« 「Thunderbird 2.0.0.6」公開、脆弱性2件を修正 | Main | YouTubeにmixi日記への投稿ボタン、動画を簡単に貼り付け可能 »

›8 02, 2007

Webベースのウイルスが7月はロシアで大規模感染、ソフォス調査

[ PCニュース ]

 日本にブームが来ないことを祈ります

 7月に検知したWebベースのウイルスをホスティングしている国別にまとめたランキングでは、1位が中国(香港を含む)の49.8%、2位が米国の21.8%、3位がロシアの14.7%となった。中国は6月に続いてのトップとなり、Mal/IframeとMal/ObfJSの大規模感染が発生したロシアが6月の3.5%から大きく比率を上げた。一方、5月にMal/Iframeの大規模感染があったイタリアは、ランキングのトップ10から外れた。
 
 ソフォスでは、Mal/Iframeの大規模感染が発生する国が毎月変わっていることは、犯罪者たちは特定の国にこだわらず、侵入しやすいWebサーバーを発見すると短期間に重点的な攻撃をしかけている傾向があると指摘。企業がこのような攻撃を防ぐためには、適切なセキュリティ対策を導入してシステムを防御すると同時に、セキュリティポリシーを徹底し、従業員の不適切なWebアクセスを阻止する必要があるとしている。

Webベースのウイルスが7月はロシアで大規模感染、ソフォス調査


Posted by kroko 0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?