« ヴァンパイアセイヴァーEXエディション | Main | キング・オブ・コロシアム(緑) ~ノア×ZERO ONE ディスク~ »

FF BATTLE

10点
国内最大といっても過言ではないCGIゲーム。
他ではありえないほどの登録者数
つるむ、キャラ凍結や鉱石での改造などの新システム。
4サーバーあり誰でも気軽に遊べる無料CGIゲームだ。
旧FFBもあり、昔のほうが良かったという人でも満足できる。

reviewed by 夢瑠


10点  コンピューターでやるオンラインゲームっと言ったらこれ!  私が今まで見た中で一番おもしろいオンラインゲームだと思います。  管理人さんは黒子さん1人、でも4つのサーバーを操っている。  他のFFBにはない機能がいっぱいあるのが見所だ。  これからオンラインゲームをやるとしたら、この「FFB」をやってほしい。

reviewed by 昴


9点
よく構成されているFFadventure。
つるみ機能やオークション機能の完成度が高く、
鉱石を使う鍛冶屋の機能は別のFFadventureでは
見られないような皆が楽しめるようになっている。
目玉はやはり上に挙げた様にオークション機能で、
皆が出した商品の一覧から欲しい物を入札していくシステム。
他のFFadventureではフリーマーケットのようなものが
あったが、全ての品が見れない上に
一々その人の店に行かないと買えない。
このようなセリ方法ではやりにくい。
しかしFFBATTLEの方は、
全ての品が表示されている上に
取引のできるチャット完備、
欲しい物があればその品にチェックをいれ、
下の入札を押せば完了という簡単なシステム。
他のFFadventureが楽しめなかった人でも
ここでなら楽しめるはず。
点数が9点だった理由は、
まとめ買いが出来ないという少し不便なとこと、
登録の多さにより稀に登録できないサーバーが出来ない点だ。
しかし、二つ目の点は現在サーバーが4つ(+旧が1つ)あるので
その点は心配ないようなので9点にした。

reviewed by 鴉


10点
サーバーの数はかなりすごいと思う。
これだけのサーバーを一人で運営するのは大変だと思う。
登録人数も全部のサーバーを合わせると約1万人!
ネットゲームの中ではかなり人気のあるゲーム。
旧FFBにはなかった鉱石、改造システムも人気の一つ。
また、つるむシステムや武道会など戦闘の方も充実している。
職業も全部で33個の職業があるのも良い。
やったことが無い方は一度やってみる価値ありです。
また、長く楽しめるのも特徴。
PSなどは長くて1ヵ月程度で終わってしまうが、
これなら長い間楽しめる。

今までやってきた中では特に面白かったので
満点にさせていただきました。

reviewed by シュウ


9点
このゲームは、レベルを上げて強くなっていくゲーム。
このゲームの面白いところはなんといっても自分で武器や防具を強化出来るところだ。最初のうちはレベル上げがメインでだんだん飽きてくるが、強くなっていくと今度は鉱石をあつめて武具の改造などをすることがメインになってくる。鉱石を集める方法は2つあり、一つ目は戦闘で鉱石を集める方法。この方法で鉱石を集めるのは少々めんどくさいが、その分レアな鉱石を拾えた時の喜びは大きい。
もうひとつの方法はオークションで買うという方法だ。
オークションは鉱石のほかに武器や防具、アクセサリーなどがある。
ここで入手する方が簡単だが、欠点はお金がかかること。
この2つの方法で鉱石を集め武具を改造することがこのゲームの一番面白いところだ。このほかにもこのゲームの面白いところはたくさんある。まずはオークションだ。オークションではみんながいろいろな商品を出してそれをほかの人が買うという実際と同じルールだ。
このオークションは、一番簡単にお金を稼ぐことが出来るほうほうでもあり、レアアイテムを手に入れることが出来るのでとても便利で楽しい。次にこのゲームのメインでもある戦闘システム。
このゲームの戦闘システムは非常に単純で疲れないのでいい。
ほかにもジョブ(職業)や戦術を決めて戦うことが出来るのでけっこう
奥が深い。さらに酒場キャラという自分のほかに違うキャラをメンバーに入れられるシステムや、ほかに人とチームを組んで戦うことが出来る。そしてレベルが100万レベル以上にもなるのでこのレベルの
限界の高さ面白さのひとつだろう。
このさまざまなやりこみ要素がこのゲームの楽しさだろう。
しかしこのゲームはストーリがなくやりこまない人にとってはつまらないかもしれない。なのでこのゲームをやるのはゲームをやりこむ人だけになるだろう。これは欠点に見えるが、やりこむ人から見れば気の合う人がいっぱいいるということになる。
なのでゲームをやりこむ人には非常にお勧めだ。
ストーリーを犠牲にしてまで作った完璧といってもいいほどのやりこみ要素をぜひ一度プレイして欲しい。

reviewed by katou


10点
ぶっちゃけここに送っていいのかどうか・・・
PCゲームで私が3年もはまったのは初めてです。
もう最っっ高!!
武器防具改造から名前変えそれにオークション(ゲーム内)まであるし次の行動まで一分あればいいしキャラ画像の自由と変更可能
で内容充実で大量のお楽しみがあります。
最終試練攻略の困難さと言ったらとんでもないです。
私が一番いいとおもったのはレベルの制限がない!!
なんとレベル1000000まで逝っちゃってる人までいます。
十二分(ジュウニブン)に楽しめます。
言うことなしに満点ですね♪

reviewed by THE 霧人


10点
このゲームは完全無料のPCゲームです^^作者は黒子sという方で、いろいろがんばっているようです^^このゲームの内容は最終試練というステージをクリアする事です、クリアするためには防具が必要であり、ベースとなるものも必要です、ベースを鉱石で改造するわけなんですが・・・これがまた拾えない^^;=つまらない?否!!それを乗り越えて防具を作るのとによりその苦労は報われるんだ!!(なにw
俺はこのゲームをは初めて2年になりますが、それまでに出会った人たちとの楽しい会話などがあるためとても人気です^^管理人さんもFFBと検索すればでてくるのでやってみてはどうですか?w

reviewed by アカゲ


10点
オンラインで大人気のこのゲーム。
管理人の黒子さんが運営し、常時100人を超すプレイヤーがいます。

自分のキャラクターを作り、Lvを上げるだけのゲームとは違う所があります。

まず初めに、他のプレイヤーとのチャットができ交流を深められます。
それに、チャットのチャンネルを変える事により、特定の人との会話も楽しめます。

次に、「つるむ」機能です。
この機能を使うと、他のプレイヤーとPTを組むことができ、冒険しやすくなったりします。

そして最後の魅力は、なんと言ってもオークションです。
オークションと言う場所ではアイテムを高く売ったり、上手くいけばとても安く買ったり出来ます。

皆さんもこのゲームをプレイして、どんどん交流を深めましょう。
絶対損はしませんよ。

reviewed by 養命酒


9点
 僕は、ミラー3でやらして頂いてるんですが、このゲームのおもしろい所は、パソコンらしく、人と人との関わりが、多い所です。
 他のゲームサイトを見てみても、ここまで、他人との関わりがあるゲームというのは、結構少ないものです。
 しかも無料でこのゲームをプレイできる事は、とても黒子sには感謝しています。
 でも、9点をつけたのは、ひとつはオークション対策です。ゲームバランスを考えれば、仕方ない事ですが、個人的には無い方がいいかと…(別にこれは僕の独り言みたいな物なので、今のままで全然OKです
 あともう一つは、掲示板での黒子sの返信の仕方でしょうか…忙しいのは分かりますが、もうちょっと優しくしてあげて欲しいです。
 本当に聞きたがっている人には、正しく教えてあげるとか、あと黒子sが出来ないなら、そういう対応副管理人を作るとか、これは僕1人の意見なので、サラっと流してくださってOKです。ただ、少しでも聞いてもらえればと思い書きました。
 僕みたいなすぐ飽きるような人間が、ここまで長々と書けたのは、このゲームがとてもおもしろかったからなのです。

reviewed by 風WO斬RU者


4点
最初に言うが辛口の評価をしておいてこの点数になる。
悪いが9〜10点の点数なんて信じられない。すこし褒めすぎと思う。
大きな理由は最近は装備品のバランスが崩壊しつつある・・・一昔と比べるとかなり変わった。
また荒らしが多い、これはネットワークを使うゲームでは大きくマイナス。
確かにFFAやFFBはこんな感じのゲームだがこのゲームに限っては色々システムが良い。
他にはない多くの独自システムやかなりの上級ステージ、アイテムの豊富さは良い。
でも多くのゴミアイテムがあり『上級の場所では上級アイテムを入手しやすい』などのシステムをハッキリさせるといいかも知れない。
最初に多額の金額を入手したり後半は莫大すぎる金額を楽に入手など金額面では結構改善が必要かも知れない。
後半では鉱石を使用するが初心者では100%と言えるほど失敗する。ネットゲーム特有の会話が武器。
しかしそれでも失敗をする場合がありその場合は何時間もの時間が無駄になる。ゲームではあり得ない難さだと思う。
自分はこのゲームのオークションシステムを大きく評価する、リアルタイムのは面白いしゲーム的な駆け引きがあって楽しい。
パーティを組めるという面でも大きく評価する。そしてやり込みも抜群。
しかしこのやり込みこそが最大の負の点数だと思う。目的がないのにやり込みという言葉は適用するのか?
このゲームはステータス<装備品の重要さが結構変わっていて楽しそうだがレベルを上げる意味が薄くなりつつある現在はこれもマイナスに転じているだろう。
このゲームは日々変わっている。まだ発展途中だと思う。その結果により点数は良くも悪くもなるだろう。
これからの変化が非常に楽しみがゲームである。

reviewed by 湖奈


10点
これほどまでに簡単な操作、でも奥深いゲームは数少ないでしょう。
オンライン上で無料プレイできるゲームの中でも、このゲームは一番気に入ってます。

好所①
「他のオンラインゲームと違うところ」が多いです。
例えばその一例として、オークション機能です。
プレイしている人たちがアイテムを出品し、欲しい人は入札。
出品者、落札者共に「お金」と「アイテム」という利益が入ります。
お互い信頼関係も築けるこの機能は「素晴らしい」の一言です。
他にも、「つるむ」や「酒場」で仲間を増やす機能も他のゲームにはあまり見ないでしょう。

好所②
プレイしている人達がリアルタイムで交流できる「チャット」機能です。
それもほとんどの場合が画面の上部にあるので、いちいち移動せずにチャットができます。
また、「電報」を送る事によって好きな人と1対1で話すこともできます。

と、まだまだ好所③、④...と続けたいのですが、あまりに長いと読む気失せそうなのでここまでにします。
今まで自分がプレイしたオンラインゲームの中でも随一の面白さなので
皆さん是非登録しましょう♪

reviewed by @すうぃーと


10点
俺は今までに色々なFFAやFFBをプレイして来ましたが、
こんなに、面白く素晴らしいゲームは初めてやりました!!
初めてやって、驚いた点は、昼や夜の時間帯で、
参加者が80人をゆうに越えていることです。
俺が今までにやってきた、FFAやFFBは、
常時3人とかいませんでしたから(少ナ!!
次に驚いた点は装備が壊れるというものです。
戦闘時アイテムを拾えるというものにも驚きました。
でも、一番驚いたのは、
レベルの上がりやすさ&職業の多さ&鍛冶屋での装備の強化
です。鉱石と呼ばれるものを装備に使用し、
武器や防具を強化するというのは素晴らしいと思いました。
ランキング上位の人たちは凄く強い防具を装備
(e+20越えやe+40越えなど)していて
俺もあんな強い装備作ってみたいな・・・。
とは思うんですが、中々うまくいかないものですね。
その分やりがいがあって、とても楽しいんですが・・・w
俺がミラー2で作った最高防具なんてe+18という
ヘッポコですよ。ぁぁー、また鉱石集めないと・・
防具が壊れちった♪
やっぱり、黒子さんの経営(?)しているFFBは
いつまでたっても飽きを感じさせませんね♪
やっぱり最高です。
黒子さん・・・こんな楽しいゲームをありがとうございます。
よーし、俺も一位になってみせる!!
ミラー2の一位のサスケさん!!、首を長くして、
待っててくださいよぉー!!絶対抜いてみせますか!!
おっと、ちょっと熱くなってしまいましたね、
まだ、FFBをやった事の無い人の為に、
アドレスをペタリ(何
http://cgi33.plala.or.jp/kroko_ff/ffb/others.cgi
絶対どんなゲームよりも楽しいですよw
是非やってみては?きっとハマるはず

reviewed by 滑りっぱなし(ぇ


7点
無料CGIで、このゲームを知らない貴方はちょっと遅れてる(ぇ

遅れてる貴方にFF BATTLEを教えてあげましょう。
 このゲームは、自分で育てたオリジナルのキャラクターで全国の人々と強さを競います。
 最初の方は、レベル上げで忙しく「ぜんぜん楽しくない」などと思いますが、強くなるにつれレベル上げから鉱石や武器などを集めだし、武器・防具などを強化して、かなり楽しくなってきます。
 しかも、全国各地にいる人と交流でき、友達の輪が広がります(笑)
 このゲームは、人間関係を深めてくれる大変お得なゲームです!!
 ぜひ!!やってみてください

reviewed by 海


10点
はっきり言ってやってみてかなり感動いたしました
文句なしの10点満点!
星三つです!(某 芸能人のパクw)
僕が今までやっていたこういう系統のゲームは
オークションが無く
つるむなど無く
酒場など無く
改造など鉱石など無く
しょんぼりなど無く
チャットすらありませんでした。
そしてネットサーフィングをしていると・・・・
あっと驚くため五郎w
FFBに出会っちゃったわけですねぇ
やってみてかなりハマりました!
だってダンジョンは多いし
装備の種類は多いし
友達も増え放題だし
部隊とかあって楽しいし
これはもう黒子sに
感謝の言葉がいっぱいですね。
そして今は自分も部隊の隊長として
頑張っておりますw
これからもますます頑張るので
黒子sも大変でしょうが
更新など頑張ってください

reviewed by 天空†総帥∬グロリアス


10点
☆まず最初に言っておきたいこと☆
FFBは「ファイナルファンタジーバトル」
ではなく、「フリーファイトバトル」である。
これは間違っている人が多いと思う。
無駄知識だがよ〜く覚えておきたまえ。
トリビアに出したら満へぇ行くかもしれないよw

☆FFB紹介?☆
管理人は黒子さん。
黒子さんのCGIの知識はスゴイ。
俺もFFAを遊びで作ってみたことがあるので、黒子さんのスゴさがわかる。
尊敬に値する人である。
だから安心してプレイできる。
データ破損も直してくれる優しい方である。
あっと・・・黒子さん紹介になってしまったので↓本来の目的↓に・・・・
まず、特徴として「無料」であるということ。
さらに、改造度がスゴイという事。
さらにさらに登録者数がスゴイという事。
ミラー3では登録者数7000を越すほどの人気。
これでも登録者数は日々増えていっています。

☆私の個人的な感想☆
はまる。
FFA&FFBの中で間違いなく1位か2位でしょう。
なぜ1位か2位かというと、某FFAもかなりの改造度だからである。
だから、FFBの中では間違いなく1番だ。
オークション機能、チャット機能が良いですね。
アイテムの改造ができる所も人気の秘密でしょう。

☆FFBの人気の証明☆
検索サイトで「FFB」と検索してみたまえ。
かなりたくさんのサイトが出てくるはずだ。
ね?出たでしょ?ヤブァイでしょ?

☆最後に〜FFBで注意すべき事〜☆
裏技は断じてダメです!
自分裏技使ってキャラ消されちゃいましたから・・・・。
キャラ消されたくないなら裏技はやめましょう!(ぇ
コツコツやるのが1番らしいです。
黒子さん、そして他プレイヤーが目を光らせて・・・・ほら・・・・あなたの悪事を見ていますよ(д∠`;)

reviewed by †神隊†【神】セルシウス


10点
やはり、PCのオンラインゲームといえば此処!
なぜかと言うと・・・・・・・
普通の冒険+アクシデントがごっちゃになってるからです
ちょっとのミスでションボリ来ちゃったり・・・・
それはそれは数えきれないようなアクシデントがありますね、ハイ。
もうまさに「ファイティング スピリット」って感じ?
んじゃあ、普通のFF BATTLE Daiと何処が違うって
「そりゃ、Dai がないから格別のゲームでしょ?」
きっとそう思う人もいるはず。(単純ならね・・・・
まぁ、解説しますとね、今回のこのゲーム、
な、なんと・・・・・・
「つるみ機能(パーティ編成)」があんのよ、奥さん(ぇ
最大6匹までつるめてこりゃ大変(匹カヨ オイ!!
防具も最大「〜e+○ 」!
(〜の後ろに0が○個あることです)
もう、一般常識と離れすぎてます
・・・んっと、だいたい半径1.3e+15ぐらいかなぁ・・・
このもう素晴らしいをはるかに超えたサイトを経営していらっしゃる
のがこれもまた驚きなんですよ
「黒子さん」
このお方はとにかく工夫が素晴らしいです。
やってても飽きない、見てても飽きない(ぇ
やらなきゃ損。だと思います。
「つるみ機能」のほかに確かまだまだあったと思います
現在、取調べ中・・・・・・・・・・。(ぇ

reviewed by 篁


5点
このffbattleをやっていろいろなことをしりました。 それは、いろいろな人と話したりしました初めは、緊張しながら「こん」と、話してみました。 そうすると「こん」と、返事が返って着たのです。
そのときはとてもとてもうれしくてたまりませんでした。
そのようなことをつづけて今は、友達ができました。
うれしかったいつも話し相手をしてくれたライバルでもあります。
だれどライバルの方が強かった。
こうしてライバルもでき友達でもあるこのゲームのおかげでできありがとうございました。

reviewed by 流星精霊コメット


10点
まず、このゲームのいいところは職業を決められるところだ                                               職業毎にステータスの上がり方が変わり、どう成長するかもまず職業で決まる!  
好きなキャラと戦う事もできるから友達を誘って対戦をするのも面白い!                                    あと、このゲームは鉱石というものを使い、武器や防具を強化する事ができる。                                強化した武器は使った鉱石によって特殊な効果も追加される                                           
数回戦ったらチャンプと強制的に戦わなくてはならないが、逆転必殺技もあり、希望が持てる                        ここで最初に時に1番助かるのがオークションで、初心者には重宝する!
こんな楽しいゲームは他には無い!

皆もFFBATTLEにレッツゴー!

reviewed by 【ソラ】


10点
FFBはじっくり、こってりとやっていくゲームです 最初は職マスターしたらすぐまた違う職へって感じだけど、後半になるとあんまり変えなくなってきます。このゲームは戦うだけではなく、チャットなどもできますwはっきり言ってものすごくおもしろいです。超おすすめですw。

reviewed by ξソラξ


10点
FFBの面白いところ(良いところ)
・オークションがある。
・装備品等の改造がある。
・レベルがいくらでも上がる=いつまでもあきない。
・つるめるところ。
・電報を送れるところ。
FFBの面白くないところ(悪いところ・直した方が良いところ)
・ネットエラーをなくしたほうがいい。
・オークションで金を払わない人には、24時間のしょんぼりをあたえるといい。
・鉱石の種類をもっと増やしたほうがいい。

reviewed by (暁)隊隊長タツヤ


9点
僕最近FFBにはまってます。
最初の方はひたすら戦うばっかなんですが
レベルが上がっていけば上がっていくほど
面白く、奥深いんですよねぇ
毎日やってます。(爆
ぜんぜん飽きませんねww
ただ点数をつけるとすればのところを9にしたのは
鉱石や武器などを交換できる機能があったらいいなぁ
と思ったんです。でも満点といっていいでしょう。
これからも楽しませていただきます。

reviewed by 半蔵


8点(旧)
2002年10月の古いFFですが、
   楽しいです。  また古いですが消える心配はありません。
  3人のキャラクターを作り、Lvを上げたりチャンプになったり、
   いろいろ出来て楽しいです。
   10点じゃない理由は・・・鉱石が無いということですね。
  しかも、武器・防具を装備していて、モンスターや、
   好きなキャラ等と戦うと、武器・防具の能力が、
   下がっていくのがネックです。
  その他の悪い点は無いと思うです。
    是非、やってみてください。

reviewed by FF BATTLE De i旧FF


10点
FFBの良いところ
・職業、転職がある
・他の人と一緒に冒険できる(つるめる)
・武器防具の改造が出来る
・オークションがある
・チャットがある
FFBの改善したほうがいいと思うところ
・サポ隊を無くした方がいいと思う
・オークションで金を払わない人にはしょんぼりをやった方がいいと思う
・ダンジョンをもっと増やして欲しい

reviewed by GALAXY


10点
やっぱりこのゲームはすばらしいといつも感動されるばかりです。
とにかくこのサーバーの数!すばらしいです!
そして、このありとあらゆる施設やイベントそしてプレイヤー同士とのコミュニケーション、すべてが取り揃えてあるこの、FFBATTLEに10満点とさせていただきました。
すばらしいです。

reviewed by 孤独な暁†『キル君』


10点
パソコンでやる無料オンラインゲームって言ったらこれしかないです!
 ボクが今まで、やった中で一番おもしろいオンラインゲームだと思います。
 始めたばかりの人でも、つるむでみんな気軽よくつるんでくれて、初心者の人もやりやすいと思います。
4サーバーもあり誰でも、気軽に遊べると思います。
 他のFFBにはない機能がいっぱいあるのが見所ですね。
 これからオンラインゲームをやるとしたら、この「FFB」をやってほしい。
最高のオンラインゲームだと思います。

reviewed by 石山大地


10点
このゲームはとっても楽しいです(*^_^*)
ボクはこうゆうのが好きでした。キャラもいっぱいあるし、敵もとても弱いものから絶対勝てないようなものまでとても幅が広いです。
武器や防具もまだ見た事のないものもあるのでまだFFBを楽しくやっています。もっともっと強くやってチャンプになりたいです。
このゲームはとっても楽しいので友達をさそってみんなで楽しくやってます。
これを見ている人はFFBを一回でもいいからやってみてください。
絶対はまります

reviewed by エド


10点
これはオンライン上で無料でプレイでき、新旧合わせて5つのサーバーがあり登録者は全サーバー合わせて10000人を軽く超えます。
管理人は「気まぐれな神様 黒子さん」です(気まぐれな神様なんてつけてゴメンナサイ)。
このゲームに決まった目的などはなくレベル上げが目的の人、ゲーム内での友好関係を作るのが目的の人と様々です。
このゲームの人気の理由の1つは「チャット&電報」だと思います。
いつも画面の上部に設置されていていつでも他プレーヤーとの会話を楽しめ、電報を使うことにより1on1の対話ができます。しかし、このチャット機能で「荒らし」や「キャラパク」をする外道な人もいるので注意が必要です。
チャット&電報のつぎに「オークション」がプレーヤー達の目を引くでしょう。誰でも出品・入札ができて高レベルプレーヤーとの会話のチャンスを作ってくれます。
そして難攻不落の最強ダンジョン「最終試練」があります。
最終試練の攻略が第一目的のプレーヤーがほとんどでしょう。
レベルが100万を超えている人でも装備なしでクリアは不可能です。しかしこの難しい最終試練があるからこそFFBが生きてくるのでしょう。
「チャットでの友好関係」・「オークションでの競売」・「難航不落の最終ダンジョン」私のやったゲームの中でこのFFBは最高のゲームです。

reviewed by †煉獄魔女†


8点
基本料金は無料で、通称FFB。
ゲームの内容は単純にレベルを上げるだけ。
イベントも何も無し。
しかしなぜだが、面白い。
それはやっぱり、みんなとのふれあいだろう。
これは、ほかの人とパーティーを組んで一緒にレベル上げをできたり、お話ができたりできる。
「なんかやりとげることはないの?」
という人がいるかもしれないが、一様、最終試練と言うところをクリアすれば、ゲームで言う全クリみたいなものになる。
ぜひ一度やってみてください、はまるはずです。
※バクを使った不正行為などがありますが、それをやるとキャラを削除されるので注意です。

reviewed by 雹


5点
FFBATTLE最高〜〜!!!
最初、FFをやり始めたのは1年前ぐらいでした。
はじめは何じゃこれ?っておもったままやってたけどんどんLvがあがっていくうちに、あっ、FFっておもしろいな!!!っと初めて思った。
FFは僕たちにとって最高の世界だぁ〜〜。
めっちゃ最高これがないと生きていけないぐらいおもろい。
こんなにも面白いゲームをつくっていただいて本当にありがとうございます。感謝しています。

reviewed by ミッチ〜


6点
無料のオンラインゲーム。
 サーバー名は1st、ミラー、ミラー2、ミラ-3、旧と5つある。
 旧以外のサーバーで登録者数が常に満員というのが凄い。
 登録者数は全サーバー合わせて大体17500!
ヤヴァメです。
 つまり新規参加者は中々キャラを作れないという事に...
しかも以前あったキャラ削除コマンドが消されてから悪化した気もします。
 キャラを作れない原因は他にもあり一人で何キャラも抱えている人が多いという事に原因があるのです。
 それを「悪い事」等と思わずに部隊(※)のHPでもメンバーリストに平気で載せてます。ちょっと信じられないですね。そういった人がサブキャラを削除すれば空きが出来てもっと活気がでると思うんですけどね(特に最近寂びれ気味の1st)
 ※部隊とは...所謂グループです。
 このゲームの良い所は
 武器、防具、アクセサリー(以下まとめて書くときは装備品)の戦闘終了後の破壊、入手。
 "つるむ"で創れる友情製パーティー。
 "酒場"で買える買収製パーティー。
 "オークション"での熱い駆け引き。
 キャラ画像(アイコン)の豊富さ。
 中でも素晴しいのは鉱石による武器、防具強化システム!
最高ですね。これ。このシステムのお陰で飽きずに何時間もプレイできるんですよね〜
 悪い所といえば
 最近動いてない気がするKING OF FFB...
 オークション等でいるマナーの成ってない人たち...
 稀にでる荒らし...
 荒らし対策に以前あったサポ隊の廃止..
 サブキャラ、倉庫キャラの増加...
 銀行なのに預けれるお金に上限がある。
結構悪いとこありますね^^;

 新しい機能つける話は別にいいんですがこういった悪い点を改善する事も管理人さんにはやって貰いたいです。
 このままならば6点。
 悪い所で挙げた部分が治れば文句無しの10点です。
 総合的に見て素晴しいゲームだと思います。
 やったらハマるオンラインゲームだと思います。(無料だしw)

reviewed by カゼノネ


10点
このゲームに・・っこのゲームに出会ってさえいなかったら・・
定期テストで殺される点数はとらなかったと思う。
だって面白いんだもん!!!!
アホのようにテスト前日までLVあげていた(死)
もうこんなことはしないぞ!!
っといっていまも修行中・・・
ああっ廃人になってゆく

reviewed by チョコボ


10点
これはオンラインゲームとして最高のゲームだと思った。
管理人黒子さんが4つのサーバーを一人で管理している時点で凄い。
さらにオークションや紹介所、武器、防具を改造する事ができる鍛冶屋、とどれも魅力的なもの。
とくにオークションはすばらしいできだと思う。
また、武器や防具、アクセ鉱石の種類に感動した。
特に新鉱石、エイジャ????魔石モグの涙チョコボ石
これらの鉱石の使い道は無限なのかもしれない。
改造をし、成功した瞬間を見るのがFFBATTLEをプレイしている人の望みだろう。
自分も今楽しくFFBATTLEをプレイしている。
このようなオンラインゲームは最高だ!
黒子さんに感謝!!!

reviewed by 魔のメット


10点
楽しさ満載のネットゲーム!
前作の旧FFBよりいいです。鉱石などが出て、その鉱石を武器、防具などに使ったりすると、強化され強くなっていきます。さらにこのゲームのいいところが「LV制限無し」がいいです。このFFBの管理人「黒子」さんは素晴らしいゲームを作りあげたなあ・・・とつくずく僕は思います・・・・。しかも無料なのがいいです。チャットなどが出来るから楽しさ満載でした^^いまからネットゲームをやるあなた!やるならこの「FFB」がお勧めです!

reviewed by トレジャーハンター


10点
今までFF BATTLEなど色んなCGIゲ−ムをやってきましたが
これほどはまるゲームはありませんでしたね。
特にオークションとつるむなど非常に良いと思います。
職業もいっぱいあってレベルも制限が無いというのがいいですね。
俺の好きな所は酒場で仲間を増やすなど鉱石で装備を強化するのも、特に装備がいっぱいあるので良いと思います。
やっぱり最初はレベル上げなどで忙しいけれど上がってくると装備も充実してさらに強くなると思います(当たり前だけど
俺が一番好きなのは幻影の城ですね。
特に財宝が手に入った時はおぉ!ってなります♪
後アイテムがたまに拾えるのも良いと思います。
みんなもやってみてはどうでしょうか?w
でも急ぎすぎてしょんぼりにならないように気をつけてw

reviewed by x四神xISUKA


9点
FF BATTLE・・・このゲームを始めてから1年がたつ・・。
友達【FF BATTLEやってみろよ!はまるよ。】
この一言が私のFF BATTLE人生の始まりだった・・・。
さっそく新規キャラクタ作成をすませ、希望と緊張を胸に、
ステータス画面に向かった・・・。
最初は何をすればいいかわからず、さまよっているだけだが
FF BATTLE人生の先輩方に聞くと色々アドバイスをくれるのだ。
装備品を買い、いさ戦闘へ・・・。
第1戦 見事に負けたのだ・・・。 ※チャンプ戦除く
悔しい!! なぜ勝てない? もう一度してみることにした。
第2戦 また見事に負けたのだ・・・。
なぜ?装備品も買い、宿にも泊まり、完璧な状態のはずが。
先輩方に聞くと少し笑われたのだ。
先輩【装備品買っても装備しなきゃ。技も変えたほうがいいよ。】
え、装備してなかった?技って何?と迷いながらもやっと装備を終え、技も変え、今度こそ完璧な状態でいざ戦闘へ・・・。
第3戦 見事勝利!!!
嬉しい〜。やっと、やっとの勝利だ!
あのころの私はそんな気持ちだった。
今でもそんな気持ちを持ちながらPlayしている毎日だ。

reviewed by ダイ


10点
このゲームはみんなと一緒に自分独自のキャラを作りそして
育てていくゲームです。ここのゲームの特徴はチャットがその人に
会うよういくつかのチャットがあり、わからないことがあれば、それに
適したチャットに行って聞けます。こんな風に敵と戦いみんなと育ち
会う日常ならいいのになといつも思っていますwでもたまにいる荒らしには要注意ですねw

reviewed by Норе∬ヒューマ


10点
このゲームはネットゲームRPGです。
このゲームのポイントは無料なところです。普通のRPGゲームよりこちらの方がすごく楽しいです。
理由は4つ、まず1つ目は、LV制限が無い所。
2つ目は、鉱石と言う物で武器、防具を強化できること
3つ目は、このFFBの他のプレーヤーと会話が出来る。
4つ目は、オークションと言うシステムで自分の武器、防具など売れる所。
以上の4つです。僕はこのゲームを1年近くやってますが、いまだに飽きてません。それどころか新しい鉱石などが出てきましたのでより楽しいゲームになりました。僕が始めてパソコンを購入し、インターネットをやり始めた時、最初に見つけたのはこのゲームなのです。まさか僕もここまでやって飽きないとは・・と思うほどです。みんなとチャットも出来るし、自分で目的を作ったり、とにかく楽しいゲームです。たとえば自分の目的は100万LVにするとか最強の防具を作るとか色々です。キャラはパスワードとIDで保存されます。このゲームの登録人数はなんとあともう少しで1万人をいきます。
PCRPGゲームの中で僕は最高のゲームだと思います、あなたも家庭用のゲームよりこちらのFF BATTLEをやってみてはいかがですか?

reviewed by トレジャーハンター


10点
『紹介』                                   このゲームはオンラインゲームで、完全無料ゲームです、それに他のオンラインゲームと違って、他の方とつるめたり、オークションできたりします。
『どんなゲーム?』
モンスターと戦ってLv上げたり、時にはチャンプ(チャンピオン)と戦ったりもします”後は、オークションなどで楽しんだり、チャットでコミニュケーションをとったりします。
『長所』
キャラ画像がいいのばっか!(選べるし〜)オークションでいいもの買えた時の『うれしさ』(なんともいえないねぇww)知らない人と仲良くなれる♪(いわゆるFFB友達ですかねww)などなど
『短所』
ない! \(`゜∇<)
『まとめ』
このゲームは楽しむとか、遊ぶとかではなく、はまる人は『くせ』いや、日常生活に入るでしょう!(本当です)こんなに楽しいオンラインゲームはないと思います!
最後に:点数足りませんWW(後10倍WW)

reviewed by MAO


10点
オンラインじゃないのに、オンラインみたいな楽しさを味合わせてもらっています。
さすがだなーと思いました。
長い文章になってしまいますが、最近は、ゲームをするにしてもかなり高い金額でやらないといけないゲームばっかりなのに対し、
ほとんど無料なんてたしかにすごい!!と実感しました^^
これからもどんどんがんばってください

reviewed by ビッグルー


8点
なにやら投稿している人がいたので書いてみます(ぇ

他のFF Adventureにはない独自のシステムで人気を誇るゲーム。
深夜でも5〜6人プレイしている事からその人気ぶりを感じさせる。
ただ、最近残念なのが、厨房が増えてきたという事もある。
荒らし、キャラパク、踏み倒し、エロネタなど昔ではあまり無かったが、やはり2chでスレが立てられた事からなのだろうか・・・
更にサポ隊の無差別隔離などが少し前に目立った(今は知らないが)
ちょっと厨房が多いのが難点なので、和えて8点とした。

reviewed by 戯獣某メンバー


10点
なかなか面白いです
最初はつまらなさそうとか思ったけど
友人が「面白いからやってみて」といっていたので
しぶしぶやり始めました
けれどやってみるとすごく面白くて
暇さえあればFFBですね
でも荒らしがいるのがたまにきずです

reviewed by レナス


10点
俺が思うにオンラインゲームの中で一番おもしろいんじゃないかと思います。まず他ゲームと違うのは武器 防具などが壊れてさらに武器 防具が改造できるところです。特に改造は奥が深く使う武器や防具の種類によっても改造できる回数などが違うらしいです。改造に使う鉱石もいろいろな種類があって効果も使うたび変わるとかいろいろな案がだされていますけどどれが真実なのかはこのゲームを作りそのサーバーを管理している黒子sだけなんだと思います。改造の真実を知るということもこのゲームの楽しみだと思います。しかもLVに最大というものがなく無限に上がるということも他とは違います。チャットをしながらゲームをして他の人と仲良くなるということもこのゲームの醍醐味だと思います。

reviewed by 黒十字架クラウド


7点
とにかくおもろいです。ほかのキャラと会話も楽しめるし、つるんで協力してゲームクリアする事もできます。キャラは最高6人までです。自分で作る事も出来ます。酒場と言うとこです。オークションもあります。自分の武器 防具 アクセ 鉱石をだせます。もちろん自分で購入することもできます。金がありすぎるとき、無くて困ってる時は、使用するといいと思います。アクセサリーとはレベルアップで能力アップのとき大きく上げることが出来ます。バトルのとき手助けするのもあります。                          レベルが上がるにつれ、行くことのできる場所もあります。それは自分でやってみてください。
ほかにもありますが楽しすぎるのでお勧めです。ぜひやってみてください。

reviewed by シェイン


3点
楽しすぎます。ほかのキャラとの会話やつるんでゲームクリアしたり、ほかのキャラと助け合うことがおおいです 始めは レベルがあがるにつれ行ける場所だってあるのであきません。オークションだってあります。金の無い時使用するといいと思います。ほかにもおもろいことがいっぱいあるけど、それは自分でやってみるべし。はやめに登録しないと2700にん超えるとできないので早速登録しよう!!

reviewed by オレンジ


10点
もしかしたらこのゲームは僕が今までで1番長くやっているゲームかもしれない。僕は友人にこのゲームを教えてもらったのだが、1度プレイしただけではまってしまった。
つるみやオークション、チャットなどの機能はかなり便利で、しかもこんなに充実しているゲームを黒子さんという管理人1人でやっているのも驚きである。
このゲーム是非1度プレイして欲しい。

reviewed by §レオン§


10点
FFBは今までやったゲームの中で一番楽しくはまりました。
僕はこんなゲームができて幸せです。
僕のクラスでもFFBは流行ってて(ボクガヒトメタンダケド…)いつも話題はFFBのことです。
前、FFBをやりたいあまりにパソコンをあらそって喧嘩して
パソコンが禁止になったことが幾度となくあります(笑
ホントにFFBは楽しいゲームです。
まだやってない人はやったほうがいいです。
必ずはまります!!!!!

reviewed by Ψ戯獣Ψ中尉神童


9点
僕が便利だと思ったことは、キャラ画像がとても多いところです。  それと、つるむの機能がとてもよくできていますネ。オークションでは、たまに、ふみたおしなどがあるのが残念ですが、これからも、FFBATTLEを楽しくやります。

reviewed by §キメラ§


6点
FFBは他のFFAなどにあまりない「つるむ」というう機能があったりとコミュニケーションがとりやすいゲームだと思います。
チャットなどでイロイロとしゃべったりLvを上げたり、武具・防具などの改造などとイロイロな楽しみ方があります。
しかし、荒らしなどが現れるのでそれがどうかなればもっと楽しいものになると自分は思います。

reviewed by 蜥蜴


8点
登録者多数のゲーム。
荒らしも多い、厨も多い。やる気が失せます。
しかし、これはチャットの話。
ゲームシステムだとつるむシステム。
このシステムで他の人とも交流できたに違いない。
そしてレベル差もいい具合だ。
そしてオークション。
まあこれも最近厨も増えた。踏み倒しとか。
そして改造。失敗が多数。
失敗を乗り越えろ!ってやつか(爆
敵は強弱の差が凄い。
これはレベルで何とかしなければならない。
しかし、レベルはあんまり関係なのだ。
レベルは最終を出すレベルなら武器、防具がe+なら強い。
レベルが高くても素手は辛い。
つまり、レベルで左右されるものではないこのゲーム。
まあ最近「低レベルが調子に乗るな!」とか言うお馬鹿ちゃんが居ますね。
じゃあこう答えましょう。「レベルでしか決められないの?( ´,_ゝ`)プッ」と(爆
そして此処までFFBに時間を費やした黒子さん。乙です。

reviewed by ドレッシング


10点
僕が今までやってきたPCゲームで最高といえます。
なぜなら他のFFBなどをやってきましたが、ここまでいろいろな機能がついたFFBはありませんでした。
まずどこがすごいかというとつるみ機能です。他のプレイヤーいっしょに戦えるなんて夢のような話でした。それを実現させるなんてやっぱりすごいです。つるみ機能によりLVUPの速度も違いますし、そのことによって他のプレイヤーとの交流も盛んになります。
次に改造機能です。かなり豊富な鉱石により改造の楽しさが生まれてきます。さらに改造が成功すれば上級キャラにも太刀打ちできるということになるのです。これは今までになかったことです。PCゲームのチャンプは大体が連戦連勝を重ね極稀に違うキャラが勝つというようなやつばかりでした。それを解消しているのがこのFFBです。
あとオークションです。たくさんのキャラがここでいろいろなアイテムを買うことができます。これはうれしい限りです。低レベルでも強い武器などを買うことができるからです。でもたくさんキャラいるので手に入りにくいです。でもその中で手に入れる喜びがまた快感なのです。
最後は酒場機能です。つるまないでいいという人はここで自分の仲間を作ることができるのです。ホントこんな機能は思いつきませんでした。これは自分で職業などを決めれるので大変助かります。
このように従来のFFBになかった機能を盛り込んだこの上の上のFFBは最高です。ぜひやってみてください!最後に黒子さんサイコーw

reviewed by ジーク


10点
このゲームは、自分でキャラを作り戦い武器を集めたりしながら、
育てて行くところが楽しいです。
あとチャットなどで、いろいろな人と会話をしていてアドバイスをもらったりして、とても優しくしてくれます。
とても楽しいゲームです。

reviewed by 石山大地


9点
正直楽しいと思う。やってて飽きないし数字が無限大に近くあるのもいい点だと思うそしてキャラクターの画像も豊富でゲームとしてはこの上ないくらいはまるし楽しいと思う。しかしここで個人的な意見としてはもう少しアクションをつけるともっと楽しいと思う。たとえば効果音や戦闘中の小さなアクション。効果音は銀行で金を預けたりする際にお金の音を出す程度でいいと思う。アクションは毎ターン自分のキャラがその攻撃の動作をするなどあまり重くならない程度がいいと思う。それがあればもっと熱中する人が増えると思うしやっててのめりこむことができると思う。勝手な意見ですがよかったら一度考えてみてください。

reviewed by 【∵ケラチン太郎∵】


9点
このゲームイイです。
ただモニタに映る自分を育てまくるだけの簡単なオンラインゲームです。が!!なぜかハマるwただただ自分のキャラのレベルが上がり、所持金が兆を超え、ウハウハでオークションに参加、チャットでひたすらだべる。なんとステキなライフスタイルww
それにやりこめばやりこむほど強くなれてきます
のほほんとやってみてください。
是非。。。

reviewed by 礼二


10点
このゲームはインターネットRPGゲームです。
このゲームの特徴がなんといっても無料なところです。
さらにこのゲームの面白い所やよい特徴などを紹介してみたいと思います。
このゲームには勿論、RPGゲームなのでLVがあります。他の家庭用ゲームなどにはLVの制限などがあります。しかしこのゲームにはLVの制限がありません。つまり果てしなくLVを上げられることが可能です。
この次がこのゲームの最大の特徴です。
自分が育てるキャラには武器、防具があります。この武器、防具は強化することが出来ます。強化するためにはある原料が必要となります。その原料は鉱石と言う改造・強化するために使う物です。この鉱石は戦闘で勝ったあとに一定の確率で拾うことが出来ます。鉱石にはさまざまな効果をもった物もあり、強力な鉱石があります。正し、改造はずっと続くわけではないのです。改造はある鉱石とも組み合わせで改造を続けることが出来ます。その反対に組み合わせが良くない順にやると改造はすぐにとまってしまいます。この複雑なシステムはどうやって作ったんでしょうか・・・。

その他に、新しい技などが覚えられる職業などがあります。職業は・・FFBをやってみれば分かるでしょう。

このゲームにはいくつかのサーバーで分かれています・
サーバーの名はミラーといいます。ミラー1・2・3と分かれています。全てのミラーはつながっていません。どこのミラーに入ったらいいのか・・・それはご自分で考えてください。
このゲームはID、パスワードで登録します。自分が考えたIDとパスワードを打つのです。それでOKをし、完了を押せば自分のキャラが出来上がりです。

いままでネットゲームをやって飽きた方、家庭用ゲームが飽きた方などは一度このゲームをプレイしてみてはいかがでしょうか?とても面白く飽きないゲームですよ。

reviewed by †神隊†【神】紅魂


10点
僕はこれをおススメします。
以前FFには興味がありませんでした・・・
後輩からすすめられてやってみたら、すっごく楽しくはまってしまいました!!しかもPC初のゲームで(笑
改造もできてオークションもありいろいろな友達ができたのでとてもうれしいと思います。
つい最近最終を越してとても感動してました(笑
いまでも忘れられない感動だったし(笑
レベル上げはもちろんのこと鉱石集めはとっても面白いので皆さんもやってみたらどうですか??

reviewed by 璃音


10点
FFBについて少し話したいと思います♪
このゲームについては話したいことがイッパイあります
まず、俺が一番好きな所はチャットとゲームが同時にできるところです
他のFF関係の所を探したのだがチャット機能はなかったです
チャットとゲームが同時にできるなんて理想的ですね〜
次に好きな所はオークション機能です
みんなでワイワイガヤガヤお話しながらいろんなものが出品され、
みんなで値段を吊り上げていく、、、これがまた楽しいです
特に落札した時が一番・・・ニヤ(何
まだまだいろんな機能がありますが、すべてを言い切るのは無理だと思うので一部紹介です♪
次は改造について話したいと思います
このFFBは鉱石というものを使って改造しなければ進むのはちょっと無理です
常連の方々はかなり改造がうまいです
もしやる機会があるならがんばって改造してください〜
次はLvについてです
このFFBは他のFFと違ってLvが上がるにつれて行けるダンジョンが増えます
って事で俺はカナリはまりました
他にもまだまだ隠し要素があります
後は自分で体験してください〜♪
言い忘れが・・・
このゲームは他のFFと違ってかなりアイコンが多いです
そこも魅力の一つですね
最後にFFBには部隊というのが存在しています
入隊する人もいればしない人もいますが、一番多い部隊で100人を超えているところがあります、恐ろしい勢力ですね
いろんな部隊があっていろんな個性があってかなりいいです
これでお話は終わりです
もっと詳しく知りたければFFBに直行だ〜♪

reviewed by シルファ


10点
なんといってこのゲームの特徴は、いろんな人とつるめたり、一気にレベルが上がったりするところや、チャットでいろんな人と友達になれたりします。自分はもう3ヶ月ぐらいやらせてもらってますw
この前最終防具で来て「よし!最終行くぞ」って思っていったら・・・サルの前でつぶれてしまったガ━━━(゚ロ゚;)━━ン
でもめげずにがんばって鉱石拾いをがんばったお陰でもう最終30回以上越してましたwはじめたころの自分と比べたら・・・だいぶ上がった!<テンションヒクッ! 今僕が一番気に入ってるゲームがこのFF BATTLEデ━━━━(●´▽`)b━━━━ス
かなりお勧めできちゃうぅ〜!

最後に一言言わせてくださいね♪
FFおもろいっ!<関西弁!?

reviewed by *


9点
初心者でも簡単に楽しむことが出来るこのゲーム。
DLがいらず手軽に遊ぶことができます。その手軽さゆえに痛い人もいます・・・。しかしながら他のFFAと比べても断然性能が良く、選択できる範囲も広くなっております。アイテムを拾うことができるシステムも(確率などもふまえて)よくできていると思います。キャラの種類も豊富で必ず好きなキャラが見つかることでしょう。また、他にも、オークション・倉庫・銀行やパーティ戦などの画期的なシステムもあり奥が深くなっています。
私も人に勧めたりしてますが、是非みなさんに体験してほしいゲームの1つであります。

reviewed by light


10点
このゲームは今PCでとてもはまっているゲームです。
このゲームは自分でLVを上げていき、チャット、オークションと言うFFB内での、売買場です。^^:::。
LV上げするのも結構面白いし、何かを拾って、オークションで売ったりしての楽しめ方があります。^^::
武器、防具もそれぞれで、自分で集めた鉱石とかで、防具、武器を改造したりするのが、また一つの楽しみ方です。
改造に失敗したら少し悔しいと思うこともあるけど、成功したらもう、
うれしくてしょうがないデス^^:
私は、PCでオンラインゲームとしては、最高な一作だと思いますね^^::。。
是非、試してみては?

reviewed by ‡神隊‡闇・光


9点
僕がこのゲームをオススメするのは、PCオンラインで一番最高です。
僕はFFB始めたばかりだけど、面白いデス。僕は友達に面白いからやってみれば?と言われてやってみたら、もう本当に面白くて、今でも毎日のようにしています。LV上げる場所や○○○LVになったら
LV上げする場所がまた一つ増えたりこういうのは僕にとって家に帰ってきてからの楽しみの一つです。
一度やってみれば、絶対にはまります。
僕も頑張ってLV上げたいデス。

reviewed by シエンナベレット


8点
僕は、この【FFB】を、みなさんにお勧めしちゃいます☆それは、何故かとゆうと、最近やり始めて登録も簡単だし、結構はまっちゃうからです!!ゲームは、まず、登録をすまして、最初に武器、防具を、買ったら300LVぐらいまでは、頑張ってLV上げを、してください!!そして、かも等を、倒してだいたい、2000LVぐらいになったら管理人とゆう職業につけます!!そこからが、FFBの楽しいところだとおもいます!!最終的には、最終試練を、こすとゆうのが目的です!!それでは。一度やってみてください

reviewed by 〜螺旋隊〜☆ゴクウ☆


10点
FFBについて話したいと思います
まず最初に言えるはとにかく楽しいですね
改造機能、つるむ機能、オークション機能などさまざまな要素が入っていてとにかく楽しいです!!!
人もかなりいるので盛り上がります
俺にとって夢見たいなゲームです
人がいっぱいいるため交流なども多くでき、いろんな方と仲良くなれたりします
俺がやってきたゲームの中で最高のゲームだと思います
Lvに限りが無いのも楽しいところです。
大会などもあるからまたさらに面白味が増します
最後に・・・楽しくてやめられねぇ

reviewed by シルファ


9点
このネットゲームは、とてもおもしろいと思います。しかし、10点はつけれません。なぜかというと、踏み倒しや、キャラパクリなどがあるからです。その問題がなければ、僕は10点をつけたでしょう。
後、このゲームはなぜ、ありゃなどが出るんですかかなり気になります。問題がなければ完璧に面白いネットゲームになってたと思います。

reviewed by ☆怪盗キョロシュ☆


10点
このゲームはものすごく楽しい育成ゲームです
身近なところにいる友達を誘って一緒につるむこともできます
最初はなかなかレベルが上がらないけど、つるんでる人とがんばったらすぐにレベルが上がります
最近は新しい部隊も増えてきているのですっごく楽しいですw
ぜひやってみてください

reviewed by ☆沙月☆Моои☆


10点
このゲーム『FFB』はとても面白く、はまった。
このゲームの良さはみんなでチャットが出来ること、友達を誘って一緒にやったり出来るからである。
もちろんチャットで友達が増えたりするし、待ち合わせをしたり・・・
武器や防具、アクセサリーが壊れることもあるのもいい。
改造も出来るし、LVが上がるにつれてどんどんステージが増えるのもいい。
以前仲間になれなかったけど、今は『つるむ』ことも出来る。
オークションで品物を買売できるのもいい。
最後のボスが強いから、いつまでも飽きない。             FFBをやっていればどんどん友情が深まる。
私は初めてこのゲームをするとき、上手く話せるか?溶け込めるか?がとても心配だった。
けれど、仲間はとてもいい人で沢山だったから、すぐに友達になれた。
私の1番の親友はシバさんである。
最近は来ないが、会ったら沢山話す陽気で面白い人である。
こんなゲームを作ってくれた黒子管理人さんありがとうごさいます!

reviewed by 双龍


10点
いいゲームだ。
ルールが分からなくてもURLを入ればすぐできる。
プレイしてない人が見れば『なにしてんの?』状態だけど
やってみればわかる。
絶対にハマル
。。。ちなみに自分的にはオークションがイイかと…

reviewed by ガチャピン


8点
私が始めてオンラインゲームをしたのがFFBですね^^
友達の家に行ったらやっていたので、それから今日までずっとはまってます!!
FFBとは、パーティー制のオンラインバトルゲームです!!
私がやった頃はまだ、サーバーが3つしかなかったんですが、今4つあります!!1st,ミラー,ミラー2,ミラー3です!!

このゲームの特徴は3つほどあります!!
まず、パーティー制ですね。
これは、オンラインしているプレイヤーとつるんで、共にレベル上げをしたり、鉱石を集めたりできます!!
次に、オークションです!!
オークションは、鉱石、武器、防具、アクセサリーを出して、他プレイヤーがそれを競い合って、落札したりするところです!!
このごろは、踏み倒しと言って、落札したものを払


8 Comments: / 0 TrackBack
Comments

このゲームは最高ですね!!!
オンラインゲームの中で一番楽しいw
やってみて分かる楽しさがある!!!
レベルが高くなるにつれさらに楽しくなるとこがいいです。皆さんにやってほしいのはやはりFFBです!!!

Posted by: ZEET at 2005年01月28日 02:27

 もう最高です!FFB初めてあんまたってないけど、もうはまりまくってますwwどこがいいかって言うとFFBやってると人と人とが仲良くなれるってところですかね^^(恥)それとオークションなどの機能がすごくって一回はじめたら止まらないwwレベル上げも一気に100とか上がったりするとスカッ!ってするしwwもう最高です。完全無料ってとこもいいです^^
悪い点は、オークションで踏み倒されるとこです。できれば踏み倒した人にしょんぼり15時間の刑とかしてくれるともっといいです^^

Posted by: ダオス at 2005年08月19日 11:08

8点
オークションや交流などはとても良い。さらに奥が深いのでやりこめるが、荒らしなどが多く、ゲームとしての戦術がない。このゲームは努力によって育つので以外と飽きやすい。でも、それなりに楽しんでいます。

Posted by: at 2005年11月12日 03:16

 ミラー3でやっててPCゲームをやるのは初めて友達に誘われやって見てこれが楽しいレベル上げをしたり仲間を作ったりできます鉱石という物を使って強くなったり弱くなったりします。そんなところが楽しいです。けどダブルクリックして15時間禁止なったりするところがなくなっくれればもっと楽しくなるんじゃないかと思いました                      ID6533800

Posted by: ガロット at 2005年12月23日 08:27

10点 ミラー3でやっててPCゲームをやるのは初めて友達に誘われやって見てこれが楽しいレベル上げをしたり仲間を作ったりできます鉱石という物を使って強くなったり弱くなったりします。そんなところが楽しいです。けどダブルクリックして15時間禁止なったりするところがなくなっくれればもっと楽しくなるんじゃないかと思いました ちょっと訂正しました                     ID653380

Posted by: ガロット at 2005年12月23日 20:11

友達がffbやっていてお前もやればすごく楽しいぞ
と言われやってみたら最初はよく15時間しょんぼりなってとても大変でした。でもレベルが上がるにつれてどんどん楽しくなってハマチャイました^^僕は1番FFBで楽しいことは鉱石集めて改造することです。1つ1つの鉱石が違う力持っていてとてもすばらしいと思いました。FFBはこれからもずっとつづけられたらいいと思います。黒子さんFFB作ってくれてありがとうございました^^。    IDfujitsuu

Posted by: 世紀末リーダー伝sora at 2006年01月28日 23:53

 8点ってところですかね。
俺が初めてFFBに会ったのが小6の頃、学校の教室にあったパソコンで周りのクラスメートがやってたのが始まり。
 それ以来新しくキャラを作っては数日の間で飽き、キャラが消えた頃にまたやりたくなる、そんな魔物のような魅力を持ったFFBも一時期していなかった。
 さまざまな無料オンラインゲームを渡り歩いた、そして1年前、中2の時できた友人がFFBをしていた。大げさに言えば運命と言うのだろうか、いや、何千人ものゲーム人口を誇るFFBならばそんなことも日本中で起こっているのかもしれない。
そのとき作ったキャラは1度消え、また、少しの月日を経て作ったのがこの諸葛亮だった。
 久しぶりのFFBは新鮮だった。5分目を離せばすぐに話の内容が変わる活気のあるチャット、まるでそれの為だけに作られたかのような荒らしキャラ、またそのやり取り、些細な事から発展した喧嘩。全て「人間一人一人の中身」が生んだもののような気がする。
 書きたいことはまだあるが、割愛して、いまこの場を借りてお礼が言いたい。

FFBファーストサーバー・FFBミラースリーそして黒子さん、ありがとう、そしてこれからもよろしくお願いします。

Posted by: 諸葛亮 at 2006年03月21日 02:37

 10点です。オークションも白熱するしチャットも楽しいし対戦もできますこのゲームは今までのパソコンゲームの中で最高です。レベルが上がったときはすごく喜べるし新しい職業出してもうれしいしいろいろな難しいステージがクレアできたらとってもうれしいです。そんなFFBAは絶対面白いです。作者の黒子さんすごすぎます
IDkx@0uミラー3

Posted by: ソラ at 2006年06月04日 08:04
Post a comment












Remember personal info?