« NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットアクセル | Main | テイルズ オブ ファンダム Vol.2 »

テイルズ オブ シンフォニア


10点
初めてのテイルズたまたま安くて買ってみましたが・・
これが面白い
 【再生の神子が世界を再生すれば 世界は平和になる
   再生の神子コレットが ドワーフに育てられた少年ロイドと世界再生をする物語
 学校の教師 リフィル・セイジ その弟ジーニアス・セイジ
 そして用心棒のクラトスこの5人とそして異世界からきた女 しいなの6人え冒険します
 再生の神子はさまざまな神殿を回りともに天子に近づいていきます。感覚がなくなり、遠くのが聞こえるようになったり
そして眠れなくなったりとコレットの体にさまざまな悪影響が及びだします。再生の旅もとうとう終わるそこでついたところでロイド達を待ち受けてた真実そして 真の敵などとてもこったストーリーです。
【バトル】今回は3Dになり戦略も戦術もアップ
秘奥義もリアルになりとてもかっこいい
そして二つのタイプSタイプとTタイプ自分の好きなほうに育てる事ができます。どちらに育てるかによって技も変わってきます
このように テイルズオブシンフォニアにはとてもいいところがあるので
 みなさん1度やってみたらいかがでしょうか?

reviewed by †宵†魔神


8点
今回紹介させていただきますゲームは、大人気RPGゲーム、テイルズオブシリーズの「テイルズオブシンフォニア」です。
このゲームはフルボイスであり、大塚明夫さんや水樹奈々さんなどの名声優が演じてストーリーの奥行きを広げています。主人公ロイドや、幼馴染の少女コレットをはじめ、多くの仲間と共に世界の崩壊を防ぐといった内容になっています。非常に神秘的な内容であり、精霊や神様、天使も関係してくる奥深いものです。
神の信託を受け、世界滅亡を防ぐ器をもつ神子コレット。多くの仲間との出会いは、重く悲しい使命をもった彼女を幸せにするばかりではありません。仲間と世界…いずれコレットは不自由な2択を迫られ、更なる展開が待ち受けていることでしょう。
テイルズオブシリーズは、その度にキャッチフレーズが用意されています。今回のテイルズオブシンフォニアは「君と響き合うRPG」。その意味はゲームを進めていくうちに理解することができるでしょう。
戦闘面でも前作に比べ、3Dグラフィックでカメラワークも発展しております。各キャラの秘奥義も迫力が増しており、キャラ同士のコンビ技なども追加されて、一層戦闘の幅が広がりました。
サブイベントも豊富で、裏のボスも存在しています。これらのやりこみ要素がどれも新鮮で、プレイヤーを飽きさせません。
ただ、これだけの細やかなシステムですと、全てのイベントをこなすやりこみプレイには相当な時間がかかります。一度イベントを通過してしまうと、他のサブイベントの進行の妨げになったりもしますので、頭を使って進めなければなりません。
その他は、隠し要素もぎっしり詰まった良作であると思います。
以上の評価を平均して、8点とさせていただきました。
私ゼクトも満足の一品です。

reviewed by ゼクト


9点
テイルズシリーズのゲームですwww
このゲームはPS2とGCで発売されています
僕がお勧めするのはPS2版の方です
サブイベントなど追加要素がたくさんあるからです
GC版に比べて難易度は少しだけ高いように感じましたが楽しかったのでそんなの無視ですwww
主題歌もPS2版とGC版では違うので歌で選ぶのなら僕はGC版のほうをお勧めします^^
もしこのゲームが置いてあったら手に取ってみてください^^

reviewed by 孤独な超能力者


10点
僕にとって初めてプレイしたテイルズシリーズです。友達に勧められて中古が安かったので買いました。
PS2版では、GC版と比べ、秘奥義、サブイベントも増え、格段に面白くなりました。
全クリするまでの時間が長いので、やりこみ型の方にはオススメだと思います。
再生の神子・コレットの世界再生を主とするストーリーの展開、裏ボスなどの隠し要素から、文句無しの10点万点です!
是非一度プレイしてみては?

reviewed by Legacy


8点
発売から結構たちましたね^^;
Wiiで続編が出された、テイルズシリーズの大人気作ですw
そして、自分がテイルズシリーズで一番感動した作品です。

ヒロインはあの【水樹奈々】さんが声優をしています!
主題歌もmisonoさんがボーカルをしているday after tomorrowが担当しています。
GC版は『Starry Heavens』
PS2版は『そして僕にできるコト』です。

やはり自分が気に入ったのはストーリーですw
感動したゎ~♪

他にもキャラクターが一人一人に個性があり、
戦闘で使える仲間の連携攻撃『U・アタック(ユニゾンアタック)』もかっこよかったですねw

まだまだ色々と楽しい要素がありますので、みなさんもプレイしてみてはいかがですかw?

reviewed by 梨深


9点
前にゲームキューブで発売され、それがパワーアップされて登場した。
ちょっと古いがかなりやりこめるゲームです。
キューブとの違いは、秘奥儀が3人から全員ができるようになったことと、魔界が強力になったところです。
RPGでかなりお勧めですのでぜひお試しを^^

reviewed by アクセン


10点
今回のゲームの新要素はML-LMB{マルチライン リニアモーションバトル}です。この戦闘システムはプレイヤーと敵が見えないラインで繋がっており操作しているキャラクターはターゲットを変更するだけでどのてきとも戦うことができます。また、一緒に冒険をしている仲間にさまざまな戦闘指示を与えることができるので、どの敵から戦うかや、敵によってどう戦うかと言った的確な戦略が戦闘の結果に大きく影響してきます。キャラクターの成長は自分次第、キャラクターの成長で特に重要な要素がEXスキルです。このEXスキルによってキャラクターのタイプがS{ストライク}タイプやT{テクニカル}タイプに決まり、戦闘
を繰り返すことによって今後覚える術・をザの系統が変化します。
このゲームはやるとはまるので一回やってはどうですか?

reviewed by ルーク


5点
難易度,ストーリー,システムはいいと思いますが,いかんせん全体的なデザインが気になってしまいます。

キャラクターは本当にPS2かと思えるほど悪いです(ビジュアル的に)。絵が雑ということではなく生きた感じがせず,人形みたいです。主観的とは思いますがプレイしていると分かると思います。感情移入ができないので私としては大減点要素です。

戦闘システムは多少変わっており,縦横だけではなく限定的な奥行きもあります。基本は他のテイルズと変わりません。難易度は初心者向けだと感じました。適当に○連打でも特に苦戦することなく勝てます。慣れるとほんとにつまらなくなります。

また,仲間にするキャラクタを少ないながら選ぶことができ,若干ストーリーも変わるので周回するには良いと思います。エンディングもマルチエンディング方式となっており,やりこむ人にはいいかと。ただ,上でも言いましたが感情移入できないので正直全部見る気にはなりません。

何回もプレイするような人にはお勧めなシステムはそろっています。買う前に動画や画像をみていいと思えればどうぞ。画以外は良くできているゲームだと思います。

reviewed by りのあ


10点
一言で言うならまさに神ゲーですw シンフォニアはテイルズシリーズ初の3Dです。 今までの2Dのテイルズとは一味変わっての登場です。 
このゲームは再生の神子コレットが、世界再生を遂げるために救いの塔を目指します。 せまりくるディザイアン達を倒し、コレットは無事に救いの塔へたどりつけるのか?また、世界再生を成し遂げられるのだろうか?

reviewed by ばっつ


10点
自分のテイルズデビューが 友達に勧められてやった シンフォニアです

このゲームは 感動します。
泣けるシナリオで ストーリー性も十分良いです

戦闘なんですが 敵のLVも強すぎることもなく弱すぎることもなく 丁度いいと思います。HardなどLV設定できますが。
裏ボスも多数いて とてもやりがいがあると思います

ほかにもサブイベントなどがあり だるまさんが転んだ や ウェイトレスのお仕事 や 勉強の対決 など 幅広くサブイベントがあります

キャラですが、ロイド コレット ジーニアス リフィル しいな ゼロス プレセア リガール クラトス の9人から操作できます

ロイド×コレットのラブラブなシーンなども 面白いですよ

感動&戦闘&ストーリー&キャラ など良い要素たっぷりの 感動系RPGです
お勧めします!

reviewed by アイシャ


10点
2003年に発売された比較的に古い物ですが、「テイルズオブ」シリーズで初めての3D化の作品です。

「テイルズオブファンタジア」以来の藤島康介さんのキャラクターデザイン、それに「ファンタジア」、「ディスティニー」、「エターニア」に続く作品として、数多くの人気を有した作品です。

この作品の長所は「テイルズオブ」シリーズの初3D化と、ユニゾンアタックの活用です。
3D化は言うまでもなく、ユニゾンアタックは色々な技の組み合わせで複合技が出るので、色々な技を出す事ができます。

是非、店頭にこの作品が売ってましたらお手にとってもらえると嬉しいです。

reviewed by ◇泉戸ましろ◇


10点
 この作品は僕のやってきたテイルズシリーズの中では一番面白かった作品です。
 GC版とPS2版の違いはPS2版ではGC版にはなかったイベントがたくさん出てきます。コスチュームイベントやミニゲームなどがいくつか追加され、さらにGC版ではロイド、ジーニアス、コレットの3人しか秘奥義が使えなかったのが、PS2版では全キャラが秘奥義を使えるようになりました。
 これらのみ聞くとPS2版の方が面白いみたいですが個人的にはGC版の方が面白いと思います。
 PS2版は戦闘の読み込みが遅いと思ったからです。まぁ、僕の個人的な意見ですが・・・・
 それでPS2版もGC版も面白いです。
 テイルズを面白いと思った人でシンフォニアをやったことがない人は絶対やった方がいいと思います。。

reviewed by 贄殿遮那


8点
テイルズシリーズでかなり面白いと思った作品です。

いままでのテイルズは2Dでしたが、今回は3Dです!
とはいったものの、私がこれをプレイしたときはまだテイルズをやり始めてそれほどたってませんでした。実質、これが2つ目のテイルズでした。

このゲームのよいところは
・ストーリーがよい。(世界再生の旅にロイドという主人公がついていき、そこからいろいろななぞや秘密を暴いていく物語です。)
・ユニゾンアタックが楽しい(きまったキャラときまった技を使わないと発動しませんが、連携技を決めたときは爽快感MAX!!ですw)
・その他機能もよい(アビリティを設定でき、設定を変えることによってステタに影響が出たりします。ゼロスには、物乞い?てきなアビも存在しますw)

うーん、これくらいですね。

悪い点もいくつかあります。
・秘奥義が少ない(確か、一人ひとつ的な少なさだったと思います。TOD2がでてからだと物足りなさを感じてしまいます。)
・フリーランの使い勝手がよすぎる(下手すれば、ボスでもリンチが可能なので。)

悪い点も自分からすればなので、この点数です。
でも、サブイベントなどはとても面白いです。

ぜひ、プレイしてみてくださいね^^

reviewed by veralk


9点
GCからPS2に移植されたテイルズオブシンフォニアです。
テイルズの掲示板とかで結構評判だったので購入した1品です。
フィールドとか3Dで戦闘もシンボル接触式なので戦いたくない時とか逃げれば回避出来るので結構良かったですね。
キャラも結構好みのキャラも居て良かったです。
秘奥義も特定の条件を満たすと使えることが出来ます^^
コレットのホーリージャッジメントが結構好きですねwコレットのドジっ子ぶりが発揮されている秘奥義ですw
使えるまでが結構面倒なんですけどねw特定の技を結構使わないといけないのでw
ストーリーも中々面白かったですねw
精霊もセルシウスがショートカットになってて結構可愛いです。
隠し精霊も居るので結構やりこみ要素もありましたね。
今はベスト版が出ていて安いので是非プレイしてみてください。

reviewed by アリス


8点
シンフォニアは個人的に楽しめました。

戦闘が単純すぎていらいらするという評価も多いようですが、そもそもテイルズ系統はストーリーメインですからね・・・
単純すぎて難しい、と、言っておくべきでしょうか?

ストーリーは★5つ。
というのも、シンフォニアは泣ける物語です。
子供がやってもあまり感動とかわからなかったりするかもだけど、私が始めた年代は高校のときで、感動して泣いてしまいました。
そのくらいストーリーはお勧めします。

キャラは、コレットがくどかったです。(笑)
まあそれが良しとするひともいると思いますが

個人的にはしいなとゼロスの二人コンビが見てて好きでしたね。

泣ける大作です。
ぜひプレイしてみてください!

reviewed by ぎっくり腰


9点
このゲームはテイルズシリーズの物です。

良かった所
・キャラがカッコいい、カワいい
・戦闘に奥行きがあり、自由度が高くなった
・キャラクターの個性的なスキットシステムがとても楽しい
・パーティメンバー全員で一斉に攻撃するユニゾンアタックはとても爽快
・キャラクター個人に秘奥義がある
・精霊を仲間にする事ができる
・レアバートと言う乗り物で空を飛んでフィールドを移動できる
・物語がものすごく感動できる
・隠し要素などもたくさんある
・クリア後もイベントがいくつかある
・ソーサラーリングを使って邪魔な物を壊したり、モンスターを硬直させたりできる
・装備が豊富
・特技が豊富

悪かった点
・ゲームキューブはディスクが2枚あるので、すこしややこしい

点数について

今回は、とてもシナリオが良かった!とにかく良かったです!
戦闘システムも今までの何よりも好きでした
スキットシステムではクスッと笑いを誘うところもありました。
あと、OPがとても印象的でした。
カッコイイ歌、カッコイイムービー。
OPも、戦闘も、シナリオも、何もかもを含めて9点にしました。
10点でも良かったのですが、私はゲームキューブでやっていたので、片方のディスクを無くすと続きができないと言う面もありますので、10点から1点引いて9点にしました。

reviewed by ★魔理沙☆


9点
今回紹介させていただくテイルズオブシンフォニア。僕がテイルズ系の中で1番はまったゲームです。
OPムービーではdayaftertomorrowが歌う、そして僕にできることが使われています。(GC版ではstarryheavenが使われてます)

このゲームの最大の魅力は何と言っても3Dでの迫力ある戦闘シーンにあると思います。現在では、3D戦闘シーンに加えてフリーランシステムも用いられていますが、テイルズ系のゲームの中で3Dシステムが用いられたのはこのゲームが初めてなんですよ。

ストーリー、アクション、ムービーどれをとっても自信を持って5つ星を挙げられるゲームになっています。

みなさんも是非テイルズオブシンフォニアをプレイして、テイルズ界初の3Dに酔いしれてくださいw

reviewed by 魔王ラハール


7点
このゲームはシリーズ化しており
以前のものとは画像などが結構変わっており
個性溢れるキャラクターがとても良いとおもいます
少し恋愛系が混ざっており
コミュニケーションも大切なゲームです
今はプレイステーション2でも発売します
これは巫女が世界再生を目指すというのが目的です
途中で多少は目的が少し変更するところもありますが
最終的にはこれが目的です
けっこうストーリー性があり
とても楽しめたのではないかと思います
技や魔法も本当にふんだんにあり
技、魔法の組みかたでいろいろなコンビネーション技、魔法ができます
武器も多くて隠し武器などもふんだん
みつけるのも楽しいですね
しかし移動が結構めんどくさいところが欠点だと思いました
コスチュームチェンジもあり
称号も手にいれることができ自分で少しだけですが
自由なめんもあります
プレステ2ででるのでこの機会にプレイされてみては
いかがなものでしょうか

reviewed by もけもけ


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?