« FF BATTLE | Main | シアトリズム ファイナルファンタジー »

ポケットモンスター エメラルド

9点
これは、ポケモンのちょっと古いゲームです。
これはポケモンの世界で冒険するゲームです。
初めは3匹のポケモンの中から、
1匹のポケモンをもらえます。
そのポケモンを貰ってゲームスタートです。
これにはたくさんのポケモンがいて、
合計386匹のポケモンがいます。
そのポケモンを全て捕まえることが、
このゲームの目的です。
これには、ポケモンジムが8個あり、
そのジムのジムリーダーを倒すとジムバッチがもらえます。
全てのジムを制覇するとポケモンリーグにいけます。
ポケモンリーグには四天王という、
4人の強者がいます。
その四人を倒すと、
ポケモンリーグチャンピオンと戦えます。
これは1度負けると最初からです。
リーグチャンピオンを倒すと、
自分がリーグチャンピオンになれます。

reviewed by ・・・


10点
まってました!クリスタルと立ち位置が同じエメラルド!
クリスタルは金銀のリメイクと言って良いでしょうか
エメラルドもそれと同じです
ルビサファにはない機能が
ルビサファにはないシステムが山ほどあります
ポケモンが動いたりバトルフロンティアがあったり
主人公の色が緑だったりと
さらに強化ジムリーダーと戦えたりします
サファリゾーンでは金銀にでてくるポケモンの一部を
捕まえれたりもうワクテカ状態になります!
さらにレックウザが早い段階でゲットできたり
ラティ兄妹のどちらかを選べたり
グラードン カイオーガを両方ゲットできたり
アクア マグマ団と両方戦ったり
ポケナビに新機能があったりと
ポケモンシリーズの中では最高ですね
これは勝手損は無いとおもいます
とにかく面白いので一度やってみては?

reviewed by レイバー


4点
ポケットモンスタールビー、サファイアのリメイクにあたる作品。
ポケモンの総数はルビサファと変わらず386匹。
リメイク前には無かった新機能も付けられましたが・・・。
はっきりいって、駄作だと思います。

<悪い点>
・リメイクとはいえ、ストーリーにあまり差異がない。
・少しは違うストーリーにしたかったのか、無理やり感がある。
・この機能いらねー という機能多数(ポケナビとか)。

まあ、ルビサファと比べるとこうなっちゃいますね。
ルビサファがつまらない、というわけではなく、あくまでもリメイク前と比べての評価です。別にリメイクしなくても・・・というのが私の意見ですね。

<良い点>
・ポケモンが動く
・強化ジムリーダー  ←これはいいと思う。

<総評>
ルビサファを買っていない人にはオススメかもしれませんが、
前作を買っている方は買わなくてもいいかと思います。

reviewed by kuroya


9点
このゲームはルビーサファイアに続くポケットモンスターのゲームです。
このゲームはポケモンと共に旅をして強くなっていくゲームです。
このゲームにはエニシダと言う人物が登場します。
この人物はバッチを8個揃えてポケモンリーグに出場し、優勝するとバトルフロンティアと言うところに連れていってもらえます。
しかしこのゲームはマグマ団とアクア団と言う悪者に邪魔をされます
ルビーサファイアと違うところは両方が敵であること
それにルビーではグラードン、サファイアではカイオーガがどちらか1匹出現しますがエメラルドでは両方が出現します
しかもジムリーダーと再度対戦することも可能です

これにはバトルフロンティアでフロンティアブレーンを6人倒さなければなりません
このフロンティアブレーンを倒すとシンボルが貰えます。
このシンボルをすべて集めることが攻略の最低条件です
もうわかってるとは思いますが最終目標はポケモン図鑑の完成です。
これには386匹のポケモンが登場します。
これをすべて図鑑に記録したらクリアです。

マジでずごく楽しいです。

reviewed by 懸


9点
ポケモンの中で一番よかった作品です!!
 
 このゲームは、ポケットモンスタールビー・サファイヤの改良版みたいなものですが、ルビー・サファイヤよりもストーリーがとても長いです。
普通は、ジムリーダーを全員倒しポケモンチャンピオンになれば一通り終了ですが、今回はなんとその後のバトルフロンティアというのがありそのリーダーを倒さなくては、ならないのです。
 めんどくさいと思っている人もいるのでは、ないでしょうか?
  ですが、やったらほんとおもしろいと思います!!何といっても勝った時の達成感がすごいです(>∀<)
 あとこのゲームは、良いことに伝説のポケモンが2匹とも手に入ります。普通は、ルビーでは、マグマのポケモン、サファイヤでは、海のポケモンが手に入りますが、エメラルドでは、2匹とも手に入るというのです。
 そして、このポケモンたちを使ったポケモンバトルも燃えて熱いバトルになること間違いなし!!

皆さん是非是非買ってみてはどうでしょう^^

reviewed by ごっくん


9点
相変わらず人気のポケットモンスターシリーズ、その中のルビー・サファイアバージョンのリメイク版がこのゲームだ。原作の基本的概念は変わっていないが、大きく変わった点は主に二つ。まずはストーリーだ。元々はルビーではマグマ団、サファイアではアクア団といういわゆる悪役がいて、二つの悪役は違うソフトだと互いに味方になる。といった感じであったのだが、今回は一つということで一つのソフトでマグマ団とアクア団、両方の視点を見ることができるのである。非常にお得感がある。そしてもう一つ変わった点。それは「育成」である。やってみれば分かると思うが、このゲームは行く先々で捕まえたポケモンを戦わせて、育てるのだが、この育成の部分が非常に楽にできるようになっている。例えば…いや、これは言わないでおこう。是非自分で試していただきたい。

さて点数だが、9点とさせていただく。元々が割と好きなゲームであったのだが、そこに更に調整がなされたということで高めの9点である。が、今一歩調整が足りないと感じたため満点は上げられない。しかしそれを含めても9点という良点数、買っていただいて損はないと思う。

reviewed by ぶらっく


8点
ポケットモンスタールビー、サファイヤの新型です。今度のパッケージはレックウザになっています。
さらに出てくるポケモンが変わったりストーリも少し変わっています。この作品ではレックウザが鍵となります。
少し古いですが面白いのでまだ買ったことのない人は買ってみてください。

reviewed by 白竜


8点
古いゲームなのですが訳ありで書かせていただきます。
このゲームは20004年に発売されたゲームです。
内容的には2002年に発売された物とそんなに変わらないのですが、変わったと言えばグラードンとカイオーガどちらも捕まえることができるということやレックーザを殿堂入り前に捕まえることができるということです。あとバトルタワーはもちろんありますがバトルフロンティアという施設ができました。その1つ1つの施設にはフロンティアブレーンという人たちがいてその人に勝つとシンボルをもらうことができます。
このゲームは古くても買うべきゲームだと思います。
ぜひ試してみてください。

reviewed by 水主


7点
お馴染のポケモンです!ルビー、サファイア系列のエメラルドです。ポケモンはいつもタイトルが宝石ですねえ~^^

ストーリーがちょっとルビー・サファイアと異なっています。道中、グラードンとカイオーガが戦ったり?!
ルビー・サファイアでは分かれていた、アクア団マグマ団が一緒に出てきたり・・・

最初に選べるポケモン三匹はルビー・サファイアと一緒のキモリ、アチャモ、ミズゴロウです。お好みなのを選んでくださいね(笑)

やり込み(?)要素はクリア後のバトルフロンティアです!100Lv制限や50Lv制限といったLv制限でポケモンをバトルに出せます。各アトラクションにはそれぞれボスみたいなのがいて他のトレーナーとは段違いに強いです。かつとたくさんバトルポイントを貰えたりしますb
バトルポイントは貯めると色々景品を貰えたりします。頑張ってください!

ポケモンはクリアした後が意外と楽しかったりするんですよね。ポケモンのLvあげて強さ求めたり、コレクションとして図鑑揃えたり・・・。
意外とはまっちゃうんです(ノノ)

reviewed by ぷれねーる


9点
ポケットモンスターを知らない人はほとんどいないと思います。
主人公がポケモンという生物を育てて、事務リーダーを倒したり、伝説のポケモンと戦ったり、四天王と対戦したりなど、ポケモンシリーズ独特の面白さがあります。このゲームはポケットモンスタールビーサファイアとはほぼ同じストーリーですが、エメラルドだけの新しいストーリーや機能が備わっています。僕が実際にやってみて、ここは!と思ったとこを紹介します。

まずなんといってもエメラルドで伝説のポケモンが2匹ともGETできるところです。普通ならルビー版はグラードン。サファイア版はカイオーがしかGETできません。そこでどっちを買うか迷う人もいるとおもいます。ですがこのグラードンとカイオーがのどちらともをGETすることができるのがこのエメラルド。これで迷う事なく買えると思います。

次に僕がオススメする機能は、DS版のポケットモンスターダイアモンドパールにポケモンを連れて行くことができるという新しい機能です。
ルビーサファイアは残念ながらDSとの通信ができません。でもポケモンを送りたい!という人にオススメ。これを応用すればルビーからエメラルドにポケモンを送り、それをDSに送るなど普通では通信ができなくて、送ることのできないポケモンを、エメラルドで経由して送ることができるのです。

3つ目のオススメポイントは、伝説のポケモンを選択できるという事です。ゲームをクリアした時にでてくるらティオス、ラティアスというポケモンを、ルビーならラティオス。サファイアならラティアスと決まっていましたが、エメラルドでは好きに選ぶ事ができます。

これだけを聞いて、買おうと思ってくれた方は少しはいると思います。
このほかにはエメラルドだけの機能が満載です!
これ以外の面白さは自分で買って確かめてみてください!!

reviewed by 大和


6点
 簡単に言うと、「ポケットモンスタールビー・サファイア」にいろいろつけて出しちゃいましたって感じのゲームです・・・・
 なのでゲームの内容は、ルビー・サファイアと同じです。

 個人的には、別にこのゲームを出す必要はなかったのでは?と思いましたが、気軽に楽しめるのでは?

reviewed by kuon


10点
ルビー、サファイヤに継ぐホウエン地方を舞台にしたポケモンです
いろいろな要素も加わり、楽しみが増えました
さらにグラードン、カイオーガが2匹とも捕まえれるという嬉しい事も
あります
そしてポケモンと言ったら育てる
エメラルドはどの作品の中でも1番いいです
これはやってみないとわかりません
ぜひ、やってみてください
絶対ハマります

reviewed by 邪雷龍


10点
ポケットモンスター ルビー・サファイアの
リメイク版で登場しました!

追加内容で一番いいのゎ、
バトルフロンティアです!
各施設ごと何周かクリアするごとに
ボス的存在と対戦することができます!
その人たちに勝つとシンボルがもらえます。
たくさんのシンボルを集めましょう♪

2つめは、金・銀の御三家が手に入ることです♪
入手方法は、難しいですが・・・
図鑑を完成させることによって手に入れることができます♪
がんばって手に入れてみてください♪

reviewed by moguchan


10点
さぁ出ましたwポケットモンスターの最新作エメラルド
今回のエメラルドの難しくなったところはまずポケモン図鑑の完成が少し難しくなったところだと思います
エメラルドは今まで出てきたポケモン+ルビーサファイアで出てきたポケモンが出てくるからです
自分はこの図鑑を完成させるのにかなり図鑑がかかりました
そして面白くなった点はまずバトルフロンティアという施設ができたことです
ふつうならバトルタワーで終わりの所がもっと施設が増え楽しみが増えたというところだと思います
施設にはそれぞれのルールがありそのルールを駆使して攻略していきます
このような楽しい施設やシナリオをぜひ楽しむために買ってみてはどうですか??

reviewed by 羅夢


9点
自が消防の時、欲しくてたまらずに毎日買ってもらえる日を待ってたゲームです。RSと変わらないんじゃね?とか思ってる人もいますが、
なかなか変更点がありました。紹介するなら…
①バトルフロンティアの出現
②ポケナビにて、エントリーコール機能が追加され、
一度対戦した相手ともう一度対戦できる。
③「エニシダ」が冒険の先々でいろいろなアドバイスをしてくれる(?)
④ダイゴ(Wishじゃないよ!)と戦える。(ただし1度のみです
⑤バトルポイント(フロンティア)GETであんなアイテムやこんなアイテムと交換できる

こんなかんじですかね。
今回は新ダンジョンである「バトルフロンティア」の
レビューをかこうと思います。
バトルフロンティアはRSバージョンで出てきた「バトルタワー」の
グレードアップバージョンと言う感じのもので、
ただただ相手と戦っていく…というものではなく、
「運や知識、絆と戦略」などを駆使しながら楽しんで戦えるのがすごいです。特に、(ゲットはできませんが)Lv.100のPTで挑むと、
Lv.100に近いLvのポケモンが出てきます。
「なんだ、どうせLv.30くらいのポケモンしか出てこないじゃないか」
なんて考えてる方には手頃な場所と言えますね。

もう一つは、「トレーナーカード」が「フロンティアパス」になっていて、
最後に戦ったムービーやシンボルが記録されます。
シンボルと言うのはフロンティアのボスを倒せるともらえる称号のようなものです。いっぱい集めて友達に自慢してください(ぉ

以上です。カートリッジもレックウザ風のエメラルド色でキレイです。
是非一度お試しあれ。

reviewed by おにたん


10点

このゲームの見どころは、 

前作のポケットモンスターダイアモンド・パールとそこまで変わりませんが、早い段階で、レックウザをゲットできたり、
ダイヤモンド・パールどちらのポケモンが手にはいるところです。

どちらもポケモンを手に入れることができるので、ポケモン図鑑の完成の進みが速くなっています。 

四天王に挑むときも、チーム編成が色々できるので、とても有利に戦えるようになりました。 

次の見どころは、前作のポケモンにはなかった、ステージが加わったことです。 
バトルフロンティアという、ただひたすらに戦うことができます。
 
勝ち進めるとポイントが貰え、それを景品に変えることができます。 
このステージが増えて、楽しさが倍増しました。 

最後の見どころは、カイオーガ・グラードンどちらも手に入れれるところです。 
前作では、どちらか一体しか手に入りませんでしたが、今回は違います。 

両方手にはいります。 さらに、アクア団 マグマ団 どちらとも戦うことができます。  
戦闘が多い分、疲れますが、経験地も沢山もらえるので、非常にいいです。  

そのほかの機能は、前作のと変わりはありません。 
ですが、このゲームはひとつで2つのゲームと同じだけの内容を楽しめることができます。
 
なのでこのゲームをオススメします。 

reviewed by Casiss


8点
これはルビー・サファイアの次に発売されたゲームです
自分の家を出て草むらに出ると博士がいます
そこでポケモンを使って博士を助けてその使用したポケモンが最初のパートナーとなります
野生のポケモンを捕まえたり最初にもらったポケモンを育てることで自分のポケモンに磨きがかかります
ライバルに勝負を挑まれたり、バッジをゲットするためにジムリーダーに挑んだりしてポケモンを育てます
ちなみに私はジム内ではジムリーダー以外のトレーナーとの勝負は避けるタイプです(
ジムリーダーとの対戦だけで相当な経験値を得られるのでトレーナーとの勝負はしなくてもいいよね
とか思ってます(

でもこういうやり方だとなかなかお金が貯まらなくてアイテムが買えなくなって戦闘が少し不利になるという((
キンセツシティのコインゲームで色々買ったりすれば基本大丈夫なんですけどね、コインケースを入手するまでの手順がわからないこともありましたwww

あと何か新しくなったと感じる部分は伝説のポケモンが増えたということですかね
パッケージにも載っているレックウザですがあのポケモンにマスターボールを使うのは少しもったいない気もするんですが長期戦になるとこちらがかなり追い込まれるので早く勝負を決めないとまずいですよねー。
あとはラティアス・ラティオスですねー
この2体は1ターンで逃げるのでとても厄介ですね
ソーナンスかソーナノがいれば影踏みで逃げることはないんですが
その前にボールがなくなることがよくありました
悪あがきをされて自爆されたときほど悲しいものはないですorz

このゲームは育成とストーリー性がものすごく高いです
私も発売されてだいぶ経つ今でもはまっています
皆さんもやってみるといいと思います

reviewed by circle御影ぱとむすぃ


6点
ルビーサファイアのリメイクとして登場しました
ストーリー内容はほとんど変わっていないのは
残念ですが、ストーリー後がかなり変化しました。
バトルファクトリーという施設が増えたことです。
前は、バトルタワーしかなかったけれど
6コの施設が増えました。
また、シンボルを集めることによって
トレーナーカードもグレードアップしていきます。
さらに、図鑑を全部集めることによって
金銀の御三家である
チコリータ・ヒノアラシ・ワニノコも手に入れることも出来ます。
がんばって集めてみては・・・?

reviewed by もぐたろー


10点
 ポケットモンスタールビーサファイアの言うのは難しいですが、ちょっと変わったバージョンですw(金銀クリスタルみたいな感じです)このソフト、僕がやっていて一番はまり込んだところ、それは「バトルフロンティア」です。今までに登場したバトルタワー以外に施設が何個も登場します。正直に言うと施設の種類まではあまり覚えていません(オイ
 はまった施設は、「バトルファクトリー」と「バトルピラミッド」と「バトルタワー」と「バトルチューブ」ですね
 まず、バトルファクトリーとは、施設が用意したポケモン(6匹)の仲から3匹選んでバトルするというものです。相手も用意されたポケモンなので、戦略でどう勝ちに行くかというものです。もし、相手にも勝ったら、その相手のポケモンと交換することが出来ます。
 バトルピラミッドは手持ちのポケモン3匹をつれて地上7階まで上がれればクリアです。道具は持てず、代わりにバトルバッグというものを持たされます。んで、ピラミッドの中でアイテムを拾って使えるというものです。トレーナーも出てきますし、エンカウントも普通にありますので、意外と時間がかかったりすることもあります。
 バトルタワーはいつもどおりですね。みなさん知っていると思うので省きます。
 バトルチューブとはハブネークの形をした施設で、3つの部屋農地から、1つの部屋を選んで進むというものです。それぞれの部屋には何かイベントがあり(無いものもあるw)ソレが終わってからでないと次の部屋にはいけないというものです。イベントには、手持ちのポケモンが状態異常にかかるとか、普通にバトルなど、いろいろあって楽しいです。
 最後に
 え~フロンティアのことしか書いていませんが、他にも楽しいところはたくさんあります。ただ僕がフロンティアに絞って書いただけです。ですので、ぜひとも皆さんプレイしてみてください^^ 

reviewed by 空駆けるハイウインド


9点
シナリオについては、ほとんど変わっていないので
残念です・・・・が、
クリア後に新要素が増えました♪
1つめはバトルフロンティアという施設が増えたことです。
前作では、バトルタワーしかなかったし、1周クリアするごとにアイテムを
もらっていたけれど、今作は、かなり改善されました。
今作では、
バトルタワー ・ バトルドーム ・ バトルピラミッド
バトルチューブ ・ バトルパレス ・ バトルファクトリー
バトルアリーナ の 計7つの施設に増えました。
1つ1つの説明は省略します。
施設を1周するごとにバトルポイントというものがもらえ、
たくさん集めることによって、自分のほしいものと
交換することができる制度が増えました♪
通常プレイでは、1つまでしか手に入れることが
できなかった、たべのこしなどをはじめとして、
ぬいぐるみ、薬系も手に入れることができるようになりました。
2つめは、グラードン、カイオーガ の
2匹を捕まえれるようになりました。
前作までは、ルビーではグラードン
      サファイアではカイオーガ
と、決まっていましたが、今作では、
シナリオクリア後に2匹とも捕まえることができるようになりました。
また、シナリオクリア前にレックウザも捕まえることが
できるようになりました。
また、ラティアス、ラティオスを
捕まえたいほうを選べるようにもなりました。
前作では捕まえることができなかった
カントー ・ ジョウト 地方のポケモンも
多数捕まえることができるようになりました。
例であげると、サファリゾーンでは、
クリア後に施設が広くなり、
10種類前後のポケモンを捕まえることができるようになります。

とても、新要素が増えて、おもしろくなったので、
1度やってみてはどうでしょうか?

reviewed by モグたろー


10点
 なっなななな・・なんと、ポケモンシリーズエメラルドがルビーとサファイアについで登場!ルビーで手に入るグラードンと、サファイアで手に入るカイオーガがそれぞれがエメラルドのカセットに凝縮されちゃいました。どっちも、欲しいとよくばりたいひとにはお勧めします!
 話の内容はほとんど同じです。興味のある人はぜひ、買ってみてください。

reviewed by Mr.childoren


10点
このゲーム「エメラルド」は、ルビー、サファイヤ、の新しくなったゲームです。

やり方は、ルビーサファイヤと同じで、やってみるとよく分かりますが、いろいろなところが新しくなっています。
あとルビーサファイヤの裏技が、エメラルドでできなくなっています。みなさんは、裏業を使うのが好きかどうかはしりませんが、裏技をしないで、伝統入りするのが僕的にはいいと思います。

このゲームを買って新しくなったエメラルドを楽しんでみてください。そして、伝統入りをしてみてください。

reviewed by 1884


9点

このゲームの見どころは、
バトルフロンティアが追加されたことです。

このバトルフロンティアでは、ポケモンバトルがすることができます。 
このバトルフロンティアでは、様々なポケモンがでてきて、尚且つ技、戦略なども、相手の思う壺・・・。 

相性も考えてPT編成をしても、相手がポケモン交代・・ 
とっても頭を使わなければ、勝ち進むことができません。 

相手を倒し続けると、ボスもでてきます。 
僕だけかもしれませんが、ボスは通常の相手の2倍ほど強いと思いました。 
戦略等もすごく、なかなか手ごわいあいてでした。

次の見どころは・・ 
前作では、入手するのに、大変だったレックウザを早い段階でゲットできるところです。 
このレックウザを早い段階でゲットできることによって、 
チャンピョンロードなど、進むのが楽になった気がしました。

そのほかの機能では、ポケナビに少し機能が追加されたりとかです。 
進み方などに関しては、前作とさほど変わりはありません。

ですが、前作とはまた少し違う感じを味わえる、このゲーム。 
是非みなさん おためしください^^ 

reviewed by ひよこ


7点
このエメラルドはルビーとサファイアの完結編みたいな感じです。 主人公は前と一緒で男の子と女の子です。 ポケモンも「キモリ」「アチャモ」「ミズゴロウ」です。 前までは、ルビーではグラードン、サファイアではカイオーガなどでしか捕まえられなかったのがエメラルドは、どちらも捕まえることができます。 しかもどちらも一撃必殺の技を覚えます。 グラードンは「じわれ」、カイオーガは「ぜったいれいど」です。あっ、そう言えば、8個目のジムリーダーは、ルビー、サファイアとは違います。 あとは、バトルタワーの所にあるバトル施設も増えています。 まだまだ新要素たっぷりなので是非買ってみてはいかがでしょうか??

reviewed by やる気ゼロの少女


8点
ポケモンR・Sのリメイクですね
やっぱりリメイクとだけあって色々かわってます

・OP
オダマキが出すポケモン
ルリリ→ハスボー
・主人公
帽子や服装が緑
・家
ゴーリキー→ヤルキモノ(声はゴーリキー)
・ジム
仕掛けやトレーナーの数・ポケモンが変わってたり
リーダーも
ルネリーダーがアダン
チャンピオンがミクリ
・イベント
オダマキがジグザグマに追い掛けられる
ルネでカイオーガとグラードン対立
レックウザが仲裁
カイオーガとグラードンはある条件下でどこかのマップの
洞窟で戦闘できる
ダイゴはりゅうせいのたきにいる
・その他
バトルフロンティア完成
ジムリーダーと再戦可能
トウカの森の出入り口付近にいるおぼっちゃまとおじょうさまの
場所入れ替わり
クリア後サファリゾーンにジョウトエリア解放される


すごいねやっぱり
あとボルテッカーも解禁されたらしい
RSよりこっち買った方が絶対得だよな
-2の理由?
空の柱がが簡単すぎる事かなぁ?
あとこのバージョンでもザングース手にはいらないことです
まぁソルロック出現のおかげでキレイハナが(ry

reviewed by レイバー


9点
これはルビー サファイアのリメイク版です
まぁ最初は博士を助けるためにカバンから3体のポケモンの中の1体を選んで博士を助けます
そして助けたときに使ったポケモンをプレゼントしてくれます
これがつまり パートナーになるわけです

ここから旅が始まります
草むらで野生のポケモンを倒したり トレーナーとバトルすることで自分のポケモンを強化できます
草むらでは倒すだけではなく欲しいポケモンがいればモンスターボール等のボールを投げてうまくいけば捕まえれます
手持ちがいっぱいになれば自動的にパソコンに送られるのでポケモンセンターまで行って手持ちのポケモンを変更することも可能です

途中でライバルとの戦闘とかもありますがほとんど対等なので地道に攻めていけば勝てると思います♪
(ライバルがジムの前に立っているとかもあったかな・・・)

バッジを8個集めて 四天王も倒したらここからは個人でポケモンを極めるのみです!
友達の秘密基地に行って戦闘することとかも楽しみの一つです!
殿堂入り後の伝説のポケモンをゲットしにいくのもいいと思いますよ

四天王を倒してもまだ色々と極めることができるこのゲームを周りの友達と一緒にやってみませんか?

reviewed by れと@最後のシ者*


5点
このゲームは、 ルビー、サファイアの改良という名目で出されたソフトなんですが、ストーリーは、ほとんど無変更でポケモンの種類もあまり増えてないしバトルフロンティアといってもアイテムが手に入るだけです、しかもゆいつの隠し要素が、チコリータ、ヒノアラシ、ワニノコのいずれか一匹が手に入るだけなのでもしプレイしようと思っている方は
、あまりルビー、サファイアと変化ないんであまり期待しないほうがいいとおもいます

reviewed by カイト


9点
このゲームはルビー サファイアのリメイク版です

まずポケモンの種類が増えました
映画等があり 幻といわれたポケモンジラーチが配布されました
イベントでデオキシスも貰いました
イベントでしか入手できないポケモンにはとても魅力を感じさせられました

そしてバッジを入手するためにはジムリーダーに勝つことが必要ですが
ジムリーダーもなかなか強敵です
自分のポケモンをバランスよく育ててやっと勝てました

四天王ではチャンピオンがルビー サファイアとは変わっていました
普通に攻撃しかしてこない敵なら自分はあまり問題ないのですが状態異常を起こさせるポケモン等をうまく使ってくるので結構苦戦を強いられる戦いになると思います

リーグ制覇後 伝説のポケモン ラティアス
ラティオスが出現したという情報をテレビで入手できます
2体とも捕まえることはできないので気に入ったほうを捕まえましょう(

ルビー サファイアのリメイク版ですがエメラルドはまた違った面白さを体験できると思います
皆さんも一度は体験してみてはいかがでしょうか?

reviewed by 凛々@最後のシ者*


8点
ルビー+サファイア=エメラルド
こう思っても間違えでは無いゲームです
最初にもらえるポケモンは アチャモ ミズゴロウ キモリから選びます
アチャモは アチャモ>ワカシャモ>バシャーモ ミズゴロウは ミズゴロウ>ヌマクロウ>ラグラージ キモリは キモリ>ジュプトル>ジュカインと進化します 進化するごとに強くなっていくので進化させることがかなりおもしろいです 進化方法はポケモン1匹1匹に決められたレベルになれば進化します 進化するときにでる進化シーンの途中でBボタンを押すとキャンセルできます キャンセルして育てていくと強い技を覚えるポケモンもいます このゲームの目的は格街にある、ジムリーダーを倒しバッチを8個集めて、ポケモンリーグをクリアしてチャンピオンになることです 仕掛けがあるジムもあるのでおもしろいです
ポケモンを捕まえる方法はモンスターボールで相手を捕まえます
モンスターボールは モンスター>スーパー>ハイパー>マスターの順番で捕まえやすくなっていきます マスターは1個しか手に入らないので使うポケモンをあらかじめ決めておきましょう ハイパーは買いだめをしておくといいでしょう そのほかにもたくさんボールがありますがやってからのお楽しみです 今回はルビーででたグラードン サファイアででたカイオーガを両方捕まえることが可能なので是非挑戦してみてください このゲームはかなり人気があるので是非買ってみてください

reviewed by シン


10点
 ダイヤモンドとパールの1つ前のシリーズです。ルビー、サファイア、「エメラルド」・・・といえば思い出す方もいるでしょう。
 さて、このゲームを簡単に説明します。
ルビーとサファイアにしか出てこないポケモンが出てくる。
ルビーとサファイアのストーリー内容が凝縮されている・・・といったところです。勿論、ルビーとサファイアを買うよりは、こちらをお勧めします。興味がある人は、ぜひ買ってみてください!

reviewed by GReeeeN


9点
「ルビー・サファイア」の物語をベースに、マグマ団とアクア団の双方と戦う別バージョンです。
さらに、グラードン、カイオーガ、レックウザの関係が明らかになります。
新要素の“バトルフロンティア”は7つの異なる施設でポケモンバトルを堪能できます。
ほかにもジムリーダーに何回でも勝負を挑めることができたりします。ルビーとサファイアをしたことがない方でも内容が分かりやすいです。

reviewed by 瑠璃


9点
ここでは主にルビー・サファイア戸との相違点を述べます。
1・・・バトルフロンティア
   →バトルタワーを含んだ7つのバトル施設
    がある。
2・・・チャンピオン
   →チャンピオンが変更になっている
3・・・ジムリーダーと再戦
   →ジムリーダーとなんども戦える。
ルビー・サファイアとは違った遊び方もできるので是非やってみると良いですよ。

reviewed by まんどらごら


10点
『ルビー・サファイア』のマイナーチェンジ版です。
男女主人公のコスチュームデザインが一新されています。
『クリスタル』に搭載されていた、
対戦前のポケモンのアクション機能が復活しましたw
『クリスタル』では戦闘中は相手ポケモンのみアクションでしたが、
今作では味方ポケモンもアクションするようになりました。
バトル時にトレーナー2人に同時襲撃され、
そのままダブルバトルに突入するポイントもあります
(これをタッグバトルと呼ぶ)。
『ルビー・サファイア』同様、
野生のポケモンが2体同時にエンカウントすることはありません。

『ルビー・サファイア』ではマグマ団かアクア団の一方だけを
倒すようになっていました、
今回は両方の組織が敵になり、その両者を倒すのが
目的となっています。
これにより、ストーリーも若干修正されていますb

『ルビー・サファイア』に登場した「バトルタワー」が
大幅にパワーアップして、
「バトルフロンティア」というポケモンバトルの為の
テーマパークになりました。
バトルタワーを含めて全部で7つの施設が用意されています。
『ルビー・サファイア』におけるバトルタワー同様、
ポケモンリーグをクリアしてからのイベントです。

それまで『ポケモンコロシアム』から特定の手順を踏まないと
入手できなかった多数のポケモンが
、エンディング後に登場するようになりました!!
これにより、GBA版だけで全国図鑑を完成することが
可能になりました
(幻のポケモン4種とルギア・ホウオウをのぞく380種類)。

他にもカントー地方にしかいないはずの「
メタモン」が登場したり、特定のきのみに、
能力の基礎ポイントを下げる(それにより育てなおしが可能)という役割が付いたり、
ポケモンの元々の能力値の高低を見てくれる人が登場したりと、
対戦ややり込みをする人向けの要素が満載になっています♪。

また、『ファイアレッド・リーフグリーン』に続き、
ワイヤレスアダプタによる無線通信機能を搭載しています。
それにより、他のGBAシリーズとの通信プレイを全て行うことが
可能です(ワイヤレス通信は『エメラルド』と『ファイアレッド・リーフグリーン』間のみ。しかし通信ケーブルを使うことによって、「ルビー・サファイア」バージョンと通信が可能)。

このように新しい内容がたくさんあるポケットモンスターエメラルドを
是非やってみてください^^b

reviewed by †VS*IL研*孫悟空†


10点
ポケットモンスター ルビー サファイヤの新作です。
新しくバトルフロンティアと言う施設ができて、努力値や固体値を頑張ってやりこみました。
この作品は自分が、ポケットモンスターシリーズで一番やりこんだ作品です。今でも、たまにこのゲームを友達とやります。
このゲームはたぶん永久不滅のゲームになると思います。

reviewed by エニックス


10点
このゲーム「ポケットモンスターエメラルド」の簡単な説明をさせていただきます。一番最初に、一緒に旅をするポケモン3匹「アチャモ」「キモリ」「ミズゴロウ」の中から、1匹を選びます。このときのポケモンは、最後まで一緒なのでよく考えて選ぶことをおすすめします。ポケモンは、レベルが高くっていくにつれて、進化します。進化をすると、ポkrモンがかっこよくなったり、可愛くなったりします。また、進化させず最初のポケモンの状態から、最後まで育てたいと思う方は、「かわらずの石」というものを、ポケモンに持たせると良いですよ。そうした場合、進化せずに、最後までもとのポケモンで育てることができます。ストーリーを進めていくと、「ジム」というものがあります。「ジム」に勝つと、ジムバッジというものがもらえます。それを8個集めた場合のみ、ポケモンリーグというものに、挑戦できます。ポケモンリーグとは、ポケモンバトルの最終段階です。これに勝つと「伝統入り」というものをし、ゲームのだいたいをクリアすることができます。「伝統入り」をした後は、ポケモンを育てるなり、図鑑を完成させるなり、自由に行いください。ポケットモンスターエメラルドのだいたいの内容は、お分かりできたでしょうか?とても面白いゲームですので、ぜひやってみてはどうですか?

reviewed by DARKNIGTH♪


7点
サファイア・ルビーを合わせたゲームと言っても良いでしょう。
エメラルドはどちらか片方でしか捕まえられなかったポケモンが両方手に入りもちろんグラードンやカイオーガも両方捕まえられるようになっています。物語も少し変わっているところがあり、マグマ団・アクア団の両方と戦うことになっており、最終的にはレックウザが関係するようになっています。
大きく変わったところといえばやはりバトルフロンティアが出てきたことです。
アニメでもやっている通り、ブレーンは強敵です。僕が一番苦労したところはやっぱりバトルピラミッドでした。
頂上まで行くのに、野生のポケモンが出てきたり、トレーナーがいるので他のフロンティアと比べて難易度が高かったからです。
他にもミュウやルギア・ホウオウが捕まえることができるチケットも手にはいるのでこのゲームはオススメです。

reviewed by ピカチュウ


10点
ルビー・サファイアとちがうところはたくさんあるので省きますが、そのなかでも一番変わったと思うところは、なんとレックウザがカイオーガとグラードンの争いを止めに来るというシーンが有るのですが、とても格好良かったです。
そして、バトルフロンティアという施設ができ、各施設である一定の数をクリアするとフロンティアブレーンが出て来て、普通に伝説ポケモンとか使ってくるのでめちゃくちゃ強いです。
配布限定のむげんのしまという島へ行けるチケットを持っているとなんとミュウを捕まえることができます。他さまざまな伝説ポケモンも捕まえることができます。
ルビー・サファイアでそれぞれ捕まえれなかったポケモンがこのエメラルドでほとんど捕まえれるので図鑑完成もそんなに難しくないはずです。
是非やってみてください。

reviewed by シゲキ


6点
ルビーサファイアのリメイクとして登場しました
ストーリー内容はほとんど変わっていないのは
残念ですが、ストーリー後がかなり変化しました。
バトルファクトリーという施設が増えたことです。
前は、バトルタワーしかなかったけれど
6コの施設が増えました。
また、シンボルを集めることによって
トレーナーカードもグレードアップしていきます。
さらに、図鑑を全部集めることによって
金銀の御三家である
チコリータ・ヒノアラシ・ワニノコも手に入れることも出来ます。
がんばって集めてみては・・・?

reviewed by ベル


6点
今回紹介するゲームは、ポケットモンスターエメラルドです。
このゲームは、自分が、主人公になり、RPGみたなゲームで
かずかずの、修羅場をのりこえ、各地域に存在するジムリー
ダを、たおして、バッチをゲットするゲームです。
ポケモンには、タイプがあり、水、火、草、毒、ゴースト、あく
いわ、かくとう、ひこう、こおり、ノーマルの全11種類のタイプがあります。
そして、ゲームを始めた時に、オオキド博士という博士を助ける場面
が、あってそのときに三種類のポケモンの中から、一種類を選べます
そのポケモンは、Lv5からのスタートです。タイプは、水、火、草タイプの3つです。女性が、選ぶとしたら、水ポケモンがいいと思います。
水ポケモンは、とにかく、かわいいです。男性が、選ぶなら、アチャモがいいと思います。
ポケモンは、育てていくと、‘進化‘します。進化したとき、アチャモの
進化形は、とてつもなく、かっこいいです。
このポケモン達を、育てて、ライバルや、ジムリーダーに挑みます。
ギムリーダーから、もらえるバッチを集めて、四天王に挑みます。
ジムリーダーは、7人と多いですが、四天王にかつと、努力感が、
わきでできます。
アニメでも、ストーリが見れます。
このゲームは、大人から子供さまざまな人が、楽しめるゲームなので、ぜひ、やってみてください!!

reviewed by 大島優子


10点
僕がこのゲームを買った理由は
大好きだったルビーを紛失して
しまったからです。

それで新しくそれにグレードアップされた
このゲームが出たというので
どんなものか買いました

僕はルビーの頃に出たグラードンや
マグマ団が好きだったので
あまり期待しないでプレイしました

そしたらなんということでしょう
マグマ団はおろか、サファイアでしか
出てこないアクア団まで出るでは
ありませんか!

それになんと...グラードンまで
もう言わなくてもわかりますよね?
カイオーガも出てきます!

おかげでアクア団も
カイオーガも大好きになりました

それにルビー、サファイア
どちらかしか出ないポケモンも
エメラルドでは出てきます!

それにバドルタワーより
パワーアップしたバトルフロンティアが
出てくるようになりました!!

このゲームはルビー、サファイア
どちらも紛失してなくても
買うことをおすすめしますね!

だって面白いんだもん!!

さぁ皆も一緒に...
「ポケモンゲットだぜ!」

reviewed by 匿名希望


10点
ポケットモンスターエメラルドは最高のゲームです。このゲームのいいところは、レックウザ、カイオーガ、グラードンが3匹とも捕まえられます。僕も最初はレックウザしか捕まえられないんだ…と思ったら、なんと3匹つかまえられたからとても嬉しかったです。このゲームは、いまのDSiLLや、DSiじゃ出来ないので注意して下さいね^^やっぱりこのゲームは面白いと思いますので、是非皆さんも買ってみてください!

reviewed by 見習い天使@るい


10点
ついに、子供から大人まで大人気のゲーム「ポケットモンスター」の新作が登場しました。
私は初代からすべてのカセットを持っていたのでそのことを聞いた時にはとても喜びました。
では、やってみた感想を書かせていただきます

良い点
・いろいろな場所が新しく細かくなっている
・バクが修正されている
・ストーリーモードが増えている
・伝説のポケモンを捕まえることのできる場所が増えている

悪い点
・該当しませんでした

以上の感想の結果満点をつけました。本当に悪い点なんて見当たらなかったです。仮に見当たったとしても良い点が多すぎて消されてしまいます。

是非みなさんもやってみてはいかがですか?

reviewed by ちょきんばこ


10点
ルビーサファイアがバージョンアップされ、登場しました!
このゲームの紹介を少々ですがさせていただきます。

このゲームの良い点はものすごくたくさんありますが、それを全部書くわけには行かないと思うので私が一番良い点と思った二つを書かせていただきます。

一つ目は、伝説のポケットモンスター「グラードン」「カイオーガ」「レックウザ」の三体を入手することが可能なことです。
ルビーでは、グラードンのみ サファイアではカイオーガのみでしたが、最新作のエメラルドは両方入手尚且つ、レックウザまで入手できます。図鑑の完成の道に近づけると思われます。

二つ目は、ルビーサファイア片方でしか入手することのできないポケットモンスターをエメラルドで入手できるということです。
これも先ほどと同じ図鑑完成のことですが、最終目標は図鑑完成に当たると私は思ったので、特に良い点だと思いました。

上記の二点のほかにもまだまだ良い点はありますが、皆さんがプレイしてみればプレイしていく途中にだんだん把握できてくると思います。

とても、良いゲーム「ポケットモンスターエメラルド」を是非皆さんも買ってみてはいかがでしょうか?

reviewed by ちょきんばこ


10点
今となると「古い」と思う人が多い事でしょう。確かにこのゲームは古いです。ですが!!!このゲームは今のゲームにも負けないベテランゲームです。ポケモンシリーズと同じストーリーなのですが、自分が楽しいと感じたのは「バトルフロンティア」です。最初のうちは出現していませんが、ある事を成し遂げるとマップ上に登場します。行き方は「そらをとぶを使用する」「船に乗り、『バトルフロンティア』を選択する」の2択です。それ以外の方法はいけません。おくれましたが、今回は「バトルフロンティア」のレビュー書かして頂きます。

四天王を突破し、チャンピオンを倒した貴方!!暇だと感じているでしょう。貴方に取って置きの場所があります。それは「バトルフロンティア」です。施設は主に7つに分かれています。では↓を御覧下さい。

・バトルチューブ トレーナーの「運」が試される

・バトルアリーナ トレーナーの「闘志」が試される

・バトルピラミッド トレーナーの「勇気」が試される

・バトルドーム トレーナーの「戦術」が試される

・バトルパレス トレーナーとポケモンの「絆」が試される

・バトルファクトリー トレーナーの「知識」が試される 

・バトルタワー トレーナーの「才能」が試される

の7つです。自分の実力がどれ位なのか試す場所には最適でしょう。また、1つ1つの施設には必ず1人ボス的な人が居ます。ボスと対戦するには一定の条件が必要です。その条件は「施設で一定の連覇数に並んだ時に最後に出てくる」です。また、一定の連覇数は施設毎に変わっています。また、1度倒しても、それは「銀シンボル」しかもらえません。最高で「金シンボル」です。また、銀シンボルより倍以上の連覇数が必要な上、相手はかなり強くなっています。負けてしまったり、又は対戦中にゲームの電源を消してしまったら連覇数は消えてしまいます。1から再挑戦です。一回中断したい時は敵を倒し、休憩している間に「休憩する」(施設毎に言葉は違う)を選択し、レポートを書いてもらってゲームを消しましょう。

四天王を倒してもまた新たな新天地、絶対に飽きません。とても楽しいので、是非やってみてください。

reviewed by アクロ


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?