« 実況パワフルプロ野球2011 | Main | みんなのリズム天国 »

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド

10点
昔大ヒットしたゲームですね。

このゲームをちょっとやってみてドラクエシリーズが好きになった人もいらっしゃることでしょう。私もそうでした。

昔このゲームをやってドラクエって面白そうってことでドラクエシリーズにどっぷりはまりました。

良かった点
〇モンスターの種類が多い
〇ドラクエ歴代のボスキャラも仲間にできる
〇配合システム搭載
〇極めるのに時間がかかるので長続きする

悪かった点
〇全体的にイベントが少ない
〇歩くスピードが遅い、戦闘開始が遅い(じれったい)
〇こどもっぽい

育成ゲームは好きなので、当時はまりにはまった覚えがあります。
つい最近も懐かしくなったのでプレイしました。

”配合”システム搭載により、どんどんモンスターを強くする事ができます。さらに、親が覚えていた”とくぎ”を受け継ぐ事ができるので、自分で好みのモンスターを作成する事ができるのです。

例えば、
〇マダンテ、ギガスラッシュ、ジゴスパークを憶えているスライム
〇イオナズン、ベギラゴン、マヒャド、メラゾーマを使えるプチサタン
〇全ての踊り関係の業が使えるおどる人形 etc

本当に自分の好みのモンスターを作れるのは嬉しかったです。
調子に乗って強さを極めるより個性を追求しちゃってました(笑

配合をするのも計画的にやらないとptメンバー全員が弱くなってしまってまともにストーリーを進めることができなくなる状態に陥ってしまいます。結構頭も使います(笑

余談ですが、lv上げをする時には”はぐれメタル”を狩るのが最適です。はぐれメタルは当然硬くてあっという間に逃げてしまいます。
逃げなかったとしても、イオナズンやベギラゴンを使ってくるので、結構痛いです。

で、はぐれメタルを倒すためには『攻撃力400以上』あれば2以上のダメージを与えられるんですね。確か420くらいで一撃で倒せるようになったはずです。

400より攻撃力の高いモンスターがいれば、lv上げをサクサク進めることができます。配合を進める速度も格段にアップします。
私ははぐれメタルを楽々倒せるようになってさらにゲームにのめりこみました。

配合を繰り返すたびに”強化値”がついていくのですが、それを+99にするには相当な時間がかかります。はぐれメタルを絶滅するほど狩りつくす必要が出てきます。
本当に絶滅しちゃいそうです(笑

最終的には”ダークドレアム”を目指す事になります。全てのたびの扉をクリアした後に仲間になるわたぼうを手放さないと配合できないため、ダークドレアムを敢えて作らずわたぼう一筋で行く人もいるでしょう。それほどに私も悩みました。

ですが、決断の末ダークドレアムを作り出した時の感動はひとしおでした。
それと同時に、全ての魔物を仲間にしました。ゲームボーイを叩き付けたいほど(?)嬉しかったです。


配合システム、モンスターについては別段不満はありません。むしろおおいに楽しませてもらいました。

ところで、私は他国のマスターを見ると歓喜してしまいます。何故だか知りませんが見た瞬間に心が弾みます。
闘技場でも戦う事ができます。だけど、もっと他のところで誰かと戦う事ができてもいいんじゃないかなと思いました。塾長のテトとか、そういう人とも戦えたら面白いのにとふと思ってしまいます。

それから、タイジュ全体でイベントが少ない気がしました。
もっとあちこちで色々なイベントが起こってくれればもっと面白いゲームになるのになぁ、と何度か残念に思った事もあります。

例えば、他国が攻めてくるイベントとか(!?)ただっぴろいバザー会場で何らかのオークションが行われるだとか、乱闘騒ぎがあるだとかそういうのがあってもいい気がします。

あと歩くスピードが遅いので、さっさと移動しろよとイライラすることもありました。今思えばあのくらいのスピードで丁度良かったのかもしれませんが、当時はイライラすることもしばしばでした。
ビーダッシュ機能なんかがないので、じれったいゲームはできねぇって人はやめたほうがいいかもしれません。

作中のセリフなどはほとんどがひらがなです。全てひらがなだったかなぁ……?
イベントの少なさ、クリア後はただひたすら魔物を多く手に入れ、そして強くしていくだけ。
システム自体は面白いのですが、こういった点もあって私からするとこどもっぽいゲームに感じてとれました。

それでもドラクエが好きになったきっかけなわけだし、一年ほど飽きることなくずっと遊んでいたので、10点をつけさせていただきます。

ありがとうございました。

reviewed by 霧の中のあなた


10点
このゲームは始めてゲームボーイでドラクエが出たゲームです。
まだ自分が小学生くらいのとき売り出して自分は興味津々で親にねだりにねだってようやく買ってもらいました。
最初はドラクエおなじみのスライムが仲間になって一緒に冒険しました。冒険は次に進むための穴に落ちていき最後のボスを倒したらクリアというかなり簡単なゲームです。
しかしとても興味深いのは配合です。
配合はモンスター同士を合体させより強いモンスターを作ることです。
それに前のモンスターの技も配合させたモンスターが覚えるという不思議さ。
それがまた小学生のころの自分を楽しませたのです。
それと一番白熱したのは通信対戦です。
通信対戦は友達と対戦させて自分の強さを見せ付けます。
自分は結構負けなしでしたww
ドラクエ系は好きだったので出てくれたときはすごくうれしかったです。
これからもドラクエ制作をがんばってください。
それとやったことがない人、暇な人はぜひぜひやってみてください!!
決してドラクエは期待を裏切りません。

reviewed by セイキマツ


10点
ドラゴンクエストモンスターズの中で一番おもしろいと僕は思います。
少し隠し要素などが少ない気がしますがそれ以外はおもしろい。
昔のゲームなのでゆとり仕様ではなく
ちょっち難しいかと思いますが、
ゲームをやりこんできたゲーマーの方なら楽にいけるかと。
画質は悪いですが、GBCなので我慢してください。
僕は逆にドット絵萌えです
昔やっていた方も多いと思います。
これは何回しても飽きないでしょう。
一回やってみることをオススメします。

reviewed by @ほーせん?


10点
大人気のドラゴンクエストがゲームボーイで登場。
今までと同じように、モンスターを配合して新しいモンスターを作成し、シナリオを進めて行きます。
配合には2体犠牲が必要となります。♂と♀2体の犠牲により、新たなモンスターの卵が産まれます。
上手くやれば強力なのを産ますことが可能です。
まず始めの仲間はやはり『スライム』です。
このスライムからストーリーを進めて行きます。すぐにスライムは手放すことになるでしょう。
前半のボスモンスターは仲間になることが多いです。
後半のボスモンスターはどれもはっきり言って最強です。
モンスターにはそれぞれランクがありますが、上級ランクのものばかりです。
自分なりの最強モンスターを作りあげ、全ボス制覇を目指しましょう。
Lvは99まであり、やりこめるには最適です。是非試してみて下さい。

reviewed by 仁王


10点
このゲームは、「ドラゴンクエストモンスターズ」シリーズの初代の物です。初代だけに、モンスターの数も他のシリーズより少ないですが、それでも十分な数のモンスター達が登場します。ストーリーも長くて、クリア後も、色々楽しめるので買って損は無いと思います!!
ここで、キャラクターを少し紹介します。
---テリー---
本作の主人公です。連れ去られた姉のミレーユを助けるために、わたぼうに導かれ「タイジュの国」にやってくる。そこで、勝てば願いが叶うといわれる星降りの夜に行われる試合に勝って、ミレーユを助けるため、最強のモンスターマスターを目指す。
---ミレーユ---
テリーの姉。ある日、ワルぼうによって「マルタの国」に連れ去られる。そして、星降りの試合では、マルタの国代表で出場している。
---タイジュ国王---
わたぼうにテリーを連れてくるように頼んで、テリーに星降りの試合で優勝してほしいと頼んだ張本人。
---モンスターじいさん---
タイジュの国で、唯一配合を行える人物で、配合と育成のスペシャリスト。彼も昔わたぼうによってこの国に来たモンスターマスターだった。
---わたぼう---
タイジュの国の精霊。ダンジョンをクリアした際、テリーをタイジュの国に戻してくれる。マルタの国のワルぼうとは仲が悪い。
 まだまだたくさん登場しますが、この位にしときましょう・・・。
続いて、このゲームを楽しくさせてくれるのが、「配合」です。
これは、二体のモンスターの♂と♀をお見合いさせ、新たなモンスターを生み出すことです。配合でしか作れないモンスターはたくさんいるので、色々試してみるといいと思います。
モンスターには、スライム系・みず系・ドラゴン系・けもの系・しょくぶつ系・とり系・むし系・あくま系・ゾンビ系・ぶっしつ系・???系があり、それぞれS・A・B・C・D・E・Fというランクがあります。ランクが高くなるほど強いですが、作るのに苦労します。
呪文も豊富でたくさんの種類がありますので、色々な組み合わせがい゛きるでしょう。戦闘方法は、三対三のターン制です。先に全滅つせたほうの勝利です。
もちろん、二人プレイで対戦・配合が楽しめますので、一人でも二人でも楽しめますよ^^
---感想---
このゲームは、初代ですが、かなり楽しいゲームです!!最初はモンスターも低ランクばっかりですが、クリアしていくうちに知らないモンスター達と戦ったり、仲間できたりして、とても楽しかったです。また、二人プレイによって、自分のモンスターの弱点を見つけたり、強さを見せつけることができるので、あまり飽きないゲームでした!!古いゲームですが、今やっても結構楽しめると思いますよ!!
これは、やって損は絶対無いと思います!是非、皆さんも一度試してみるといいですよびっくり!

reviewed by 神童


10点
 ドラクエの初期版ゲームです。。
このゲームをかって・・・・

 初めてのRPGでわくわくしていました。。
 最初の方は、とても簡単だったけど、

悪魔系最強のデュランのところで立ち止まってしまいました。
しかし、配合を重ね、丸1日を使いやっと、倒せました。
ここから、????系と戦うことになるんですが、いまだに全クリはしていません。 

これからもやっていきますので一緒にやってみませんか?

reviewed by 復活希望


10点
このゲームはご存知「ドラクエ」シリーズです。
モンスターズの名のとおりモンスターを仲間にして冒険を進めていきます。
はじめに仲間にするモンスターは「スライム」です。そいつを育てて、新しいモンスターとともに「ほしふりの大会」を目指します。
もちろん強い相手に会うこともあります。そんなときは配合を繰り返すことによってより強い子を作ることが出来ます。この機能によりモンスターに無限の可能性を作ることが出来るのがこのゲームの魅力だと思います。
また主人公のテリーと王様とその家来のコントも面白いです。
またイルとルカのヴァージョンにもテリーは存在しています。
おもしろいのでぜひやってみたください。

reviewed by KAKA


10点
ドラゴンクエストシリーズで、一番最高だったといっても
過言では、ないでしょう・・・。

登場モンスターは、スライムをはじめとした、
ドラゴンクエスト(1作目~Ⅵ)のモンスターが出てきます。

今までは、主人公が対戦を行っていましたが、
今作では、モンスター同士で戦いを行います。

新機能の配合という機能では、
モンスター同士をお見合いさせて、
新しいモンスターをつくることができます。

たまに、敵モンスターを倒すと
仲間になったりもします。

reviewed by moguchan


9点
これはモンスターズの初代です
ポケモンで言う赤、緑、青版ですw
めちゃめちゃおもしいです
モンスターを自分好みに育てられる
育てたモンスターを友達と戦わせれる
異世界には強い敵がいっぱい!!!
しかも仲間にできる!!!
こんなおもしすぎるゲームなんですが。。
欠点がひとつ

それは・・・
データが飛びやすいwww
例えば、ちょっとゲーム機を落としちゃった^^
・・・・・あれ?
はじめから。。?w
なんてこともありますから注意してやってみてください^^

reviewed by くらいすと。


10点
ドラクエのテリワン・・・
このゲームは文句なしの10点ですね。
いや・・・俺は15点でも20点でもあげたいくらいの出来だと思います。

このゲームは旅の扉というものからい世界に出てモンスターを仲間にしてボスを倒していくというRPGです。
モンスターの種類はなんと全215種類!!
おなじみのスライム系やらドラゴン系、そして・・・

このゲームの楽しいところは配合と言われる機能です。
配合とはモンスターとモンスターを組み合わせて新しく強くなったモンスターを作り出すというものです。
この配合を繰り返すことによって、そしてある組み合わせによって最強の系統である????系というものが生まれます。
????系とはレベルが上がりにくい代わりにステータスが普通の系統よりはるかにつよいモンスターのことです。

あなたはすべてのモンスターを仲間することができるのでしょうか・・・?

ということで皆さん是非やってみてください。
損はさせませんよ・・・?

reviewed by †朧†


10点
このゲームは、主人公のテリーが、モンスターを連れて戦わせるゲームです。
配合させてモンスターを強くしたり、友達と交換してモンスターを強くしたりします。

携帯のゲームもあるので、ぜひやってみてはいかが??

reviewed by usher


9点
プレイ時間だけみるとクリアまで恐ろしいほどの時間を費やす事になる作品です。

なぜなら、モンスターを育ててボスを倒す。

このような流れでゲームは進行していくのですが、敵を倒す際にこちらが弱かったら意味がない。

これは、どのゲームでも同じことですがレベルをあげなければならない。

しかし、普通のゲームならレベルは上がりっぱなし。育てるキャラクターも限られている。

ところがこのゲーム、強いモンスターがほしいとなると配合させてより強いモンスターを作るといった事をしなければならない。

その際また0からやり直し。

このような事をずっと繰り返して強くするしかありません。

つまり、短気な方は買わない方が正解ですね。

ゲーム自体はものすごくシンプルなんですけど、ついついやりこんでしまいます。

時間が余っていて尚且つ気が長い。そんなプレイヤーならハマってしまう事はほぼ確実でしょう。

最後に、個人的にはハマっていたので10点をつけたいのですが、何人かに1人はつまらない。という意見を聞いたことがあるため今回は、
1点減点して9点とさせていただきました。

reviewed by コトノハ


8点
このゲームの醍醐味はなんといっても配合です。
百種類以上ものモンスターたちを仲間にし
配合することでより強く、また新しいモンスターを作ります。
自分の求めるモンスターを苦労して作った時のうれしさはたまりません!
ゲームの構成も簡単でやりやすいので
ドラクエに興味がある人は是非やってみましょう。
まぁ移動速度の遅さは・・・しょうがないです^;

reviewed by TERU


10点
このゲームは私がGBと一緒に初めてやったゲームです。その頃はドラクエなどまったく知りませんでしたが、このゲームをやってドラクエ系全てが好きになりました。最後のデスタムーアには少し苦労しましたがクリアしたときの嬉しさは最高でした。皆さんも是非このゲームをやってみてください。

reviewed by ドラクエっと!


10点

テリーではモンスター同士の配合などやり込み要素もあり、クリア後も楽しめます。
あと、地味にLv上げがつらい。

reviewed by TKC


10点
このゲームは神ゲーです。ドラゴンクエスト系のゲームの中で一番面白いです。
 まずストーリーが面白いです。家で留守番をしていた2人の兄弟がいました。そしたらタンスからわるぼうという悪い精霊が出てきて姉をさらっていってしまいました。そしたらそこにわたぼうという良い精霊が現れて弟をつれて姉を助ける旅に出かけます…
というのが始まりで、どんどん旅の扉を進んでいき姉を助けてモンスターマスターになっていきます。ほかにも配合を楽しむもよしレベルを上げまくって最強になるのもよしと本当に飽きないゲームです。是非プレイをしてみてください!

reviewed by クロロフォルム


8点
 この作品はGBの作品の中ではかなり面白い類に入る作品だと思います。

 この作品はドラクエシリーズのモンスターの親になってモンスターを育成したり配合したりしてストーリーを進めていくゲームです。

 この作品の僕が特に面白いと思ったところはまずモンスターの配合です。配合というのは簡単にいうとモンスターとモンスターを掛け合わせて新しいモンスターを生み出すことです。
 この生み出したモンスターは親の技も引き継ぐことができるし、配合するモンスターの組み合わせで強いモンスターを新たに生み出せることが面白いです。でも、配合に失敗すると逆に弱いモンスターになってしまうこともあるのでよく考えてやらないといけないところも面白いです。
 あといいと感じたところは、歴代のドラクエシリーズのボスが仲間にするできることはとてもうれしかったです。

この作品は今でも十分楽しめる作品だと思いますので、ぜひやってみてください!

reviewed by 贄殿遮那


10点
このドラゴンクエスト テリーのワンダーランドは、もちろん昔からかなり人気のあったシリーズのドラゴンクエストの中で僕が1番好きなゲームです!!
このストーリーは、テリーがお姉ちゃんを助けに行くためにモンスターを使って敵のモンスターを使って倒していくというゲームです。そして倒すと、仲間になれるので欲しいモンスターなどをそのように捕まえたりしていって強くしていくというロールプレイングゲームです!
このゲームは前作などとは違って格闘場などがあって、この格闘場ではモンスターをどんどん強くしていくとAクラスなどがでてそれぞれで3回勝ちぬくことができたら、さらなる「クラス」が出るのでまたモンスターを強くして勝ち抜いていくというシステムになっています。
数多くのモンスターがでて全部で215匹のモンスターが出ます!!しんりゅうやデュラン、ダークドレアム はかなり強いです!もちろん仲間にするとものすごく強いです。すぐ戦略になるモンスターも他にもかなり多くいます!
その中で、僕が1番好きなモンスターはやはり魔王の強さを凌駕する破壊と殺戮の神。と呼ばれているダークドレアムですね!このモンスターはデイン、ひのいき、つめたいいき を覚えます。デイン⇒ライデイン⇒ギガデインはほぼ最強の技といえるでしょうね!!
最後に戦うりゅうおうも強いですよね!竜王の真の姿もかなり強いですよね!僕は、竜王の真の姿にかなりてこずりました。
技も、かなり多くの技がでましたね!全部で154種類もあります!
図鑑ではスライム系 ドラゴン系 獣系 鳥系 植物系 虫系 悪魔系 ゾンビ系 物質系 などがある中、
やはり????系のモンスターは本当に強いですよね!・りゅうおう ・ハーゴン ・シドー ・バラモス ・ゾーマ ・デスピサロ ・エスターク ・ミルドラース ・ムドー ・デスタムーア ・ダークドレアム  が????系の中のモンスターです。やはりこのゲームの中で1番てこずる種族だと思います!
いろいろな配合をしていって最強のモンスターを作っていくというシステムもありますので、是非是非やってみてください!!!

reviewed by 通行人 A


6点
今回は、ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドです。
モンスターズシリーズ第一弾です。

☆いいところ☆
・第一作なのになかなかのクォリティです^^

・??系までつくれていい!!

・闘技場っていうセッティングが画期的^^

・ボスも仲間にできちゃう^^

・配合でできるモンスターの強さが親によって代わるところがいい^^

☆いまいちなところ☆
・闘技場は意外と余裕でできてしまう・・・

・やや種類が少ないと思う


こんなところです。

僕てきに一番苦労したのは最後のゴールデンスライムを見せないといけないところでした・・・

なかなかゴールデンスライムが作れないんです・・・

もう難しすぎて「なんでゴールデンスライムなん?メタルキングじゃだめなん?」って突っ込んでしまいましたwww

でも最後が難しいので楽しかったです。

一作目にしてはなかなかの大作でしたよ^^

僕はスライムファングが好きです^^

あなたの好きなキャラはなんですか?

ぜひやったことがない人はやってみてください。
持っているひとはもう一度やってみてください^^
おすすめでーす

reviewed by ジャック


7点
これはドラゴンクエストモンスターズのGB時代に発売されたゲームです。
このゲームは逃げられてしまったモンスターを集めるために主人公は旅にでて、たくさんのボスや人と戦います。
このゲームの面白いところは
モンスターの数が多い
けして難しすぎず、簡単すぎない。
こんな感じであり、微妙な点は
ストーリーが単調すぎる
アイテム数が少ない
強いモンスターを作るのが鬼大変
こんな感じです。
やりこみ系のゲームが好きな人にはオススメのゲームだと思うけれど、飽きっぽい人にはオススメできません。
今ではだいぶ古いゲームですけど、暇なときとかにやるにはいいゲームなので試してみてください。

reviewed by バグラス


10点
ドラゴンクエストシリーズ最初のモンスター対戦型です。
主人公は6にも出ていたテリーの幼少時代です。

ゲームの内容は、ある日姉のミレーユが居ないので、探していたテリーが、別の世界に連れ込まれ、姉を探すっていうストーリーです

ゲームシステムは最高でした。
当時携帯型ゲームでここまでやりこめるゲームがなかったので、革命を起こしたゲームでもありました。

アイテムでくさったにくから霜降り肉まであるので
それを敵に与えて、倒したら運がよければ仲間にあるってゲームです

ですが、捕まえるだけじゃ意味がないので
オスとメスのモンスターを掛け合わせる配合があるので
それで新たにモンスターを作り、育て
最強を目指すゲームです。

GBに良く入ったというほどモンスターに種類があり、
スライム系から今までのラスボスが出てくる????系まであります。
????をさらに掛け合わせ
モンスターの頂点を目指し配合するので、やりこみの要素もあります。

あまり知られてはないですが、このゲームにはメタル値ってのがあり、
ぼうぎょとは関係なく防御の値があるので
さらにそれを999にするにはさらに時間を要するので
やりこみってレベルじゃないです。

これがpspでリメイクされたら通信地獄でしょうね。
このゲームは育てたあとに友人たちとの通信で
友情破壊ゲーでもありました。
マダンテをだいぼうぎょで防御したりと戦術的要素もあり

どこまでも楽しいゲームです。
2もありますが、やっぱり1でしょう。

reviewed by kuria


9点
 これは人気シリーズ「ドラゴンクエスト」に登場するモンスターを使って戦っていくゲームです。しかもドラゴンクエストモンスターズシリーズの最初の作品でもあります。主人公がテリーなだけあって出てくるモンスターはドラクエ6までになっているのですが、こうみるとモンスターってかなり多いのですね。オールコンプリートするのはかなり面倒です。決して難しいことはないのですがとにかく面倒なのです。
 さて、このゲームのシステムですがどういう風になっているかといいますと押すのモンスターとメスのモンスターの二匹を配合していきどんどん強いモンスターを作っていくというシステムです。そして組み合わせ方によりさらに強いモンスターにしていくというものですね。もちろん最強を目指していくのならば本当にてまがかかりますね。まぁ、このゲームでは正直言ってわざわざ作りにくいモンスターを作らなくても弱いモンスターを配合を繰り返して強くしていけば普通に強いモンスターを作っていくことができるのですが。まぁ、そうやって強いモンスターを作っていきましょうというゲームです。
 さて、このゲームの目的ですが大会で優勝していこうというものですが正直優勝するだけでは結構簡単です。ただ、その次に出てくるモンスターじいさんとかいうのが異常なまでに強くそれを倒そうというんです。でも最初は「こいつ・・・マジで強い」と思いますが、やり方によってはこのゲームに出てくる虫系最弱モンスターで倒せるようになっていますwwつかむしろ強いモンスターを作ってしまうとレベルを上げるのが面倒になってしまいやりにくくなってしまいます。ついでにこのゲームの最強とされているモンスター「ダークドレアム」を作ろうとしたら一回のプレイで一度しか手に入らないモンスター「わたぼう」を使わなければ作ることができないというようになっています。しかも「ダークドレアム」ですが何か知らないけどザキ系の呪文が効くというすんごい欠点があり本当に強いのかどうか良く分からないですねww
 まぁ、自分的な感想ですが新しく出ているモンスターズジョーカーとかと比べるとこちらのほうが普通に面白い気がします。ドラゴンクエストモンスターズが好きな人は是非お試しあれです。

reviewed by きら


10点
ドラゴンクエストモンスターズの記念すべき第一作。モンスターを捕まえて配合、新しいモンスターをどんどん連れて敵を拿捕しに行こう。というのが此のゲーム。
此のゲームとであったのは、ちょうどポケモンになんとなく飽きていた頃であった。
そんな時に私のおじさんが此のゲームを持っていたのである。
ポケモンとは違って、なかなか怖い怪物どもが画面の向こうに居た。
確かスライムボーグとストロングアニマルとあと何だったか・・・。

それから程なくして私も購入。中古で買ったので前のデータが残っていた。
ゾーマ?なにそれおいしいの?状態だった私は、最初から始めた。

ポケモンと大きく違うのは、やはり世代交代が行われるということ。
ポケモンは育ててしまえばそれで終わりである。モンスターズは育てて、配合して又育てる。このなんとなく終わらない感じがすきであった。
また違うのは、技も自由にかえられるところである。技は親からも受け継ぐので、スライムにギガスラッシュを覚えさせるということも可能であった。
それになんといってもモンスターがかっこいいというのがもうね。しんりゅうとか厨二心をくすぐりすぎでしょ。


ダンジョンがランダムダンジョンなので、攻略中にストーリーが無いのが私には悔やまれるように感じる。
そこらへんは2が解決してくれるけどね!

reviewed by テリーの妹


7点
ドラクエ初のモンスターズ!!!小学校のころメチャクチャハマっていました。モンスターズは友達との対戦のために3体のモンスターをどれだけ強く育て配合してどこまでも強くすることができるのでやりがいのあるゲームなのだと思う
小学校の時は旅の扉を全てクリアしてわたぼう(モンスターの名前)手にしたときの興奮ははかりしれなかった


でも今は高校生なんでこんなゲームやってんだろと途中で嫌になりました
成長って怖いですね

まぁ一度もやってない人にはオススメだと思います

reviewed by ユウキ


9点
押入れ整理してたら出て来たので久々にプレイ。

あの頃にしては215体なんて想像も出来ないですからねー…
とびらの数も沢山あるし階層も深いので30階層、この時代だとダンジョン系でも数十階ですし、階層ごとに敵が変化するってのも見所ですねb

扉の最奥、ヌシ戦はHPが上昇してるモンスターです 倒すのは若干難しいですけど…まあレベルとか能力があれば大丈夫ですっ

最終目的は「ほしふりのよる」の大会優勝、なのですが、ED後の裏ステージがあるのはやはりお約束ですb

今やると懐かしさが出てくるゲームですから、目指せダークドレアム!なのですよっ

reviewed by 【fS】フレイア【SD】


10点
ドラゴンクエストモンスターズ系の基盤となった
テリーのワンダーランドですが、後にドラクエイル;ルカ
ジョーカーと出てきますがハッキリ言って一番面白かったのは
このテリーでした。

まず自分は、ドラクエはポケモンとかと違って対人戦向け
ではないと考えています。

なぜかというと、能力は努力すれば全てALLMAXに
なりますし、ポケモンでいう努力値の振り分けなど
ステータスに工夫のしょうがない所
モンスターに決定的な相性がない。
もしあっても配合により、かなりカバーできる。

そして、これが一番の理由だと思いますがどのモンスター
も何の技でも覚えられる。つまりモンスターに個性が出ない
ということです。

だから長くなりましたがモンスターズは対人戦よりもストーリー
を楽しむものだと考えています。つまりお手頃感が必要
だと思います。

それなのにイルるかではカセットが2つないと最後まで
たどり着けないし、ジョーカーなどは操作性がとても悪い。
その上ストーリーが物足りなかった。

それにくらべテリーは操作性もよく完クリアまでもなかなかおもしろく
モンスターおじさんという強敵に何回も戦えるのもいいシステム
だと思います。

またはぐれメタルが普通に出てくるところがあって
lv上げもストレスがたまりませんしね。

このように初代なのにとてもバランスがよく
評価10点をつけた。モンスターズを好きでテリー
やってみたことない人は絶対やってみるべきだとおもいます

reviewed by ソル


10点
大人気だったこの作品、ついに3DSでリメイクされるらしいですね。
この作品ために3DSを購入しようと考えています。

さて、ゲームについてですが。
モンスターズシリーズの原点である育成システム、配合などはこの当時から今まであまり変わっていないといえるでしょう。
初代のこの作品の時点からそれほど完成されたシステムだったわけです。

数多くのモンスターは原作シリーズファンが見れば心躍ることまちがいなし。
ボス戦は毎回テンションが上がりますね。
育成や配合は情報なしでプレイするとシナリオ中に苦戦してしまう人も多いでしょう。
タイミングを考えずに配合してしまうとレベル不足でボスが厳しくなりますしね。

大ボリュームのシナリオ、クリア後も飽きない育成、どこをとっても文句なし。
昔の思い出の補正もあるんでしょうけど、今プレイしても最高のゲームだと思います。

reviewed by bet.exe


9点
今回載せるのはドラゴンクエストテリーのワンダーランドです。
このゲームは他のドラゴンクエストとは違ってモンスター同士が戦います。
しかもモンスターの大きさによってコマが変わります1チームで4コマ使えて最大4体出せることになっています
Wi-Fi通信などの楽しいコンテンツがあるのでぜひ皆さん一度プレイしてみてください

reviewed by こん♪


10点
GBのゲームでは一番やり込みました!
あまりドラクエシリーズはやらないのですが、これだけはやり込みました!

周りの友達もやっていたので通信で対戦したりできますし、楽しかったです!

わたぼうが可愛くて好きですw

モンスターじいさんなど、普通に強い相手も出てきますし難易度もそれなりで楽しめます!

オススメです!

reviewed by イカ


10点
このゲームは、モンスターを育成してどんどん強くしていくという、育成型RPGです。
強くしたモンスターは、そのままPTに入れておくか、配合に使うか。などと、悩みどころもあって面白いゲームです。
皆様もやってみて下さい。

reviewed by とある東方好き


10点
このゲームはモンスターをどんどんどんどん育成させていくゲームです
一番最初は【スライムを連れて冒険します】僕はこのゲームをやって一言だけ言えることがあります!!それはこのゲームは今までのドラゴンクエストの中で一番面白かったことです僕はこのゲームをやって思ったことは最初はこのゲームは非常に敵を倒すのは簡単だったけど最後らへんは???系と戦います???系は非常~~~に強くて倒すのは凄く苦戦します僕はこの???系を10日かけてやっと倒しましたこの???系は倒す甲斐があるし非常に面白いゲームなので皆さんも是非やってみてください

reviewed by 閼伽


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?