« クラッシュバンディクーカーニバル | Main | 麻雀大会 »

ディシディア ファイナルファンタジー

10点

とにかく画質が最高に綺麗で、ゲームとは思えないほどです。

最近でたゲームの中では、僕が思うに1番手の込んだものでしょう。とにかく繊細な動作には驚きました。


ゲームの内容ですが、やはりPSPならではの対人プレイが出来るのが魅力でした。対人環境が成されてない場合は、少し物足りなさを感じるかもしれませんが・・・。

ゲームをしていてマンネリになりがちですが、なかなか飽きがこなくて楽しいです。
ぜひこの機会にどうぞ♪

reviewed by とあ


9点
このゲームはおもしろいと思いました!
なんといっても、歴代のFFの主人公たち。彼らが【コスモス】。対するそれぞれのシリーズの主人公のライバルたち(又はラスボス)彼らを【カオス】と言います。
もとは、コスモスとカオスの戦いだったのですが、コスモスが敗れてしまい、消えてしまった。コスモスの代わりにカオスを倒すべく、立ち上がったのがFF1のウォーリア・オブ・ライトをはじめ、10人の主人公です。

個人的には、ジタンが好きですね(使いやすいし…
なにより、ジタンは動きがすばやいので相手を翻弄させることができたりして使いやすいです。

このゲームには、ストーリーモード(各主人公のシナリオ?)・クイックバトル(好きなキャラと対戦)・通信対戦(オンライン・オフライン両方あり)などなど、色々な要素があって楽しむことができます^^

1人で極めるのもよし、友達と一緒に楽しむのもよし……さぁ、このゲームを楽しもう!!

reviewed by 瞬


10点
このゲームはとてもおもしろいです。FF1~12の主人公とその宿敵が入り乱れ、神をめぐっての闘いを繰り広げるストーリーです。
そしてなんといっても3Dでのリアルなバトルができるというのが特徴だと思います。
操作はアクションゲームが得意な人、苦手な人も楽しめるようなものになってます。
FFの異説を始めてみませんか。

reviewed by Ⅹ黒焔Ⅹ


10点
このゲームは、要は歴代のFF戦士が集結した、FF初のアクションゲームです。最初は、「カオスとコスモスの戦いでコスモスが敗れ、力が弱まってしまい、それを補うものと考えられるクリスタルを、歴代の戦士たちが集めに行く」といった感じです。

それぞれのキャラの技がとても豊富で、やってて飽きません!やったことがある人も、「こ、この技は!」と感じたかと思いますwそれに、それぞれキャラ独特の技や長所があり、プレイするキャラを変えたとき、また違った楽しさがあります。画面もとても綺麗で、びっくりですw
DISSIDIAは意外ととても奥が深いゲームです。さぁ、「買おうかなぁ」
と考えている方!Let's try &; enjoy!!

reviewed by ROCK☆


7点
このゲームは今までのファイナルファンタジーが混ざったようなものです。
ソレもいっぱい!全部のキャラがつかえます!
この勇者たちの冒険を自分たちでクリアしていく物語
そうストーリーだ!
でもそれだけではなくて
自分の好きなキャラを使って
1対1の戦いができます!
好きなキャラと好きなキャラを戦わす・・・・
まずPSPって事でベットで横になりながらできるのっていいですよね
私にはコレはFFの中でも一番オススメです
皆さんもぜひ買ってみてください
個人的には最高でした。本当に面白いです。

reviewed by 復活希望


9点
FFはターン制のRPG。そう思ってる人は数多くいるに違いないと思う。しかし今回のFFは違う。自分でキャラを操作することができる。これがFF!?とも思えるくらいの作品ではないだろうか?

12人の戦士達がクリスタルを集めるために冒険を繰り広げる。はたして君は無事12個のクリスタルを集めることができるのだろうか?

reviewed by oバッツ


10点
このゲームには、今迄FFシリーズにでてきた主人公やヒロインが数多く出てきます。クラウドやセフィロス、バッツやジタン。他にもまだまだ登場します。しかし、始めから全てのキャラクターが使用可能なわけではありません。ある特定の条件を満たしたり、ストーリーをクリアする必要があります。ストーリーは全キャラクターあり(始めに選べるキャラクターのみ)さらにその全部をクリアしても、また新しいのが出てきます。正直キツイと思われます。一日一つずつやって言っても一週間以上かかります。さらに、Lvは100まで上げられるので全キャラクターLv100にするには相当な時間が必要かと思われます。なので、かなりやり込める要素があると思います。
他にも、パスワードでアイテムを出したり、フレンドカードを手に入れることが出来ます。
フレンドカードの敵は、強い武器や強いアクセを持っているのでドロップ率・ライズ率を上げて手に入れるといいでしょう。
しかし、ランクがSSかSSSが多いので、普通に戦っても負けます。相手の攻撃をよく見て防御し、一気にたたみかけましょう。
防御出来ないHP攻撃技を避けましょう。これはかなりの鍛錬が必要になってきます。ストーリーをやったり、クイックバトルや友達との対戦で自分の腕を磨きましょう。
そして、このゲームのラスボスとなってくるのが「カオス」と呼ばれる敵です。このボスは2回戦うことになり、1回目は普通にHP攻撃をうってればノーダメージでもいけます。
しかし、2回目の「究極のカオス」はLvがとても高く、HPも9999あります。なので、普通にやっても絶対勝てません。
僕はクラウドでやりましたが、30回以上戦いなおしました。
最初の形態はEXバーストを即発動し、ガード無効のブレイブ攻撃で派生技に繋げます。これを繰り返せば倒せます。
でも、EXバースト状態をそのバトル中保つには、ある能力のアクセをつけまくらないとすぐとかれてしまいます。
次に状態2ですが、これも最初と同じくやっていればいけるでしょう。
でも、自分はこの状態2で結構やられてました。
防御を上手く使い、隙を見て行動しないと鬼乱舞という技で瞬殺されますね。
最後に最終形態。これはもう運が関係してくるかと思われます。
この最終形態で、わざと相手のブレイブを9999にして、召還獣のマジックポッドを使い自分も9999にします。
ここでHP攻撃を叩きこめば完了です。
しかし相手も避けてくるので、連発してましょう。そうすれば相手は避けることしかしないので、いずれは当たるでしょう。
かなりやり込めると思うので、是非試してみて下さい!

reviewed by ナハオ


10点
このゲームは、メチャメチャ楽しいです!理由は、沢山あります。

 まず一つ目の理由は、キャラクター一人一人のシナリオがることです。
難易度も一つ一つ違うので、まだ始めたばかりでなれていない人は難易度の低い所からやっていき、だんだん慣れてきて難易度の高い所に挑んでいくととても充実したゲームが楽しめるからです。
 二つ目の理由は、召喚獣です。
召喚獣には様々な種類があり、集めるのがとても楽しくなります。
自分の知らない召喚獣を手に入れた時や、タイミング良く召喚獣を使った時は、とても嬉しくなります!
 三つ目の理由は、フレンドカードです。
自分のカードを作るときに、自分で集めたアイコンを使えます。あと、友達とフレンドカードを交換すると、いつでもその人とゴースト対戦が出来ます。ランクというのもあります。ランクは殆自己満足になってしまいますが、ランクが高いと友達に見せたときとても嬉しくなります!
 というように、楽しい理由が、沢山あります。上に載せたのは、本当に一例です。なので皆さんもこのゲームをやってみれば楽しさが凄く分かります。やっているうちに何時の間にか時が過ぎてしまうことも何度かありますよ。
 本当にお勧めなので、皆でやりましょう!

reviewed by スケィス


10点

歴代ファイナルファンタジーの夢のコラボであり、初のアクションゲームです。
「アクション苦手・・・」という方でも操作は簡単なので楽しく遊べると思います。またアクションが好きな方でもやりこみ要素は十分で簡単に終わらせることはできないと思います。

私がとても感激したのはⅠ~Ⅹ×2人、ⅩⅠ、ⅩⅡの計22人、そしてすべてのキャラに声があることですね。
原作では声のなかったキャラがしゃべるのはとても新鮮で感激しました。

対戦も相手キャラによって対策もかんがえなければいけない、結構奥深いです


以上のことをふまえて10点いう点数をつけさていただきました

reviewed by 飛脚


10点
待ちわびました!FFのアクションゲームを!
基本コマンド型であり、しんみりとやるはずのファイナルファンタジーが
今度は激しい格闘を繰り広げます。
キャラクターも1~10の主人公とライバルキャラ+αがでてきて文句なしです。
アクションの自由さ・技の豊富さはもちろん、BGMやクオリティーがかなりいい!
ストーリーも意外性満載でやりがいがあります。
過去にファイナルファンタジーのゲームをやっている方には是非やってもらいたい一品です。

reviewed by スクエア


10点
今までのFFとは違った作品です
歴代の主人公達が総出し
ファンにはたまらない作品だと思います
ただアクションなので
好まない方もいるかも知れません;;

しかし操作性、グラフィックがよく
またやり込み要素もありますので
アクションが嫌いな方も好きになると思います
自分は好きになりました^^

まったく飽きないので
一度試してみてはいかがでしょうか?

reviewed by リオン


10点
このゲームはFFの最新作です。
今までのFFシリーズの主人公、歴代のボス達が大集合!

主人公達による多彩なアクション、アビリティーによって華やかに画面を彩る光景はもはやPSPの時限を越えています!

余りにもスピーディーな戦闘によりプレイヤーを飽きさせる事はなりません。

このゲームの醍醐味ともいえる物凄い程のグラフィック!
さらにそれを引き立てる声優によるフルボイス!
今までのPSPだと思いプレイしていたら度肝を抜かれます!

とてもオススメできるゲームなので皆様、一度プレイしてみてください。

reviewed by さむ


9点
初のファイナルファンタジーの格闘ゲームです!
本編のファイナルファンタジー1~12までのキャラが登場します。
各キャラには必殺技がひとつずつあり、それがまさに勝利の鍵ともいえます。
ストーリーは、コスモス陣とカオス陣に分かれた二つの因縁を持つものどおしが戦いの存続について対決をします。
カオス陣は戦いを常に引き起こそうとしているのに対し、コスモス陣はそれをくいとめるため戦います。
しかし、途中で最凶のモンスターと言われる(?)カオスが復活してしまい、形成は最悪になるなか、コスモス陣はけっしてあきらめずに戦い続ける姿勢が描かれています。
ちなみにあなたはコスモス陣です(あたりまえですが・・・
果たして、あなたはカオス陣の陰謀を食い止めることが出来るでしょうか?

reviewed by クラウドS


10点
FFの最新作であり、新たな試みであるFFの格闘ゲームです。
このゲーム、ストーリーが半端じゃなく面白かったです。
FFをやっていた人には更なる懐かしさ&楽しさがありますが、もちろんやってなかった人もちゃんと説明がついていて楽しめますのでご安心を。
操作性抜群で自由度も極度、FFならではの無重力アクションをお試しあれ。

reviewed by スクエア


9点
ファイナルファンタジー好きな俺にとって最高のゲームでした。     このゲームは原作のFFⅠ~FFⅩが主人公とラスボス【隠しキャラでFFⅩⅠとFFⅩⅡ各一人ずつ】の計22人が使えます。       行動パターンは大きく分けて三つあり、攻撃にはブレイブ攻撃【攻撃ではなく、攻撃力を高める攻撃】とHP攻撃【ブレイブ攻撃などでたまっている攻撃力で相手のHPを削る方法】の二つの攻撃方法と回避とガードです。そして攻撃をするとEXフォースというものが拡散し、それを集めると各キャラ特有の必殺技があります【コース上にEXコアというものも時々現れ、これをゲットするとかなりゲージがあがります。】。因みにディシディアは戦闘シーンがきれいで、動画編集機能というものがあり、自分オリジナルのムービーが作れます。ファミコン世代、プレステ時代のキャラクターはリアルになっており、オープニングのムービーは必見です。FFシリーズの全員に原作に沿ったストーリーがあり、ところどころに原作にはない、別のFFのキャラが絡まっているところはとてもオリジナリティがあり、最高でした。隠し要素も多数あるため、飽きがこない作品です。是非皆さんもやってください!!                

reviewed by LL


10点
今までのファイナルファンタジーの主人公&ボスが戦う格闘ゲームです。

使用できるキャラは多く、主人公達だけでなくボスキャラ達も使用することができます。

操作方法は簡単なので、格闘ゲームが苦手な人でも慣れるのに時間はいらないと思います。

戦闘方法は少し特殊で、攻撃技はブレイブ攻撃とHP攻撃の2種類があります。
(ブレイブというのはHP攻撃をした時に敵のHPに与えられるダメージの数値の様なもので、それを消費してその分だけHP攻撃で相手にダメージを与えられます)

ブレイブ攻撃:相手のブレイブを削り自分のブレイブに加算します。(ただし、HPにダメージを与えることはできません。)
HP攻撃:上記で書いた通り、ブレイブを消費してその分のダメージを敵HPから削ります。ブレイブを削ることはできません。

このシステムのおかげで、技に決まったダメージがないので、性能を気にせずに好きな技を使い続けられます。


このゲームには普通の格闘ゲームにはほとんどない機能が他に2つあります。

1つめは、レベルアップ機能です。
普通レベルアップ機能があるのは育成ゲームですが、このゲームは格闘ゲームげありながら、レベルアップ&ステータスの要素があります。
レベルは最大100まであがり、勿論ステータスも同時に上昇します。
更に、レベルアップをしていくと、使用できるスキルや技が増えていき、戦術の幅も広がります。

2つめは、カスタマイズ機能です。
アクセサリ、武器、防具、技、スキル、召喚獣の6つを自由にセット、解除することができます。

アクセサリは1度だけ復活できる物や、ダメージアップなど豊富です。
武器防具は、種類があり、キャラごとにあった種類の物でないと装備することができません。

技は好きな技を自由に選んでセットできるだけでなく、どのコマンドで発動ようにするかも決められます。
しかし、技ごとのポイントの合計値がオーバーしないようにセットしなければならないので、技全てを強力な技1つにして連発するようにはできないので注意が必要です。

スキルはキャラ共通ですが、セットできる数が多いので人によって違うスキルのセットになると思います。

召喚獣は、イフリートからオメガまで様々で、それぞれ違った能力を持っています。

自由に設定して対戦するモードだけでなく、ストーリーがあって敵を倒していくストーリーモードもあります。
※ストーリーモードは主人公キャラ全てに個々のストーリーがあります。


様々なキャラ、育成機能、カスタマイズ機能、ストーリーモードの長さ、などやりこめる要素が多く、なかなか飽きないゲームだと思います。

reviewed by blood


9点
FFには珍しい格ゲー仕様になってます。
しかし、ちゃんとキャラクターごとにストーリーがあり歴代の悪役との対戦は燃えます。

ストーリーもあるので幅広く受けるゲームだとおもいます。
FFがすきな人は買ってそんはないとおもいます。

reviewed by タカ兄


9点
このゲームのいい所はまず、キャラクター10人それぞれFINAL FANTASYⅠ~Ⅹの主要メンバーだということです。
そして、そのキャラ1人1人に天敵(?)がいて、総勢20名登場します。僕はクラウドやジタン、ティーダなどメジャーなキャラクターしか知りませんでした。しかし、このゲームをやってみていろんなキャラを知り、フリオニールやバッツ、オニオンナイトなども好きになりました。皆さんも是非DISIDIAでそれぞれのキャラをプレイしてみてください!

reviewed by 星


3点
 ファイナルファンタジーシリーズの1~12までにキャラが登場する格闘アクションゲーム。
 基本的には1~10までの主人公を操作し1~10までのボスを倒していくことでストーリーを進めていくことになる。
 戦闘自体のコマンドはいたって簡単で普通の格闘ゲームのようなコンボなどはない。また、レベルも強い相手と戦えば1レベのキャラがいっきに90代までいってしまうこともありやりこみ要素は薄い。
 ストーリー以外にもシステムはあるがあまり長く楽しめるものではないのとラスボスが一部のハメ技を使わない限りかなり理不尽な強さになっていてストレスを感じることもある。
 このゲームは、内容そのものを楽しむというよりもキャラゲー的な要素が強く、純粋に格闘要素を楽しみたい人であれば別のものを買った方がいいだろう。しかし、FFファンであれば少しはやってはみたいという気持ちにはなる豪華さだろう。

reviewed by tenga


10点
大人気、FFシリーズの中でも類を見ない
新しいゲームシステム・・・まさかの3Dアクションゲーム!
FFといえばコマンド入力によりキャラクターを操作するのに
今回はFFキャラクターを3Dに縦横無尽に
操作することができます!
今まで固定されたようなアクションしかしなかったのが
自分の手によってレベルが低くても最強の戦士になり
単純にキャラクターの強さだけが求められるゲームではなくなりました。

登場キャラクターは全シリーズの主要キャラクターで、
まあ単純に言えば主人公とラストボスが登場します。
6以下は2Dの世界でのグラフィックだったので
3Dで登場するとなるとカッコよさが倍増です!
さらにPSPの液晶を最大限に生かしたかのように
7以降のキャラクターも超美麗な立ち振る舞いをしています!
ゲーム内容もそうですがキャラクターのグラフィックの
クオリティの高さは注目すべき点だと思いました。

FF好きならすでにやったと思いますがこれは超大作です。
神ゲーです。飽きを知りません。FF界の革命です。
スクウェア・エニックスに感謝です。
ファイナルファンタジー万歳!!

reviewed by ルルーシュ


10点
2008年12月18日木曜日に発売されたディシディアファイナルファンタジーは、過去今までやってきたゲームの中でもはまり度は最上位でした。大人気ゲームソフトのファイナルファンタジーシリーズ「1~12」
のキャラクターが参戦します。私はファイナルファンタジーシリーズはドラクエや他のRPGゲームにも劣らないスクウェアエニックス至高のファンタジーゲームだと改めて実感いたしました。シリーズの一部をプレイした方ならお判りかと思いますが、どの作品もBGMが凄絶且つ癒し作用があり、自然と体が聞いてしまうような状態になります(私見)
なんといっても、FFは超高画質なところがすばらしいです。
FF8ぐらいから画質が異常にクオリティーアップしているので、特に8ぐらいから始める人が多いのではないかなぁと、思います。
では8から下のシリーズは良い所はBGMだけか?
そう思われるかもしれません。しかし、ディシディアを始めてファイナルファンタジーシリーズをやり通して良かった!と思えることが1つあります。昔のシリーズになればなる程、懐かしくて堪らないんです^^
キャラクターを始めとした、改良された懐かしいBGMや忘却されかけていたマップなど、ファイナルファンタジーの思い出が溢れだしてきます^^
ディシディアではネット対戦もあるし、存分に自分の力を試すチャンスだと思います。ディシディアは社会で重要視されるコミュニケーション能力も培われる場でもあります。
このゲームは思い出たくさんの最高のゲームです!
FFシリーズやったことのない人でも是非プレイしてみてください^^
終わります^^

reviewed by どろぼう


9点
ディシディアファイナルファンタジーついに出ました!!
なんといってもこれの良いところは画質がいいのもありますし
僕の中で知っているファイナルファンタジーで初めてアクションRPG
だったことです。

<良い点>
画質が良いという点。
技がたくさんあるという点。
空中戦がかなり迫力があるという点。
いろいろな個性があるキャラクターがたくさんいるという点。
武器・防具・アクセサリーがあって自分のキャラを強化できるという点。
他の人と対戦できたりするという点。

<悪い点>
レベルが一気に50レベ上がることがあってしまい、育てがいがないという点。
たまに相手が理不尽な強さになるということ。
戦闘以外はコマを動かしてその次に戦闘するという点。

<総評>
最初僕は買うのを戸惑ってましたw。なぜなら、ファイナルファンタジーはRPGものだと思っていたからです。しかし、アクションが入っていたのですごく、面白いです。
しかし、相手がすごく強かったりするので1点引かせてもらいました。
ファイナルファンタジーをやったことのない人でも、
ぜひ買ってみては??

reviewed by るーん


10点
この「ディシディア ファイナルファンタジー」と言う作品は
大人気RPGシリーズ「ファイナルファンタジー」の派生です。
この作品には1~12の歴代キャラクターが登場します。
そして、今回の一番の目玉がRPGではなく格闘ゲームと言うことです。
 今まではFFキャラクターが他の格闘ゲームに登場する事はありましたが、FFとしての格闘ゲームは初めてです。
1~12の各キャラクターやライバルキャラ、懐かしい様で新鮮に感じます。 映像やグラフィックもとても綺麗で過去の名曲も戦闘中に流れます。  通信にも力が入れてあり、一度プレイする事をお勧めします。

reviewed by 忌危


1点
正直いってとてもつまらなかったです、僕もffファンですがffファンの皆さんすいません 理由は単純で内容がクリア簡単すぎるし     マジックポッドのコンボでレベルがすぐ全員MAXになるなど簡単すぎて正直 失望+驚愕しましたあるならですが次回作に期待してます

reviewed by カイト


8点
新感覚のアクション操作のファイナルファンタジーがでました
ファイナルファンタジーの主人公、ボスが全員出ております
隠しキャラもたくさんいますよぉ 毎日モグから手紙がきてポイントをもらえます そのポイントを使って隠しキャラを出していきます
カレンダーを強化すると、毎日経験値が倍になったりしてレベルupにもつながるのでポイントは重要です ポイントは戦っていてもたまっていくので楽しみながらためることができます 今回はストーリーモードがあってファイナルファンタジー10までのストーリーそれぞれできます
レベルが上がっていくと使える技も増えていくので戦略を考えたほうがいいかもしれません かなり面白いので皆さんも買ってみては?

reviewed by アスラン


7点
永久に争いを続ける調和の神コスモスと混沌の神カオス。
この二対の神の戦いは終わることはないと思われていた。
なぜなら二神の力は均等だからである。
しかし、お互いの集めた勇士10名により、この戦いは終わりを告げようとしていた・・・

このゲームは簡潔にいうと3D格闘ゲームです。
FFシリーズのキャラクターを操作して戦場を駆け巡るこの緊迫感は通常の格闘ゲームでは味わえないものでしょう。

最初はコスモス勢のキャラクターを操作でき、それぞれのキャラのストーリーが用意されています。
ストーリーには難しさがあり、難しいキャラのストーリーになるとただ最初からストーリーを進めるだけではクリアは難しいと思います。
そこで用意されているのは「クイックバトル」です。
クイックバトルを使えばレベルを上げることやお金を稼ぐこともできるので、ストーリーを進めることがだいぶ楽になるでしょう。
それぞれのストーリーをクリアした後は統一されたストーリーをプレイすることとなり、それをクリアすると「ストーリー上は」クリアとなるでしょう。
しかしこのゲームには隠し要素がたくさんあり、それくらいでは遊びつくしたとは言えません。
もちろんカオス勢のキャラも使うことができるし、(ストーリーはありませんが・・・)それぞれのキャラを極めるのもいいかもしれません。

また、近くの友達と無線対戦もできるのでさらに楽しみも倍増するでしょう。
ぜひ一度プレイしてみて欲しいゲームの1つです。

reviewed by ぱちぇ@むきゅー


7点
ストーリー性が抜群です!

このゲームのよい点は
・画質が良い
・マップ破壊が可能
・レベル機能搭載(レベル差で負けることとかもありえます)
・キャラの個性(特性?)がそれぞれあるので自分にあったキャラが使える(かも)
・ストーリー性もあり、絶対に話すことのないキャラの絡みもあります。

主に5つがいいところ(最も)だと思います。

どんなゲームにもデメリットってありますよね^^;
・レベル機能(やはり腕が良くても結局はそこで左右されてしまうので)
・キャラの人数(隠しキャラ含め22人ですがFFはキャラが多いのでもうちょっとほしかったです)
・マップの数(特殊ステージ含めて24個?だけど同じステージなので12個です。できれば、ビッグブリッジとかほしかったです(()

このくらいですかね。
それでも、このデメリットを覆すくらい面白いです!
良い点のほかには、
チョコボの育成?が可能
 戦いまくっていると1戦毎にチョコボが走ります。
 そうするとギザールの野菜を見つけて食べます。拾い食いです(
 野菜を手に入れるとそのときにいいこと(経験値+1,5倍など)が起こります。
 ちなみに自分は経験値5倍が出たことがあります。
 ほかにもノルマを達成するとアクセサリでチョコボの羽とかもらえます。
 このアクセサリはもらえる経験値が増えます。
 がんばってとってくださいね^^後々使えますw

Goldを使って装備が購入できる。
 やっぱりFFはRPGでしたから武器なども用意されてます。
 このときGoldで武器防具を買うことができます。
 ついでにアクセサリも買えました。アビリティも買うことができて
 初期ではアクセサリの装備数を増やすのが置いてあります。
 自分はセシルを強化しまくってましたww

ここら辺ですかね^^;
あ、あとはキャラですがそれぞれ主人公とラスボスが出てきますね。
4のみラスボスじゃなくてゴルベーザですが・・・まぁ、4を知ってる方は察してください^^;

reviewed by veralk


10点
ファイナルファンタジーシリーズの総集編です。
1~10の主人公またはボスキャラを使うことができます。
今回はアクティブバトルではなく、限られたステージ内で動き回り、相手を倒していきます。
攻撃の種類は二つ。ブレイブ攻撃とHP攻撃です。
ブレイブというのは攻撃力と同じです。ブレイブ攻撃を当てることにより、自分の攻撃力を上げることができます。逆に攻撃を受けてしまうとブレイブが下がってしまいます。
HP攻撃とは名の通りHPにダメージを与えます。HPのダメージ量はブレイブの量と比例します。一撃で倒しても少しずつ倒してもいいのです。
必殺技も使えます。攻撃の際にばらまかれるEXフォースを拾い、EXゲージを貯めていきます。満タンになった時にR+□ボタンを押すと特殊な状態(クリティカル率アップなど)になります。そこでHP攻撃が当たると必殺技が発動します。技はキャラにより変わります。パーフェクトを目指しましょう。
召喚獣も使うことができます。
モードはストーリー、コロシアムなどがあります。ストーリーはそれぞれのキャラにより変わります。
この様に内容の広いこの作品で遊んでみませんか?

reviewed by †動詞†be。


7点
このゲームはFFシリーズの最新作で
今までとは違って一対一の格闘ゲームです。
登場キャラクターFF1からFF10までの主人公&ライバルで20人が使用可能で、話を進めていくとFF11とFF12のキャラクターが使用になります。
初めてFFシリーズをやる人でも楽しく出来るゲームです。
このゲームの良いところは
1 友達と対戦が出来る
2 アビリティーで自分好みのキャラにできる
3 画質がPSPの中ではなかなかキレイな所です
このゲームの悪い所
やりこみ要素が少ない
ゲームの難易度が低い所です
でもこのゲームは誰でもオモシロイと思う感じるゲームなので
是非、買ってプレイして下さい。

reviewed by 唯井ふたみ


10点
今までのファイナルファンタジーの主なキャラクターと主人公がでてくる初の格闘ゲームです。自分から言わせていただくと格闘ゲームの中でダントツ長くゲームができておもしろいゲームだと思います。
操作はいたって格闘ゲームしたことない人でも簡単にできます。
他の格闘ゲームと何が違うというとレベルがあるということですねw
ストーリーモードやいろいろなモードや隠し要素もいっぱいあってものすごく面白いです。予約しないと買えないほどの人気です。
PSPのソフトの中では、モンスターハンターを超えるほど面白いゲームですね。全員レベルマックスにするのもいいですし、レベルをあげずに最強武器だけ集めるのもよし。楽しめる要素がいっぱいあります。

reviewed by 咲夜


7点
FFシリーズの12作品までの主人公、ラスボスが一堂登場するゲームです。
基本的にFFはターン制のドラクエに若干似た感じの戦闘を行いますが、今回の作品では対戦アクションゲームとなっています。また、12作までの主人公、ラスボスとの対戦となります。基本的にほかのキャラが好きな人も残念ながら主人公とラスボスしか出ないために使用あるいは敵キャラとして出ることはありません。

いままでFFシリーズをやってきた人にとっては待望の作品かもしれません。やってきてない人には若干感情移入が難しいかもしれませんが、戦闘だけでも割と楽しめるのでお勧めだと思います。

reviewed by りんてんす


9点
このゲームはいままでのFFの主人公とラスボスが登場します!

やってみて懐かしいキャラがいて少し感動したりもしますw

ただの格ゲーかと思いましたがしっかりとストーリーもありました
ただストーリーにかんしては若干薄いかなーと感じました

戦闘シーンなどはリアルでとてもおもしろいです

すごい面白いゲームなので1回はやってみるといいと思います
絶対にはまります!

reviewed by †朱鷺戸沙耶†


9点
このゲームはおもしろいと思いました!
なんといっても、歴代のFFの主人公たち。彼らが【コスモス】。対するそれぞれのシリーズの主人公のライバルたち(又はラスボス)彼らを【カオス】と言います。
もとは、コスモスとカオスの戦いだったのですが、コスモスが敗れてしまい、消えてしまった。コスモスの代わりにカオスを倒すべく、立ち上がったのがFF1のウォーリア・オブ・ライトをはじめ、10人の主人公です。

自分の好きなキャラを使って
1対1の戦いができます!
好きなキャラと好きなキャラを戦わす・・・・
まずPSPって事でベットで横になりながらできるのっていいですよね
私にはコレはFFの中でも一番オススメです
皆さんもぜひ買ってみてください
個人的には最高でした。本当に面白いです。

reviewed by 使者


6点
FFシリーズの一風変わった対戦型ゲームです。
戦闘がちょっと複雑でアーマーの耐久値をゼロにしてから体力を減らす、という感じです。キャラはFFシリーズから総出演していて主人公+敵キャラなので宿命の対決をすることもできます。
アクセサリーを装備すればさまざまな効果を得られます。

あれだけ大々的に宣伝していたにもかかわらず、ストーリーモードのキャラグラフィックがお粗末なもので見ていられませんでした。特にティーダの顔と胴体を見たら・・・。
任天堂の大乱闘シリーズを真似たのでしょうがクオリティがぜんぜん違います。FFシリーズファンでもこのソフトは好き嫌いが分かれるでしょう。

reviewed by AED


1点
この作品はとにかく画質がきれいです。

 この作品は歴代のFF主人公とラスボス(その他あり)が登場して戦うアクションゲームです。
 バトルは3Dでリアルなのでとても楽しいものとなっています。
 なにより面白いのはストーリーです。それぞれのFF主人公たちが仲間なので夢の会話なんかも聞けたりします。
 原作では聞けなかったキャラの声もちゃんと聞けるので面白いです。
 とても楽しい作品です。ぜひやってみてください!!

reviewed by ヴィータ


8点
この作品は、ファイナルファンタジ1~12に登場する主人公キャラと敵の中心キャラがそれぞれ一人ずつ登場するものです。
このゲームのプレイモードは3種類あります。
一つ目は、ストーリーモードです。
これは、12人の主人公キャラを操作してストーリー進めていくもので、12種類あり、それぞれ5個のステージに分かれています。
ラストステージではボスキャラがでてきて、倒すとクリスタルが手に入り、それを集めてカオスというラスボスを倒します。
二つ目は、デュエルコロシアムというものです。
これは、一種のカードゲームのようなもので、次々と現れるカードに描かれているキャラクターと戦ったり、勝負をするともらえるポイントでアイテムと交換したりするモードで、ストーリーが終わってしまった人におススメです。
また、交換して集めたアイテムは装備と交換することができます。
三つ目は、クイックバトルというものです。
これは、CPUと一対一で対戦するもので、名前通り簡単な設定ですぐに戦うことのできるモードです。

アドホック機能を使って、他の人と対戦することもできます。また、すれ違い通信というものもあり、全く知らないひとのデータと対戦することもできます。
一人でも十分楽しむことのできるものなので、ぜひ、やってみてはいかがでしょうか?

reviewed by とろっこ


9点
僕がファイナルファンタジーで初めて買ったゲームです。 最初に思った第一印象はやっぱり高画質と言うことです。 とにかくきれいで凄かったです。 僕のオススメのキャラクターはティナです。 魔法を使って遠距離のキャラクターだと思います。 近距離戦だったらセフィロスかクラウドです。どちらも剣士で強いです。11月1日には外国版も出るので買ってみてはどうでしょうか??

reviewed by 星空の少年ゼクト


8点
このゲームはガンダムのアーケード版みたいなゲームです。
歴代主人公陣のコスモスとラスボス陣のカオスが繰り広げるクリスタルを巡る物語です。
操作自体は難しくもなく、初心者の方でも簡単に出来ます。
もちろん必殺技もありFF7の主人公・クラウドは超級武神覇斬などFFファンなら知っているものが多くあります。
召喚獣も多く存在し一つ一つが協力な能力を持ってます。
近日続編が発売されるようですのでこの機会に一度プレイしてみてはどうでしょうか?

reviewed by 泉こなた


9点
私はFFシリーズを今までプレイしたことがな かったのですが、このゲームをやってみたところすっかりFFにはまってしまいました。

私はFFといえばRPGというイメージが強かったのですが、このゲームは格闘ゲームでFF初心者の私にも簡単にできました。

このゲームは結構頭を使うゲームのような気がします、どのアイテムを装備して、アクセサリーは・・・召還獣は・・・といった感じです、うまく組み合わせると強いキャラができあがります。

友達とのプレイももちろんできます
友達とプレイしてアイテムを奪うのもよし
何秒で勝てるか競うのもよし
攻撃力がMAXになるまで粘り一撃で仕留めるのもよし
と飽きが全然来ないゲームです。

FF初心者もFFファンもかってプレイして見てください^^

reviewed by Werenst


10点
ディシディアファイナルファンタジーはかなりおもしろいゲームだと思います
キャラクターは歴代のFF主人公です
ディシディアではコスモスとカオスの戦いです
だがコスモスはカオスに敗れコスモスの代わりに
カオスを倒すべく立ち上がったのが
FFの主人公10人です
でもカオスはかなり強くHPは9999で
3回倒さないと勝利にはなりません
買ったときの達成感が溜まりません
悪役キャラクターも10人います
それに隠しキャラがかなり強いです
Lvも100までありコツコツとレベルアゲです
友達とも対戦することも可能です
少しずつ腕を磨き友達勝とう
ディシディアファイナルファンタジーは
かなりおもしろいゲームです
みなさんもやってみてください
それで友達と対戦しましょう
かなり楽しめますよ

reviewed by あるる


10点
今回の作品のディシディアファイナルファンタジーは歴代キャラクターを使用することが出来るようになりました!
ストーリーモードではコスモスとカオスと分かれて戦うストーリーです そのストーリーをすべてクリアをすると隠しキャラクターが出ます でも最後のボスのカオスが強く3回倒さないと勝利になりません
ストーリーモードじゃなくても戦えるしレベルもどんどん上げていって技も極めて相手に勝ちましょう
通信対戦をすることもできます フレンドカードをもらってゴーストと戦うことも出来るようになります
ディシディアファイナルファンタジーはとても楽しいゲームなので是非皆さんもやってみませんか?

reviewed by テオ


10点
FF1から12までのメインキャラがおなじみのエリアで戦うアクションバトルです。
キャラがごっちゃになっているので、ストーリーはどうなんだと思う方もいると思いますが、かなりしっかりしたストーリーがあります。

ストーリーのほかに、ミッションやランダムに現れる敵を倒し続けるモードや、友達との対戦などもあります。又、各キャラには固有の武具や、「アピリティ」という、いわゆるスキルのようなもの、それぞれの攻撃技などが存在するため、やりこむことができます。

対戦のしすぎで回避のRボタンが壊れそうです(泣)

reviewed by ハク


10点
これですねぇ~~~
めっちゃたのしいです。
どんくらい楽しいかというと
あのくらい楽しいです(←それじゃわかんねーだろ
まぁこのゲームの見所はーーー
FFの主人公が勢ぞろい!!
FFの悪役も勢ぞろい!!
戦いのしかたが楽しい!!
なんかキャラがめっちゃカッコイイ!!
そしてスコール大スキーーーー(←関係なくね・・・・
しかも俺ディシディア結構つよ~い(←絶対に関係ない!!
ストーリーは微妙~~~~
でもエンディングはカッコイイし泣ける~
友達との対戦がかなり楽しい
といったところですね~

やはりFFじゃないFFっぽいですけど
RPGとかでFFを好きじゃなかった人も
楽しく遊べるゲームです。
持ってない人「すぐ」買ったほうがいいです!!(←なんで「すぐ」強調したんだろう

reviewed by 無謀を知った・・・・


9点
今回紹介するのはディシディア ファイナルファンタジーというゲームです
ディシディア ファイナルファンタジーは歴代のFFのキャラクターを使い対戦するゲームです
それにストーリーモードもあります
そのストーリーの内容はコスモスとカオスが戦う内容で自分はコスモスに入ってカオスに戦います そのカオスはとてつもなく強くなかなか勝てません しかも3回倒さないと勝利にはなりません でもがんばって勝ちましょう
ふつうバトルでレベルを上げてカオスに挑むのもいいですよ
このディシディアファイナルファンタジーはとても面白いので是非やってみてください

reviewed by ポラン


7点
僕はこのゲームをブック1で買いました。(お手ごろの価格だったのでw
最初に思ったのが画質がいいと思いました。
バトルをしているときなど、やり易いですー。
モードはストーリやカードを引いてCPUと連戦するデェエルコロシアム
マップや対戦相手やCPUのレベルなどを決めれるクイックバトル
クイックバトルでは、ストーリモードで強い敵に勝てないときには
このモードでキャラを強くして強い敵に勝つなどできます。
ストーリモードは方向キーでプレイヤーピースをバトルピースという敵の前に行き戦い倒します。バトル中高いHP攻撃をすると、経験値が貰えその攻撃で相手を倒します。
時々召換獣を出現させるための石が出てきます。出現というより、
装備してとあることおしたら、HPが回復したり、HP攻撃が倍になったり、有利に闘えるようにもなります。召喚獣が来たら「来た来たwww」という気持ちになり楽しくできますw。
でも、召換獣を装備している相手もいます。召換獣はずっと使えず、数回使用したらチャージされ、
またチャージが貯まったら使えますwww。
デェエルコロシアムは僕はそんなにしていないのでよく分かりませんが
楽しいと思ィます。デェエルコロシアムはストーリを進めていくとやれますー。
他にもいろいろなモードがあるので、楽しくできます。
キャラにはいろいろな技があり、レベルを上げると技がふえていきます。
変な終わり方ですがこれで終わりますw。

reviewed by 足立w


7点
FFことファイナルファンタジーシリーズのアクションゲーム。

主人公サイドである“コスモス”敵やボスキャラサイドである“カオス”
に分けられておりそれぞれのキャラに固有のストーリーがあります。

このゲームの面白いところはやはり画質と操作性でしょう。
画質はFFシリーズの売りの1つでもありこのディシディアでもそれが惜しみなく使われています。
操作性は高く、対人戦では大きく実力差のつくゲームですね(1部アイテム使用により1チャンスで殺せるが)

ひとりでやっても友達とやってもおもしろいゲームなので是非お試しくださいwww

reviewed by スノゥ


9点
このディシディアファイナルファインタジーは歴代のFFキャラクターを使うゲームです
これはかなりお勧めできます!
ストーリーモードでは敵の カオス を倒すことです
しかしカオスはかなり強いです HP9999もあり 3回倒さないと書勝利にはなりません なのでなかなか勝てません がんばって勝ちましょう
普通の対戦でもかなり面白いです 最強にするとあいてがメチャメチャ強いです 逆に最弱にするとあいてをすぐに倒せます
隠しキャラクターもいてがんばって手に入れて全員Lvを100にしましょう
これは面白いので是非やってみてください

reviewed by テオ


9点
このディシディアファイナルファンタジーはかなり面白いです
キャラクターをいろいろいます 僕が使いやすいと思ったのは バッツ と クラウドですね
バッツは仲間の技と同じものを使って戦います
クラウドは大剣を使って戦います
僕はこのキャラクターを使って対戦をしています もちろんレベルは100です 他のキャラはレベルは100ですが興味はないですね それに友達との対戦が楽しいですね
隠しキャラの ガブラス もだいぶ強いですね ガブラスはEXゲージをためることができるのでEXモードになってクリティカルでブレイブをためて9999まで言ったらとどめですね こうするとガブラスを結構強いですね
他にもいろいろキャラもいるし シャントット を多数の攻撃で動きを止めたりして攻めるのもいいですね 皆さんの使いやすいキャラが見つかるといいですね
まだ持ってない人は買ったほうがいいですね かなり面白くて楽しめますよ
みなさん是非やってみてください

reviewed by ポラン


10点
このゲームはホント面白すぎます!!!楽しすぎます!!文句なんてありません!!!文句がある人がいたら許せないくらいです!!
なぜならアクションゲームですよ(関係ナシ
これは多数のFFキャラクターを使用することができるからですね 善キャラクター 悪キャラクターがいるから面白いですね しかも シャントット ガブラス もいるしゴルベーザをかっこいいし(無意味
しかもストーリーモードのカオスが強くて溜まりませんね なぜならHP9999あり、3回倒さないと勝ちにはならないのでやり応えがありますね そしてカオスを倒すとレアアイテム(?)が出ますね
でも普通に相手との対戦が一番面白いですね 最強にしたら相手がメチャクチャ強いですね
後、友達との対戦を面白いですね 自分はまけまくりですけど
このゲームはとても面白いゲームなのでみなさん是非やってみてください

reviewed by レノン


9点
DISSIDIA Final Fantasy
ディシディアファイナルファンタジーです
歴代のFFシリーズの主人公達が混沌の神カオスを倒すためにクリスタルを集める冒険物です
冒険物と言ってもボードゲームのようでもあり、格闘ゲームのようでもあります

【良い点悪い点】
良い点
・□はHP攻撃、○はブレイブをBreak(ダジャレじゃないです)する攻撃で、分けられている
・キャラ毎の個性があり、操作もしやすい
・オートロックオンのような機能もあるので初心者でもやりやすい
・タイトル画面のBGM、プレリュードがとても良い
・ゲージがたまってEXになったときの必殺を出す爽快感がたまりません
悪い点
・適当にガチャガチャやってもある程度勝てます
・弱い⇔強いのギャップが大きすぎる
・レアバトルピースが普通のバトルピースと比べて強すぎる(その為のレアバトルピースなのかもしれませんが・・・

一人ひとりのストーリーを楽しむことが出来ます
個人的にはセシルとティーダが感動できます
是非一度お試しあれ

reviewed by おにたん


10点
これは飽きることの無い面白すぎるゲームです!!
なぜなら多数のキャラクターを使用することと、達成感のあるストーリー、やりがいのある爽快なアクションプレイができることです
一度やり始めるとメチャメチャ面白すぎてすぐにハマっちゃいます 僕もすぐにハマりました
キャラクターはレベルを100まで上がります がんばって全キャラクターを100レベにしましょう
他にも面白いことがたくさんあるので皆さん是非やってみてください すごい面白いですよ

reviewed by のら


9点
これは誰がなんと言うとめちゃくちゃ面白い神ゲーですね(
システムが満載でいろいろ楽しむことができます
でも普通に敵と対戦が一番の面白さですね
それにレベルが1~100まであっていろいろなレベルで相手と戦うことができます それで低レベルと高レベルで戦うことができます それはただ卑怯なだけですが(
ストーリーモードはかなり難しいですね 特に最後のカオスが強いですね HP9999あるのでなかなか倒せませんね しかも強力な技をしてきてすぐにブレイクされ必殺技をしてきて大ダメージを食らうことがありますね しかもステージが狭いため避けることがかなり難しいですね 卑怯技を使うとすぐに倒せますがあまり面白くないですね
ストーリモードより極普通の対戦が一番楽しいですね いろいろなことができるしかっこいい技を相手に食らわせることもできます
あと通信で友達と一緒に対戦することもできますね 適当に遊んだり真剣に戦ったりすることができます
他にも面白い要素がいっぱいあるのでみなさんも是非やってみてください

reviewed by レノン


9点
ついに出ました!!
全ゲームのFFのゲームが合成して超リアルなゲームが発売されました。キャラクターはヒーローと悪の2つのキャラクターで分かれています
以外にもセフィロスが悪者だったとは・・・・・・・・・
僕の使い手はクラウド・セフィロスの2体です
自分でコンボもできます。
必殺技もありで、超大技の必殺技があるので
すごく感動しますw
ストーリーもちゃんとあってそれぞれのキャラクターでストーリーが
違います。だからこのゲームは面白いのです
僕も気に入るほどのゲームなので是非!!
このゲームを買ってみてわ?

reviewed by 死者


1点
FFのPSPの集大成、ディシディアです。
正直いってクソゲーでした。

なんていうか、FFじゃないです
FFの対戦ゲームとも言えるのですが、FFじゃありません。
もはや別ゲーです。

一人一人にシナリオが用意されてるのはいいんですが、あまりにも内容が少なすぎる。というか繰り返しってのが多すぎて
もはやシナリオですらない。

FFの有名キャラを無駄に集めすぎて、ごったごたになり、
さらに強いキャラが強すぎて話にならない。
レベルやらアビリティやらあるけど、使い物にならず
腕さえあれば余裕ゲーっていう。

FFという名前を外して欲しいほど駄ゲー。
これで楽しいっていう奴はFFファンとは言えないってほどクソゲーでした。
間違いなく今までのFFで一番の駄作。

reviewed by kuria


6点
このゲームはRPGというよりは格闘に近いかも知れません。歴代のファイナルファンタジー11までのの主人公が終結し、これまでのラスボスを倒し、世界の秩序を守ろうとします。
レベルは100まで上がり、技や武器、防具、アクセサリーの組み合わせ、キャラなどによって大きく戦闘のしやすさや強さ、アビリティなどが変わってきます。
ただ残念なのはFFシリーズでありながら、RPGっぽくはないところです。
でもFFの主人公を自分で操って必殺技を繰り出していけるのでRPGよりも格闘が好きな方がより楽しめると思います。

reviewed by ティーダ


10点
FFの登場キャラクターが戦い合うゲームです。

これまでのFFシリーズとは違い、
完璧なアクションゲームとなっています。

ストーリーモードがとても面白く感じました。

ラストボスまでのムービーは、
パーティの組み合わせで変わります。
その手の込みようもディシディアの良いところです。

技も豊富で、使うにつれて増えて来ます。
技が増えることによって、
よりアクティブな戦闘も楽しめます。

もちろん対戦も出来ます。
他のプレイヤーとカードを交換したり、
そこで対戦したり。
ゴーストも作成できます。

他のFFシリーズをプレイされている方は是非プレイする事をおすすめします!!

reviewed by ζチルノζ@snake


10点
これは文句なしのめちゃくちゃおもしろいゲームですね
これは誰でもすぐはまります
実際自分もはまってしまいました(

何がおもしろいのかというと
・爽快なアクションができる
・飽きずにいつでも楽しめる
・友達と対戦できる
が主な意見です

※これは僕の意見なので人それぞれ違います

他にもおもしろい要素はたくさんあります
なのでやってみてください

キャラクターはとても充実しています
・フォーリア オブ ライト ・ガーランド
・フリオニール ・皇帝
・オニオンナイト ・闇の雲
・セシル ・ゴルベーザ
・バッツ ・エクスデス
・ティア ・ケフカ
・クラウド ・セフィロス
・スコール ・アルティミシア
・ジタン ・クジャ
・ティーダ ・ジェクト
です 右半分はPPを貯めて買いましょう

他に特殊なキャラクターがあり
・ガブラス
・シャントット
・カオス
が特殊なキャラクターです

※カオスはCPしか使用できないので自分は使用できません

これもカオス以外はPPを貯めて買います
がんばってPPを貯めて買いましょう

ストーリーモードでは特殊なキャラクターの
カオスを倒さなければなりません
カオスはHPが9999まであり、3回倒さないと勝利にはなりません
頑張って勝ちましょう

これはかなりおもしろいゲームなので
皆さん是非やってみてください

reviewed by レノン


10点
私は今回初めてDISSIDIA FINAL FANTASYシリーズ(シリーズといっても2作目ですが)をプレイしました。前作はPSPがなかったのですが、今回DISSIDIAのリニューアルが出ると知ってPSPを買いました。わざわざPSPを買っただけあってとっても楽しめました。

まず、ストーリーのはまり具合が抜群ですね。FF1~FF10の各主人公たちの戦いがよかったです。話の内容もきれいにまとまってたと思います。そして、長さも適切でちょうどよかったです。

キャラクターは、FF1~FF10までの主人公とボスキャラを1人ずつ使えて、技もそのゲームで出てきたものが使えます。そして、スペシャルキャラとしてFF11(オンラインゲーム)の『シャントット』とFF12の『ガブラス』も話を進めると使えるようになります。戦闘はとてもきれいな画像でボタン操作も意外と簡単でよかったです。そして、操作と同じくらい重要なのが装備です。装備が駄目だといくら操作がうまくても強い敵には勝てないというところが、はまりどころです。つまり、対戦したときでも友達の操作がうまくたってこっちの装備がちゃんとしてれば、操作が下手でも対抗できるということなのです。そして強い装備にはそれ相応の『素材アイテム』が必要となってきます。そのアイテムをゲットするのにたくさん時間をかけることもあります。そしてようやく手に入れたアイテムはとっても達成感があって気持ちいいものです。

音楽はFF1~FF12までそれぞれ3曲ずつはいっています。全部名曲なのでとてもうれしいです。


とてもやりがいのあるゲームなので10点とさせていただきました。皆様もぜひやってみてください。

reviewed by モグ


8点
皆さんファイナルファンタジー、FFって聞いたことありますよね、このゲームはFFシリーズの作品をまとめたものです。
FFはまったくプレイしたことない人や、聞いたことある、少しやった事ある、などと人それぞれだと思いますが、このゲームは、まったくやった事ない人でもたのしめます。
ストーリーモードなどと、すべての作品のストーリーを楽しめたりします。
なので、まったくやった事ない人でも、凄く楽しめていいと思います。
自分はFFシリーズを結構持っています。
なので凄く楽しめました。
皆さんこのゲームは誰でも楽しめたりするので、是非一度プレイしてみてはいかがでしょうか?
このゲームは、楽しいので凄くオススメできます。

reviewed by 剣斗


10点
ファイナルファンタジーシリーズの集大成と言っても過言ではないこの傑作。
今までのコマンドセレクト式のバトルとは違う3Dバトルです。
昔のFFシリーズの主人公とライバルが対となって
大規模な戦いを巻き起こすオリジナリティがあります。

良い点
・クリスタルを集めるためのストーリーが感動的
・キャラ毎の特性が違って飽きない
・動画ファイルを作成できる
悪い点
・キャラ毎のストーリーに難易度が固定されている
・操作が忙しい

ストーリーは文句なしで、する度に涙がでてしまいます
しかしその反面、バトルシーンは過激で操作が大変です
しかし、一度はすることをおすすめします。
是非一度お試しあれ

reviewed by 天空


9点
最初に、このゲームは皆さんも聞いたことぐらいはあると思うんですけど、FFファイナルファンタジーというゲームの合作です。
FFはシリーズがあるのですが、そのシリーズをまとめた作品で、よい点としては、キャラや技が色々あって、ストーリーモードがあることです。
そのストーリーモードでは、FFシリーズのストーリーが楽しめます。
そのストーリーモードは結構難しくて、長いです。
FFシリーズを自分は結構もっているんですけど、このゲームは本当に面白いです。
最初から操作説明なども1から教えてもらえますし、FFをやった事無くても、充実してこのゲームをプレイできると思います。
個人的にこのゲームはすごく面白いですし、ハマりました。
皆さんもこのゲームは絶対はまると思います。
一度プレイしてみてはいかがですか?すごくオススメできます。

reviewed by やんさん


10点
まず最初に、このゲームは皆さんも聞いたことのある、FF・ファイナルファンタジーというゲームのシリーズを集めた作品です。
自分はファイナルファンタジーシリーズを結構集めてるほうだと思うんですけど、その持ってる中の作品はすべて入っていました。
このゲームは、FFを持っている人としては、凄く楽しめるゲームです。
最初から操作説明など1から説明してくれるので、このゲームは、FFシリーズを持ってない人でも十分楽しんで遊べると思います。
このゲームでは、キャラクターを育てて、戦わせたりします。
かなり動作もリアルで、ムービーもアクションも3Dなので、凄く立体感を持てて遊べました。
なのでこのゲームは凄くオススメできます。
皆さんも一度このゲームをプレイしてみてはいかがでしょうか?

reviewed by てぃるの♪


9点
まず最初にこのゲームは、皆さんも知っているFF・ファイナルファンタジーのシリーズ作品をまとめたものです。
このゲームの内容としては、FFシリーズで出てきた有名なキャラクターたちが、出て戦ったりするゲームです。
その中にストーリーモードがあり、ストーリーモードではキャラクター達がFFシリーズの中でのストーリーと似たものが楽しめます。
その内容がキャラクターごとにあり凄く長くて楽しめます。
特にストーリーモードではラスボスみたいなものと戦うところもありすごくおもしろいです。他にキャラクター同士を戦わせたりするコーナーがあります。キャラクターの設定では武器やアクセサリーがあって、強さがありそれを買って装備します。そういうようなことをしてキャラクターを育てていきます。その武器などの種類がまた豊富ですごくそろえたりするのが楽しいです。このように楽しい要素が色々あるので皆さんも一度プレイしてみてはいかがですか?
個人的にすごくオススメします。

reviewed by うはwww


8点
このゲームは、皆さんも知っていると思いますが、FF「ファイナルファンタジー」というゲームのシリーズ作品です。
このゲームのよいところは、FFを知っていなくても、十分楽しめるというところです。まずは、ファイナルファンタジーのシリーズが大量に入っていて、最初からストーリーすべて楽しめるというところです。なので、FFをまったく知らなくても十分楽しめると思います。
そのほかには、3Dであり、すごく臨場感が持てて楽しめます。それに武器や、防具、アクセサリーなども豊富にあって、奥が深いです。れべるなどもそれぞれのキャラクター100まで長く、すごく面白いです。名のでこのゲームはすごく面白いです。皆さんも一度プレイしてみてはいかがですか?
絶対にハマると思うので、個人的にすごくオススメです。

reviewed by たゆたい


8点
このゲームは、皆さんも知っていると思いますが、ファイナルファンタジー・FFというおなじみゲームの合集作です。
中には、歴代のFFが詰まって折りすごく面白いです。
良い点としてあげたら、ストーリーがすごく長く、深く楽しめることです。
そのほかには、1人1人深意機能がついてあり、武器防具アクセサリーetcすごく種類もあり、装備できるものも変わってきます。
そして、ストーリーモードでは、1人1人のFFでのストーリーがすごく長く楽しめます。そのキャラも豊富で、面白いです。ストーリーの中での戦いは、FFのコマバトルとはちがい、3Dで操作して楽しめます。このゲームは本当に奥が深く楽しめるのですごくオススメします。
皆さんもこのゲームを一度プレイしてみてはいかがですか?
個人的にすごくオススメのできるゲームです。

reviewed by さぽーと☆ゆうしゃくそくらえ


7点
歴代ファイナルファンタジーの総集編のようなゲームです。

登場するキャラクターは全22人

そのうち10人は初期から使えますが・・・オールラウンドに使えるキャラからトリッキーなキャラが勢ぞろいなのでこの時点で自分の持ちキャラが決まると思います。

あとは画質が良いことでしょうか・・・


悪い点をあげるとすれば
ストーリーがわかりにくいところや
称号の条件が一切不明なところだと思います。

称号に関しては少々のヒントがほしいです。


でも、アクションゲームとしては面白い部類に入ると思いますので

是非遊んでみてください^^

reviewed by カナ


10点
このゲームは今までの主人公達を使って戦うゲームです。
今まで強敵だったボスまで使えます(ストーリーでは使えません)
このゲームの良いところは
ストーリーがすごくおもしろい!!
なんかやっても飽きない事です
悪いとこは
欲を言うとボスキャラのストーリーを作って欲しかったですw
他はないです^^
それだけ楽しめるって事です!
なのでぜひ買ってみてください^^

reviewed by Y/T片翼のルトガー


10点
FF1からFF12までのキャラが「コスモス」と「カオス」の両陣営に分かれて戦っていくゲームです。

アクションで戦っていくのですが、技が豊富で装備品もたくさんあり、やりがいのあるゲームです。 まだ発売日未定なのですが、最新作の『DISSIDIA FINAL FANTASY DUODECIM』というゲームが発売決定されました。これは、今作の戦いの『過去』を描かれてゆくみたいです。キャラクターはなんと『FF13』から「ライトニング」が、『FF4』から「カイン・ハイウインド」が登場確定されています。そのほか、『FF7』から「ティファ」や『FF5』から「ギルガメッシュ」などが予想されています。

最新作を買う方や、まだDISSIDIAをプレイされてない方など、今作をぜひ1度プレイされてみては??

reviewed by star


1点
このゲームはプレステなどで有名なファイナルファンタジー(以下FF)の歴代主人公などが総出演するいわばFFのオールスター的なゲームなのです。登場キャラクターはFFⅠ~FFⅩまでのキャラが出てきます。このゲームは格闘アクションゲームなのですが、従来の格ゲーとは違い3Dアクションです。そのためとてもダイナミックなアクション
なのではまります。またストーリーモードはキャラ一人につき一つのオリジナルストーリーがあるので結構長く遊べます。全ストーリーをクリアしても隠しストーリーがあるのでほんとあきずに楽しめます。
ただ少し気になったのがちょっとゲーム全体の難易度が高いというとこでしょうか。バトルシーンでは様々なコマンドを入力してコンボを決めて相手にダメージを与えるという感じなのでボタン入力が多いのです。なのでゲームにまだ慣れていない人にはあまりお勧めしません。
なので8点にしました。まぁ、なんといっても一番いいのがグラフィックの美しさですね。見てみたらわかりますが、とにかくすごくきれいです。初めて見たとき自分興奮しちゃいました^^
ぜひ、買ってみてはどうですか?

reviewed by king of des


10点
このゲームはあの「FF」シリーズ全てが集結した、そんな感じの印象があるゲームです。このゲームの目的はステージを進めていき最後のボスを倒せばストーリークリアです。最後のボスは各キャラごとに違うボスが出てくるので結構難しかったりします^^キャラはFFⅠからFFⅩまでの主人公などが出てきます。あのお馴染みのクラウドやレオンなども出てきます。クラウド超かっこいいです^^
また、グラフィックがすごいです。PSPという携帯ゲームの中では1,2位を争うぐらいの美貌さです。オープニング映像も迫力があるし、ほんとにすごかったです。またそういうPV的なものだけではなく戦闘シーンでももちろん綺麗でした。クラウドの髪なんかサラサラです^^
本当にこのゲームは名作中の名作と言っても過言ではないでしょう。ぜひPSPを持ってる方は買ってみてください。

reviewed by まどれぇぬ


8点
このゲームは皆さんが知っているファイナルファンタジーのシリーズ作品を纏め上げた、キャラを戦わせるアクションゲームです。
コマンドを入力するのではなく、格ゲーに近い感じです。
ストーリーもありすごく楽しいゲームです。
続編が出ているのですが、そちらを遊ぶ前にこっちをやっていると続編もより楽しく遊べると思います。
このゲームはファイナルファンタジーを名前だけ知っている。とかまったくシリーズをやったことないという人でも全然楽しめるゲームです。
チュートリアルが丁寧で、すごく操作がわかりやすいです。このゲームは本当に皆さんにオススメできるゲームです。
皆さんも興味があれば一度プレイしてみてはいかがですか?
このゲームは個人的にすごくオススメできるゲームです。

reviewed by ブララ


10点
兄が買ってきて、最初は「FFのアクション?」と思いました。以前からFFは大ファンでⅠからXIIまで全部やっていたけど、これはあんまり期待せずにやり始めました。だけどやったらめっちゃはまりました。通信対戦もおもしろいし、キャラもボスまで使えるところがとても良かったです。自分はFF2のラスボスの皇帝というキャラがお気に入りでレベル100まであげました。いままでFFをやってきた人もやったことない人でも楽しめるとてもいいゲームなので是非やってみて下さい。

reviewed by 鮫


7点
FFが格ゲーとなって登場しました。
初代FFからFF11?までの主人公とボスが登場します。
例えば、スコールとアルティミシア。ティーダとジェクトといった感じです。
モードは、ストーリーモードと、デュエルコロシアム(いわゆる勝ち抜き戦)、クイックバトル(フリーバトル)、通信モードがあります。
戦闘では、○ボタンと□ボタンで攻撃します。○は相手にダメージを与えられません。しかし、ダメージを蓄積することができます。
□は敵のHPを減らします。
例えば、○で攻撃して9999溜めて、□で再び攻撃を当てる。すると9999のダメージを与えられるわけです。
私がプレイした当初は操作がかなり難しかったです。敵に攻撃を当てようといとも簡単にかわされる。そしてカウンターくらって乙ってことがありました。
また、強い武器を手に入れるのも一苦労でした。その武器を持っている相手と戦闘し、勝てば、極稀に手に入ります。もちろん強い武器であればあるほど敵も強いですが^^;(自Lv100、相Lv130とかw
他にも召喚獣の力を少し使えるのですが、マジックポットを敵が使ってくるややこしさ。せっかく9999のダメージを溜めたのに、相手がマジックポットのものまねでそっくりそのまま9999を真似られるんです。そして攻撃を食らって死とか^^;相手が格下でも油断できないw
このゲームは、ダメージを与える前にすることが多いので、ストリートファイターのような格ゲーが好きな人にはあまり向かないかもです。
でもFFファンは一度はプレイしてみてもいい作品だと思います。
普通の格ゲーにあきたって人にもおすすめかもです^^

reviewed by ダオス


8点
このゲームは、PSPででたファイナルファンタジー
です。 ストーリーは、カオスという軍団に飲み込まれた世界を、クリスタルというアイテムを集め、
世界を平和にするという物語です。
RPGの要領でLVあげをしなければなりません。もし、ストーリーモードでいきずまったら、クイックバトルというモードで、LV上げができます。ストーリーが複数あり、それに合わせて、主人公も複数います。すべてやろうと思うと、相当大変ですが、クリアした時はものすごくうれしいです。アドホックで通信プレイもできて、友達と対戦もできるし、すれ違いで、プレイアーカードを、渡したりもできます。
召喚獣というアイテムもあり、セットすると、色々な効果が発揮されます。たとえば、
敵の攻撃力を、自分の攻撃力と入れ替えたりできます。
とても面白いゲームなので是非やってみてください!!

reviewed by 数の子


7点
ファイナルファンタジー20周年を記念して作成された、
FFシリーズの主人公やボスキャラたちが戦うアクションゲーム。
20周年の年に完成が間に合わなかったけどね。

そのアクション性や、
ゲームシステム、
ゲームバランスなどもさることながら、
シリーズのファンを意識した部分が随所に見られます。
というか全てにおいてファンが意識されています。
キャラクターの動き、技、セリフ、ストーリー、武器、
防具、ヘルプ、音楽……。
ありとあらゆるところに。
ファンを満足させようとゲームが
作られたんだろうなぁ……と感心します。

そして、ファンにしても、ライトなファンから、
ディープなマニアまで、
全てのファンを取り込めるように、
浅いところから深いところまで様々なFF要素を仕入れています。
例えばセリフ。そのキャラクターの有名なセリフから、
ゲームをプレイした人がニヤリとできるセリフから、
ゲームをやりつくしている人でないと
気づかないセリフまで。
様々なセリフが散りばめられています。
よって、ライトなファンは「懐かしいー」とか
思えますし、ディープなファンは
「こんなマニアックなネタを持ってくるとか……
フフッ、わかるのなんて俺くらいなもんだぜ」と満足できます。
何気に、OVAのFF5のネタとかまで混じってるしね。
黒歴史じゃなかったのか。

ゲーム自体は、ストーリーも長いし、
やりこみ要素満載で、非常に長く遊べます。
ストーリーをクリアしてもまだまだ遊べます。
満載過ぎて困るくらいです。
いつになったらアイテムコンプリートできるのさ!

キャラクターボイスも気になりません。
今まで声が無かったファミコン世代の
キャラクターたちにも声がつき、
違和感が出るのかな…と思いましたが、
「ウボァー」「カメェェェーッ」「いいですとも!」などの
ボイスが搭載されているのもポイントが高い。
まぁこれはディープなファンというか、ネタ好きなファン向けかな。

音楽も、シリーズのBGMをアレンジして
使っているので、ファンには嬉しい。
FFシリーズのBGMといえば名曲のオンパレードなので、
それがアレンジして使われるとすれば、
ほぼ間違いなく名曲なわけで。
もちろん名曲だらけです。
オススメはバトル曲よりも、
フィールド曲とエンディング曲。これは必聴。

不満としては、キャラクターによって、
多少の強弱が出てしまうのが、
ちょっといただけません……。
皇帝がウボァー製造機になってしまうし。
ハメ技とかもあるし。
初心者向けに用意された
「コマンドモード」はちっとも使えないし。
あと、売りだったアレンジBGMばかりかと
思ったらそれに混じって、
アレンジされていない原曲のままの曲が
結構使われてますし。
PS期以降のBGMでは特にそれが顕著でなんとも。
原曲が良すぎるからあえてアレンジをしなかったのでしょうね。
手抜きじゃないよね。


不満点もありますが、それを抜きにして、
良いゲームだと思います。
この手のアクションが大の苦手の僕でも
クリアまで辿りつけたので、誰でもクリアできると思います。
素晴らしき名作。
今年には、キャラクター数を増やした
続編「ディシディアデュオデシムファイナルファンタジー」も出ます。
間もなく旧作となりますが、
新作の方にセーブデータを移したりもできるので、
新作に向けて今のうちからプレイしておいてもよいかもしれません。

reviewed by NYAN


10点
このゲームは中古屋で兄と兄の友達と行ったときに買いました。
僕はファイナルファンタジーというゲームをそれまでやったことがなかったのでやりかたはわからなかったけど最初に皇帝というキャラクターに勝利できました。
それからは使うキャラクターをティーダにしてずっとやっていました。
今では少しやりすぎたのか全キャラ100レベにしてしましましたw
今では操作方法が分かったのですぐにどんなやつも倒せるようになりました。
このゲームはキャラクターが多いし操作方法も簡単なのでどんな人でもすぐにできると思います。
おススメのゲームです。

reviewed by 星羅


10点
今回紹介するのはFFのメインメンバー総出演の「ディシディア ファイナルファンタジー」です!
驚いたのはグラフィックがすごく綺麗で、特にオープニングの戦闘シーンは圧巻です^^
戦闘システムも変わっていて、LV差が凄くてもブレイブポイントを溜めて大ダメージを狙う、と言うことも可能です。
また、カレンダーシステムで日ごとにボーナスが違って、毎日楽しめます♪
さらに、通信で手に入る装備「無名のOO」に名前を付けてオリジナルの装備だって出来ちゃいます!
FF1~10までのメインキャラクターが出て、それぞれに個性がありますのでどのキャラクターを使うかはあなた次第です^^
せひともこれをプレイしてFFの世界に入ってみませんか?  

reviewed by yamampto


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

 このゲームには、今迄FFシリーズにでてきた主人公やヒロインが数多く出てきます。クラウドやセフィロス、バッツやジタン。他にもまだまだ登場します。しかし、始めから全てのキャラクターが使用可能なわけではありません。ある特定の条件を満たしたり、ストーリーをクリアする必要があります。ストーリーは全キャラクターあり(始めに選べるキャラクターのみ)さらにその全部をクリアしても、また新しいのが出てきます。正直キツイと思われます。一日一つずつやって言っても一週間以上かかります。さらに、Lvは100まで上げられるので全キャラクターLv100にするには相当な時間が必要かと思われます。なので、かなりやり込める要素があると思います。
他にも、パスワードでアイテムを出したり、フレンドカードを手に入れることが出来ます。
フレンドカードの敵は、強い武器や強いアクセを持っているのでドロップ率・ライズ率を上げて手に入れるといいでしょう。
しかし、ランクがSSかSSSが多いので、普通に戦っても負けます。相手の攻撃をよく見て防御し、一気にたたみかけましょう。
防御出来ないHP攻撃技を避けましょう。これはかなりの鍛錬が必要になってきます。ストーリーをやったり、クイックバトルや友達との対戦で自分の腕を磨きましょう。
そして、このゲームのラスボスとなってくるのが「カオス」と呼ばれる敵です。このボスは2回戦うことになり、1回目は普通にHP攻撃をうってればノーダメージでもいけます。
しかし、2回目の「究極のカオス」はLvがとても高く、HPも9999あります。なので、普通にやっても絶対勝てません。
僕はクラウドでやりましたが、30回以上戦いなおしました。
最初の形態はEXバーストを即発動し、ガード無効のブレイブ攻撃で派生技に繋げます。これを繰り返せば倒せます。
でも、EXバースト状態をそのバトル中保つには、ある能力のアクセをつけまくらないとすぐとかれてしまいます。
次に状態2ですが、これも最初と同じくやっていればいけるでしょう。
でも、自分はこの状態2で結構やられてました。
防御を上手く使い、隙を見て行動しないと鬼乱舞という技で瞬殺されますね。
最後に最終形態。これはもう運が関係してくるかと思われます。
この最終形態で、わざと相手のブレイブを9999にして、召還獣のマジックポッドを使い自分も9999にします。
ここでHP攻撃を叩きこめば完了です。
しかし相手も避けてくるので、連発してましょう。そうすれば相手は避けることしかしないので、いずれは当たるでしょう。
かなりやり込めると思うので、是非試してみて下さい!
IDtruegod1

Posted by: ☆星歌の花ζ真紅☆ at 2009年04月12日 14:08
Post a comment












Remember personal info?