« 逆転検事2 | Main | 魔界戦記ディスガイア3 Return »

チョコボの不思議なダンジョン

9点

このゲームの見所を紹介します!! 
ダンジョンの種類の多さや、アイテムの多さなどです。 

各ダンジョンでは、敵の属性や、拾えるアイテムや、仕掛けられてるトラップ・・etcなどと様々あります。 
ダンジョンの最下層にいくと、のそダンジョンのボスがでてきます。 

とてもはじめのころはとてつもなく強いです。 
ですがめげずに頑張っていけば、勝てます。 
有利に戦闘をしたいかたは、魔石、本などを所持していけば
戦闘を有利に戦うことができます。 

次にアイテムについてです。 
さきほどにもでてきましたが、魔石、本が重要となっていきます。 
通常通り、ツメやクラやアクセはあります。 
本に関しては、すべてのフロアに落ちています。
 
ですが魔石は少し違って、フロアにおいてある宝箱に 
本で攻撃して、あけないとゲットできません。よって魔石はとても重要になっていきます。 

ひとつひとつの魔石で効果は違ってきますが、 
本にくらべるととてもいい効果に期待できます。 
例であげると・・カンバルクの魔石は、自分+全体の仲間を
回復させることができます。 
攻撃系ではイフリートの魔石です。 全体の敵に炎の技をくりだします。 

ほかにも面白さ盛りだくさんのこのゲーム!!
是非とも一度はお試しあれw

reviewed by 凱旋


10点
初めてやったプレイステーションのゲームです。
ファイナルファンタジーでも馴染みある「チョコボ」が主役のゲームで、
ダンジョンを次々と進み攻略をしていきます。

特に面白かったのは武器同士、防具同士の合成機能です。
物によっては、能力が引き継がれたりまったく別の装備になったりと、新装備が作れる所が楽しいです。
レア装備もあるので、集めてコレクションをする事もできます。
それが、不思議なダンジョンの楽しみ方の一つだと思います。

チョコボはアイテムを使いますが、魔法と召喚も使用ができ、それぞれアイテムを消費します。
アイテムは「魔法の本」「召喚石」があり攻略の手助けになります。
奥へ進む毎にモンスターは強くなるので、基本同じ所でレベル上げは難しいです。
それが逆に楽しさを増していると思います。
可愛いチョコボを操りモンスターを倒していきましょう!


ラストのボスを倒しても、のんびりと続きができますので
自分なりの楽しみ方を見つけてみては、どうでしょうか。

reviewed by 天使R10


8点
このゲームは、ファイナルファンタジーに登場するチョコボというキャラクターを主人公にしたダンジョン系のゲームです。
登場するキャラクターがとても可愛いので癒されます。
ストーリーが進むにつれて登場するキャラクターも増えてきて、とても楽しいです。
ダンジョンでは、ファイナルファンタジーに登場するモンスター達が敵として出てきます。
このゲームの戦闘システムはダンジョン系のゲームでは珍しくターン制ではなく、キャラクターの下に表示されるATBバーというメーターがまんたんになると攻撃できる仕組みになっています。
攻撃力が高い武器などはATBバーが長く、特殊な効果を持った武器だとATBバーが短いです。
合成というシステムを使って武器同士を合成すると、それぞれの武器の長所を併せ持つ新しい強い武器ができあがります。
最終的には攻撃力が最大かつATBバーが最短という武器も作れます。
その他にも魔法のアイテムや、チョコボのステータスに関わるアイテムなども数多く、どこまでも強くすることができます。
そしてこのゲームの最後に登場するダンジョンはなんと階数が無限にあるのです。
下に行くにつれて敵もどんどん強くなっていき。難易度がとても高くなって、とてもやりがいがあります。
このようにやりこみ要素が満載のゲームなので、皆さんも是非プレイされてみては?

reviewed by xols


9点
このゲームは、FFで出てくるキャラクター“チョコボ”を主人公にしたゲームです。
チョコボが入るたびに地形の変わる不思議なダンジョンを冒険する訳ですが、自分が一番面白いと感じたのは、武器である“つめ”、防具である“くら”の合成です。 組み合わせて、まったく違う装備ができた時は感動しましたw
“本”や“魔石”等といったアイテムもあり面白いと思うので、皆さんも是非一度やってみてください!

reviewed by しろっちょ


10点
最近PS3のアーカイブスで配信されたので記念としてレビューを書きます。

このゲームはFFの人気キャラクターのチョコボが主人公のゲームです。
ゲームシステムは風来のシレンやトルネコに近いです。
基本的な流れとしては、2Dダンジョンをどんどん下って行き、アイテムを集め、武器(ツメ)防具(クラ)を強化し、ダンジョンの最下層にいるボスを倒していきます。

また、このゲームには魔石、珠というアイテムがあり、
魔石→FFお馴染みの召喚獣の力を借りて様々な効果が得られます。
珠→FFの魔法が封じられたアイテム、相手にぶつけることでその効果を発揮する。
特に魔石はデフォルメされた召喚獣が出てくるのでFFシリーズをやったことがある方は嬉しいはず・・。

武器の種類も様々で、4方向に攻撃できる物、ダメージを受けると攻撃力が高くなるもの、属性がついたもの、さらには、それらを合成させることで効果を重複させることも出来ます。
自分のお気に入りの武器を作れるのもこのゲームの魅力ですね。

ダンジョンには3段階あり、1段階目はチュートリアル、2段階目が中級&本編、3段階目が終わりのないダンジョン&おまけ となっています。暇な時にプレイすると良いですね。

このゲームはFF好きな方、シレン、トルネコ好きな方にお勧めです。
今ならPS3のアーカイブスにあるので、プレイして見て下さい。
気に入られたら、続編も出ていますので是非プレイして見て下さい。

reviewed by こあ


8点
FFシリーズおなじみの黄色い鳥、チョコボが主人公の、ローグライクRPG。そのダンジョンは入るたびに形が変わり、上り階段のない不思議のダンジョンである。
しかし、他の有名なローグライクであるトルネコやシレンとはそのシステムは大きく異なる。
まず、特徴的なのは、移動はターン制だが攻撃はATBバー方式であること(通常攻撃はATBバーが最大になったときに最大威力の攻撃。貯めずに打つと弱い攻撃。魔法や蹴るコマンドはATBバーが最大にならないと使えない)。これは敵キャラにもあり、チョコボと敵の距離が近づくとお互いに自動的に溜まっていく。このため、他のローグライクのセオリー(空振って相手をおびき寄せる)は使えない。
この特徴のせいでゲームに慣れるまで時間がかかると思うが、ここに慣れてしまえば後はとても面白いゲームである。
面白い部分は、システムの目玉の一つである合成。武器である爪、防具であるクラはダンジョン内のカマドで合成し強化でき、装備に愛着がどんどん湧いていく。無論、敵にやられてその装備を失うととても悲しいが、それもローグライクRPGの醍醐味であろう。
さらに、チョコボはダンジョン内に落ちている魔法の本を使うことで魔法を使える。この魔法は使えば使うほど強くなるシステムとなっている。
また、このゲームの音楽を担当したのは、最近ではFF13の音楽を担当した浜渦氏。このゲームではオーケストラ風の音楽がダンジョン探索をさらに盛り上げてくれる。あと、チョコボの鳴き声が可愛い。
ローグライクとしては確かに癖の強いゲームであるが、コレクター図鑑やモンスター図鑑もあり、またゲームバランスもそこそこ良い物となっている。
ローグライク好きでプレイしたことのない人は、一度プレイしてみても損はないであろう。

reviewed by S.S


10点
先に言っておきます・・・はまりにはまりましたw
主人公はなんとチョコボです!
クラやツメを強化したりいろいろな石をぶつけたりしてあいてを倒していくアドベンチャーのゲームです。
最後のボスはとても強く僕はいまだ倒したことはありませんが結構楽しいゲームです。
あと、死んだらクラやツメは装備されたままなので次、挑戦する時
弱い敵は簡単に倒すことができます。
しかし、手持ちの持ち物はすべてなくなってしまうのが難点です。
けっこうレベ上げがしんどかったけどやりがいのあるゲームだと思います。2も出てるのですがまだやったことありません(涙
今度は2もやってみたいと思います。
皆さん、ぜひぜひお店で見たら買ってみてください^^

reviewed by マシュマロ


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?