« ポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊 闇の探検隊 | Main | Wiiフィット »

スーパーマリオ 64

10点
このゲームは、任天堂64発売と同時に発売されたこの時点までのマリオシリーズでは初の3Dを取り入れたゲームです。
このゲームの趣向は、その面に存在するボスや条件をクリアし、「スター」と呼ばれる物体を必要数入手し、
最終的にラスボス「クッパ」を倒すものとなっています。
しかし、それらのスターを手に入れるのがめんどくさいあまり、裏技を使用しゲームを始動してから1時間もかからずクッパを倒してしまう、というプレイヤーがいますが、これは正直邪道ですw
裏技はどうしてもやることがなくなってしまった時に興味単位でやる程度ですね。と自分は思います。
64という機種上、現在では中古しか手に入りませんが、もし64が家にあるというのなら、是非一度やってみてください。

reviewed by 柊つかさ


9点
このゲームはかなりおもしろいです^^
クリアの目的はひとつのミッションを達成するたびにひとつもらえるスターが進行状況を左右します たとえば ある扉がスター20個必要だった場合は 20回クリアしないといけないってことです 20回と聞くと大変だろ と思う人もいると思いますが ひとつひとつ違うミッションなので飽きずにできます さらにひとつひとつすぐに終わるので軽くできます 一定のステージにある 大砲も利用しないとクリアできないミッションも さらに帽子の種類は 透明、メタル、羽 があります
すべてうまく利用しないとクリアできません^^; 隠しステージもあるので奥深くまでやりこめます このゲームは1回ステージから落ちてしまうと一機減ります 慎重にやるのがいいでしょう 動画サイトでも見てみればおもしろいと思います この機会に是非買ってみては?

reviewed by 砂漠の虎


10点

マリオでの超大作、スーパーマリオ64!
この作品は、とにかく面白い作品に仕上がってます。

~ストーリー~
ある日の事、ピーチ姫から「お城に遊びに来ませんか?おいしいケーキを焼いて待ってます。」っというお誘いがきました。
そしてマリオはウハウハ気分でピーチ城へ。
そしたら、なぜか静まり返っている、何だか様子が変。
マリオがお城の中に入ると、どこからともなく「だれもいません。とっととお帰りを。ガハハハ!」とクッパの声が…。
すると、ようやく事態に気づいたマリオは、ピーチ姫を助けるために、クッパの守るパワースターを奪い、その力でピーチ姫やキノピオ達を助け出すために絵の世界に。
このままではお城がクッパに奪われてしまう。
パワースターとピーチ姫を取り戻すため、マリオは絵の世界の冒険に出かけるのであった。

っというストーリーになっています。
自分なりのアレンジと原作をやってみて、表現が合う内容を作成しましたので、安心してください。
以上ストーリーは終了です。

~ゲーム目的~
120個のスターをとにかく集めます。
絵の中に入り、コインをあつめたり、ボスと戦ったりと色々なことでスターを集めます。
ゲームクリアに最低限必要なのは70枚であり、それ以降は基本的にやりこみ要素として集めることになる。
最後まで集めると、隠し要素が出ます。
それは120個集めてからのお楽しみです。
今作のスーパーマリオ64はステージの地形がオリジナルでとても広く、飽きない地形となっております。
また、飽きてきたらバグ技などを極めるのもOK。
バグ技として、階段幅跳びなどが存在します。
この技を極めると、ノコノコレースで10秒切るのも可能だとか。
この技は段差さえあればつかえるので、即効クリアしたい人におすすめの技。
ちなみに、スターを取らず、クリアできるという説も。
(それに関しては、壁抜けも使用するらしいです)

以上で解説というか、補足の説明終了です。

今作、スーパーマリオ64は色々なことができあきないので、ぜひ買ってみるのも、手でしょうが、リメイク版で、DS、Wiiなどででているのでそちらをやるのもありだと思います。
ぜひ買ってみてください。

reviewed by †kurosu†


10点

マリオシリーズ初の3D!
普通にスター集めてクリアしていくのも一興ですが・・・
縛りプレイなんてのもおもしろいですよw
某動画サイトで見ておもしろかったんですが
緑のキノコあるじゃないですか
実はあれ出た瞬間逃げれば取ることなく
ずっと追いかけてくるんですw
それから逃げつつ8枚の赤コインを集める・・・
本編の100倍くらい難しいかな(ぁ
マリオといえば知らない人はいないでしょう
やったことない人はやらなきゃ
もったいないこと間違いなし!

reviewed by TERU


9点
このゲームは、かなり面白いです。
キャラクターはマリオのみですが、コースの量が半端ないです。 
隠しコースも中にはあります。
このゲームは、壁に書かれている絵の中がコースになっています。
コースに入るとスター☆をめざして各ミッションに挑みます。
入った瞬間に、どんなミッションかが表示されます。
クリアしたらスターが貰えます。
各コースに入る前に扉にスターと数字が書かれています。 
それは、スターをその数集めてから、じゃないと入れません。という注意です。
コースをやっているとときどき透明な箱があります。
それは、後になってからスイッチを押してから普通の箱になります。
その箱は、最初はメタルになって重くなって最後らへんでは、透明のマリオになれます。
緑の箱がメタルで赤の箱が透明です。
とこんなところです。
まだ売ってると思うので是非買ってみてはどうですか?

reviewed by わんころ


10点
 この作品は従来のシリーズとはちがい、ゴール地点が定められていません。なので道も一本道ではなく、いろんな道があります。目的は、ステージの各所にあるスターをあつめ、クッパに挑戦し、倒すことです。また、この作品でステージに行くためには、城の中の壁画に入る必要があります。ステージ中でマリオが倒されてしまった場合は強制的に城にもどされ、残り機数が減ってしまいます。叉、基本的にはクリアする順番はありませんが、スターを一定数以上とってないと入れない部屋があったり、条件を満たしてないと出現しないスターがあったりと、最初から出来るステージは限りがあります。
 この作品からマリオは3Dとなり、視点移動もできるようになりました。このことにより、3Dのマップをいらいらすることなく進めるようになったのが嬉しかったです。
                最後に・・・
 この作品はとても古いですが、DSでもリメイクされています。(少し内容が違ってたりしますが)ですが、もし64などを持ってて、この作品をやったことがない人はゼヒやってみて下さい。裏技などもあり、楽しいです。  みなさんプレイしてみてください

reviewed by ランランルーテリー


9点
大人気のマリオですが、今までとは違う形のゲームになってます。
まず3Dです。
内容は、ピーチをまたクッパにさらわれて、ピーチ城にあるスターを集めながらピーチを助けます。
城のあちこちにある絵などに入り、その中で冒険していきます。
敵キャラは、今までも馴染みの深いクリボー、ノコノコなどで、かなり楽しく遊べます。
ただ操作がすごく難しいのと、一つ一つのミッション?がとても難しいです。
逆に考えれば、すっごく長く遊べますが、初心者には難し過ぎると思います。
それを踏まえたうえに1点引きました。

reviewed by 桜空


9点

まずこのゲームのストーリーを紹介しますb 

このゲームのストーリーは クッパにさらわれたピーチ姫を救うためにマリオが助けに向かうをいう内容ですb 

その途中 色々な面があり 様々なミッションをクリアするともらえるスターを集めて そのスターを使うとクッパのいる面へと進むことができます。 

そのクッパを倒すと 鍵がでてきます。 
その鍵を使うと2階 3階へと続く階段の鍵がひらきますb 

そして、また次の階でスターを集めて クッパと戦い・・・とやっていきます。 
階があがるごとに クッパは強くなっていきます。 

最終的には クッパを倒してピーチを助けることができます。 
裏のことでは スターを ある指定の数だけ集めれば 
ヨッシーと逢うこともできます。 

色々なパターンがありとても面白いゲームです。

それで 

次はこのゲームの見所を紹介します^^ 
まず 任天堂で初めて3Dの画像を使った超高画質のゲームです。
この高画質のおかげでより りあるに面白くゲームをウレーすることができますb 

特に鏡の面などに関しては 本物同様のきれいさがありました^^


パーティーモードでは最大2人で遊べてとてもおもしいゲームですb
なのでみなさん 一度お試しください^^

reviewed by ひよこ


9点
古い作品ですが、いま遊んでも十分楽しめる内容です!

当時のマリオシリーズ初の3Dゲームです。


目的はおなじみ
ピーチ姫を助ける!

スターを集めてピーチ姫を助けに行きます。
集め方もステージ数、ミッション数ともに充実していて
クリアするまで思いっきり楽しめます。

現在はDSリメイク版やwiiのバーチャルコンソールがでていますので
気になったらやってみて下さい!

reviewed by 氷翔


7点
マリオブラザーズでは横スクロールだったのが、このスーパーマリオ64では360度動けるようになりました。
しかも、ステージをただクリアして姫を救うのではなく、今回はスターを集めながらピーチ姫を救い出します。
スターは全部で120枚あり、そのうち70枚を集めないと姫を助け出せません。
なぜかというと、クッパと戦うには扉を開けます。その扉はスターのエネルギーがないと開かないのです。
最後のクッパ戦に必要なスター枚数は70枚。
ただし、普通にステージを全てクリアしても集まりません。
どこかにあるミニゲームや、ステージごとにあるコインを集めるとゲット出来ます。
クッパの攻略法は、尻尾を掴んで投げ、周りに仕掛けてある爆弾に一定の回数当てると倒せます。
非常に楽な作業で、初戦・2回目は余裕だと思います。
問題は最後のクッパ戦です。
投げて爆弾に当てれば問題ないのですが、外れて場外に落としてしまうと、ジャンプしながら戻ってきて、ステージに大きな衝撃を与えて崩されていきます。
最終的にスター型になってしまい、非常に不利になります。
十分注意しながら倒すことをお勧めします。
最後に120枚集めるとあるイベントが起きます。
皆さんも字自分の目で確かめてみて下さい!

reviewed by Nahao


6点
このゲームは毎度のことながらクッパにさらわれたピーチ姫を助けに行くゲームです。

これは、私は結構苦手なのですが下手の横好きというかとてもはまってしまいました。

まあ、絵とかもとてもきれいでおもしろいです。

クッパとの対戦はけっこう燃えます。

ぜひやってみてください。

reviewed by トレハン@光輝


10点
任天堂64と同時発売された任天堂キャラクターでも有名なマリオの3Dで遊べるゲームです。
ピーチ姫がクッパにさらわれたのでマリオは助けに行くため様々なステージをクリアしていきます。

このゲームの目的は主にスター集めです。
ステージは10ステージ以上存在し、そのステージにいくためのスターの数もあるので、そのためにスターを集めます。

簡単なステージもあれば難しいステージもあるので
初心者から熟練者まで楽しめると思います。

また氷の上の滑り落ちたレースなどの楽しい要素もあるのでお勧めです。

このゲームは3Dなため、N64の特徴である3Dスティックがよく活かされているゲームだと思いました。

グラフィックも綺麗なためとてもいいゲームだと思います。
N64スタートからこのゲームでとても評価があがったとも言えるでしょう

reviewed by ayumu


10点
このゲームは、Nintendo 64が発売されたと同時に発売されたソフトです。
このゲームはいろいろなコースをクリアして、スターを集めていろいろな部屋に入って先のコースに進むゲームです。
先に進むごとにいろいろな謎が解かれます。
例えば、透明の箱があってあれは何だろうと思う人がいると思います。
大丈夫です。
先に進めば必ず、普通の箱になります。
操作方法も結構簡単で長時間プレーも普通にできます。
長時間暇なときにやってみてはどーですか。

reviewed by わんちゃん


10点
マリオシリーズ64で初めて発売された作品になります。
64は今までの機種と違い、2Dから3Dに移行した初めての機種になります。その特性を生かしたスーパーマリオ 64の魅力を紹介していきたいと思います。
基本的なストーリーは今までと変わらずピーチ姫がクッパにさらわれ、それを助けるという話になります。今回の舞台はピーチ城でそのピーチ城がクッパに乗っ取られたというものです。ピーチ城には多くの絵が飾られており、その絵に飛び込むことによってステージを冒険することができます。その絵の中でスターというものをとるわけですが、基本的に7つのミッションがあり、そのミッションの好きなものをクリアし、スターをゲットします。今作はマリオはアクションのみで頭よりもテクニックというイメージがありましたが、ミッションをクリアするために割と頭を使う必要があります。ミッションのタイトルが出ていますが、タイトルだけではよくわからなかったりと難しかったりもします。


今作はステージ数も多く、また一つ一つのステージが簡単に消化できるものではなく、割と難易度が高く設定されているので序盤からすごく楽しめると思います。一押しですのでやってみてはいかがでしょうか?

reviewed by りんてんす


10点
有名だと思いますが、マリオ64です。
このゲームは64の性能をフルに生かし
さらにポリゴンによる名バグを生み出し
世界記録は4分ととんでもない記録が出ています。

ゲームは、ピーチがさらわれた上に、次はピーチ城まで奪い取られたって話です。


システムは、クッパに取られた城を取り返す・・・
という事なんですが、初代マリオで無敵になるスターを120個集めるって内容です。
一つのマップに6,7個スターがあるので、色々なところを探索でき、しかもマップが広い。
コマンドがたくさんあり、スピード感もあふれとても楽しいです。


さて、普通のレビューはここまでにして、一番の楽しみ所を書きます。

このゲームは64ならではの バグ があり
いわゆるバグゲーの一つです。
基本は70個スターを集めないと進めないステージも、
幅跳びダッシュが前に向かってできるのですが、
レバーを後ろに倒すと後ろに幅跳びします。
いわゆるケツワープです。

これを段差や壁
つまり両方あるとすれば階段。
これを階段で行うと、ゲームの中では幅跳びによる移動速度が補充され、実質とんでもないスピードがマリオに溜まるので
階段でこれを行うとゲームのポリゴンが追いつかず、
超速度で壁を突き抜けてしまうという致命的なバグがあり
これを使い4分という記録が出ました。

後は、ポリゴンの間を抜ける
ポリゴン抜けがあります。
まぁ簡単に言っちゃうと、お城がすごい建築家が作ったのか
ところどころに穴があります。
穴orスキマですね
そこにハマれます。
なのでそれにケツダッシュを使うと、幅跳びのスピードが存在しないところで蓄積され、次は空間断裂みたいなのを起こし、
ワープします。

まぁこんな所がたくさんあるからこそ売れたのでしょうが。
ニコニコ動画などでリアルタイムアタックが最近人気ですね

まともにやってもよし。
バグで楽しんでもよし。

今でも十分買う価値はあるので、一回プレイしてみてはいかがでしょうか?

reviewed by kuria


10点
これはかなり昔のゲームですが。かなりの人気があります
ぼくもやっていました。全然あきずに最後まで行きました
やはり最後はクッパですね。マリオの天敵w
マリオはピーチを助けるためクッパを倒しに行きます
N64ではかなりの完成策だと思います
皆さんもやってみてください

reviewed by 気マグレニ散ル桜Σ桜姫


10点

押入れから出てきたんで久しぶりにプレイ。

いやー懐かしい。

赤い服着たおじさんが、

跳んで、飛んで。

殴って、蹴って

クリボー、ノコノコを吹っ飛ばす。

いやぁー本当に懐かしい。。

シンプルISベストとはこのことでしょう! 

reviewed by しず


9点
このゲームはかなり古いですがとても面白いです!!
敵キャラもかなりいます!!
ステージの数はなんと70種類以上!!
スターは全部で120枚です!!
スターを全部集めると…………ヨ○シ○が出てきて……おっとここからは実際にみてからのお楽しみです!!
さあ64を持っている君!!お店へ走れ!!

reviewed by サービス


10点
有名だと思いますが、マリオ64です。
このゲームは64の性能をフルに生かし
さらにポリゴンによる名バグを生み出し
世界記録は4分ととんでもない記録が出ています。

ゲームは、ピーチがさらわれた上に、次はピーチ城まで奪い取られたって話です。


システムは、クッパに取られた城を取り返す・・・
という事なんですが、初代マリオで無敵になるスターを120個集めるって内容です。
一つのマップに6,7個スターがあるので、色々なところを探索でき、しかもマップが広い。
コマンドがたくさんあり、スピード感もあふれとても楽しいです。


さて、普通のレビューはここまでにして、一番の楽しみ所を書きます。

このゲームは64ならではの バグ があり
いわゆるバグゲーの一つです。
基本は70個スターを集めないと進めないステージも、
幅跳びダッシュが前に向かってできるのですが、
レバーを後ろに倒すと後ろに幅跳びします。
いわゆるケツワープです。

これを段差や壁
つまり両方あるとすれば階段。
これを階段で行うと、ゲームの中では幅跳びによる移動速度が補充され、実質とんでもないスピードがマリオに溜まるので
階段でこれを行うとゲームのポリゴンが追いつかず、
超速度で壁を突き抜けてしまうという致命的なバグがあり
これを使い4分という記録が出ました。

後は、ポリゴンの間を抜ける
ポリゴン抜けがあります。
まぁ簡単に言っちゃうと、お城がすごい建築家が作ったのか
ところどころに穴があります。
穴orスキマですね
そこにハマれます。
なのでそれにケツダッシュを使うと、幅跳びのスピードが存在しないところで蓄積され、次は空間断裂みたいなのを起こし、
ワープします。

まぁこんな所がたくさんあるからこそ売れたのでしょうが。
ニコニコ動画などでリアルタイムアタックが最近人気ですね

まともにやってもよし。
バグで楽しんでもよし。

一度やってみてはどうでしょ?
とても楽しいです。

reviewed by 美鈴


7点
マリオが空を飛んだり金属になったり透明になったりして、スターを集めていきます。難易度がとても高く、やり込めます。
スターを集めるごとに、移動範囲が増え、また新たなステージに挑戦し、・・・という進め方です。最後のほうになってくるにつれて難易度↑↑です。。 自分は難しすぎて(コントローラーウザくて)挫折しましたw

でも、とても面白かったですよbb

reviewed by star


10点
このゲームははっきり言っても言わなくてもおもしろく楽しいとしか言いようがありません。
内容はいつもの通りクッパがピーチ姫をさらっていっていて城の中にある絵のなかにスーパースターを隠しているのでそれをあつめてクッパを倒します。
簡単そうですが僕にとってはコイン100枚集めるともらえるスターが中々集まらず苦戦していました。
しかし、120個スターを集めて最終のクッパを倒すと城の外にある大砲台から大砲が出てきてて、城の屋根に当たる部分へ飛ぶことができます。そこにはヨッシーが居て生き残りを増やしてくれます。
一番苦戦したステージはレインボーブリッジという最後あたりにあるステージで魔法の絨毯で移動するので落ちたら即死です。ここでコイン集めはとてもきつかったです。
超大作とも言えるゲームでマリオのゲームのなかでも1番おもしろいと思います。是非やってみてください。

reviewed by クッパー


9点
大人気のマリオシリーズが64で登場。

今までの横スクロールアクションとは違い、3Dでマリオゲームが楽しめるようになっています。
初代マリオからいるクリボーはもちろん、ワンワンも健在です。

進行過程は、ステージをクリアするごとにもらえるスターを集めて、新しいステージを開き、最終的にクッパを倒すというものです。
しかしクッパは全部で3回戦うことになり、そのうちの2回は倒しても次のステージへの鍵がもらえるだけです。

1回目と2回目のクッパはパターンが同じなのでらくらく倒せますが、最後のクッパは安易に戦ってたら負けます。
クッパの倒し方は尻尾をつかみ、投げたときに爆発物に数回当てるという感じで、外して下に落としてしまっても自ら飛んで戻ってきてくれますが、最後のクッパは戻ってきた衝撃でステージが壊れていきます。
どんどん壊されると星の形になりますが、狭くて戦いにくいです。
なので出来るだけ確実に当てていかないとあとあと不利になってしまいます。

あくまでもクッパは、一区切りみたいなもので後半のステージは難しいものばかりです。
1ステージ6枚+1枚でスターが割り振られています。
全て集めると120枚で、最後のクッパへ行くには70枚のスターが必要になります。


120枚全て集めると…
 城の裏側に行けて、あのキャラクターに会えます!!
やり込み要素が満載なので、是非試してみて下さい。

reviewed by QT→アイコ


10点
このゲームがおすすめなところは二つあります。いまからそれを書いていきます。
まず一つは、スターです。スターは、ステージをクリアすると手に入りますが、特別な方法でしか手に入らない物もあります。例えば、コインを一定の数集めないといけないことや、特別なコインを集めないといけない…など(コインばっかりww
しかも、スターは手に入りにくいのでけっこう大変ですが、それはやりこめるという機能なので、すぐに飽きてしまう人にはおすすめです(僕ははまりました^^)
そしてもう一つは、やはりストーリーです。ストーリーは、やはりピーチ姫がさらわれるというドz…ゲフンゲフンゴホッゲホウゲh(
そしてさらったのはもちろんクッパで、ピーチ姫を取り返すために戦うというゲームです。ストーリーもよくできていて、自分的にはいいゲームだと思います。

すごくやりこめるので、是非一度やってみてください

reviewed by 希望 モグの涙


10点
64と言えばこれですね。
当時3Dのゲームでは一番クオリティが高くやりこみました。

マリオの動きが多彩で
何回か自分もマネして遊んでました。。
(ハイハイしかできませんでしたが・・w)

水中にいるときや高いところから落ちたときに
体力が減ったりして意外とリアルでした。。

クッパを倒した後も全部のスターをとってクリアすると
とても面白いことが起こります。

やりがいのあるゲームなので皆さん買ってみてください!!!

reviewed by すずちゃん


10点
このゲームはクッパに奪還された
ピーチを助けるゲームです

話の内容はいつもと変わらずですが
このゲーム内容が面白い!

城の中の絵に入りスターを集めます!

絵によって出てくるモンスターも
難易度も変わって行きます

なので絵で難しそうなのは
パスしとくとかもありですねw

まぁ絵で判断できるのも
凄いですけど笑

スターをいくつか集めると
クッパに挑戦できます...が
クッパを三回は倒さなければ
なりません!

しかも徐々に強くなり
三回目は本当に強いです

しかもスターの数を
増やさないと挑戦できません!

スターは全120個あります
これを全部集めなくても良いのですが

全部集めると城外の大砲が使えたり
ジャンプが格好良くなります!

おまけに大砲を使って
お城の上に行くと...

いやネタバレはこの辺にしときます!

このゲームをプレイしてからの
お楽しみということで....笑

このゲームは本当に僕のおすすめです

是非やってみてはどうでしょう?

reviewed by 匿名希望


8点
このゲームはかなり面白いゲームです。ミッションをクリアしていくたびに、スターが1つ貰えます。どんどん進めていって、最後にクッパを倒すゲームです。本当に難しい所は、裏技を使いクリアしたりします。あまり手に入れにくいと思いますが、是非プレイしてみて下さい!

reviewed by 見習い天使@るい


10点
このゲームは、かなり面白いです。
キャラクターはマリオのみですが、コースの量が半端ないです。 
隠しコースも中にはあります。
このゲームは、壁に書かれている絵の中がコースになっています。
コースに入るとスター☆をめざして各ミッションに挑みます。
入った瞬間に、どんなミッションかが表示されます。
クリアしたらスターが貰えます。
各コースに入る前に扉にスターと数字が書かれています。 
それは、スターをその数集めてから、じゃないと入れません。という注意です。
コースをやっているとときどき透明な箱があります。
それは、後になってからスイッチを押してから普通の箱になります。
その箱は、最初はメタルになって重くなって最後らへんでは、透明のマリオになれます。
緑の箱がメタルで赤の箱が透明です。
とこんなところです。
まだ売ってると思うので是非買ってみてはどうですか?

reviewed by 卍金庫卍


10点
64は名作をいくつも出していますが
これもそのひとつでしょうw

なんといっても今までとは違う 3D!

操作性ややり込み要素がすごいです!

絵に入るというアイディアもすごいですし、当時では絵もすごく綺麗でした!

これもまた思い出の1ページであることは間違いありません!

reviewed by イカ


10点
永久不滅の名作であり、マリオの原点でも有るゲームと言えます。
さらわれたピーチ姫を救い出すというおなじみのシチュエーションです。一番難しいステージはチクタクロックでした。ステージに入る前に時計の位置を見てから入らないとステージの中の針の動きがめちゃくちゃ速かったりします。
スター120個あつめるのはとても苦労しましたが、集めたあと闇クッパを倒したときの達成感は忘れられないです。やったことがない人はやってみるべきです

reviewed by スライム


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?