« GOD EATER(ゴッドイーター) | Main | フェアリーテイルポータブルギルド »

クライシス コア -ファイナルファンタジーVII-

6点
ファイナルファンタジー7のコーポレーションシリーズの、第四作(のはずです)です。
このゲームはファイナルファンタジー7の7年前の話という設定で、ゲーム中では名前しか出てこなかったザックスというソルジャーが主人公となります。
森羅ビルやエアリス、クラウドなど、FF7のキャラクターも勿論出てきますが、ガクト自らが声優を演じるジェネシス、ザックスにバスターソードを託すアンジールなど、新しいキャラのほうがインパクトが強いです。
戦闘システムはいたってシンプルで、装備したマテリアを使ったり、剣で攻撃したりするアクションRPGです(最近こういうの増えてきましたよね、キングダムハーツとか)。レベルアップの方法は特殊で、
D.M.M(デジタル・マインド・ウェーブ)というのがあり、1~7(だったはず)までの数字を揃えたり、キャラを揃えたりすると特殊効果が発動したり、必殺技を繰り出すことができます。
肝心のレベルアップですが、そのDMMで777をそろえると1レベルアップすることができます。
そして今作の特徴として、ミッションというのがあります。
沢山のカテゴリーに分けられたミッションをこなしていくというもんですが、後半になると敵の強さが理不尽です。
雑魚3体に囲まれたと思ったらいつの間にか死んでいる、とかです。
俺はこれのせいでミッション制覇諦めましたよ(
また、俺は最近ゲームで泣くなどなかったのですが、
EDで何故か泣き出してしまいます。
ストーリーも良いし、キャラも良いのですが
ストーリーが短く、それをカバーするようなミッションが鬼のような難しさなので、4点引かせて頂きました。

reviewed by クロス


10点
今回私が紹介するのは「CRISIS CORE-FINAL FANTASYⅦ」です。この作品は1997年1月31日に発売され、大きくゲーム業界を揺るがした「FINAL FANTASY VII」の延長線上の作品です。
FINAL FANTASY VIIで少しだけしか出てこなかった謎の人物、「ザックス」が主人公となっています。勿論物語はザックスを中心に進行されていきます。物語を進めて行くうちにFINAL FANTASY VIIで触れられることの無かった事実に触れることが出来ます。
当然「エアリス」、「セフィロス」と言った代表的なキャラクターも居ますし「クラウド」だって登場します。なのでFINAL FANTASY VIIからのファンの方でも違和感無くプレイすることができ、より楽しむ事ができると思います。
今回の戦闘システムはCTB(カウントタイムバトル)、ATB(アクティブタイムバトル)でもなくアクションが主となる戦闘方法になっており、臨場感が味わえます。
戦闘中に特定の条件を満たす事によりザックス特有の技やセフィロスの技等色々な技を使えたり、様々な補助効果、召喚獣等も使用可能になります。
その他にも音楽、映像ストーリー。どれを取っても文句無しの大作です。
一度プレイしてみては如何でしょうか?

reviewed by ベル


5点
FFⅦ関連のゲーム

なかなにシステム面は問題の多い作品かと思う。
今までのFFシリーズとはまったく違うバトルシステムでで、臨場感はあるが、エンカウントのする場所が分かってしまい、ゲームしている最中に、緊張感がなくなってしまっている。
またミッションはやりこみできるが
ステージマップに変化がなく、また敵の出る位置、種類なども変わらないため、同じ系統のミッションをやる上での新鮮味がまったくなくなったしまっている。
そのうち作業化しマンネリ化する。

がしかし、ストーリーは短いがすばらしく、感動できる内容になっている。
FFⅦでの主人公のクラウドではなく、ザックスを中心に描かれる過去の話は壮大で面白い。
音楽もすごく良く、楽しめる。
このゲームは、やりこむのではなく、映画のようにストーリーや音楽を楽しんでみてはいかかがだろうか。

システム面にもう少しひねりがあればよかったが、ストーリー面でのクオリティの高さで、5点とさせてもらおうと思う。

一度手にとってそれぞれの目でこのゲームを楽しんでもらいたい。

reviewed by alice.


6点
このゲームは、プレステのFFⅦの前にあった物語です。
ソルジャーになって数々のミッションをこなしていきます。
このゲームに新人のときのクラウドが登場します。
主人公と大きなミッションをクリアします。
このゲームは、レベルの上がり方が普通ではありません。
戦闘中にスロットがあって、7がそろったらレベルが上がります。
なので運がいいときは一回の戦闘で2レベルとか上がりますが、運が悪いときはずっと上がらない時があります。
経験値がないので最初は嫌でしたが、途中から楽で嫌じゃなくなりました。
さらに、敵が弱いので僕は簡単にクリアしました。
FFっぽくなかったでしたがストーリはすごく良かったです。
最後のシーンはものすごく感動しました。
FFⅦをやったことがある人は、最後のシーンを見た方がいいと思います。
クラウドのいろいろなことがわかるので、とても楽しかったです。
でも、ミニゲームとか息抜きがあまりないのが残念でした。
ですがとても楽しいのでぜひ体験してほしいです。

reviewed by kenji


9点
FFVIIが好きでこのゲームをやり始めたのですが、期待していた以上にストーリーを楽しめました。キャラクターの個性も立っていて、楽しかったり切なかったり引き込まれながらのプレイはあっという間でした。難点はひとつ、スロットが合った後の技を出す時のイベント(アクション?)がスキップ出来なかった事だけがひっかかりましたが、戦闘もスムーズで操作しやすく、ストレスに感じる所は他には特に無く、面白いゲームでしたかな

reviewed by ごんごん


10点
この「CRISIS CORE -FINAL FANTASY VII」と言う作品はFF7のリメイク作品です。今回はPSPで発売され、リアルな映像、ストーリー等様々な場面で支持を受けました。何よりFF7のリメイクなので発売される前から多くのユーザーに注目されていました。
本作品の主人公は「ザックス」です。FF7をプレイした事のある方はお気づきでしょうが、ザックスはFF7に少しだけ出てきたキャラクターです。そのような謎に満ちた彼を紐解く事が出来る作品は本作品だけだと思います。FF7の主人公「クラウド」とのザックスの関係やFF7では明かされる事の無かったストーリー、FF7のキャラも沢山登場します。
今回の戦闘方式は今までの様なCTB(カウント・タイム・バトル)でも無く、ATB(アクティブ・タイム・バトル)でも無い方式です。マップ上で敵を剣やマテリアを駆使して戦うので従来のFFとは少し違います。
尚、本作品はFF7の世界より少し前の世界をテーマにしているので、この作品をプレイする事によってFF7をより理解できると思います。

reviewed by ベル


9点
どもw
ちょっと前にファイナルファンタジーⅦのレビューがありましたので今回はPSP版のファイナルファンタジーⅦについて語ります!!

 内容としては前作、PS版のファイナルファンタジーⅦの主人公であるクラウド!
そして神羅カンパニー!!の7年前の物語です^^
まだ私自身クリアしてませんので最終的な終わり方とかは正直わかりませんw
しかし!
まだプレイ中だからこそ言える楽しさ等伝えればとおもいます!!
まず、PS版のFFⅦとの大きな違いは戦闘システムの変更ですね。
PS版だと三人と敵が並んで、コマンドを選び、時間がたつと攻撃するというものでした。
しかぁし!!!
PSP版だとプレイヤーザックスを自由に動かして戦闘するんです!!
この意味わかりますか?
つまり、プレイヤーのテクによっては相手の攻撃をよけれるんです!!
そしてエンカウント。
PS版ではなんと言いますか、、画面が切り替わっての戦闘でした。
しかぁし!!
PSP版ではそのエンカウントで画面の切り替えがなくなりました!!
昔はよく行きたい所の目の前でエンカウントしてかなりイラっときたもんです。。
ですがそんなイライラも解消ですね^^
逃げようと思えば簡単に逃げれますし、
画面の切り替わりがなくなったのは素晴らしいと思いますw

そしてそして!!
まだありますよw
リミット技!!
簡単に言えば必殺技ですね^^
PS版では、攻撃を受けるたびにちょいちょいリミットゲージというものがたまって、たまりきったらキャラ特有の必殺がだせました。
それがPSP版では、、
なんと!
スロットになっちゃってますw
通称D・M・Wです^^
これはいろんな要素がはいってます!!
ストーリー中に出会ったキャラがスロットの目なんですが7のはいり方によっていろんな効果がでます。
例えば3 7 5 の様にシングルで7がはいると、MP消費なし!!
等です。
そして、キャラの絵柄が2枚同じになるとリーチ!
リミットブレイクという状態です^^
その絵柄が三枚そろうとリミット技発動!!
リミット技も数多くの技があるのでなにがでるか楽しみで仕方ありませんよ^^
まだ語りたいのですが、まだプレイ中なのでここらでw
今からやってきます!!w
書いてたらやりたくなってきてしまったので^^;
是非皆さんもやってみてくださいね^^

reviewed by dism


9点
このゲームは、Final Fantasy7では明かされなかったキャラクター「ザックス」の物語です。ザックスはソルジャーとして新羅カンパニーで働いていましたが、ソルジャークラス1stの失踪やセフィロスやエアリス、クラウドとの出会いにより彼の世界観は一気に変わってしまいます。僕が面白いなと思ったのは、ミッションと呼ばれるストーリーとは別のものがあることです。ミッションはとてもたくさんあり、全部やるのは大変ですが、それなりの価値はあります。
最後に驚いたのは、内容はもちろんその映像です。ゲームとは思えないほどのきれいな映像でした。その他にもジェネシスやアンジールやツォンなどのキャラクターの物語も面白いものばかりです。ぜひ皆さんもこのゲームをやってみて下さい。絶対にザックスのことが好きになると思います。

reviewed by 星


10点
世界的に大ヒットを記録したゲームFF7がPSPにて登場しました。

ストーリーは前作の7年前のものとなっております。主人公は前作ではクラウドでしたが、今回の主人公はザックスです。

ザックスは前作でも登場し、ストーリーにも大きく関わりましたが、登場回数が少なかったです。

色々と疑問だらけで奥が深かったFF7も、このクライシスコアをやれば全てストーリーが繋がるはずです。

FFシリーズといえばターン制のバトルが当たり前ですが、今回はアクションバトル仕様になっております。
FFでアクションバトルは斬新なアイデアだったので最初は驚きましたが、やってみればとても面白く楽しめました。

前作でも登場した「マテリア」
今回はそのマテリアを使って合成もできるようになりました。
同じマテリアを組み合わせる事で同じマテリアでも俄然強力なものができたりと中々便利なシステムです。
さらにストーリーに関係なく、「ミッション」
というものでプレイ可能になりました。
ミッションをやれば自然とレベルが上がりストーリーに行き詰まる事が少なくなります。
さらにクリアすれば強力アイテムを貰えるミッションもあるので試す価値ありです。


グラフィックはPSPという事もあり、素晴らしいです。
PS2以上のグラフィックでしょう。


様々な新しい要素が入ったこのゲーム
是非お試しあれ

reviewed by 世紀末


10点


このゲームやばいです^^
PSPの中で一番はまったゲームですね♪

何がいいかと言うと主人公がザックスというのが最高です!


ストーリーはめんどうくさいんだけどミッションクリアしていくと強いマテリアや装備アイテムが手に入りそしてどんどん強くなっていきます^^♪


そして最後までミッションをクリアしていくと裏ボス的なやつと戦えます。
そいつの強さはやばいですよ^^;

僕もそこまで行くのに大分時間がかかりました。
でも裏ボス的なやつを倒す時のやり遂げた感はとてもいいです♪

皆さんも一度やってみてください^^

直ぐはまると思います!

reviewed by 龍神


9点
 ファイナルファンタジーⅦの外伝作品ですね。主人公はザックスとなっています。戦闘はATBで、マテリアシステムもあります。マテリアは100種類以上ありますが、持てる数に限界があり、その限界を超えた量を持つと破棄されます。また、本編とは違うシステムもあります。それはDMW(デジタルマインドウェーブ)システムです。戦闘中に3つのレールが回り、止まった目によってさまざまな効果が現れるというものです。その効果としては「レベルアップ」「リミット技発動」「MPを消費せずに魔法を使える」などです。
 SP(ソルジャーポイント)というものもあります。これは敵を倒したり、マテリアを合成したりするとたまります。SPをためることにより、マテリアを合成できたり、攻撃力や防御力を上げたりできるので、とても大切ですが、ストーリー上では影が薄いですw
 また、この作品には本編に出てこなかったキャラクターも出てきます。アンジールやジェネシスなどです。名前を出しても分からないと思いますがw
 あと、この作品、1回クリアすれば2周目3周目と出来るようになっています。2周目にいっても、レベルやアイテム(一部のアイテムは無理)は持ち越されます。ですが、ミッションは持ち越されないので、また初めからやることになります。弱い敵なのに倒さないといけなかったりして、だるい部分があったので9点としました。 ですが、この作品やって損はありません。RPGという感じではありませんが、楽しい作品ですので、みなさんプレイしてみてください。

reviewed by ランランルーテリー


10点
このゲームはファイナルファンタジー7の少し前の話でザックスが主人公です。
このゲームはとにかくストーリーも良いし画質もトップクラスです。
セフィロス アンジール ジェネシス ソルジャー1stの3人が戦うムービーがかっこいいです。
最後にザックスが死んでしまう所も感動しました。

このゲームの良いところ
先程話したように、ストーリーが良い所
ミッションが多くてやり込める
バトルシステムもオモシロイ
です。
悪いところ
最後の場所までが短い所です。
このゲームは感動出来るゲームなので、かなりオススメ出来るゲームなので是非ともやって頂きたいゲームです。

reviewed by 卯花之佐久夜姫


7点
このゲームは、FFとしては初のARPGです。
PS2のFF7の中で語られなかった、もっとも古い過去を知ることができます。

このゲームの良い点は

・自分で「マテリア」を合成できること
・2週目にLv、お金、アイテムなどを引き継げること
・難易度の高いミッションをクリアすることで、レアアイテムを入手できること
・どこでもアイテムを買うことができること


悪い点は

・ミッションが2週目以降に引き継げないこと
・ストーリーに分岐点が無いので、飽きてしまうこと
・Lvを経験値でなく、DMWであげていくこと


なぜ7点にしたかというと、やはりミッションが2週目に引き継げないのと、ストーリーに変化が無いということです。

でもFF好きには新しい感覚でゲームをプレイすることができるので、ぜひやってみて下さい。

reviewed by クルス


10点
プレイステーションを代表するゲーム、ファイナルファンタジー7関連のゲームがPSPにて発売されました。

バトルは従来のファイナルファンタジーシリーズとは異なる3Dアクションバトル。
フルボイスというとこも良いです。
見所も沢山ありますが、戦闘のバリエーションが狭い為やり込むことはあまりできないです。


むしろこのゲームはバトルを楽しむよりイベントムービーを楽しむゲームといったとこでしょうか。
イベントムービーには力が入っているのでグラフィックが凄いです。
さすがスクエアです。

比較的シリアスなストーリーなので最後は本当に泣けます。
これをやらなきゃFF7は語れないという程重要なストーリーなのでファンの方は是非一度お試し下さい。

reviewed by 名無し


10点
ファイナルファンタジーのなかでも一番面白い作品だと思いました。
最初はあんまり意味がわからなかったけど やりはじめているうちにだんだん興味を持っていきすごく楽しめるゲームだと思いました。
内容は 仲間にいたアンジールという仲間がいたのですが・・・
アンジールの昔の友人ジェネシスというやつに誘惑されて仲間にされてしまうのです。 するともう一人の仲間にセフィロスという男のみが仲間・・・・・ になったのですがちょっと頭がくるってしまい自分の地元を燃やしてしまい 死んでしまった母に会いに行く途中で主役のザックスという男とが戦闘しセフィロスを倒します。
その後月日が流れ・・・・ ラスボスを倒した後に主役のザックスは殺されてしまいます。 その後ザックスと同じ配属所の警備員のクラウドという男にすべてをたくしていくという 実際やってみるとものすごく楽しいゲームです。 ぜひyってみてください とっても楽しいです^^
このゲームはPS3となって続きもあります。 もしPS3を持っている方ならどちらともやる・・・ というのもうらやましいですね^^

reviewed by ψポンタψ


10点
今回はクライシス コア -ファイナルファンタジーVII-です^^

☆いいところ☆
・ストーリーが半端ないくらい面白いし感動します。師との別れのところではほんとになきそうでした。

・スロットシステムが面白い^^

・ザックスの髪型が変わったりしてめちゃかっこいいです^^

☆よくないところ☆
すいませんぼくにはみあたらないですww

こんなのところなんですがこのクライシスコアはホント感動しますよ^^

切なくもかっこいいんです。
クラウドなどのおなじみのキャラも出ます^^

この作品の一番の見せ所はクォリティももちろんいいんですが、なんといってもストーリーが神です^^

きっと今までのFFシリーズのなかでも一位、二位を争いますよ^^

正直僕の中ではFFの中で一番です。
これはぜひやってもらいたいです。

涙もろいかたはティッシュのご用意を^^

ほんとにお勧めなのでぜひやってみてください^^

reviewed by ジャック


8点
このゲームは大人気ファイナルファンタジーシリーズのPSP版です。
このクライシスコアの主人公はザックスであり、ザックス以外にもアンジールやセフィロスやジェネシスなどが出てきます。
後輩にはあの有名なファイナルファンタジーⅦの主人公であるクラウドがいます。
クライシスコアの物語はファイナルファンタジーⅦに続いており、クラウドが持っている剣の謎などがわかるようになっています。
クライシスコアは物語以外にも途中でミッションをこなすことができ、ほかにもミニゲームやDMWといったものも増えているのでかなり楽しめる作品だと思います。
ぜひ一度試してみてください。

reviewed by バグラス


9点
このゲームは、主人公「ザックス」としてさまざまなミッションに立ち向かっていくゲームです。
戦闘システムとしてはターン制ではなく、アクションゲームのような仕様となっています。
経験値なくて、画面上のスロットに7が3つ揃うとレベルが上がります。要するに運ってことですね(笑)
また、スロットに同じ人物が揃うとリミット技が発動します。ストーリーが進むにつれてリミット技も増えていくので、がんばれます。
召喚獣のマテリアを手に入れることで召喚獣を召喚することが出来ます。
やっぱり、このゲームは画質がめちゃくちゃいいのでストーリーをみていて飽きません。EDなんて感動もんです(笑)
やっても楽しいし観ていても楽しいのでぜひ買ってみてはいかがでしょうか?

reviewed by 兵糧やんきー


9点
このゲームの物語は・・・・主人公:「ザックス」がミッションをやり遂げていくストーリーです。
ストーリーを進めていく中新しい出会いや・・・・恋?のイベントもあります。
僕はこれをやっていて最後のミッションではすごく感動しました!
これは・・・実際にやってみないと分かりません
だから僕はこのゲームをお勧めします
是非やってみてください
このゲームはちゃんと必殺技やマテリアの魔法や幻獣などもでてきます
しかもストーリーは長いのでけっこう時間がたちます
それだから面白いのです

reviewed by 死者


10点
すごく泣けてすごく面白い。
FFシリーズの中では一番好きです。

主人公はザックスというルックス最高、運動神経抜群
の男のソルジャーです。[ソルジャーの戦闘]がテーマになっていて
コマンドを主体としたATBにアクションようそをくわえたものです。
キャラクターも盛りだくさんです。ザックスのほかにクラウド
セフィロス、アンジール、ジェネシス、エアリス、タークスの人たち
他にも様々なキャラがいます。

他にもいろいろなシステムが加わりました。
マテリアシステムはどのFFシリーズでもあります。
召喚獣もFFシリーズではほとんどあります。
追加されたのはデジタルマインドウェーブです。
戦闘中に3つのリールが回ります。3つ揃った場合は
リミット技が発動されます。数字が揃えばレベルアップもします。

みなさんもぜひ買ってみては。最後には感動のエンディング
が待ち受けています。

reviewed by 〔Y/T〕使徒†渚カヲル


8点
みなさん、ファイナルファンタジーⅦはPLAYしたことはありますか?
当時はまだプレイステーションの時代でしたが、あの画質が荒い中であの感動を伝える技術に感動しました。
このゲームはそのファイナルファンタジーⅦシリーズの本編から7年前の話です。主人公の名前はザックス。本編では名前だけしか出てきていませんでした(リメイク版ではザックスは少し登場しています。)
主人公はザックスですが、この話でも一番重要となるのは、本編の主人公のクラウドとセフィロスがいつ出会ってどのようにしてあのような関係になったのかです。
まぁ、今このように言いましたけどよく内容がつかめませんね!
なので、軽く説明します。
世界を代表する大企業社(神羅カンパニー)。この会社の中では数多くの部門やチームに別れています。都市ミッドガルを開発している都市開発部門。生物実験をおこない危険な実験などに取り組む化学部門。ミッドガル治安維持を行う治安維持部門。戦争兵器を開発する兵器開発部門。宇宙実験を行う宇宙開発部門。情報収集や時には裏で闇の仕事を行うタークス。戦争時に駆り出され時にはタークスとこも行動するソルジャー。戦争時には最前線の一般兵。などがあり、ザックスはソルジャーに所属していました。
近頃、ソルジャーClass1stが失踪する事件が流行っていた。
そのころ、同時に神羅カンパニーはウータイと交戦をしていた。
ザックスはClass1stの先輩で親友のアンジールと戦争の任務へと駆り出された。その任務の帰りの事であった。失踪したと噂のClass1stのジェネシスが目撃され、アンジールとザックスはジェネシスを追いかけた。その時、ザックスの目の前にはイフリートが現れた。どうこうして倒したあと、周りにはアンジールの姿はなかった。ここから、話が始まった。
どうでした?続きは自分のめで確かめてください。では^^

reviewed by


9点
日本の誰もが知っているゲーム。
それが、ファイナルファンタジーです。ファイナルファンタジーは中途半端なストーリーは一切無く最後には感動を与えてくれるゲームです。
そのFFシリーズでも僕が一番お気に入りの作品が(ファイナルファンタジーⅦ)です。本当に内容の深いやりがいのある作品だと思っています。このゲームも当時発売したときはまだプレイステーションの時代でした。そのプレイステーションの画質の中であの感動、スゴイと思いましたねー^^では本編の話にいきましょう。
今日、僕が紹介するゲームはコチラ
        ↓
(ファイナルファンタジーⅦ クライシスコア)です。
このゲームはファイナルファンタジーⅦから7年前の話です。
主人公はザックス。FFⅦをしたことのある人は聞き覚えありますよね?FFⅦの方では名前だけしか出てこなかった重要キャラです。
僕はこのゲームの内容は今日は一切お話さして頂きません。
なぜならコチラのゲームは自分の目で確かめて欲しいからです。
最近はやったこと無いゲームを口コミでおもしろかった、と聞いたからとかで知ったかぶってゲームの内容を語る人がいます。
なので、今日は内容を語らせて頂きません。スミマセン、、
でも、このゲームのラストは涙が出ます。正直僕は泣きました。
感動しました。まぁ、皆さんも一度やってみてください。
観覧ありがとうございました^^

reviewed by asdh


10点
ファイナルファンタジーⅦの過去の物語。
クラウドとセフィロスの関係の謎や、クラウドの師匠である存在のザックスなどのことが事細かに語られています。
戦闘シーンもこれまでとは違い、ターンやコマンドではなく実際にキャラを動かしながら戦闘できます。
巧みな技や動きで超簡単にボスをたおすことだって可能です。
マテリアの組み合わせや、マテリア自身に力+50っていう能力も付けたりできます。

reviewed by ティーダ


10点
このゲームは超感動作品です。最後とか特に泣けます。私は大泣きでした。。。
これは、『FINAL FANTASY7』の7年前を描いており、FF7でたびたび名を聞いた「ザックス」が主人公です。このころのセフィロスはFF7よりもかっこいいです。

戦闘はアクションで、とても白熱します。マテリアもFF7同様で育てることが可能で、今回は、マテリアにHP+??%などのステータスUPも可能です。そしてなんと、HPは最大で99999まで上がるというとてつもない強さを見せ付けます。それには、特殊なアクセサリを装備する必要があります。そして、いざ上げるにはかなりの時間が必要ですが。 能力カンストを達成したときのうれしさはかなりのものです。ダメージも99999まで与えることが可能になります。HP同様にアイテム装備必須です。

また、ミッションもあり、これも100%にするのにかなり時間を費やしました。しかも、ストーリー上でこの人と話さないといけないなどのフラグも多数あり、なかなか大変です。裏のラスボスはかなり強者です。てか、もう神ですw

この名作は絶対にプレイしたほうがいいですよ。もちろんFF7もやりたくなると思います。自分は、今作をやった後にFF7をやったのですが、逆のほうがいいと思います。

reviewed by BIRD


8点
大人気ファイナルファンタジーがPSPで登場!主人公ザックスの過去の話が楽しめる。仲間との友情や絆、そういうものが楽しめるこのゲーム、綺麗な映像に戦闘レベルがスロットで上がるかどうかが決まるというなんとも面白い発想のゲームです。技の発動時の爽快感もたまりません。ストーリーの最後はとても感動的で涙が止まらなくなるほど、感動する作品です。友達との友情や絆の大切さを教えてくれる、そんなゲームになっています。とても感度するゲームCRISIS CORE -FINAL FANTASY VIIを皆さんやってみてください。本当に感動のあまり涙してしまいます。最近、涙流してないな~と言う人は是非やってください。とてもいいゲームです。

reviewed by エルルゥ


10点
これは傑作です。
あの大人気のFF7の昔の話。
クラウドがなぜソルジャーになろうとしたのか
セフィロスがなぜ裏切ったのか。
FF7のなかの謎がすべて解き明かされます。
クラウドとザックスの間にあった関係
エアリスとザックスの関係
正直悲しい物語です

それでも謎が知りたい方は是非やってみてください

やりこみ要素もたっぷりですので長く楽しめます

reviewed by いつか天魔の黒ウサギ


8点
私が今回レビューするのは、「ファイナルファンタジー」シリーズの中でも人気が高い「ファイナルファンタジーⅦ」の過去編であ【クライシス コア ファイナルファンタジーⅦ】です。
このゲームについては、クラウドの戦友「ザックス」のソルジャー時代から始まり、ソルジャーとして朽ち果てるまでを描いています。
Ⅶをプレイした方ならわかると思いますが、クラウドのバスターソードの元の持ち主として有名ですね。
しかし、そのバスターソードはザックスもある人から受け継いでいます。
総じてバスターソードはクラウドで三代目になりますね。
ここまでは雑談のようなものです。
次にバトルシステムについて話していきたいと思います。
FFと言えば、あまりリアルタイムな戦闘を重視せず(まぁ最近ではリアルタイムもどんどん出て来ましたが…)、ゆっくりコマンドを選びながら戦うのが主流ですね。
しかしこのゲームではその概念は捨てて、3D、つまり立体的に敵を捉え、フィールド場を自由に駆け回ることができ、背後から攻撃を仕掛ければ必ずクリティカルが出ます。
どっちかっていうとテイルズっぽい感じになりますね笑
他にも戦闘中は、常時ルーレットのようなものが回っており、キャラや数字が揃うと、キャラの場合は必殺技、数字の場合は戦闘に有利になるさまざまなバフが掛けられます。
↑についてはやるのが1番早いです。

次にキャストについてご紹介します。
主人公【ザックス・フェア】の声を務めるのは、「銀魂」の【沖田総悟】や「機動戦士ガンダムSEED」の【シン・アスカ】なども務める鈴村健一さんです。

Ⅶの敵役として有名な【セフィロス】に関しては、「犬夜叉」の【奈落】や「戦国BASARA」の【片倉小十郎】などを務める森川智之さんです。

作中でザックスの師匠的存在である【アンジール】は、「名探偵コナン」の【白鳥警部】や「NARUTO」の【はたけカカシ】を務める井上和彦さんです。
他にも、諏訪部順一さんや歌手のGacktさんなども声優を務める豪華なキャスト陣ですw

このゲームを今まで何人かに貸してみたり、やった人としゃべると必ずみんなエンディングで涙します。
ちなみに私もボロ泣きでしたw
凄く感動します…。

今はまだやった事のない方、またはⅦを買おうかなと思っている人はまずこちらをプレイする事をお勧めします。
おそらくキャラに更に愛着が湧きますw

本当に面白い、そして感動するストーリーなので一度やってみませんか?

reviewed by たると


9点
このゲームはあの有名な作品、ファイナルファンタジーⅦに関わる物語を描いたものです。そもそもFFⅦをやっていてザックスって誰?って思う方もいるでしょう。自分なんてザックスって何か分からないから走りまわりましたよww結局何かは分からなかったですが。。。
さて、内容ですが戦闘システムがすごく変わっています。最近のFFは戦闘システムがどんどん変わっていっていますが正直これはかなり変わっています。そもそも戦闘する時に出てくるあのゲージがないのです。ゲージとはあの溜まったら行動がとれるようになるあのゲージです。実際はなんて呼ぶのかは分からないですが、あのゲージがなくなっているのです。 
ついでに、バトル時にキャラクターを動かしていき相手に近づいて攻撃するという・・・簡単にいったらアクションみたいな・・・アクションRPGっていうのがあたりなのかな?そんな感じです。戦いにくい面とかありますが、敵とかはそんなに強くないので大丈夫です。ストーリーとはあまり関係の無いミッションというものがあるのですが、それをしていたら多少は考えていかないといけなくはなりますが、本編を進めていく上ではそこまで困ることはないです。すぐになれるのであまり気にしないでいいものです。
次に難しいと思えてくるのはマテリアですね。正直自分も何が最高に組み合わせとかはわからないのですが、とりあえずマテリアに関わるのは大抵面倒です。何が面倒かといえば強いマテリアが欲しければミッションをクリアしていかなければならないのですが、途中からやけに難易度が上がっていき途中から「あれ?勝てない・・・」って感じになってきます。あとFFではよくあることなのですが、相手の動き方によって難しさもかなり変わってくるところもあります。初回は普通に負けるところが次やったら普通に何事も無かったかのように勝てることもありますwそういうこともあるので勝てない敵はないといえばないのですが、途中からの敵の強さはなかなかのものです。運では勝てなくなってくるのでそのへんはガッツと勇気でのりこえていくしかありません。
では、皆が気になるストーリーの内容ですが・・・すごいです!泣けますよ。ネタバレとかしたらいけないので詳しくは言えないのですがただこのゲームをプレイしたものが言う言葉は・・・ザックスかっこええ!!いや、本当に男だよ!ザックスいればセフィロスとめれたよ!ってなります。あ、ついでにこのゲームプレイするときはちゃんとFFⅦクリアしてからすることをお勧めします。なぜなら・・・プレイしてみたら分かります。というかしてなくてクライシスコアしてもそりゃ良いゲームだとは思うだろうけど本当に感動することはできないと僕は思います。なのでこのゲームをするときはFFⅦをしてからするべきです。というかFFⅦ自体もすごく面白いゲームなのでプレイして損は絶対無いと思います。どれくらい面白いかというとFFシリーズでベスト3に確実に入るくらい面白いです。だからそっちをやってからクライシスコアをお試しください。

reviewed by 華爛漫☆ユーフィー


10点
FF7の過去の話で主人公ザックスがいろいろな困難に立ち向かいます。人気キャラ、クラウドも登場します。FFの中でも、かなり感動できる作品です。最後のシーンなんて涙が止まらねくなるほど感動できます。「最近泣いてないな~」とか思っている人や感動したい人は是非ともやっていただきたいゲームです。剣や魔法や召喚獣などを駆使して、ストーリーを越していきます。とてもいいゲームなので皆さん是非ともやってください。

reviewed by エルルゥ


10点
まず、ストーリーはFFⅦの7年前のお話で、主人公はザックス。クラウドの先輩だと思ってもらえればいいかも?FFⅦにもちらっと登場しましたよね?
私が実際にプレイしてみて感じたのは、ストーリーが感動できること、それから戦闘がエンカウント制なんですが、特定フィールド内で動きながら剣で切ったり、魔法使ったりできます。あとやりこめる作品です。マテリア装備して、例えばファイガとか使えるようになるんですけど、そのときステータス補助で力+2とかって付けられるのですが、マテリア合成しまくってステータスMAXにしたりできます。
ストーリーの他にミッションを行えるのですが、その内容もえげつないのがあったりして面白いです。
ぜひプレイしてみてください。

reviewed by ザックスかっこいいな!


8点
FFの中でもすごい人気を誇るFF7の番外編です。
【良い所】
ストーリーが神を超えたレベル
作画・ムービーのかっこよさ
召喚獣とのバトル
チートや裏ツール対策の強固さ
【悪い所】
バトルシステムその物
ラスボスがあまりにも強い
レベル上げがほとんどできない
です。
ストーリーに関しては前半もよかったですが、後半は・・もっとよかったです。特に最後のシーンは泣けました
作画やムービーも綺麗で見とれますww
バトルシステムはなぜか、スロット式・・・なぜこうなったか知りたいくらいです。レベ上げも運まかせなので、ゲームクリアまでのレベルくらいしか上がりませんww
FFⅦの主人公クラウドの過去を知りたい人などにおすすめします。

reviewed by 瑠璃


10点
このゲームは、最近のファイナルファンタジーの主なプレイスタイルとなっている、アクションRPGです。
ぶっちゃけ自分は、昔のスタイル(RPG)よりも、最近のスタイル(アクションRPG)の方がいいと思います。
このゲームは少し古いですが、最近のファイナルファンタジー(2012年現在)に比べても、グラフィックも全然見劣りしないし、ストーリーのほうは全然問題ないです。むしろ、最近の下手なゲームよりも全然いいストーリーです。
僕がこのゲームで一番ここがいい!と思うところは(多少ネタバレニなってしまいますが)、主人公(ザックス)が悲劇の数々を、友達のためにすべて請け負うところです。普通に泣けます。エンディングテーマとエンディングがすごく合っています。
でも、このゲームをやる前に、ファイナルファンタジーⅦをやっておくことをオススメします。(そのほうが、より楽しめて、ストーリーも理解しやすいと思います。)何故かと言うと、ファイナルファンタジーⅦはこのゲームの元ネタですし、このゲームはファイナルファンタジーⅦの過去のストーリーだからです。(まあ、どちらが後でもあまり変わりませんけど。。)
ファイナルファンタジーⅦをやったことある人はもちろん、やったことない人にも超オススメです。
皆さん、クライシスコア ファイナルファンタジーⅦ((加えてファイナルファンタジーⅦを、是非、買ってプレイしてみて下さい^^

reviewed by 退屈神


10点
今回紹介するのは
「ファイナルファンタジー7
クライシスコア」
通称 FF7CC です。
今回のffは従来のものとは
かなり変わったものと
なっています。
そのメインが
「戦闘方法」です。
なんと 今回のものはアクション性が強いものとなっています。
従来のように
ターン制でコマンド入力・・・ ではなく、
オンタイムのボタンを押して
攻撃、回避をする戦闘システムとなっています。
戦闘面については・・・
自分でやってみたほうが理解がはやいとおもいます。
私が、一番ススメたいのは
「グラフィック」です。
はっきり言ってキレイです、
あざやかです。
かなりリアルに近い絵となっていて、見ていて飽きません!
また、今回のffは
PSの「ff7」より少し前の時系列となっており、
登場キャラが
何人か被りますし、
ff7につながるタメのキーワードがかなり多く道場しており、
もしそちらをプレイしたい、
という方にとっても、
事前知識を蓄える上で楽しめる作品だと思います。
従来のffとは違う戦闘システムに戸惑うかもしれませんが
慣れてしまったら、
逆に物足りなくなってしまう
かもしれません(笑)
ffに興味がある貴方に
ぜひともオススメしたい
作品です。
プレイしてみては
いかがでしょうか?

reviewed by すこーる


7点
このゲームはとても面白かったと思います。自分は途中までしかプレーしてないので最後の結末とかは知りませんが、ストーリーはさすがファイナルファンタジーと言わざるを得ないものであったと思います。また、グラフィックがとてもきれいで、ストーリーの際に流れる映像にしばしば目を奪われることもありました。そのくらいいいストーリーであったと思います。また、自分が知らなかったキャラクターの秘密などがわかったことも印象に残ったことの一つです。
また、召喚獣の出し方も非常に変わっていて、スロットで召喚獣をだすというシステムには、驚きました。
借りていたゲームなので最後まではプレーできませんでしたが、友達も非常に面白いゲームだったといっていたので個人的には、一度プレーしてみてほしいと思います。

reviewed by STAR


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?