« AQUAPAZZA アクアパッツァ | Main | キャプテン翼 激闘の軌跡 »

三国志大戦2

10点
古い古いゲームを紹介しようと思います。
これはかつてゲームセンターにあったメインのゲームではなかったのかなと思います。
当時の三国志対戦はカードを使うという流行にのって
10代~40代までの方が楽しんでたのかと思います。
順番待ちなどもあったので結構人気があったのかと伺われますね。

まぁこんな前振りいらないと思いますがw

さて軽くゲーム説明をしてみましょう。
これはカードを使うゲームです。カードとはゲームをプレイし終わった後にでるカードか500円のセットの中に入ってるカードです。
最初は500円のほうのカードを使います。
ですがたまにカードが落ちてるときとかあるのでそれも使えるカードが多いのでそれを使っても大丈夫だと思います。

オンラインのプレーヤーなどと戦いますので結構熱くなっちゃいます。
もちろん友達とも一緒に対戦できるので
それもいいと思います。
カードには種類があり C(コモン)UC(アンコモン)R(レアカード)
SR(スーパーレアカード)LE(レジェンド)
価値的にいえば上のとおりですが
能力的にいえばSRのほうがいいかと思います。
LEカードはなかなかでないカードなのですが
能力は普通のRカードと一緒なのです。
あとLEカードは有名な人が書いているカードなので
価値があるんじゃないかと思います。

さぁゲームの説明です。
全国対戦
店内対戦
CPU対戦
あとはシナリオ?を進めるものがあります。
重要なひとつだけ説明をしようかなと思います。

全国対戦です。
その名のとおり全国のプレーヤーと戦います。
カードにはコストというものがあり
全部で8コスト使えます。
最高コストが3なのでその3をどううまく生かすか、
逆にコストの低いものはどのように戦略を組み立てるか
が重要になっています。
やはり弱点などの問題もあり
負けてしまうこともあるのですが・・・
ですがそこは勝負なのでどのように優勢な立場に持っていくかが重要ですね。
これが面白さのひとつでもあると思います。
プレーヤー同士の駆け引き、カードの使い方、プレーヤーの腕
などが対戦には響きます。
なのでこのゲームをやりまくってうまくなってください。
今では中古でこのゲームが売っているのでそれで練習
または楽しむのもありなんじゃないかなと思います。

reviewed by いやー


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?