« 大合奏バンドブラザーズDX | Main | ぷよぷよフィーバー 2【チュー!】 »

ファイナルファンタジー Ⅹ

10点
僕はファイナルファンタジーⅩを紹介したいと思います。

このゲームは
文句なしの10点!!!!

なにより面白い
そしてやりこめる
でも一番はストーリーがものすごく良い!!!
とても感動します。

このゲームに関しては
このゲームはいままでのFFと違いレベルがありません
スフィア盤と呼ばれるものに能力を上げるスフィアというものをはめ込むことにより強くしていくのです。
そのスフィアを埋めることにより特技や魔法を覚えていきます。

そしてこのゲームにはいままでのFFにおなじみの召喚獣ももちろんいます。
おなじみのバハムートやリヴァイアサン
そして今までにないくらいのとてもきれいなグラフィック!!
そのうえ隠し召喚獣までいるのです!!

他にはブリッツボールというミニゲームもあります。
このミニゲームもミニゲームとは思えないほどのやり応え!!
ついつい究めたくなってしまうのです。

まだまだこのゲームを語るには足りませんが・・・

みなさんも是非一度やってみてください。
損はしないと思いますよ!!

reviewed by †鵺†


10点
ファイナルファンタジーの第10作品目!
初のプレイステーション2での作品なので過去作品に比べるとクオリティーは格段にあがっています。
ストーリーも重みがあり思わず入り込んでしまいます。
戦闘も、技の種類がかなり増え戦略がかなり自由になりました。
もちろん、クリアするにはラスボスを倒せばいいのですが、このゲームはそれだけでは全クリしたとはいえません。
非常な強さを誇る真のラスボスがあなたを待っていますよ・・・

reviewed by スクエア


10点
FFシリーズの中でも1,2位を争う名作だと思います。

まず,RPGにはめずらしくレベルという概念がありません。スフィア盤というシステムを使って能力を上げていきます。これによってかなり自由度の高い育成(能力上げ)が可能です。
例えば最初はキャラクタによって戦士タイプや魔法使いタイプが決まっていますが,上げていくに従ってどの役割もこなすことができます。なので好きなキャラクタを好きな役割にして戦闘を楽しむことができます。従来ですと使いたくないキャラクタがいても能力的に使わざるを得ないといったこともありましたが,今作では基本的に自由に使うことができます。まぁ,自由に育てるにはそれなりに戦闘を頑張る必要がありますが。

次に戦闘システムについて
最初のうちは敵にあったキャラクタを使わないと雑魚敵にすら勝てません。素早い敵,堅い敵,空を飛んでいる敵などによって入れ替える必要があります。全く当らなかったりするので注意が必要です。状態異常の影響も強く敵味方問わず状態異常によってかなり有利不利が決まります。なので今まで以上に考えて戦闘を行う必要があります。かといってすごく難しいということではなく,基本を守れば楽しんで戦闘を行うことができるので安心して下さい。

ストーリーや画質はすばらしいの一言ですので期待してOKです。見事にのめりこめるゲームとなっています。FF初めての人でもFFの魅力を十分実感できる作品です。ぜひプレイしてみて下さい。

reviewed by りのあ


10点
スクエアで有名な大人気ゲーム、ファイナルファンタジー

毎度お馴染みのストーリーの奥の深さ、個性豊かなキャラクター、他のゲームより頭一つ出るグラフィックの良さで人気のあるこのゲームですが、今回は今までとは大分異なるゲームとなりました。

まず、レベルが無い事です。
たいていのRPGならレベル上げは付き物ですが、今作にはありません。

レベルが上がらなくてもステータスを上げる事は可能です。
スフィア盤というものがあり、そこにスフィアを埋め込む事により、ステータスUPや必殺技を覚える事ができます。
スフィアとはストーリーを進めたり、ミッションをクリアすると入手できる石(?)的な物です。

このスフィア盤を埋める事がレベル上げみたいなものです。

バトルはコマンド制です。ひたすら戦うと飽きますが、所々にイベントが入るので面白かったです。

現在では続編も発売されていますが、そこまで楽しいわけでもなく、終わり方が中途半端なのでお勧めはしないです。

興味のある方は是非お勧めあれ

reviewed by 世紀末


10点
このゲームはファイナルファンタジーシリーズの初のPS2Verで前作など以前のシリーズと比べると、画質はとても綺麗で見やすくなっていて、音声もとても綺麗に聞こえるようになっていると思います。
ゲームの途中では映像も出てくるのですが、そこで今までとの違いは一目瞭然だと思います。
更に戦闘や、他機能にも変更点が多く見られます。
戦闘で例をあげると、今まで(前作、前前作等)は此方のコマンド選択中なども容赦なく敵は攻撃をしてきたが、今作ではターン制のようなもので、落ち着いて焦る必要なくコマンドをすることができます。
そのため
戦闘中どうしても休憩がしたい!
なんてときもそのまま休むこともできるし、さらに焦ってコマンドし、間違える心配も少ない。
僕はこの機能に何度も助けられました。

戦闘以外にも、このファイナルファンタジーⅩで一番と言っていいほど主となっているのはスフィア盤じゃないだろうか。
今までのファイナルファンタジー作品は戦闘ごとに経験値をもらってキャラクターのレベルが上がる
というものだったが、今作からは何もかも自分で選べるということ。
自分で道を選び、自分でスキルなどを覚えさせる、と言った
レベルアップの件で自分自身も楽しめるという画期的なシステムです。
これによって極限まで『最強』に近づけることが自分自身でできるためとても達成感が生まれると思います。

他にも他機能、ミニゲーム、新要素。
色々なことが充実していてとても楽しめると思います。
とても奥が深く、未だに飽きていません。
一度やる価値はあると思います。
というよりも全力で勧めます。
一度プレイしてみてください!

reviewed by てつん


10点
感想を一言でいうと、よかったです
ストーリーは一本道で解りやすく、絵が綺麗になりセリフも入ったので、イベントシーンなんかでは思わず感動する場面がいくつかありました。

キャラクターはティーダ ユウナ ア-ロン リュック キマリ ルールー ワッカ シーモアがメインですね
とてもみんな個性的ですw

バトルシステムやキャラクターの育て方等は、今までで一番やりやすかったと思います
自分の好きな風に育てられるもの とてもよいです♪

PS2になりムービーシーンは格段に素晴らしいものに仕上がっています ティーダとユウナの湖でのムービーシーンはBGMにも合いとても素敵でした。

FFシリーズで 最もよいと評価されている それがFF10です!
お勧めします♪

reviewed by アイシャ


10点
FFシリーズの記念すべき10作目
しかも初のPS2で登場ということで
もうこれは文句なしですね。
数あるFF作品でもトップクラスの面白さです。
(ちなみに自分の中では一番です)

なにがすごいかっていうと
いっぱいありますが、まずストーリーですね。
ここまで考えられているストーリーはないですよ!
パッケージにも書いてありますが
物語のカギを握る「シン」、スピラの世界を中心に
展開していきます。

あらすじとしては、主人公のティーダは眠らない街
ザナルカンドに住んでいる陽気な青年だったが
ブリッツボール(水中で行う、ラグビーのようなスポーツ)の
試合中、突如謎の生物「シン」がザナルカンドにやってくる。
ザナルカンドを「シン」が破壊しティーダは「シン」に吸い込まれる。
ティーダが目を覚ますとそこは見知らぬ場所で
助けてくれた少女リュックに話を聞くと
ザナルカンドは1000年前に滅びたという
ザナルカンドに帰ろうとするティーダは「シン」に吸い込まれれば
帰れるかもしれないと思いもう一度「シン」を探す

自分はエンディングでかなり感動しました。

もうひとつはスフィアシステムという今までのレベルが上がるにつれて
能力が上がるというものではなくなりました。
これにより特定の能力だけあげることや
すべてのキャラが魔法を使えるようになりました。

今までのFFシリーズのなかで一番プレイ時間を費やした
作品ですので皆さんも是非プレイすることをお勧めします。

reviewed by アルファα


10点
感想を一言でいうと、よかったです
ストーリーは一本道で解りやすく、絵が綺麗になりセリフも入ったので、イベントシーンなんかでは思わず感動する場面がいくつかありました。

キャラクターはティーダ ユウナ ア-ロン リュック キマリ ルールー ワッカ シーモアがメインですね
とてもみんな個性的ですw

バトルシステムやキャラクターの育て方等は、今までで一番やりやすかったと思います
自分の好きな風に育てられるもの とてもよいです♪

PS2になりムービーシーンは格段に素晴らしいものに仕上がっています ティーダとユウナの湖でのムービーシーンはBGMにも合いとても素敵でした。

FFシリーズで 最もよいと評価されている それがFF10です!
お勧めします♪

reviewed by 天然@俺


10点

ファイナルファンタジーのシリーズの中でストーリー性が一番あると思います^^


このゲームはレベルじゃなくてスフィア盤というのがあってそれに玉みたいなのがあってそれをはめていくとHPが増えたり新しい魔法を覚えたりします♪
この仕組みはだるく思えたのですがいざやってみるとなると頭を使ったりしないといけないので意外と楽しむ事が出来ました!

サブミッションなどがあってそれをクリアしていくのも楽しかったし魔物を捕まえていくのがあり魔物を全部集めると最強の魔物と戦えます。
そいつを倒すのはやばいくらい難しいです^^;

多分、何百時間とやりこむ必要がありますよ!


隠し召喚獣もいるので完璧にクリアしてみてください♪
ちなみに僕は1日寝ずにやった事もあります^^;

皆さんもはまれば1日余裕で出来ますよw


興味持ったりこのレビューを見てまたやりたくなった方はやってみてください^^

reviewed by 龍神


10点
今回大きくff7など過去の作品に比べグレードアップしたのは、やはりグラフィックだとおもいます、しかし僕が一番すごいとおもったのはストーリーでした、父親のジェクトがシンだったことの衝撃・・・主人公は、シンを倒すと消えてしまうことなどとても奥が深いですffシリーズに興味がある方やffファンの方は、ぜひ一度はおためしあれ。

reviewed by カイト


10点
これはFFの中で一番面白いと思ったFFがこのⅩです
とにかくティーダにはじめユウナ、ワッカ、など他にもキャラが豊富であり
召還獣などももちろん仲間にする事ができ、
戦闘などとても素晴らしいと思います
今回前回までと少し違うのはレベルアップ、これは上手く説明できませんが今までとは違いとても斬新な感じで自分的には一番このシステムがすばらしいと思いました
なんと言っても武器など防具がとても豊富もちろんアクセサリなども沢山あり全体的にとても盛沢山になっております
 
そして自分が一番はまったのはブリッツボールという水中の中で
ボールを使った球技がすごく面白かったです
といっても普通ではありえない技などもとてもカッコいいです正直w
 
他にもあるので皆さん色々と楽しんでみてください
そしてストーリーの設定としては
とても素晴らしくこれほど感動できるゲームはこれだけなんじゃないかと思います
もちろん戦闘なども魅力ですがとても泣けるムービーを皆さん見てみてはどうでしょうか?

reviewed by ☆ⅤセシルⅤ★


8点
PS2版のファイナルファンタジーとしては一番最初の作品です。

ファイナルファンタジー9まではレベルにより能力がアップしてきましたが、ファイナルファンタジー10では「スフィア盤」のシステムを使って能力を強化します。
スフィア盤とは、戦闘によって上がるスフィアレベルを消費してスフィア盤上のマスのスフィアを開放する、というものです。
つまり、頑張ってスフィアレベルをあげ続ければストーリーの進みが楽
になる、というわけです。

このゲームの舞台は「スピラ」という場所です。
主人公の「ティーダ」はスピラで1000年前に栄えていた「ザナルカンド」という大都市から巨大な生物、「シン」によって1000年後にワープしてきました。
1000年後の世界にもシンは大災害として残っていて、ティーダはその災害に再び巻き込まれてしまいます。
流れ着いた島で出会った「召喚師」との出会いがティーダの運命を大きく変えました。

続きは実際にプレイして確かめるのがいいでしょう。

クリア後にもラストボスよりも強力なモンスターと戦うことができ、長く楽しめる作品となっています。
道中のサブイベントも豊富なので、そちらもこなしつつストーリーを進めましょう。

エンディングはグッドエンドとは言いにくいですが、続編の10-2をプレイするとクリア後のストーリーを知ることもできるので、両方プレイしてみるのが一番だと思います。

reviewed by ぱちぇ@むきゅー


10点
このゲームはFFシリーズの中でもなかなかいい話です。
バトルシステムも簡単で初心者でもすぐになれます。
このゲームはFF2みたいにレベルがありませんが、スフィア盤がありこれがレベル代わりにあり経験値が一定値溜めると移動できHPやアビリティなどを覚え自分好みに出来ます。
やりこみ要素も沢山ありますし感動もできるゲームなのでかなりオススメです。
インターナショナル版はもっとやり込めますので買ってみてはどうでしょう?

reviewed by 卯花之佐久夜姫


10点
話題作10個目となるFFX

今までとは違い戦闘に時間というものがなくなった。

さらにステータスの上げ方が独特でスフィアというものを
はめてあげるのだ!

要するにレベルに上限がないのである。

普通のFFでは99が最高ということが多かったが
FFXは100でも1000でも10000でも自由なのだ!

レベルを上げるのにも楽な方法があるが
見つけるのが難しいという点もいいところだ!

reviewed by 森の都☆ホロホロ☆「


10点
このげーむはCGなどのグラフィックがとても素晴らしいです。
ストーリーも分かりやすく、やりこみ要素もたかいです。
僕はFFのシリーズの中で一番好きなのが10です
ぜひやってみてください

reviewed by ルルーシュ


8点
これが初のFFでした。
ムービーの綺麗さに一目惚れ。
ストーリーはそこそこ良かったです、キスシーンとか笑顔の練習(笑)とか見ている方が恥ずかしくなる場面が多々ありましたが。

戦闘もターン制なので急いで考える必要がなくて助かりました。
BGMについては特にザナルカンドの所やシーモア戦、ラスボスの曲などはテンション上がりまくりで最高でした。

また訓練所というやり込み要素があるので長くできました。
しかしやり込むにつれて、キャラクターの個性が無くなってきます。だいたいスフィア盤を回ると他のキャラクターと差別化できるのはオーバードライブ技のみ(あとユウナの召喚)となるので、
オーバードライブ技が弱いキャラ、キマリやルールーはあまり使わなくなりましたね。
そこはもう少し工夫して欲しかったです。

RPGとしては非常に完成度が高いです。今からもう5年以上も前のゲームとは思えない面白さですよ。

reviewed by さわやか会社員


10点
ファイナルファンタジーシリーズの第10弾。
PS2になってから初めて発売されたファイナルファンタジーである。

従来のFFとは別世界と言える程のグラフィックが見物だろう。

今作になって初めて実現された音声付きのイベントや戦闘。
FFファンとしてはとても喜ばしいシステムだ。

バトル方式は今までと変わらないターン制バトル。
音声が追加された事によって、よりリアルな戦闘が楽しめる。
得に召喚獣を繰り出すまでのムービーは圧巻である。
従来ならパーティー以外のメンバーは他に控えて貰っていたが、今作はバトル中でもメンバーチェンジが可能になった。
これにより敵の弱点をより多く叩く事ができる。

そして今作にはキャラクターのレベルというものが無い。
敵を倒す事によりアイテムや経験値は貰えるがレベルは上がらない。

ではステータスを上げる為にはどうするか?

それはスフィアをスフィア盤に組み込む事でステータスUPしたり魔法を覚えたりする。
スフィアとはステータスを上げる石と考えても良い。スフィア盤にスフィアを適切にはめ込む事によりステータスが大幅に上昇する。
しかしいつでもスフィアをはめ込めるという訳ではないので注意。
スフィアレベルというものがあり経験値を貰うとUPする。
スフィアレベルが10あるとしたら
10マススフィアをはめ込めるという訳だ。

ただ闇雲にスフィアをはめても中途半端なステータスになるのではめる時はよく考えよう。

キャラクターは数多くとてもストーリー設定にマッチして良い。

とても良いゲームだと思うので試してみてはいかがだろうか?

reviewed by 名無し


6点
 このゲームは、古いんだけど、結構面白いです。ステータス上げたり、とても面白いです。全クリしても、まだ敵を集めて、いつでも、訓練所で戦えます。敵キャラを集めていると、隠しボスもでてきて、とっても、やりがいがあります。しかも、その隠しボスは、どれも、かなり強いので、すごくやりがいがあります。
 でも、敵キャラを全部集めて、ボスを全部倒すと、隠しボスまた倒すくらいしかやんないし、ステータスが強くて、ボスをすぐ倒してしまってもつまらないです。なので、少し飽きてくるので、6点にしました。
 でも、結構はまると、止められなくなるので、一度やってみてください^^

reviewed by terubou


8点
RPGの王道「FINALFANTSY」シリーズの第10作目

FFシリーズとしては珍しいターン方式の戦闘、そしてFFシリーズ随一のやりこみ要素が特徴。

ストーリーのクリアは楽で特に積むとこもなければラスボス戦はこちらが死なないというハンデまである。

がFFXには訓練所というやりこみ要素が存在する。
それは全地方に存在するモンスターを特定のスキルが付いた武器で倒し捕獲するといったものでもう一度世界を回りなおし、同じ敵を10匹も倒さなければならない。
さらにある一定値を超えると出現するボスがストーリーで出てくるボスと比べ物にならないくらい強い。装備品を整えなければ即死は必死である。
最後にすべてのモンスターを10匹捕獲したときに出現する“全てを超えし者”は1000万という巨額のHPを有しさらに必殺技である“オーバードライブ”使用すると死確定のアルテマで反撃してくる凶悪さ。こいつを倒せればこのゲームは極めたと言っていいだろう。

ストーリーもグラフィックも中々いいのでオススメです!

reviewed by スノゥ


10点
このゲーム一言で言えば神です!!
ストーリは感動して戦闘シーンはめっちゃ興奮します!
個人的にはFFシリーズで一番楽しいと思います。
このゲームを買って損わしません!
絶対はまります。
ぜひやって興奮してください!!

reviewed by 蘇我サイコー


10点
自分はこのゲームより面白いゲームをやったとこがありません。
FFシリーズのなかでもⅦ(セブン)と並ぶ好評ぶりをみせた作品です。
この作品は良いところがたくさんあります。
たとえば、このFFXが発売されたときにはほかのゲームと比べ物にならないくらいの画質のよさがありました。
ほかにも一人一人のキャラクターに特徴があったり、ストーリーは長いけれど内容がたっぷり詰まったストーリーだし、ブリッツボールなどのミニゲームもあり、とても充実した作品です。
重要モンスター「シン」の正体は誰なのか?
もし、興味をもったならできるだけ早く試してみてください。

reviewed by バグラス


9点
流石FFシリーズといったところですね。画質・音楽・物語、全てがトップクラスの出来でした。やっぱり画質がとてもきれいになりましたね。FF7が発売された当初、初のポリゴンだったんですがそれだけでも驚いたんですが今やそれ以上に進化しています。ポリゴンといえば、キャラクターがカクカクしてて微妙だったんですが、FF10は現実かゲームの世界か区別がつかない程にきれいに描かれています。やはりCGの力は偉大です。FF7が発売されてから5年しかたっていないのに、わずか数年の間にこれほどの進歩を見せるとは・・・。逆に、あと数年過ぎればどうなっているのでしょうか?一体どのような画質のゲームが登場されるのでしょうか?想像出来ません。流石に画質
の世界は進歩が早いですね。ミニゲームもまぁまぁおもしろかったですね。でも難易度は高かった気がします。特にチョコボに乗って最強武器を目指すミニゲームはとても難しかった気がします。裏技を使わなきゃ無理っていうぐらいでしたね。自分はおもしろいと思ったら結構やりこむタイプなのでミニゲームは何回もやりました。でも落雷のミニゲームはもうやりたくないです。200回避けたらアイテムがもらえるゲームなんですけど途中何回も失敗しました。あれはかなり精神的にやられます。。。
全体としてこのゲームはかなり面白いゲームだと思います。皆さんもやってみては?

reviewed by ゆい


8点
FFシリーズの中では最も人気が高かったゲームではないでしょうか?
主人公はティーダという少年である違う世界からスピラという世界に飛ばされ、シンを倒す物語。
FF初のキャラクターボイスとフェイシャルモーションが壮大な物語を演出し、キャラの動きにあわせて視点が動きます。バトルもこれまでとは違い、ターン制で初めてプレイする方にもわかりやすいものとなっていますのでぜひプレイしてみてください。

reviewed by ティーダ


10点
このゲームはすごくリアルなので面白いです!!
いままでのFFとは違うところがいっぱいあり面白いです
たとえば攻撃したときダメージが限界を突破したりするので
すごくやりこめます
ミニゲームもブリッツボールなどあり
レベルをあげたりアビリティを手に入れるなどすごく楽しめます
エンディングはとても悲しい感じで感動できます
ぜひ一度やってはいかかですか?

reviewed by クラウド


8点
私がやったファイナルファンタジーシリーズの中で最高の作品だと思ってます^^

いくつかよい点。悪い点を上げていきます。
よい点
・画質やら解像度がよい(画質がよいとなんというか、すがすがしい気分でプレイできますw)
・スフィア盤がとても面白い。(スフィア盤を埋めていくことによって、魔法や特技が覚えられます。さらに、進めていけば・・・)
・ブリッツボールがすばらしい(最初のころ?にイベントでブリッツボールをします。その後、しばらくするとブリッツボールが正式?にミニゲームとして登場しますwとても奥が深いのでやりこんでしまいますw)

よい点で出したのはすべてプラスポイントとして大きいものだと思いますw

悪い点は
・レベルがない(従来のFFはレベルがありましたが、スフィア盤のシステムが加わりなくなってしまいました。なので、スフィア盤も考えて組み込んでいかないと一苦労です・・・)


悪い点がほとんど浮かばない・・・
まぁ、そんなくらい難易度も絶妙でやりやすいゲームです^^

ぜひ、プレイしてみてくださいね^^

reviewed by veralk


9点
なぜ今頃このゲーム?と思う人がいると思います。
なぜ今このゲームをレビューしたかというと、ついこのあいだふとプレーしてみたらあまりのおもしろさに今更ながらはまってしまったからです。

まずはキャラクターです、一人ずつ個性がありますよね、元気があったりシブかったり優しかったり色々です。

次にミニゲームのブリッツボールです、けっこう最初は勝てなくて面白くありません、しかしチーム全体のレベルが上がってくるとガンガン勝てるようになります、私は今ブリッツにはまっちゃってます、、。

その他にも七曜の武器を集めたり、チョコボレースを極めたりなど楽しい要素は他にもたくさんあります。

持っている人も久しぶりにやってみては?

reviewed by 沙希


10点
このゲームは大人気のFF第10シリーズ目です!
早速ですが!良いところを教えます!
「良いところ」
自由度高い!
キャラのHPなどを装備などで強化出来る!
攻撃力が1万以上いきます!
HPも1万以上いきますw
ほかのFFと違って感動シーンが多い事とリアルなシーンがある事です!
僕は、何回か泣きましたw
「わるいとこ」
ありません!w
とてもおもしろいので僕は買う事をお勧めします^^
もし買うきかいがあれば是非買ってください!

reviewed by Y/T片翼のルトガー


10点
このゲームは今までと違いリアルでストーリーも感動するとこもありますし、笑えるとこもあります。

能力はスフィア盤であげることができ、魔法、特技
技を覚えることができます。
バトルではキャラクターごとに必殺技が違いなんと言っても召喚獣は迫力がありストーリが進むにつれ新しい必殺技を覚えていきます!!
ミニゲームもブリッツ、チョコボレースがありとても面白いです。
全クリしても隠し召喚獣もいますし、各キャラの
七曜の武器があります。
全クリしてもまだまだ楽しめます!!

皆さんもぜひやってみてください
はまること間違いなしです^^b

reviewed by 朱雀


10点
ファイナルファンタジーシリーズの第10弾。
PS2になってから初めて発売されたファイナルファンタジーである。

従来のFFとは別世界と言える程のグラフィックが見物だろう。

今作になって初めて実現された音声付きのイベントや戦闘。
FFファンとしてはとても喜ばしいシステムだ。

バトル方式は今までと変わらないターン制バトル。
音声が追加された事によって、よりリアルな戦闘が楽しめる。
得に召喚獣を繰り出すまでのムービーは圧巻である。
従来ならパーティー以外のメンバーは他に控えて貰っていたが、今作はバトル中でもメンバーチェンジが可能になった。
これにより敵の弱点をより多く叩く事ができる。

そして今作にはキャラクターのレベルというものが無い。
敵を倒す事によりアイテムや経験値は貰えるがレベルは上がらない。

ではステータスを上げる為にはどうするか?

それはスフィアをスフィア盤に組み込む事でステータスUPしたり魔法を覚えたりする。
スフィアとはステータスを上げる石と考えても良い。スフィア盤にスフィアを適切にはめ込む事によりステータスが大幅に上昇する。
しかしいつでもスフィアをはめ込めるという訳ではないので注意。
スフィアレベルというものがあり経験値を貰うとUPする。
スフィアレベルが10あるとしたら
10マススフィアをはめ込めるという訳だ。

ただ闇雲にスフィアをはめても中途半端なステータスになるのではめる時はよく考えよう。

キャラクターは数多くとてもストーリー設定にマッチして良い。

とても良いゲームだと思うので試してみはどうでしょうか?

reviewed by 長靴ナギ


9点
数あるFFシリーズの中でも一番好きな作品でありかつ唯一ゲームで泣いた作品でもあります。
一番良い点をあげるとすればただひとつ、ストーリー内容です。内容は書きませんが僕は何週やっても泣きました(笑
あとはゲーム内の風景がいいですね。こんなとこに行ってみたいって思う所ばかりです。

褒めるばかりになってしまいましたがそれほど僕の好きな作品で、やったら絶対友達とかにすすめたくなると思います(笑
今までゲームで泣いたことないって方には是非やってほしいですね。

reviewed by 蟋蟀


10点
本作品を通じて私が得たものは、喜怒哀楽と人の素晴らしさです。

まだ若き青年が、己の純粋さだけを頼りに、彼にとっての新世界を生きていく。文化や風習が違う新世界に戸惑いながらも、運命的に出会った仲間と共に旅をし、お互いが成長し、強い絆を育んでいく。

…しかし、彼は抗えない、決まった運命がある事を知る。
現実と幻想の間で揺れ、深い闇を知り、希望の全てを奪われた。
その時、彼の手に残ったものは…?

ゲームである事を忘れる、まさに人生の縮図を見ているような気持ちになります。私はこのゲームを何度もクリアし、何度も泣き、
そのたびに勇気を貰いました。

是非、本作品に込められた製作者達の熱い魂を
あなたの全身で感じ取って下さい。
きっと、人生が変わります。

reviewed by Kem


7点
このゲームはFFシリーズの1つであり、一番最初にFFシリーズで画質にこだわった作品です。画質はこだわっただけあり、前作以前に比べ格段に良くなっています。またFFシリーズ初の吹き替えを入れた作品でもあります。ムービーに関してはかなり進歩しています。またストーリーもしっかりしており、またわかりやすいのでややこしくならずにプレイができます。思わず涙してしまうほどストーリーがしっかりしているのでストーリーに関しては全く問題ありません。またミニゲーム等も充実していてやりこみ度はかなり高かったです。
以上の点はとてもうれしかったのですが、ゲーム自体を楽しむというより映画やアニメを楽しむみたいな気分でプレイしました。また戦闘スタイルがターン制になっていたのが微妙でした。後、難易度が低すぎます。こちらを強くしすぎると、ラスボスがたった2回で倒せてしまうのは正直がっかりしました。裏ボスもいるのですが、裏ボスにたどりつくのが非常に面倒でしかもそこまでやりこむと裏ボスでさえ弱く感じてしまいます(インターナショナル版では改善されている)。
いい点も悪い点もありますが、ゲームとしてではなく一つのファンタジーを見ると思ってプレイすると非常に楽しめると思います。FFマニアの方には物足りないかもしれませんが、FFシリーズ初めての方にはとてもお勧めです。中古ゲーム屋で見かけたらやってみてはいかがですか?

reviewed by ゆっこ


10点
ファイナルファンタジーXはやりこむ価値ありのゲームだと思います。
大体のゲームはやりこむとほとんどの敵が一発で倒せてしまいますがこのゲームはやりこんでも苦戦するような強敵がいてやりこんでもなかなか飽きないゲームです。
そして僕がやったゲームの中で一番ストーリーが面白いゲームだと思いました。
だから僕は文句なしの10点をつけました。
召喚獣の登場シーンやオーバードライブ技の動きがとても美しい、かっこいいし隠し召喚獣もいてやりこみ要素が豊富ですごく楽しかったです。
とれとれチョコボ、ブリッツボールというミニゲームもあって本当に楽しかったです。
僕は最初FFシリーズに興味がなかったのですが友達に一回やってみろといわれやってみるとドラクエのような声がないゲームじゃなくて
主人公まで声が出ててそのキャラクターの表情までわかって楽しくていつのまにかやりこんでいました。
ぜひほかの人もやってみてください。
ストーリーが面白いしやりこんでもいいしゲームとして最高のげーむだとおもいます。
やってみて損はないと思うのでぜひやってみてください

reviewed by Xiphos


7点
このゲームはPS2のゲームなのですが、PS2にしてはグラフィックが良いと思います。
内容もかなり楽しめるようになっており、クリアしたあとでも訓練所で、もっと強いモンスターと戦うことが出来ます。そして、一定のモンスターを一定の数捕獲すると、新たにモンスターが追加されていきます。各モンスターは、10匹まで(それ以上捕獲できるが、数には反映されない。)捕獲できます。
各モンスターを10匹ずつ捕獲すると、最強のモンスターと戦えるようになります。このモンスターは最強ということだけあって、強いので、簡単に倒すことは出来ませんので、楽しむことができます。
ステータスは、HP9999 MP999が最高なのですが、HP限界突破、MP限界突破という能力をそれぞれつけることにより、HP99999 MP9999まであげることが出来ます。今まで倒せなかったモンスターもこの能力をつけることによって倒すことが出来るようになるかも知れません。
ストーリーもかなり感動できます。
オススメのゲームなので、是非一度やってみてください。

reviewed by NteLi


10点
このゲームは初代からFFをやってる人たちにとってはちょっと今までのとは違う1本道コースなのが残念だったと思います。
ただ、逆に初めてFFをやるって人にはすごくお勧めです!
1本道なので進めるのも簡単だし、スフィア盤がちょっと難しいかもしれませんが、戦い方も順番に回ってくるのでゆっくり出来るしやりやすので良いと思います。

個人的にFFⅩで一番良いのはなんといってもストーリーです。
今までのFFはちょっと所々なんで?って思うような少し難しいところもありましたが、Ⅹはすごく内容が簡単で単純で映像も綺麗になり感動シーンも多々あり本当に良かったです。

そしてなにより、全クリした後にもすべてを越えしものを倒すという難題があり、とても長い間やり込めるゲームです。
他にも、七曜の武器を集めたりアルベド語辞典を集めたりオメガ遺跡に行ったりすべてを越えしものを出現させる為にモンスターを集めたり召喚獣を集めたりといろいろなことが出来ます。
それだけでなく、FFⅩはレベル式ではなくスフィア盤というのを進めてキャラクターを強くしていくゲームなのでレベルを100にするよりも攻撃力等をMAXの255にするなどという目標もでき、本当にやり込み要素があります。

個人的にはブリッツはあまり好きではありませんでしたが中には好きでやる人もいると思いますし、それぞれ人によって楽しめる所はたくさんあると思います。

私的には今までのゲームで一番好きなゲームです。
本当にお勧めなので是非いろんな方にやってもらいたいと思います!

reviewed by sinn


8点
ファイルファンタジーXは、PS2でプレイできます
ファイルファンタジーの見所は、ストーリーです! 
簡単に、[召喚士ユウナ]が仲間と共に[シン]という大きな魔物を倒すというストーリーです。
バトルシーンは、ターンごとに、キャラが攻撃するという形です
レベルはありません、ですが、スフィア盤という物がありそれを使えばキャラは、パワーアップします!
さらに、武器、防具など改造できたり  召喚獣も登場します!
さらにエンディング後をやり続け、サブイベントで手に入れられる
[七曜]武器というものがキャラに1つずつ存在します  [七曜]の武器は、普通の武器より攻撃力が、ズバ抜けて99999のダメージが与えられれるようになります

皆さんもファイルファンタジーX  ファイルファンタジーX以外のシリーズもプレイしてみてください! 
reviewed by ノヴァ


10点
ファイナルファンタジー史上最高の感動作です!!

グラフィックや音楽のクオリティは相変わらずハンパ無いです!
めちゃくちゃイイ!
ストーリーもかなりいいですね!
また、キャラクターの個性、色が強く出ていて楽しいです。
武器や装備の種類が豊富でコンプリートする楽しみがあります。
あとやり込み要素がものすごいです!

反面、上記のとおりやり込み要素が強いため飽きやすい人には向かないですね。
また、レベル方式ではないのでイマイチわかりにくいというのも難点です。

とりあえずこのゲームは飽きずに長時間プレイし続けられる人にオススメしたいと思います!
でも絶対に良作なんでやって損はしないですよ!!

reviewed by †魔禰來†無間ノ斧士


8点
僕の中でFF10(ファイナルファンタジー10)がFFシリーズで、一番楽しめたゲームです!!

中でもストーリーがとても奥深く楽しめる内容でした。

クリア後もやりこみ要素がたくさんあり、とても飽きにくいと思います。

ぜひぜひプレイしてみてください(^^♪

reviewed by シーク


10点
ファイナルファンタジーⅩはほかのFFシリーズよりも強い印象を持ちました。
様々なBGMがどれも綺麗でストーリーもよくできています。
私が一番このゲームの印象に残った部分は、ストーリーです。
スピラを襲うシンという強敵をこのスピラから消すために戦っていく。だが途中でシンを倒すためには召喚士が死んでしまうことに気づく・・・
このような感じです。
このゲームの中にはミニゲームのようなものもあり、とれとれチョコボやブリッツボールなどなど。
ストーリーがとてもよく、クリアしてまた最初から何度しても飽きないと思います。
私はこのゲームをお勧めします。
どうぞお試しあれ。

reviewed by Poly


10点
FFの名作中の名作といっても過言ではないと思います。
FFシリーズで絶大な人気を誇るFFⅩ。やはり一番の注目はストーリーですよね。感動できます。
主人公はティーダ。世界を滅ぼすシンを倒すため、召喚士ユウナやガード達と共に旅をするティーダ。その中で突きつけられる現実、真実はとても残酷だった。シンを倒すためにはユウナの究極召喚が必要であったが、それは命を賭して行うものだった。それを回避し、永遠の平和を手にするために抗うティーダ達であった。
必見です。
また、今回はレベル制を無くし、スフィア盤というスゴロクのようなものでステータスを上げます。ただ、マスを埋めて行くだけではステータスMAXにはならず、その他やりこみ要素満点です。
ぜひプレイすべき一作だと私は思います。

reviewed by てぃーだもどき


10点
ファイナルファンタジー作品10作目!

シンという巨大な敵と戦う召喚士たちを描いた作品。

召喚獣をGETするためにダンジョンをクリアしたり、
敵を捕獲したりとかなりやりこみ要素がある作品になっている。

FFXが出た時点では、最高グラフィックとなっている。
いまでも綺麗な画質になっているため、楽しむことができるとおもう。

コノゲームはぜひやってみてください。

reviewed by いくみん


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?