« マリオカートWii | Main | 北斗の拳 世紀末救世主伝説 »

テイルズ オブ ジ アビス

9点
このゲームは、テイルズオブシリーズ10周年記念につくられ、今までに無かった機能が披露されています。
戦闘画面では「FR-LMBS(フレックスレンジ リニアモーションバトルシステム)」で自由に動き攻撃することができます。
さらに、ミニゲームや、サブイベントも豊富にあるので、退屈することはありません。
ただストーリーが長いので、セーブやロードに時間がかかることが難点だと思います。
この難点を除けばとても面白いゲームなので、機会があればやってみて下さい。

reviewed by 鉱石発掘㈱ζ麗ζエヴァ


8点
このゲームはレプリカの少年ルークが嫌なやつでしたがだんだんと思いやりをもてるようになりながら話をすすめていくお話で
仲間に愛想をつかされはなれるときはうるめでした
まあ町一つなくしてしまうんですからしかたありません
これは謎解きが苦手な人にはおすすめしません
それと最初のほうで遺跡に入るときなかにある宝箱のうち
一つはとらないようにねやればいみがわかりますよ

reviewed by カーバン


8点
初めてプレイしたテイルズシリーズ。
戦闘シーンが印象的でしたね。
普通の格闘ゲームのような感覚でした。技を組み合わせて新たに
技を出す、というのも楽しかったです。

ほとんどルークしか操っていなかったので、いきなりアッシュがパーティーに
入ったのは驚きでした。技は一緒なんですが、通常攻撃が少し
異なっていて…ルークのほうが好きです笑

でも腹黒大佐のほうがもっと好きです笑
あの笑顔がいいですね。笑みを浮かべ、敵に向かい譜術を放つ…
大好きです笑

途中から「ミュウ」という可愛らしいペットも。ペットじゃないんですけど
ね。ちゃんとプレイヤーの手助けをしてくれますから。
「〜ですの」って語尾につけて話すんですけど、マジ可愛い笑
アビスで一番好きなキャラは?と聞かれれば私は
ミュウ!!
と、即答します笑可愛らしいもの大好きなんで笑

アビスの戦闘は、冒頭で言いました通り普通の格闘ゲームっぽい
と私は思いました。
自由に歩き回り、敵を攻撃して必殺技を繰り出す。
ターン制じゃないので一方的に攻撃が可能となっております。
まぁ一方的にやられる可能性もなくはないんですけどね。
回復譜術が使えるティアさん。この人はなるべく殺さないほうがいいでしょうね。
この人がいるかいないかだけで戦闘の流れが大きく左右されますので。
まぁ譜術をメインに扱う人を特攻させる人はいないと思うんですけど…
まぁいたとしてもその人也の戦術ってもんがありますからね。
私は
ルークとガイ(又はマタリア)で特攻、ティア・ジェイドの譜術で追い討ち
というように戦闘しています。
アニスはほとんど使いません。だって強くないんですもん…。
弱いわけではないんですけどね…使い勝手が悪いというか…。
まぁ私の個人的な意見ですけどね。

結構長くプレイできるゲームだと思います。状況に応じた戦術を考えるべく
ない脳みそフル回転で頑張っておりますので笑

reviewed by 堕天使


8点
最近PS2と一緒にメモリーカードも紛失し、初めからプレイしています…orz

テイルズシリーズで初めてプレイしたのがこれ。
戦闘が普通のアクションみたいな感じで好きです。

結構難しい話が展開されるので、キャラの会話見てるだけで「…」
と、私の頭の上に吹き出しがでてくるんですが(笑

一番好きなキャラはジェイドです。
初めはルークが一番好きだったんですが、チーグルの森にてライガと
戦っているときに登場したジェイドの強いこと強いこと。惚れました(笑
その後、タルタロスでも仲間になるんですが、レベルが一気に下がって…。
でも好きです(笑

六神将では疾風のシンクですね。あの仮面が好きです(笑

戦闘だけじゃなく、ストーリーもいいので、是非プレイしてみてください。

ミュウ可愛いですよねw大好きですw(コラ

reviewed by 堕天使


10点
テイルズシリーズ10周年記念に作られたおめでたいゲームですw
僕は事実テイルズ系のゲームに全くと言っていいほど、興味が無かったのですが友達がテイルズシリーズ全ソフトを持っていて、その友達が面白いからやってみろ!というので貸してもらったのがこのゲームなのです♪
僕は結構ゲームにこだわっていて、そのゲームのキャラの顔が嫌だと思ったらストーリーが良くても長続きしません。(←注文の多い奴)
しかし!テイルズシリーズのキャラ達は皆がそれぞれ個性的で、愛くるしいキャラ達ばかりだったのでこのゲームで冒険しようと思いましたw
友達の話によると前作までは、戦闘画面が2Dだと聞いてました。
でも今回の戦闘画面は僕の好きな3Dでした^^ 
2Dだったらどうしようかと、不安でしたがすぐその不安が楽しみに変わりました笑
戦闘では技を自由に組み合わせて攻撃するのが良かったです。次はどんな技が出るんだ!?と想像をどんどん膨らませたりする自分がいて、予測不可能な攻撃するキャラ達に見とれて・・・とにかく戦闘最高〜ですw
それに戦闘はターン制限は一切無いので敵達をタコ殴りしてやりましょう!自由に歩き回る事も可能です♪
戦闘は自由と言う事です。
ストーリーも目が離せません!キャラ達の会話を聞くのも楽しみの内の一つだからです^^
とまぁ僕の期待を大きく超えた最高傑作のゲームだと思いますw
是非一度お試しあれ^^

reviewed by チェリー


10点
僕の中でテイルズ オブ シンフォニアの次に好きなゲームです。(どーでもいいけど^^;)
このテイルズ オブジアビスは発売10周年だそうです。
発売10周年とあってか、よりプレイしやすく・・・より面白く・・・より鮮明になっておりますw
戦闘が2Dから3Dになったのも10周年のおかげ!と一人感謝してます^^
戦闘シーンでは、リアルタイムでバトルが進行するので目がはなせません!ちょっとでもほかの事に目移りすると、わかりますよね?もちろん全滅って可能性があります。
よそ見はいけないということですね。
それに戦闘ではそれぞれのキャラ達がもつ特有の技を組み合わせて色々な技を発動させる事が出来ます!組み合わせ次第で999コンボ行くかもしれません!僕の戦闘中の狙いはこれだったりしますw
もちろん戦闘中の時間制限無し・・・戦略を練りつつ相手を倒せるのがよいと思います。
それに一番の魅力を感じたのは、一人一人のキャラのこさ!
同じタイプの人がほとんど居ないのでキャラたちの会話に飽きる事はありません。
女大好き!ナンパは当たり間といった感じのHキャラ!
頭脳IQ200!という天才的な頭脳を持つ戦略家!
根は真面目で思いやりがあり熱血漢のある戦闘ばかwなどなど・・・
色々なキャラがそろっているわけです。申し分ないぐらいに楽しいです♪
僕の口からいえるのはそこまでです。興味が湧いた人は是非テイルズの世界で個性豊かなキャラ達と冒険を楽しんでみてください♪
テイルズシリーズでこんなに面白い作品に出会えたのは久々です!
本当に買って正解!のゲームです!是非お試しあれ^^

reviewed by §チェリー§


9点
テイルズオブジアビスはテイルズシリーズ10周年記念作品でした。
この作品はとても内容が密であり、今までのテイルズシリーズの中では最も密なのではないかと思います。
良い点はほぼ全てといっても良いですが、クリアした時のその後の特典、
ほぼフルボイスでのストーリーが最も良かったかなあと思います。
そして世界観が広く、キャラクターも個人個人の魅力と性格が出ていて
プレイしてるこちらもその世界に入っていけるような感覚の出るゲームだと思います。
しかし、ロード時間が長いのが少し気になるのは欠点です。

reviewed by 純一


10点
テイルズ作 第10弾 「テイルズオブザジアビス」
3D化されたフィールドでキャラクターを自由に動かすことができるようになった、これによって戦略が幅広くなり、敵の背後に回って攻撃やピンチの時は逃げて態勢を整えるなど、他のテイルズ作では出来なかったことが「アビス」ではできる!
キャラクターの漫才もよりグレードUP、イベントも満載
さらに3D化されたことによって技や奥義そして秘奥義がよりカッコ良く、より華麗になった。FOF変化によって技が変化し敵に大ダメージを与える。
他のテイルズ作では味わえないことが「アビス」では出来る。
テイルズ作第10弾 「テイルズオブジアビス」絶賛発売中
君もルークと一緒に冒険しよう。

reviewed by ◇四楓院◆雫


10点
テイルズオブシリーズ10周年作品!
製作者がシンフォニアを作ったスタッフさんがそのままアビスに手がけているのに驚きました!
シンフォニアは3Dであって存分に楽しませてもらいました♪しかし、それをも上回るこのアビス!シンフォニアより画面が綺麗だし、キャラクターも個性豊かだし、ほぼフルボイスでもあり、リアリティもあるし、戦闘の動きが滑らかで、特に、フリーラン機能が一番よかったです。少し残念なことに、シンフォニアみたいにユニゾンアタックが欲しかったです(悲)でも全員に秘奥義があってしかも簡単に発動できるのは凄くよかったです。

reviewed by ξ白夜ξκЦяе§ч


9点
今までにてテイルズシリーズで【シンフォニア・エターニア・レジェンディア】何種類かやってきましたがアビスは1番と言っていいほど面白かったです。
予約をして買ってしばらく経ちますが今でも時々やっています。

最初は主人公である【ルーク】がマルクトというところに軟禁されたので幼い頃の記憶が無くて、この時から謎の頭痛が頻繁に起こるというところから始まります。
最初のほうはルークは丸っきり常識を知らないただのお坊ちゃまでしたが、進めていくうちに街を一つ魔界(クリフォト)に落としてしまったり色々な事件に巻き込まれていきます。

ここでルーク以外の主なキャラの簡易的紹介^
ガイ 【ルークの親友兼使用人。女性恐怖症^;】
ティア 【ヴァンの実の妹であり今回のヒロイン的存在?w結構天然。最初のころルークに冷血女と言われているが以外と可愛い物好き】
ジェイド 【唯一のメガネ・・・じゃなくてマルクト軍の大佐。ネフリーという美人な妹がいる】
アニス 【玉の輿を狙っている。イオンの御守をしてる^背中にはトクナガという人形が付いてあり戦闘では巨大化する。】
ナタリア 【ルークの婚約者=王女。弓使い。個人的には使いにくいからあまり好きじゃない^;】

その他のメンバー
ヴァン 【ルークの剣の師匠。後に大変なことを仕出かします。】
イオン 【ダアト式譜術を使う。戦闘には参加しない。】
ミュウ 【一応魔物。ソーサラーリングをつけることによって人間の言葉を話している。ルークがミュウを助けたことから付いていくことになる】
この他にも五神将などもいる。
 
個人的には最初のルークは嫌いですが、ルークの性格が変わり始めるころから最後にかけてがかなり好きなので9点を付けました。
最後は本当に感動ものでした><

reviewed by New趙雲


10点
テイルズシリーズを殆どやってきた俺にとってジアビスはやらなくてはいけないゲームとなりました笑っ

まずは、主人公のルークの家から始まります。師匠ヴァンとの稽古中に突然歌が聞こえてきますそれは一人の女性が歌っていました。その歌にルークが反応し、ルークと女性は光とともにどこかへと消え去ります。そして物語は始まり、主人公ルークの真実が明かされていく物語へとなっていきます。

これまでのテイルズシリーズと違うところは、新たに加わったFOFシステムだと思います。FOFとは、まず戦闘フィールドに属性の表示されてる円が出てきます。その円上で一定の奥義を繰り出すと奥義がその属性に変化するというものです。このシステムを活用すれば、敵をより早く倒すことができます。
さらに、新たに入ったスキルにより、戦闘フィールド内を自由に駆け回ることが可能になりました。

この他にも様々なシステムがあり、これまでのシリーズの中では一番楽しめるものとなっています。
初めてテイルズシリーズをやるという人から今までやってきた人も楽しめるゲームなので是非やってみてくださいb

reviewed by ユグシス


9点
僕は、テイルズシリーズのなかでも藤島氏が描いたテイルズが大好きで、テイルズオブジアビスの発売まで待ちきれませんでした。
さっそく、発売されて買ってみたら、すごく楽しかったし、ストーリーがとても充実していました。ときには涙する場面もありました。
今作初で「フリ−ラン機能」が使えるようになり、戦闘のフィールドならどこにでも動けるという、テイルズシリーズ初のシステムで十分楽しめました。
ADスキルにより、攻撃回数を増やしたり、ダメージを受けてものけぞらなくなるなどADスキルは多くの利点でした。
システムも良かったけど、一番良かったのはストーリーです。
ずっと、信頼できる師匠だと思ってたのが敵になったり、ずっと敵だったのに、優しくしてくれる人がいたりして、すごくストーリーも充実していました。テイルズオブジアビスはテイルズシリーズでも特にオススメできるソフトなので、是非やってみてください。

reviewed by 焔舞


10点
テイルズシリーズ10周年を記念して発売されたゲームです。
このゲームでは、主人公、ルーク・フォン・ファブレというどっかの公爵家の息子が生まれた意味を知る内容なんです。
さらに言うと、このゲームではレプリカという死んだ人間や、消滅した物体などを人間の手で作るという途方も無い話になってきます。
それでレプリカの人間の新世界を作り上げる。という作戦を食い止めていき、まぁ、最終的に生まれた意味を知る。と言う内容になります。結構判り難いと思います。
最後はかなり感動できます。
道のりがかなり長いです。
大きくまとめると4つか5つシナリオがあるんですが、細かく行くと40近く
シナリオがあるのです。長い!!
でもでも苦労してやった分だけ達成感があります。
(俺は何度か挫折・・・・

二周目以降の特典も盛りだくさんです!!
グレードショップと言うものがあって、一周目の成績を二周目にもってくる事が可能なんです。
戦闘後の成績によって上下されるGLADEと言うものがこの場合での金になるわけです。
(わかりにくい説明ですいません^^)
で、二周目以降のシナリオが楽になるわけです。

ホントにわかりにくい説明ですいませんでした。
ネタバレも少々入ってましたかね?^^

reviewed by いつもの。


10点
これは主人公ルークが謎の侵入者ティアとの中で
疑似超振動が起こり、どこかの渓谷に飛ばされ
ルークの家、バチカルに戻るため旅に出る話
初めのルークは「なんじゃこいつ、主人公失格だ!!」
って思いました。正直誰もが思うことだと思いますね
温室育ちのルークは、世の中のことにはかなり疎いので
愚痴は言うは自己中心的だわ、手が付けられない男です
でもある一件の大惨事により
自分のした事の責任の重大さ、自分の立場
自分は一体何者なのかというのをわかっていきます
とりあえずこれは感動の連続です
自分によくにたアッシュとの出会い
アッシュとの別れ、親友の死、複雑な人間関係
これはカナリ面白く、考えさせられます
これはやってみてください、いいたい事がわかります

reviewed by §白§如月


7点
面白かったです    テイルズシリーズは結構ありますがこれはその中でもなかなか楽しめたゲームでした
特に主人公のルークのキャラ(性格 がいいです^^
ほかのキャラと話しているのを見るのも楽しい^^
戦闘においては自分1人で遊んだり友達などと協力していっしょに戦闘したりといったことができ   自分的にターン制じゃなく自分で自由に動かせれるのは好きです^^  
物語性で行きますと自分の期待をいい意味で裏切ってくれるようなものです   斬新で常に意外な物語が裏に見えてきます
そんなゲームです
みなさんやってみてください^^

reviewed by あなご


9点
自分はテイルズシリーズの中で1〜3位に入ると思います
1つ目はシステムですね
まずはADスキル
略さないで言うと分からないんですが
これは戦闘を補助するものだと考えて下さい
スペシャル=オーバーリミッツ時奥義中に○で秘奥義を出せるスキルです
フリーラン=本来3Dのなかでは目標と同じラインしか走れないのですがこれはL2を押す事によってフィールドのどこにでも走れると言う便利な奴です
という風ですね
次はC・コアですね
キャパシティ・コアといいます
これは自分も忘れたんですがLvUP時にその能力をボーナスとして
上昇させると思います
戦闘では本来皆にアイテムを使用できるがこれは自分自身にしかアイテムを使用できません(回復アイテムは(フィールドは違う
だけどADスキルアイテムスローで皆に使用できるようになります
作戦です
アイテムの使用オーバーリミッツの使用など前に無かった作戦があります
アイテム使用は
HPTPに気を配れですくなかったらアップルオレンジグミを使います
オーバーリミッツは
積極的につかえで、MAXになったらすぐ使い
ピンチになったらつかえで、HPが少なくなったら使います

それでは

reviewed by クライ


10点
テイルズシリーズのゲームです♪
このシリーズは面白いものばかりですww
その中でも一番良かったのがこれでスww
ストーリーの一つ一つが細やかに製作されています♪

戦闘も自由に動け、かっこいい技の数々を使いこなして敵を倒していきますww
ストーリーも長くたくさん楽しめますw
BOSSも強いものばかりなのでセーブをして、根気強く挑戦しましょうw
裏ステージや裏技などを探すのも楽しみの一つですw
もし本当にわからない場合は攻略をみてもいいかも♪

テイルズシリーズの良いところは戦闘をすると得るグレードポイントというのをクリア後にクリアデータを選ぶと経験値2倍や10倍!?、術・技受け継ぎなどのとてもいいものばかりですww
2回目も思いっきり楽しめますww2回目は裏ステージなども出るので2回目も楽しめます♪
そのことで10点でスwみんな楽しんでみてくださいw

reviewed by ゛雫【シズク】ノ姫ニョロ゛


10点
子供時代の記憶を失った主人公。公爵家の一人息子で外の世界を知らずに育った彼が、いきなり屋敷から吹き飛ばされ...
自分とは何か。何のために生まれてきたのか。何故生きているのか。「自分」という存在の真実を知った主人公が、その真実をどう受け止めるのか、最後まで展開が読めない長編RPGです。
テイルズシリーズは結構たくさんあるのですが、これには過去の作品にはない新システムが多数導入されています。
新システム導入で一番変わったのは戦闘シーンだと思います。
今までの戦闘は、操作キャラと敵との直線上しか動けなかったのに対し、今作品はフィールド内を自由に動き回ることが出来ます。なので走り回って逃げるなど、多彩な戦略をとることが出来るようになりました。さらに、仲間や敵の放った魔法の場所で技・魔法を使うとそれが変化し、より多くのダメージを与えられます。
ゲーム内容も面白いのですが、それに加え、この作品は音楽がとてもいいんです。というのは、アーティストのBUMP OF CHICKENが演奏してるからなんです。オープニング曲「カルマ」は多くの人が知っていると思います。が、この歌の歌詞の意味はおそらくこのゲームをやらないと本当に理解することは難しいです。そしてこのゲームを最後までやった人は歌詞に感動します、絶対。それくらいこのゲームの内容を表しているんです。BUMP好きな人は必ずやったほうがいいです。
ちなみにエンディングは、そのままでもすごく感動しますが、あるイベントを行うと、ちょっと違った見方が出来ます。

reviewed by 飛鳥


8点
このゲームはRPGです。
このゲームをやっていても全然次が読めないからとても面白い。
戦いの場面もとても楽しく、コンボなどが決まるととても気分が良くなります。必殺技の数も中々多く、FOFという必殺技を強化したりできてその必殺技が敵に当たるとそれがまた爽快。超必殺みたいなものもあり、キャラクターのセリフなども聞けます。
フェイスチャットというものもあり、進めていくとそれが聞けてそれを聞くのも楽しみの一つです。
テーマ曲のカルマ(BUMP OF CHICKEN)がこのゲームにとても合っていてカルマを聞くときもムービーの場面を思い出すととてもいい曲に聞こえます。
このゲームはかなりオススメです!

reviewed by 愁月奏ノ蓮架アヒャ


7点
このゲームは戦闘が良い!!とかじゃなくて物語りとても良いゲームだと思います、テイルズのゲームは全てやりましたがこのゲームの世界観が良く、主人公の変化というのがテイルズで初めてで、初めてテイルズをした人も今までもしていた人にも好めるゲームです、7点の理由は戦闘の仕方、技の種類、など、新たに追加された物も少なく、戦闘がイマイチだったので7点です、キャラクターの正確や出る場面などは少しながらも進歩していき良くなってきています、キャラクターでとても大切なものは声優で、アビスに出ている声優はキャラクターの喋り方や性格にちゃんとくっ付いていて、変な感じがしなく、直ぐにキャラクターに和めるのもアビスでの良いところです。

reviewed by 本間


10点
シリーズ10周年作品であり、その完成度はかなり高いと思った。
主人公のルークは、始めはわがままなだけであったが、あることをきっかけに、自分を変えようと努力する、青年だった。これを見て、人は努力しだいで変われるんだなと思った。
戦闘システムも変わって、FR−LMB(フレックスレンジ−リニアモーションバトル)というシステムによって、フィールド全体を駆け回ることができるようになり、より自由度の高い戦闘ができるようになった。
フェイスチャットや称号も健在で、称号によっては、見た目がかわるので、その状態でいろいろなイベントを見るのも面白いと思う。
主題歌の「カルマ」もとてもいい曲で、「TOA」のストーリーとマッチしていると思う。サブイベントも豊富だし、2周目以降から見ることができるようになるイベントや、秘奥義、隠しダンジョンもあるので、やりごたえも十分ある。
10周年記念として作られたというだけはある、大作だろう。

reviewed by 白銀の死神


10点
周りからすすめられて初めてプレイしたテイルズの作品です。
周りがおもしろいおもしろいというのでやってみました。

テイルズ初心者の自分が最初に気になったことはボイスです。
キャラが喋るときにほとんどリアルボイスがついていました。
製作側としては大変な作業だろうなと思いました。
ボイスがあることによって楽しいときや悲しいときなどがとてもわかりやすかったです。
そして、このゲームの戦闘についてですが、
とてもなめらか(画像)ということがすごいなと思いました。
後々ほかのテイルズ作品もプレイしてみましたが当時の作品の中では1番のなめらかさだと思います。
戦闘ではフリーランというステータスで戦闘中好きなところに走ることができました。
戦闘に広がりがあっておもしろかったです。

物語はいい話でした。
ルークが最初は自分勝手だったのがだんだんとよい方向へと変わっていく姿に感動です。

テイルズ初心者でもこの作品はプレイしやすいと思います。
ぜひ、皆さんにこのゲームからテイルズを始めていってほしいです。

reviewed by がんこ


8点
テイルズシリーズ10周年記念作品

キャッチコピーは『生まれた意味を知るRPG』

シンフォニアの3D戦闘からフリーランといって自由に戦場をかけまわれる機能がついてやりやすくなりました

主人公は貴族のお坊ちゃまルークが謎の刺客のティアに襲われて
どこか遠くに飛ばされる所から始まります
最初は旅をめんどくさがっていたルークでしたが、ある大罪を犯す事で自分の罪に気づき、変ろうと決心するのでした・・・

ぶっちゃけると最初のルークは世間知らずのわがまま坊ちゃんで
かなりうざくて嫌いでした。
だけどルークの変ろうとする意志がもろに伝わってきて、
今ではアビスの中で好きなキャラナンバ-1です!

フリーランで敵の攻撃が避けやすくなっており、難易度が低くなっています
適当にガチャガチャやるだけで大丈夫なのでアクション系が苦手な人や、初心者でも簡単に遊べる事が出来ます

只、最低でもクリアする時間が長く、最近のRPG慣れしてない人にはちょっと飽きるかもしれません

reviewed by 幻永響


10点
テイルズ系の新作、  テイルズ オブ ジ アビス が発売されました。

私はそんなにお金に余裕がないので友達からかりたけど結構楽しめましたw

 物語はキムラスカ王国の公爵家の息子のルークが幼い頃敵国に誘拐されそのショックで子供の頃の記憶を失い、その記憶を取り戻す為に努力をする物語です。
ですが公爵家の息子なので成人になるまで監禁されてたのですが突然魔界からきた ティア という女性が来て超振動というものが起こり敵国まで飛ばされ手しまったわけです。 
 公爵家の息子なので当然、戦いは苦手であり人を殺すことも出来ず、軟禁されてた為社会の当然のルールというものがまったく分かっておらずティアに迷惑だから掛けてましたが、自分のせいで鉱山都市を消滅させてしまい、そこから心を変えて旅をするお話です。

 このゲームはいろいろなシステムがありFF12のようなバトルシステムなどがあり当然魔法なども打てます。 コンボ技などもできて私は頑張って50コンボぐらいやりました。 技も使うたびに種類が増えていきます。

 FFなどを超える大作ですので是非オススメしますよ。

reviewed by ソロソロ防具作りλペコ


9点
このゲームはテイルズシリーズの10周年記念作品で
ストーリもおもしろいのですが僕はやりこみ度に注目して書いてみます。クリア後に出る隠し難易度アンノウンや2週目にしか存在しない
イベントなどクリアしてもやりどころがあるのでお勧めです。

reviewed by 李舜生


8点
このゲームはテイルズシリーズ10周年を記念したゲームです
確かにグラフィックはきれいな気がしますね
そしてストーリーのスケールもでかい
ただその分移動の際に場所がわかりにくいのが欠点でもありますね

遅くなりましたが大まかなストーリー展開をいうと

主人公ルークは記憶喪失で過去の記憶がない人間だった
そのため警護のために屋敷に軟禁され、そとの世界を知らないまま育っていた
そこでとあるきっかけで外の世界に出たルークは実際の世界を知り、平和な世界にしようとする
しかし、その最中に問題が起こって、それにルークや仲間が巻き込まれ・・・・・・・まぁ大まかな流れはこんな感じです
ストーリーの中でルークが成長していくのがわかるので結構楽しいですね

また戦闘はフリーランやフリーターゲットなどによりかなりリアルになってます
さらにFOF変化とかで自分の技が強力になったりと今までにない新システムがありたのしです

ぜひやってみてはどうですか??

reviewed by 青龍


10点
僕はテイルズシリーズのファンなんで、この作品はひじょーーーーーにうれしいです。
テイルズシリーズはサブイベントがとても多いんでいいです。サブイベントちょー大好きっ!!
よくストーリーが練られています。とても難しいストーリーです。僕は二週目でやっと内容が解かりました。
このゲームは二週目以降、特典が付いてきます。またゲームがいっそう面白くなり、さらにサブイベントも増え、またいっそう面白みが深まります。本気で楽しいです。
キャラも良くできていて、かっこいいです。
とにかく本気で楽しいRPGなんでぜひ買ってください!!

reviewed by 驍将-霰-


10点
泣けるストーリーに個性的なキャラクターたちが魅力のテイルズシリーズ10周年記念作品です
10周年記念ゲームとあって特典要素も豪華でナムコ島というところでいろいろなミニゲームをプレイできます
従来の作品どおりのすばらしいストーリーをやるもよし終盤は裏ボスとも言えようネビリム先生と戦うもよしで何周しても飽きないすばらしいゲームです
少し前に出たゲームですがテイルズシリーズの中で1番のシステムを誇っているこのゲームを是非プレイしてみてください

reviewed by 怜夢


8点
キムラスカ王国の公爵家の一人息子である主人公「ルーク」。彼は幼い頃、敵国に
誘拐されかけそのショックで幼少時代の記憶を失った。それ以来、外に出ることを
許されず、警護のため屋敷に軟禁され、外の世界を知らず暮らしていた。
そんなある日、いつものように剣の師匠「ヴァン」に修行をつけてもらっていると
不思議な歌声が聞こえた。その声の主は「ティア」と呼ばれる女性だった。
いきなり現れたティアにルークは立ち向かおうとするが、突然世界が揺れた。
箱入り息子:ルークの長く厳しい冒険が今、始まる──。


テイルズシリーズ初購入です。予想以上に楽しかったです。
○戦闘方法
アーケードの格闘ゲームをしているような感覚でした。仲間と連携すると一瞬にして
敵を殲滅できるという、とても素晴しい戦闘方法でしたねぇ。
技の出し方もとても分かりやすく、敵を倒すことがこれほど楽しかったゲームはない
と思いました。

○個性豊かなキャラクター
普通、キャラ紹介を始めにしろよって話かもしれませんが、細かいことは気にしない。
・ルーク→超箱入り息子。世間知らずでわがまま。
・ティア→常に冷静な判断をする大人の女性という感じ。可愛い物が大好き。
・ガイ→ルークの親友。女性恐怖症だそうです。
・ジェイド→腹黒大佐(愛称)。いつも微笑んでいる(その裏に何を隠しているのやら)。
・アニス→元気いっぱいな女の子。『トクナガ』という人形を巨大化させその上に乗り戦う。
・ナタリア→キムラスカ王国の王女様。ルークの幼馴染であり許婚。
・ミュウ→チーグルという獣の子供。「〜ですの」という口調。
個人的にはミュウが大好きです。ペットとしてほしいです(大真面目)。
他にも「ローレライ教団最高指導者:導師イオン」とか「六神衆」とか「神託の盾(オラクル)」
とかいろいろあるんですが…ややこしいです、難しすぎます。

○FOF(フィールド オブ フォニムス)
正直いまいち分かっていません(ノω`;)
戦闘中、地面に丸い円陣ができることがあります。この中で特定の技・術を出すと
FOF変化を起こし、新たな技・術を出すことができます。敵も使うことができるので
注意をしてください。

他、「音素(フォニム)」やら「超振動」やらいろんな用語が出てきます。
自分は理解力がないため、上手く説明できません…。

こんなんじゃ何もわかんねぇよ!!
というそこのあなた。ぜひ、ご自分の目で見て耳で聞いてプレイしてみてください。

reviewed by 裏切りの戦士


10点
このゲームは主人公のルークが屋敷でヴァンという人物とある日剣の稽古をしていると、ティアというヴァンの妹のがヴァンを殺しにきて、それをとめようとルークが飛び込むとティアとルークの間に疑似超振動がものが起き、ティアとルークがある渓谷に飛ばされてしまう、というのが始まりです。
正直言って最初のルークの態度には相当むかつきましたねw
ですが途中でルークが改心してからはとても面白くなります。
このゲームで一番面白いのはある意味人間関係ですねwその他にも技やアイテム、武器、防具も豊富で楽しいです。
皆さんも是非やってみてください。

reviewed by マサ


10点
これはものすごくおもしろいです^−^テイルズ系はたくさんあるけど僕がおもしろいと思うのはテイルズオブシンフォニアといま書いてるこのテイルズオブジアビスです。この2つを比べるとやっぱりジアビスのほうです。僕がいいと思うのは、ムービーや戦闘が楽しいからです。ストーリーもいいです。信頼していた先生が突然敵になど自分の考えとまったく違うストーリーが展開しどんでん返しに驚かされました。まず、戦闘ではキャラがルーク、ガイなどがいてぼくはガイがすきです。技などもありとても楽しく戦闘できます。技の中には秘奥儀といってキャラごとに違った技があっておもしろい^^ストーリーは最後に感動のラストがまっています。とても楽しいゲームです。RPGの中ではだれが買っても絶対楽しめるゲームです。なのでぜひぜひかってね^^

reviewed by 紫天空†夜†ザックス


9点
物語はテイルズゲームにしては珍しい鬱展開になるといっても過言ではないかもしれません。
ですがそれは刺激的(歓喜的な意味で)なので私は是非プレイしてほしいと思います。
ですから物語についてはプレイしてからお確かめください。
私は満足のいったゲームでした。
ここでは主に戦闘システムについてのレビューを書きたいと思います。

フレックスレンジ リニアモーションバトルシステム。
これはシンフォニアをプレイしたことのある方はお分かり(?)だと思いますが、マルチライン リニアモーションバトルシステムの延長だと考えて結構だと思います。
より現実的に進化したフィールドをあらゆる方向に結ばれたライン
を行き来することができます。
またアビスでは新たなスキルフリーランを使用することで
全方位への移動を可能にしました。
このシステムだけで正直私は満足しました。
だってこんなにリアリティのある戦略的なプレイのできるシステムなんですもの(
それは
FOFという属性攻撃を使用することで発動するエンジンみたいなものです。
簡単に言うとこの上で特定の技をだせばその円陣の色の強力な属性攻撃を繰り出すことができます。
この属性攻撃は各キャラ平均8つくらいもってます。
フリーターゲットにより譜術は範囲攻撃可能になりました。
オーバーリミッツというものがあり、発動中は防御力がアップし、ダメージを受けた時にのけぞらないなどの効果があります。
この状態でスキルスペシャルを使い、ある条件を行えば秘奥義というものが使えます。
先ほどからスキルフリーランとかスペシャルとかワードが出ていますが、
それはレベルアップすれば増えるスキルでそれを使えば新たなバトルを行えます。
C(キャパティシ)コア
これを装備し、レベルをあげることにより新たなアクディショナルスキル
を得ることができる上に、Cコアの効果により特定の能力地を得ることもできます。
F(フォン)S(スロット)チャンバー
赤青緑黄のチャンバーがあり、それを術や技に装備することによりその技に追加効果を得られるといった魂胆です。


主に戦闘システムについてレビューをしましたがどうでしょう?
欠点もある中このゲームは大変魅力的です。
また2007年6月にベスト版が発売されているので
ゲームショップに行けばたいていの場合おいてあると思います。

皆さんの手に渡ることを楽しみにしています。

reviewed by ion


10点
このゲームはテイルズシリーズ10周年の記念に作られたゲームです。そして、今までの過去のシリーズよりも、戦闘機能が、幅広くなっています。たとえば、前は、まっすぐしか戦えませんでしたが、フリーランという機能があり、自由にフィールドを動くことが出来ます。
そして、サブイベントや、ミニゲームも沢山あるんで、飽きることは絶対にないです。ストーリーも長いですしね。

reviewed by ∽血に染まった戦士∽


10点
これはテイルズシリーズのなかでも自分の中ではテイルズオブディスティニーと並ぶほどの最高傑作です。

まずキャラ設定。
わがまま皇子とその親友の使い人。
その皇子の師匠とその妹。
皇子の婚約者(?)
教団
最強メガネ
本当の敵・・・
そしてもう一人の自分・・・
キャラがものすごい出来ています。
すばらしいw
そしてストーリー。
このストーリーは自分の中では三本の指に入るほどの最高傑作です。
主人公のルークは毎日がひまだった・・・
しかしルークは使いのガイ、そしてルークの師匠の妹のティア達とと旅に出る・・・
ものごっつい省略しましたw
だって自分でやってみて感動してほしいからw

俺がRPGでこんなに感動できるものはFFⅩとアビスだけです!
とにかくストーリーの作り方やら内容やらもう最強です!!!
見てほしいのはルークの心の変わり方、ティアの心の変化、一番信じてきた人に裏切られるという痛さ、なにより命の大切さを感じてほしいです・・・

reviewed by 鵺


10点
これは、テイルズシリーズ10周年記念で作られたものです。
ジアビスは自分が初めてやったテイルズシリーズでしたが、けっこう操作しやすくやりこみ要素がたくさんありました。

このゲームを買った理由はとにかくOPが良かったからです。
やってみるとわかるんですが、歌詞と内容がよく合ってるんです。

良かった点は、やはりストーリーが最高です!
命の大切さが感じられます。

そして、戦闘がおもしろい!
腕があれば低レベルでも勝てる、そんな所が気に入りました。
2周目からはさらに難しくしたりすることができるので、難しいプレイをするのが好きな自分にとっては嬉しかったです。
もちろん、初心者でも充分楽しめます。

ただ悪い点はロードが長いです・・・
慣れれば気にならないのでそれまで我慢しましょう。

自分はプレイ時間120時間ほどやってしまいました^^;
ホント、おもしろく感動するので是非1度やってみてください!

reviewed by キラ


9点
このゲームは、テイルズ系10周年の傑作です。
主人公が、監禁されてるところから始まるので、
今後大丈夫なのかよ とか思ってたんですけど、
なんと、その後の展開がすごく面白いのです
今回は、フォニム(音素)というものがあり、
フォニムが7つにわかれており、
水や火などの属性を持ってます。
ですがフォニムとは別に譜歌というものを使うキャラがいます。
私は実をいうとこのキャラは好きです(
譜歌には、色々あります。
10周年の傑作ということで、結構画像なども綺麗です
ただ、ひとつ惜しいというなれば
ラスボスが弱い、ということですかね?
攻撃のダメージは大きいのですがほとんど当たらないので、
そこだけが少し悲しかったです
戦闘でフリーランといって自由に動ける動作などもあるので、
今まで2Dで横しか動けなくて嫌だ、という方
ぜひこのゲームをお試し下さい。

reviewed by ΜΑΤΤΥΑΚΑΖ∪


10点
このゲームはテイルズ10周年を記念してつくられたものである。今までのテイルズの中で1番内容も奥深く、精細につくられている。友情や愛もある。最初は長くて飽きてしまうなぁ〜と思っていたが、1つ1つのストーリーをクリアしていくうちに次のストーリーが楽しみでしょうがなくなってしまう。そんなところが今までのテイルズにはないと自分は思った。自分が心に残った部分はやはり、ルークVSアッシュだろう。自分の存在をかけてどっちが本当のヴァンの弟子なのか・・という感じがよかった。このゲームは1週しても2週目と続いていて2週目からがこのゲームの最大の見所なのかもしれない。このゲームは本当にすばらしいゲームなので皆さんも1度プレイしてみてください。このゲームの感動を味わってみてください。

reviewed by soccer11


9点
このゲームはテイルズシリーズ10周年記念に出されたゲームです。
私はこのゲームで初めてテイルズシリーズをプレイしてみました。
やる前は、あまりテイルズに良い印象がもてませんでしたが、やった後はもうテイルズファンになっていました。
まずキャラのグラフィックがとてもいいと思いました。
私はルークやティア、ジェイドといった主要キャラクター全てが大好きです!
ルークはかっこいいし、ティアは可愛い。ジェイドは面白いと思いました。
ストーリーは結構シリアスでもあったり面白くもあったり、感動的でもあったりととても好印象をもてました。
ただ私は用語が難しかったりもしたのでそこで-1点としました。
ですが、それ以外はもう本当に面白い作品でした。
機会があれば、ほかのテイルズシリーズもやってみたいです。

reviewed by 彩女


10点
このゲームはテイルズシリーズの10週年目という事で作られた、結構有名なゲームですね
僕はやりはじめて間もないですがかなりはまりました
テイルズシリーズ恒例?の引継ぎシステム!
このシステムのおかげで何回やっても飽きないしやればやるほどキャラクターは強くなって強力なアイテムも出てきます
戦闘も3Dで動きやすいしグラフィックもかなり綺麗だし、もう最高ですww
ストーリーも意外な展開になって行く所が僕はかなり気に入ってます
RPG好きならかなりお勧めの作品です

reviewed by フランチェん


9点
テイルズシリーズ10周年を記念して作られた作品です。
前作、テイルズオブシンフォニアの戦闘面を若干改造して作られた、フリーラン機能があります。フリーランというのは、前作では一ラインしか走れませんでしたが、L2を押しながら走ると、どこでもいける機能のことです。また、ADスキルはC・コアなど、追加機能は沢山あります。
ストーリーは前半がとても分かりやすくて、後半が少しこんがらがるかなー・・・と。我侭なルークの前半と、言っては何ですが卑屈なルークの後半です。変わったように見えますが、本当は卑屈になってるだけじゃないかなー・・・と。フォニムなどの説明も少し足りていない気がしました。これはあくまで自分の場合ですが。
ここまでなら10点をつけるところなんですが、一つだけ欠点があります。皆かんじることだと思いますが、ロードがとてつもなく長いです。
ボスに入る前なんて、あれ?フリーズした?って思うくらい長いです。
音楽や他の機能は十分ですが、ロードが長いので、9点とさせて頂きました。

reviewed by クロス


7点
テイルズ10周年記念として出された作品
さすが記念作品だけあってストーリーも長く、キャラ独自の秘奥義を使うにも最低2周以上はしなければならないというボリューム感たっぷりのゲームです
フリーラインシステムが導入されたことで今まで平面状で戦闘を行っていましたが、縦横無尽にフィールドを駆け回れるところにとても魅了されました なんと言ってもキャラの動きが滑らかで良い
難点はロード時間が長すぎるところです 正直これが理由で何週もプレイできなかったユーザーが多いはず
あと始めたころは主人公にとてもイラつくと思います(苦笑

reviewed by 琴雪


10点
このゲームは僕がやったテイルズゲームの中でもトップを争うゲームです。戦闘もフリーランというバトル画面の中をどこでも動けるシステムや術を発動させる場所を自由に決められるフリーターゲットシステムが導入され、自由度の高いバトルが楽しむことができます。しかし、なんと言ってもストーリーがよかったです。主人公ルークが自分がしてきた罪を背負い、自分がレプリカだと知りながら生きていくのは感動ものです!このゲームは結構ロード時間が長いですが、途中で気にならないほどの面白さです。まだやったことのない人はぜひぜひ買ってやってみてください。必ずはまりますよ!

reviewed by X-NOZE


7点
このゲームは僕がやったテイルズの中で一番好きな作品です。

どこが好きかと言えば、魅力的なキャラと戦闘です。

まず出てくるキャラクター
主人公のルークが世間知らずで、自己中心的な嫌なやつです。
僕も最初はそれはねーよ と思いました。
ですが、ゲームのキャラとしてみると、とても個性的なやつで、今までに見た事が無いようなキャラでとても新鮮だったのを今でも覚えています。
ほかにも不思議な譜術を使うヒロインのティア
腹黒でメガネの軍人さん
女に近づくことのできないイケメン剣使いのガイ
時には裏の一面を見せるアニス
ルークの婚約者で王女のナタリア
などなど、とてもキャラクターが魅力的です。
敵キャラもストーリーが進むにつれ、だんだんその「キャラ」が見えてきます。

次に戦闘
僕はシンフォニアからテイルズの世界に入ってきました。
だから、「フリーラン」というシステムはとても好きになれました。
今までのテイルズは横にしかキャラを動かせませんでした。
ですが、このフリーランのシステムによって、横にしか動けなかったキャラが、フィールドを自由に動くことができます。
戦闘の可能性が広がって、とても楽しめました。
そして戦闘を激化させる「FOF」
属性攻撃をすると出てくる円陣で、その上で特定の技や術を使うと、その技や術が強化されたとても強力な攻撃に進化します。
かっこいいものが多いので、戦闘が楽しくなります。

ただ、やはりどんなものにも悪いところがあります。
ひとつはロード時間の長さ。
普通のゲームより結構長いので、待つのが嫌な方にはきついと思われます。

二つ目はストーリーを進めるにつれて出てくる専門用語
ちょっと嫌がらせに近いくらい難しくて複雑な用語が出てきます。
3週くらいプレイしましたが、いまだに話がよくわかってません。

以上のことをふまえて、僕は7点をつけます。
ですが、出来のいいゲームなので是非やってみてください!

reviewed by とでぃ


10点
テイルズシリーズ10周年作品です
今までのテイルズの中で一番楽しかったです♪
キャラクターに感情があってストーリー構成も大変素晴らしい物でした

戦闘システムも今までのものより全然違うので
いくらやっても飽きないゲームです

テイルズシリーズ10周年作品ということで
開発チームが力を入れすぎたのかもしれませんねw

Best版も出ているので一度プレイしてみてはいかがでしょうか?

reviewed by WizerdΦカモミール天牙


10点
・ストーリーについて
よく出来た話だと思いました。サブイベントも十分な量があるし結構楽しませてくれます。平均的なクリア時間も過去のシリーズに比べて長かったのですぐ終わるRPGが嫌いな自分にとっては満足のいく物でした。
・戦闘のシステムについて
テイルズシリーズの作品はプレーヤーの好みに合わせて敵の強さを調節できるシステムが魅力だと思いますがこの作品では過去の作品に比べて敵の強さの上限が有り得ないくらいに高くなっています。敵の強さを最高の状態(アンノーン)にまで上げるとゲームが始まってすぐのフィールドの敵に攻撃が1しか喰らわなかったりします。まあこのゲームから導入されたフリーランと言う3Dを自由に動けるシステムを考えればこのくらいの強さがあってもゲームバランス的には問題ないと思いますが。まだこの状態で中盤までしか進んでいないのですがこの前倒したボスは倒すのに13時間かかりました。(相手のHPが21万くらいで与えた最高ダメージが確か50だったような・・・)

普通のRPGの戦闘に飽きて味方側が圧倒的に不利な状態でも負ける気がしねえよという方にはぜひオススメです。

reviewed by うめだ


10点
アニメを見て、もっと好きになったゲームです。
このゲームは、テイルズシリーズで一番面白いと感じました!
まず、主題歌がBUMP OF CHICKENの「カルマ」で、バンプ好きにはたまりません><
なにより、このゲームにピッタリあてはまっていたことが大きいです。

面白かった点をあげると、
前作、テイルズ オブ シンフォニアみたいに移動範囲が制限されていなくて、自由に移動できることが大きいです。
戦闘では、フィールドオブフォニムス(FOF)という機能が搭載され、術技の種類が豊富になりました。
この2点が僕はとても面白いと思ったので、10点にしました!

テイルズシリーズで、最も面白く、最も感動したゲームなので、まだテイルズシリーズ未体験の方やテイルズ好きな方も、是非プレイしてみてください!

reviewed by Legacy


8点
このゲームの特徴は、主人公の精神的な成長を描いたストーリーです。
RPGの物語を重視する人にお勧めです。
戦闘は自分で操作出来るので、敵の攻撃を上手くかわしたり、操作する人の腕次第で、戦闘の幅が広がります。
ただ、もっとグラフィックに力を入れてもらいたかったです。
この面が強化されれば、より素晴らしい作品になるでしょう。

reviewed by X:エルルゥ:X


10点
テイルズシリーズの10周年記念のテイルズオブジアビスだ。
テイルズは、どのシリーズも面白かったが、このジアビスは過去で1番のシリーズだ。

ほんとうに面白い。主人公のルークは、幼い頃に記憶を失い、途方にくれていた。しかし事件は起こった。ティアという人物が現れ、ルークの人生は大きく変わっていく。

この2人によって世界が変わっていくこととなる。ジェイド、ガイ、アニス、ナタリアの仲間っと一緒に世界の問題を解決していく。
世界は、魔界に侵食されていた。それを導師イオンの力とともに解決していく。
しかしオラクル騎士団などによって邪魔をされる。オラクル騎士団の総長ヴァンこの人物こそが鍵を握っていく~。

まず良い点は、すべてにおいてパーフェクトだ。戦い。武器など。物語の深さ。奥深さがかなりある。あまりここでは話せないが、ルークとオラクルのアッシュこの2人の関係がとても良い!

悪い点はありません。しいていうなら、難しい。俺もあまりわからないとこもあった。
だがとてもかなり絶対1回はしたほうが良いゲームです。ぜひしていてください。

reviewed by 蹴球魂


10点
僕はテイルズの中で1番面白かったとおもいます。
僕が面白いと思った理由は2つあります。

1つは、ストーリーの面白さですね。今までのテイルズとはちょっと違った視点(?)で進行されていきます。

もう1つは、サブイベントです。
歴代のテイルズとおなじく、ストーリーで行われるイベントの他に、重複してできるイベントのことです。
アビスはたくさんのサブイベントがあるところが好きですね。
キャラクターの個性が現れたり、面白いものもあったり、時には隠されたダンジョンに行けたり、物凄い強い敵と戦えたり……もう最高です!!

皆さんも、ぜひこのゲームをプレイしてみてください!
絶対ハマりますb

reviewed by 瞬


10点
アビスはテイルズシリーズで10周年目の作品です。
この作品での新要素はフリーランが追加されました。
いままでのテイルズシリーズは戦闘中に目には見えない線の上を一直線に沿って移動していましだが、フリーランによって戦闘中どこでも移動できるようになりました。アビスの主人公はルークだ。
ルークは貴族の息子である。ルークは部屋から出してわもらえずにいつもいる。でもルークはヴァンと言う師匠がおり、週一に稽古がありルークはそれを楽しみにしていた、その稽古の日に謎の侵入者がきてヴァンに襲いかかってきたところ、ルークが身代わりになったときになぜかルークと謎の侵入者がどこかに飛ばされててしまった。
一回だまされたと思ってかってみてください!おもしろさは保障します。

reviewed by ルーク


9点
テイルズシリーズ10周年記念。
自分の中で1番よかったテイルズ。
自分のレビュー、書いてると知らない間に結構長くなってるので、今回は短めに努力。

今回のテイルズのシステムの特徴は…フリーラン!
今までのテイルズは戦闘中はすべて一直線上の戦い。
ターゲット替えが重要な作品もありました。
ですがこれは違います。
自由な戦いができる1つです。
ついでに、アニス可愛いよ、アニス。
術系統を使うジェイドさんやティアはできるだけ離れて。
フィールドのはじっこから詠唱の短い術で攻めるなんていうチキン技も。

もっと目に留めるべき点。
それは「FOF術技」。
フィールドオブフォニムスの略。
術技それぞれの属性を利用した術技変化技。
キャラクターのレベルで覚える技すべてに用意されている。
イベントで覚えるのにはない(とともにキャラクターレベルでも一部例外)
例をあげるとテイルズおなじみ「魔神剣」
これは炎属性を多用すると真中に炎の書かれた赤い円が出てきます。
この範囲内で魔神剣を使うと、「魔王炎撃破」に変化。
このようにすべての技に用意されています。

主題歌は私の好きなBUMPOFCHICKENのカルマ。
ストーリーは命にまつわるお話。
このアビスをプレイして、命の大事さについて考えを改めさせられました。
感じることはそれだけじゃないはず。
残念なのは全てボイス入りがよかった。
それだけです。

アニスの可愛さに気づいてください(銃声
ジェイドさんの図太さ、笑顔のよさに気づいてください(銃声その2

謎解きも中々難しいものもあります。

是非皆さんもプレイしてみてください。
アニスのかわいs(ry

reviewed by A4サイヅ


10点
TO10周年作品です

ストーリー構成が非常に良く
バトルシステムもフリーランシステムを取り入れているので
戦術の幅も広がり
10周年を飾るに相応しい作品だなと思いました
欠点を述べるとしたら
ロード時間ですかね・・・
少し長く感じます
あと序盤の主人公の性格・・・
自分は欠点はこれぐらいだと思います
やり込み要素もありますし

買って損はしないはずです
是非買って一度playしてみてください

reviewed by 天牙

⇒NEXT


2 Comments: / 0 TrackBack
Comments

テイルズオブシリーズ10周年作品!
製作者がシンフォニアを作ったスタッフさんがそのままアビスに手がけているのに驚きました!
シンフォニアは3Dであって存分に楽しませてもらいました♪しかし、それをも上回るこのアビス!シンフォニアより画面が綺麗だし、キャラクターも個性豊かだし、ほぼフルボイスでもあり、リアリティもあるし、戦闘の動きが滑らかで、特に、フリーラン機能が一番よかったです。少し残念なことに、シンフォニアみたいにユニゾンアタックが欲しかったです(悲)でも全員に秘奥義があってしかも簡単に発動できるのは凄くよかったです。

Posted by: ξ白夜ξκЦяе§ч at 2007年01月01日 11:53

 10点
このゲームはテイルズ系では一番おもしろいと思います。
レベルが上がるたびに新しい必殺技やADスキルがゲットできるのでとてもはまります!
ストーリーが長くボス戦もとてもおもしろいです
アッシュVSルークの戦いとヴァン師匠VSルークがとても面白いです。
2人でも協力プレイもでき武器などもいっぱいあるのでおもしろいです!
必殺コンボや必殺奥義があってレべ上げだけでもおましろいです。
2周目も一周目とは違うこともたくさんありADスキルも残ったままなのでとてもおもしろいです。
とてもお勧めのゲームなので1度やってみたらどうですか?

Posted by: †パワプロ† at 2009年02月07日 13:44
Post a comment












Remember personal info?