« 摩訶摩訶 | Main | キャッチ! タッチ! ヨッシー! »

大乱闘スマッシュブラザーズX

9点
とうとう出ましたねー。 3作目。
前作のDXが出たときから早6年。
6年経った今でもDXは楽しめますが、新作をまちわびていたものです。
DXの攻略本(任天堂)のスタッフのコメントに、
「次回作つくろうかな・・・(笑)」とあったのを思い出しました。

長い時間をかけて作った作品のクオリティに期待せざるを得ない、
と思い、買ってみました。
それでは、批評していこうと思います。

【良い点】
・グラフィックが目を見張るほどの美しさ。
・動きはDXとあまり変わっていないように見えますが、動きは滑らかであり、細部までリアルです。
・「最後の切り札」といわれるアクションが追加。
スマッシュボールというアイテムを攻撃し、破壊することで使える状態になります。各キャラクターに一つ、必ず持っており使えば有利になる技ばかりです。(え?これチートじゃね?と思うものまで・・・w)
・「ひとりで遊ぶ」はストーリー編成からアニメーションまで、とにかく感動します。一度やってみるべし。
・Wiiコントローラーも使用でき、コントローラーからキャラクターの音声が出ます。
・キャラクターが豊富。(個人的にはメタナイトやゼロスーツサムス、ピットに感動)

【悪い点】
特にないとは思います。
挙げるとすれば、技の当たり具合に違和感を覚えたぐらいです。(少しマニアックですがw)
DXと比べて、当たった感がないというか・・・。手ごたえがない感じです。
これは個人的な意見なので、あまり気になさらず。
ということで、1点引かせてもらいました。

【総合】
ネットでは批判されているところもあります。
ですが、基本的には万人受けするゲームだと思います。
大人数で遊べば、絶対に盛り上がると思うので、お金と暇がある方は、ぜひw

reviewed by kuroya


10点
ついに出ましたスマブラの新作です。
「スマッシュボール」という新しいアイテムが登場!
これがXではとても重要なアイテムなのです。
XはXで初めてでたステージ+一部のDXステージができるので、たまにはDXのステージで戦うこともできます。
そして、このXでステージが作れるようになりました。
自分に合ったステージを作ることができ、より楽しむことができます。
あと、キャラクターも増えました。
メタナイト、ピット、ゼロスーツサムス、アイクなどの新しいキャラクターが使えるようになりました。
そして前述した「スマッシュボール」の話です。
これらを攻撃して壊すとBボタンで「最後の切り札」が使えるようになります。
そして「最後の切り札」ではキャラクター個人個人の必殺技が発動されるようです。
相手への攻撃が主なのですが、メタナイト、プリンの「最後の切り札」は特殊で仲間のキャラクターに少しダメージを与えてしまいます。
メタナイトは1ダメージ程受けた気がします。
プリンの「最後の切り札」は全てのキャラクターにダメージはないですが、体で吹き飛ばす能力があります。
広範囲の攻撃なので中々避けられません。
そして一人プレイ「亜空の使者」です。
「亜空の使者」のクリア状況により手に入るキャラクター、フィギュアなどがあるのでキャラクターを全て出すには「亜空の使者」のクリアが手っ取り早いと思います。
そしてWiiコントローラー以外でも、ゲームキューブコントローラーが使用でき、ゲームコントローラー慣れしてしまった人でもコントローラーを変えずプレイできます。
そしてWi-Fiでいろんな人との対戦ができるので、対戦する地域の幅が広がります。
このようにXは以前より新機能が沢山あります。
友達と遊べばとても盛り上がれると思います。
とてもお薦めできるゲームなので是非プレイしてみてはどうでしょうか。

reviewed by 暇~・・なサハ


8点
大乱闘スマッシュブラザーズDXの続編です。
前作とはキャラクターの数が極端にちがい、技の数も増えています。
色々な要素も増えています。
ですが、残念なところは、亜空の使者を進めると全キャラクターが出てしまうことです。
前作はキャラクターを全てそれえるのが難しいのが魅力でしたが、近作ではすぐにキャラクターが出てしまい残念でした。

reviewed by ドラゴン鈴木


8点
とうとう来ましたスマブラ第3弾!!
前作から6年たちましたが、DXはいつでもあそべてたのしかったです。
それはさておき、ついにでたサマブラX DXよりおもしろいかとおもい、購入してみました。。。
そしたら、期待どうりものすごくおもしろかったです!!!
よかった点は 
前作よりもなめらかな動き
圧倒的なキャラクターの数&ステージ数!
今までよりはるかに要素
などです。
悪かった点は
せっかく多くキャラクターがいるのに 亜空の使者があるのでキャラクターを出すのが簡単で1日で全キャラクターが出てしまいました。
前作では全キャラクターを出すのが苦労しましたが、それが魅力的だと、私は思います。
なのでそれは残念だと思いました。
ですが、DXにも負けないくらいに面白いので興味がある方はぜひやってみてください。

reviewed by 烈火


9点
あの名作の待望の第三弾です!

自分は買う前からいろいろと酷評を聞いていましたが、
そんな不安を吹き飛ばしますね、このゲームは。

何といってもグラフィックの良さ、キャラクターの数、
アイテムの数等々・・・
前回よりも要素が盛りだくさんです。

また、ソニック・ザ・ヘッジホッグと
ソリッド・スネイクが彼らのゲームから特別参戦!

ファンには嬉しいですよね。

しかも、このゲームでは自分でステージを作ることが
可能なんです。
自分の作ったステージで戦うのもまた楽しいですよ~。

「ひとりで遊ぶ」は二人で遊べるようになりました。
「一人じゃねえじゃん!」とツッコみたくなるのは抑えて。
それによって難易度も少し上がっていますね。

少し気になったのが、攻撃を受けた際にダメージがたまっていると、
ふっとぶ前に一瞬止まってから前作より遅めにふっとんで行くこと
くらいですかね。

子どもから大人まで、皆で楽しめる大人気ゲーム、
貴方も一度試してみてください!

reviewed by matsu


9点
発売日を心待ちにしたゲーム。
面白いです、飽きないです。
基本私は飽き症でどんなゲームもすぐ飽きてしまうのですが、これは全然飽きなかったですね~
その理由が

WI-FI対戦機能

もうね、これさえあれば何も言わない。
世界の果ての人と熱いバトルをするもよし
夕方に友達と遊び終わったあとWI-FIで友達ともう一度遊ぶもよし
相手は人なので、COM対戦とはまた違ったものが見えます。
シンプルや亜空の使者やり込んで飽きたあとにやるといいかも

reviewed by 中国料理店店長


10点
スマブラシリーズ待望の新作。
キャラ総数も増え、ボリューム満点の作品になった
スネーク、ソニックなどのゲストキャラクターも参戦し、さらにその幅は広がった。

ゲーム自体の内容だが
「亜空の使者」というストーリー性のあるアドベンチャーがある。
ネタバレになりかねないので多くのコメントはしないが、これも十分に楽しめる内容だ。

スマブラの醍醐味といえば
対人戦であるが
今回は自分でステージを作ることができるのでさらに仲間と楽しめるようになったのではないだろうか。
また、いろいろなアイテムも追加され、「さいごのきりふだ」と呼ばれるキャラによって違う必殺技のようなものもある。
これは見てのお楽しみだ。
キャラの特性をつかみ
友達との対戦を楽しんでほしい。

そして、今回wiiになったことで大きく変わったのは
ネットワーク対戦だ。
世界中のプレーヤーと対戦できるため自分の武者修行にもいいし、実力を測るのにもいいだろう。
これはかなり盛り上がれそうだ。

長々と書いてきたが、このスマブラXは多くの人と楽しめるすばらしいゲームになるだろう。

reviewed by alice.


9点
任天堂の人気キャラクター達が互いの個性を持ち出し、格闘ゲームで揃い踏み、実力を見せあう。そんな夢のようなゲームがあると知ったのはもう随分前のこと。64の興奮冷めやらぬまま2作目のDX、そしてこのXが出て私たちに飽きというものを教えなかった大乱闘。

人気の理由と言えば、勿論任天堂キャラがたくさん出ているから、というのもありますが、操作が簡単というのもあるといわれています。格闘ゲームというと、難しいコマンドを入力したりするというイメージですがこれは違います。簡単操作で奥も深い!手軽に遊べて、格闘対戦の読み、作戦の高度さも持ち合わせているという凄いゲーム。これは人気じゃない訳がない。

今作で進化した点はたくさんあります。まずはさらに増えたキャラクターたち。何と総勢35人。驚かざるを得ない。
新作ゲームからだけではなく、レトロゲー(ファミコン等)からもキャラクターが参戦しているというのだからもう大興奮。
それだけではありません。何と今回は他社のキャラクターも参戦しているのです。まずは有名なスパイアクションゲーム、メタルギアソリッド(コナミ)から伝説の傭兵、ソリッド・スネーク。さらにセガから欧米ではマリオより知名度、人気が高いと言われている音速のハリネズミ、ソニック・ザ・ヘッジホッグが参戦。もう豪華すぎます。

次にシステム面。新しく「踏みつけ」や「転ぶ」という制度が導入されたほか、「泳ぐ」という動作も追加。アピールも増えてます。また、ステージも大幅に革新。合計41種類にも及ぶ多彩なステージたちはそれぞれ独特な面白さを持っています。革新も勿論ありましたが、前作ファンには嬉しい、ステージの引き継ぎもあります。前作で人気のあった10種類のステージと、調整は多少されているものの、前作のガチ勝負では定番であった戦場、及び終点も最初から使えるようになっております。

さて、今作になってここでは書ききれないほど様々な機能が追加、調整されましたが、これを忘れてはなりません。「ネット対戦」機能です。WIIの機能をふんだんに使っております。ネット通信で出来ることは主に二つあり、一つはまず知り合いと「フレンドコード」を登録しあい、、身内だけで対戦するモード。そしてもう一つは、なんとランダムに組み合わせが決まり、知らない人と対戦できる「おきらく対戦」です。これは今のところ完全に匿名で対戦することができ、どこの誰とも知らぬ上手い人や、始めたばかりの初心者等様々な人間と闘うことができます。その特性上、まさに一期一会の組み合わせであるので、一度一度を大切に戦うことを心がけましょう。相手方に迷惑の無いように、マナーを守って楽しく遊べれば良いと思います。

さて、長々と書いてきましたが、点数は9点とさせていただきます。とても満足のいく内容でしたがあと一歩及ばないような部分があるのでこの点数にさせていただきました。具体的には、何の前触れもなく突然転ぶシステムや、いわゆる「4強」といわれるキャラクター達の勝つのがとても難しいほどの能力等です。しかしそれを考慮しても9点という高評価を与えられるくらい素晴らしいゲームです。これを見た方が一人でも多くこのゲームに触れていただければ幸いです。のめり込んでくれればもっと嬉しい!

reviewed by ぶらっく


10点
このゲームはニンテンドウ64・ゲームキューブに続いてWiiにもスマッシュブラザーズが登場しましたよ!!ルールは簡単とにかく相手をぶっ飛ばせ!!って感じで楽しんでいますw使えるキャラクターは『カービー・マリオ・リンク・ピカチュー・サムスなど』ニンテンドウ64から親しまれてきたキャラクターに加え『ソニック・ミユツー』なども加わりさらに進化したスマッシュブラザーズが楽しめます!皆さんもいかがですか?

reviewed by タヵ


10点
ついに大乱闘スマッシュブラザーズDXの新作Xが登場しました。この作品ではDXとは違うものがたくさんあります。それを少し紹介します。まずはキャラクターについて紹介します。今までは任店堂のキャラクターだけだったのですが今回はソニックやスネークなど違うキャラクターも登場します。画質もさらにリアルになりますます楽しくなります。次は各キャラクターには必殺技という物があります。どのようにして必殺技を出すかというとスマッシュボールという物を使います。スマッシュボールとはステージ上を移動するボールのことで攻撃して割れればキャラクターの体が少し光ります。まあ光るといっても赤とかなんですが、その光を発しているときにBボタンを押せばキャラクターの必殺技が出ます。でもキャラクターによっては相手に近づかなければ当たらなかったりします。なのでそのキャラクターの必殺技を考えて出さなければならないということです。さあこの先はやってみてから体験してください。

reviewed by 白竜


9点
子供から大人までの広い範囲で期待されただろうこのゲーム。
子供は小学生から大人は20代ぐらいなら絶対に買うと自分は思います。
それほど期待されたゲームですが、しっかりと期待を裏切らないゲームに仕上がってます^^。

グラフィックが充実していて、キャラの動きが見やすくなったり、背景や置物などがよりリアルになりました。

そしてコンピューターのレベルが上がりましたね^^。
DXでは感じられないほどコンピューターが賢くなりましたw。
それが楽しめる一つだと自分は思ってます^^v。

あと、ステージが自分で作れるようになり、そのキャラ専用のステージを作ったり、ハメる専用につくったり、友達と試行錯誤して作ったりと色々楽しめます。

また、DXのアドベンチャーモードが今作では「亜空の使者」という大作になってます。

これはストーリーをクリアするだけでは完全クリアにならないのがやり込み度を上げる要素です。
そしてボスキャラがいろんなゲームから来ていて、楽しめます^^。
ですが、隠しキャラが簡単に出せることが難点です。
このモードをやるだけで隠しキャラが全員でます。
そこにちょっと抜いた感を感じます。


でも、裏技(一発999など)が少なくなったので正々堂々とたたかえることがいいです。


クリアしたあとも楽しめるので、やり込み度、楽しみ度すべてにおいて最高です!

reviewed by みちか


6点
中古で買ってみたこのゲームのレビューを書いてみました。
僕が思うこのゲームの良いところは
登場キャラクターが多い、新技が多数追加されている、
過去スマブラシリーズにはないストーリーモード
亜空の使者が追加されたことにより、1人でも楽しめるなどです。
しかし、逆に悪いところもあります。それは、
スマッシュボールの必殺技が強力すぎて
簡単に相手をKOできて楽しくない、
イベント戦が薄っぺらく、手抜きのように感じる、
コインシューターではフィギュアを入手するのに非常に
手間がかかり、さらに同じフィギュアばかり取れて
1時間粘っても同じフィギュアしか取れないことがある。
コンピューターがよわくなった。など悪い点も多いです。
あまりオススメできるソフトではありませんが、もし
お金があまっていて、他に欲しいソフトがないのであれば
買うことを考えてみてもいいかもしれません。

reviewed by カヲル


10点
 発売されてからもうじき1年が経とうとしていますが、やっぱりスマッシュブラザーズシリーズは面白いですね、みんなでやるのも楽しいですけど、一人でも楽しめますし。
やはりスマブラといえば大乱闘、今回のスマブラは前作とはグラフィックも迫力も全く違います。私が最初にスマブラXをやったときは正直に言いますと、「なんだこれ、動きにくい」と感じました。前作にはあったテクニックが今作には使えなかったからです。
しかしです、友達と何度もやっているうちに前作より面白くなっていることに気付きました。
 みなさんはもう知っていることかと思いますが、今作にはスマッシュボールという新アイテムが追加されたのです。
このアイテムを取るとキャラクターが必殺技を使うことができ、どんな厳しい状況でも逆転することが可能になったのです。
この迫力は是非見ておいてほしいですね。
今作の良い点は
・自分でバトルステージを作成できる
・必殺技が使用できる
・ネットワーク対戦ができる
と上げていくと切りがないくらい多いです。
悪い点としては
・ネットワーク対戦での重さ
・前作のキャラクターが消えた
くらいです。

 さらに前作にはできなかったテクニックもできるので見つけてみてはどうでしょうか。
 私的には友達とのチーム対戦が楽しいですね~、このゲームはいろいろと笑えることも多いので楽しめるはずです^^
まだまだ紹介しきれてないことがたくさんあるので、それは自分でやってみてください!発売されてから1年が経とうとしていますが、今でも友達で集まった時にはみんなでやってます。
いまさら…などとは言わず、今からでも買ってみてください^^

reviewed by ジジちゃん


9点

まずこのゲームの見所は、いままでのスマッシュブラザーズにくらべてみると、ステージの数やキャラクターの数が、はんぱなくふえているところです。

さらに、ガチャポンの種類も増えており、大変おもしろいです。
ガチャポンで手に入れた物は、鑑賞や視聴することができます。

次に、自分で自作のステージを作り、実際にそのステージで遊ぶことができるところです。
自作で作ったステージは、セーブすることができて、保存可能です。

ストーリーモードでは、敵の種類や、ステージ、ほぼ以前のスマッシュブラザーズと違います。

みんなで大乱闘をするときのアイテムも以前にくら、種類が増えています。 

なかでも、3個集めると一撃必殺のアイテムや、キャラクター個々の必殺技を発動させるアイテムなどと、とても面白いアイテムがたくさんあります。

しかもこのゲームは最大4人で楽しむことができます。
みんなでパーティー感覚でやってもおもしろいです。

とおもしろいところだらけのこのゲーム!!!
是非一度お試ししてみてください!!!

reviewed by 星器ζ月瑛ζじょーかー


5点
スマブラの3作目ですね
まぁキャラの数はすごく増えてます。
スネークが参加するのは以外でしたが。やるな任天堂
一人プレイのモードも長くて遊びがいがありますね

ただ自分としては近作はあまり好きじゃないです
なぜなら前作に比べてキャラが重いというか遅いというかそんな感じがありますね
以上を踏まえて5点評価をつけさせていただきました

reviewed by 李


8点
僕はこのゲームがやりたいがためにwiiを買いました。『やってみたいな』と思えるようなゲームがなかなか発売されず、wiiを買う決断ができませんでしたが、
64、GCで面白いと感じた『スマッシュブラザーズ』の3作目がwiiで発売したのをきっかけに、とうとう買ってしまいました。

実際にプレイしてみて、亜空の死者といういわゆる『ストーリーモード』があり、少しビックリしました、これをやらないとキャラがあまり増えないようだったので、やり始めて見ました。内容は、その場その場でキャラクターを操作して、マップを移動、ゴールを目指す と言った感じの内容でした、終盤の方まで進むと、以外と難しいところも出てきて、友達と2人プレイで敵キャラを撃破していき、なんとかクリアすることができました。
何回かバトルするとキャラが出てきたり、色々と工夫がしてあって、以外と面白かったです、
、キャラクターは増えていますが、消えたキャラが居たことに少しがっかりしました(GCではミュウツーが使い手でしたorz)
他にスマッシュボールという一発逆転を狙えるアイテムが出てきて、多少『こんなの実力じゃないやーうわーん』といった状態になりましたが、それでも面白いと僕は思いました。
GCのコントローラーも使えたのので、GCと同じ感じで操作できました、wiiコンにヌンチャクも以外とやりやすい感じがしました。
大人数でできるトーナメントもあり、全国の人と戦うwi-fi通信にも対応していて、いまでも暇なときに少しやっています、
僕としてはそこまで批判する点はありませんでした、友達と遊ぶ時など、凄く盛り上がるとても面白いゲームです。

reviewed by マサト


10点
 これははっきり言うと悪いところはひとつもないとおもうです。
 なぜならこれはキャラクター満載・ステージ満載しかも自分でステージを作れるんですよ?悪いことを言うことがありますか? 
 しかもこのゲームは挑戦者を倒してキャラを増やせます。       これは全部のキャラをそろえられるまで飽きることはないと思います。 
 それにステージを作るときにはわくわくしますよね。友達と戦って友達がなにこれ?!と思うようなステージを作ったり、とげだけのステージで立てないようなステージを作ったり世界に一つだけのステージが作れます。
 このようにわくわくするので10点にしました 
 
reviewed by ζウェルζ疾風


10点
遂に大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ三部作の「大乱闘スマッシュブラザーズX」が発売。
今回の大乱闘スマッシュブラザーズXはさすが、Wiiだけあってグラフィックがとても良いです。
細かなところまで再現されています。
例えば、キャラクター、フォックスの武器とかみてみると、細かい所まで忠実に再現されています。
後、ステージを例にとっても、見えないところ(普段みないところ)も凄く忠実に作っています。
動きについて、ですが今回はDXにくらべ滑らかな動きになっています。
DXの時とくらべると、回避が何度でもできたりと空中で固まることがないです。
↑の事がなくなっているので、ハメ技というのが少なくなっていると思います。
なぜかというと、前回は投げ技の後もう一回攻撃できたのがXになってから、不可能になっていたり、キャラクターの固まっている時間が短縮されたりと、ハメ技を繰り出せないようにしています。
今回追加されたことは、アイテムは勿論キャラクター、そしてステージも豊富になりました。

~ステージについて~
今回も同様に、進めていくと、ステージが増えていく方式です。
今回特殊なことは、自分でステージを作成できるということです。
自分好みのステージが作成でき、デスマッチなど平面だけに出来たりと、色々できます。
ステージの追加にあたっては、ピクトチャット、ピクミンの面など、オリジナルのステージが続々追加されています。
ピクトチャットでは、絵を書かれてそれに乗っかったり、攻撃されたりもします。
他のステージは自分で買ってためしてみてください。

~キャラクターについて&;アイテムについて~
キャラクターは、星のカービィからは有名な悪役、デデデ大王、メタナイトなどが参戦、他には、ファイヤーエンブレムから、アイクなどが参戦したりと、続々参戦。
今回は画面いっぱいにキャラクターが収まっています。
アイテムについてですが、切り札の「スマッシュボール」というものが誕生しました、このアイテム追加により、個々のキャラクターの必殺技が誕生しました。
このスマッシュボールについてですが、円形の虹色のボールで耐久性があります、それを壊すことでそのボールの力をもらい、キャラクターが必殺技を発動するという仕組みになっています。
その、必殺技を使い形勢逆転なども可能になり、バトルが無限に広がった気がします。
必殺の中で、一撃必殺など、体力を以上に削ったり、自分が回復したりと、色々なバリエーションがキャラクター事に可能。

~追加要素~
ホームランコンテストが2人ですることが可能。
アドベンチャーが「亜空の使者」になったり、二人ですることがたくさん増えました。
Wii機能の充実により、世界中の人と対戦可能。
隠し要素については、これは自分で見っけた方が、驚きが増すので言いません。

レビューは以上です。ぜひかってみてください。

reviewed by Х燐月Х破滅の使者


6点
このゲームの感想を書きたいと思います。
このゲームは「スマブラ」の第三作目です。発売時はどこに行っても売れ切れで、予約したりして買うのに苦労しました。
おもしろいにはおもしろいのですが、期待よりはつまらなかったです。
なんというか…Wiiならではの操作がないです。
最初は結構ハマりますが案外早く飽きると思います。
戦闘はおもしろいのでオススメしないという訳ではないですが、
買うならそこまで期待しない方がいいかもしれません。

reviewed by 海


10点
このゲームは名前どうり大乱闘です。
最高4人でできます。
このゲームは相手をステージからぶっ飛ばせばOKです。
このゲームで1番楽しいのは自分でステージを作れるところです。
自分オリジナルの変わったステージやとげだらけのステージ、黙っていたら落ちちゃうステージなどいろいろ作れます自分オリジナルのステージを作って友達をギャフンッと言わせてみてください。
これはすごく面白いので是非やってみてください。

reviewed by 冬桜暗黒騎士


9点
今回は大乱闘スマッシュブラザーズXについて書かせていただこうと思います。
このゲームは発売当初からもの凄く売れ、人気が高いゲームです。
前作の大乱闘スマッシュブラザーズDXもかなり面白い作品でした。

さて、今作は前作からの追加要素がたくさんあります。
まず、一つ。
スマッシュボールというアイテムの投入です。
これは、何度か攻撃を当てて、一定ダメージを当てると壊れるアイテムです。
これを壊したキャラは一発逆転の必殺技が使えるというものです。
僕は、このシステムは少々不満でした。
これを使ってしまったら、プレイスキルがなくても比較的楽に勝利してしまいます。
対人戦でも同じことです。

しかし、ストーリーシステムはもの凄く良いと思います。
今までのスマブラのアドベンチャーは何となく面白くなかったのですが、今作のストーリーは面白かったです。
スマブラのキャラ全員を使ったストーリーの構成がうまい具合にかみあっていて、完成度は高かったと僕は思います。

なかなか面白い作品だと思います。
不満点の分も少々入って、9点ですが、それでも面白いです。
皆さんも是非プレイしてみてはいかがでしょうか?

reviewed by 龍獄


9点
このゲームは任天堂Wiiで発売された、大乱闘スマッシュブラザーズの最新作です。

本作はストーリモードもあり、1人でも十分楽しめるのですが、自分は大乱闘モードが一番のお気に入りです。

理由としては、大乱闘モードは友達と遊んだ時一番盛り上がれるからです。

本作はキャラクターやアイテムが充実していて、キャラそれぞれの技やアイテムが勝利の鍵になります。

アイテムでは「スマッシュボール」がとても強いです。
スマッシュボールとは、キャラの最高必殺技(?)を出すボールです。
このアイテムを取る事により、相手を倒せる確率ががくぜんと上がります。

また、キャラクターでは自分はソニックが一番使えると思います。
人それぞれ自分の好きなキャラは違うと思いますが、ソニックは動きもすばやく、技も強いです。

このようにアイテム・技を駆使し勝負を勝ち取るとてもおもしろいゲームです。

是非皆さんも1人や友達と楽しんでください。

reviewed by mameron


10点
スマブラの第3作目!キャラクター数が増え、ステージを自分で作るという機能などを搭載して、ついに発売しました!
今回は、メタルギアから、「スネーク」、ソニックシリーズから、「ソニック」が特別参戦!
スネークは使い勝手がよく、強いのでとても役に立つキャラクターで、ソニックはホーミングが使いにくいですが、次に紹介する「最後の切り札」はとても強いです!

面白いと思った点
・「スマッシュボール」というたまにでるアイテムを攻撃して壊すと、「最後の切り札」というアクションができる

これは、すべてのキャラクターに1つずつあり、「マルス」の「最後の切り札」は一撃必殺です!
相手によけられたら、自分が即死ですがw

・WI-FI対戦

最近のゲームではよくWI-FI対戦がありますねw
少し重いですが、全国のプレイヤーと対戦することができます!
周りの友達とは別格の強さを持つような人もいるので、アツくなります^^

これらの機能で、これ以上のものはない!と思ったし、大人数でやるととても楽しいので10点にしました。
これは文句なしのオススメの一品です^^

reviewed by Legacy


10点
任天堂の傑作の1つの、「大乱闘スマッシュブラザーズ」のwllバージョンが発売されました。
その名前は「大乱闘スマッシュブラザーズX」です。
「大乱闘スマッシュブラザーズ」は 「任天堂64」 「ゲームキューブ」
が発売されています。

そして、すべての商品が、大ヒットする商品でした。
さらに、すべてが、長年やり続けられています。
私も、たまに、ゲームキューブ版を、やっています。

ゲームキューブ版より、新要素がかなり、増えました。
主なものを紹介します。
まずは 「亜空の使者」
この、モードをやり、最後までいき、最後のボスを倒すと、すべてのキャラクターが使用可能になります。
次は「ホームランコンテスト」
これは、ゲームキューブ版にもありましたが、今度は、2人プレイが可能で、左右にバリアがあるので、サンドバット君が、飛び出さないので、安心して、ダメージを与えれます。
しかし、バリアは、一定のダメージを与えると、壊れてしまうので、注意が、必要です。

あとは、ご自身で購入して、確認してください。

reviewed by λSUPERλ


10点
大乱闘スマッシュブラザーズXは、ストーリーモードと対戦モードとミニゲームなどがあります。ストーリーモードを進めていくと、キャラクターが
集まって行きそのキャラクターが対戦モードで使えるようになります。
ストーリーモードを進めていくと何回かボスが出てきます。
そのボスを倒していくストーリーです。キャラクターは、進んでいくと
自然と仲間になっていきます。
対戦モードでは、キャラクターを決めてルールを決めたあと、戦う場所を決めてコンピューターが相手になってくれますあと、戦う場所を作る機能が付いています。なのでその機能を使ってバグ技や裏ワザなど
が多数あります。
すごくおもしろいのでwiiをもっているかたは、買ってみては?
買って損はしません!!!

reviewed by dsz


10点
第三弾のスマブラです。

僕はこのゲームを買った時ネットで、「簡単すぎる。」とか書いていたので、買うのをためらいましたが、今では買って良かったなと思っています。飽きないし。

僕が思うこのゲームの良い点は、
・暇な時に遊べるという点
・技が多くなった点
・ステージ作成が出来る点
・スマッシュボールがある点
・ゲームキューブのコントローラーを使えられる点
(僕はいつもこっちを使ってる)
・前作よりキャラが増えた点
で、悪い点は、亜空の使者で、隠しキャラが簡単に出せる点です
(慣れていない人むきですね。これは。)

僕はこのゲームが暇な時に遊べるという点が一番好きです。はい。
久しぶりにやってみたんですけど、正直楽しかったです。
いつの間にか1時間以上もしてたし(笑)
とっても楽しいので、友達や家族で遊んでみてはどうですか?

reviewed by †アルティマ†


9点
ついに出たWii版スマッシュブラザーズX
このゲームは大人から子供まで皆に愛されるような面白いゲームでXでは、
新キャラがたくさん出ていて、ストーリーモードもかわり、新システムもできました。

待望の新作だけあって新キャラはかなりユニークなのが増えており、
ソニック、スネーク、メタナイト卿などが増えています。
しかも任天堂以外からも参戦しているためグレードが大幅に上がっています。

そして次にマップ
今までのDXのマップの一部やXの新マップに加えて、
自分で作ることができるという画期的なアイデアが生まれました。
自分で作ったマップで遊ぶことができとても楽しめます。

ストーリーモードとして亜空の使者
これは最初にいくつかのキャラクターからはじめて行き、
どんどんと進んで味方を増やしていき最後にボスを倒すというものです。
この亜空の使者はちょっと残念でDXに比べると多少楽というか、短めな気がします。
その点がこのゲーム唯一の残念なところです。

最後に一番大切なのがスマッシュボール
スマッシュボールとは戦闘中に現れるボールで、
それをつぶすと、必殺技を1回だけ使うことができます。
必殺技も各キャラによって違い、
サムスが使うとゼロサムスというスーツを脱いだ状態になります。
ゼロサムスがもう一度使うとスーツを着たサムスに戻ります。

大乱闘スマッシュブラザーズXはやってみればわかりますが、
絶対に面白いので買って損はないと思います。
そして買ったら病み付きになること間違いなしのお勧めゲームです。

reviewed by ジン


9点
 ゲームキューブが進化しました。このゲームはストレス解消したい人~気軽に遊びたい人まで幅広く遊べるゲームだと思います!!
 NEWバージョン亜空の使者が登場!!新キャラがゾクゾク登場です。他にも2~4で遊びたいなら自分で作ったステージで遊んでみるのもいいでしょう。
  wiiを買うなら、もしくは持っていない人はぜひやってみて下さい!!

reviewed by KAMIZI


10点
スマブラは皆さんも知ってる超有名なゲームですね。
このゲームは64から始まり、人気だったためゲームキューブでも発売
されました。さらに人気を増し、WIIでの発売!このゲームのいいところは、いろんなゲームのキャラを使って戦えるという事ですね。
たくさんの種類のゲームの中からキャラクターを使えるようになってるので、ゲームの壁を一気にとっぱらったような画期的なゲームです。

このゲームは対戦ゲームで、アイテムの使用もできますし、
今作からは各キャラに必殺技がついていてスマッシュボールを壊す事でエネルギーがチャージされ、Bボタンで発動しますw
これはものすごい威力なので迫力があって面白いです!

前作や前々作のスマブラなら、キャラクターを出すにはとにかく対戦して、ある一定の数を満たすまで隠しキャラがでませんでしたが、
このゲームでは新しく 「亜空の使者 」というシナリオが追加され、
このシナリオを進めていく事で隠しキャラを出す事ができるので
今まで隠しキャラを出すのがめんどくさかったのが、今回の作品から
は楽しく飽きないでシナリオを進めることができて尚且つ隠しキャラも出せるので一石二鳥!!

WIIでの作品という事もあり、wi-fi通信が可能!
wi-fi通信とはインターネットを経由することにより、世界中の人と
スマブラで遊んで対戦できるという今までにはなかった機能!
例えば、転校していった友達と遊びたいな~と思ってる人!
wi-fi通信を使えば沖縄から北海道までだって遊べちゃう!
アメリカから日本にだってつながるんです!国境を越えてスマブラ
ファンと対戦するなんて夢のようですよね?

こんなに面白いゲームはなかなかありません!
皆さんお買い求めなさっては?

reviewed by ふ~が@ぷにょ


10点
この大乱闘スマッシュブラザーズXは第三作目です。三作目になっても面白さは全く衰えていません。衰えるどころかもっと面白くなっています。前回よりもキャラもステージも多くなって、なんと言っても新ストーリーの亜空の使者でほとんどのキャラがとれるのがすばらしいところです。僕のおすすめキャラはメタナイトです。浮遊時間が長くて、技もなかなか強いです。前作との違うところは、ホームランコンテストが二人でできるようになったところです。バリアーもついてやりやすくなっています。ステージを自分で作れるところも前作と違い、すばらしいところです。隠しキャラも何体かいます。
興味のある方は是非やってみてください。

reviewed by 灼眼のシャナ


5点
前作がとても面白かったので今回も買ってみました。

想像と大きく異なりスマブラ史上最も駄作だと思います。


理由は


・大迫力の戦闘シーンを演じすぎて、ごちゃごちゃして画面で何をしているか分かりにくい。


・wiiリモコンでの操作性能が悪すぎてゲームキューブのコントローラーが必要になる。


・前作よりもキャラクターの動きが鈍いのでストレスが溜まる。


・ステージを増やしたのは良いがどこも足場が悪い為まともな戦闘ができない。

などです。

色々とコンテンツを増やしたのは良いですが肝心な戦闘が目茶苦茶でもう1度やれと言われても正直やる気になれません。


これならDXの方を買ってwiiでやった方がマシかもしれません。


今買おうと悩んでいる方はもう一度考え直してみてはどうですか?


少なくとも私はお勧めできません。

reviewed by 世紀末


10点
前作の「スマブラDX」に続き、「スマブラX」が登場!! 前作もなかなかいい作品でしたが今回の作品はさらに魅力がUPして戻ってきました。

アドベンチャー「亜空の使者」は骨太アクションゲームということで、やってみましたがその名のとうりですね。前作にはない楽しさを実感することが出来ました。

ステージ作りはこれもまた、前作にはない楽しみ方がありましたね。自分の思うままにステージを作ることができ、その作り立てのステージで思いっきり遊べるのでこれもまた面白かったです。

そして、もう一つはCD集めですね。色々な曲をどんどん増やしていくのでこれには、はまりました。(とはいっても、これには飽きる人も出てくるとは思いますが・・・)
私はまだ全てのCDを集めてないので今後も頑張りたいです!!

こんな形で、今回の作品は楽しみ方盛りだくさんのゲームですね。
皆さんにもぜひ体験してもらいたい作品です。

reviewed by momo


10点
さあ出ましたスマッシュブラザーズDXの続作!!
今回はwiiからの登場です
もうまちどうしかったですねw今回は新キャラがでています
まずスネークやルカリオ ピットなどが出ています
もう少しキャラはいましたが忘れてしました
戦うステージはゲームキューブからのステージから
最新のステージまで出ています
まぁ自分はコーネリアがお勧めです
皆さんの好みなどありますがキャラクターの戦法などでやりやすい場所やりにくい場所があると思いますがすべてのステージで
敵を倒せてすべてこなせる人が最強の名前をほしいままにできるのだと僕は思います
みなさんこの最強を目指して頑張りましょうw

reviewed by †時の螺旋カッパ†


10点
このゲームの見所は、なんと言ってもあの大乱闘ですねw
人が1人だけでも4人対戦が出来るいい機能があります。
前作では、ゲームキューブだったのに今回はWiiで出ました。
この「大乱闘スマッシュブラザーズX 」ではWiiリモコンでも使えます。
前作とは、キャラクターが大きく変わりました。
増えたキャラがいたり、
減ったキャラがいたりしてます。
基本的に増えています。
僕の使い手は…ロボットです。
Bボタンで出るコーセンは、動いている時間が長いと太くて強いコーセンがでます。
あまり動かないとでなかったり、細かったりします。
こんな感じで、他にもいろいろなキャラがいます。
今回の大乱闘では、「スマッシュボール」というのが出てきます。
それを壊したキャラは虹色で光り、そのときに、Bボタンを押すと、そのキャラ独自の必殺技を使います。
うまく当たれば大ダメージを負わせることが出来ます。
こんな感じでとても楽しいゲームになっているので
是非1度プレーしてみてはどうですか?

reviewed by わんちゃん


10点
このゲームはいいです。
大乱闘スマッシュブラザーズの最新作です。
ストーリーでゲットしたキャラを対戦モードに使うことができます。
その対戦モードでは、ステージを決める時に自分で作ったステージで対戦することができます。
スペシャルモードでは、大きさなどを変えることなどもできます。
対戦モードでは、4人まで対戦できます。
ストーリーモードでは、キャラを集めながら敵と戦っていくモードです。
そのストーリーモードのボスは、とても強いです。闘ってみるとわかります。
なので買って損はしません。やってみるとはまるとおもいますよ^^

reviewed by sdasad


10点
始めに一言、言わさして頂くと・・・
最高ですねッ!w
スマブラ系はGCの頃からやり始めたのですが
初めてやった時、凄い楽しかったですね~。
今までのゲームとは違って爽快感があり、そしてなんと言っても色々な任天堂のゲームキャラクターが出てる事にビックリした事を今でも覚えていますねw
Wiiになるとキャラクターも多彩になり、アドベンチャーも奥が深く、そして画質が凄くキレイでした。
2008年の冬に出たゲームですが今でもハマってます^^;

長くなりましたが一言で言うと始めにも言った通り「最高」ですw
是非、持ってない方も1度プレイしてみてはいかがでしょうか?

reviewed by *+.雹霧†フウライ.+*


10点

僕が初めてかったwiiのゲーム。
まずこのゲームの見所は、
自分でステージの作成ができるところです。自分に有利なステージを作ってみるのも可能。
逆に自分を鍛えるために、あえて不利なステージを作ることも可能です。

次にキャラクターがかなり増えた所です。
ソニックなどなど沢山のキャラクターが増えました。 さらに今回の作品はアイテムがかなり増えており、その中の一つで必殺技玉があり、それを壊すと、キャラクター一人ひとりの必殺技が使えて、あるキャラクターは、一撃必殺の技をくりだします。
アイテムでは、必殺技玉他、いろいろなものがあります。 

ストーリーモードでは、イージー、普通、ハードがあります。
ハードはかなり難しいのであまりオススメしません。 ですが普通はとっても面白くて、簡単です。

などなど面白いところが沢山のこのゲームを、俺はオススメします。

reviewed by セツナ


4点
ついに出た大乱闘スマッシュブラザースDXの続編、大乱闘スマッシュブラザースX。 今回はWiiにて登場。新キャラの登場でさらにバトルは白熱すること間違いなし! 一方で操作方法が難しいのがナンセンスかもしれない。 自分はこの作品をやってみて楽しいことは楽しいのだが、初心者と上級者との差がはっきりとでてしまう。このゲームを始めてプレイする方は大乱闘スマッシュブラザースDXをプレイしてからだと100倍楽しめると思います

reviewed by ωバッツω


1点
前作のDXがとても面白かったので今回も買ってみました。

早速試したところ…

つまらないです。
こんなクソゲーは久しぶりにやりました。
高いゲームと絶対に面白いと期待しただけあってとてもショックが大きかったです。

つまらないと判断した理由
・wilリモコンでの操作のしにくさ
たいていの方はゲームキューブのコントローラを使います。

・大迫力のバトルシーンを見せようとしたのだと思いますが逆効果
バトルシーンがごちゃごちゃして何をやっているのかもわかりません。

・ステージとキャラクターの大きさが比例していない。
窮屈な戦いになってしまうのでストレスが溜まります。

・64の頃以上にバトル中キャラクターの動作が重くなる。
これは最悪ですね。
使いたい技が出せないので下手したらコンピューターにも負けます。

こんな感じです。

64の大乱闘の方が幾分マシですね。
キャラクターの数は増えましたが、ただ単に増やせば良いという訳ではありません。
知らない新キャラクターがほとんどです。

今から買おうと考えの方はもう一度考え直してみてはどうでしょうか?

reviewed by さむ


10点
私は、スマブラのGCのをしたことがあるのですが、WiiバージョンはGCバージョンと違い操作も簡単で(GCもあんがいかんたんだったんですけども)楽しく、キャラも増え、私の家には連日スマブラをしにやってくる人がたくさん来ました。スマブラを買って本当によかったと思ってます。短かったんですけど、これで終わります。

reviewed by ぎゃっぱー


10点
スマブラの三作目です
前作に続きとても面白いです^^

逆転を可能とする”スマッシュボール”
全国のプレイヤーと対戦可能な”Wi-Fi対戦機能”
自分が思うようにステージを作れる”ステージエディット”
と面白い要素が盛りだくさんですw

隠しキャラも多いし、飽きることはないでしょう^^
友達同士の対戦はかなり燃えるでしょうw

とても面白いので
是非一度体験してみてください^^

reviewed by リオン


10点
大乱闘スマッシュブラザーズの3弾目がでました!
今度は各キャラに必殺技がついて更なる乱闘を繰り広げます。
アイテムも満載になりました。
あの最強武器であるハンマーの進化系である新たなハンマーが追加されました。
任天堂とは関わりがなさそうなスネークまで新たなキャラとなって加わります。
これはやらなきゃ損ですよ!
それにしてもソニックとピカチュウは強すぎです(汗

reviewed by スクエア


9点
スマブラ三作目のXが発売されて月日が流れました・・・・・
やりこみ要素が高いスマブラは今でも人気だと思います。
新キャラが出て使えるキャラが増え、アドベンチャーの亜空の使者ができてスマブラも進化しています。
DXも楽しいですがXもやりこみ要素が増えているのでお勧めです。
今後の進化に期待しています。

reviewed by ハニエル


10点
スマッシュブラザーズの3作目

いろいろ変っています

・ステージ作り
何と自分でステージを作れます

・空中回避
前作は一回まででしたけど今作は何回も出来ます

・キャラ
かなり増えてます全キャラで35人います

・ホームランコンテスト
前作とは違って時間が切れるまでは壁があり
簡単になってます
しかも二人でできます

・亜空の使者
アドベンチャーで意外に長くて難しいです
こちらも二人で出来ます

・ボスバトル
亜空の使者で出てくるボス10体を
どれだけ早く倒せるかを競います
これも二人で出来ます

・最後の切り札
これが一番変ってますね
スマッシュボールというものを撮れば
Bボタンで出来ます
キャラによってかわります
コレは一撃と言ってもいいでしょう

大乱闘を知ってる人は買わないと損します

Wiiを持ってる人は買わないと損しますよ

reviewed by 時の記憶 ソラ


8点
DXの次の作品、スマッシュブラザーズX ついにでました!
注目できる場所は
・もちろん使用可能キャラが増えている
・モード、亜空の使者が追加
・上記に書いてある 亜空の使者は、難しさ調整可能
・ホームランコンテストで何回か、サンドバック君が計測地に
でないようにするためのバリアが設置
・ステージが増えている
・画面がきれいになっている
・アイテム追加
・新アイテム「スマッシュボール」が追加され、逆転可能になる
・wifiに対応しておる 全国対戦ができる
このゲームではキャラクターを使いこなすことで色々工夫ができる
今は安くなっているので是非買ってみては?

reviewed by SEED


8点
前作よりもキャラクターが増えて帰ってきました!

前作ではミュウツーなどの使いやすいキャラなどが消えたのが残念です。
WIIでは、WIIリモコンで操作をするので、
多少操作は難しくなりました。

画質がよくなって、かなりいい作品になりました。

reviewed by moguchan


10点
 スマッシュブラザーズの3作目の作品ですね。このゲームは今までのものとまったく違うところがひとつあります。それは、ストーリーモード的なものがでてきていることです。その名もずばり「亜空の使者」これはアクションRPGてきなものになってますね。しかも、2人プレイが可能といううれしい機能もついております。さあ、この亜空の使者もいいですが、なんといってもキャラのかずがまた増えています。あの「メタルギアソリッド」のスネークもでてきています。そのほかにも、ソニックなど、キャラの数は豊富です。小ネタ等もたくさんあり、実に楽しめる一品だと思います。ぼくはこの作品は持ってませんが、友達の家でやらせてもらいました。いまだにそのときのことは鮮明に残っています。
 亜空の使者のストーリーもとても楽しむことができますし、2人対戦も楽しむことが出来ます。また、ホームランコンテストなど、従来のものもしっかり残っているので、ミニゲームだけでもしっかり楽しむことが出来るようになっています。ただ、亜空の使者についてはこのレビューではあまり触れません。ストーリーを言ってしまうと面白くないですよね?雑誌の袋とじと同じようなものです。なので、亜空の使者や、その他のことは、実際にプレイして確かめてください。
 このゲームはスマブラの中で一番楽しいゲームです。ぜひ、みなさんプレイしてみて下さい。

reviewed by 金<時憶>小宇宙


9点
いろいろなゲームのキャラクターが集まり対戦するゲームですw キャラは全39キャラですので、何キャラも極められます。 

一人用のゲームとみんなでできるモードとあります個人的にはみんなでやるのが楽しいかと思います

一人用は一人用の面白さが、みいんなではみんなでの面白さが待ってます

reviewed by ばっつ


10点
言わずと知れた名作、スマブラの最新作です
まず、このゲームはクオリティが非常に高く
初心者から超級者まで楽しめるゲームです。
このゲームは星のカービィ等の名作を作っている
桜井氏が手を掛けています。
桜井氏本人如く「これで最終作」だそうですが、
最終作としてもふさわしいゲームであり
これがあれば1か月は暇をもてあまさずに過ごせるでしょう。
友達が来た時に棚から取り出してプレーという
遊び方もできる自由度の高いゲームでした。

reviewed by ビット

⇒NEXT


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?