« マリオカート64 | Main | キン肉マン マッスルジェネレーションズ »

ポケットモンスター ダイヤモンド パール

10点
このゲームは1995年に発売されたポケットモンスタ-レッド、グリーン
から早11年の2006年という最近発売(それでももう5か月くらい経ってますが・)されたものです。今作での利点はN-DSという上下の
画面を利用し、昔のように方向キーで技などを選ばなくて済むようになりました。これだけでも流石任天堂だと思いました。しかしまだまだ面白いものはたくさんあります。ありすぎて困ります。 ぇ  w
 まず最初に(もちろんといっても過言ではない)グラフィックの綺麗さが異常です。旧作と比べると全く違います。素晴らしいです。
どんな感じかというと、キャラがすべてリアルで、なんというか・・言葉で
言い表せないです・・ここまで進化するとは・・・・w
 そして次に合計のポケモンが○00近くいることです。(←伏せておきます)そのたくさんいるポケモン達のおかげで俺の場合、今400 時間以上プレイしていますが、ほぼ全く飽きていません。(今現在もポケモンをやっています。)
そしてポケモンの醍醐味と言えば、・・・・・たくさんありますが(というよりも人によって様々ですが・・w)俺の場合は、対人戦で楽しんでおります。もし今このレビューを見ている人で、友人全くいねぇよ!!!!とか
友人ポケモン持ってねぇよ!!!!という方は、それなりに新しいパソコンと専用の機器を付ければ、全国と通信して対戦や、通称Wi-fiタワー
(バトルタワーで敵が無数に出てきます。7連勝するごとにランクアップし、より強い相手と戦うことができます。)
などのより面白いことが出来ます。金ねぇよ!!!!!とお困りの私wの  場合、遠くにwDSステーションがあるのでそこでもWi-fi通信は可能です。しかし、Wi-fi通信の相手は普通強いので、攻略サイトでポケモンの裏の世界(ポケモンの楽しみを奪う可能性があると書いてある
サイトもあるくらいです)を見て強くなるのもいいでしょう。
またポケモンはほかの育成ゲームと違って持ち物や技によっては、
明らかに勝てそうにない相手に対しても勝つことができたり、また運の要素もいくらかあるので、必ず勝てるという保証はほとんどありません。必ず勝てると言えばいわゆる伝説のポケモン達で固めてくるなどの大人げない行動に出たりしないと多分無理でしょう。
 まぁいろいろと書いてきましたが、結論はポケモンには様々な楽しみ方があり、その楽しみ方を自分で見つけ、たくさん楽しみましょう。
ゲームとは、普通楽しむものですからwww

reviewed by ダイダロス


8点
ポケモンの最新作が出ました。
なかなか面白いのですが、いろいろと減点ポイントがあります。
1つは、最も発達したと言っても過言ではない「通信機能」。
これにより改造データがかなり流通しています。
これはクローバルで知らない間に改造データが手に入るなど、通常にプレイしている方から見ればかなり迷惑です。
また、ストーリーで初心者に分かりやすいように、と考えたのでしょうが、少し分かりづらい箇所がありました。
ですがWi−Fi通信などの便利さもあり、8点としました。

reviewed by ベット


9点
このゲームは、主人公を操作し、ポケモンを育てたり、集めたりしながら旅をしていくゲームです^^
このゲームの良い所は、なんたって「ポケモンの数が多い!」事です^^
なんと、ポケモンの種類は全部で493種類!!どのゲームより多いですw
その、沢山の種類のポケモンを集めるのは、苦労の嵐です^^;
ですが、その苦労を乗り越えた時の感動と言ったら・・・もう言葉では表せないほどです^^;

集めるのが嫌な人は、ポケモンを育てるのもいいでしょう^^
タダ単に育てると言っても、色々計算したり、相性を調べたり・・・など、苦労がいっぱいです^^;

ハッキリ言うと、「集めるのも育てるのも面倒くさい」です^^;
でも、そこが面白かったり・・・w

とにかく、苦労もありますが、そこが楽しいこのゲーム
皆さんも、是非やってみてください^^

reviewed by フーロ


10点
これはポケモンの最新のゲームです。
全面クリアは難しいですが、かなり面白いです。
これにはポケモンの(裏技ポケモンも合わして)493種類のポケモンが、出てきます。
これには10種類以上のタイプがあり、色々な性格や仲間としての関係があります。
戦いをしたり、コンテストに出たり、なつかせたり、ジムに挑戦したり、進化させたりすることもできます。
ジムで勝つとバッチがもらえ、コンテストに優勝するとコンテストリボンがもらえます。
これにはポケモンリーグがあり、それに出場するには、ジムバッチを8個集めないと出場できないのです。
しかもこれには、3つのエンディングがあり、その内の1つはポケモンリーグのチャンピオンになることです。
2つ目はポケモンコンテストの、かっこよさ、うつくしさ、かわいさ、かしこさ、たくましさのマスターランクを全て同じポケモンで優勝すると、2つ目のエンディングが見れます。
3つ目のエンディングは全国図鑑を完成させることです。
(全国図鑑はシンオウ図鑑のポケモンを全て見た場合にもらえます)。
これには全国図鑑を完成させるにはかなりの時間がかかると思います。
ルビー、サファイヤ、エメラルド、ファイヤーレッド、リーフグリーンも必要になると思うと言うより確実にいります。
これは途中でたんけんセットと言うどうぐがもらえます。
たんけんセットは地下の世界に入り、化石掘りや、秘密基地を作ることもできます。
しかも、ワイヤレス通信もあるので、たくさんの人とも出会えます。
友達と化石掘り、友達の基地を探して旗取り合戦などがとても楽しいです。
図鑑№493のアルセウスは捕まえ方が未だに判明しておりません。
まだアルセウスを捕まえた人はいないと思われます。
みなさんもがんばってください。

reviewed by ++


8点
ポケモンの最新作初めてみて最初に思ったのはやっぱり操作しやすいです。ポケモンの量もすごい増えて、図鑑を埋めるのもかなり楽しいです。
新しく追加されたポケモンウォッチ略してポケッチ。ポケッチの機能は冒険に役立つものばかり! 殿堂入り後に使えるようになる、ダブルスロット機能、パルパーク。前回のFR・LGやエメラルド、ルビー・サファイアのポケモンをつれてくることが出来るんです!前作で育てたポケモンが無駄にならないんです!これはかなり嬉しかったですね!
またWi-fiでの通信対戦・交換では色々な人と交換できるのでいろんなポケモンが手に入ります。
新たに増えた新技・新特性等も役に立つものばかり! 
新しくなったポケモンコンテストも審査方法が色々変わり面白くなっています
最新のポケモンはやっぱりダイアモンド・パール!!

reviewed by 雷神


9点
このゲームはゲーム屋に1ヶ月くらい前から予約しないと買えないくらい人気がありましたでも僕は最初は買うつもりは1欠片もありませんでしたでも友達がみんな予約をしていたのでなんだか仲間はずれになりそうなので僕も必死で予約しましたそして買ったあとにはあまりきたいせずにやり始めたら面白すぎて一日中やってましたでも一つ悲しかったのはそのときはまだ僕はパソコンを買ってなかったんでWiFi通信が出来なかったのがショックですでもそんなことしなくてもとても面白いと思いましたみなさんはWiFi通信をして最強のポケモンでトップにたちましょう

reviewed by 白魔


10点
ポケットモンスターの最新作、ダイヤモンド・パールが登場。
最初に選べるポケモンは、3体です。
水ポケモン・ポッチャマ 炎ポケモン・ヒコザル 草ポケモン・ナエトルの3体のポケモンの中から一体をパートナーとして選びます。
どのポケモンも心強いし、進化するととても強いです。
冒険をしていくごとに、新しいポケモンと出会えます。
見た事の無いポケモンばかりなので、是非捕まえておきたいところ。
しかも今回は、Wi−Fi機能が付いています。
これを使って、ダイヤモンド・パールを持っている人達と友達コードを交換して、対戦やポケモンの交換が出来ます。
さらに、この対戦・交換をしながらボイスチャットまで出来ます。
話ながら対戦や交換をすると、より楽しいです。
他にも楽しいイベントはたくさんあるので、是非試してみて下さい。

reviewed by リオレウス


8点
このゲームはいままでに出てきたポケモンのゲーム中でとても面白いです。
ポケモンの種類もとても増え、そのぶん全クリするのも難しいです。
伝説のポケモンもかっこよくなり最高です。
やってない人は今すぐでもやる価値はあります。
是非やってみてください。

reviewed by 旅人


8点
いま、まだはやっているポケモンのゲーム、といっても過言では
ありません。
最新のポケモンゲームでも言い表せますね。
そしてDSでのポケモンゲームもはじめてかな?
それはどーでもいいとしても、
ストーリー性としてはポケモンリーグがあり、そこでチャンピオンになることがこのゲームの大まかなシナリオ。ジムバッチを8個集められて
はじめてポケモンリーグへの道が開く。
ジムバッチは各地区に居る事務リーダーを倒すと手に入れられます
これらはすべてのポケモンゲームに関しての共通点です。
そして今回のポケモンの数は493 です。
序盤のポケモン集めはたのしいですが
後から飽きてきます(
だってモンスターボール性能わる杉なんだもん(
それはともかく、最初の3匹はまた一風変わっています(
ヒコザルとナエトルとポッチャマでしゅ
自分はいつもヒコザルかな(
そして伝説のポケモンもめちゃくちゃかっこうよくなってます。
ダークライ のゲット方法もオリジナルで面白いです。
殿堂入り後(エンディング後)もやることが多々あります。
コンテストを完全クリアするのも難易度高いですが
なかなか楽しいものです。
そしてなんといってもモンスター図鑑をコンプリートすることが
何よりの課題点でしょう。
大まかに3つのお楽しみ要素があり、それらの下に
楽しめる要素が多く含まれて居ます。

皆さんこれほど面白いポケモンはないですよ-

reviewed by みろk


8点
このゲームの目的はとりあえず殿堂入りです!!
ポケモン使いのチャンプに挑むためにはまず8人のジムリーダーに勝ってバッチをもらう必要があります。
もちろん、そのバッチをもらうには自分のポケモンを強く育てなきゃいけないので野生のポケモンやそなへんにいるトレーナーと戦うといいでしょう^^
初めのジムリーダーに勝った時はよっしゃ祭りですよww
あと初めにもらえるポケモンは3匹いて「ポッチャマ」「ヒコザル」「ナエトル」です
ポッチャマ・・・水タイプ。進化するとはがねタイプが手に入る。
ナエトル・・・草タイプ。進化すると地面タイプが手に入る。
ヒコザル・・・炎タイプ。進化すると炎タイプが手に入る。
かっこいいのがよかったらヒコザルでww
クールなのがよかったらナエトルでww
かわいいのがよかったらポッチャマでww
こんな感じですかね。^^
おすすめはヒコザルです※ただたんに好きなだけ
覚える強い技はナエトルが「ハードプラント」
        ポッチャマが 「ハイドロカノン」
         ヒコザルが「フレアドライブ」   です。
全クリした後にあるところにいくと覚えます。
しかし!もちろんこれだけじゃこんなに買ってくれるはずがないですよね!w
探検セットです!
この道具は地下にいけて「タマ」というのを掘れたり化石を掘って復元させるとポケモンをGETということになります。
タマはおっちゃんが地下にいるのでその人に話し掛けると地下に作れるひみつ基地に置くぬいぐるみとかと交換してくれます。
一回部屋を一匹のぬいぐるみで満タンにして友達に見せると大爆笑です^^
最後はWi-Fiです。
Wi-Fiはコネクタというのを持っていると世界中のだれとでもポケモン交換をたのしめます。
前は恋のコイキング祭りとかWi-Fiでやってたそうです。
面白いのでみなさんもやってみては?

reviewed by †桜花†サースト


10点
いきなりですがこのゲームはすごいです。
まずすごいと思ったのがポケモンの数です。
このゲームでは「490」匹のポケモンが出てきます。
さらに隠しポケモンとして「ダークライ」 「シェイミ」「アルセウス」
というポケモンがゲットできます。とても強いです。
(私は友人にもらいました!)
更にすごいのが技の数です。
このゲームは戦うゲームなので
当たり前と思う方もいらっしゃると思われます。
何個あるのかはわかりませんが
とっても多いです。
私の楽しみ方は
バトルタワーでバトルルームに挑戦することです。
たまに勝てたりします。
皆さんもぜひこの
「ポケットモンスターダイヤモンドパール」をやってみてください
絶対面白いですよ。

reviewed by スコール


7点
いやー久しぶりのポケモンでした・・・
なんと言ってもポケモン種類増えすぎ(滝汗
もう勘弁して欲しいですね;;
まぁストーリーはそれなりですね、あのポケモン的な感じです。
しかし時代によってライバルも性格が変わりましたね。
今のライバルは、「遅刻したら罰金100万円な」とか、現代的になっていますね。

純粋なポケモン好きならそれなりに楽しめますね。

reviewed by 謎の男


10点
ある日僕は夢の中でポケットモンスターダイヤモンドをしていた。ワクワク{笑}あまりの興奮さに心臓破裂しそうになったほどワクワクしてたらしい・・・・・オタクかっ。それにしても新しいポケモンふえてるな〜。何だ?このサルとペンギンとアルマジロは??最初のポケモンだよ〜てことで俺はサルににたポケモンを選んだらしい。「サル言うなよ〜可愛そうに。。。やっとで冒険だ。ウワ〜画面リアルだね〜〜〜ウルセ〜〜殴。あっあれ?なんだ〜今のは夢だったんだね。ちょいやばいぞ。俺ってオタクになりかけてるよね〜。ヤバイ。でもポケモンあれからどうなるのかな〜。そうだもう一回ねるのだ。あの夢サイコ〜だよ、ピカ〜ン。なに。。サルが進化してるぞォ。つながり眉毛のゴウカザルねっ。しかもレベル80になってる。いいぞ〜両さ〜ん。うぁっ今のも夢だったのか。えっもう朝の7時だ〜起きなくちゃね。でも2回目の夢ウケタ面白かった。

reviewed by ペコ


9点
今の所一番新しいポケモンのゲームですね。。。
移動方法も、十字キーで動かしてやるのも同じですが・・・
画像やポケモンも綺麗にかっこよくなっています。。。
最初にもらえるポケモンは・・
ヒコザル・ポッチャマ・ナエトルですねぇ〜
ポッチャマは可愛いしヒコザルもカッコイイですし・・・
ナエトルも愛らしくていいですね〜
アドバンスとも通信できて・・なんか・・バトルもタッチできるのでいいですね〜
これはポケモンを知っている人・好きな人でもなく誰でも楽しめますね
ライバルも増えたしいいところ尽くしですね〜
このポケモンはなんと・・地下通路といって・・化石を自分で掘り出す事が出来ますからねぇ〜最近は映画も出来ているみたいですし・・裏技も多数発見されているのでまだ買ってない方には是非お勧めします

reviewed by ハル


10点
ポケットモンスターの最新作がでました。
レッド、グリーンからきてルビーサファイアそして復刻版?レッド、グリーンと来てついに新作がでたって感じがします。
今回新しくなっているのはDSということで2画面で出来るところです。また画像の綺麗さも半端なくリアルでおもしろいです。
内容もより楽しくなってます、まずポケモンの数がより増えて数百種類といて、すべて集めてみるのも楽しいと思います
ストーリ的なものはたぶんみんなすぐにクリアしてしまうと思いますが、DSならでわの機能Wi-Fiにより全国の強豪達と戦え、勝ち進むことでランクももらえちゃったりします。
結構まとめて書いてしまいましたが、まだまだおもしろい要素はありますし、とにかく飽きません。
是非やってみることをオススメします

reviewed by 桜clownイノ


9点
ポケモンシリーズの中では、1番面白いです!
ポケモンが増えたり、やることが増えたり、いつまでもプレイできるゲームです。
そして1番よい点は、Wi−F iで世界中の人との通信ができることじゃないですかねぇ?
何故10点じゃないのかというとポケモンでお馴染みのバグが多いからです。そのバグのせいで
データ消す人もいるみたいですしねぇ。
でもゲームフリーク側も対処を行っているので安心です。
これは僕の感想ですが・・・
このポケットモンスターダイアモンド・パールは、
いつまでも遊べ・・・いつまでも愛されるゲームだと思っております。
だからポケモンは、いつまでも続いてほしいです。
そしてこの先何作も発売してほしいと思います。

reviewed by †双蘭†ゼルエル


9点
このゲームは今まで通りジムリーダーに勝ってバッジを集め、ポケモンチャンピョンに勝つのが目的です。
でもこのゲームのよさは技をタッチペンで使えるとかポフィンを作るときにタッチペンで混ぜる・・・いろいろ楽しくやれる方法がありますね。
でもなんといってもこのゲームは伝説系のポケモンが多いですw
・ディアルガ・エムリット・ユクシー・アグノム・ヒードラン・クレセリア・ダークライ・シェイミ・
多分8匹います。
そして、例としてルビーから持ってきたとすると
・グラードン・レックウザ・ジラーチ・デオキシス
もプラスです。デオキシスにはアタックフォルム・ディへェンスフォルムに変えれる場所もあります。
全部捕まえれたらあとは100レベ・・・という遊び方もできます。
もし飽きたとかいう方がいたらこういう遊び方はどうですか?というのを伝えようと思ったわけです。
ではみなさんもがんばってください。

reviewed by †双蘭†サースト


10点
ポケモン最新作品の紹介です。
最初に選べるポケモンは、3体です。(前作同様)
水属性ポケモン・ポッチャマ 炎属性ポケモン・ヒコザル 草属性ポケモン・ナエトルの3体のポケモンの中から一体をパートナーとして選びます。
ここまでは前作通りなんですが、新しいことがたくさん、増えています。
まずは新しいポケモンの種類!
そして伝説のポケモンが多数出陣。
今回は、Wi−Fi機能が付いています。
このゲームでは「490」匹のポケモンが出てきます。
隠しポケモンとして「ダークライ」 「シェイミ」「アルセウス」というポケモンがゲットできます。とても強いです。
ダークライは劇場でGETできますが、シェイミ、アルセウスはバグ技でしか発見されておらず、とても残念です。
次回の映画でアルセウスがでるのを期待しましょう。
まぁストーリーといっちゃなんですが、今作も前作同様に、バッチを集め、そしてバトルし最後に殿堂入りする。
ことですね、特に変わりはありません。
でも今作は結構画質良いです。

〜殿堂入り後〜
ほとんどやることは限られていますね。
1.捕まえたポケモンを100LV
2.490+3のポケモンをGETする。
3.新たな可能性を探し求める(ぇ
4.無我夢中で、バトルしまくる。
などなどですね。
今回は結構いい作品に仕上がっています。
ぜひ買ってみてください。

reviewed by 破滅劉


10点
 主人公がこの世界に住むポケットモンスター(ポケモン)と冒険するストーリーです。
 目的はポケモン図鑑を完成させる事と最強のポケモントレーナーになるために色々な困難を乗り越えていくゲームです。
 このゲームはゲームボーイアドバンスのポケモンゲームよりも色々なイベントがあるので面白いです。
 皆さんも冒険の旅にでましょう。

reviewed by ガイコツ


9点
このゲームは子供がやるだけあって問題などが結構らくです。
しかしストーリーなどがちょっと難しいかな?
でも楽しめるゲームです。

reviewed by ヒマプジックゥ♪ノジゼクシオン


9点
これは、ポケモンの最新ゲームです。
しかも、500種類近くのポケモンが出てきます。
これにはポケモンジム、
ポケモンコンテスト会場、
バトルタワー、
ポケモンリーグ、
たんこう、地下、
洞窟、
海、
草むら、
など、色々あります。
これには、8つのジムバッチを集めるとポケモンリーグに出場できます。
ポケモンリーグには、強敵がたくさんいます。
そのポケモンリーグを制覇するとエンディングが流れます。
しかし、このゲームの最終目的は全国図鑑を完成させることです。
シンオウ図鑑を完成させると、全国図鑑にバージョンアップしてくれます。
そして、全国図鑑を完成させると、全面クリアです。
しかし全国には493匹のポケモンがいます。
完成させるのは難しいを思われます。
これにはバグ技や何らかの方法でしか手に入らないポケモンもいます。
フィオネ
マナフィー
ダークライ
シェイミ
アルセウス 
と言った伝説のポケモンがいますが、ダークライはバグ技、もうすぐ公開の映画に行けば手に入ります。
シェイミは今のところバグ技のみです。
アルセウスは捕まえる方法が未だにありません。
マナフィーは、前回の映画、海の王子マナフィーで手に入ります。
フィオネはマナフィーとメタモンを育てやさんに預け、卵を産ますと、フィオネが手に入ります。
これらの状況ですから、時間完成は難しいです。
みなさん頑張ってください

reviewed by ++


9点
ポケモン最新作であるこのゲーム

なんと言ってもまず画面が見やすいです

そして2スクリーンを利用した操作のしやすさもかなり良いです


しかし問題なのは、セーブデータの上書きが気軽に出来ないこと、そして完全にお子様向けになってしまったことです

しかしそんなお子様向けなポケットモンスター ダイヤモンド パールですが、大人のお友達(何)にもお楽しみな部分があります

先ず男主人公と女主人公が選べること

これはポケットモンスター クリスタルから採用され始めた機能ですが、今回の女主人公もまた可愛い!!

これだけでご飯3杯は行けます!!つっこみや苦情は聞きません(何

そして敵の組織の幹部のお姉さま方!!これもまた美しくて良い!!

これもご飯3杯は行けます、つっこみや苦情は(以下略


そしてお子様向けなだけに、結構緩やかなゲームだと思ったが、そうでもありません

夜の0時を過ぎてある場所に行くと、かなりホラーな体験が出来ます

自分も結構良い大人なんですが、これは鳥肌が立ちました、マジでヤバイです

ポケモン 赤緑で出てきた「ポケモンタワー」よりかなり怖いです

reviewed by セティ


9点
今でも相当人気のあるゲームだと俺は思ってます。夏休みに、映画が公開ということもあって、また流行ったりするのではないでしょうか。

なんといっても、ダイヤモンドの良いところは沢山ありますが、前作のルビー・サファイアと違う点を述べると、まず、グラフィックでしょうか。
前作よりも、よりリアルに構成されたグラフィックは、現実のものに近くなっています。
個人的に一番うれしかった事は、図鑑の完成の仕方でしょうか。
今までは、ポケモンを捕まえて完成というものでしたが、今回は、ポケモンと会うだけで図鑑が完成というものになりました。
正直、めんどくさがりやの俺としては何よりうれしかったですよ(ぁ

その他前作との違う点を簡単に述べると、ジムリーダー、四天王のレベルが強くなっている、新たな秘伝マシンの追加、ポケッチアプリという新要素などですかね。

そして今回も、裏技などあるそうです(ぁ
また、任天堂から発表もありましたが、バグも確認されてます。
なんでも、グラフィックが真っ黒な世界があるらしいです。
そこに入ったら出る事ができなくなるので絶対に入ってはいけませんよbb

本当なら満点をあげたいですが、前作よりも裏技などが多い(?)ような気がするので、少し減点対象となりました。やはり、裏技はないほうがゲームを楽しめると思います。

といっても、面白みがなくなるわけではないので、普通にゲームをするという意味では最高のものとなっているので、是非やってみてくださいbb

reviewed by 秋也


10点
ついに来ました! ポケモンの最新版(遅っ
なんといってもポケモンの数、その数493!!
道具もたくさん!
新機能も盛りだくさん!
世界中の人との対戦が熱い!!
友達との対戦も熱い!!
最近はこればっかやってます!
その結果DS没収に(ヲィ
皆さんは俺のようにならないように気をつけてください。
まぁ、普通はなりませんよね・・・・。
兎に角!個人的にこのゲームは最高のRPG
ぜひ、どうぞ!

reviewed by カオス


10点
僕は、このゲームを予約で買いました。発売前から面白そうだなと思っていました。そしてすぐにゲームを買ってゲームをやりました。このゲームは、ポケモンを育てていくのがまず一番大切なので育てました。そしていろいろな町などでイベントなども起こります。正直、ポケモンを育てていくのは大変ですがとっても面白いです。
そして、ポケモンリーグというポケモンのチャンピョンを決めるところで勝ったときは、ココまでたくさんのポケモンを育ててきた甲斐があったと思います。
ストーリーはココでおしまいなんですが、他に、ワイファイという、インターネットを使って世界中の人と通信する機能で、僕は頑張って世界のプレイヤーに対戦でたくさん勝ちたいと思っていました。本当に世界で勝つポケモンを育てるのはすごい大変です。しかし、ポケモンが強くなると強くなるほど面白くなっていくのではまりました。今は結構勝ってるので嬉しいです。
そしてGTSは世界の人と交換する機能です。ここで海外のポケモンをゲットしました。そして海外の色違いをゲットした時はつらいことも忘れてハッピーな気分になりました。
このゲームは僕は300時間ぐらいやりました。僕の一番のお勧めは
世界の人と対戦することです。あと、またこのような面白いゲームが発売することを願っています.

reviewed by e時空隊e英生


10点
今のポケモンで一番新しいゲームです。
今回はシンオウ地方で旅をします。
驚いたのがシンオウ地方の形が北海道でした^^;
今回の悪者はギンガ団です。
今までの悪者の中で一番強いです。
倒すのに苦労しましたよ^^;
そのぶん面白いです!
しかもいつもよりも悪者の考えのスケールが大きいです。
伝説のポケモンを使って悪巧みしますよww
なんといっても今回のポケモンは伝説ポケモンがかなり多いことです。
捕まえるのも大変です;
ポケモンの中の最高傑作だと思います。
お試しあれ!

reviewed by せつな


10点
ポケットモンスターダイヤモンドは、GB版、GBA版、DS版と進化してきた最新型のポケットモンスターです。このゲームは、482匹ものポケモンが居て、モンスターボールという特殊なボールで捕まえて、仲間にしてストーリーをクリアしていくものです。中には、なかなかとれないポケモンも居て、難しい所もあるのですが、それが最大のやり込めるポイントで、自力でクリアしたら最高の達成感も味わえるのです。
ダイヤモンドでは、通信システムもグレードアップしており、対戦、交換、チーム対戦などもできます。しかも、前まで必要だった専用ケーブルなども必要ありません。手軽に楽しめるこのゲーム、文句なしの10点満点。みなさんも是非一度プレイしてみてはいかがでしょうか

reviewed by 真史


10点
これはポケモンの最新版です。
色々な種類のポケモンが出てきます。
しかし悪の組織ギンガ団が現れ、
世界征服を企んでいます。
それに立ち向かう主人公は、
初めに1匹のポケモンをもらえます。
そのポケモンがパートナーです。
そのポケモンと一緒に旅をします。
そしてポケモンジムに行き。
ジムリーダーを倒さなければなりません。
かなり強いです。
しかしポケモンには相性があり、
それを知っているとかなり有利です。
ジムリーダーは8人居ます。
その8人に勝てば、
ジムバッチがもらえます。
そのジムバッチを8個集めると、
ポケモンリーグに、
出場できます。
かなり難しいですが、
頑張ってみてください。
ポケモンは493匹出てきます、
それを全て捕まえることも、
クリアの1つです。
バグ技でしか手に入らないやつもあります。
これを全て集めるとチャンピオンです。
150匹確認すると、
違う場所にも行けます。
皆さん頑張って、
ください。

reviewed by ++


10点
このゲームは、あの有名なポケットモンスター縮めてポケモンの最新作です。
前作サファイヤもかなりの進化を遂げましたが、更に今作は進化しました。
ひとつは、カメラの動きとか角度みたいなものでより立体感がでました。
ふたつめはなんと言ってもポケモンの数です。
今作は前作と比べ物にならないほど、というより今までのシリーズのポケモンがすべて出現します。
あのミュウやミュウツーやセレビィetc
もちろん新しいポケモンも数多く出現します。
クリア後の要素も多いですし、Wi-Fi通信でバトルor交換もできます。
今までのポケモンを覆す作品で、僕はかなりお勧めします。

reviewed by


10点
 この作品は、今までのポケモンに無い奥深さがあります。
何処が奥深いかというと森の洋館です。ここにはある伝説があります。ここには昔人が住んでいました。そこの人たちはある人に全滅させられましたその人はジムリーダーのナ・・・・・
というふうな噂があるくらいです。
そしてもう一つはダークライそのポケモンはイギリスのある少女が自殺したときの遺書に載っていたそうです。
このほかにもありますがそれはご自分で・・
僕はおもしろっかたですよ。

reviewed by 雷牙


9点
このゲームはポケモンを捕まえてたり育てたりして戦うゲームです。
数々の敵と戦い、色々なポケモンをゲットして、時には友達と通信交換などができるのです。
そしてワイファイで日本中の人とバトルや交換ができます。
このような色々な設備ができていて、今までよりも面白く、楽しくできるようになっています。
やっていない人はやる価値がとてもあります。
是非やってみてください。

reviewed by 青空侍


10点
ポケットモンスターは世界的に人気のあるアニメで、日本だけのアニメだと思っている人も多いらしいが、今や韓国、アメリカ、中国など世界に知れ渡っている。
有名になるにつれてゲームやカードといった誰でも遊べるのが増えてきている。
その中でも人気なのがゲームである。
ゲームはおもしろいがやるにつれてあれがほしいなどといった欲望感がでてくる。
そのため、今やゲームを改造をする機械ま出回っている。
親はこうゆう危なそうな事はさせようとしない。
しかし、子供にとっては是非やってみたいというのが率直なきもちである。
僕はこの気持ちを大人も理解する必要がると思われる。

reviewed by 炎神龍まっさ


7点
ポケモンの最新作ですねw
この年で買うのはどうかなと思ったんですが買ってみたら結構はまりましたw
でも今までのポケモンよりは長く感じました
今回はシンオウ地方を舞台に描いたストーリーとなっています
今回出てくる伝説のポケモンはディアルガです
結構かっこいいですよw
新しいポケモンも結構出てきますし、
映画にもなったルカリオも簡単に手に入るし
Wi-Fiを使った世界の人達とも交換できるシステムなどがあり
意外と面白いですよ
この年でポケモンは・・・と思ってる人
買ってみてはいかがでしょうか

reviewed by 天牙


8点
これは・・・・欠点のない楽しいゲームですね!
DSかって最初に買ったソフトがこれですが・・・
前回のポケモンより最新機能がいっぱいありますね
ポフィン作れるんです。タッチ機能のあるDSだからこそできる事ですよ〜
地下通路で化石掘れます。
でもなんといっても絵のキレイさです!
他のポケモンソフト「ファイアレッド」などと比べるとすぐわかるんですが・・・
とにかく楽しいのでやってみてください!
ポケモンファンにはたまらない一品だね!

reviewed by 影瑛の絨剣士


7点
ポケモンシリーズの最新作というだけあってポケモンの種類も豊富になっていますが、多くなりすぎてこれまでのようなポケモンらしいポケモンではない、ほとんど動物そのままのように思えてしまうポケモンばかりになってきてしまったような気がします。しかし、グラフィックもニンテンドーDSになったことで綺麗になったことに加え、これまでのポケモン(赤、緑、青、……)の良いところと新要素を組み合わせた、完成度の高いゲームになっていると思います。
ただ、やり込み要素が少なく、ストーリーが一通り終わるとやることが無くなって飽きてしまう人が多いかもしれません。

reviewed by SORA(・ω・)


10点
かなりはまる!!!!
今までやっってきたポケモンゲームの中で第一位にふさわしい一品!!!
何ヶ月も前に買ったんですけど、あきません!
タッチ機能がついているので、前より道具が使いやすい!
そしてポケッチという新機能があります。
時間を見れるし電卓にもできるのです!
地下通路にいって、カセキとりができます!
ポケモンの種類は150種類もいます。
シンオウ地方を冒険する主人公。
そしてその結末は・・・・・!?
シンオウのジムリーダーに勝てるのか!?
ドキドキのポケモンゲーム!
買ってみてはいかがでしょうか?

reviewed by Ζего


7点
名作ゲームポケットモンスターが発売されてからなんと10年が経ち、ついにDSでも登場しました。
このゲームはご存知の通り、ポケモンを捕まえたり育てたりしてポケモンリーグ優勝を目指すゲームで、毎年大会も行われているという人気の持ち主ですwww

良かったところ
1:ポケモンが登場する際のアクションが復活した
2:建物のグラフィックが綺麗になった
3:2画面を利用した万歩計など地味ながら使えるポケッチというアイテムが追加された。
4:伝説のポケモンがやたら増え、捕まえがいがあった
5:イノムーなど意外なポケモンが進化したのは驚いたww
6:毎度お馴染み(?)通信ケーブルがいらなくなり通信が楽になった
7:wifiに対応していて日本中(最近は世界中)の人と交換ができるようになった。
8:ところどころ金銀を意識する要素(ミカンの登場や赤いギャラドスなど)があって懐かしさを感じた

悪かったところ
1:wifiでの対戦には友達コードがいるということ(しばらく通信中の画面で待ってた馬鹿な俺)
2:wifiでの交換にて「コイキングとパルキアを交換してください」的な無茶な交換条件の増加。
3:wifiで、やたら改造で生み出された色違いのポケモンが出回っている点。

やはりwifi通信についての不満が多いです。
wifi通信において、インターネットを通して世界中を相手にするというのはトラブルがつきものです。
もはやwifi通信は改造はしない人(するならせめて個人で楽しむ程度に)、マナーを守れる人、改造じゃないかどうかを見分けることができる人のみがするべきモードとなっています。

普通に楽しむに至ってはかなりやりこめる内容になっていると思います。
wifi通信をこれから始める皆さんは人の迷惑にならないようなプレイを心がけてくださいね^^

reviewed by セピア


8点
このゲームはいいですね。前々作からプレイしてるのですが、今回はリアルティがすごいですね。なんと雪が降っているのにとても驚きました。建物といい、かなりリアルですね。前作からありましたが、水面に自分の姿が映し出されるのがとてもいい!!!
ポケモンの数も増え、たくさんのポケモンが捕まえたくなります。
四天王もかなりパワーアップしていますね。かなり前のゲームですが
ポケットモンスターのクリスタル版ではチャンピョンは強くても50レベぐらいでしたが、今度のチャンピョンはなんと66レベもあります。チャンピョンを倒すのにも苦労しますね。今作は。でも、今までよりレベルを上げるのにはとても適してますね。しかも今回は一日一回ライバルと戦えるのがとてもいいですね。強いけどライバルに勝つのはとっても嬉しいですよね。とっても面白いゲームなのでいろんなかたにやってもらいたいですね。

reviewed by ruri


7点
やっとのことで手に入れたDSで期待しながらやってみた。・・・・・・最新ハードのくせに動き遅くね?
ストーリーはまあまあ普通。四天王が強すぎ。バトルタワー急所に当たりすぎ。技別の物理、特殊とかはなんか前作までは攻撃が高いけどタイプ一致の物理技がなくて使われなかったかわいそうなポケモンたちのためのものみたいな気がする・・・・・・。バンギラスやカイリュー、ギャラドスが強くなってしまう・・・・・・。弱点補強木の実とかあるし・・・・・・。何でストーンエッヂ覚えるポケモンがこんなに多いのかしら・・・・・・。え?、伝説のポケモンのくせに弱い?・・・・・・。かくとう、いわ、はがねがメインなの?なんかゲームバランスがおかしい。
しかしここであきらめないのが私。前作は前作。新たにパーティーを作ることにした。今作は戦略の幅が指数関数並に増えたので、3軍まででき来てしまった(笑。いや〜、なかなか難しい。まあそんなこんなでなんとか一つにまとまったわけだが、どのパーティでも全てをカバーできないという気がした。対人では交換読み、まもる読みガ重要なのであとは経験と勘と運でごり押しかな?
そういえばWi-Fi通信とか言う機能があるようだが、正直微妙だ。GTSのトレードセンターにいくと、改造して出したアルセウスやらダークライやら伝説系を自慢したり交換するガキがいたりいなかったり。改造かどうかはすぐにわかるがこのゲームはバグリやすいため交換しない方が無難。対戦も、そういったやつらが出てきたりする。まあ、そういったやつらはたいして強くないから別に問題ありませんが。このシステムが悪いわけではなくゲームモラルの低下や改造ツールが簡単に手に入ってしまうからねぇ。改造は自分の中だけでやってもらいたい。
とまあ悪い点がかなり多かったが、私のトレーナー魂に火がついたので7点とういうことにしよう。

reviewed by chessmaster


9点
大人気のポケモンにDSバージョンが登場。
今回は、DSだけあって2つの画面で楽しめます。
ポケモンの種類もたくさん増えました。
最初に選ぶポケモンはポッチャマ・ヒコザル・ナエトルの3匹から1匹です。どれを選ぶかによって、ストーリーの進行ぐあいが変わります。
苦戦したりする事も、少なくはありません。
そこで、仲間を増やしておくことをオオスメします。
相手を弱らせてからボールを投げたほうが、効率です。
状態異常にしても、捕まえやすくなります。
進むごとにある、ジム。
ジムリーダーに勝利すると手に入るバッジ。
このバッジは全部で8種類。
そして、待ち受ける強敵、四天王。
四天王にいくまでに、数々の出会い・戦いなどがあるでしょう。
是非プレイしてみてはいかがでしょうか。

reviewed by 兜


9点
このゲームのスゴィところを紹介しましょう!

そう。Wi-Fi!!!!

すごぃんですょ!

外国の人とポケモンを交換できるのです!!!

それが今回のNewシステムですねwwww

もう楽しいです!本当に楽しいです!!!!

ですが9点の理由!

そう。 PARでGETしたと見られるポケモンやバグなポケモンも出回っていることです。

今はこのゲームに弟が熱中しています!!!

ぜひぜひあなたもやってみてください!
絶対楽しいはずです!!!

reviewed by 欧米南米


10点
僕はゲームボーイからずっとやっているのですけど
ゲームボーイ・アドバンスそして・・・DS
と続いているのですがアドバンスのポケモンだけで
結構いたと思うのですが・・・(いろいろ種類のカセット
あったし)それでもDSで増え続けているし
モンスター多くて面白い!!(作っている人すごい発想力)
バッチ集めるのはそんなに友達とかと話してるときにはで
こないけどモンスターの話が結構出てくる。
例えば「パルキアとディアルガ両方俺持っとる」
「俺なんかダークライ持っとるじゃ〜」
とまぁこんな感じで話す程バッチよりモンスターのほうが
話します
このゲームは最初は走ってがんばらなければいけないけれど
がんばって進めていれば途中で自転車があたって楽ですw
友達と通信対戦もできていいですよ
DSだからアドバンスと違って通信ケーブルいらないから
結構気軽に通信できていいと思います
通信でモンスター交換もできる機能はいいですね
でも、レベルが高すぎるとたまにいうこときかないで
違う技とか出してしまうからそこは気お付けてww
面白いですからぜひ買ってみてください

reviewed by 今宵もイケイケ


9点
これはポケットモンスター
の最新作です
これは2番目に最高だと思うゲームです
いまでも世界の人きっとやっていると思います
ワイファイでつうしんして世界の人と
つうしんやバトルができるので
楽しいです

reviewed by kkkk


10点
このゲームはポケモンの最新作です!ポケモンを知らない人はいないかと思いますが、僕が幼稚園の頃からやっていた有名なアニメ(ゲーム?)です。
ポケモン系のゲームは、ピカチュウ・グリーン・レッド・クリスタル・ダイヤモンド・ポケモンでパネポン・・・などなど色々持っています。他にも色々ポケモンはありますが、僕は一時期ポケモンに興味がなくなった頃があり、最初の頃のポケモンのゲームしかあまりありません;;
でも、ポケモンはなんといっても楽しい!自分の好きなポケモンを捕まえ、育て、集める・・・もぅ楽しすぎますね^^
昔に比べてゲームもレベルアップしているのでプレイしやすく、色々と便利になっているところもあります。どんなふうにかは自分の目でお確かめ下さいw
とにかく、ポケモンは自信を持ってオススメできます。なので、みなさんぜひやってみてください!

reviewed by кぎぶそん@けぇ


10点
ポケモンの最新作です!
新しいポケモンはもちろん!コンテストなどなど色々Newなところはかなりあるようですね!!!
もちろん僕も持ってますよ!

通信機能もついに近くの友達から世界の人々へ〜
WiFiで外国の人とも交換可能なポケモンになりました

ポケモンも400を超えました
いったいどこまで続くのでしょう・・・・
次のソフトにも期待がかなりかかります!!

reviewed by ふっw


10点
ポケットモンスターシリーズで、DSに登場した「ダイヤモンド、パール」
今回は、ポケッチというポケモンウォッチの略なんですが、そのポケッチは、DSのタッチ画面で操作します
時計、ポケモンのなつき度、育てやさんに預けたポケモンの様子、メモ、etc・・・
とにかく使いやすいポケッチw
他にも、技マシンが増えたり、ポケモンの数も増え、とにかく今までもポケモンシリーズの2倍、3倍にも、なりました
「ポケモンなんてもう面白くない」と、言う人にも、「まだ買ってないから欲しい」という人達にオススメできるソフトです

reviewed by ラキ☆スタ夢氷月ねうろ


8点
※このレビューはネタバレ要素が多く含まれています。
 読む際はご注意ください


あの小学生から大人まで人気なシリーズがDSになって新登場!!
未だにGBAしか買っていない奴にDS買わせる作戦かッ!!(ぇw
ちなみに僕もその被害者だったり(ぉぃw

新ポケ100匹以上加え新しい技も多く戦略も広がる。
ただ物理・特殊の区別が技の雰囲気になったのはいいような、悪いような・・・
これによりRSで強いと言われたポケモンの弱体化が見られる。

今までのと似てはいるが今作は特に伝説系、最初の3匹の一部の個体値の異常な大きさが目立つ。
きちんと考えて育てれば手がつけられなくなってしまう。
特に酷いのがアルセウス。
今の所出現させるには改造ツールしかないがあいつの種族値(全て120)は特に反則。
ちなみにパルキアの攻撃と特防がそのくらい。

アルセウスが出てきたから話題を変えるが他の隠しポケ、ダークライとシェイミは当初アイテム配布によって発生するイベントでの入手の予定だったが四天王波乗り&探検セット裏技の影響でポケモン自体の配布になってしまいそうだ。
任天堂は待っていていた人の気持ちを汲んできちんとアイテムを配布する義務がある・・・はず。

↑の任天堂の怠慢のせいで−2点。
その他はかなり良ゲームですよ。大人のプレイ方法を取れば。

というわけでまだ買っていないみんなは今すぐゲーム屋に行ってDSとDPを買おう!!

ちなみに不思議の●ンジョンはまだいいとしてもポケモンレ●ジャーやポケモン●ローゼはやった事はないが悪ゲームのような気がするのであまりオススメはできない。

じゃあ、ばいにー♪

reviewed by †時の猫†


8点
ポケットモンスターがついにDSで新登場しましたね。今回は機種がGBAからDSになったことでよりリアルになりました。さらに新しいポケモンもいっぱい増えて全て合計するとなんと493種類にもなりました。なのでパーティ編成にとても多くのバリエーションがあります。そしてDSならではの機能もつきました。WI-fiコネクションにつなぐだけで世界中の誰とでもポケモンを交換したりも出来てしまうんです。さらに今回も隠しポケモンが出ましたね。有名なのがダークライですよね^^自分もダークライを持っているのですが中々強いですね。普通はダークライなどの隠しポケモンはイベントなのでもらうのですがダークライ(他もそうかもしれないけど)裏技で手に入ります。でもバぐる危険性があるのでやらないことをお勧めします。おもしろいので是非やってみてはどうですか?

reviewed by 燈


9点
ポケモンの最新作がでました。

なので買ってみました。

どのポケモン作の中でも内容が繊細かつ充実しています。

伝説のポケモンや隠しキャラ(シェイミ・ダークライ・アルセウス)も沢山
登場。

GTS(グローバルトレードステーション)というポケモン交換の機能もあります。

そして友達とポケモンバトルも楽しむことももちろん出来ます。

是非一度やってみてください。必ずはまることは間違いないです。

reviewed by 曽根!!


6点
初代ポケモンからここまで来てとても時代の変化を感じます。
前作のリーフグリーン・ファイアレッドと比べると、リアルだと思います。
また、リアルタイムで朝・昼・夜と変わっていて出るポケモンも違ってきてとても面白いシステムだと思います。たしか、金・銀・クリスタルにもあったような・・・
まぁそれはさておきなぜここまで褒めておいて点数が6点なのか・・・
それは、「ストーリーがいつもワンパターン」なことと、「ディアルガとパルキアがださい」こと。その2つなんですよ。
いつもポケモンはバッヂ取って四天王倒してハィ!!終了じゃないですか。またかいッ!!ってかんじですよ。もっと他のストーリーが僕的には欲しいです。
さらに、伝説のポケモン!ディアルガとパルキアっ!!・・・名前はかっこいいですが、なんか機会みたいジャン。はぃ。しかも、ディアルガ動き鈍そう・・・
まぁ、いろいろ非難してきましたが、まぁまぁ面白いのでやってみてはいかがですか??

reviewed by 驍将-神威-


9点
ポケモン最新版ですねw

とは言っても1年経ちましたがw


最近また始めましたwwww

はまりまくってます。

去年やったっきりだったんですが

今回はのんびりやってます。


かなりおくが深いこのゲームですが

今回はきのみに水をやると一気に5個とか収穫できたりすることも出来るんですb


だからきのみを甘く見てはいけませんよ(ぇ

他にもポフィンとか言う美しさなどを上げる食べ物も作ることが出来るんです。


この前映画であったダークライも色々すると取れます(


詳しくは攻略サイトさがしてみてw

とにかくグラフィックが綺麗なこのゲーム

絶対やってみて下さいbb

reviewed by 刹那


8点
ポケモンのゲームのけっこう新しいゲームです。
新しいポケモンも増えて、モンスターボールも色々な種類のボールも出てきて面白さ倍増です。。
ワイファイの機能もつけ加えられ今までのとはまるで違う世界が広がりますw
サファイアやルビーでのポケモンを持ってきたりできてポケモンを全部捕まえるのはかなり難しいです。。
四天王が前よりもかなり強くなっていてDSだから勿論通信ケーブルは要りませんw
しかしセーブする時がかなり時間がかかるのが唯一の欠点です。。
伝説のポケモンも増えて四天王を倒した後もまだまだ先があり、奥がかなり深いです。
ワイファイでゲットできないポケモンも交換可能なので随分と楽になっていますw
あとワイファイで戦ったりできるので頂点を目指すのはかなり至難ですww
リボンなどを集めたり戦い以外にもまだまだ色々しなければならない事があったりと色々大変なところもありますがそこがまた面白いところなのです。
俺もまだ全部のポケモンをゲットはしていませんがかなり面白いです
今までのポケモンの中で一番面白いですw
色々な機能を全部味わうとプレイ時間もすごくなりますw
やっていない人は是非お試しあれですww

reviewed by 紫天空ΨCOSζ旅人


10点
やってみましたが、まず、世界観がすごかったです。
キャラが3Dで表されているし、
ポケモンと動きも感動しました!
勿論、コンテストや、ジム・四天王もありますが、
最もすごいのは、WI−FIでした。
世界中の人たちとポケモン交換&対戦が、
もう驚きました。
今までのポケモンのゲームの中で最高のゲームだったと思います。
タッチペンの才能も十分生かしているので、
これも文句なしの10点です!

reviewed by ∽血に染まった戦士∽


8点
このゲームはびっくりしたことがたくさんあります。
このまえまでルビーサファイヤなどをやっていたのにいきなり画質もポケモンもたくさん種類が増えてますます面白くなってきました。
はじめたばかりのころはみたことのないポケモンばかりで驚きました。
しかも進めていくと伝説のポケモンがやたらと多いのでびっくりしました。ただ見つけた瞬間逃げるポケモンにはイラだちを隠せませんでした。マスターボールにだって限りがあります。まあたくさんあったらなんでもかんでも捕まえてしまうのでマスターボールを増やす裏技はあまりお勧めしません。裏技なんか使わずともポケモンのおもしろさは伝わると思います。これから買う人も裏技など使わずに自分の力でポケモンをゲットしましょう。

reviewed by ノホホン空波


9点
現在のポケモンの作品の中で比較的新しいソフトです。
発売したのは、昨年ぐらいですがいまだに人気があります。

Wi-Fi機能も付いており、無線LANやUSBコネクタを使えば世界中の人々とバトルや交換が楽しめます。
この機能があるので、ポケモン図鑑コンプも夢じゃないと思います。

しかも、シナリオクリア後には色々なイベントが待っていますよ^^
特に1匹しか出ないポケモンも入手可能とか・・・

興味を持った人はどうぞやってみてください。

reviewed by ブレイク


8点
パールを買いました。
このためにDS liteを買ったと言っても過言ではありません。
しかし周りには対戦できる人がいないのが残念です。
アドバンスのルビー、サファイヤ、リーフグリーン、ファイヤレッド、エメラルドは数年前に売ってしまったのでよく内容は覚えていませんが、大きな違いは、まず立体的になっていること。
建物などが立体的になるということです。一部の人ではなにかと不満があるそうです。自分はなにも思いませんが (
もうひとつはなんだろう・・・・
違うことはたくさんあるのですが、これといって「これはすごい!!」といえるようなものはあまりありませんね。
一番メンドクサイのはポフィン作りです。
いちいちタッチペンでかき混ぜるのはしんどいです。
これならサファイヤやリーフグリーンのポフィン作りのほうが楽しかったです。
一番いいと思ったシステムは特にありませんね・・・・・
Wi-fi通信とかありますがあれネットとか繋いだりしないといけないからよくわからないんですよねb
(PSPも同様)
というかてっきりジョウトとかカントー地方に行けると思ったのに普通に行けません。四天王倒してファイトエリア、リゾートエリア、サバイバルエリアに行った後はもうストーリーは進みません。
あと、私の分析からよりリーフグリーンやエメラルドからして、今回のソフトのほうがポケモン育成の難易度が高くなったと思います。
まず最初のほうのポケモンのが弱いです。
また強制ギブスを入手するのもかなりメンドクサイです。
努力値とかも結構難しいです。
バトルタワーで50連勝や100連勝なんてとんでもない。
かなり時間を用するので学生にはきついのであまりお勧めできませんね。

reviewed by ma-


4点
従来のポケモンに比べてシナリオがつまらなく感じた
だけどポケモンの多さには驚いた。
また、DSになって前作に比べて操作しやすくなりグラフィックもよくなっていた。
技マシンが増えたのはよかったが、技マシンの検索に時間がかかった。
上記の理由から自分は4点と評価しました。

reviewed by ジェット

⇒ NEXT


6 Comments: / 0 TrackBack
Comments

 10点
マスキッパはもはやポケモンじゃねー!

Posted by: マスキッパ at 2007年06月01日 13:47

あのポケモンシリーズの最新作
よりいっそう進化した内容
そしていつものごとく立ちはだかる
ジムリーダ&四天王とチャンピオン
それを乗り越えてのエンディングはすばらしいものでした
アドバンスからのポケモンを送る事で
対戦がより面白くなります
全国図鑑も100種類ぐらい増えなかなか完成できてない・・
しかし、それがポケモンというゲームのだいごみだと思います

Posted by: レヴィア at 2007年06月10日 02:39

数々のゲームが出て・・・ついに新作のダイヤモンドパールがでたときは買いたくてたまりませんでした。
ポケモンは子供たちにすっごーい人気が出ていて図鑑が完成しても!金がマックスになったとしても、終わりが無いゲームです!さらには簡単に楽しめる!伝説のポケモンなどを捕まえるとすっごく嬉しかったり、捕まえられなくて悲しかったり・・・・でもワイファイの機能でGTSというところで図鑑にのっているポケモンを全国のみんなと交換できるのです!!さらにはダブルスロット機能でエメラルドやリーフグリーンで捕まえたポケモンをダイヤモンドパールに送れるというすごい機能が追加されました。
これからさらにポケモンのゲームが出るとそう信じてます!

Posted by: ジュン at 2007年07月04日 09:55

このゲームの点数は10点です!

前作のファイアレッド・リーフグリーンや前々作のルビー・サファイアとは違ったおもしろさがあります。
新ポケモンもかっこいいのばかりで、とてもいいと思います!

通信機能もバトルや交換だけではなく、「探検セット」で秘密基地などで遊ぶこともできます。

いつまでやってもこのゲームは飽きませんw

また近日にダイヤモンド・パールに続き、
「プラチナ」
がでるそうです!


ミラー3
ID isasisa

Posted by: miss mach at 2008年06月10日 18:06

 1点

おもしろくない。すぐ飽きる、ストーリーに全然おもしろみがない、どちらかと言うとルビー・サファイアの方がおもしろかった。
最初に使えるポケモンはアニメなどで、ポッチャマの印象が強くほかの二体は、人気がなかった。
アニメとゲームのギャップが大きすぎる。
今度発売するプラチナは絶対、買う気がしない
Wi−Fiがつかえるということでおまけで1点

Posted by: たます at 2008年07月19日 22:50

プラチナ絶対買った方がいって。 

Posted by: 魅録 at 2008年07月30日 06:43
Post a comment












Remember personal info?