« バッファロー、最大容量56GBのUSBフラッシュメモリ | Main | 「Firefox 2.0.0.5」公開、IEからの不正な呼び出し問題などを修正 »

›7 19, 2007

「魔法のiらんど」不正アクセスで一部ユーザーにウイルス感染の恐れ

[ PCニュース ]

 リネージュすか

 同社によれば、今回の不正アクセスによりウイルスが魔法のiらんどのWebサーバーに侵入。以後、外部のサーバーからの指令を受けて不定期に起動し、プログラムを一部改竄した。具体的には、同サービスのトップページおよびユーザーが作成するホームページを悪意のあるWebサイトへリダイレクトするソースコードが埋め込まれた。その結果、7月5日23時から8日18時30分までにPCで同サービスにアクセスしたユーザーは、トロイの木馬に分類される不正プログラムに感染した恐れがあるという。
 
 このトロイの木馬の名称は「TSPY_LINEAGE.ACZ」(トレンドマイクロによる呼称)で、MMORPG「リネージュ」のパスワードを盗む不正プログラム。感染活動を行なわないため、ユーザーのPC内にある他のファイルへの影響はないとしているが、リネージュをプレイした場合は、入力したアカウントとパスワードが盗まれる恐れがある。なお、ウイルス対策ソフトの定義ファイルを最新にしていれば、TSPY_LINEAGE.ACZがPCに侵入する時に検知できるほか、携帯電話でアクセスしたユーザーは影響を受けることはないとしている。

「魔法のiらんど」不正アクセスで一部ユーザーにウイルス感染の恐れ


Posted by kroko 0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?