« スーパーメトロイド | Main | ゼルダの伝説 4つの剣+ »

カービィのエアライド

10点
この前友達の家で初めてこのゲームをしましたw

ルールはとにかく楽しむらしぃです(*´∀`)

色々な乗り物に乗って楽しむゲームと聞いたので色々な乗り物に乗りましたw

パーツを3つ集めてドラグーンというものがあって1つ誰かがとったらその人にドラグーンを作らせてあげる(全面協力)でがんばりましたw

その後僕はこのゲームを友達に借りて今も遊んでいますw
とってもおもしろぃですw

オススメですょw

reviewed by 誰だろぅww


10点
このゲームは、友達の家でやったら
とても楽しかったので
自分で購入しました!
やはり買ってみても損は、ありませんでした。
内容は、「レースゲーム」みたいなものです。

エアライドマシンも色々あったりするので
とても奥が深いとおもいます。
「○○のコースを1回も壁に当たらずにクリアした」
などのお知らせもでてくるのでとても楽しいです!
非常に難しいものまであります。

何よりも操作方法が簡単なので
初めての方も気軽にプレイできます!

是非とも1回は、プレイしては、如何でしょうか?
きっと楽しいと思いますよ。

reviewed by 睡蓮ζゼルエル蘭ζ黒雛


10点
このゲームは、とにかく面白いです。どこが一番面白いかと言うと、シティトライアルを友達とすることです。
まず、友達と競うのは、星をだれが一番に壊してアイテムを取るか、火山のふもとを壊してアイテムを取るかです。
火山は、能力アップと能力ダウンと体力回復の三種類のアイテムがあると思います。その点星は、能力アップしか出ないので、星を壊した方が、得なのですが、星に当たらないといけないので・・・まぁ個人の自由ですね。
そのあとは、ハイドラとドラグーンの伝説の取り合いになってきます。これは、もう壮絶な戦いですね。誰か一人がパーツを取っても、敵を倒して奪いあいます。ですが、何故か他の人のマシーンが壊れると、誰かがマシーンを貸してあげて、アイテムを全部取ったらマシーンを返すと言う矛盾な感じになっています^^;
伝説のハイドラとドラグーンは、能力がほとんど逆です。
ハイドラは、パワーが強くてスピードが速いですが、チャージが凄く遅いです。
ドラグーンは、チャージが結構早くて凄く高く飛べますが、パワーが結構弱いです。

このように、結構違いがあるので、スタジアムの戦いが何か予想できたらどっちがいいか分かるので予想できるまでやりこんだ方がいいですね。
あとクリアチェッカーを全部埋めることができたら、結構凄い人です(まぁ結構楽ですけど
シティトライアルだと、デビルスターが一番好きです。デビルは、攻撃力がすごく強いですが、防御が弱く体力も少ないです。でも使いやすいと思います。伝説だったらハイドラです。
ドライブだったら、フライトワープスターで飛びまくるのが好きです。

レースは、あまりやらないので書きません。
ウエライドもあまり面白くないと思います。

これは俺の個人的な意見なので皆さんはどうか分りません。まぁ面白いので是非やってください。

reviewed by 闇のぼぅれぃ‡紅蓮魔


9点
星のカービィシリーズに出てくる【ワープスター】を操ってレースするゲーム。
もうシティトライアル専用ゲーになってましたね

一人でヒマ潰しするときはドライブモード
多人数で遊ぶときはシティトライアルまたはドライブモード
二人で遊ぶときはドライブモード

ドライブ満喫してました(
個人的に束縛されないゲームが好きだからでしょうかね

レースゲーム苦手だなぁ・・ って人でも十分楽しめるゲームなんじゃないでしょうか

爽快感を求めてる人にはオススメしますよ

reviewed by むげん


10点
このゲームはカービィがいろいろなマシンに乗ってレースをするゲームです。
そしてこのゲームには3種類のレースがあります。

1つはエアライド。
これは普通にマシンに乗って競い合う種類です。
自分の腕が試されるゲームで、シンプルです。

2つめはウエライド。
これは上から見たレースです。
しかし、エアライドとは感覚が違います。
慣れるまでは逆走してしまったり、壁に激突したりしてしまいます。
慣れると違う感覚で、とても楽しめます。

次にシティトライアル。
シティトライアルは、最初にまずマシンを強化する時間があります。
乗っているマシンをチェンジすることもできます。
ここで強化しまくれば、強いマシンを作ることができます。
伝説のマシンもシティトライアルには存在します。
そして時間がすぎるとレースかイベントに突入します。
強化しまくるとレースでは異常な速さになったり…
強化したマシンで見事に勝利するととても気持ちがいいです。

このゲームは友達ととても楽しめるゲームなのでとてもオススメです。
是非プレイしてみてください。

reviewed by 江流


10点
Aボタンと方向スティックで出来る簡単なゲームです。
このゲームにはかなりはまりました^^
特にシティトライアルです。
町の中を自由に移動しアイテムをとっていくゲームなんですが、相手を見つけたら、攻撃して相手のマシンを壊せるのでとても面白いです。
もしこのゲームが任天堂DSなどでまったく同じで出ても即買いますね。
それぐらい面白いです。
これは、本当にお勧めですよ!!!

reviewed by MVP123


10点
このゲームは、レースゲームと、ミニゲームが、合わさった感じ(?)のゲームだ。友達の家に行ったらけっこうやるゲーム、ゲームキューブなので4人プレイ可能。1種類のゲームだけではなくて、3つのゲームがあってなかなか楽しいゲームだ。僕が一番やっている一つ目は「シティトライアル」これはパワーアップアイテムを時間内にたくさんとって、時間終了後のバトルみたいのに勝つ みたいな感じのゲームです。
次に「ウエライド」説明にも書いてあるけど、上から見たからウエライド だ、そうです。実際上から見ていて一周が短く、まさにミニゲームだ。これは正直微妙だが、けっこうはまった。
最後に「エアライド」このゲームのタイトルにもあるけど、やはりこれがとっても難しいやつだ。一周一周が結構長くて、一位になるのが結構難しい。でも、けっこう楽しいやつだ。
このゲームは完全クリアがとっても難しい。クリアチェッカー というものを全て埋めるのが、かなり難しかったです。でも、こんなことに気にしないでやるといいと思います。3種類の楽しみもあっていいゲームです。

reviewed by マダオ


10点
このゲームはマシンに乗って、レースをしたり、バトルをしたりするゲームです。
使用するボタン数も少なく、簡単な操作しかないので、誰でもすぐに楽しむことができます。

ゲーム内容は・・・大きく分けて3つあります。
1つ目は《エアライド》
エアライドとは、簡単に言えばレースですw。
しかしだたのレースではありません。
カービィ特有の技?〔すいこみ〕を使ってのレースですw。
レース内に出てくる敵をすいこむとその敵の能力が自分について、色んな技を使えたりします。
なので、ピンチの時とかも、ビリの時とかでも、一発逆転のチャンスはいつでもあります。
エアライドはスリル感も味わえるゲームです。

2つ目は《ウエライド》
よくミニゲームである、上から見た?レースです。
正直、これはしょぼい気がします。
あんまりプレイしなかったモードですねw。

3つ目は《シティトライアル》
制限時間いっぱいで街中を走り回り、アイテムを集め、その後の最後の決戦で戦うというものです。
アイテムは、マシン増強アイテムで、カソク等マシンをパワーアップさせるものがほとんどです。
マシンには伝説のマシンもあり、そのパーツを集めることで、そのマシンに乗ることができます。
パーツを集めるだけあって、そのマシンは最強です。
まあ制限時間内で集めるのはかなりきついですw。

大人数でも1人でも楽しめるゲームだと思います。
お勧めのゲームです。

reviewed by ソーダ


8点
「星のカービィ」シリーズに登場するキャラクターで「エアライドマシン」に乗り、競い合うゲーム。

プレイする人間のエアライドマシンに乗るキャラクターは主としてカービィ。隠しキャラとしてその他のキャラクターも登場するが、ここでは伏せておく。
その他の「星のカービィ」シリーズのキャラクターは敵として登場する。今回のコピー能力はこの敵を吸い込む事で発動可能だ。
ちなみに、このコピー能力の用途は相手の進行を邪魔するところにある。

ゲームのモードは3種類。通常のレース用「エアライド」とミニゲーム感覚の「ウエライド」、広い街を自在に走り、アイテムの入手力で勝敗が決まる「シティライド」である。
どれも各々の面白さを維持しているのだが、上級者と初心者に大きな隔たりがあるのはどのモードでも同じだ。
「エアライド」と「ウエライド」では技術、「シティライド」ではどこに何のアイテムがあるかを上級者は心得ているので、とても対抗できるものではない。
「ハンデ」と言うものがあるにはあるのだが、上級者曰く「大して苦にならない」らしい。

全体的なゲームを見ると、基本的に同じ実力者同士でプレイした場合は面白い、と感じる場合が多く、少々隔たりがあるとすぐに「面白くない」ものに変わってしまう傾向が見られた。
改善策など、それを消すものが欲しいところ。

reviewed by 政和


10点
このゲームはCMで見て楽しそうなので買ってみました。さっそくやってみると種類が3種類ありました。街の中でマシンを育ててスタジアムに挑むシティトライヤルや純粋にそのマシンの元々の性能でレースをするエアライドやコースを上から見てレースをするウエライドがあります。この三つの中で一番すきなのはシティトライヤルです。マシンを速くするアイテムをたくさんとってレースで新しい記録を生み出したり飛べるようになるアイテムをたくさんとって遠くに飛ぶ種目で最大まで飛んだりしていました。中でも一番気に入っていたマシンはウイリースクーターです。なんだか小柄で動きやすいしなんといってもスピードをあげるアイテムと飛べるようになるアイテムを同時にたくさん取ればものすごいスピードで進んで行きスピードが落ちていくとスクーターなのにずっと浮いています。それが結構楽しくて何回もやっていました。ほかにもたくさん楽しい要素がたくさんあります。前から買っている人もこれから買う人も特にいうことありませんが楽しんでやってください。

reviewed by ノホホン空波


7点
このゲームはカービィがワープスターでレースをするというゲームです。
このゲームには三つのモードがあります。
「エアライド」
まぁこれで遊ぶのが一番多いですかね。マシンを使ってレースするモードです。対戦にぴったり。
「ウエライド」
エアライドを上からみたモードなのでウエライド。コースは違いますが・・・。あんまり使わないモードです。マシンは二種類と少ないです。個性的で面白いと思います。
「シティトライアル」
街を自由に走り回って遊ぶモードです。いろいろ遊べて面白いです。自由に動けるので鬼ごっこなどに最適なモードです。
制限時間内にアイテムを取りマシンをパワーアップして、最後にランダムに選ばれるゲームで勝った人の勝ちです。
伝説のマシンもあるとかないとか・・・
面白いですけど、すぐ飽きてしまうと思います。でも面白いのでぜひplayして見てくださいッ!!

reviewed by Й旅人Й紫陽花Й


10点
いきなりですが
最高でえええええええええええええす
操作のしやすさ、内容、全てずば抜けています。
1人でもみんなでも、とっても楽しめます。
レーシングなのですが、街でパワーアップしてから
本番に入るという変わったシステムなんです。
街の中でもイベントがあり退屈しません。
さらに伝説のマシンがありパーツを3つ集めればのれます。
伝説のマシンはスピードが速くとっても爽快です。
そのほかにもいろんな遊び方がありますが、それは、ご自分でお考えください。

reviewed by 前原すぅわぁん


5点
僕はこのゲームは友達から借りてやりました
正直、従来のレーシングゲームとは違い操作がすごく簡単でした
まるで自分が本当にレースをしているような感じでした
操作性もよくて小回りが利いてすごく楽しめました
しかし僕はこのゲームを1,2時間していたら吐き気がしてきました
原因はコースの曲がる所がいっぱいあり気持ち悪くなったのだと思います
僕は吐き気がした翌日、このゲームを友達に返しました
僕的にはこのゲームをあまり好みません
しかし僕の周りの人は楽しいと言ってます
次回作を作る時は気持ち悪くならないように作ってほしいです
以上の理由から僕は5点と評価しました

reviewed by フランチェん


4点
カービィのレースゲームですね。
まずは「エアライド」です。
これは単純にタイムを競う一般的なレースです。
レースするにあたってマシンを選ぶわけですが、
はっきりいって勝てるマシンというのは限られています。
それ以外のマシンではかなりの実力差がないと性能的に
勝つことはほぼ不可能といってもいいと思います。
そういう意味で使うマシンは限られていることから、
必然的に戦術幅も狭くなると思います。
なので初心者でも簡単に乗りこなせるほど操作に複雑さが
ありませんが、慣れてくるとすぐに飽きてしまうと思います。
またレース以外にもレースとはまた違ったミニゲーム。
「ウエライド」といいます。
これはレースを少しデフォルメ化したもので全体像が見えるほど
小さなコースを走るものです。
あとアイテムも普通のレースと違い、強力になっているので
本気にならずに、息抜き程度にやるものかも。
時間もかかりませんしねw
制限時間内に集めたアイテムを駆使し記録を出す
ものもあります。
これは「シティトライアル」ですね。
まず敵のいない町を模したステージ中にばらまかれたアイテム
あるいはマシンを拾って自分自身を強化していきます。
制限時間がありますが、それは自分で設定できるので
自分にあった時間を選ぶとよいでしょう。
そして時間内に強化した状態でのちの競技に出て、記録を
出すものです。
またその3つにはそれぞれシークレットの目標みたいなものがあり、
それを達成するとパネルが埋まっていきます。
たまに新マシンなどがあたる場合もあるので、レース中などに
いろいろと試してみたほうがいいと思います。

reviewed by ゼロ


8点
カンクリするにわ結構苦労します。そして4人でプレイできたり友達とやるととてもおもしろいです。それにミニゲームなどレースなども楽しめるので結構おもしろいゲームです。この投稿も見た人わ、ぜひ買ってみてください。とてもおもしろいです。

reviewed by キマリ


10点
このゲームはエアライドマシンに乗ってレースをするゲーム

普通のレースゲームと違って、方向スティックとAボタンしか基本的に使用しない。
その簡単な操作のおかげでどのような人でも直感で操作することが出来るであろう。
しかもカービィらしく、敵キャラをコピーして、相手を攻撃することも出来ます。コピーの数は今までのカービィシリーズのコピー数とほぼ同じですから相当な数です。

ゲームモードは3つあります。順を追って説明しましょう。

・エアライド
 正に「普通の」レースと言える。自分のテクニックや、ステージによ  るが運もある程度必要と言える。

・ウエライド
 名前の通り、上からの視点で短いステージを周回する。
 スピード感は流石にないが、スピードの差が全くないので、結構
 接戦になる。またはコピー等のアイテムの運にもよる。

・シティトライアル
 決められた時間内(最大7分)街を走りまわって、ひたすらマシンを 強化して、レース等に参加して戦う。
 途中様々なイベントがあり、間違えるとマシンが壊れたりすること  もしばしば。

と大体こんな感じです。
4人で盛り上がるなら断然シティトライアルがお勧めです。
ただしマシンをずっと壊していると友人がいなく・・・・・・

ごほんごほん
いや何でもありませんよ?

ともかくこのゲームは音楽も非常によく、面白いゲームなので、是非買ってください

reviewed by ダイダロス


5点
有名なカービィのレーシングゲームです。
ただ、乗り物は車ではなく空中に浮いていることのできるマシンです。(浮いていないのもありますが)
もちろんレースだけでは楽しめないので3つのモード(?)があります。

「エアライド」・・・普通のレースです。

「ウエライド」・・・盤面みたいなコースを上からみるから「ウエライド」。
一応レースですがラジコンみたいな感覚で、コースが短くあまりオススメできません。

「シティトライアル」・・・まず街を一定時間、マシンの性能を良くするアイテムや、違うマシンを取るために走ります。その後、強くなったマシンでミニゲームをして戦う。これの繰り返しのゲームです。
街を走っている間はまだいいのですが、その後のミニゲームはすぐに終わってしまい、またマシン製作にはいるので何かおもしろくないですね。マシンを残すこともできませんし。

楽しめたところは空中を飛べることでしょうか。しかし普通のマシンは飛ぶといってもゆっくりと落ちてくることしかできないので、全てのマシンで上昇ができるようにして欲しかったですね。

5点にしたのは何がしたいのかわからない。と思ったことです。やる気がしませんね。カービィ好きなら買ってもいいかもしれませんが、俺はあまりオススメできないゲームだと思いました。

reviewed by ドラゴン


8点
このゲームはとても面白いです!
操作なんてAボタンとスティックだけなのに3つのゲームが遊べちゃうすごいゲームです!
まず1つ目のエアライドはコピー能力をうまくつかいどのマシンよりも早くゴールするゲームです。友達なんかとやるときはぴったりです!!
そして2つ目のウエライドは、よくわからないんですがアイテムがおもしろいです!
さらに3つ目のシティトライアル この中で1番たのしいとおもうモードです!  このモードでは制限時間内にアイテムを集めマシンを育てそのあとにあるミニゲームにかった人のかちというモードです!敵のマシンをこわしてアイテムを奪うこともできますが、友達にやるときらわれます・・・
さらにこのモードでは、伝説のエアライドマシンがあるのです!!ぜひのってみてください!
簡単操作で面白いゲームです!!!

reviewed by Φ双月ノ民Φロック


10点
このゲームはとにかく面白いですw
最大4人対戦までできて、赤い箱や緑の箱等を壊してアイテムを出してステータスをあげたりしてほかの友達と戦ったりできます。

いろいろなマシンに乗って、壊しあったり、隠しのマシンのパーツを奪い合ったりして、とても楽しめます。

隠しのやり方で隠しマシンのドラグーン・ハイドラ。
両方ともほかのマシンとは打って違って、卑怯なほど速く、そして飛びまくります。
ほかのマシンも壊し放題ですb

ミニゲームもあり、あんまり飽きませんが、自分がやっていて少し問題がありました。
長時間やってしまうと危ないです!酔います。くるくる回るので頭もくらくらしますw
それでも楽しいのでやってしまいますb
ゲームキューブのなかでもみんなで楽しめる作品です。ぜひやってみてくださいw

reviewed by 双月ノ具現化ψ姫ψルナ


10点
正直このゲームははまりましたww
自分はカービーになって町を走ったりいろいろなコースを走ったりたくさんのイベントをこなしたりしますww
条件を満たすとチェックがつけられフリーランで使える機体が増えたりします
中には伝説のマシンがあるとか・・・・(自分の目でご確認を)
カービーも個性豊かでいろいろな色がありますww
自分が強くなるために仲間の機体を壊したりプレイ方法は自由ですww
皆さん是非プレーお願いしますww

reviewed by £天狼隊長£蓮


9点
このゲームはすごくおもしろく、簡単操作です!
操作方法はAボタンでチャージ、スティックで方向転換です。
ぼくは、こんな簡単な操作じゃおもしろくないだろうなとおもっていましたが、これがすごく面白いです。
このゲームには3つのモードがあります。
1つ目は、エアライド、普通のレースゲームにコピー能力をまぜたかんじです。シンプルでおもしろいです!
2つ目は、ウエライド、おもしろいといえばおもしろいのですが・・・よくわからないかんじです。これにでてくるアイテムはおもしろいです!
3つ目は、シティトライアル、このなかで1番面白いモードだと思います。このモードは、まずアイテムを集めて自分のすきなマシンをそだて、そのあとのミニゲームで勝った人が勝ちというモードです!
とにかく面白くて買って損はないゲームです!ぜひやってみてください!

reviewed by モグ


9点
カービィのレースゲームが、GAMECUBEで登場していたのはご存知でしょうか?
レースゲームと言えばマリオカーt(ry という意見もありますが、この「カービィのエアライド」は、マリオカートには無い魅力も数多く持っていますw

このゲームを買った時の第一印象はまず「操作が簡単」だということでした。
キーをグルグル回せばスピン、Aボタンは超減速&;チャージ&;伏せ…など、1つのキーやボタンで色んな戦術を使う事も出来ますw
初心者もすぐに慣れる事が出来るゲームだと思います^^

このゲームの大きな特徴は、マシンの数が多く、それぞれが強い特性を持っていて、コースによって凄く強くなったり弱くなったりすることです。
飛んだらスピードが上がったりするマシンや、どんどん速くなっていくマシンなど様々ですw
勿論隠しマシンというのも存在していますが、それはゲームをやり進めていくまでのお楽しみという事でw
因みに凄く強いですょ(

その他にも「シティトライアル」をはじめ、色んなミニゲームが盛りだくさんのこのゲーム、やり過ぎると酔うのでご注意下さい(−−)b

手軽にレースゲームを楽しみたい方は、是非買ってみて下さいょw

reviewed by ふーら


9点
カービィのレースゲームが、GAMECUBEで登場していたのはご存知でしょうか?
レースゲームと言えばマリオカーt(ry という意見もありますが、この「カービィのエアライド」は、マリオカートには無い魅力も数多く持っていますw

このゲームを買った時の第一印象はまず「操作が簡単」だということでした。
キーをグルグル回せばスピン、Aボタンは超減速&;チャージ&;伏せ…など、1つのキーやボタンで色んな戦術を使う事も出来ますw
初心者もすぐに慣れる事が出来るゲームだと思います^^

このゲームの大きな特徴は、マシンの数が多く、それぞれが強い特性を持っていて、コースによって凄く強くなったり弱くなったりすることです。
飛んだらスピードが上がったりするマシンや、どんどん速くなっていくマシンなど様々ですw
勿論隠しマシンというのも存在していますが、それはゲームをやり進めていくまでのお楽しみという事でw
因みに凄く強いですょ(

その他にも「シティトライアル」をはじめ、色んなミニゲームが盛りだくさんのこのゲーム、やり過ぎると酔うのでご注意下さい(−−)b

手軽にレースゲームを楽しみたい方は、是非買ってみて下さいょw

reviewed by ふーら


9点
このゲームは任天堂のキャラのカービィが
スターなどに乗って、レースやアイテムを集めて強化させいろんなミニゲームで遊びます。
僕はこのゲームをマリカーより欲しかったので、マリカーを買わないでかいました。
 このゲームの魅力はやっぱり、簡単操作で
誰でもすぐ遊べることです。操作は簡単で
Aボタンとスティックだけで簡単プレイができます。
 一番このゲームで面白いなぁ〜〜と
思った所はシティトライアルが特に面白かったです。アイテムやミッションなどがたくさんでできて、そのアイテムをとって、強化
させてたたかいます。それで1位に
なったものが勝利です。
 GCかwiiを持っている人はぜひこの
3Dアクションゲームカービィのエアライド
買ってみてはどうでしょうか??

reviewed by マイム


9点
基本的にはレースゲームなのだが、それにアクション要素がふんだんに取り入れられている。基本はカービィがエアライドマシンという超低空を飛行する様々な種類のマシンに乗ってレースをするというものだ。ゲームモードは三種類あり、純粋なレースゲームであるエアライド、上からの見下ろし視点でレースをやるウエライド、シティでマシンをパワーアップさせて勝負に挑むシティトライアルがある。
 まず今作は非常に単純な操作方法を採用しており、ゲーム中使用するのは3DスティックとAボタンだけである。アクセルという概念はなく、基本的に何も操作しなければマシンは勝手に進んでいく(ただしウエライドでフリースターを選択した時のみ、スティック操作の通りに動く)。Aボタンを押すとマシンを地面に付けるプッシュという動作になり、この時マシンの速度は落ちてしまうが、同時にエネルギーがチャージされていき、Aボタンを離すと同時にダッシュすることができる。ドリフトしながらプッシュすると速度をあまり落とさずにチャージできるので、これを有効に活用することが重要となる。要するに、カーブを曲がる時が勝負の鍵でもあるわけだ。
 また地面にはダッシュ板が置いてあることがあり、これを使う時もプッシュする必要がある。
 エアライドマシンは段差を利用して飛行することもできる。飛行することで有利なルートを通れたり、マシンによっては飛行中の方が速いものもあるので、飛行を上手く使うことも重要だ。さらに着地時にマシンと地面が水平になるように着地すると、速度を落とすことなくスムーズに着地できる。
 スティックを素早く横に倒すことでスピンすることもでき、このスピン状態でライバルに体当たりをするとマシンを吹き飛ばすことができる。またこのスピンはステージ内の敵を倒すことにも使える。
 カービィのシリーズということだけあって、当然コピーの要素もある。敵の近くでAボタンを押すと吸い込みをし、何も能力を持っていない敵の場合は前方へと(ただコースの向きに沿うので、完全にまっすぐではない場合が多いが)星型弾を吐き出すが、能力を持っている敵の場合はその能力をコピーすることができる。コピーはそれぞれが異なる特性を持っており、特にライバルを妨害したり敵を倒したりする能力が多いので、それを活かせれば勝負を有利にすることができる。さらに敵を倒した瞬間にマシンは加速する性質があるので、タイムアタックなどでは敵の倒し方やタイミングも重要となる。
 ウエライドの場合敵は現れないが色々なアイテムが登場するので、それでライバルを妨害したりすることができる。
 今作は設定やステージによっては体力が設定されている場合があり、これが0になるとリタイアとなってしまう。そのため体力がある場合、相手のマシンを破壊してリタイアを狙うといった勝ち方もできる。
 そして今作にはクリアチェッカーというものがある。これには多種多様な条件が存在し、それをクリアーすることでチェックが入る。中にはそれによってマシンの種類が増えたり、BGMが増えたりする。その数はかなりのもので、そのうえ三つのゲームモードに別々に存在するので、やりこみ度も高い。
 と、色々と面白い要素がつぎ込まれているのだ。

 ストーリーは特になし。純粋にゲームだけを楽しむためのものだ。

 グラフィックはすごく綺麗というものはないが、基本的に良くできている。またゲーム中のスピード感もよく出ているだろう。
 音楽はオリジナルのものと、これまでのカービィのシリーズのもの、さらにはアニメ版カービィの曲まであり、種類は豊富である。もちろんオリジナル曲の質も高い。

 難易度は調整が効く。また操作が簡単なので万人向けだが、クリアチェッカーの条件の中には結構厳しいものもある。ただその条件も工夫を重ねればクリアーできるというものが多いので、とんでもなく難しいというわけではない。

 シリーズの集大成に相応しい出来栄えの、素晴らしい作品である。

reviewed by スコール1


10点
このゲームは名作です!
ひとりで遊ぶときには主にクリアチェッカー
友達などと遊ぶときには純粋に対戦と
いつまででも飽きずにできるゲームです

し か も !
操作はスティックとAボタンしか使わないから
レースゲーム初心者でも気軽にプレイできます!
これはやる価値アリですよ〜^^

reviewed by ㈱たうりん


5点
このゲームは、カービィというキャラクターが、超低空飛行するマシンに乗り、ゴールするまでのタイムを競うレースゲームです。

このゲームには大きく分けて3つのモードがあり、純レースモードの「エアライド」、上からの視点でレースをする「ウエライド」、パーツを集めて自分のマシンを強くしていき、最後のミニゲームでの勝敗を競う「シティトライアル」があります。

「エアライド」は、様々な形、特徴がある個性的なマシンの中から一台を選択し、レースの勝敗を競います。
また、このモードである条件を満たすと「クリアチェッカー」というパネルが埋まっていき、様々な機能が追加されていきます。
ただ個人的な感想を言わせていただくと、このモードは普通のレースゲームのため、やり込んでいくと段々飽きがきてしまいます;;
もう少しやり込み要素があった方がいいかもしれません;;

次に、「ウエライド」ですが、このモードは上からの視点でレースをするので、普通のレースとはまた違った楽しさがあります。
「エアライド」よりもコース自体が狭く、1週や2週ではすぐ終わってしまうため、何週もして遊ぶといいかもしれません。

最後に「シティトライアル」です。
このモードは、3つのモードの中で一番面白いと思います。
最初は、全員同じマシンからスタートしますが、シティ内に落ちている様々なマシンに乗り換えて遊ぶことができます。
シティ内にたくさん散らばっているコンテナを壊すと、中から能力UPのアイテムや、コピー能力などが出てきます。
さらに、一定の場所にあるコンテナを壊すと、中から「ドラグーン」「ハイドラ」という、非常に強いマシンのパーツが出てきます。
どちらかのマシンのパーツを3つ集めることで、集めた方のマシンに乗ることができます。
「ドラグーン」は飛行能力が非常に高く、「ハイドラ」は耐久力と攻撃力が非常に高いマシンです。
どちらか好きな方のパーツを集めるといいでしょう。
このモードは、いくらやっても飽きませんので、たくさんプレイしてみてください。


以上で、私のレビューを終わりとさせていただきます。
購入の際の参考になれば光栄です。

reviewed by 鈴


7点
このゲームはレースゲームです。
主に、エアライド、ウエライド、シティトライアルがあります。
エアライドは、れっきとしたレースゲームです。
ウエライドは、ちょっと変わったレースゲームです。上のエアライドよりコースが短めです。こっちのほうが時間がかかりません。
シティートライアルは、町があるステージで、そこで時間内にアイテムをとりいろいろある競技に参加します。
競技は、ゼロヨンアタック、エアグライダー、VSデデデ、などいろいろあります。
このアイテムは、自分のマシーンのスピードが上がったり攻撃や防御があがったりします。よってより強いマシーンができます。
ほかにも上の3つにクリアチェッカーというものがありこれは、ミッションみたいなものです。クリアするといろいろ増えます。
このゲームは結構楽しかったです。

reviewed by ????


10点
もう最高のゲームですね!なにがいいって、簡単操作のところですよ!簡単操作じゃつまんないじゃないか・・・って思った人は、このレビュー見て楽しそうと思ってくれるとうれしいです。
僕は右手を骨折したことがあるんですが・・・このゲームは、左手1本できるゲームだったので、このゲームをやってすごしました!本当にそのときは、このゲームだけが、僕の生きがいの様なものだったのです。このゲームがなければ、つまらない生活だったと思います。
このゲームには、なんと3つもモードがあります!だから飽きなかったのかもしれません。
普通のレースにコピー能力が加わった、エアライド!
シンプルなレースをしたいならこのモードです!!!
上からみたレースゲームウエライド!
このモードは、アイテムがおもしろいものばかりです!
自分だけの最強マシンを作り上げるシティトライアル!
このモードが1番オススメです!このモードは、町に散らばったアイテムをとり自分のマシンを育てるモードです!マシンも色々あり、イベントなどの楽しいことも起こります。敵のマシンを壊すこともできます。壊すとアイテムを奪えるし、快感です!マシンを育てたら今度は、そのマシンで色々な勝負が待っている。こんな感じです!
シンプルな操作なのに楽しいゲームです。是非やってみてください!

reviewed by 孫悟空


9点
このゲームはスティックとAボタンしか使わない1ボタンゲームです。
自分的にはかなりの斬新さを感じます。w
3種類のミニゲームがあります^^。


一つ目は「エアライド」まぁそのまんまですね^^w。
これは様々なエアライドマシンを駆使してレースをするゲームです。
その中にも敵を吸い込む機能もちゃんとついてあり、これもAボタンひとつで出来ます!。
ですが複数人で対戦するときに画面が4分割されてしまうのでやりにくいのが難点です…。
でも吸い込んだ敵によって能力が違うことや、スピードも早いので、ハイクオリティのアクションレースが楽しめます。


2つ目は、「ウエライド」です。
これは上から見下ろしの2D箱庭コースでレースをします。
小さなコースでぶつかり合い、競い合い、そしてアイテムを拾って逆転優勝!
とまぁ小さいコースですがかなり楽しめる要素がたくさんあります。
また、複数人いても画面が分割されないのでとてもやりやすいです。


3つ目は「シティトライアル」で、自分が一番おすすめできるミニゲームです。
これは街で様々な能力をあげるアイテムや、コピーの元となるアイテムをゲットして自分好みのマシーンにすることが出来ます。また、街のどこかにある別のマシーンにも乗り換えることもできます。

また、イベントも発生し、アイテムに偽物が入ったりすることがありますw。
マイナスになることもあれば、プラスになるイベントがあるのでどっちにしろ楽しい部分がたくさんです^^。

そして伝説のマシーンの「ドラグーン」と「ハイドラ」のパーツが落ちてることがあります。
パーツは全部で3つずつあります。全て集めるとかなり高い性能を持つマシーンが完成!

その育てたマシンでスタジアムに…。
これは育てたマシンでスピードや飛行性能などのバラエティにとんだ競技で競うシティトライアルの最終決戦場です^^。


こんな感じでさまざまなレースが出来ます。
レース好きなら一度は遊ぶべきですよ^^。

reviewed by みちか


8点
でましたでましたカービィの超優秀ゲーム!!
おもしろいのなんのってなれれば片手でゲームができるんですよ!?
さらに一つのディスクに3つゲームがたのしめるんです!
これぞ真のカービィー超大作です!!

reviewed by ひよこDX


10点
私は、このゲームを発売日に買いました。とにかく面白いです!操作方法がとても簡単でオートセーブなのでやりやすいので、どんな方でも楽しめるのではないかと思います。このゲームには大きく分けると3つの種類があり、「エアライド」「ウエライド」「シティトライアル」があります。その中でも、私が一番好きなのはシティトライアルです。シティトライアルは街の中で、シティトライアル後のミニゲームのような戦いで、勝利するために、マシンを強化させるアイテムをとったり、伝説のマシン(ハイドラ、ドラグーン)に乗ったり、ミニゲームの前に敵をメッタメタにしたりなどをするものです。中でも私がシティトライアルで気に入っていることは自分のマシンを伝説のマシンにすることです。伝説のマシンはそれぞれ3つのパーツに分かれており、赤い箱に入っています。結構入手するのは大変ですが、入手したときのあの喜びといったらもう・・・(^v^)多人数で楽しめるのはもちろん、一人でやっても楽しめます。シティトライアルで、いろいろなイベントをクリアしておくと、メタナイトやデデデ大王が使えるようにもなります。カービィは可愛いし、メタ様はカッコイイですよwデデデはしらん(コラ
もうこのゲームを持っている方は、また久しぶりにやってみるのもいいと思いますよ~^^そして、まだ持っていないという方!今なら中古とかもあって、結構安値で買えると思うので、是非試してみてくださいw後悔はしないと思います。

reviewed by 朧


9点
 
友達の家でやってみて、面白かったのでついつい買ってしまったコノゲーム 
 
このゲームには、たくさんの見所があり、
まず、今までのカービィと違い、レース、対戦をするところです。 レースは名前のとうり普通にレースするだけですが、これがまた楽しくて、一回はまったら、止まりません。w

対戦は、町のなかに行って、乗るエアライドを選び、カービィにダメージを与えます。 ダメージを与えているうちに、エアライドが壊れてしまうところも、面白いです。 

エアライドでは、乗るやつによって、スピード、耐久性、攻撃力、すべてが違い、乗るエアライドが、ゲームの鍵を握りますw

普通のストーリーモードもあります。 これをクリアしていくうちに、最強のエアライドが、手に入ります。 それに乗ると、空を飛んだり、ターボを使ったりと、ほかのエアライドより、性能がかなりいいです。

さらに最大4人までで楽しむことができて、いっぱい人が集まったとき、パーティーのとき!いろいろなときに、みんなでやれば、かなり盛り上がって、とっても面白いです。

といろいろな利点があるコノゲーム、買って損はしません。
僕が保障します。
なので一度お試しあれ!!

reviewed by Oursway@じょーかー


8点
カービィを主役としたレースゲームが登場!
コピー能力を武器にして、敵を引き離し、抜き去ろう!
といった感じのゲームなのかもしれないが、この作品の本編は「シティトライアル」であると思う。

シティトライアルとは、限られた時間の中で初期状態の機体を使い、自由に街を散策しながら乗り換えられる他の機体を探し、また、強化アイテムを拾ってそれを強化するもの。
このモードは、その後に行われるスタジアムでの対戦のために行われるものだが、そこまでの過程がなんとも面白い。

街に落ちている機体を探す時点から、運の悪い人は何も見つからない状況になる。
いつもベストの状態で望める勝負ではないからこそ、その勝負に燃えることが出来るものである。

そして、3つのパーツを集めることによって完成する隠し機体が2種類存在する。
そのパーツは後半になるほど出現する確率が高くなる。
これらは、そろった時点で勝負が決するほどの性能を持っており、揃いさえすれば強化アイテムを集める必要すらなくなるわけだが、ダメージを受けた際には優先的に落とされるアイテムなので、後半戦に入ると醜い喰い合いが始まる。

と、長々と語ってみましたが、とりあえずやってみないと面白さはわからないと思いますので、とりあえずやってみてはどうでしょうか?
いまだ中古でも高い値段を維持していますが、それは品質を保証するものだと思います。

reviewed by らんt


8点
ゲームキューブを買う時、一緒に買ったゲームです。
カービィのエアライドは、3つのゲームをすることができます。

1つ目は、エアライド。
9種類のコースのうち1つを選んで、レースをします。
最初はワープスターのみで、クリアチェッカーという隠し要素を満たしていくことで乗れるエアライドマシンが増えていきます。

2つ目はウエライド。
名前通り、上からみる視点でエアライドをします。
ハンドルスターとフリースターで、操作方法が違うエアライドマシンに乗れます。
さまざまな攻撃や邪魔ができるのでエアライドとは一味違うレースができます。

3つ目はシティトライアル。
残り時間の間に、1つのシティを自由に駆け抜けます。
青コンテナを壊してマシンのステータス強化、赤と緑コンテナを壊し、他のプレイヤーに攻撃して邪魔したり、残り時間3分になったら赤と緑コンテナから出現する「ドラグーン、ハイドラパーツ」を集めたりして、他のプレイヤーと楽しめます。

シティトライアルでは、オプションでイベントONにしたらイベントが発生します。
マシンを一撃で壊すメテオや、マシンの暴走など色々あります。
この3つの点から面白さ、操作のしやすさ等を考え、8点にしました。

プレイしていて何が起こるかわからないのでスリルもあって一人でしても大勢でしても楽しいし、中古も安いので皆さんも是非してみてください!

reviewed by Legacy


10点
このゲームはカービィーが色んなマシンに乗ってレースをするゲームです。
そしてこのゲームは3種類のレースがあります。

1つはエアライド
これは、普通にマシンに乗って競うレースです。
自分の腕が試されるレースでシンプルです。

2つ目はウエライドです。
これは上から見たレースです。
しかし、エアライドとは違います。
慣れるまで逆走してしまったり、壁に激突したりしてしまいます。
慣れると違う感覚で、いがいと楽しめます。

最後はシティトライアルです。
シティトライアルは、最初にまずマシンを強化する時間があります。
乗っているマシンをチェンジすることもできます。
ここでいっぱい強化しちゃえば、強いマシンを作ることができます。
伝説のマシンもシティトライアルでは出てきます。
そして時間がたつとレースかイベントに突入します。
強化したマシンで勝利するととても気持ちがいいです。
このゲームは友達ととても楽しめるゲームです。
もちろん1人でもできるので是非やってみてください!

reviewed by 冬桜暗黒騎士


10点
星のカービィーから、横スクロールアクションではなく、アクションレースとなって発売されました。
このゲームは、ただレースをする。 だけではなく、他の、マシンを壊せるという、新感覚の、レースゲームです。

モードは、大きくて3つ、「エアライド」、「ウエライド」、「シティトライアル」、というものが、あります。
エアライドは、友達や、敵と、順位を競うレースです。
設定を変えれば、何分以内に、どれだけ走ったとか、マシンの体力あり、 だとかも、できます。
ウエライドは、その名のとおり、視点を上にして、上からみる、レースです。
エアライドとは違い、体力がないうえに、ステージが短く、ゴールするまでに、7週や8週しなければなりません。
最後に、シティトライアル。
このモードは、他のモードよりも、中身が充実しています。
シティトライアルとは、町に、出てパワーアップアイテムや、マシンを、乗り換えて時間がきたら、友達と、対戦できるというモードです。
対戦といっても、いろいろあります。
その、対戦のゲームを集めたのが、スタジアムです。
スタジアムは、シティトライアルの後に、対戦するゲームが、すべてありますが、シティトライアルのように、パワーアップアイテムは、取らずに、そのマシンの初期能力で、勝負するのです。
あとは、 ドライブ。
これは、すべてのマシンが使え、名のとおり適当に、シティトライアルのステージを、走るだけです。
以上です。

このゲームは、とても面白いと思います。
なので、興味がある方は、是非やってみてください。

reviewed by λSUPERλ


9点
今回のカービィはなんとエアライドと言う車みたいなものに乗ってレースをしたり戦ったりします。今日はその内容を少し説明します。まずはエアライドというのがあります。これはすなわちレースみたいなものでダメージを受けすぎてマシーンが壊れたりしたらゲームオーバーです。次はウエライドというものです。これは単純に上から見たからウエライドっていいますwwですが名前とは裏腹にまっすぐ見るのと上から見るのでは違った楽しみ方があるので意外と面白いです。ちなみに僕は99周なんていうのもやってみましたがかなり時間がかかりましたww最後に説明するのはシティトライアルというものです。これは大きな町の中に散らばっているパワーアップアイテムを手に入れてスタジアムに挑むというモードです。僕的にはこれが一番お勧めです。なぜならマシーンの取替えが可能だからです。最初はライトスターというワープスターより小柄なマシーンに乗っているのですが、町のいろいろな場所にはそのほかのマシーンが散らばっています。マシーンを見つけたら今乗っているものから降りて乗ればいいのです。そのほかにも伝説のエアライドマシーンというのもありすごく楽しいです。この先を知りたい人はぜひ買ってみてください。

reviewed by 白竜


10点
 このゲームは4人用のゲームです。。

前作のカービィなどのゲームとは違ってカービィが機体に乗ってレースや対戦などをします。

3つのモードがあります。

コピー能力にアクション満載!!ピュンピュン飛ばせる【エアライド】

ところ狭しと駆け回れ!ガンガン遊べる【ウエライド】

街中をアイテム集めて育成競争!!楽しさイロイロ【シティトライアル】

などのモードがあります。
各モードでレースタイムが早かったり、1分以内にゴールなどすると、
【クリアチェッカー】が1つ壊れて、新しい特典や新モードなどが出てきます。。
コンプリートとして全部出しましょう。

とても味わえる面白いゲームです。
ぜひやってみてください。

reviewed by せりぃぬ


8点
最近友達の家に行ったらかならずやるゲームです!

レースゲーム的なもので、最初にカソク、ヒコウ、タイリョク等のパラメータをあげるものを拾ったり、乗り物を乗り換えたり、パーツを集めたりして、時間切れになったらレース等、という順番になりますっ!

パーツは知っている限り2種類??あって組み立てるといい乗り物になりますvv

見つけるの大変ですがorz

協力してパーツなどを集めるもよし!
相手の乗り物を壊してバトル風にするもよし!

楽しみ方は色々あります♪

私は協力性で楽しみました!

とっても楽しかったですv
なので、是非やってみてくださいっ!!

reviewed by てぃえる


10点
友達の家でやってみて、面白かったのでお年玉で買ってしましましたw
 
このゲームには、たくさん見所があって
まず、今までのカービーは歩いたり敵を倒したりだったが、今回のはカービーとその他の仲間が乗り物に乗って対戦するゲームです。 
レースも出来たりします。

対戦ステージは町で他の敵が乗っているマシーンを攻撃して壊すのもまた楽しいです。
乗り物には、いろいろな種類があり、それぞれのマシーンのHPが多かったり少なかったりします。
もちろん普通のストーリーモードもあります。
これをクリアしていくうちに様々なマシーンをゲットすることが出来ます。

1番楽しいのが4人対戦でみんなで盛り上がるところですねw
普通のゲームとは違って1日中遊べますw
買っても損はしないと思います。
是非1度やってみてはどうですか?

reviewed by わんちゃん


8点
このゲームは、任天堂の人気作「星のカービィ」の系列の作品で、レースゲームです。
走る時も、高度な技術を要したりしないので、初心者にもやりやすい内容となっております。
ゲームモードには3つの物があって、「エアライド」「ウエライド」「シティトライアル」があります。
エアライドは通常のレースモードで、通常はコースをステージによってきまった周を進むのですがこの周回は、設定で変える事ができるので、短くしたり長くしたりする事ができます。
ウエライドはエアライドよりも規模が小さく、上からの目線で操作をするのですが、飽きやすいです。
シティトライアルは決められた時間の中で、気に入った機体に乗り換え、それをアイテムで強化して終了後のゲームに勝利する事を目的とします。
上記の三つはとても面白いので(ウエライドは正直微妙ですが…)皆さんも是非やってみてはいかがでしょうか?

reviewed by sanada


10点
カービィのエアライドは星のカービィーシリーズとはだいぶ違います。
星のカービィーはストーリーゲームとして有名ですが、この作品は、今までの星のカービィーとは違います。
この作品は、今までのシリーズと違ってエアライドです。つまりワープに乗って、戦いやレースをします。
更にこのゲームは、選ぶエアライドマシンによって破壊力、スピード、飛行力がいくらでも変わります。
まずシティトライアルでの初心者の方におすすめなエアライドマシンは、デビルスターです。
(シティトライアルとは、制限時間内にアイテムを集め、エアライドマシンに乗って、自分好みのエアライドマシンを作成し、育てたマシンでスタジアムに挑みます。)
まずデビルスターの特徴は小回りが利き取りまわしやすいですが、スピードが遅いです。そして、最大の特徴が攻撃力がやばいです^^;
攻撃力はゲーム内の伝説エアライドマシンを抜けば、トップです。
このデビルスターに掛かれば多くのもマシンも破壊させられます。
そしてこのデビルスターは飛行力もなかなかいいのでオススメします。

次は、上でもちょっと出てきた伝説のエアライドマシンの事を説明します。
まず伝説のエアライドマシンはこのゲームの2種類存在します。
そしてどちらも優秀でありえないほど強いです。
そして伝説のエアライドマシンはハイドラとドラグーンと言います。
そしてハイドラの特徴は、攻撃力防御力が高く、チャージを燃料として進みます。チャージを最大まで溜めると発進するのですが、走り始めると、鋭い屈強なマシンで相手も障害物も全て破壊してしまうほど、すさまじいです!ぜひハイドラに乗ったらみんな破壊してしまいましょう!とても面白いです。
次はドラグーンの説明をします。
ドラグーンのルックスはとても美しく、全ての性能(破壊力・スピード・飛行力)が高く、滑空時のスピードがすばらしいです。
このマシンだけは、ずっと空を飛んでいる事が可能です。
でも一つだけ伝説には欠点があります。
それは、それぞれのマシンに乗るためには3つのパーツが必要なので、みなさん頑張って集めてくださいね。
他にもいろいろなエアライドマシンが存在します。
ワープスター、スリックスター、ウィングスター、ライトスター、フォーミュラスター、ルインズスターロケットスター、ワゴンスター、ターボスター、ヘビースター、ジェットスター、ウィリーバイク、ウィリースクーター、レックスウィリー、といったエアライドマシンがいろいろな特徴をもっています。
後シティトライアルの他にも、エアライド、ウエライドといった、楽しいゲームモードがあります。
これらの事は実際にプレイして確認するのが一番だと思います
もし機会があれば皆さんも是非、プレイして見てください

reviewed by 天皇州アテネ

⇒NEXT


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

あぁwレビューが途中で切れちゃいましたねw
ウエライドとシティトライアルも書いていたんですがね…w

Posted by: おにたん at 2009年05月15日 18:24
Post a comment












Remember personal info?