« 女神異聞録 デビルサバイバー | Main | パワプロクンポケット 6 »

FF BATTLE

8点
FFBは、「子供から大人まで楽しめるゲーム」がかなりしっくりくるインターネット上のゲームです。

操作の簡単さ、チャット機能、部隊や同盟など、楽しめる要素がたくさんあり、すぐにはまってしまいます。

その分飽きてしまうことも多々あります。
操作が簡単すぎたり、チャットの発言が不快だったりと、問題点も存在しています。

荒らしや不正行為を取り締まるためのサポート隊も存在しています。

また、通常のゲームなら99レベルまでしか上げられなかったり、所持金も制限されたりしていますが、FFBにはそれがありません。
300万を超えたり、e+22持つことができたりも不可能ではありません。

個人的に一番大きな要素は部隊、同盟。
FFB内での交友関係も広がります。

やってみては如何でしょうか。

reviewed by レイヴ


9点
FFBは無料でチャットもできてクリックだけで遊べるとても良いゲームだと思います。
待ち時間があるのが玉にキズですが、つるむことによって交流を深めたり、部隊に入ってさらに交流が深められたりという絆を感じるゲームであるとも思えます。
ゲーム内容ですがクリックだけでできるとは思えない内容は厚いと思います。
鉱石や上限のない金、ステータス、レベル等限界がないのでいくらでも楽しめるのでとてもいいと思います。
また、管理人やサポ隊などによって荒らしなどの対策も万全なので誰でも快適に楽しめるのでとても名作ゲームだと思います。

reviewed by どMだがなにか?


9点
このゲームはすごい簡単に始めることができるすごくよいゲームだと自分は思います。ダウンロード不要でキャラ登録するだけですぐに遊べることができます。始めたばっかりの時は少し大変かもしれないですが、なれてくるととても楽しくできると思います。
このゲームの楽しい所は、まず武器の改造ができるということです。良い鉱石を拾ったりして武器や防具に強化させる事でどんどん自分の装備を強くすることができます。ただ、鉱石の組み合わせ方を考えないと強化が止まってしまいます。そこが難しい所だと思います。自分もとても苦戦しています。
その他にも、オークションというものがあり自分の持っているアイテムを出品したり、自分のほしいと思っているアイテムを他の人と入札し合って競うことで上手くいけばほしいアイテムを獲得することができます。
他にも様々な楽しい機能が沢山あるので、まだしていないという人は是非一度してみてください。
また、すでにしている人はマナーを守って楽しく続けましょう。

reviewed by クロノス


5点
 FFBは、僕が小さな頃からやっている対戦RPGゲームです。
 無料ででき、RPGであるけれど、クリックだけでゲームが操作できて、いつまでたってもやめられないゲームです。
 なぜなら、このゲームがとても面白いからです。
 どこが面白いのかというと、豊富な職業があり、金がどんどん対戦して行くごとに増えて、いろいろなアイテムがあり、それが対戦した後にもらえたり、鉱石によって武器や防具を改造できたり、パーティーを作って対戦ができたりすることなど、さまざま楽しい事がここで伝えきれないほどあります。
 だから、このゲームの楽しさを実際に体感してもらうためにも一度是非やってみてはどうでしょうか。
 ゲームし始めの頃は、随分自分のキャラを育てるのに苦労するかもしれませんが、慣れてくると、とても楽しいと感じられるようになってきます。
 分からない事は、チャットで聞けば親切な人が、すぐに教えてくれます(ゲーム規約に反することは不可)。
 ダウンロードも不必要で、楽しめますし、ゲーム内の規約もしっかり管理されているので安心してゲームを楽しむ事ができます。
 なので、是非一度このゲームをやってみてください。
 きっと、楽しい冒険が待っているはずです。

reviewed by 龍神


10点
このゲームは 作業が苦手な方には正直向いてません。
作業はいやでも続ける自信がある方になら向いています。
まずこのゲームはレベル制限がなくいつまでも遊べるゲームです
かなり単調な作業になりますが、鉱石拾いでは、レア鉱石を拾った時の嬉しさ、最終試練での無双は、どんどんレベルあがるので気持ちいいです 防具は強化しないとほぼ無意味です 強化するには
鉱石を使う必要があります やはり需要があるのはレア鉱石です。
鉱石拾いがめんどい!とかいう人はお金をためてオークションで購入するのも手です 使用できる技が多いです、しかし使うことが多い技はかなり少ないです このゲームでは、周りに迷惑なこと等を「隔離」というものをされ、オークション不可 チャット使用不可(一部可能)
など色々と大変なことになります しかし迷惑なことをしなければいいので気にしないでください このゲームは無料でおもしろいしがんばれる人ならかなりはまると思いますので是非やってみては?

reviewed by ZGMF-X09A


8点
このゲームは子供や、大人の皆が楽しめて、いろんな人と交流が出来るとても楽しいゲームです。
一人一つのIDを持ち、自由な冒険を楽しめるこのゲームには、いろんな敵に会えば、いろんな仲間と出会い、ラスボスにも出会い、頑張ればFFBの頂点にも立てちゃいます。

嬉しいこともあれば悲しいこともあります。

さぁみなさんも、FFBATTLEというすばらしい冒険を味わいませんか?

reviewed by れもん


8点
このゲームは中高生の支持が高いもので、Lvをあげてチャンプを目指すゲームです。  

他のゲームと違って、Lvの制限がなくお金も持てる額が制限されておらず、その点もあってはまりまくってしまいやりこんでしまうゲームです。操作も簡単で楽にplayできます。

チャット等で他人との交流を深めたりすることもできますし、強い意志をもった人たちが、部隊、同盟をつくって同志を募り、より交流を深めていくこともおもしろいことです。また治安を守るためにサポートの方々が常に監視してます。
ただ、時々治安を乱す、安易な考え方の人がいてその方を見かけると、がっかりします…

また、装備を強くするために必要な鉱石を拾ったり、オークションで競り落としたりして、改造していくことが面白く、スリリングて失敗したときは残念です…ただ成功したときは心の底から嬉しく思います。

他人と楽しく交流を深めたいなら、FF BATTLEをやってみてはいかが??

reviewed by 恋月@ILcrysis,Ene


8点
完全無料の割にはやり込める、そんなゲームです♪


登録者数は1万人を超えの人気ゲームです。。

最近は仕様が、がらっと変わり、便利な機能もたくさんつきました。

僕は、このゲームを始めて5年程経ちますが、今でもちょくちょくプレイしています。

本当にやり込めるので、100万レベルなどの高レベルプレイヤーもいます^^


プレイヤー同士でパーティーを組んだり、武器を改造できたり、オークションでアイテムを購入したりと多彩コンテンツがあります。


他には、いろんな人達とチャットはもちろん、部隊や同盟を通して仲良くなれます。


完全無料しかも簡単に登録できるので、ぜひプレイなさってください^^

reviewed by ゆりっぺ


10点
このゲームの
1、最初やっぱり大切なのは無料で楽しい!
2、チャットで友達や知らない人と話せちゃうw。
3、このゲームでは、ほかのゲームではあまりないサポート隊という組織があります。この方たちのおかげで荒らしている人たちをおとなしくさせてくれるので、いつでも安心^^
4、このゲームはなんといっても大人から子供までいるので誰もが簡単で楽しいので人気があります。

楽しい!簡単!無料!の三拍子です。(ほかにもたくさんあるけど

話せば長くなりすぎるのでこれで終わりたいと思います^^;
みんなもどうですか?FF BATTLE^^

reviewed by ハニエル


10点
FFBは無料で登録でき、すごく楽しいです。

FFBは僕の中でBEST3に入ります。まぁやってみないとわかりません小さい子供でもクリックすれば何でも出来ます。チャットで友達を作ることが出来たりします。
FFBは最終試練(ラスボス)を倒すまではたくさん鉱石を集めたりします。鉱石はなかなか拾えません。でも拾えたときのうれしさは中々わすれられません。
お金がたくさんあるときはオークションにいきほしい鉱石を買います。そんなに苦労してラスボスを倒せます。

そのあとは人それぞれでチャンプを目指したり、レベルで1位を目指したりします。

ぜひたくさんの友達を作りたい人はFFBを1度してみたらどうでしょうか?

reviewed by †DF†孫悟空★


10点
FFBは小学生から大人にまで大人気なインターネット上のゲームです。
操作は簡単。クリックするだけ、機能も充実してチャットやオークションもあります。やり始めるとやめられなくなります。でもやりこみすぎたら、だんだん飽きてきます。飽きてくるとどうでもよくなりチャットで暴言を吐いたりする人がいます。そこで活躍するのが「サポート隊。」です。暴言をはいた人を隔離したりしてFFB内のすべての部分で活躍します。

ぼくが一番よいと思うところは制限がないところです。お金も無限に持てるしレベルも何百という数値をこし、何百万まであがります。
中には300万レレを越している人もいます。

一回やったら絶対はまるのでやってみてはどうでしょうか?
でもやりすぎには注意しましょう。

reviewed by †DF†孫悟空★


8点
このゲームは、自分が学生の頃からやっておりまだパソコンを始めた人にも優しくやればやるだけはまりこめるゲームです。

嵐の方などを対処したりするサポート隊の方もいて本当にみんなで良くしていると思います。

さらにこのゲームにはオークションなどもあり様々なアイテムが売っているので買うのも楽しいし売るのも両方を楽しめると思います!

是非このゲームを始めてチャンピオンを目指そう!

reviewed by マジェット


10点
ぼくがパソコンではじめてしたのがこのFFBです。はじめはどうするのかなって分からなかったけど少しずつ毎日していきました。

するとどんどん楽しくなってきてやる時は10時間もしてしまします。
ぼくがこの部分はいいなぁと評価したところは飽きがないところです。普通のゲームは最高で999万までしか持てないとか99レベルまでと制限されています。
でもFFBは違います。FFBはレベルが300万以上まで上がったりします。あとお金をe+22持つ事が出来ます。僕もこんなにお金があるといいだろうなぁとたまに思ってしまいます。

もう1つはチャットで会話することが出来ることです。はじめてしゃべりかけるのはすごく緊張するけどしゃべりかけてみるとみんな優しくしゃべりかけてくれます。こうやってたくさんの友達を作ることが出来ます。
でもよく暴言を吐く人がいます。そんな人たちがいると迷惑です。
そこで活躍するのはサポート隊です。暴言をはく人は一時的に隔離します。こうやってサポート隊の人は楽しくできるように頑張ってくれています。こういう人がいるとすごく楽しくプレイ出来ます。

このゲームを開発してくれた黒子さんに感謝しています。これからの
FFBの進化がすごく楽しみです。これからもよろしくお願いします。

reviewed by souka


9点
このゲームはPCのブラウザゲームです。
このゲームでの良い点としてはまずチャットがあることです。
たまにふざけたコメントや、中傷コメントなどがあるのですが、そういう事の対策や、このゲームの秩序を乱さないためのサポートの人たちなどいて助かります。
なので他人との交流を深められてすごく楽しいです。
特にその中で部隊・同盟などどんどん交流を含められていいと思います。
それにゲーム自体がものすごくはまりやすくて終わりがないという事です。
レベルに制限がなく何処まででもあがります。
自分はそこが凄く楽しみが尽きないゲームであり、もっともな見所でもあると思います。
武器防具などがあり、買えるだけではなく拾って手に入れたりできて、特にレアなアイテムを手に入れた時などすごくうれしくて辞められなくなります。
なので皆さん一度このゲームをプレイしてみてはいかがでしょうか?
個人的にすごくオススメです。

reviewed by 剣斗


9点
まず、このゲームはPCのブラウザゲームです。
自分はほぼ現在毎日のようにこのゲームをプレイしています。
良い点としてはまずキャラを育てる中にレベルの限界がないところです。
普通のゲームはレベル限界があるのですが、このゲームは限界がない、つまり終わりがないという事です。
自分としてはこのゲームは誰でも楽しめると思います。
武器防具、など奥が深く凄くおもしろいです。
皆さんこのゲームは凄くオススメできるので一度プレイしてみてはいかがですか?
個人的にすごくオススメできます。

reviewed by やんちゃさん


7点
とっても楽しいゲームだと思っています。

レベルが100万200万と制限がなく、お金の金額も999万などの上限がありません。

オークションも楽しく、高い金額で品物を買わざるを得ないときもありますが、安く落せたときの感動はいつまでたっても衰えません。


最近では防具が壊れにくくなったようで、レベ上げもやりやすくなりました。

そのおかげか、私もどんどんレベルを上げることができています。

しかし、仕様がやさしくなった反面、荒らしやカエカエ、クレクレのような違反者が出ることも多々増えてきました。

サポート隊の方々にはこれからも違反者の取締りを頑張っていただきたいと思います。

黒子さん、これからも頑張ってください^^

reviewed by veralk


9点
まず最初にこのゲームは、Pcのブラウザでできる、手軽なゲームです。
このゲームは本当にメールアドレス登録はしなくても、簡単にプレイできるゲームです。
お手軽で、簡単にプレイできるのですが、このゲーム自体はおくが深いです。
チャット機能が搭載されており、最初にキャラクターを作成します。
そのキャラクターを育成するゲームです。
よい点としては、キャラクターのレベル制限が無いという事です。
レベル制限がない、つまり終わらないということです。
それに、キャラ育成の途中途中で、武器、防具、アクセサリーが色々な効果、種類があり、凄く楽しいです。
その武器等の名前も変更できて、すごく楽しいです。
このゲームは、年齢幅広く遊べると思うので、オススメできます。
皆さんもこのゲームを一度プレイしてみたらいかがですか?
自分はハマっているので、皆さんもハマるとおもいますよ。

reviewed by ぬこねこさん


9点
まず最初にこのゲームは、PCのブラウザゲームで、誰でも気軽にできる、年齢幅広く遊べるゲームだと思います。
このゲームは、キャラクターを育成していくゲームで、チャット機能も付いています。
自分はこのゲームが日常みたいになっています。
このゲームのよい点としては、レベルを上げていく中で、限界が無いという事です。
レベル限界が無いという事は、どこまででもこのゲームを遊べるという事です。
このゲームの中で一番強くなってチャンピオンを狙ったり、ひたすらレベルを上げたり、色々な楽しみ方ができます。
このゲームは、自分が思うに飽きが来ないゲームだと思います。
自分も結構長くやっていますが、一度も飽きずにずっとやっています。
なので、このゲームは絶対にはまると思います。
皆さんもこのゲームを一度プレイしてみてはいかがでしょうか?
すごくこのゲームはオススメできます。

reviewed by EXTRA


9点
まず最初に、このゲームはPcの、ブラウザで気軽に遊べるダウンロード不要のゲームです。ここが、魅力だといってもいいです。
なぜかは、このゲームは先ほど説明したとおり、気軽に遊べるゲームなのですが、ものすごく設定が詰まっていて奥が深いゲームです。
何よりレベル制限が無いので、強いて言えば終わりがないという事です。
自分はこのゲームが日常となってますが、コレは本当にハマります。
このゲームでは、特別なイベントがたまに行われてたりするので、そういうのも凄く楽しくてハマります。
このように楽しい機能が満載なので、皆さんも一度プレイしてみてはいかがですか?
自分はオススメです。

reviewed by ぱんぴー


10点
このゲームはレベルやお金などの制限がなくてとっても良いとおもいました。他のゲームなら100レベルまでとか99までと決められているのに対し、FFBは永遠にやり続けられますb 

で、私がとくに気に入ってるのが改造です。改造では何時止まるかわからずヒヤッとさせられます。突然止まったら萎えますけど、強い防具などが出来上がったら嬉しいですよね。何が起こるかわからない、それが改造の醍醐味だと思いました。

あと、知り合いもたくさんできたので嬉しかったです。

reviewed by CF♪ファリス


10点
このゲームは無料でできる、インターネットブラウザゲームです。
キャラクターを始めに登録するときに、メールアドレスや住所、メールマガジン配布などの設定はいらず、名前や最低必須事項を記入し、ゲームを始めるときの能力を設定するだけというすごく簡単に登録できて、プレイできます。
そしてゲームをいざプレイしてみると凄く楽しいです。
最初の方は勝てなかったりするのですが、買ったときに一気にレベルが上がったりすると凄く感動します。
その感動が忘れられずにこのゲームは自分の日常となっています。
このゲームの中で武器・防具・アクセサリーなどがあり、その種類がいっぱいあって、自分でも見たことの無い武器などがあるかもしれないです。
このようにすごく楽しい機能があります。個人的にこのゲームはオススメできます。
皆さんも一度プレイしてみてはいかがでしょうか?絶対にハマると思います。

reviewed by EXTRA


10点
友達と一緒に2週間前くらいから始めたんですが
かなりハマってしまっています!!
FFBは武器・防具・アクセサリー・鉱石が多彩で名前がかっこよくてめっちゃいいです!
なかなか拾えないアイテムもオークションで競り落とせば手に入るというところも嬉しいですね。
あと、チャットもあり他のプレイヤーともコミュニケーションがとれる所もいいと思います。
まだまだ未熟ですが将来絶対チャンプになります!!

reviewed by 携帯電話


9点
このゲームはPcのインターネットでできるブラウザゲームです。
魅力としてはダウンロード&インストールが不要な所です、それにこのゲームはすごくおくが深く、キャラクターを育てていき強くして戦う楽しめるゲームです。
よい点としては、レベルに制限がないことです。なので強い人と競えて、いくらでも楽しめます。
その他には武器や防具の改造が、深くて難しくてすごく楽しいです。それで成功したときのうれしさは忘れなくて、クセになります、このゲームは、本当に楽しめる要素がいっぱいあります。チャットもついていたり、ステージも豊富です。なので、無料・ダウンロード&インストール不要でここまで楽しめるゲームなので、すごくオススメできます。なので皆さんも一度プレイしてみてはいかがですか?
個人的にすごくオススメです。

reviewed by Srlver


10点
このゲームは、ブラウザでプレイできるネットゲームです。
このゲームは本当に面白く、楽しめます。
良い点としてあげると、まず簡単にプレイできるということです。インストールも不要で、メールアドレス登録もしないでいいので、すごくオススメです。そのほかには、レベルに制限がないということです。それは、すごく面白いです。このゲームはプレイしている人が多く、競い合えるからです。
他には、武器・防具・アクセサリー・鉱石とあり、すごく種類が豊富です。特に、鉱石を使い、武器防具を改造する時などすごく面白いです。このようにすごく面白い要素が色々あります。
なので、このゲームはすごくオススメできます。皆さんも一度プレイしてみてはいかがですか?個人的に絶対ハマると思います。

reviewed by よっこらさっくす


10点
 まずFF BATTLE(以下FFB)について説明しましょう。FFBとは黒子氏と他の人々が協力し、作り上げた無料&ダウンロード不要のブラウザゲームです。
 このゲームの見どころは、ズバリ!パーティー機能です。メニュー画面の[つるむ]ボタンから他のユーザーと仲間になることができます。忙しい時や行き詰まったときにLVアップのお供になります。
 次にチャットです。チャットで見知らぬ人と雑談してリラックスすることができます。FFBにはいくつかの団体があり、イベントなども開かれてるそうなので面白そうな団体があれば入ってみてはいかがでしょうか?
 最後に一番の見どころがあります!それは…武器や防具の破損です。ハイ泣きます。
 僕はこのゲームをたくさんの人が頑張って作った上に管理人を支えるサポート隊がいるなんて、仲間っていいなと思い感動しました。以上がFFBの紹介&見どころです。
 皆さん、是非FFBをやってみてはいかがでしょうか?

reviewed by サボネア


10点
このゲームは、Pcのネットブラウザでできる、ゲームです。
このゲームの良い点は、先ず最初にダウンロード・インストールが不要なことです。それにこのゲームはダウンロードとかが不要なのにすごく楽しめるゲームです。
まずはチャット機能がついていることです。色々な人と交流ができて、それに誰かが不適切な事などを言っても、対処してくれるので、ちゃんと楽しめるのでいいです。
武器や防具、防具を改造する時の鉱石や、種類も多くすごくて、アクセサリーもあり、すごくおくが深いです。何より楽しいのがレベルに制限がないということです。ほかの人のレベルもみれるので、きそえあえて、すごく面白いです。このようにいっぱい楽しめる点があるのですごくオススメできます。
皆さんも一度プレイしてみるとよいと思います。

reviewed by さぽーと☆ゆうしゃくそくらえ


10点
このゲームは、子供から大人まで楽しめるゲームです^^
このゲームはチャットもできるしキャラの育成もできますし、とても面白いゲームだと思います。
僕の中でははまり度・・・100%?かな~かと思いますw
暇なときやチャットをしたいときや育成がしたい方にはおすすめですね。
はまりすぎて1日中している人もたたいます。休憩もいれましょうw
楽しいゲームなんで1度やってみては、どうですか?

人は行動しないと変わりません。

reviewed by ハッスルおばさん


10点
そろそろこのゲームをやり始めて7年ほどになりますが、何年やっても飽きない楽しさがこのゲームにはあります。
作業自体はクリックを繰り返すだけの単純な作業です。
しかし、他の人達との交流もあり、また様々な要素もあります。
このゲームの中で一番の楽しみと言えば、武具の改造だと思います。
武具が強くないと攻略できない場所もあるので、武具の改造はこのゲームで一番重要な要素だと思います。
また他のプレイヤーの方とパーティーを組んで一緒にレベル上げをすることが出来たりするので、
そういう場面でも交流を深めることができます。
またFF BATTLE内には「部隊」や「同盟」という物もあります。
それぞれ加入して交流を図るという機関です。
もちろん加入しないで一人で気ままにレベル上げしたり、改造したりするのも一つの遊び方だと思います。
さらに自分のキャラクターを自分の好きなようにカスタマイズできるのでそういうところもとても楽しいです。

様々な遊び方が楽しめるのがこのゲームの魅力だと思います。
是非一度、このゲームをプレイしてみてください!

reviewed by 彩女


9点
いままで何度もいいゲームがないかな~とPCをいじっていました………しかし!!このFFBATTLEを見つけてからは、PCでやるゲームをFFBだけに限定し、いまでも毎日3時間以上遊んでいます!!このゲームのどこがいいかというと、操作はシンプル!!なのに内容は奥がとても深い!!そこに心を射止められました。レベルは無限大……お金を持てる限界もない……そこが特にいい場所だと思います!!
しかも簡単すぎる設定は、していない……それをくぐり抜けてこそボスを倒した時などの快感が凄いと思います!!管理人、サポ隊の皆さんこれからも頑張ってください!!

reviewed by サービス


10点
このゲームは作業ゲームと言われていますが、確かにその通りです。しかし!無料で登録が出来、日本全国の人々とコミュニケーションがとれるチャット機能、てに汗握るオークション機能、強い人と組める集会所機能、そして最大の見所はFFの武器、防具、アクセサリ、職業が使われていて魔神、現人神、アークエンジェルなどの神職もあり、ファンなら嬉しいくらいだと思います。さらにチャンピオンや任意の相手と戦えたり、レベルに制限がないのも見所です。敵もFFのモンスターです。是非、やってみて下さい。

reviewed by 福音の零翔


10点
久しぶりにゲームでハマりました^o^
このゲームのいい所はどんな人でも楽しめるところだと思います。
オークションでレアな物を落札した時はうれしくてたまりません。 
武器や防具を改造するのも楽しいです、だけど壊れた時はがっかりしますけどもっといい物を作ってやろうっていう気にもなります。そこが僕のffbにハマる理由です。
いまではクラス中でffbがはやっています。クラスで1番になることが僕の目標になります。
最後にこんな面白くてハマるゲームをいままで支えてきてくれた黒子さんサポート隊のみなさんに感謝します

reviewed by †飛沫†毬藻†


10点
このゲームは僕が小学生のとき初め、かれこれもう6年やっています。このゲームはとてもシンプルでありながらジョブや武器、防具、アクセサリーがとても豊富で、武器、防具の改造がたまらくおもしろくやめたくてもやめれませんぜひまだこのゲームにはまってない人、はまっている人もこのゲームを存分に楽しんでほしいです。そしてこのゲームは、完全無料なのでだれでも気軽に遊べます。ぜひ皆さんもプレイなさっては如何でしょうか?

reviewed by 斬激☆ニャオ☆林檎


10点
まさに神ゲーです!w

ほめすぎ?いやいやまじでハマりますww

だれでも手軽に楽しめるWEBゲーム!

レベアゲ・金貯め・部隊など楽しみ方がたくさん^^

他にはないオークションシステムを導入しており
他のプレイヤーとの激しい入札が毎日繰り広げられている。

さらに鉱石を手に入れることにより武器。防具を加工!
いろんな強さの武器を作ることができることも魅力の一つである!

やってみる価値あり!FFB 万歳(笑

reviewed by ☆ペカッ☆


8点
今回紹介させていただくのは
管理人 黒子さん作
「FF BATTLE」です。

このゲームの醍醐味と言えばやはり!!
ありえない数値の世界です♪
敵から食らうダメージはもちろんのこと
改造しだいではプレイヤー同士でも
頭可笑しい世界での対戦を楽しむことが出来ます 笑

操作がマウスだけの使用の為、初心者でもすぐにできるのがいいですよね。しかし、単調な作業にと思えてくる人も中にはちらほら・・・。

ほんとなら点数を『10点』にしたいところですが
こういったてんもある為、自己評価は『8点』としました。

・無料オンラインゲーム
・ダウンロードの手間無し
・操作が簡単

やってみる価値あり♪

reviewed by くまたろ


9点
完全無料でたくさんの人が遊んでるゲームです。

このゲームはひとこで言うとハマります。ぼくは一週間ぐらいでもうやめられなくなりました。いい点をあげるとすると
・ほかのプレーヤーとつるめる。
・オークションができる
・職業の数が豊富で必殺技が多い
・レベルの上限が限りなく高い
・チャットができる
このほかにもたくさんあります
悪い点はぼくは無いと思います。

これからもぼくはffbを続けていきますが、続けていくのには管理人やサポート隊のみなさんが支えてくれているからですだからみなさんも感謝の気持ちを忘れずにffbをプレイしましょう。

reviewed by †飛沫†毬藻†


8点
僕がFFBを始めたのは1ヶ月ほど前です。始めの内はとても難しく挫折しそうになりました。でも、今はそれも受け入れてとても楽しめています。本当に黒子さんありがとうございます。

reviewed by ノイノイ


9点
ダウンロードが必要なくて、小学生や、中学生も気軽に遊べるオンラインRPGです。

このゲームの利点や楽しいところは、

一つ目はビッグな数字です。普通のゲームでは考えがたいLvや、ステータス、お金の量ですw

Lvは、1Lvから何百万れまであり、現在1位のひとは350万Lvを越えています。

お金は、百兆をこえると、「e+」という記号で表現するようになり、e+は0の数を表します。例えば千兆ならe+15で表します。スゴイ人はe+23とか、とてつもないお金を持っています。
そのお金を何に使うのかというと、オークションです。
オークションでは、戦いによって拾ったりしたものをみんなが出品します。高い値がつけばそれだけのお金を持っていないと対応できません。なので必要なのです。

2つめは、オンラインを生かした機能です。
「つるむ」というところがあります。そこでは、色んな人とタッグを組んで、一緒に戦うことが出来ます。つるみっぱなしなら、何日でもです。それで友好の輪を広げていくことが出来るのです。

戦っていく上で、Lvを上げていき、強くしていくのですが、職業というものが存在します。最初はソルジャーから初めて、たくさんの職業をクリアしていき、たくさんの技を覚えていきます。

また、最終というとても強い相手がたくさんででくるところを勝ち進んで、最後まで勝つと、神職という「現人神」「魔神」アークエンジェル」
という職業に就くことが出来ます。

そして最後にはチャンピオン(チャンプ)になっていきます。

とても楽しいのでやってみてはいかがですか?

reviewed by GIS


10点
このゲームは知っている人も多いであろうブラウザで遊べるPCゲームです。ダウンロード不要、簡単登録、もちろん完全無料です。そんな気軽に遊べてここまでやりこめるゲームってあんまり無いと思います。良いところを言うと、いつまでもやりこむことができる。アイテムが多く飽きない。他プレイヤーとの交流が簡単にできる。ってとこですかね。やりこみに関してはいつまでもすることができます。LV制限はないんですから、百万LVでも二百万LVでも続けることが可能です。アイテム多く飽きない、については、これはやった方にしか分からないと思いますがアイテム豊富です。他にも鉱石を使って武器や防具を改造し、強化することができるんです。他プレイヤーとの交流については、オークションやつるむでのパーティーさらにはチャットでの会話ができます。簡単登録で一日5分でもゲームを進める事ができるので時間がない方でもおすすめです。皆さんも是非登録してみてはいかがですか。

reviewed by もち


10点
FFB BATTLEは、とても幅広い年代が楽しめるゲームです。わたしもずいぶん前からこのゲームをやっていますが、あきません。このゲームのおもしろいところは、レベルをあげるにつれてモンスターを倒すために防具を改造するところが一番おもしろいです。しかし防具を改造するためには鉱石が必要です。わたしは、戦ったときにたまにアイテムを拾うトレジャーハンターという職業に転職するためにレベルを上げているときは、すごくきつかったのですがトレジャーハンターに転職することができ、とても達成感を得ることができました。また改造に使う鉱石を手に入れることができるようになり今は防具の改造に取り組んでいます。そのほかにオークションでもアイテムを落札することができとても楽しいです。ぜひこのゲームをやってみてください。

reviewed by 餃子


10点
この紹介するゲームは、初心者でも簡単に始めれて、仲間と協力し合って自分自身のキャラクターを強くしてゆくゲームです。

いろいろな職業があってカッコいい名前の職業や、強い職業、そのレベルに合った職業などがたくさんあります。
その中で、強い職業また強い職業とどんどん職業を高めあってゆく育成ゲームです!!

もちろん、このゲームには様々なモンスターがでてきます。
最初は弱いモンスターを倒したりしていき、
だんだん成長していくと、強いモンスターやものすごく強いモンスターが出てくるようになります。
そのモンスターを倒して、成長していきます!!

「つるむ」といって他の人と仲間になって進めてゆくということも出来ます!

気軽に出来るのでみなさんもやってみてください!!!

reviewed by R!ze


1点

FF BATTLEは、僕が一番時間を費やした
ゲームかもしれません。
4年以上前からやっています。
20兆鉱石拾ったときとか
かなりテンションあがります!(笑)
このゲームは本当にオススメです^^

reviewed by しびっく


10点
このゲームは最高のゲームです!
僕が初めてこのゲームを
やったのは、3年くらい前でした。

友人にすすめられ、
面白半分でやってみました。
そしたらもうそのまま
このゲームにハマってしまい、
今のようにこのゲームを
やり続けています。

このゲームの良い所は
ゲームをやりながら、
チャットも出来ると言う
皆と友情を深めれる、
友達が出来る、
何でも話が出来る、
というようにとても楽しいです。
しかもチャットにchと言うものが
あり、好きなchでチャットが
楽しめます。

しかし...チャットがあると言う事は
荒らし行為をやるひとも
居るという事です。
でもこのゲームにはサポート隊
という人たちが、荒らしや
違反な行為をしたひとに、
チャットが出来ない罰を
与えてくれます。
このサポさん(サポート隊)の
おかげで安心してゲームが
出来ます。

しかもレベルは無制限に上がります。
(たぶん;
上限はあると思いますが、
上限まで達した人は
今まで誰もいません。
それを目指して、僕は頑張ってます。
凄い面白いゲームです。
僕のめっちゃおすすめなゲームです。

reviewed by 冷目


10点
FF BATTLE
このゲームは、PCゲームです。
ゲームの内容をいえば育成ゲームみたいな感じのゲームですかね。
後は他のプレイヤーとお話なんかもできたり育成などの攻略やリアルな話など他のプレイヤーとのコミニュケーションもできたりといろいろ豊富です。

武器、防具、アクセサリーを装備してキャラクターを育て、最終的にFF BATTLEのチャンプを目指したりできます。
FF BATTLE内では4つのサーバーがあり、現在ではミラー3がよく人の出入りが激しいです。
チャンプなどになるためには・・・
武器や防具などを鉱石で加工をし、より強力な武器、防具を作ったりもできます。
防具では最終防具、チャンプ防具てな感じで攻略サイトなんかでレシピとして投稿されたりもしてます。

後は部隊・・・
これは皆と楽しくしていくなかで一番他のプレイヤーと交流を深めるのに最適なのかもしれませんね。
FF BATTLEでは部隊を作って他の部隊の方や部隊内の方達とリアル話やFF BATTLEの話なんかで盛り上げれるところですねw
後はFF BATTLEの攻略など経験が豊富な人たちがたくさんいます。

後は冒険をしていくなかで他のプレイヤーとつるんでPTを作ることができます。
皆と一緒にパーティーを組んでレベルあげなんかもオススメですね。

このような感じでやりこみ度満載・・・皆と楽しくできるのでオススメなゲームだと私は思います。
皆さんも一度やってみてはいかがでしょうか?
とても楽しいゲームだと思います。

reviewed by 魔王-ラハール


10点
ぼくはこのffbでおもしろいと思ったとことこは武器や防具の改造ですどのタイミングでどの鉱石を使うかそこが楽しいところです。
防具が壊れた時はやる気がなくなりますがまた新しい防具を作ってやろうっていう気にもなります。
ぼくは最終を攻略できるほどの防具は作ったことがありますがそれいじょうのぼうぐは作れませんだから一生懸命鉱石拾いをして強い防具を作りたいです

皆さんもffbやってみませんか??

reviewed by †飛沫†毬藻†


10点
言わずと知れた大人気のブラウザゲームです。
登録者数はブラウザゲームでは桁違いの5000人超え。
何年も運営して勢いが衰えて尚これほどの人数がいるという事は驚き以外の何物でもありません。

普通、ブラウザゲームとなると数年もたてば、ある程度やれば極められる→上級者の引退→活気が無くなりだんだんと参加者の減少→結果的に閉鎖
というのがお決まりパターンとなっていますが、このゲームは完全に極める事は不可能、たとえ上級者が引退しても活気がなくなる事はなく、次々に新規参加者が増えます。

その理由はおおまかに言うと3つほどあります。

まず一つ、言うまでも無く無料(勿論パソコンの電気代等はかかりますがw)、そして登録が簡単ということ。

いちいちメールアドレスやら何やら面倒な登録は一切ありません。
ID、PASS、キャラ名を考えて入力するだけであとはすぐにプレイできます。
登録制だから嫌だ、有料は嫌だ、という方にも何も問題なく気軽にプレイできます。

次に二つ目。それはこのゲームには終わりがないこと。

ブラウザゲームだろうと、携帯ゲームだろうとゲームには大体終わりが存在します。(ステMAX、レベMAX、アイテムコンプ…etc)
しかし、このゲームには実質終わりは存在しません。

レベルは現在でも最高で数百万レベルまでいますし、ステもレベルに制限がないので上がり続けます。
これによって限りなく育成ができます。

そして3つ目にこのゲーム最大の特徴といえる武器防具改造システムです。

これはまさにFF BATTLEだけのオリジナルシステムで、強化アイテム(鉱石)を使用し、武器防具を強化できます。

強化は一筋縄ではいかず、使う鉱石や使用パターンなどは無数に存在し、たとえ一度成功しても絶対に成功するという事はありません。

絶対的成功がない緊張感、自分の考え通りに強化できた時の達成感、失敗した時の絶望感・・・
様々な事があり、やがて強い武具を作り、そして成長する。
この無限ループこそがFFBを飽きさせない理由だと思います。


もしこのゲームの悪い点を上げるとすれば、やはり世界中の人とネットで繋がる訳なので、当然マナーの悪い人や低年齢故に言動が幼い人、暴言や違反行為などと遭遇する事も多々あります。
しかし、そういう多くの人達すらも一度はこのゲームに惹かれるわけですし、人気のものに批判する人は付きものなのでそれは逆にFFBが大人気なんだと思って華麗にスルーしましょう。
いつの間にかキャラのレベルやステや装備の強さだけでなく、自分の
心も強くなっているはずです。


ちなみに、自分は5~6年くらいやっていますが、未だにプレイしています。
興味のある方はぜひ一度プレイされてみてはいかがでしょうか?

reviewed by blood


10点
このゲームは最高のゲームです!!
いいことはこのようなことです。
レベル制限なし!!
オークションあり!!
みんなでつるめる(パーティーを組める)
自分が好きな職に転職できる!!
最終試練後も一生できる!!
全クリというものはない!!
強ければチャンプになり記録を残せる!!
鉱石で武器・防具を強化できる!!
行ける場所がたくさんある!!
などたくさーーん良いところがあります^^
無料で簡単に登録できますし、初心者にも
分かりやすいゲームです。
みなさんもぜひやってみてください!

reviewed by iso563


10点
FF BATTLE通称FFBは手軽に遊べるネットゲームです。
それなのにとても奥が深くついついやりこんでしまします。
また、改造などの難しさや法則が解明されてないあたりからとても長くやりこんでいる人も多くやっている人は5年以上の人もいるとかいないとか・・・
このゲームはレベルに制限がない為、今では400万レベの人もいるくらいです。
暇な人はやってみることをおすすめします。

reviewed by さかなやさん海老反り


10点
小学校六年生のころからずっとやっているネットゲームです。こんなにはまっているゲームはこのゲームが初めてです。  最初は友達の誘いで暇つぶし程度に適当にやっていたら今は・・・・・・・このゲームにリアの予定を合わせるほどです。  それぐらい楽しいです、具体的にどこが楽しいかというと私的には「防具の改造」、武器・防具・アクセサリー・鉱石を出品している「オークション」が最高に楽しいです。 防具改造中に続くかとドキドキしながら改造を進めいています。   私は改造が下手なので白マテリアという貴重な鉱石が手に入るまでは改造は基本的に行いませんが、改造してる時のドキドキ感たまりませんねぇ~^^     できた時の喜びも格別ですw でもまだ防具の威力がe+15 を超えたことがないので今の目標は「防具の威力e+15まで改造する」という目標を掲げて日々活動しています。         またオークションではお金を持ってない人でもいくらか持っている人なら落札できるシステム「強制落札」があるので僕は、あまりお金を持っていませんが鉱石などを取れることも多々あります。    その時は当然最高にうれしいですし、テンションも↑↑↑です。

是非
このきかいに一度だけ試してみませんか???

reviewed by ☆サコン☆


10点
最高です!!
レベル制限無限
手持ち金無限
などずーっと続きます^^
最終試練というものをクリアしてからも
レベ上げをしたり、チャンプを目指してがんばったりできるのでなかなかあきずに面白くやれます^^
みなさんもぜひやってみてください

reviewed by iso563


10点
この紹介するFF BATTLEというゲームは、
とにかくシンプルにモンスターを倒してレベルアップをしていくゲームです!!

モンスターを倒していくといろいろなところにいけるようになり、より強いモンスターと戦うことができるようになります!

最終試練では、サルーインを倒すために防具を作ったり、かなり奥の深いゲームです。

防具をつくるためには鉱石をとにかく集めまくります!
そして集まったところで防具を作って最終試練に挑みます!!

面白いので是非やってみてください!!!

reviewed by メガラバ


10点
このFF BATTLE通称FFBはとても長続きしているゲームです
これはダウンロードもせずキャラクターを登録するとすぐに遊べるゲームです
僕も前からずっとやっています
飽きずに遊べるのでとっても楽しいです

これはレベルは無制限で何レベまでも上がります
なので飽きずに楽しめます
またレベルが高ければ強いわけじゃなく鉱石を拾ってそれを改造して
武具を強くしていきます

鉱石はだいたい大きく分けて
白マテリア 火のルビー 水のアクアマリン 気のムーンストーン 闇のブラックダイヤ
となります

これがいっぱいあれば強い防具ができます
すごい人なんかe+200の武具をつくっています
それがあればチャンプになれます

それと職業(ジョブ)があります
そして最終試練というところを攻略すると
現人神 魔神 アークエンジェル
というのが使えるようになります
そのなかで一番人気なのが現人神ですね

このFF BATTLEはとても楽しいゲームなので是非やってみてください
とっても面白いですよ
あと、暴言などを言うと隔離されるので気をつてください

reviewed by えるも


10点
私がお勧めするゲームはなんと言ってもFF BATTLE(以下、FFB)です。『FFBの魅力?ありすぎてわからねーよww』って言いたくなるぐらいたくさんの楽しみがあります。
一番の魅力といえばやはりレベルやお金が無制限に上がるというとこですかね。自分がFFBをやり始めたころレベルがどんどん上がることに正直ビビリましたww
第二の魅力といえばチャットですね。
FFBにはチャット機能があり、同じFFBのプレイヤーとリアルタイムで交流できます。また荒らしが来ても安心です。サポート隊といういわゆる警察みたいな人たちがチャットを見守ってくださりもし荒らしがきた場合は迅速に荒らし者を隔離してくれます。隔離とは隔離された人専用のチャットでしかコメントできなくなります。そうすることでその人は2度と荒らしができなくなるわけです。
どうですか?セキュリティ面でも安心なFFBをやってみたいと思いませんか?『でも登録とかめんどくさそう・・・』って人も安心です!
従来のオンラインゲームならメールアドレスを入力してゲームをダウンロードしてそしてそれをインストールして・・・など様々な設定などをしなければいけませんがFFBなら面倒な設定なんてないのです!
メールアドレス?要りません!ゲームのインストール?かまいません!
さらに設定した即後に遊べるので忙しい人も、ちゃちゃっと遊べるわけなのです!
こんな簡単かつ面白いFF BATTLEをぜひプレイしてみてはいかがでしょう?

reviewed by king of des


10点
本当におもしろいゲームです!これで無料はお得です!

このゲームは、悪い言い方をしたら終わりがありませんが、良い言い方をしたらやりこめます。万人にお勧めできるゲームですが、特にやりこみ要素が好きな方にはお勧めです!

終わりがない分、やることは非常にたくさんあります。全キャラ最高レベルを目指す、チャンプを目指す、大富豪になる・・・と、飽きることはありません!
やって損は無いです!

ぜひお勧めします。

reviewed by 樋口健太


8点
このゲームは無料でできるとても楽しいゲームです!! しかも無料でできてチャットなどもできます。
僕がこのゲームを始めたきっかけは友達がやっていたからです。
FFBは戦うゲームです。戦ってレベルをあげたり、武器・防具・アクセサリー・鉱石を拾ったり、お金を盗んだりできます。さらにゲットした武器・防具・アクセサリー・鉱石はFFB内でのオークションに出したり、それぞれのお店で売ってお金にしたりできます!!
ゲットしたお金はFFB内でのオークションに出ている武器・防具・アクセサリー・鉱石を入札することができます。そして一番高い入札額を出した人が落札することができます!このオークションでは落札できた時のうれしさや落札できなかった悔しさを味わえます!!
もちろん武器・防具・アクセサリーは装備することができます。鉱石は武器・防具を改造できます。うまくいけばもの凄い防具ができるかも
このFFBは一生レベルがあがります。僕はまだまだですが高い人は400万レベルを越えている方もいます。
お金ももの凄い大金を手にすることができますww
けれども↑は悪い面もあります。
たとえば一生レベルがあがるからつまらないという人も中にはいます。

reviewed by 福音の花@エース


9点
僕はこのゲームを始めて4年目です。きっかけは、ある時先輩が家に遊びに来た時、「FFBっていうゲーム知ってる?おもしれえよ」て言って教えてくれたことです。
初めてやった時の印象は、「変わったゲームだな。でもやってたらすぐ飽きそうだな…」でした。RPGに分類されるのであろうこのゲームは、タイプとしては初めてのものでした。とくに戦闘画面は特徴的です。普通のRPGならコマンドだったりアクションだったりですね。しかしこのゲームは「ボタンを押すと画面が変わり、1つのページとして表示される」というしくみです。

FFBのいい所をまとめてみましょう。
1つは、キャラクターの画像と待ち受け画面(スキン)を自分で決められること、しかもその種類の数が超豊富なことです。絵のフインキもいろいろで、自分の個性を出すことができます。なのでキャラに愛着がわき、楽しさが増します。
2つ目は、コマンドの多様さです。数えてみたら、なんと20以上もあります。しかも、戦闘コマンドには、レベルに応じて、ある変化があるのです。それはぜひ自分でやってみてから気づいてほしいです。
3つ目は、なんといってもオークションです。自分が戦闘中に拾ったアイテムを売ったり、自分の持っていない珍しいアイテムを買ったりできます。これは、僕がこの「FFB」を4年もつづけていられる1番の理由だと思います。1つの商品をめぐって他のプレイヤーと落札競争になることもしばしばですが、それもスリルがあってとても楽しいです。オークションの腕を磨けば磨くほど、自分のほしい商品を手に入れることができ、達成感もまずまずです。
4つ目は、「つるむ」ということができることです。このゲームは、基本的に作業的で、レベルアップが遅いという特徴があります。なので、この機能が役に立ちます。誰かと一緒にレベル上げをすることで、効率を上げるのと同時に、仲良くなることも可能です。ですが、この機能に点数をつけるとしたら、6点です。なぜなら、組んだ相手があまりいい人ではなかったとき、自分だけがせっせとれべ上げをさせられているなんてこともあるからです。別れようと思えば別れられますが、少しやりずらいです。
5つ目は、武器防具の改造ができることです。というよりは、しないと全クリはできません。改造はとは、アイテムの1種、「鉱石」をたくさん使って、武器や防具の能力を上げることです。ところがこれはとても難しく、使う鉱石の種類の組み合わせが悪いと、すぐ「これ以上の改造は無理です」になってしまします。ハラハラドキドキしながら改造するのも悪くないですよ。

いい所を言ったので、今度は欠点も紹介しましょう。
1つは、キャラが消されることです。数十日間キャラを使っていないと、管理人さんによって消されてしまいます。もちろん、この機能がないと、キャラが増えすぎてパンクしてしまうのはわかりますが、やっぱり自分のキャラが消えてると、なんかショックです。いままで僕は、2回消されました。
もう1つは、チャットで暴言を吐く人がどうしてもいることです。僕も、知らない人から「ザコ KILL YOU」と電報で送られたことがあります。いざ送られてみるとかなり辛いです。こういうときのために、「サポ隊」というのがありますが、これから送られるのを止めることはできません

そんなことを踏まえたうえでも、かなり充実したゲームです。常にプレイ中の人が100人近いのがその証拠です。すべての人にお勧めできると思います。ただはまりすぎは注意です。

reviewed by まーくん


10点
このゲームとても中毒性があります^^
普段ネトゲーをやらない僕でもこれだけは5年以上やっています。
ゲームの登録はとても簡単!ただIDとパスワードを決めて初期設定を終わらせるだけでだれでもできます。
管理人の黒子さんやサポート隊の方々がゲームの治安を守ってくださっています。
このゲームのポイントは、
①上限がない(400万レべの人もいます)
②なんでもかんでも桁数がデカい!(攻撃がe+200とかあります^^;)(計算が苦手でも結構得意になります^^)
③チャットができるのでゲーム内で交流を深めることができる(僕はシャイなのであまりチャットをしませんが・・・)
④装備の改造ができる。(FFBの要です♪)
などです。
でもこのゲームの最大のポイントはレベルが上がるにつれて面白さが増すところでしょうか。最初のレベルではかなり負けが続きます。ここら辺はほんとにツラい^^;
最終防具を作ってからが楽しいです。何か今までよりも大きく道が開けてくるようなカンジがしますよ。100万レべ近くになるといい鉱石をオークションで落とせるくらいの財力が生まれます。ここから装備の改造にチャレンジする回数が増えてきます。いい装備ができたときは嬉しいですね^^

もしこのゲームを始めたばかりで行き詰ってる人がいたら、あきらめずにもう少しだけ頑張ってみてください。人生諦めが肝心という人もいますが、頑張ってみるのも肝心ですよ。話がそれましたがこのゲームは根気と時間があればだれでもチャンプになれるチャンスがあると思います。

知らない人もぜひやってみましょう^^

reviewed by しょっち


8点
FFBATLEは自分が中学生の時から友達に誘われてからやり始めたのがきっかけでした。
このゲームは、武器・防具・アクセサリーを装備してサルーインを倒して最終をクリアして、どんどんレベルを上げたり、鉱石収集をして、強い武器と防具を作っていくゲームです。
自分が始めたころは、火のルビー・水のアクアマリン・邪のオブシダン・闇のブラックダイヤ・気のムーンストーン・白マテリアといった鉱石は、なかなか拾えない&オークションでもなかなか出ないもんでした…
今では、拾える確率も上がった気がしますし、オークには強制されず残るようになり、始めたばかりの人にでも簡単に防具や武器を強化して最終をクリアできるようになったと思います。
また、昔と変わった点で、嬉しい点は、チャンプ戦に負けても武器や防具やアクセサリーといった装備品が壊れなくなったことです。
しかし、ちょっと悪い点もあります。それは貧富の差があるということです。まず、初心者は何かをオークションで売らないとゲームがスムーズに進まない点が自分的に悪い点かなと思います。
ですが、ダウンロード・インストールといった時間の無駄がなく、初心者でも気軽に楽しめるゲームだと思います。まだやったことのない人はプレイしてみてください。

reviewed by かぷぅ★


10点
このゲームの良いところは、なんといっても、終わりがない!ことです。又、リアルタイムで、ゲーム内の人と、チャットで、おはなしできるところもいいです♪   それに、FFBATTLEと言えば、バトルです!シンプルで、マウスを動かすだけの、簡単なバトル方法に、ついやり過ぎてしまうゲームです!そのほかにも、ゲーム内の他の人のキャラと協力したり、ゲーム内のトップを目指す「チャンプ」、クリック一つで、いろんなワールドで、キャラを戦わせることができます。僕は、完全にハマってしまいました。是非やってみてください!

reviewed by SORA


10点
このゲームはすごく面白いです!これで無料なんてほんと感謝します。このゲームはブラウザで遊べるのでサクサク進むのでノーストレスで楽しめます!そして究極のやりこみゲームです!!
お金は無限大に持てるし、多分レベルもよくある100レベで終わりとかはなくどんどん上がっていきます。400万レベの人もいます!!まさに終わりの無いやりこみゲームです!!なので一生遊べれるというすごいゲームです!
登録はとても簡単なのでぜひ試してみては?

reviewed by berserker


10点
このゲームの面白い所は、終わりが無い事です。
僕は、エンドレスゲームが好きなので、初めてこのゲームを始めた時、「パソコンのゲームにこんなに面白いものがあったのか!!」っと思いました。
バトルシーンも、パソコンならではのスライド式で、懐かしい感じのゲームです。
そして、一番の見所は、リアルタイムで、チャットが出来る所です。日本全国の人と、お話しする事ができます。又、荒らしをする人は、管理人が、隔離してくれるので、安心してチャットする事ができます。
そのほかにも、ゲームのチャンプに挑戦出来たるなど、面白さ満点のゲームです。

reviewed by SORA


9点
ネトゲー中でも珍しく、ダウンロードの必要がないゲームです。
重いゲームができない!というパソコンでもできるように軽くなっていますし、チャット機能もついています!
同盟なども充実しているので楽しくプレイすることができると思いますよ。
ゲーム自体が軽いため携帯やPSPからもプレイすることができます!

reviewed by ボルシチ


10点
まず無料で手軽にスタートできる、という点が非常にありがたいです。しかし、無料だからといって内容が薄いということはありません。
ゲームの内容は他の方々が書いていますので、私は純粋に思い出などを書きたいと思います。私が初めにプレイしたのは今から5年以上も前のことです。当時、中学生だった私は友人がパソコンの授業で隠れてプレイしてるのを見つけ興味を抱きました。家に帰りパソコンの電源を付けました。
このときは、FBATTLEの全盛期だったのでしょうか。登録できる最大人数に達していたため、なかなか登録できませんでした。やっとの思いで、登録しました。
しばらくレベ上げをし、トレハンに転職し憧れだったレア鉱石たちを集められるようになりました。そんな矢先に、悲劇が襲いかかりました。そう、キャラパクです。中学生の私は、どうすればいいのかパニック状態になりました。一時的にサブキャラ(禁止でしたが)をつくり、電報を送り続けました。しかし、何の返答もありません。私は泣く泣く、FFBATTLEを諦めました。
大学生になり、ふとFFBATTLEの存在を思い出し、再びプレイするようになりました。昔では考えられなかったことがいくつも起きていました。しかし、色あせることのない面白さに、私は再び魅了されました。
こんな長文で何が言いたいかといいますと結局は、キャラパクには用心してくれ、ということです。

reviewed by カムバック賞


10点
時代はパソコンの時代!その中で、子供逹がやっているのは、インターネットゲーム!いわゆる、オンラインゲームです!数多くのオンラインゲームの中で、歴史のあるゲーム、それがFFBATTLEです。いまでは、他のFFBATTLEもありますが、1番人気は、元祖のFFBATTLEです。総登録者は、7000人以上!このゲームの面白い所は、終わりが無い事です!このゲームでは、キャラを育てて、レベルを上げていくゲームです。そして、リアルタイムで他の人とチャットすることが出来るところです。他にも、他の人とパーティーを組んでレベルを上げたりすることもできます!面白いので、是非やってみてください!

reviewed by 雷獣


9点
こんゲームの最大の魅力はなんといっても、
オンラインで他のプレイヤーと協力してモンスターを倒せると言う事です。
それに武器や防具の改造もでき、とてもおもしろみがあります。しかも完全無料なのでだれでもたのしく遊べます。
まだこのゲームで遊んでない人はぜひぜひ遊んでください。そしてもう遊んでいる人はマナーを守り楽しくプレイしましょう。

reviewed by 雷獣


10点
このゲームは簡単に登録ができてすぐに、手軽に遊べる自分がいまはまっているゲームです。簡単といいましたが勿論IDやパスワードも登録しなければならないのでキャラパク対策も万全です。
ゲームの流れというものは特にありませんww
好きなようにLvを上げ、好きな場所で戦い、好きな装備を身につける。この縛られない感がまったりしていてとてもいいと思います。
さらにこのゲームにはチャットがあります。リアルタイムで他の人と
話すことができるのでとても楽しいです。気のあった人と出会うと仲良くなったりしていい感じ(?)です。これも大きな魅力の1つだと思います。でも話が合わない・・・特定の人だけに伝えたい・・・こんなことも
あるかと思います。そんな時チャンネルと電報を知っておけば
活躍するかと思います。まずチャンネル(以下ch)というのはいわばグループのようなもので発言すると自分がいるchの人だけに聞こえます。
チャンネルはデフォルトで存在するものがいくつかあり、基本はそれらを
利用します。しかしサブコンフィグでchを誰も使わないようなものに変えておけば自分だけの専用chができるということです。次は電報について説明します。電報というのは文字通りその人だけに通じるチャット
のようなものです。打ち合わせをする時、たとえば先程言ったchの
打ち合わせをするときにも利用できます。ですが電報は間違えて漏れることがあるので使用は計画的に。
次の魅力は大胆な数字です。よくあるゲームはある一定の額を
超えるともう増えない。いわばカンストしてしまいますが、このゲームにはそれがない。一定の額を超えるとe+○○のように表され、
また幾らでも増やすことが可能です。またこのゲームは武器や防具を
改造することができ、その装備の数値もとんでもない所までいったり
します。
最後の魅力は治安のよさです。どのようなゲームでもマナーを
守れない輩は絶対います。いわゆる荒らしですね。勿論このゲームにも居ますが、そのような人は少ないです。それは何故か。
それはサポートの存在です。このゲームはサポート隊というグループ
のようなものが組織されており、マナーが悪いプレイヤーを隔離
する権限を持っています。これによって荒らしはあまり多くないので、
安心してゲームをすることができます。
さて、いくつかの魅力を紹介しましたがこれはほんの一部分です。
簡単に登録でき時間がなくても楽しめるゲームなので、貴方も
ぜひ一度登録してみては?

reviewed by 匿名希望


10点
パソコンゲームのファイナルファンタジーのバトルゲームです。
内容は、レベル上げをし、チャンピオンを目指すという簡単そうなゲームですが、そんなに簡単ではなく、なんとレベル制限が無くどこまでもレベルが上がるというのが正直言ってめちゃくちゃ驚きました。
そして、レベル上げに必須なものと言えるのが防具と武器で、この防具と武器は鉱石で改造して強くしていく物です。
防具でいうと回避が500以上あればダメージをほとんど食らわないといいますが、この回避率まで上げるための鉱石集めが大変です。なぜならば20兆鉱石と呼ばれる鉱石(火・水とかです。)がなかなか手に入らないです。ある一定のレベルになれるとトレジャーハンターという職が出てきて、なると通常より物が拾えやすくなるので、魔の森をずっと回っていると道具がたくさん拾えます。
そしてオークションでは他のプレイヤーが出した物が買うことができます。たまに出てくるsecretという何が入っているかわからない鉱石が出てくるのでギルに余裕があれば買ってみて、中身を知るとガッカリしたり嬉しく思うことがあるのであけてみてからのお楽しみです。
必ずハマルのでみなさんもFFBと検索して、新規登録をしてやってみてください。

reviewed by 驚異の魔法使い


8点
このゲームは中毒性が高く、とても面白いです。
一日中遊んでいても飽きません
・良いところ
敵を倒した時の達成感が気持ちいい
他のプレイヤーを倒した時もとてもうれしい
鉱石を集めたり、レベル上げに熱中したり、様々な楽しみ方ができる。
・悪いところ(改善していただければ嬉しい点)
キャラ画像が多すぎて、選ぶのに時間がかかってほしい。内容は面白いゲームなのでもう少しシンプルでいい。
改善していただけたら嬉しい点はこれだけです。
(前までは戦闘前の待ち時間が長かったのが不満でしたが、改善していただいてとても満足です!)

reviewed by 唐揚げ・1


8点
クロコさんが運営するブラウザゲームです。
基本的には武器防具を買い、改造し、どんどん敵を倒しに行き、レベルを上げる。アイテムを拾う。オークションをする。コミュニケーションをとる。こんな感じに遊んでいきます。人によっては目指すところも違いますし、やり方も違います。いろいろできますし、時間を過ぎるのを忘れてしまいます。
しかし飽きが来ることも多々あります。
しかし時間をあけてまたやればまたはまれる、という少しなぞのゲームです。
ただ一度はまれば凄く楽しいゲームです。

reviewed by ドラちゃん


10点
いつも楽しくPLAYさせて頂いています。中学生ですが、とてもはまっています。

このゲームの時間を忘れるほどの飽きの無さや、いろいろな人との会話などは他にはない、すばらしさがあると私は思います。

これからも、楽しくやらせて頂きます

reviewed by DREAM


8点
このゲームは、いつもインターネットでやらせてもらってるゲームです。
特徴としては
1、レベルが無限大
普通のRPGなどではレベルが100までだったりゲームによって設定されていますが、このゲームは100万にでも200万にでもやる気次第でなれます。
2、鉱石の合成
このゲームでは鍛冶屋で鉱石を合成することによっていくらでも強い武器、防具が作れちゃいます。例としてTOPページで見られるチャンプの方はe+100防具と普通に持ってます。(ほしいですw)
しかし鉱石にも組み合わせがあり、改造がストップすることがあるので事前に自分でも調べてみてください。
3、他人と協力プレイ
このゲームはつるむ、酒場の機能を使い最大6人のプレイヤーで協力しあうことができます。つるむは他の人と、酒場は自分で相棒を作ることでとても楽しくFFBを進めることができます。

他にもチャット、オークションなどFFBには楽しい要素がいっぱいあります!!

評価を10点にしたいのですが強制チャンプ機能があり防具を壊されるので8点にしときますww
あれさえなければな~。。。
内容のみならば文句なしの10点です!!
だれでも無料で始められ、ワンクリックのみで楽しめるゲームですのでインターネットでの調べものついでにやってみてください。

reviewed by 咲


10点
このゲームはすごい簡単に始めることができるすごくよいゲームだと自分は思います。ダウンロード不要でキャラ登録するだけですぐに遊べることができます。始めたばっかりの時は少し大変かもしれないですが、なれてくるととても楽しくできると思います。
このゲームの楽しい所は、まず武器の改造ができるということです。良い鉱石を拾ったりして武器や防具に強化させる事でどんどん自分の装備を強くすることができます。ただ、鉱石の組み合わせ方を考えないと強化が止まってしまいます。そこが難しい所だと思います。自分もとても苦戦しています。
その他にも、オークションというものがあり自分の持っているアイテムを出品したり、自分のほしいと思っているアイテムを他の人と入札し合って競うことで上手くいけばほしいアイテムを獲得することができます。
他にも様々な楽しい機能が沢山あるので、まだしていないという人は是非一度してみてください。
また、すでにしている人はマナーを守って楽しく続けましょう。

reviewed by saku


7点
僕は昨年の10月ごろにこのゲームについて知らされた
僕の友達からだ

それ以降僕はほぼ毎日やるようになった
このゲームはふだんからいろんなゲームをやってきた僕にとっていろいろと新鮮だった...

まず
"このゲームには終わりというものがない"
ふつうのロープレの場合
エンディングというものがつきものだが
これはまさに"おわりなき冒険"だとおもった
じぶんがどれだけやりこんでるかがこのゲームの鍵になると僕はおもう
そしてその進化は未知数だ
レベルもおわりがなく
これまた他のゲームとはちがいおもしろい

そしてゲーム音痴なぼくにでも
できる自動的に対戦される
というのもこのゲームの特徴ではないのだろうか


そんなわけで僕はこのゲームを始めたばかりなのだがこれからもこのゲームといっしょに人生を歩んでいきたいとおもう

reviewed by Gaito


9点
必殺技発動!!
と叫んでしまいそうになるpcゲームです。
無料であそこまで出来るのはFFBだけ!
暇のある時間で出来る手軽さもとってもgood!
だんだん自分のキャラが強くなっていくのが
目に見えてわかる!
頑張れば一週間で15000Lvまで育てられる!!
FFBと検索すればレベル上げの仕方を
紹介しているサイトもあるのですぐにハマれる!
チャットで他プレイヤーと交流を深められる
部隊や同盟に入ればさらに交流が深まる!
登録もカンタン
さぁ Ler's GO!!

reviewed by *心蘭*


10点
このゲームはみんなとLVをあげれるところ、楽しくチャットしながらプレイできる、最終防具をつくった時の喜びそして、最終試練をクリアした時の達成感、、そして新たな目標終わりなきゲームだとおもいます。僕はこのゲームはいろいろなオンラインゲームよりもおもしろいとおもいます。

reviewed by ノホホン族†アーチェ†


10点
このゲーム最高です!
オークションに、武器強化、お金を盗む(笑)
最終攻略クリアしてもレベル上げするかチャンプ目指すかなどなどクリアしてもずっと遊べます!!!
好きな人と対戦で友達と力比べ、つるむでレベル上げ手伝い、協力など。
しかもチャットもあり専用チャットも作れますので最高です!
FF BATTLEはほかのとこもありますが、ここが最高です!

reviewed by 韋駄天


6点
FFBは無料でチャットもできてクリックだけで遊べるとても良いゲームです。
待ち時間があるのが玉にキズですが、つるむことによって交流を深めたり、部隊に入ってさらに交流が深められたりという絆を感じるゲームであるとも思えますね~~。
ゲーム内容ですがクリックだけでできるとは思えない内容は厚いと思います。
鉱石や上限のない金、ステータス、レベル等限界がないのでいくらでも楽しめるのでとてもいいです。
また、管理人やサポ隊などによって荒らしなどの対策も万全なので誰でも快適に楽しめるのでとても名作ゲームだと思います。

reviewed by ゆうや


9点
どぉも、FF BATTALEを楽しんでいるものです。
このゲームはなんと言っても「気軽にできる」ということですね。
無料だし、ダウンロードもしない、
これって、すごくいいことだと思うんですけど。
みなさんはどうですか?
点数は9/10です
僕にとってもいいPCゲームです。
けど、最後の1点欠は、
ちょっとエラーが出やすいです。
↑まぁ、別にエラーなどたいしたものじゃないですw

しかも、メンテナンスがないのには僕が一番うれしいことなんです。
僕、ほかのゲームしてても、メンテナンスがあるものがほとんどです。
しかし、FF BATTALEはちがいました。
24時間365日、いつでもあそべます。

まぁ、今後とも、FF BATTALEを
・・・消さないでください(汗)
よろしくです

reviewed by カラシマヨネーズ


10点
FFBATTLEのいいところ 
・皆と仲良くチャットが出来る
・協力しゲームを進めることができる
FFBATTLEの面白いところ
・皆と仲良くチャットできる
・協力しゲームを進めることができること
・オークションで皆と競い合い出品物を落札することができる

reviewed by ノホホン族†アーチェ†


9点
暇なときから時間がない時まで、気軽に遊べるゲームです。
実際に自分も4年近くプレイしており(都合上途切れ途切れにですが)今でもレベルを上げたり武器防具を作ったりと若干中毒になりかけています。
作業ゲー感はもちろんありますが、これだけ面白いと感じている作業ゲーはFFBくらいだと思います。

仕様が変更されてからは強い防具も作りやすくななったので、時間さえかけられればどんな方でも強くなることができるようになりました。

そして、このゲームの面白い点は「クリアーがない」という点にあります。
たとえばRPGならば「レベルをMAXまで上げる」「ラスボスを倒す」「アイテムをコンプする」などといった形での完全クリアをすることができますが、このゲームにはそういった形の完全クリアがありません。
つまり、高みを目指し目標を高く持つ限り、そのプレイヤー自身の完全クリアーと概念そのものが存在しないゲームだといえます。

レベルをどこまで上げる、チャンピオンになる、どのくらい強い装備を作る・・・そういった目標がある限り、いつまでもFFBを楽しむことができると思います。

このゲームをつまらないと感じる方は、まだFFBに対しての目標を持てていない方だと思います。もしそのような方がいたら、ぜひ何か目標を持ってプレイしてみてください。
きっと見る目が変わるはずですよ。

reviewed by 聖天大使


10点
私も毎日楽しませていただいております。
このゲームは、みんなと協力(つるむ)して冒険して、レベルを上げたり。
冒険に出てアイテムを集めたりするゲームです。
このゲームでの目標は、高レベルになると現れる「最終試練」の攻略だと思います。
私は、この最終試練でとても苦労しました。
なので、クリアした時はとても達成感がありました。
強い敵と戦う時に必要な物。
他のゲームでは
頭脳? テクニック? 強い装備? 頼もしい仲間?
↑の4つはどこにでもある話。
このゲームでは、強化した防具 が攻略の鍵になります。
鉱石という物を使って防具を強化するのですが、肝心の鉱石がなかなか手に入りません。
ずっと、ずっとずっと冒険して、やっと目当ての鉱石が手に入るのです。
毎日毎日がんばって集めた鉱石を使って防具を強化する時、すごくドキドキするでしょう。
「失敗するんじゃないか・・・」と思うこともあるでしょう。
その分、成功した時の喜びはとても大きいです。
ですが、その防具が壊れてしまった時、また鉱石集めの日々が始まります。
私は、そんな事を繰り返している内にすっかりこのゲームの中毒です(笑)
冒険で減った体力を回復できる「旅の宿」
武器を買える場所「武器屋」
防具を買える場所「防具屋」
アクセサリーを買える「怪しい店」
プレイヤーとアイテムの売買ができる「オークション」
他のプレイヤーと一緒に冒険できる「紹介所」
武器、防具を強化できる「鍛冶屋」
自分で仲間を作れる「酒場」
手に入れたアイテムを保管する場所「倉庫」
お金を預けれる所「銀行」
他にもいっぱいできる事があります。
このゲームの楽しみ方は、無限大です。
最終試練攻略後、ひたすらレベルを上げるのも良し、みんなとチャットするのも良し、鉱石を集めるだけでも良し。
このゲームにはまだまだお世話になりそうです(笑)

reviewed by ★魔理沙☆


10点
このゲームは無料で登録が簡単なところがとてもいいですね。また、職業が豊富で戦術もたくさんあるのでさまざまなたのしみ方ができるところも魅力です。今はすっかりはまってます。このゲームのおもしろいところはレベル上げに終わりが来ないことや鉱石集めなど飽きがこないところだと思います。またチャットができるところが最高です。いろんな方とお話しながらできますし交流の輪が広がります。さらにつるむことによって他のプレイヤーとの間に絆を築くことができました。私が知っているネットゲームの中でもFFBはとてもいいと思います。これからもよろしくお願いします!

reviewed by 紳士


10点
とても素晴らしいゲームだと思います^^
僕はこのゲームを2ヶ月ほど前に始めたのですが、その時は春休みで1日中やっていました。
このゲームが素晴らしいと思ったのは、まずキャラクターやスキンの多さです。
キャラクター1体1体に個性があり、スキンも選ぶだけで楽しくなりました^^
次に、ゲーム構成です。
オークションやKING OF FFBなど、単に他人とチャットが出来るだけでなく、他人と協力や対戦が出来るのはすごく良いと思いました^^
これからもたくさん鉱石を集めて、最強を目指して頑張りたいと思います!

reviewed by 任天堂


10点
このゲームはお金の限界もレベルの上限もないのでかなりやり込めます!
チャット機能や武器強化、オークションなどがあるので他のFFB(FFAなど)より楽しいです!
最終攻略後はチャンプをめざすか、お金を貯めるか、レベルを上げまくるか初心者の手伝いするとか…クリア後も楽しめます!

reviewed by ‡神の右席‡韋駄天

⇛NEXT


7 Comments: / 0 TrackBack
Comments

 僕は、どうしてe+20などまでお金を手に入れることができるのかが不思議でたまりません。だってもし一番最初にFFBをやり始めた人がいても、戦っても勝ったって最初は1000Gぐらいしかもらえないからまずe+なんてありえません。鉱石を拾っても、金持ちがいなければ高値で売れないからです。そこで、僕が考えたのが、『武道会』です。これでいい結果まで行けば莫大な賞金がもらえるというのです。つまりこの『武道会』で賞金をもらった人がオークションで高値で買い取り、売った側は大金をもらう。こういう感じで金持ちが増えるのだと考えました。

Posted by: YTロヴェCBノホホン at 2010年05月24日 19:06

 ffbを始めて約6年がたちました。本当にいいゲームです。しかし、このゲームには長所と短所があります。その、長所と短所について今日は言いたいと思います。


 〈長所〉
 まず、レベル制限がないこと。いつまでもあきることなくやることができます。それに、コツをつかめばどんどんレベルが上がり、楽しくなること。レベル制限がないことはこういうことにつながります。
 次にお金についてです。戦って勝てば賞金がもらえますが、負けた時に減る量がハンパないです。魔境や、神殿なんかに行って負けてしまうと、10分の1や、100分の1になるのがとっても面白い工夫だと思います。お金が急に無くなってしまうかもしれないというスリルを味わいながらゲームするのはすっごく楽しいことです。
 そして、メアドを送らなくても、チャットで会話をできることがすっごくいいです。僕は、メアドなどの個人情報はあまり言いたくないので、すごく安心できます。


 〈短所〉
 まず、暴言などを言う人がいることです。僕も何度も暴言を言われました。とっても悲しかったです。しかし、その短所をしっかりとわかっているから、隔離というものがあるんだと思います。隔離があるのは正解だと思います。これがなかったら、みんな言いたい放題です。
 次に、パソコンの動きが悪くなることです。僕はパソコンからやってるんですけど、本当にパソコンの動きが遅くなってしまいます。まぁこれはゲームのせいじゃなくって、パソコン自体が悪いのかもしれませんが・・。

ちょっと最後にいいですか??「ffbさん、今までありがとうございました。これからもお願いします。


 以上です!!本当にいいゲームです!!

Posted by: 鉱石拾いノ良丸 at 2010年10月29日 19:25

 ffbというものは、とっても面白いです。最初のころはどうしていいかわかりませんでしたが、優しい人や、強い人や、詳しい人にいろいろ聞いて、少しずつですが、レベルが上がってきました。まず、覚えているかわからないし、このレビューを見ているかわかりませんが、僕を支えてくださった方、本当にお世話になりました。僕は、今は「鉱石拾いノ良丸」ですが、前までは、「ロヴェノホホンCB」や、もしくわ「ロヴェ」のあとになにかしら言葉が入っている名前でした。本当にありがとうございました。
 今でも、全くffbについてわからないところがありますので、これからも末永くよろしくお願いいたします。

Posted by: 鉱石拾いノ良丸 at 2010年10月31日 10:39

 ≪鉱石について≫


 雷のトルマリンは本当に存在するのでしょうか??一度も見たことがありません。現在、ffbをしている人に電報で「雷のトルマリンを見たことはありますか??」と、聞くと、名前すら知らないと言うかたや、見たことがないという人ばかりでした。
 クリスタルもそうです。名前は知っていても見たことはないという人ばかりでした。 
 しかし、つい最近、初めて、????とエイジャを手にしました。僕は「ものすごい鉱石を手に入れた」と思っていましたが、そうでもなかったようです。オークションで「????かエイジャいる方いませんか??」といっても誰もが60秒ならいると言いました。だから、僕は二つとも60秒で出しました。すると、e+16で買い取られました。本当に残念でした。僕はその????とエイジャを5e+18で二つとも取りました。なのにe+16になってしまい、本当に悔しかったです。
 白マテリアを昨日拾いました。お金が欲しかったので、7時間でオークションで出しても、10秒もぜずに消えてしまい、結局、3e+18でした。これは、人気がありすぎるからすぐに強制終了になったのでしょうか??僕はe+19ぐらいは貰えるのかと思っていましたが、全くの予想外でした・・・。
 

Posted by: 鉱石拾いノ良丸 at 2010年10月31日 10:54

 
このゲームの良い所は、先ず最初にダウンロード・インストールが不要なことです。それにこのゲームはダウンロード・インストールが不要なのにすごく楽しめるゲームです。
そして、チャット機能がついていることです。色々な人と交流ができて、それに誰かが不適切な事などを言っても、対処してくれるので、ちゃんと楽しめるのでいいです。
武器や防具、防具を改造する時の鉱石や、種類も多くすごくて、アクセサリーもあり、すごくおくが深いです。何より楽しいのがレベルに制限がないということです。ほかの人のレベルもみれるので、きそえあえて、すごく面白いです。このようにいっぱい楽しめる点があるのですごくオススメできます。
皆さんも一度プレイしてみるとよいと思います。

Posted by: 鉱石拾いノ良丸 at 2010年11月12日 18:32

 そろそろこのゲームをやり始めて7年ほどになりますが、何年やっても飽きない楽しさがこのゲームにはあります。
作業自体はクリックを繰り返すだけの単純な作業です。
しかし、他の人達との交流もあり、また様々な要素もあります。
このゲームの中で一番の楽しみと言えば、武具の改造だと思います。
武具が強くないと攻略できない場所もあるので、武具の改造はこのゲームで一番重要な要素だと思います。
また他のプレイヤーの方とパーティーを組んで一緒にレベル上げをすることが出来たりするので、
そういう場面でも交流を深めることができます。
またFF BATTLE内には「部隊」や「同盟」という物もあります。
それぞれ加入して交流を図るという機関です。
もちろん加入しないで一人で気ままにレベル上げしたり、改造したりするのも一つの遊び方だと思います。
さらに自分のキャラクターを自分の好きなようにカスタマイズできるのでそういうところもとても楽しいです。

様々な遊び方が楽しめるのがこのゲームの魅力だと思います。
是非一度、このゲームをプレイしてみてください!

Posted by: 鉱石拾いノ良丸 at 2010年11月12日 18:36

10点

とても楽しく夢中になります
他人との交流が出来ます


ffb2 qwqw

Posted by: at 2011年04月09日 00:05
Post a comment












Remember personal info?