« みんなの GOLF 3 | Main | 必勝パチンコ★パチスロ攻略シリーズ Portable Vol.1 新世紀エヴァンゲリオン ~魂の軌跡~ »

ファイナルファンタジーX-2

1点
このゲームは「ファイナルファンタジーX」の続編です。
また、今回は主人公がユウナに変わっており、戦闘パーティーもユウナ、リュック、パイン(新登場キャラ)に固定されています。
さて、肝心のシナリオですがよく分かりません^^;なにせ最初の1時間で飽きたものですから^^;
最初のストーリーを見る限りではユウナ達が宝を求めて旅をするといった形だと思います。もちろんライバルキャラもいて所々邪魔をされる。といったものだと思います。
ハッキリいってこのゲームはクソゲーの部類に入るものだと思っています。前作が良すぎたためにそう思えるのかもしれませんがそれ抜きにしても面白くありません^^;知り合い全員が途中でプレイするのを止めてます。
それでもやりたいという方がいればまずはソフトを持っている友達に貸してもらって気に入ったら購入した方が良いと思います。
ただ本当にクソゲーなのでオススメはしません。

reviewed by ロク


7点
Final Fantasyシリーズ初の続編シリーズ
Final Fantasy10の続編である

印象を受けたことを話します
まずは、1回プレイしただけでは100%クリアは出来ないってことです
このことでかなりやり込む事が出来ます。
自分は結構やり込むのが好きなので◎
エンディングも複数あるのでかなり楽しめると思います

次は戦闘システム。
今までの戦闘とは違って、スピード感溢れています
ドレスアップってゆう新しいシステムが入ったのですが、
正直言ってこれは駄目です。単なるコスプレです
Final Fantasyにはあってはいけないと私は思います
それにユウナの格好とか変わりすぎですし・・・・
あの変わり様には驚きましたね^^;

ストーリは一応10とは繋がってはいると思うが
決して面白いとは言えません
と言うか、10が面白すぎて、10-2に期待し過ぎたのが
いけなかったのかも^^;期待しすぎたせいで落胆の度合いも
かなり上がってしまったような気がします

とまぁこんな感じです
ストーリはあまり好きではないけど、やりこみ度と、自由度が
高かったので7点で

reviewed by はな


9点
このゲームは、FFⅩの続編です。
ストーリーはⅩとかなりつながってるかなーと思いました。
Ⅹやってない人はⅩ−2の前にⅩのプレイをお勧めします。

Ⅹ−2は簡潔に言えばゲームのコンプリート率100%を
目指す感じです。
隅から隅までやらないと、なかなか100%にはなりませんね。
今回はユウナとリュック、パインの3人が中心です。
主に敵はウノー、サノー、ルブランという3人組です。

戦闘はドレスアップという形になり、戦闘中に
ドレスを変えたりできる機能になりました。
最初からあるドレスフィアは『ガンナー』『シーフ』『戦士』
があり、それぞれによって能力や使えるアビリティが変わってきます。
上であげたようなノーマルドレス以外にも、特別な
『スペシャルドレス』があります。
これは頼りになりますね。私は結構使いました。
でもいちいちドレスアップにムービーはいらないかも。。

私はⅩでブリッツボールにはまってⅩ−2でも期待
していたのですが…なんだか少しやりにくいような
そんな気がしました。好きな方角に自分で動かせないのが…。
でも内容はそんなに変わってないです。
やっぱり楽しめましたね。

後は様々なエンディングがあり、複数楽しめる点です。
でもLastのヴェグナガンにやられて全滅した時のはちょっと…。

私が紹介できるのはこのぐらいです。
プレイしたみなさんはよく『Ⅹ−2に期待しすぎて損した』
と言いますが、それ程落ち込むようなものでもないです。
とっても楽しかったし、魅力ありました。
是非Ⅹ−2のプレイをお勧めします。

reviewed by ぇりー


8点
とにかく画質がすばらしいです!!!!

走り方なども細かく作られてます。
一番凄いのが、敵が見えていて近くに行ったらバトルモードがフィールドにいるまま開始されます。

敵の中にヤズマットという、HP五千万を超えるモブ最強の敵がいます!!!!
僕は、残り50万って所くらいまで削ったけどエリクサー、ラストエリクサーが切れて終わりました(泣)頑張ったんだけど。。。www
ものすごくスリルがあり、内容の濃いゲームになっているので是非何かゲームソフトを買いたいなぁ〜って思ったらFF12を!笑

reviewed by Яуо


7点
ついに出た!!
ファイナルファンタジー Ⅹの続編!!
このゲームは、前作と違う点がいくつかあります。
一つ目は、戦闘で使えるキャラクターの数が変わったことです。
戦闘で使えるキャラクターは、前作のヒロインユウナと同じカモメ団に入ってるリュック、そしてパインの3人です。
二つ目は、戦闘システムがに変わったことです。
前作は、こっちが行動したらすぐに敵のターンになってましたが、リアルタイムバトルになったので、作戦を決めるのに時間がかかるとその間敵の攻撃を受けることになります。
さらに、戦闘では、チェインシステムも追加されました。
チェインは、攻撃が重なるごとにあたえるダメージが増えるのです。
三つ目は、ドレスフィアシステムが追加されたことです。
これは、戦闘中にドレスフィアを着ることで、ジョブが変わることができるのです。
ジョブには、黒魔道師とか白魔道師とかシーフとかあります。
技なども職業によって変わります。
他にもいっぱいありますがそれはゲームをやってみてのお楽しみです。
ストーリー内容も良いので、みなさん是非1度買ってみてください。

reviewed by 復活希望


2点
これは申し訳ないですが
なめてます、本当にクソゲー
なんですかドレス(ジョブ)って!!
Ⅹの続きですが、スフィア団って何!!
レベルなんてすぐあがるし
ラスボスなんかⅩの主人公のまんま
これは完全オタゲーになってます
ドレスの姿の時点でやる気なくしました
あと隠しダンジョンのドン・トンベリ、勝てません
包丁(技)で2万ちょっと無理!!
でもなんか装備したら勝てるらしいです
これはやらない方が身のためかと…

reviewed by §白§如月


5点
このゲームは。。。世間的に駄作やら面白くない扱いなのです。
自分は多少このシステムは前のほうがいいな程度です。
でも考えてみてください。あのいまでも
遊ばれることの多い有名なXですよ?!((
あの有名なXの続編なのだから、多少は甘く見てやってください。
でも前回の戦闘のタイム(ry システムはよかったですよね。
私は前作のFFを知っているため、Xもゲージの戦い方だと
勝手に思ってました。
そっちのほうがFFらしいから、FFだから。。。
などと発売されてしばらく経ち、買った後の持論です。
そのシステムが大きく改善されてXにいたるわけです。
そして今回X-2もそれを前提に楽しみにしていました。
───が、そのシステムをまた大きく改善されて元に戻りました。
わからなかった。
どうして、どうして改善する必要があったか
批判があった─そうなのか...?
時間をとめる戦闘は好評だったはず。
そう思っていたのは自分だけ...?
このシステムを基準に僕は新たなFFが始まると思っていた。
そう思っていたのも自分だけ...?

すみません、熱く語って。。。
ほかのシステムは面白いと思います。
のめりこめば、、、の話ですが(((

reviewed by 弥勒


7点
このゲームは、前作のファイナルファンタジーⅩの続編です。
前作で明かされなかったことや、謎も出てきます。
しかし、やはり新しくなったということで、変わった部分がいくつかあります。
映像はやはり綺麗です。FFシリーズはPS2になってからとても見やすくなりました☆

そして、変わった所の1つ目『ドレスフィア』
ドレスフィアは、簡単に言うと、戦闘能力・ジョブを変えられます。
ドレスフィアには、何種類も種類があり、『ガンナー』『戦士』『シーフ』『黒魔導士』『白魔導士』などなど色々・・・。
ガンナーは、銃を持って戦い、戦士は、剣を、シーフは連続攻撃の武器をもっていたりで、それぞれ特徴が出ているものばかりですw
それぞれのドレスフィア(ジョブ)には、もちろんメリットはたくさんありますが、それと同じくらいにデメリットもあります。
例えば、HP・攻撃力・防御力は上がるが、待ち時間が長かったり、早く行動できるが、攻撃力が弱かったりと・・・
まぁこれはアクセサリーなどで改善できるので問題はないと思いますw。

2つ目は戦闘。
前作までは、技を選んだり、攻撃を選択している時は、敵は攻撃してきませんでしたが、今作からは、もぅ待ってくれませんw。
リアルになったわけです。
準備中でも普通に攻撃してきたりします。
私は結構この機能は良かったと思います。
リアルで臨場感が楽しめると思います♪


総合的にも変わったところが出てきています。
今作からも十分楽しめるところがあると思います。
しかし、私自身残念だったのが、召喚獣や前作でもあったオーバードライブがなかったこと、さらにブリッツボールが前作並みに楽しめなかった。ことです。
残念なところもありましたが、まあまあ楽しめると思います。

reviewed by Haru


3点
もうこのゲームは
     「こんどくさいことこの㊤なし。」
                       ですよ。
なぜかと言うとこのゲームの目的はティーダをみつけるということがめんどくさいんですよ!!!
スピラ中を捜すのはしんどいです。
しかもわけわからんミッションがありますし。
長文レビュー書いてたのに途中で変なとこ押してしまって消えてしまうわもう最悪です。
なので3点にしました。
ほんとFFⅩはよかったのになんでこうなるのかなぁ〜?って思います。
もうちょっと工夫してほしかったなぁ〜
スクエア・エニックスだけが突っ走ってユーザーを置いてけぼりにしてますよ。このゲームは。
性能とかFFⅩから全くかわってないし、ていうか退化したという感じです。
例えるとⅩⅡをやってからⅦをやって物足りない感じですね。
これは赤字ですね。
スクエアにとってもユーザーにとっても。
まったくもって残念です。
クリアするのはめんどくさいことこの㊤ないので諦めましたが、エンディングが気になるのでyou tubeで拝見させていただきました。
普通。
感動もなにもない。
それは自分が努力してクリアしてないかもしれませんが、なんか「あっそう」って感じがしました。
このゲームはヤフオクに出品しようと思います。
カメクラとかはいちいちいちゃもんをつけてきやがるのでb
結局FFⅩ-2はFFというレッテルで助けられているんでしょう。
          ↑これ筆者の考え
あまりオススメできませんね。
後味が悪すぎです。
ユウナはオススメですよ〜

reviewed by 西瓜


5点
これは前作ファイナルファンタジーⅩの続編です
ストーリーは前作の方がよかったですね
仲間が少ないのと女だけってのが問題があるかなって思います
バトルはスピード感溢れます
ゲージが溜まったらすぐに何をするか考えないといけないのがこのゲームの難しいとこですね
ドレスチェンジは正直いらないなと思います
でも自分的にはこのバトルもまた違う味がして楽しかったです
飛空挺で世界各地を回りトラブルやミッションなどをクリアするのが数が多くて大変でした
前作でユウナ、リュックがかなり好き、もしくわFFファンの人は案外楽しいかもしれません
前作をやってない人はまず前作をプレイするのをオススメします
楽しい人とつまらない人が分かれると思うゲームです

reviewed by 進


10点
このゲームはかの有名なFFⅩの続編であり、前作のサブ主人公であったユウナ、そしてその仲間リュックと、新キャラのパインで冒険をしていきます

シナリオですが、前作と比べるとちょっと物足りない感じがします^^;

しかしキャラのグラフィックは良くなっており、ユウナもリュックも新衣装で可愛いです♪

Fというよりは少しギャルゲーっぽいですが、まぁ萌えればどうでも良いのです(何

reviewed by セティ


1点
ファイナルファンタジーXの続編X-2な訳ですが・・・

操作性○
シナリオ△
キャラ△
グラフィック○

なんですが
PTが最大3人で全部女キャラw
まぁ可愛いから良いんですが、男キャラも入れてほしかったw
このゲームには物足りない感があります^^;

好きな人は好きですが、嫌いな人は嫌い みたいな
人によって差があると思います^^;

reviewed by まがい物


7点
10−2のラストミッションは、はっきり言って「チョコボのダンジョン」そのままで、ダンジョン系が苦手な方はおすすめできません。私もその内の一人でした(笑)。エンディングも全くではありませんが、期待できるほどのエンディングではありませんでした。ですが、インターナショナルのほうは、「クリーチャークリエイト」という新機能が追加されて、モンスターを育てて戦わせているうちに、ティーダやアーロンとの戦闘も可能になったという面では私達FFファンの方々にとっては良いかもしれません。

reviewed by りゅーくん


9点
やばい!
かなりの感動をもらいました。
FF-Ⅹに匹敵するくらいでした
すごく攻略が難しくて・・・
苦労の果てにたどり着いた完全攻略・・・
そのあとの完全攻略していないと見られない隠しエンディング・・・
とてもとても嬉しくて・・・
友達にも「バカ?」っていわれるくらい感動したし、嬉しかった。
今までのゲームの中で一番苦労したし時間も費やした。
何回も失敗したりしてイライラしたりもした。
でもそのあとに待っていた感動は、
今まで頑張ってきた苦労の何倍もあった
スクエアエニックスの皆さん
感動を

 
ありがとう

reviewed by シンク


2点
ファイナルファンタジーXの続編

話的にはしっかり繋がってはいるのだが、Xのイメージが強い人には
主人公ユウナのイメージが一気に変わるであろう。

話的にはなんとなくしか分からなかったし、いろいろストーリーが唐突過ぎて結局よく分からないストーリーでもあったし、

今までのファイナルファンタジーとはかけ離れすぎていてストーリーに面白みはほとんどなかった。
むしろ主人公3人が女のせいで、家族の前でプレイすること自体恥ずかしいと思う人だっていると思われる。

ただ戦闘システムはとても早く、従来の場合は誰かが攻撃している間は、その攻撃が終わるまで攻撃出来なかったわけですが、今回は他人が攻撃している間も普通に攻撃可能。
そしてそれを連続で行うことで起きる「チェイン」で少しずつだけどダメージも上がっていく。
ただしこのシステムの都合上、こちらも速攻で魔法とかを決めてやらないと行けないので、素早い行動が苦手な人にはちょっときつい。
ただコンフィグでターゲット選択中に行動不可能にすることはできるけど。

まぁXのあとのストーリーがどうなったか「とても」気になるという人以外は買うことをお勧めしないゲームです。

reviewed by ダイダロス


10点
FINAL FNTASY Ⅹの続編です。
ゲームの目的は、FINAL FNTASY Ⅹの2年後の話です。
キマリがガガゼト山で見つけたスフィアからこのものがたりが始まります。スフィアの内容はFINAL FNTASY Ⅹの主人公のティーダに似ている人を見てしまったのです。
こうしてFINAL FNTASY Ⅹ-2の主人公のユウナはリュック、新キャラクターのパインとともにティーダに似た人の手がかりを得るためにスフィアハンターになったのです。ゲームの内容はこんな感じです。
このゲームは完全に自由で自分でミッションを決めて進めていきます。もちろんやらなくてはならないミッションはありますがそれだけでは、ストーリーコンプ率が100パーセントにはなりません。なのでできるだけいろいろなミッションに挑戦した方がいいです。
そのほかにもドレスフィアといって戦闘に役立てるためのスフィアを手に入れるためのミッションもあるのでやってみてください。
人それぞれですがやってみるととても面白いゲームなので是非一度
やってみてください。

reviewed by 雪


5点

僕は最近前作の10をして
そしてその続きが気になり買ってみました。

ところが僕が思っているほど、
面白くなく前回とわ比べものにならいなくらいのものでした。

そしてユウナの雰囲気、格好、などが変わり違和感がある中やっていました。やはり10のユウナの方がいいと思いました。

このままだったら評価は2,3なのですが、
この作品のエンディングをみてこの評価にしました。
何故ならティーダの復活、ユウナとの再会、
とても自分自身嬉しくなり感動しました。
エンディングにわいろんな種類があり、
ザナルカンドのエンディング
普通のエンディング
バットエンディング といろいろあり僕はザナルカンドのエンディングを見るために初めからしてみることができました。
やっぱり予想通り最高のエンディングでした。


このゲームには新たにドレスフィアというものがあり
よくわからないものでした。
でも10とわ違いレベル形式になっていて僕はこっちの方がやりやすいと思いました。
魔法や技も非常に取得しにく初心者の方にはあまりお勧めできませんね。

このゲームをやってみたいと思った方はまず10の方をやってから始めた方が絶対いいですよ。

reviewed by ???


8点
FFⅩでシンはいなくなった・・・
そして平和は訪れた。
しかしティーダは居なくなってしまった・・・
消えてしまった・・・
ユウナはもう一度ティーダに会うために
ティーダを探すための旅に出る・・・
というストーリーです。

これはFFⅩとは違いストーリーを普通に進めるのではなく、ミッションというものをクリアしながら進めていきます。
ミッションを100%にするにはなんとしてでもやり遂げるという気力・やる気と並々ならぬ努力が必要ですw
今回も戦うためのパーティの人数が3人と前作と変わりませんが、
使える人数も3人ときたもんだ・・・
困ったもんだw
3人しか使えませんw
前作からユウナとリュック
そして今作より新しく仲間に入ったパインw
そして前作よりまたまたアニキも登場w
ワッカとルールーなんて結婚して赤ちゃんを授かってるんだからまた驚きだw
まぁ人物の説明はこれくらいにして・・・

今回はバトルが進化しましたw
なんと・・・
変身できますw
普通に戦うことも出来ますが
新しくドレスアップが増えました!!
ドレスアップすることによりいろいろな能力を使えたり、ステータスが変わったりします。
そしてやはりこれにも隠しドレスがあり
ユウナ・リュック・パインに一人に一つずつ最強ドレスがありますw
おれは個人的にはパインが一番強いと思いますねぇw
リュックなんてアルベド族全開だしw
しかしこの隠しドレスはミッションのイベントの条件をクリアしないと手に入れることはできません・・・
あなたは手に入れることが出来るのか・・・w

一度やってみてくださいw
FFⅩをしたことがないのならまずそちらから・・・w

reviewed by 鵺


5点
このゲームは、
あのファイナルファンタジーXの
続編として発売されたゲームです。

ドレスアップシステムという
戦闘中に着替えたりできるシステムがありますが、
イマイチですね・・・

前作のXのほうは賛否両論わかれますが、
これは、完成度高いとはいえません・・・

なぜなら、

・ボスが弱いこと
これがボス?
なんて思うようなやつもいてます。

・最強アイテム
序盤に出てくる最強アイテムがあります。
ピンチになると敵に9999のダメージを与えられるというものです。

敵が弱い上にこんなアイテムがあったんじゃ
ゲームバランスがめちゃくちゃです。


使えるキャラ3人が女性キャラだし、
なんだか、FFらしくない感じです。

強くてニューゲームという
クリアした状態のステータスで最初からできます。
エンディングがかわったりしますが、
全部見るきにはなれません・・・

グラフィックがきれいなのと、
音楽がいいことが救いですかね・・・

まぁ、最近だと値段も安くなってきてますし
興味があるなら買ってみては?

reviewed by Ryuji Kawamura


9点
 
このゲームは、FF10の続編みたいなもので
おおまかに言えば10で別れたティーダを
探しにユウナが旅に出る
みたいなもんです。
このゲームに度々出てくるスフィアが
鍵になるんだけど
これは映像が見れて、その中で彼を探すー
みたいな感じです。
まあ10と変わったところと言えば
バトルシーンですね。
アクティブタイプのバトルになりました。
後は、ブリッツボールが自分で操作できなくなったところ。
これには少し失望。
でも、決して損とかはないです。
かなり楽しめるものになっています。
でも10をプレイしていないと少しわかりにくい感じがあります。
なので、10をプレイした上で10‐2のプレイをお勧め。
まあ、最後のエンディングが
BADエンディングにならないことを
心からお祈りします(
なにがBADなのー?っていうのは
コンプリート率の問題です。
このゲームはコンプリート率を100%にしながら進むからね。
100%になったらおめでとう。
なんなくても見れますけど、
あまりに低すぎると.....ってことです。
まあ是非プレイしてみては。

reviewed by 美紀


10点
ファイナルファンタジー Ⅹの続編のファイナルファンタジー Ⅹ-2ですが私的に良かったと思います。良かった点としていくつか。
①ファイナルファンタジー Ⅹよりかはグラフィックがきれいになったと思います。グラフィックがきれいになったのでより楽しめると思います。
②敵とのエンカウント中にコマンドを指定しなければ行動しなかったのがファイナルファンタジー Ⅹ-2になるとファイナルファンタジー Ⅶ見たいにゲージが溜まっていきゲージが満タンになったら攻撃などの行動を起こす事ができるようになった事です。このことによりより的確により楽しめるようになっていると思います。
③ドレスアップ要素が追加されているのでキャラクター独自の戦闘ではなくそのドレスにあった行動や戦い方ができるようになっていますし隠しドレスがあるので隠しドレスを手に入れるためにも頑張れると思います。
逆に悪いところもあります。
ファイナルファンタジー Ⅹのエンディングよりいいものになっていないところですね。ですがファイナルファンタジー Ⅹ-2には隠しエンディングがあるみたいなので、そのエンディングはいいと思いますね。その他にもミニゲームがあったり、頭を少し使うことが少しあったり、いろいろ楽しめるゲームになっていると思いますので是非1度やってみるといいと思います。

reviewed by レビュー


9点
FFⅩの続編

Ⅹの時、またはこれまでのシリーズと大きく変わったのは、やはりバトルシステムとストーリーの進行方法だ。

バトルシステムは「もとの形に戻った」といえるだろう。Ⅹのときとは大きく違い今までのFFシリーズに戻った。
どう戻ったか分からないだろうが、それはゲーム内で感じ取ってほしいので伏せておく。
またFF3の「ジョブチェンジ」と同じような「ドレスチェンジ」というものが投入された。
このシステムは「ドレスフィア」と呼ばれるものの中から「リザルトプレート」というアイテムにはめ込み、その能力を行使するものである。
ドレスごとに性能が違い、相手によって選択し戦うという楽しみができる。
実にその種類は豊富で、条件を満たさないと入手できないドレスもあるので、集めるにも時間を要するのでドレスが増えていく感覚は自分の手の内の幅が広がるので楽しい。
ドレスの中にも強力な、バトル中に条件みたすことで発動できるドレスが物語が進行することで扱えるようになる。
これはその目で確かめてほしい。

ストーリーだが、今回は5章に分けられていて、その中でプレーヤーが行える動作は実にさまざまだ。
FFシリーズおなじみの飛空挺を使い、さまざまな地域へ飛んで行き、その章の中で自由に遊べる。
ただストーリーを進めるだけではこのゲームのストーリーは完全には完結しない。その理由はまたあとに書こうと思う。

今作はⅩの続編ということで、Ⅹの2年後の世界を描く。
が、しかしあまり今作はいい評価を受けないことが多いらしいが、Ⅹをプレイした人にはどうしても見ておきたいストーリーだと思う。
筆者自身もⅩのファンで、Ⅹ-2のストーリーも好きだ。
Ⅹで残された謎を、過去と未来をつなぎ合わせ解き明かされていく。
まさにファンには見ておきたいものばかりだ。
上記で書いたが、このストーリーはただクリアするだけでは完全に完結しない。
というより、Ⅹの物語は完結しないのである。
このゲームには「コンプリート率」というものがあり、それを100%にしない限り、本当のエンディングを見ることができない。
それを100%にするには時間がかかるし手間もかかる。ゲームを何周もしなければならない人もいるだろう。
でも、その苦労が報われる真のエンディングであることは保障できる。
その目で見てもらいたい。
じゃあただのエンディングはしょうもないのかというとそうではない。
その中ではちゃんとⅩ-2のストーリーだけは完結している。
しかも、Ⅹ-2もⅩに負けず劣らず感動できる内容だ。
とにかく、Ⅹのすばらしいストーリーもちゃんと継承している作品といえる。

そして、Ⅹの時にも豊富だったミニゲームだが、今回はさらにボリュームが上がった。
がしかし前作の最高のミニゲームといえるブリッツボールが簡略化されてしまったのは残念だ。
そのかわりに「スフィアブレイク」と呼ばれるミニゲームや、他20種を超えるミニゲームがあるので五分五分だろうか・・。
そして近作もあるやりこみ要素。
それは全101階層にわたるダンジョンだ。階層が下がる(地下に降りていくため)につれ敵が強力になる。
進むのだけでもかなり鍛えられたキャラとプレイヤーのテクニックが必要だ。
はたして最下層に待ち受けるものは・・・?
その目で確かめてもらいたい。

前作と対比して書いてきたが
やはりⅩの次回作には少し物足りない感じがするので9点とさせてもらったが、十二分に楽しめる作品となっているだろう。
Ⅹをクリアした人はもちろん、今から始ようとする人も一度手にとって貰いたい作品だ。
Ⅹの壮大なストーリーはここで完結する・・・。

reviewed by alice.


2点
ファイナルファンタジー10の続編の10-2です。
このゲームは結構不評ですねw
主人公が10のヒロインのユウナ何ですけど性格がかなり変わっててガッカリしました。
それに戦闘システムも10とかなり違うので面白く無かったですね。
ドレススフィアとか意味わかんないしwww
前みたいにスフィア盤使って強化ってシステムの方が良かったですね。
ストーリーも10に比べればかなりつまらないですし・・・
ラスボスも多分トップ3に入るくらいの弱さですしww
レベル低くても勝てましたwwww


いい所
グラフィックが良いだけですね^^;
グラフィックだけは良かったです。


悪い所
敵が弱すぎる所ですね。
ボスも弱いですし、ザコも弱いですし・・・
もう少し敵は強く設定してほしかったですね。
あとPTが全員女性キャラって言うのが嫌でしたねww
キャラの入れ替えとかもしてほしかったし、アニキとかも使えるようにしてほしかったです。
キャラ固定で入れ替えも出来ないんじゃつまらないですよ!
あとはユウナの性格が変わったことですね。
10では好きだったんですが10-2をプレイしてイメージが凄く変わりました。
性格が変わりすぎですwwww少しの間であんなに性格変わるなんてありえないと本気で思いました。

reviewed by 星都☆優衣


5点
ffⅩの続編のストーリーという設定のゲームですね。はっきり言って私はあまり好きになれない感じがしました。まずいろいろとストーリーのバラエティーはおおいんですが何しろ選択肢が多すぎてしかもいまいちなのでネンマリ化してしまうような気がします。しかもすべてのアイテムをコンプリートするため、そしてコンプ率を100%にするためには何度も何度も同じようなストーリーを(強くてニューゲーム)をしなければならず、あまりいいとは思えませんでした。逆にやり込み要素がものすごくたくさんある、という利点にもなり得るところなんですがねそこのところは・・
個人的にいちばんいやだったのはⅩで最高の終わり方をしていたのをみごとに台無しにしてくれたことですね。(あくまで個人的には) 
総評としては、Ⅹをやり、且つやり込みがとても好きな人以外にはあまりおすすめ出来るゲームではないですね。

reviewed by アベル


8点
 FFXの言ってみれば続編みたいな感じのFFX-2が登場。
前作の主人公はティーダでしたが、今回は前作でティーダと一緒に旅をしていた、ユウナが主人公。
FFXをやってないと話はわかりずらいと思われる一作、しかしFFXを隅々までやった人ならこのゲームのストーリーが非常に面白く感じると思います。Xで一緒に冒険した仲間にいろいろな変化が起きている。

 バトルシステムについては戦いやすかった、私はFFXの戦闘システムの方が好きでしたけど。FFXはカウント・タイム・バトルという戦闘システムでしたが、今回のFFX-2についてはアクティブ・タイム・バトルが採用されている。すこし難しい戦闘システムかもしれない。
 さらにドレスアップという新システムも採用されている。
これはFFでいってみればジョブみたいなもので、戦闘中にドレスアップして、職業を変えることも可能である。ドレスアップをすると服装が変わり、コスプレみたいであるが、これも見所のひとつではないでしょうか。また、隠しドレスフィアもあるので探してみてください。

 さらに今回のストーリーは決められたイベントをクリアしていくというわかりずらいものであるが、わからないということはないのでこれは良かったと思う。

良い点
・FF-Xと合わせればストーリーが深い
・隠し要素がある
・映像が綺麗
・動きがリアル

悪い点
・戦闘システムが忙しい
・ストーリーがわかりずらい

私はFF-Xに出てきたメンバーと再会するのが楽しみにやってましたね。あとラストエンディングはいくつかあって、ハッピーエンディングをみたくてやってました。

reviewed by ジジちゃん


4点
前作FF10のエンディングに対するユーザの不満から続編が決まった(不確かな情報)という作品です。世界観,ストーリーの関連性など前作のプレイを前提のものですので,前作をプレイしている人で無ければ楽しさは半減してしまうでしょう。前作をプレイしてからの購入を強く勧めます。

システムは前作とは全く異なります。Lvを上げて強くする,敵によって攻撃が全く当らないなどもない,など従来のFFのシステムのようです。操作キャラも3人で固定です。ですが役割を変えることができるのでバリュエーションは十分だと思います。

全体的な注意点として,このゲームは家族の前でプレイするとオタクと間違われるのではないかというくらいネタ要素が豊富です。オープニングといい,ドレスフィア変更の際のモーションなどかなりやばげです・・・。これは人によってかなり抵抗があると思います。私はかなり引いてしまう内容でした。

前作をプレイしている人ならその後の話がわかるのでそれ目当てでプレイするべきだと思います。もう一度いいますが,前作プレイしていない人は買うべきでは無いと思います。

ストーリーを進めていく上でほぼミニゲームがからんでくるのでやり込み要素的なものは膨大です。むしろやり込み要素の積み重ねがストーリーとなっているような感じです。やってみるとわかるかと。また,異常に強い敵が数多くいます。一撃死なんて普通のことです。裏技ぎみのことをしないと正直勝てません。すべてをクリアしようとしたら攻略サイトを見ないと不可能だと断言できます。

エンディングが複数あり,これ目当てで買った人も多くいるのではないかと思います。ですが真エンディングを見るためには上記のイベントをほぼすべてこなさなければならないので大変です。なんというかゲーマー向けのゲームといった感じですかね。

reviewed by りのあ


9点
今作はⅩの続編ですね。
主人公はユウナ、はい物凄く可愛いですね。
仲間にリュック、半端ない可愛いですね。
もうひとりパイン、いいと思います。。。

今回はバトルにはあまり進化はないかと思いました。
しかし、一番大きな点では、ドレス?なんか変身できます。w
それで強敵をも破っていきます。
なんだかⅩやらないとストーリーもうまく把握できない気がします。
おまけにちょいと難しいです。
難易度的には高いと思いましたが、主人公達が可愛いので買って損はないです。w

reviewed by 桜空


9点
このゲームをする前に、ファイナルファンタジー10を先にクリアすることを推奨します。今回の主人公は、10でティーダと共に旅をした元召喚士のユウナが主人公になります。ユ・リ・パ(ユウナ・リュック・パイン)と共に行動します。武器は基本形でハンドガンを使用します。バトルシステムでは、ドレスフィアで変身ができます。ドレスフィアで変身するためには「リザルトプレート」が必要です。リザルトプレートはミッションを攻略していくとどんどん手に入ります。このゲームには隠し要素があります。私は隠されたエンディングを見るために、ミッション達成率を100%までやりました。(強くてニューゲームをやれば比較的簡単にできる)まぁこのゲーム買った理由がエンディングを見るためなわけですが(笑) ミニゲームはブリッツボールとかカードゲームみたいなのがあります。Ⅹのブリッツはいちいち操作してきっちり時間まで待たなければならなかったのが、今作では、早送りができるようになりました。育成もなかなか飽きずに続けられました。もしⅩをやった方でこのゲームをプレイしてない人は是非やってみてください。今だったら値段がやすいはずですので(笑) 以上。

reviewed by 月光ωむさし号


6点
「FF」シリーズ10作目「FINALFANTASY X」の続編

FFシリーズでは初めての舞台の変わらない続編で戦闘中にジョブチェンジができる“ドレススフィア”が実装されている。

Xとは違いターン制でなく従来のアクティブゲージ制に戻っている。
しかし戦闘中にジョブチェンジができる“ドレススフィア”の登場で戦闘の方法が変わった。

至る場所でスフィアをゲットしていかないとなれないジョブやリザルトプレートを一周するとなれる“スペシャルドレス”をだせなくなってしまう。

ただどうもストーリー、戦闘レベル・ボスの弱さ、そして複数あるエンディングが微妙。
戦闘レベルに関しては裏ステージに行けばストーリーででてくる敵とは比べ物にならないくらい強い敵もいる。

スペシャルドレスもストーリーにおいてはバランスブレイカーで状態異常無効、自己回復(HP、MP)、複数攻撃ができる;;

FFシリーズとしては駄作なのでXが好きな人はやってもいいと思うがやってないひとにはオススメしないですね

reviewed by スノゥ


3点
このゲームはファイナルファンタジーXの続きであって、Xの主人公だったティーダを見つけ出す手がかりを探すためにユウナが召還士をやめてガンナーとしてスフィアを集めるというストーリーです。
ファイナルファンタジーXと比べると戦闘の仕方も違うし、ストーリーも物語だけれどミッションをやっていく系なのでミッションを100%コンプリートするにはかなりの根気とやる気がなければ大変だと思います。
ファイナルファンタジーX好きの人にはかなり失望するひとも多いと思いますが(自分もその一人)試してみるのも悪くないと思います。
ちなみにミッションを100%コンプリートしたら特別なムービーが流れます。
あとこのゲームで流れる曲の「1000の言葉」はマジで最高ですw

reviewed by バグラス


10点
Ⅹのその後を描いたユウナが主人公の物語。
17歳の少女ユウナは召喚士となった日に、謎の少年ティーダと出会う。1000年も前に滅びたはずのザナルカンドから来たと語る彼の言葉をユウナは信じた。また、彼の父ジェクトもザナルカンドから来たといっていた。
召喚士ユウナはガードと彼を引きつれシン討伐の旅にでた。究極召喚が唯一シンを倒せる方法だと信じていたユウナ達だったが、本当は滅ぼすことなどできないという事実を知る。それに変わる手段を求め世界を巡り、そしてシンを倒した。しかしその勝利は召喚獣と彼の消滅を意味していた。多くの代償があったが永遠の平和を手にした。

それから2年~
ユウナは変化のない日々にを送っていた。穏やかで幸せだったが何か物足りなかった。そんなときかつてのガードのリュックから「彼らしき人」が写ったスフィアを見せられる。
彼ならもう一度会える。
違うなら二度と会えない。
どちらにせよなにか変わるかも知れないとユウナは再び旅立つ・・・


FFⅩから2年後のストーリーです。上はあらすじを簡単に説明したものです。これは戦闘モードなどよりも本当にストーリーを楽しむべきだと思います。先にFFⅩ-2をプレイすると意味がわかりづらいので、FFⅩとセットでプレイするといいです。また、ミッションの攻略次第でエンディングも変わってきます。様々なエンディングがあり、ユウナは再び彼と会うことができたのでしょうか?ぜひプレイしてみてください!!

reviewed by ティーダ


6点
ファイナルファンタジーの作品です。今回はバトルモードが変わっています。フィールドとバトルの切り替えがシームレスになり、モンスターや敵と遭遇すると画面切り替えや読み込みをはさむことなく、臨場感あふれたバトルがスタートします。
また、ガンビットといって様々な魔法や戦闘方法、攻撃のしかた、回復などを組むことによってバトルがより簡単になります。
私個人の評価でいえばFFシリーズでは期待はずれだったような気がします。ガンビットを組むことによって勝手にボスと戦ってくれたりします。自分が強ければ強いほど、ゲームに集中せずにご飯を食べながらコントローラーを持たずに勝利してしまうこともしばしば。
しかしやりこみようによっては結構おもしろいところもあります。今回最大のてきのヤズマット・・・これは半端ないです。倒すのには苦労しましたwどう苦労するのかはぜひ実際にプレイしてみてください!!

reviewed by ティーダ


7点
今作のゲームをやってみての感想。
良い点:前作のX-Ⅱをやっていないのだが、さすがPS2ということもあり、グラフィックがきれい。後はユウナがかわいい←

インターナショナル版にはヤドノ木の塔というダンジョン探索系のおまけのようなゲームが搭載されている。ダンジョン探索とRPGの2種類のゲームが楽しめるところこそがこのゲームの最大の魅力なんじゃないかななんて思う。

悪い点:個人的にはこれといってないのだが、ゲーム自体のレベルが高いような気がする。 とにかく敵がやたらと強い。自分の戦い方が下手なのだるか?レベル上げをしっかり行わないとボス戦で勝つことができない。

reviewed by ばっつ


5点
このゲームは、ユウナのキャラも全然変わるしパインや他にもいろんな人物がいきなり出てきて、スピラも変わってしまってⅩ-2というには非常に残念なゲームだったと思います。
CMで散々ティーダが出てくると思わせといて実は違う人物だったり…

100%コンプリートでクリアすれば良いエンディングで終わりますが、あんなのは攻略を見ないと絶対に出来ないと思います。
ムービー中に○連打したりなど・・・

でも、このゲームは自分の好きな時に好きな所に行け、その時によっていろいろな話があったりと自分なりの進め方などがあり、ドレスフィアも集めたりと、楽しいところもあります。
その職業ごとにレベルを上げることができ、やり込み要素もあって良かったと思います。

reviewed by sinn


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?