« 真逆転東方 | Main | ドラゴンクエストIV 導かれし者たち »

ドラゴンクエスト Ⅲ そして伝説へ

10点
 GBで私が一番面白いと感じたRPGです。GBでここまでの内容が出来るのか、と驚いた記憶があります。


 これは最近ドラクエでよくある「モンスターを育てる」のではなく、「人間(色んな職業)」を育てて旅をします。職業は、戦士から遊び人まで様々です。最大4人まででパーティを組むことができ、自分の好きな戦い方で進めていくことができます。

 
 また、これは旅の要素だけでなく、「モンスターメダル」というものがあり、銅・銀・金にわかれていて、モンスターを倒すと運が良ければ手に入れることが出来ます。このメダルを集めるのも中々楽しいですし、銅のメダルで全種モンスターをコンプリートすると、何と隠しステージに行けるのです。購入した方はコンプリート目指して頑張ってみて下さい。

 そして、やはりドラクエには欠かせない娯楽的要素も入っています。カジノではなく、すごろく場というものです。名の通り、さいころを振って進めていき、ゴールまで達することが出来るとアイテムが獲得できるというものです。最近のドラクエでよくあるスロットとはまた違った楽しさがあり、アイテムも良い物が獲得できるのでやってみる価値ありです。 

reviewed by DeLaPena


10点
あの、超名作RPG……DQ。
その中で、僕が一番気に入っている作品が、Ⅲです。
Ⅲは、魔王バラモスが世界の平和を破るのを阻止する為、オルテガという人物が魔王討伐に出かけるところから始まります。
しかし、オルテガは激闘の末、火山に落ちてしまいます。
それから数年、オルテガの子供が新たに魔王討伐にでかけるのです。

さて、今作はDQ初の4人PTのゲームです。
職業も出てきました。それに伴い、転職システムも出来ました。
物語もⅡよりも深くなっております。

それに、BGMが良いものばかりで、物語を進めていく上で、そちらにも耳を傾けてみてはいかかでしょう?
僕的には、ラスボスの曲がオススメです。

されに、SFC版だと、性格システムが新たについて楽しさが向上します。
性格によってステータスの上がり方に大きな違いが生まれます。

10点は確実のこのゲーム。
皆さんもプレイしてみてください。

reviewed by 龍獄


10点
ドラクエシリーズ第3弾。
個人的には、3~5が名作だと思いますね。
3は色々なハードでリメイクされているのでプレイされた方も多いでしょう。
さて、内容ですが、主人公の父オルテガは平和を守るために魔王討伐に行くのですが、火山に落ちてしまいます。
数年後、父の意思を受け継いだ主人公が魔王に向かう・・・というストーリーです。まさにRPGの王道、といった感じですね。
冒険を始める前に、自分自身の「せいかく」を決めます。
これは、天からの質問に答えたり、どこかの村に飛ばされて行動を試されたりして、決められます。
この「せいかく」によってステータスの上昇の度合いが決まるわけで
す。
このシステムは当時としては斬新でしたし、プレイヤーの性格とも結構マッチすることがあって面白いものでした。
そして、4人パーティというのもDQシリーズ初の試みでした。
仲間は酒場で雇うことができ、職業の数も豊富です。
個人的に、遊び人がオススメですw
難易度もそれほど簡単ではなく、時間がかかります。
ラスボスを倒しても、おまけ的要素もあるので飽きさせません。
というわけで、10点の評価をさせていただきました。以上です。

reviewed by kuroya


10点
ぼくがやったゲームボーイの作品の中で1番良かったと思う作品です。この作品は、ロトシリーズの完結版となっていて、ロトの秘密が分かる作品です。時代は、Ⅰよりも前です。
 ドラクエで、初めて4人パーティになったのがこの作品です。さらに、職業制度も加わっています。自分で仲間をつくれたり、ギャンブルができたりと、とても楽しいです。曲では、ラスボスのゾーマと戦う時の曲がとてもいいです。題名は勇者の挑戦といって、今までの魔王の強さを表す曲ではなく、魔王に挑んでいく勇者の気持ちを考えて作られた曲です。この曲は好きな人も多く、とても人気があります。
 軽くストーリーを説明すると、主人公の父親は、魔王討伐のために旅に出ますが、途中で、火山に落ちてしまいます。そして、主人公が16才になる誕生日の日に、父と同じく旅に出るという話です。この父親は、ゲーム終盤で会うことができますが、死んでしまいます。これ以上はなすと面白くなくなってしまうので、あとはやってからのお楽しみです。
  みなさん、ぜひやってみてください。

reviewed by $魅風$ジョン・レノン


10点
今回はドラゴンクエスト Ⅲ そして伝説へです。
このドラクエは僕にとっては、特別な作品です。
初めてやったドラクエがこのⅢのGBC版だからです。

今までドラクエをやったことがなかったのですが、なんとなく買ってドラクエにはまっていってしまいました^^

出会えてとてもよかったと思います。


☆よかったところ☆
・仲間を自由に選択できる。

・職業というものができた。
 ダーマの神殿で転職できたりする^^

・リメイク版で隠しダンジョンが現れたり、金貨などモンスターの金貨、銀貨、銅貨を集めることができる。

これ以上はいっぱいありすぎてかけません・・・

☆よくないところ☆
・正直データ破損が多いです・・・
 僕も全クリしてたデータが消えてやろうとしたら冒険の書を作るしかなく「はぁ???」ってなって状況が把握できたころには涙がチョチョ切れそうになりました・・・

でもまたやっちゃうんですよね^^

それがⅢの魅力です。

次はパーティを変えてやってみようとか、全員戦士でいこうとか、何回でも違ったシナリをでできてしまうんです^^

多分やってしまった、きずいたら朝が来ているでしょうね^^

長くなってしまいましたが、ぜひ僕の思い出のドラクエⅢを買ってやって見てください^^

reviewed by ジャック


10点
ドラクエ3はファミコン、スーファミ、GBとあるのですが、持ち運びができる上に追加されてより楽しくなったGB版の3を紹介したいと思います。

一番の部分はやっぱり仲間を自由に決めれるという所でしょう。
1は一人旅
2は最大3人。

しかし3は味方を4人。しかも最初の町から仲間にすることが可能と言う素晴らしさで、
少なくとも1,2をやっていた方々はこれに感動したんじゃないでしょうか。
しかも仲間の職業まで決められるので、自由度が上がってとても楽しいです。
バランス良く僧侶や魔法使いを入れたり
力で攻める全員戦士。
好きにでき、しかもバランスが取れているのでとても楽しいです。

さらに転職システムまであり、3になって一気に自由度が増したと言ったところでしょうか。

一言で転職と言えばそれで済むのですが、なんと前に覚えていた技を使えると言う効果まであります。

職業は戦士 魔法使い とうぞく ぶとうか あそびにん けんじゃ
とあります。

賢者になるにはさとりの書と言うアイテムが必要なのですが、
遊び人が20レベルになると何故か賢者に転職でき、これが一番の謎でした。
え?何の悟りを開いて賢者に?
と誰もが思ったはずです・・・


さらにGB版にはメダルシステムがあり、敵を倒すと極稀にメダルが手に入るので、やりこみ要素までちゃんとあります。
メダルも金銀銅とあるし。

そしてメダルを全部集めると、ラスボスより強い敵と戦う権利がもらえます。
一見手抜きですがこの敵はとんでもなく強かったです・・・


遅くなりましたが、ストーリーの紹介をします。
魔王退治に立ち上がった主人公の父親、オルテガが死んだと言う事を聞いたので、15歳になった主人公はむりやり魔王退治の旅に出かけると言った感じです。
あんまりストーリーは無いんですよね。

サブクエストとしてラーミア復活させたりいろんな町を救ったりできる所ですかねー


特徴をまとめると、
・好きな人を仲間にできる!
・多彩な魔法を自由に使える!
・なにより移動が早い!
・飽きない!


素晴らしいです。
これこそドラクエ。

普通にGBとソフトを新規で買ってもこのご時世2000円もしないんじゃないんでしょうか。
ヘタすれば1年以上遊べますよ。


魔王退治したり、メダル集めたり、すごろくを制覇したり、無意味にレベルを上げてみたり。
GBでこの自由さはすごいですよー。

スーファミ版でも楽しめますので、あなたも一度はプレイしてみてはいかがでしょうか。

reviewed by kuria


10点
ドラゴンクエストシリーズ第3作目となる、ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…です。

ドラゴンクエストといえばRPGの王道とも言えますが、僕はドラゴンクエストシリーズの中でもこの3が一番好きです。

なんといっても3は楽しめる要素がとてもたくさんあることです!ただ単に冒険してラスボスを倒すだけの単純なゲームではなく、メインストーリーとは別に、モンスターメダルを集めたり、小さなコインを集めてレアアイテムをゲットしたり、パーティ全員の職業を管理し、転職することでいろんな技を覚えさせたり、様々な移動手段で世界中のまだ見ぬ地に行ってみたり・・・ストーリー抜きでもできることはたくさんあります!

しかもストーリーも長いのですが、最後の最後まで楽しめるようになっていて、表の世界や、闇の世界、さらには天空の世界・・・といった感じで物語は飽きることのない展開を見せてくれます。またGBCだけのオリジナルストーリーもあるみたいです。

僕的にはここまで完成度の高いRPGはそうそうないと思います。みなさんも是非このゲームをプレイして、僕でもいまだ達成できてない真のクリアを目指してみてください!

reviewed by さかさん


9点
今回はなつかしきドラゴンクエスト3のレビューをさせてもらいます。

先日家のカセットを整理しようかとあさっていたところ見つけ、久々にプレイをしてみました。
このゲームのいいとこってやっぱいろんな楽しみ方できるとこだと思います。 DQ1では1人旅だったし、DQ2では3人旅でも固定PTだったりといろいろ最初から制限が加わっていたと思います。
しかし今作は勇者は固定となっていますが、ほかのPTメンバーはいろいろな組み方をできます。
自分は勇者のみの一人旅か王道の戦士、魔法使い、僧侶のバランスPTでの旅をお勧めしますが、魔法縛りとかで打撃禁止ゲームとかしても面白いかもしれないですねww(ラスボスに魔法きくのかわからないですけですがwww)

ドラクエやったことない初心者の方でもドラクエ3は楽しめる作品になってるんじゃないかなと思います。また、ドラクエ3やったことある方でも、まだやったことのない縛りプレイなどで楽しめるのではないでしょうか?更に今ならGBもカセットも安くなってるのではないでしょうか?この機会にぜひやってみませんか?

reviewed by まころん


10点
ドラクエⅠ・Ⅱの完結版といえる最高のドラクエです。
今回は酒場で仲間を最大で3人パーティーに入れることができ、4人で旅をするころができます。さらに、職業までもが変えることができ、戦士、魔法使い・僧侶、武闘家などいろいろな職業に転職できます。
完結版といえるのは何故かというと、Ⅰではどこからかロトの血を引く勇者が現れ、竜王を倒し、Ⅱではその何百年後に各国の王子が旅をしシドーを倒すと言うことでした。
しかし、ⅢではⅡの後の物語ではなくロトがどこから生まれて旅をしてアレフガルドの大陸についたのかがわかるからです。
最後らへんでは、亡くなったと思われた父との再会もあって感動するので是非Ⅰ・Ⅱをやる前にやってみてください。

reviewed by カッチュ


10点
ドラゴンクエスト~ロトシリーズ~の始まり。

3作目ですが、ロトシリーズとしてのドラクエで見れば最初に書いたように始まりなのです。

ネタバレ含みますが。
主人公の父「オルテガ」が対キングヒドラでMP切れで主人公の目の前で敗れ行くその姿。
世界を脅かす大魔王ゾーマ。
オルテガの死を胸にゾーマに挑んでゆく主人公。

ゾーマ戦のBGMといえば「勇者の挑戦」
曲もいいし名前もばっちり

さてさて本編ですが、ドラクエ3は内容もBGMもいい^^
ファミコンで投稿させていただいてますが、SFC・GBには性格システムがありファミコンにはありません。

そのため性格にとらわれず遊ぶことができてよいと思います( ´&;#9684;∀&;#9684;`)ゞ

たしかファミコンはバラモス戦のBGMが通常戦闘曲だったかな・・・とても残念ですw

ドラクエシリーズの中ではSFCのドラクエ3が一番好きですが、ファミコンの素晴らしいところはBGM!
よくあれだけでBGMが作れるなとおもうととても素晴らしいです。
そして、ラーミアいいよラーミア
世界葉もいいよー
1枚しか取れないけど無限に無料復活。

そして、FCのドラクエ3といえば「夢見るルビーでレベル99!」
あれつかうと名前がバグったりして面白かったww
あと勇者がいなくなったりしておかしくなったりと・・・

なんだかんだで今高3の私ですが、小さいころによく遊んだものです。

懐かしいですねぇ。。
今ではWiiで1・2・3のFC・SFCを遊べるようにもされているし。
時代は進化した。

SFCやGBをやっているあなた!
FCも忘れてあげないでね^^

reviewed by きせつる


10点
ドラクエの中でも一番感動する物語だと思います。Ⅰ、Ⅱと続くのでⅢもⅡの続きかなと思いきや、なんとⅠのロトの伝説の始まりのきっかけとなるものです。
新機能として酒場が設けられ、好きな名前、商業を選べパーティーも4人までとなり、育てがいがあります。初心者の方でもドラクエのなかではやりやすい方なので、楽しいと思います。

reviewed by マルヒョイ


9点
私が今回紹介するゲームは、スクウェアエニックス様の、ドラゴンクエスト3です。
このゲームは、私の中では過去最高の出来と思っております。
自由に仲間も作る事ができ、BGMも名作ばかりだと思います。
ストーリー構成も良いので、是非プレイしてみて下さい(*´∀`*)

reviewed by 腋巫女さん


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?