テイルズ オブ エターニア
10点
テイルズ系の中でも比較的に面白いものだと感じました。
ストーリー、ゲーム内容、戦闘、グラフィックすべてにおいて文句なしでした。主人公、リッドというキャラクターは変化を嫌い、寝たい時には寝る。食べたい時にはたべる。
そして名言が「このまま何も起きないのが一番幸せなんだよ」と保守的な性格である。狩りなどで鍛えた我流の剣技を持っている。
本作のヒロイン、ファラというキャラクターは料理が上手くて、口癖は「イケる、イケる」である。ファラはリッドと同じラシュアンという村に生まれ、幼馴染である。ファラは道場で鍛えた空手を主体として戦闘を繰り広げていく。
正義感が強く、目の前の人をほおっておくことができない性格である。
リッドとファラと幼馴染のキールというキャラクターは小さい時から運動神経が鈍く、体もそんなに強くないキャラクター構成になっている。ゲームの序盤では足を引っ張るが、
ストーリー上キールがいなければ世界は救えなかったのかも知れない。戦闘術は、晶霊術の使い手で攻撃術や回復術などを使って戦う。
キャラクター構成はこんな感じです。仲間はまだたくさんいます。
この3人は昔からの幼馴染でいろんな過去を持っていてなんというか衝撃的な3人でした。
今までには無いような設定だったので、とてもストーリーを進めていくのが楽しかったです。台詞は喋ってくれるのでほとんど字は読まなくも良かったのでその点でも楽でしたね。
戦闘シーンは最大4人で戦闘開始、自分でセットした技を使い仲間とコンボを決めながら戦っていきます。
必奥義などもカッコ良くてスケールも大きいです。私はリッドの声が好きなので、あの声で必奥義を言われると痺れました(笑
良い点
・音声が入っている
・ストーリーが面白くなっていく事
・戦闘シーンの迫力
・隠し要素がたくさんあり隅々まで楽しめる
悪い点は私の中ではありませんでした。
ほんとうにこのゲームは面白かったので文句なしでした!!
みなさんも是非やってみてはいかがでしょうか?
reviewed by ジジちゃん
9点
このゲームはテイルズオブシリーズのゲームでRPGです^^
PS版だとディスクが3枚もあり、入れ替えがちょっと面倒でしたが
PSPへと移植されたゲームなのでPSPを購入すればディスクが一枚なのでかなり楽ですし家の中だけでなく外でもできるようになるのでお勧めです^^(でも、他の人に迷惑かけないようにしましょうww
そのまま、移植されたものなのでサブイベントなども、同じように楽しめます
闘技場やカジノのような場所まですべて遊べます
なのでこのゲームを購入してメインイベントもサブイベントも遊んでみるのはいかかでしょうか
reviewed by ∴Oursway∴超能力者
10点
大人気のテイルズシリーズの神作、テイルズオブエターニア。
本作は、オルバース界面を介して向かい合う、セレスティアとインフェリア、この二つが衝突する予兆が発覚し、旅に出る、リッドが主人公の壮大なストーリーを持ったRPGです。戦闘は序盤以外は基本的に4人のキャラで行い、自ら操作をするキャラでも十字キーと○と言う簡単操作で攻撃、十字キーと×でいわゆる必殺技を出すなど非常に簡単な操作で戦闘が可能。
しかし周りのキャラに指示が出来たり、難易度が高められたりと、上級者でも楽しめるものになっています。
ゲーム中では自分で操作するキャラが変えられ、その戦法は殆ど、元の主人公、リッドと大差が無い事はこのゲームの良点と言えるでしょう。初心者でも様々な戦法が楽しめる設計になっています。更にこのゲームは、セレスティアとインフェリア、2つの世界で晶霊を集める目的の非常に凝った内容のゲームですが、ゲーム中迷ったりした場合、ヒントスキッドと言って、キャラクターが次に目指すところを教えてくれる他、町々に様々なミニゲームがあったりと、内容が濃くも非常に楽しめる設計になっています。
感動箇所もあったりと、ゲームをしながら小説を読んでいるかのようなクオリティ。俺はこれを評価し、皆さんに薦めたいと思います。
reviewed by 夢見るアダルトJ。
8点
テイルズシリーズの3作目(? です。
この作品はシリーズの中でも結構評価が高く、単純明快なシステムと、解かり易いストーリー。
キャラも狙いすぎていない感じで好感が持てました。
ストーリーは、反対側の世界から来た少女とともに、二つの世界を救うために旅をするというもの。
こう言ってしまえば、ベタな展開ではありますが、そこまでにさまざまな紆余曲折があるのでさほど気にならないです。
PS原作とPSPリメイクの間に変化はほとんど無く、最近問題視されている劣化リメイクの心配はほとんどありません。
そういう意味では、PSPでも安心してプレイできる作品なので是非プレイすることをオススメします。
reviewed by VT-250F
10点
おそらくテイルズシリーズのなかでも一番人気があるものだと信じています。 笑
まずエターニア以前のものはキャラクターが二頭身で個性的なのはいいのですが見た目が悪い気がしました。
しかしエターニアではキャラクターが4頭身くらいになったのでキャラクターがスマートになり戦闘時にスピード感がプラスされさらに楽しめる物になったと思います。
そしてストーリーも意見がいろいろ分かれてるようですが、旧作でこの仕上がり。まずケチをつけるところはないように思われます。
今のものと比べると画質などは劣るのは当たり前のこと。
それをグダグダ言ってる輩はハッキリ言って幼稚だと私は思います。
少し熱くなってしまいましたが話をまとめます・・・汗
正直今買うべきかそうではないかと聞かれれば買うべきでしょう。
値段もシリーズがぞくぞくと出ているので安価だと思います。
そして内容も◎画質も昔ならではの良さが存分に出ていて◎
こうなれば買わないのは無謀な選択とも言えるでしょう。
しかしお財布としっかり相談してから買わないとせっかくの名作も悲しくプレイすることになるのでその点はご注意して下さい^^;
reviewed by コトノハ
9点
この作品はPS版とPSP版がある。
ストーリーは空から降ってきた女の子出会いそこから冒険がはじまっていく。ストーリーも内容も非常に充実していてやりがいのある作品だろう。戦闘中に呪文を出してもいちいち停止しないようになりストレスなく戦闘が行え、コンボもつなげやすくなった。
また、ミニゲームが多数あり、その内容も面白いものになっている。ウィスというUNOのようなミニゲームもありはまればそれだけでも結構遊べる。
PS版ではポケステとの連動企画もあり本編内でイベントをこなすとポケステにミニゲームがいれられその成績をまた本編に戻すといったこともできる。
そのほかにも、料理や2周目の追加ダンジョン、海底マップなど3作目にしてついにいろいろな実験的な開発がおこなわれているようにおもえる。のちのテイルズ史にのこる様々なシステムのさきがけとしてもファンならばやっておくべきだろう。
reviewed by もちもちぴろー
10点
今や大人気ゲームのテイルズシリーズ。
その中で結構古いであろうエアーニアを紹介します。
プレステにしては、個人的にはよくできたゲームだと思いました。
PSPなどにも移植して結構人気があります。
主人公はリッド、仲間にファラがいます。
冒険を進めると仲間にできる人が増えていきます。
内容は、突然空から降ってきた女の子メディア?
についていろいろ調査みたいなw
戦闘システムは、いままでのRPGみたいなものではなく
自分でキャラを操作して戦います。
仲間もいるので何気に楽しくできます。
戦闘に関しては、2Pも参加することができて、楽しいです。
ストーリーもなかなか楽しく、料理やミニゲームもあったりとなかなか遊ぶことがたくさんありいいと思います。
長い時間遊ぶことができるのでお勧めしたいと思います。
reviewed by 桜空
9点
この作品はPS版で発売されたもののリメイクされたものです。
PS版のテイルズオブエターニアは僕が感じるにはPS版で発売されたテイルズシリーズの中では一番画面がきれいで、面白いと思います。
PSP版ではその画面がよりきれいになってPSPの液晶画面で楽しむことができます。
バトルシステムは「アグレッシブ リニアモーションバトルシステム」といって、このシステムの一番の特徴は初めて中級以上の術の発動中でもキャラの移動ができるようになったことです。(ファンタジア、PS版以前のデスティニーでは中級以上の術の発動中のキャラの移動はなかった。他には、初めて最大3回までの通常攻撃が可能になったことや、HP・TPウインドウがキャラクターとゲージの個別表示になって見やすいものになりました。このバトルシステムはエターニア以降のテイルズシリーズにも多少採用されるようになり、いわば「基礎」をきずきました。
この作品はストーリーも面白いのでぜひやってみてください。
reviewed by 贄殿遮那
7点
テイルズシリーズのエターニアとなります。
今作では魔法と呼ばれていたものが晶霊術となり、若干変わったシステムをとられています。
まず、晶霊術は最初のうちはほとんど使えません。しかし、今までの作品で登場したイフリートなどの精霊の力を借りることでどんどん晶霊術が増えていく仕組みになっています。なので、精霊の力を借りるまでは次の技を使えないと思っていいでしょう。また今作ではキールとメルディが晶霊術の使い手なのですが、基本精霊は一人にしか力を貸せない感じになっています。つまりイフリートをキールに渡すとメルディはイフリートが使えないといった感じです。なので、ここでどちらを補助に回すかどちらを攻撃に回すかまたはバランスよくいくのか自分で選択できるところがいいと思います。また、精霊通しの組み合わせでも晶霊術を使えたりもするのでいろいろな精霊の組み合わせを試してみるといいでしょう。
今作では魔法に対する自由度がずば抜けているため多種多様な戦闘方法を楽しめると思います。勝手損はないと思いますのでお試しあれ。
reviewed by りんてんす
10点
テイルズシリーズの中でも一番好きな作品です。
テイルズシリーズといえば戦闘時には横スクロールのアクションでの戦闘となるので、好きな人は好きな戦闘システムだと思います。
自分もその一人ですが(笑)
さて、内容としては
インフェリアの世界のラシュアン村に住むリッドは、森に狩りに出かけましたが、その後セレスティアの世界からUFO?らしきものが森に墜落しました。
それに近寄ってみると中からセレスティア人の女の子が出てきました。
村長に相談してみると、災いをもたらす異星人だ!今すぐ出て行けといわれる。
そしてリッドは幼馴染のファラとその女の子を連れて旅に出るのでした。
という感じですかね^^;
ストーリーはもちろん演出ややりこみ要素満載なので是非プレイしてみてください!
reviewed by ひよりん
8点
テイルズシリーズの作品となります。
今では3次元でフリーランなどというスキルにより自由に動けますが、この作品は2次元での戦闘となっており、戦闘において端から端に移動するためには必ず敵とぶつかってしまうため、戦闘では苦戦することが多くなると思います。ただ、その分単純な構造なので、理解もしやすいですしすぐに遊ぶことができると思います。
今回、闘技場ではファンタジアでおなじみのクレス難易度によってはアーチェという1対1もしくは1対2の戦闘になります。これがまた強くLvをすこぶるあげないと勝てないと思います。
また、フィールドマップの移動手段としてチャットの船があります。この船の中を改造することもできるため、やりこむ要素は多いと思います。
古い作品になるため、今の作品とは若干こり具合がないのかもしれませんが、その分ストーリー的にはいいものになっていると思います。暇があれば是非やってみてはどうでしょうか?
reviewed by りんてんす
10点
このゲームはテイルズ系の中では結構古い作品です。いまではPSPでも販売されています。(内容は変わっていません。)
他のテイルズ系のゲームはやったことがありませんが、エターニアが一番面白いと思います。
プレイステーション版ではディスクが3まであります。PSP版はあのカセットの大きさでプレイステーション版3つ分の容量があり、少し時代の流れを感じさせてくれます。
かなり長いストーリーで、全部クリアするには気力が必要になってきます。
しかし、面白い内容がもりだくさんで、終わってみるとあっという間です。1回クリアすると2回目以降じゃなければいけないダンジョンに進入することが可能になります。
限界レベルは255で、全キャラを255にするにはかなりの時間を必要とします。またこのゲームには連携技や、強化技というものもあり、それも楽しめる要素のひとつだと思います。
大晶霊という心強い味方もいて、色々な面で冒険をサポートしてくれます。大晶霊は対戦して、勝利すると味方になります。なかなか手ごわいです。
大晶霊は、火・水・風・光・元・地・雷・氷・闇・時の10種類で、元・時の大晶霊は高位晶霊と呼ばれ、光・闇は統括晶霊と呼ばれ、敵として戦っても、味方として戦ってもかなり強力です。
また、色々なイベントやゲーム、これ以外にもたくさんの面白い要素があり、プレイステーションの中ではぴか一だと思います。
プレイステーションのほうはもう結構安くなっていると思うので、かって損は無いかと思います。お勧めの一品ですので是非やってみてください。
reviewed by 愛知の星
8点
このゲームはPS時代にでたテイルズシリーズです。
このゲームの見所は技数が多いし、かっこいいし、プレステにしてはやたら画質もいいし、昔のゲームならテイルズオブエターニアをオススメします。
ストーリーはかなり長いけれど別に飽きることもないし、自分は3回も全クリしてますしw
最近新しいテイルズシリーズが出ていてあまり目立たないけれど、最近のより面白いと思います。
ぜひ試してみてください。
reviewed by バグラス
8点
テイルズシリーズの、テイルズオブエターニアです。
このゲームはPSで最初発売され、自分でキャラを動かせるようになった後に手が色々加えられ、自由度がものすごく上がりました。
しかし、あまりにも率直というか
そのままpspに移植したため減点でした。
内容は普通の生活を送っていた子供に~
というありきたりな内容なのですが、道中でトラブルなどに巻き込まれ
世界の存亡をかける戦いになってしまいます。
ゲームシステムは、横スクロールアクションです
キャラを左右自由に動かし、自分で技を放ちコンボを決め
敵を倒し成長する、と言った内容です
味方は最大で4人まで操れるので、
魔法で敵を浮かし
主人公で切り
さらに格闘技でコンボを決める
といった自分流のコンボを作ることも可能で、コンボの繋がる爽快感が楽しいです。
さらにキャラは4人だけじゃなく
7,8人居るので自分の好きなキャラを育ててラストまでレベルが10代とかもあるかもしれないです。
マップの広さ、キャラのトーク
PSからの移植度
そして自由なゲームシステムなど、全てあわせて8点にしました。
メリットとしては、PS版が携帯できると言った感じでした。
復習程度にやれるゲームですので、
初めてプレイする人にも全クリしたことがある人でも、楽しめるゲームだと思います。
reviewed by kuria
8点
PSで発売されていたテイルズオブエターニアのPSP移植版です。
OPなどは特に変わってないです。
追加要素はムービーが追加されたくらいであんまりPS版と変わらないですね。
あとリッドの秘奥義緋凰絶炎衝が連携数に関係なく鳳凰天駆250回使用で発動可能に変更になってるくらいでしょうか。
今回の術はセットしてる晶霊の組み合わせによって使える晶術が違います。
なので晶霊を変えてどの術が使えるなど試してみても面白いです。
主人公のリッドは突きレベルや斬りレベルなどがあり、それが一定以上&覚える事が出来るレベルになると技を覚えることが出来ます。
仲間キャラの技は普通にレベルで覚えることが出来ます。
あとフェイスチャットも健在で中々面白いです。
戦闘システムは初心者でも簡単な作りになっています。
戦闘ランクというのもあるので慣れてきたら上げたりすれば面白いです。
ダンジョンの謎解きは今までに比べて少し簡単かな?って私は思いましたね。
あと隠し晶霊も居るのでラストダンジョンが出たら色々探索するのも良いかもです。
イベントで船を改造する事も出来ますからね。
闘技場ももちろんあり、世界一決定戦というのをクリアしたら歴代一決定戦というのが出てそこで出てくる歴代キャラのクレス(戦闘ランクによってはアーチェもついてきます)を倒すとエターナルソードとクレスのバンダナが手に入ります。
クレスだけでもかなり強いので結構レベルが必要です。
結構面白いので是非テイルズファンの人は買ってみてください。
reviewed by アリス
10点
テイルズ系統の中で一番好きな作品(これ以外にはあまりやったこと無いのもありますが)です。
ストーリーを簡単に説明しますとまずどんどん仲間を増やしていってラスボスを倒すというRPG要素の強いゲームです。
そしてだいぶ前になりますがプレイステーションだけでしたがPSPでも登場しました。特に新しい機能がついたわけでもなく、ストーリーも変わったわけでなく、新規顧客を狙った販売だったのでしょう。
プレイステーションはそれはメモリが少ないものでこのゲームはストーリーがとても長いのでディスクが3枚もありました。PSPではあんな小さくて薄っぺらいカセットにそれだけの内容を記憶できるとなるとやはり時代の差をしみじみ感じてしまいます。
そしてこのゲームの醍醐味だと自分的に思うのは、、、
①コンボや、連携技、必殺奥義など、攻撃の要素がとても多種多様で素晴らしい。
②ほかのゲームはあまりやらないのでよくわかりませんが1週クリアして2週目を開始すると新しい秘密ダンジョンが現れる。(そのダンジョンは1週目ではプレイできない)
③比較的難易度がなかなか高いと思う。(ドラクエなどのRPGゲームより負けてしまう、または苦戦することが結構多い。自分の操作や装備等等が悪いのかも知れませんが)
いまぱっと考えて思いつくのはこれぐらいでしょうか。
ほかにも晶霊という面白要素もあります。
この晶霊とはラスボスを倒すための力となってくれるキャラクターなのですが、これがまた一度対戦して勝利しなければ仲間になりません。
そしてこの晶霊を仲間にしていくと魔法を使えるキャラクターが新しく技を覚えることができます。さらに晶霊の組み合わせを変えてフリンジ(混ぜ合わせる)ことでさらに強力な業を習得することができます。
また攻略本をみて淡々と進めて行くだけではわからない、さまざまなミニゲームや豆知識などが大量にあり、作った人はとてもセンスがあるなあと思いました。
最終的な終わりはあるものの、ラスボスを倒さなければ終わらないので、事実上やりこめば最強キャラクターを作ることができます。ドラクエでいう呪われし姫君でメタルキングを永遠と倒していく感じですかね。
マンガも出てるほどで、とにかくストーリーがとても長いです。ポケモンなんてそんなレベルではないです。
辛抱強い自信があるかた、是非2週といわず3週4週クリアしてみてください!
reviewed by ***