« GoogleカレンダーにRemember the milkとamazon発売情報をつっこんでPCと携帯で見る | Main | Excelに危険度の高い新たな脆弱性、攻撃も既に発生 »

›1 16, 2008

スクエニ、DS「ファイナルファンタジーIV」

[ PCニュース ]

 1件目は原因までは特定できていなかったけど結構報告されてましたね。

 1つ目の現象は、クリアデータを引き継いだ状態で新しくゲームを始め、「でぶチョコボ」に話しかけると表示される「イベントシアター」メニューにある「未来へのプロローグ」を閲覧した状態でエンディングを迎えると、本来はキャラクタ操作ができないシーンでキャラクタ操作が可能になってしまい、画面が停止してしまうというもの。
 
 回避方法としては、“「イベントシアター」メニュー内の「未来へのプロローグ」を閲覧しない”、または、“閲覧後はセーブせず、一度ゲームを終了して再開する”といった方法がある。
 
 2つ目は、飛空艇を地底に配置した状態で、DSの電源を切らずにメニューから「タイトルへ」を選択、もしくは、バトルで全滅してタイトル画面へ戻り、ニューゲームを開始すると、バロン城での飛空艇入手イベントの後、飛空艇のグラフィックが表示されなくなるというもの。さらに現象発生後に、陸地など飛空艇が着地可能な場所でBボタンを押すと、キャラクタは表示されるものの、それ以降、飛空艇に乗れなくなり、ストーリー進行が困難になる。
 
 回避方法は、飛空艇を地底に配置した状態でメニューへ戻り、ニューゲームを開始する場合、一度DS本体の電源を入れ直してから、ゲームを開始する。飛空艇を地底に配置したセーブデータがある場合でも、そのデータをプレイ中にこの操作を行なわない限りは、ニューゲームからのプレイにも支障はないという。

スクエニ、DS「ファイナルファンタジーIV」2種類の不具合を確認


Posted by kroko 0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?