« ケロロ軍曹 演習だヨ!全員集合 パート2 | Main | グランド・セフト・オート・リバティーシティ・ストーリーズ »

カービィのエアライド

10点
自がながーくゲームをやってますがこれが特に長いです。
このゲームは爽快なレースゲームです、書きたいこといっぱい
なのです。エアライド・ウエライド・シティトライアルありますが
今回は全てのレビューをやってみたいと思います。

◆エアライド◆
†コース別の感想†
☆プランテス
ここは至って簡単なコースでした。初めてプレイしたときは
このコースでいきなり苦戦してよく泣かされたものです…(
☆ヴァレリオン
プランテス、アイルーンみたいな「自然」をイメージしたこのコース。
大湿原と言った方が正しいかもしれませんが、このコースはなかなか仕掛けが多くて面白いです。レースを忘れさせるようなトリックがあるのはマリオカートのようで楽しめます。
☆サンドーラ
「サンド」から連想できるとおり、"砂漠"です。
ここではピラミッドの中のようなミニショートカットもありますが、
砂が降ってきたりしてなかなか視界が良くないというのも
あるかもしれません。ですが砂漠という発想もなかなかです。
☆コルダ
コルダ…コールダ…コールドッと言う感じで雪や氷が目立つステージ
季節でいえば冬を連想させられます。
途中でレールがあったり、Aを押したら電気がついたり、
仕掛けもまあまあ多くて面白いです。
☆チェックナイト
コース名のとおり「チェック」でした。昼のような明るさと夜のような暗さのギャップが目立った結構お気に入りのコースです。
何でこのコースはソード系が多いのでしょうかね(
☆ギャラックス
普段は目立たない直線的なコースを得意とするマシンが
光ることの出来るコースです。シンプルなつくりですが途中途中が
宇宙のようなイメージで幻想的。音楽もまさに「宇宙」です。
自の中ではここが一番好きですね。
☆アイルーン
自然界のテーマパークのようなこのステージ。
観覧車みたいなのが回ってて、普通はこういうのって背景にすぎない
っと思いつつ、アタックしてみると乗れちゃいます((
最初はバグかと思い、超びっくりしちゃいましたww
☆マグヒート
熱血な人にはお勧めなコース(?)です。
炎系統のキャラがいっぱい出てきました。ニンテンドーにこう言う
季節感と言いますか、属性的なものをまとめて出すところに
ひかれます((
☆スチールオーガン
メタリックなこのコース。大砲でぶっ飛ばされたり穴を通り抜けたり、
「ここは本当にコースなのか?」と思わせるようなところも…
音楽もカッコいいです。

†タイムトライアル†
☆タイムトライアルで一番感心させられたのは「光」です。
それは自分の最高記録のデータが光となって同じ動きをする
と言うものです。これには感心させられましたホントw
某マリオレースゲーム(特にDS)では影でした。(ゴーストです
それでも良かったのですが、エアライドならではのスピードというか
爽快感がとても目立つので、それにあわせたつくりで良かったです。

†クリアチェッカー†
これが唯一駄目でしょうねw
ある程度クリアしてくれば良いのですが、最初は全く見えません。
何が書いてあるのかもわかりません。自が最初にプレイしての感想は「?」でしたw  ですが、ある程度見えるようになってきたら
「よし、このタイムを目指すぞ」などのヤル気が起こってきます。
だから最初から2.3個見えるようにしておけばよかったのでしょうね。
◆ウエライド◆
†コース別の感想†
☆草
此処は一番最初の簡単なryです。
特にこれと言った障害物もありませんので練習に最適ですね。
☆炎
此処になるといよいよ本格的に障害物が出てきます。
大乱闘です。これが引き金でけんかになったこともありましたw
☆水
夏の時期にはこのコースが無性にやりたくなります。
涼しげなコースです。自は「あぁのどかわいた」みたいな衝動に
いつも駆られていました。
☆空
AIR RIDE(エアライド)というイメージの「空」です。
でもちょっと難しいかもしれません。特にあのクルクル回る奴が…
☆砂
サンドーラのちっちゃい版ですw
真ん中辺りにパクパク食べてくる奴がいますが飲み込まずに
一定時間したら吐き出します。時間がロスするだけです。
(マシンは溶けないからね!←)
☆光
ここが一番好きです。なぜなら最短が1週を4秒で走れるからです。
ありえないレールのショートカットが楽しくて、何回もやっていたら
いつも乱闘の原因になってました。(友達がキレまくりでしたw
☆鉄
こっちは地面が回転するのでスムーズに進んだり
押し戻されたりなかなかじれったいコース。
運と決断力が一瞬で試されましたw
†クリアチェッカー†
こちらはエアライドよりも簡単にすぐ埋まりました。
しかし、タイムアタック系のものが難しいです。
特にアイテムを3つ使うなども…
†全体の感想†
これの魅力は「簡単に出来る」です。マリオパーティなどを例に挙げると、後5分で辞めないといけない、というときにパーティを始めたら40分くらいはかかります。しかし、ウエライドは2分するかしないかですw
この手軽さに惹かれましたね。それともう一つ。アイテムの使用で一気に逆転できます。これはいいですね。2週差がついていてもすぐ逆転できるのはうれしかったですw
◆シティトライアル◆
■これは自が一番大好きな奴です本当にこれは楽しいですw■
†シティトライアル†
これは制限時間内に街の中を駆け巡り、パワーアップのアイテムを取ってどんどんマシンを強化していくモードです。特に楽しいところをあげるなら、
①イベントがあるところ
②だれもが思う最強のマシン(速い・強いなどのね、)を
目指して作り上げることが出来るところ
③最後に自分マシンでゲームが出来るところ。
などです。仕掛け、トラップなどもたくさん。あって楽しいです。

特にイベント。これが楽しいですね。「城の門が開いた」みたいな
イベントで、「オール↑」(全部1ずつあがる)アイテムがたくさん置いてあったら超おもしろいですw
アイテムが偽者に摩り替わる、駅が火事になる、UFOが出る。
などなどw面白いです!!
†クリアチェッカー†
これのすごいところは「ハイドラ・ドラグーン」がクリアチェッカー上で
作ることができると言うところです。パーツがあって、
3つそろえたらドライブモードで使えるようになります。
この二つの伝説のマシンはイレギュラーすぎてすごいですw
何回やってもあきません。

以上です。エアライドは本当に楽しいゲームなので
一度プレイしてみてください。

reviewed by おにたん


7点
カービィのレースゲームです。
機種が多い上に伝説のエアライドマシーンまであるので凄く楽しめます。
それに普通に走ることができる「エアライド」、上から見て操作する「ウエライド」、町を舞台としてパワーアップアイテムを取り、終了後に
ミニゲームで競う「シティートライアル」の三つのエアライドを楽しむことができます。
面白いので是非やってみてください。

reviewed by 儚奈


10点
老若男女に昔から大人気の「星のカービィ」シリーズから一風変わった作品が販売されました。一風変わった、と言うのは今回はレーシングゲームを主体としている所です。過去の「星のカービィ」系統の作品は2Dのアクションゲームだったのですがそれをレーシングゲームに変更することによって新鮮さを感じる事ができ、より、楽しくプレイできると思います。
 本作品は「エアライド」・「ウエライド」・「シティトライアル」の3つに大きく分けられています。
 「エアライド」と言うのは基本的にはマシンにカービイが乗って、ゴールを目指すレースなのですが、カービィならではの「コピー能力」を使うことができます。コピー能力を使うには敵キャラを吸い込めば使う事が出来るようになります。
 「ウエライド」と言うのはこれも一応レースゲームなのですが上からそのコースを見て操作することからウエライドと名付けられたそうです。エアライドよりもお手軽にプレイできます。
 「シティトライアル」と言うのは一番奥深いと思います。町を縦横無尽にマシンで走り回り、パワーアップアイテムを拾い、マシンを強化してその後のミニゲームに臨みます。因みにマシンによって性能は大きく違うのでマシンの選択とパワーアップアイテムがミニゲームでの勝利を大きく左右します。

reviewed by 霊媒体


8点
レースゲームですね(
主に
普通にレースをするエアライドとウエライド・ドライブ感覚で遊ぶシティトライアルがあります
私の個人的な意見ですがウエライドは操作が難しくて嫌いです;
シティトライアルが一番好きですww
チャージやセンカイ等のアイテムを集めるのと伝説パーツを揃えてドラグーンまたはハイドラを完成させることを主にやっていますw
ついついやりたくなるのが友達やCPUが操作しているマシンの破壊です(
マシン破壊と同時に所持していたアイテムを落とすので根こそぎ持っていきます((
乗り物を求めているカービィにマシンで体当たりもよくやりまs(ry

エアライドでは基本ショートカットできそうな場所を探したりゴールする前に相手のマシンを全て破壊をしています(
マシンが空を飛んだときは大概ショートカットできる場所があるんですw
あとは暗闇とかで視界が悪い場所とか結構ショートカットできそうな場所があります♪

発売されてからかなりの時間がたっている今でもやっているので皆さんも私みたいにやってみてはいかがでしょうか?

reviewed by circle御影_氷唯瑞希


10点
 このソフトはすごく楽しかったです。実際に僕が持ってるわけではないのですが、友達の家に行ってずっとやってました。もう飽きることがありません。
 まず、楽しいのが、シティトライアルという遊びです。何分がプレイヤーが決めて、街を車で走ります。車といっても、☆(スター)ですが。プレイヤーが最初に乗っているのはライトスターです。これで街を走り、☆を見つけては乗り換えるという作業です。なかにはバイクもありますがw
 街にある赤いコンテナを破壊するとたまに車のパーツが出てきます。緑のパーツか、ピンクのパーツが出てくることがあります。これは、緑のほうが「ハイドラ」、ピンクのほうが「ドラグーン」という☆です。ハイドラというのはチャージをして、それを消費しなければ走れませんが、スピードはすごく速く、破壊力も満点です。おそらくはこの☆が一番速くて強いと思います。ドラグーンというのは、飛行力がダントツで一番です。空ではハイドラも手を出せません。スピードもなかなかありますし、体力も高いほうです。僕はハイドラよりもこっちのほうが好きですね。
 ほかにもコロシアムといってミニゲームみたいなことをできるところもあります。ここのVSデデデというのがまた難しいです。ハイドラを使っても勝てません。(まあ僕がへたくそなだけだと思います)これに勝ったらとても気持ちいいと思います。ほかにもたくさんの種類があるので、これだけで十分楽しむことができます。
              最後に・・・
 このソフトはいつまでたっても楽しむことができます。僕もずっとやってますし。☆の量やイベントの数などでも楽しめます。完全クリアを目指すのも良いと思います。ぜひ皆さんプレイしてみてください

reviewed by Hory_Night£テリー


10点


このゲームの見所を紹介します!! 

まず画質のよさです。 
このゲームは レース 対戦 と様々ありますが、画質がよいためすべてスピード感溢れるプレーをすることができます。 

一個一個の乗り物も立体感がありとてもよかったです。 

次にレースで乗れる乗り物の種類の豊富さです。 
その場その場に応じて様々な乗り物を使うことができます。

レースだけならブラックスターがオススメですb 

あるミッションらしきものを攻略して アイテムをあつめると 1体はかなりスピードの早い乗り物 一体は空を飛べる乗り物がでてきます。

この2種の乗り物は対戦モードのときに非常に便利でオススメできます。

次にコースの種類の豊富さです。 
コースは草や炎や水・・・・etcなどととても種類が豊富です。 
なので何回もやってても飽きがこないゲームです。 
コース一つ一つ特徴あってとっても面白かったです。

このゲームは最大4人プレーまで可能なので 大人数で集まったときなどにもオススメです。

色々面白さがあるこのゲーム。 
みなさんにオススメしますb

reviewed by ひよこ 


10点
このゲームはスター(カービィ用の乗り物)を使い戦ったり遊んだりいろいろしたりするゲームです。

プレイしていた中で言いと思ったのが
・3つのモードがあり、それぞれ楽しめる!(エアライド、ウエライド、シティトライアルの3つ)
・どのモードにもクリアチェッカーがある(ステージが追加されたり、機体が増えたりします)
・シティトライアルで選べるドライブは楽しい(相手の乗り物をぶっ壊せる)
・シティトライアルは強化した乗り物を使いミニゲームが出来る(スタートをやった場合のみ)
・3つのモードに一貫してアイテム数が多い(弱い機体でも使いどころによって勝てるかも?)
・ウエライドはマップ特有のワザ?がおおい(1つのステージに罠など含めて3個以上あると思います)
・ウエライドは2つの機体が選べる(名前は忘れましたが、二つとも操作方法が違うので好みが出来ます)

それでもさすがに悪い点みたいなものも出てきてしまいます。
・ステージの特性が違うので機体の良し悪しが出てくる。
・個性的なものもあるが弱いものもある(失礼だけど、使いにくすぎて使えないものがある)
・対デデデ戦が大変。

以上だと思います。
しかし、悪い点を上回るほどに面白いのでやってみてください^^

reviewed by veralk


10点
あの「星のカービィ」のレースゲームが誕生しました。

スピード感溢れる走りや、多彩なマシン。
臨場感溢れるサウンド、通常のレースだけでなく
様々なモードを楽しめる本作は飽きを感じさせません!

ストーリー(レース)やミッション、バトルが熱く、そしてこの全てに
共通のチェッカーという機能が魅力です。

各モードで一定の条件をこなしていくとそれに合わせて
新マシンや新ステージなど追加機能をたのしめます。

チェッカーを狙ってやるのもよし。狙わなくても意外なところで
条件をクリアしていたりして面白いですw


正直レースとバトル分野でこのゲームを勝るものはないと
確信できるほど面白いので、やって損は絶対ありません^^

現在も不屈の人気を誇っていますので多少値は張りますが
皆さん是非やってみて下さい^^

reviewed by れぉん


9点
これは多分1番最初に買ったゲームでした

まぁレース感覚でゲームをできるんですがシティトライアルではのんびりと楽しむことが可能です

シティトライアルでは色々な場所に落ちているアイテムを拾って自分の乗り物を強化できます

特定の場所にはドラグーンとハイドラを作るための3つのパーツがあります
3つ集まると自動的に乗り物が変わるのですがどちらもかなり高性能でいいと思います
ハイドラはチャージしないとまるで遅いですがチャージ完了して走り始めると考えられないほどの速さで走ります

ドラグーンはレースには向かないと思います(
でも飛行性能が非常に高いので高さを競う競技なら確実に勝てると思います

他にも普通にレースを楽しみたい方はエアライドを
少し違った感覚でレースをしたい方はウエライドをおすすめします

初心者から上級者まで幅広く楽しむことができると思います
皆さんもぜひやってみてください

reviewed by 凛々@最後のシ者*


4点
このゲームは星のカービィシリーズのレーシングゲームといった感じです。
デデデ大王、メタナイトなど特殊なキャラを除いて基本的にワープスターやホイールなどのマシンに乗ってコースを走るわけですが、自分はこのゲームはお勧めしません。
まず、マシンごとの性能に偏りがありすぎることが挙げられます。
勝負に勝てるマシンというものがあらかじめ決められているようなものでそれ以外のマシンはネタのような走行はしますが、コースを走るこのゲームにおいて総合的に見て勝てる要素がほとんどないという点です。つまり勝負しようとなると皆が皆同じマシンを選び面白みのないレースをすると思います。
年齢対象は低めで本当に笑ってお遊び程度で遊ぶならば楽しめるかもしれませんが、基本的に勝負しようとするようなゲームではないと思います。

以上の点から自分はこのゲームをお勧めしません。

reviewed by りんてんす


8点
カービィのエアライド昔すっごく、はまりましたね!

さてカービィのエアライドとは
カービィがマシン(乗り物、以下省略)にのり町を走りまくったりレースをするシンプルなゲームです!
敵はすごく種類がありAボタンで敵を吸い込むことができその敵の能力をコピーできます!

はい、おなじみですねw
その能力をマシンに乗りながら使えます!そこがまた面白い^q^
レースと町では少し異なっています。
それは、まちではステータスUPのアイテムが落ちています!
そのアイテムを使うとたとえばマシンの早さが早くなったり
マシンの耐久性が上がったとすごく多彩なアイテムが落ちています!
それを使って時間以内に自分だけの最高のマシンを
作っていくのがとっても面白いです!
ぜひやってみてください!

reviewed by 冨山紘


9点
このゲームは、ほとんどの人が昔やったと思います。
このゲームは、4人対戦のできるゲームです。
このゲームは、レースゲームの用なものです。
このゲームのいいところは、
まず、4人対戦で戦うことができるところです。
たくさんいるキャラの中から1体選んで、乗り物も選んでゲームスタートです。
ゲーム途中にアイテムが降ってきたり箱が降ってきたりします。
そのアイテムを大量に集めて時間が来たらほんとの勝負が始まります。
ランダムに選ばれたコースで1位になった人の勝ちです。
操作方法も簡単で全然飽きないので長時間友達と遊べる良いゲームだと思います。
面白いので是非1度プレーしてみてはどーですか。
 
reviewed by わんちゃん


9点
このゲームは、簡単操作の、アクションレースゲームで、
4人での対戦がとても楽しい。
グラフィックも、とても綺麗で、結構迫力がある。
難易度は、操作は簡単だけど、クリアチェッカーという弱ミッションが結構難しかった。
シナリオは無く、シティトライアルなどのステージで自由に遊べる。
サウンドも結構良い。
キャラクターもカ-ビィを初めとし、
クリアチェッカーを、埋めることによって、
カービィ以外のキャラも、使えるようになる。
個人的にとても気に入ったので、
個の点数をつけさせてもらいました。

reviewed by 零千


10点
このゲームこそ、友達とやるべきゲームの一つでしょう。
スマデラに並ぶ任天堂の名作です。

タイトルどおり、カービィが乗り物に乗り、戦ったりドライブしたりするゲームです。
これだけの説明だとつまらなく思いますが、
シンプルな上にマップが狭く、
面白く説明するのは難しいのですが、面白いんです

友達との駆け引き、チームくみ、裏切り
友情破壊ゲーでもあります。


マシンに様々な能力があり、
止まれないマシンから加速するために止まる機体、
一度エンジンを溜めると使い切るまで走ったり
空を飛んだりできるマシンまであります。

多分皆が面白いといったシステムは、アイテムが追加されたシティトライアルでしょう。

シティトライアルとは、
制限時間を決め、全員様々な場所から始まるので
マップ内に隠されているアイテムを集め、奪い
シティトライアル後にあるステージで使うためにアイテムを集めます。

アイテムには様々にあり
最高速度を上げるアイテムや、攻撃力
マシンの重さを上げたり軽くしたり
空を飛べたりします。
恐らくサイコウソクっていうアイテムが一番人気ですかね・・・
なにせシティトライアル後もアイテムの効果が続くので、有利になれるんです。速度が早いと。

友情破壊ゲーっていうのは、マップでアイテム探しをしていると友達たちにも出会うでしょう。
出会ったら攻撃です。すかさず攻撃をしましょう
相手がアイテムを一つ二つ落とすので
奪って逃げてください。

こういうゲームです。
ですがやめられない。これで1日潰せますよ。

さらにマシンに伝説のマシンが二つあり

ハイドラとドラグーンがあります。
この二つの機体は、ごく稀にパーツが出るので
それを3つか4つ集めるとマシンが完成します。
ハイドラはマシンの中で一番HPが高く、破壊力がすさまじく
最強のマシンです。

ドラグーンは空を飛べ、HPが高く
ハイドラには落ちますが、空を自由に飛べるので
アイテムを集め、強化するタイプですね


やりこみ要素は少ないですが、友達と一緒にやると楽しいです。
楽しいのレベルを超えてますね・・・

GCで飽きないゲームの一つなので
一度プレイしてみては?
友人達の会話にも花が咲くでしょう。

reviewed by kuria


9点
GC(ゲームキューブ)のカービィー系レースはこのゲームは初めてでは無いでしょうか?このゲームは飽きることがないです。単純にレースするのも良し、街で遊ぶこともできるゲームです。
僕がそのなかでもオススメするのはシティトライアルです。
好きな能力も上げることができるし、ライバルたちと戦ったり、伝説のパーツ集めや、様々な乗り物に乗り換えたりなど自由にできるからです。伝説のパーツによってできるマシーンは1つは戦うために生まれてきたマシーンで圧倒的な攻撃力を持ち、速いスピードで敵のマシーンを壊すことができるが、チャージするのに時間がとてもかかってしまうのが悪い点。
もう1つは空を自由自在に飛ぶマシーンで一回飛んだらしばらく降りてこないです。このマシーンは軽いのであまりコントロールが効かないのが難点です。
マップも1つだけではなくもっといろんな種類の街がってほしかったです。

reviewed by デデデ


8点
このゲームは、カービィのレースゲームです。
エアライドではレースで対戦したりできます。
また、シティートライアルというものがあります。このゲームでは自分はこれが一番好きで、これは町を散策しながらマシンを探したり、そのマシンをアイテムで強化したりなどしてその後のスタジアムに備えます。
ドラグーンやハイドラを組み立てるのもおもしろさの一つです。

このように、大変面白く仕上がっており、レースゲームの中では自分はこれが一番好きです。

reviewed by 鉱石拾い


9点
このゲームはレース系のゲームでGCのカービィーでは初めてのレースゲームです。
レースには3つの種目があり、普通のレースをするエアライド、上のから見た景色でするウエライド、街の中を走り回ってマシーンを強化することができるシティトライアルがあります。
そのなかでもシティトライヤルが僕のお薦めです。
何故かというと、第一にフリーでできて、自分の好きなマシーンに乗ることができその乗り物を強化したり、このレールならではのイベントがあるからです。その乗り物の中でも良いと思ったのが、ハイドラです。このマシーンはチャージが遅いので、エンジンが回るのが遅いですが、走ったときのスピードの速さ、相手を倒すときの破壊力が半端なくすごかったです。ハイドラを壊すことができるマシーンは無いのではと思いました。もう一つの伝説のマシーンはドラグーンと良い、飛行能力がとてもすごいです。サイコウソクをとりすぎると速くなりすぎてしまい、コントロールが効かなくなるのであまりオススメできません。
シティートライヤルはとてもおもしろかったのでステージが1つではなく、3つくらい欲しかったです。

reviewed by 正男


10点
今回は可愛らしいキャラで有名なカービィの初のレースゲームである「カービィのエアライド」について紹介します。このゲームはファンの中では名作となっており現在はあまり出回っていないと思います。もし店頭などで見つけれればレアですね。それほど品薄状態です。奇跡的にも若干割高でしたが自分は購入できました。中古で3600円です。ほんとに高かったです。とまあ私的事情はおいといてこのゲームについて少々ご紹介したいと思います。このゲームは先ほど記したとうりレースゲームです。しかしただのレースゲームではありません。このゲームには3つのゲームシステムがあります。1つ目は【エアライド】というタイトルどうりのモードです。エアライドとは簡単に言うとレースゲームです。ほんとに普通のレースゲームです。ただ個性的なマシンが多々あるのが他のレースゲームとちがうところですかね。ちょっと性能の低い「ライトスター」をはじめ、攻撃力が半端なく高い「デビルスター」、他のマシンより格段と高く飛べる「ウイングスター」、加速力のある「ウイリー」、耐久性のある「チャージスター」、体力の高い「ワゴンスター」など、他にもたくさんのユニークなマシンがあります。そして様々なレースコースがあり、そのすべてに相性のいいマシン、悪いマシンがあります。ですので結構奥が深いです。
2つ目のモードは【ウエライド】というモードがあります。これは小さいコースで小さいカービィが小さいマシンに乗ってレースをするモードです。エアライドと違うのがこれは視点が上から見るようになっています。なのでちょっと操作が難しいです&;酔います。これはあまりおススメできません。
3つ目のゲームモードが【シティトライアル】というモードです。このモードは育成と対戦を兼ね備えたとても面白いゲームです。このモードの流れを簡単にですが紹介させていただきます。最初に、これは最大4人まで同時に対戦できます。一人の場合でもCPUで空いたところをまかなえるので大丈夫です。ゲームを開始すると最初はライトスターに乗ってシティのどこかにランダムで配置されます。そしてゲームスタートです。まずマシンを探さなくてはいけません。別に、ライトスターのままでもいいのですが、このままでは性能が低いです。ですので別のマシンを探しましょう。お気に入りのマシンが見つかったら次はマシンのパワーアップです。シティにはパワーアップアイテムが散らばっています。そのアイテムを集めまくってマシンの性能を上げましょう。アイテムには攻撃力を上げる「コウゲキ」、防御力を上げる「ボウギョ」、最大スピードを高める「スピード」。加速力を上げる「カソク」、限界体力値を上げる「タイリョク」などがあります。しかしパワーアップアイテムだけあるわけではありません。パワーダウンアイテムもあります。誤ってダウンアイテムを取ってしまうとダウンしてまいます。他にもサポートアイテムが存在します。取ると一定時間無敵状態になる「キャンディ」、前方に攻撃する「ロケット」など、様々なアイテムが存在します。そして一定時間がたつとメインである「ミニゲーム」で最終決戦します。マシンは最後にシティで乗っていた育て上げたマシンでミニゲームに挑みます。ミニゲームには対戦相手をより多く倒していく「デスマッチ」、雑魚キャラを多く倒したプレイヤーが勝ちとなる「バトルロイヤル」、などなどたくさんの種類のミニゲームが待ち受けています。このようにマシンを育成して最後にミニゲームで対決するというまさに一石二鳥(?)なゲームです。こんなゲームをぜひ皆さんもプレイしてみてください。

reviewed by V.R.


8点
このゲームは少し古めですが、
本当におもしろいです。

特にシティトライアルというモードで、
街でいろいろなアイテム、マシンなどが落ちていて
ゲット、乗り換えしていって最後のミニゲームで対決します。

説明した限りではなかなかわかりにくいと思いますが、
本当におもしろいです。

他にもレースをするエアライド、
小さなコースをレースするウエアライドなでがあります。

本当におもしろいゲームだと思うんで
ぜひやってみてください

reviewed by きゃべつ。


10点
カービィのレースゲームです!
出ると思いませんでしたw
でもやってみると・・・やばい!
すごいハマりますw
何ででしょうw
カービィのレースというのがいいんだと思います^^

カービィがレース中コピー技を使う!これがすばらしい発想だと思います!
子供にとってはとても楽しいと思います^^

こんな僕でも今でもやりますw
とてもハマります
なので是非プレイしてみてください^^

reviewed by まりさ


9点
なんと楽しいゲームなんでしょう。
スピード感溢れる走りや、多彩なマシン。
臨場感溢れるサウンド、通常のレースだけでなく
様々なモードを楽しめる本作は飽きを感じさせません!

ストーリー(レース)やミッション、バトルが熱く、そしてこの全てに
共通のチェッカーという機能が魅力です。

各モードで一定の条件をこなしていくとそれに合わせて
新マシンや新ステージなど追加機能をたのしめます。

チェッカーを狙ってやるのもよし。狙わなくても意外なところで
条件をクリアしていたりして面白いですw


正直レースとバトル分野でこのゲームを勝るものはないと
確信できるほど面白いので、やって損は絶対ありません^^

reviewed by あっちゃん


8点
私がこのゲームを知ったのは、お店の広告を見て知りました。
私がオススメしたいのは、このゲームは、なんと…
レースしながらコピー能力が使えるところがすごい良かったです。
一度やってみて楽しめるゲームなので是非やってみて下さい。

reviewed by アッサム


10点
まず音楽がいい最高
  ★良い点★
★1つのソフトなのに エアライド ウエライド シティトライヤル の3つがありどれもおもしろい
★気がつくと時間が………はやく過ぎる(笑)
★マシーンの数が豊富
★画像が綺麗
★イベントがいっぱい
★メタナイトやデデデもいる
★伝説のマシーンもあり
★自分たちでルールを決めて遊べる
★裏技もたくさんある
★コントラースティックとボタン一つでできる
★クリアーチェッカーでごほうびをゲットできる
★敵を壊したりするのが楽しい
★すごく単純
こーーーーーんなにおもしろい 
遊んで見てください 

reviewed by あおちゃん


10点
毎度お馴染みの文章ですが今回紹介させていただくのは「カービィのエアライド」というゲームです
任天堂の人気キャラクター星のカービィ作品の一風変わったレースゲームです

まずマシンについて説明します
このゲームはエアライドマシンというものに乗ってレースをします
20種類以上のマシンがあり直線が早い、コーナリングが得意などさまざまな特徴を持っています
状況に応じて使い分けるといいでしょう

次に説明するのは各モードです
エアライド・ウエライド・シティトライアルとこの3つが基本のステージになります

エアライドは王道のレースゲームです
先ほど説明したエアライドマシンに乗って競います
ステージなどを見極めて(ショートカットなどあります)勝てるようにしましょう!

ウエライドは名前のとおり上からみらエアライドということでエアライドが小さくなったものと考えるのがいいかもしれません
こちらは1週が何十秒もかからないというかんじでお手軽に遊べます
アイテムがいろいろあり軽く遊びたいという方にいいと思います

最後にシティトライアルです
このゲームの1番の醍醐味といっても過言ではないはずです
ルールは町に落ちているアイテムなどを拾ってマシンを強化して最後のミニゲームで勝つということです
このマシンを強化するというところが1番おもしろいです
相手のマシンを壊したりできますし様々なイベントもおこります
中には伝説のマシンというのもあります
そこは是非自分の目で確かめてください

このゲームは本当にオススメです
今でもあまり値切りされていないほどの商品です
是非遊んでみてください
1度やれば必ずはまると思います

reviewed by cheukii*


7点
ゲームキューブのカセットです。このゲームには.3種類のモードがあります。上から見たウエライド・普通のレースのエアライド・街でバトルしたりアイテムを拾ったりするシティトライアルと言うモードがあります。全部違う面白さがあります。友達とやるとより面白くなります。ドライブと言う好きに動いたりできます。しかも全部のマシンがあります。このモードには敵やアイテムもありません。操作方法はめっちゃ簡単です。初めての人でも絶対にできる操作方法です。もちろんデデデ・メタナイトのキャラもいます。子のキャラはドライブ専用です。もちろんデデデとも戦いができます。最強のマシンハイドラ・ドラグーンもあるのです。最大4人プレイなので皆さんも買ってみてはどうですか?

reviewed by ぽぽぽぽ~ん


10点
今回レビューを書かせていただくのは、「カービィのエアライド」です。
このゲームはカービィが様々なエアライドに乗ってレースをするのが、基本的な設定です。
しかし、それだけではありません。
モードは3つあります。1つ目は先ほど言った様々なエアライドに乗ってレースをするもの。2つ目は小さなエアライドに乗って小さいレースをする、通称ウエライドというモード。3つ目が様々なステータスアップアイテムを取って、最後にバトルやらレースやらをやるシティトライアル、と色々あります。
エアライドはとても個性的なものが多く、使い方によっていい方にも悪い方にもなります。とてもやりがいがあって面白いです。
やってみて損はしないんじゃないかと思います。今日もがある方は是非プレイしてみてください。

reviewed by 極みn


10点
皆さんが知っているあのカービィがある乗り物にのってゲームになった!
というのがこのゲームです。
そのある乗り物というのは星です。
星(スター)には、種類がありどれも個性的です。
速いものや遅いもの、高く飛べるものなど多くあり、もちろんタイムで友達と競うことができます。
そして、街の中をスターに乗って駆け巡りパワーアップアイテムを揃えて、最後に強くなったスターでミニゲームをすることもできます。
どれも、4人対戦できます。
まだまだあります。それは、やってからのお楽しみ。
少しでも興味を持った方は、やってみてください。きっと面白くて手が止まらないと思いますよ。  
               
reviewed by アンパン


10点
このゲームはゲームキューブのカービィゲームです
内容はエアライド(マシン)を強化してレース デスマッチ 色んな戦いに勝つ事です まぁ他にもあるんですがこれをシティトライアルと言います マシン強化には

・攻撃

・防御

・重さ

・体力

・最高速

・加速

が主に使われます 所々に灰色のアイテムがありますがあれは強化せず逆に性能を下げるので取らないように注意しましょう
極稀にオールというアイテムが出ます オールは全性能がupします(中にはオールをとると強化アイテム一つでは無く1.5取ったことになるとか)まぁオールは滅多に出ないので出たときはチャンスです
マシンも一つとは限りませんよ~ 最初に乗ってるマシンは統一されていますがところどころにマシンがあります それに乗る事も出来ます マシンによって長所と短所がありますがそれは乗ったときのお楽しみです
友達対戦も出来てとても燃えますよ~
とても楽しいのでお薦めします

ちょこっとヒント↓

シティトライアルでは箱があり赤 青 緑 に分けられている
赤はコピー能力(一定時間) 青はマシン強化 食べ物(マシン体力回復) 緑は赤と殆ど同じ
そして後半になると赤い箱の中に伝説のエアライドマシンのパーツがあるんだって~ そしてパーツの入ってる赤い箱は決められた場所に出るんだよ 探してみよう パーツは三つ 伝説のエアライドマシンは二つあるよ もし三つのパーツ 全部揃えたらそりゃ凄いマシンに乗れる筈さ

reviewed by 鬼暁隊・鬼斬


7点
あのピンクで丸い食いしん坊なカービィのゲームですね(笑)。
これはカービィがマシンに乗って遊ぶゲームって言う感じです。
【良い所】
・マシンがいっぱいありそれぞれ形、色、性能などが違う。中には伝説のマシンといわれるものもある。
・シティトライアル、エアライド、ウエライドと3個のモードがありそれぞれの楽しみがある。
・ただ遊ぶだけでなく、それぞれ(シティトライアル、エアライド、ウエライド)依頼があり、それを達成することでおまけがもらえる。
【悪い所】
・最大4人まで遊べるが3~4人で遊ぶと画面が4分の1になって見にくい。
・敵がLvMAXにしてもあんまり強くない。

カービィやレース系が好きな人にこのゲームをオススメします。

reviewed by ΡΘ~Νのサブでふ


7点
カービィのエアライドはゲームキューブのゲームでwiiでも遊べます。遊ぶ時はほとんどのゲームがカービィのエアライドでしたね(笑)。カービィのエアライドとは、自分が乗っているマシンを操作して強化して最後にはCPUなどと対戦をするゲームです。マシンにも種類がたくさんあります。私が好きなのはウィリースクーターが好きです。バイク型で結構軽くてカーブに強いマシンだと思います。こういったマシンを強化すると強くなります。 
カービィのエアライドはすごく面白いので皆さんもやってみてください。 

reviewed by ぽんたん金庫


10点
今回紹介するのは
「カービィのエアライド」
あのカービィの
レースゲームです!
操作はいたってシンプル、
Aボタンを押してブレーキ&;チャージダッシュ
スティックを曲げて
カーブを曲がるだけ・・・
ほんとにシンプルです。
乗れるマシンは 10種類以上!
それぞれ 個性が異なり、貴方の好みに合わせて楽しめることでしょう。
レースゲー特有の、
慣性が甘く設定されており
すっと曲がることができます。
モードは3つ、
シンプルなレースモード・・・エアライド
上から見下ろした画面のままレースをする
エアライドとは異なるマシンを操作する
ウエライド
マシンにのったまま、
自分のお気に入りのマシンを
捜し、自分の好きなように
マシンの性能をアップさせ、
舞台の町のなかを奔走する
シティエアライド・・・です。
本来 友達・・・あるいは家族とワイワイ楽しみながら遊ぶものだとはおもうのですが、
1人でも、やりこみ要素が
たっぷりあるため
大いに楽しめるもの
となっております。
かなり 評価が高くなかなか飽きないホントに楽しいゲームとなっております。
是非 プレイしてみては?

reviewed by すこーる


10点
ゲームキューブでもwiiでも遊べるゲームです。カービィがマシンに乗って遊ぶゲームです。今回はシティトライアルというモードについてのレビューを書きます。
「良い所」
・4人で遊べる。シティトライアルはCPUも含めて4人で遊べます。4人で遊んだほうが楽しさが増します。
・マシンがたくさんある。シティトライアルはマシンの種類がいっぱいあります。最初に乗っているマシンはライトスターという弱いマシンです。周りに落ちているマシンと乗り換えることもできます。不要ならボムで壊せます。
・イベントがあって面白い。シティトライアルにはイベントがあります。イベントによってはマシンの強化につながります。イベントは種類があり、メテオが落ちてくる、巨大岩石出現・・・・・とまだまだあります。
・伝説のマシンがある。周辺に落ちているパーツを3個拾う事で伝説のマシンができます。伝説のマシンは最強です。ハイドラというマシンは敵に一発当たっただけで相手のマシンが壊れたりします。もう一つのマシン、ドラグーンは飛行力がすごいです。そして速く走れて最強ですね。
「悪い所」
・4人で遊べるのはいいですが友達3人以上で遊ぶ時は個人の画面の大きさが縮まります。そうなると、見にくいですね。
・CPUのレベルが9の時、CPUは最強になります。CPUが自分に突進するだけで自分のマシンが壊れます。もう、伝説のマシンレベルですね(笑)
「感想」
カービィのエアライドは友達とも遊べてすごく面白いゲームです。もう神ゲーですね。みなさんも是非やってみてください。

reviewed by まんげつ


10点
ゲームキューブで発売された神ソフトの1つだと思います。
このゲームでは大きく3つのモードを楽しむことができますその中でも是非皆さんにやってもらいたいのはシティトライアルです。
これは制限時間内に自分の好きなマシンを見つけ、そのマシンを強化していき、最後のミニゲームで皆と勝負するというものです。
マシンも20種類以上あり、レースゲームが苦手だ。という人も簡単に操作ができるようになっています。
マシンには体力が設定してあり、時間ぎりぎりで壊して大逆転!なんてこともできたり・・・
このゲームは1人でも楽しいですが複数人でやるとさらに楽しいので是非皆さんでプレイしてみてはいかがでしょうか?

reviewed by ザンザン(海老反り)


10点
このゲームはカービィがマシンに乗ってレースで勝つゲームです シティトライアルと言うゲームではマシンを拾い強化し後のゲームでコンピューターに勝つのがこのゲームの目的です 強化するには

・攻撃

・防御

・重さ

・体力

・最高速

・加速

の6種類のアイテムを使います この6種類は青い箱に入っていますので箱をマシンで体当たりをし、破壊して手に入れましょう

攻撃 シティトライアル終了後のイベントで戦闘イベントで主に使用されます 名前通りで攻撃が上がります

防御 シティトライアル終了後のイベントで戦闘イベントで主に使用されます 名前通りで防御があがります

重さ シティトライアル終了後のイベントでレースイベントで主に使用されます 名前とは裏腹に最高速が上がり飛行距離等下がります

体力 シティトライアルの終了後の全イベントで使用されます 名前通りに体力があがります

最高速 シティトライアル終了後のイベントでレースイベントで主に使用されます 名前通りでマシンの最高速が上がります

加速 シティトライアル終了後のイベントでレースイベントで主に使用されます 名前通りで加速が上がります

また、自分が紹介したアイテム以外に旋回 チャージ 飛行 オール 等があります また、オールは全ての性能が1段階上がります ですが稀にしか出ません

攻撃 橙色

防御 青色

重さ 茶色

体力 赤色

最高速 水色

加速 紫色

的な感じのアイテムです

とても面白くて飽きない最高のゲームです 是非やってみてください

reviewed by 震壊


10点
カービィの乗っているマシンを操作して相手を倒して1位を目指すゲームです。モードは全部で3つあります。エアライド・シティトライアル・ウエライドです。今回はシティトライアルのレビューを書きます。
「良い所」
・舞台となる街の大きさが拾いことです。街が広くて行動範囲が大きいので自由度が高いです。
・マシンがいっぱいあります。カービィの操作するマシンの種類がたくさんあり、それぞれマシンの個性などがあり面白いです。曲りにくい、空高く飛べる・・・とまだまだいっぱいあります。
「悪い所」
・CPUがものすごく強いです。CPUのレベルを9(最高値)にすると、CPUが暴走するほど強くなり、近づいたら自分のマシンに攻撃してきて壊してきます。せっかくのマシンが・・・となりますね。
「感想」
・シティトライアルというモードは自由度が高くとても面白いモードだと思います。みなさんも是非やってみてください。

reviewed by ぽんたん


10点
皆大好きカービィ、そのカービィがあれれ?今度はマシンに乗って大冒険だ!!!

僕がお薦めするゲームは「カービィノエアライド」です。とても可愛いカービィが、マシンに乗ってレースで1位を目指すゲームです。では↓を御覧下さい。

シティトライアルの感想を書かしていただきます。カービィはとある町に居ます。最初はライトスター、と結構弱小なマシンに乗っていますが、マシンの至る所には他のマシンがあります。それに乗ったり、または、町の中に箱(正式名称、コンテナ)があるのでそれを壊して改造アイテムを取り、マシンを強くしましょう。改造アイテムが入っているのは青い箱です。箱は体当たりしたりすると壊れます。また、その中に灰色のアイテムがありますが、それはマイナスなので、取らないようにしましょう。改造アイテム(正式名称、パワーアップアイテム)は↓の通りです。

・カソク 紫色のパネル。加速度が上昇し、最高速度に達するまでの時間が短くなる。

・サイコウソク 水色のパネル。地上、又は空中(飛行時)の最高速度が上昇する。また、マシンによって速度の変化に違いがある。

・センカイ 緑色のパネル。旋回能力が上昇し地上や空中でのターンが楽になるが、マシンが滑りにくくなってしまう

・チャージ 黄色のパネル。チャージ速度が上昇する

・ヒコウ 肌色のパネル。飛行能力や、滑空性能が上昇する。これもサイコウソクと同様、上昇の変化に違いがある。

・オモサ 茶色のパーツ。重さが増え、吹っ飛びにくくなり、防御力、最高埴土、グリップ、落下速度が上昇する。また、逆に加速度、旋回、飛行能力は減少する。

・コウゲキ 橙色のパネル。攻撃力が上昇する。また、この攻撃力とは、体当たりだけではなく、コピー能力の攻撃力も上昇する。

・ボウギョ 青色のパネル。防御力が上昇し、吹っ飛びにくくなる

・タイリョク 赤色のパネル。マシンの耐久度が上昇する

・オール 丸い光っているパネル。全ての能力が1段階上昇する。青い箱からも極々稀に出てくる事がある。主にイベント中に見かける。

上記の通りです。アイテムの効果を考えて、マシンを強化していくと、終了後の戦いで有利になります。マイナスアイテムの紹介をします。↓

マイナスアイテム(正式名称、パワーダウンアイテム)

タイリョクとオールを除くマイナスアイテムは、色は全部灰色である。取るとその改造アイテムの逆効果になってしまうが、考えて使うと案外使える。

僕は最初のうちは適当?にやっていましたが最近はアイテムの効果を考え、いかに最後の戦いで勝てるか、等、別の楽しみ方でプレイしています。

絶対飽きません。カービィは可愛いし、ゲーム要素が沢山詰まっています。是非やってみてください。

reviewed by アクロ


8点
一風変わったレースゲーム。それがこのゲームです。
数多く存在する機体から使いやすいのを練習し、友達とレースを競い合うのも楽しいですが、私が一番楽しかったと思うのは1つの大きいマップを最大4人でブラブラ遊べる「シティトライアル」です。
私はシティトライアルだけで2年は遊んでました。
コンテナを壊し、中から出てきたアイテムを取ると、ステータスの上昇(最後の勝負に関係します。)や、コピー能力の発動(これで他のプレイヤーを倒し、アイテムの一部を奪うことができます。)や、とても強い機体のパーツが出てきたりします。
シティトライアル中には、様々なイベントが発生します。
辺りが燃え盛る「火事」だったり、泥棒が現れたり、大きなボスモンスターが出現したりします。
一人でも友達とでもとても楽しめるこのゲーム。
やってみてはいかがですか?

reviewed by 寒湯


10点
このゲームはゲームキューブの作品としては個人的に一番おすすめです。おすすめな点として以下のことがあります。
 ・低年齢の人から大人まで楽しめる。
 ・シティトライアルでは、友達と一緒に笑いながら戦うことができる
 ・あまりゲームが得意ではなくても、すぐに慣れることができる。
 ・短い時間でも楽しむことができる。
このようにとてもおすすめできる作品ですので是非一度プレーしてみてください。

reviewed by STAR


10点
カービィの乗っているマシンを操作して一位を目指すゲームです。今回は三種類のモードのうちのエアライドというモードを紹介します。
【良い所】
・操作方法が簡単です。スティック1本とAボタンだけで操作が自由にできます。
・コースが多いことです。プランテス、ヴァレリオン、サンドーラ、コルダ、マグヒート、アイルーン、スチールオーガン、チェックナイト、ギャラックスと9種類もあり、どれも全く違う地形なので楽しみ方が違います。
・コピー能力の種類が多いことです。ソード、ファイア、ボム、ニードル、ホイール、スリープ、フリーズ、トルネイド、ウィング、マイク、プラズマと11種類あり、どれも一位になるためには必要なコピー能力です。
・エアライドマシンが多いことです。マシンの種類は16もあり、自分が得意とするマシンを選ぶといいと思います。
【悪い所】
・特にないです。
【総合評価】
友達と楽しくゲームをするなら、「カービィのエアライド」をおススメします。みなさんも絶対ハマると思うので是非やってみてください!。

reviewed by ぽんたん


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

ありがとうございます。
全部載せてくださったんですねw
長文レビューでしたが失礼しました^^;

Posted by: おにたん at 2009年05月15日 21:52
Post a comment












Remember personal info?