« THE EYE OF JUDGMENT(アイ・オブ・ジャッジメント) BIOLITH REBELLION 機神の叛乱 | Main | スノボキッズ »

ポケットモンスター ルビー サファイア

8点
毎度おなじみのポケットモンスターシリーズ、ファン待望の6作目。世界観的には3作目といえるだろう。
冒険の舞台は「ホウエン地方」。ポケモン図鑑完成、そして最強のポケモントレーナーを目指す主人公がその道中でさまざまな困難に出会い、乗り越えていく定番かつ王道なRPG。

ストーリーの難易度も難しすぎず、簡単すぎずといった具合で毎回非常に出来がいい。それでいてやり込み要素も充実していて、お馴染みの通信対戦・交換に加え、同じlvの相手(CPU)と戦ってより上を目指す塔、「バトルタワー」等飽きることなく遊ぶことが出来る。

と、高評価を与えているわけだが点数は8点。ストーリーが若干幼稚だと思うのでこの点数。しかし対象年齢を考えればこれも仕方がないのかもしれない。かといって勿論大人が楽しめないという訳ではないので是非遊んでいただきたい。子供へのプレゼントにも相応しいだろう。

reviewed by ぶらっく


10点
サファイアとルビー。
ポケットモンスター史上初めてダブルバトルというものが追加されたシリーズでもあります。
やはり以前のポケモンシリーズよりは多くポケモンが追加されています。
先ほど話したダブルバトルですが、ポケモンを通常1対1で戦わせるのですが、この作では2対2で戦わせることがあります。
このバトルではポケモンのいいところを存分にだし、悪いところを二体目で補ったりするなど戦い方を様々です。
自転車も改良が加えられています。
ダート自転車、マッハ自転車と二つの自転車が登場。
二つの自転車は使いどころとかも結構あるので物語を進めるための重要な要素となっています。
伝説のポケモンも増えています。
パッケージに描いてあるカイオーガ、グラードンはもちろん。
エメラルドのパッケージにも描かれたレックウザ。
そしてレジアイス レジスチル レジロック
が主です。
そしてレジアイス レジロック レジスチル はゲットするために謎解きが少し必要だとか。
レジアイスをゲットするための謎解きだと思いましたが、何分間か待ってれば扉が開くとかがありました。
謎を解いている途中で扉がいきなり開いてびっくりした思い出があります。
この頃発売されたダイヤモンド、パールとルビー、サファイアの長所、短所を表してみました。

ダイヤモンドパールの長所
・存在するポケモンがとても多く、やりがいがある。
・伝説のポケモンが多い
・今では昔のルビー、サファイアからポケモンをもってこれる。
短所
・映画などで配信される?伝説のポケモンが結構いる。
などです。

ルビー、サファイアの長所
・ポケモン図鑑が完成すると思うので達成感を感じられる。
・やってて捕まえられる伝説のポケモンが多い
短所
・やっぱりタッチペンが使えない。
などです。

こんなことを言っときながらも、ルビー、サファイアは楽しいです。
買って楽しんでみてはいかがでしょうか。

reviewed by f,Sψ星都ψサハ


9点
ダイヤモンドパールを購入したことが切欠でやってみたんですが、すごく便利です!
いろいろダイヤモンドパールだけではできないことができます
1番利点は、Lvを簡単に上げることが出来る「ふしぎなアメ」の増殖が非常に簡単にできることです(笑
アメを使ってLvを上げたらパルパークでダイヤモンドパールに送ればOK!
強いパーティーを作ろうと思ったら、固体値の強さや努力値の振り分けなどなどの調整が必要になってくるので、無駄な努力は省いた方がいいですよ^^;
ルビーサファイヤ自体もおもしろいですが、ダイヤモンドパールの為に是非使ってみてください

reviewed by HEST


10点
現在では、最新作「プラチナ」の発売。
人気はそちらに向かれていると思います。
しかし、この『ルビー・サファイア』がなければ、「プラチナ」なんて存在しなかったでしょう。。。
そう、すべてはこのソフトに隠されているのです。

赤青緑シリーズ、金銀シリーズは、誰でもやった事のあるソフトの1つでしょう。このソフト達は、ポケモンを愛する子供達に大きな夢と楽しさを与えてくれました^^
そして、さらに革命を起こしたのが「ルビー・サファイア」。
理由は、2つあります。

1つは、新施設。
新たな施設「ポケモンコンテスト」
これが、あの頃の自分に大きな衝撃を与えました。
ポケモンバトル以外のいわば、“もう一つのポケモンバトル”。
自分達が育てたポケモンが光り輝く場所、いわば「晴れ舞台」♪
今までになかった、“もう一つのポケモンバトル”。
初めて、コンテストで優勝した時の嬉しさと喜びは、今でも脳裏に焼き付いて、忘れる事なんてできません><

2つめは、パッケージにも出ている新ポケモン達の登場。
普通、伝説のポケモンは、1ソフトに多くて4匹ぐらいまでですよね?
例えば、赤編は、ミュウツー、三鳥ぐらい。
しかし、ルビー・サファイアは、カイオーガorグラードン、レックウザ、レジ系3匹、ラティアスorラティオスと、最低6匹もGETできるということです><
よくよく、考えてみると物凄い事だと思います。
任天堂、よくやったよ^^、と褒めてあげたいくらいです^^
そして、違う地方ともなり、ほとんどが新ポケモン達。
今でも、手持ちにいる、最初に貰ったポケモン。
本当の相棒が、できたと思ったぐらいでした^^

もし、このソフトが無ければ、『プラチナ』に出てくるポケモンも見た事のあるポケモンばかりだったと思います。
さらに、このソフトに出てきたポケモン達は200匹と多く、多くのポケモントレーナーが愛用しているパーティの中に入るぐらいです。
そして、Wスロット機能という、DSの機能により、DSソフトの手助けもできてしまいます。

昔のゲームなんて、古くて役に立たないよ~、と嘆く心配もないソフト、「ルビー・サファイア」。
これは、“ポケモンを愛する者”のために、いつまでも、いつまでも側にいてくれるのです。
だから、そんな彼らの思いを受けて満足の10点にさせてもらいました^^

金銀でポケモンをやめてしまった方、アナザーストーリーを体験してみたい方など、ポケモンを楽しんでプレイする方に手にとってもらいたいですね^^

reviewed by ζ南十字星ζなぎ♪


10点
任天堂の代表的なゲームのポケモンですが、サファイアは特にオススメです。
僕は赤、金、サファイア、ダイヤと持ってますが一番おもしろいです。まず、はじめてストーリーがあったことが印象に残っています。いままでのはストーリーなどほとんどなかったものですから、育成以外でも楽しめました。それに、技を出すまでの時間も丁度良いものとなっていました。
難易度は、まあ子供向きという事を考えたらこのくらいが丁度いいのかとも思います。それに四天王を倒してもまだバトルタワーなどの要素があり、それは結構難しいのでかなり楽しめます。
最初にも書きましたが、このゲームはおすすめです。

reviewed by イルーク


10点
前作、金、銀、クリスタルの機能を一新し、新しいバトル形式、システムを搭載したゲームです。
僕は、クリスタルをほぼオールクリアして、ルビーが出るのを、ずっと待ち構えていました。
それぞれの点にまとめて紹介します。
1つ目は前述した、新しいバトル形式について紹介します。
新しいバトル形式、それはダブルバトルです。
ダブルバトルというのは、主人公と相手、両方2匹のポケモンを駆使して戦うバトル形式です。
どちらかを守りつつ、攻撃。どちらかを集中砲火、など多々な戦略があります。

2つ目は新システム。
このシステムは、何点かあるので1つずつ説明します。
1つ目は、自転車。
赤、緑、青、黄から金、銀、クリスタルまで最初から愛用されていた移動には欠かせない乗り物です。今回、自転車は2つにわかれて登場しました。
1種類目は、「マッハ自転車」。
その名の通り、すごく速く走ることができます。
障害物にぶつからない限り、どんどんスピードが増していく、移動にはもってこいの乗り物。
さらに、ひびわれた地面も割らずに通ることができ、砂の坂という、ダート自転車では通ることのできないところも一気に駆け抜けます。
2種類目は、「ダート自転車」。
スピードは普通の自転車ですが、長所の多いマッハ自転車にもできないことをすることができます。
それは、「丸い石の段差をのぼることができる」のと、「細い一本橋を渡る」ことができることです。

このマッハとダートあわせて4つの障害は、冒険の行く先々にでてくるので、自転車は欠かせません。
ちなみにこの2種類の自転車は、キンセツシティの自転車屋さんで替えることができます。

3つ目は秘密基地。
秘密基地とは、四角い穴のあいた場所で、ひみつのちからというポケモンの技を使うことによってできます。
秘密基地のできる場所は様々で、場所によって地形や、広さも違います。
そして、秘密基地は1箇所にしかできないので、新しい場所にすると、前の秘密基地はなくなってしまいます。
秘密基地には、置物を置くことができ、置物は、主にデパートや、市場で買うことができます。

僕は、この3つの点が組み合わさり、自転車による地形の使い方も増え、より楽しくなったと思い、10点にしました!

最初にもらえるポケモンも可愛くなり、ポケモンの種類も格段に増え、面白さもやりこみ度も上がりました。オールクリアまでの道のりはすごくながいです。
皆さんも、オールクリアを目指してみませんか?

reviewed by Legacy


10点
赤、金、銀、クリスタルなどの前作ゲームを持っている僕にとってこのゲームは、ものすごく感動しました!ダッシュができるようになり、ポケモンの画像もきれいになり、さらには新ポケモンもいっぱい出てきます。前作を買ってなくても前よりわかりやすく、そして一日中かぶりつくぐらいはまります!最初のポケモンを選ぶときのドキドキ感がたまりません。ちなみにぼくは、アチャモという炎タイプのポケモンをえらびました。戦ったいくうちにどんどんレベルアップし、進化させ、最終形態までにするのがとってもおもしろいです。友達とも通信交換ができるのでまだみたことのないポケモンに出会えます。皆さんも買って体験してみては、いかかですか?

reviewed by 霧桜☆影虎


10点
GBAシリーズ最初のソフト。
ルビサファのCM見た時から、欲しいなという気持ちが溢れていました。
しかし、買ったのはダイパを購入したあとのこと。
しかし、このソフトは役に立ちました><

まず、WスロットというDSの最新機能を使い、ルビサファのポケモン達をおくることが出来ること。
そして、裏技・小技がものすごく楽しかったというか、ずるいというか、まぁすごいことが多すぎたことです。

まず、Wスロットに関して。
ダイパで手に入らないホウエン地方の伝説ポケモンや道具などが持って来れます。
このおかげで、全国図鑑完成や冒険がとても楽になりました^^
そして、裏技・小技。
こりゃぁ、すごいっスよ><
まず、道具コピー。
これで、マスターボールやふしぎなアメも使い放題。
さらに、陸波乗りといった可笑しい小技など。
赤緑青に続く役に立つ裏技達でした。

まだほかにも、多くの要素が残っています。
これに書いていたら、半日ほどつぶれちゃうかもってぐらいですw
評価は満足な10点でどうでしょう?

ポケモンする方なら、買っておいて損はしないと思います。
さぁ、今すぐお店へレッツゴー♪

reviewed by ぴかり♪


10点
このゲームは2002年に発売された作品です。

自分がプレイしていた当初はまだ小学生で、
何日もプレイしていた事を覚えております。

このゲームに惹かれた点は、
・ポケモンの種類が増えている。
・秘密基地がある。

などでした。

このゲームは、マグマ団、アクア団とルビー・サファイアのソフトで別々の団があります。

自分はルビーをプレイしていたのでマグマ団でした。

・このルビーの大体の内容は
アクア団が「海を広げる」という目的とし、
それを阻止するマグマ団。
このような内容です。

・本作は歴代のポケモンにはなかった
「ダブルバトル」制度が追加され、
ポケモンを2匹同士で戦うというシステムがあり、
このシステムもとても楽しめました。

・秘密基地とは、技マシンを使う事により
「木」や「壁」などに自分だけの秘密基地が作れるシステムです。
自分は秘密基地を作り、友達とそれぞれの秘密基地の場所を教えてたりして遊んでいました。

友達と場所を教えあった秘密基地は、1人でプレイ時、友達と対戦も出来ます。

・このゲームの最大の魅力は、
1度クリアしても、2度目、3度目と四天王を倒せ、繰り返し遊べる点にあると思います。


このゲームはGBAと、今の時代には少し古いと思われガチですが、プレイしてみるとおもしろく、今でもハマれるゲームだと思います。

是非1度プレイしてみてください。

reviewed by mameron


9点
このゲームははじめに1匹ポケモンと呼ばれるものを選んで共に過ごす仲間です
草むらや道路を歩いてると野生のポケモンが現れますポケモンには捕まえたいと思ったときには弱らせてボールを投げれば捕まえることもできます
こうやって自分のポケモンを育てていくのです
技マシンも秘伝技8つ 技マシン50個って感じでかなりの数の技マシンが存在します
ポケモンは4つしか技を覚えられずどれを覚えさせ、どれを忘れさせるかで迷うときもあったりします(ぇ
ジムリーダーも攻撃派の人から守りを固めている人までさまざまでした
マグマ団やアクア団という悪の組織がありストーリーを進めていくと戦うことにもなります

サファリパークにはサファリパークでしか出でこないピカチュウ、ソーナンスなどのレアなポケモンがいます
図鑑完成させるのも面白いのでサファリパークに足を運んでみるのもいいと思います

殿堂入り後ですが嬉しい情報が家のテレビで流れていて見てみると・・・・
ラティアスとラティアスが出現したという情報が聞けます
私のお勧めの捕まえ方はキンセツシティまで飛んで左側の小さい草むらで3回ほど戦ってキンセツシティに戻っての繰り返しで出たら捕まえるみたいな感じです(ぁ

図鑑を揃えたり 最強のポケモンに育て上げたりするのも面白いのでぜひ買ってみてください

reviewed by 紫ノ燈eternal☆dream


8点
 お馴染み「ポケモン」シリーズ、GBA版の記念すべき一作目です。前作同様、ポケモンを育てて強くするゲームなことに変わりはありませんが、新しいやり込み要素が増えて、「シンプルでわかりやすいポケモン」に「奥深さ」が加わりました。

 といっても、ポケモンはポケモン・・・・
多少マンネリ感はありますが、子供も大人も時間を忘れて楽しめちゃう素晴らしいゲームですw

reviewed by kuon


10点
これは、すごいものです。
GBA版のポケットモンスターで、捕まえたポケモンを、GCのメモリーカードに、入れておくことができます。
なので、ポケモンを捕まえすぎて、ボックスに入らなくなる心配がなくなるわけです。
さらに、ポケモンの預けた数で、特殊な技を、覚えているポケモンの、タマゴを、もらえます。
ただ、捕まえたポケモンを、ボックスに入れるだけで、特殊な技を覚えたポケモンが、もらえるなんて、1石2鳥ですね。

これは、ゲームとしては、扱えませんが、ものすごく便利です。
なので、ポケモンが多くてこまっているかたは、是非買ってみてください。

reviewed by λSUPERλ


10点
このゲームはGBA初のポケモンシリーズなんですよ^^
僕が小6のときとか、これしかやっていませんでしたね(ぁ
独り言はおいといて・・・。本題です^^
このゲームの最初の楽しみは、3匹のポケモン選びですね^^
炎タイプのアチャモ、水タイプのミズゴロウ、草タイプのキモリ
この三体を選ぶことができます^^
俺は、アチャモばっかりえらんでましたw(タヒ
このあとに待っている冒険は、とても素晴らしく楽しい世界が
まっています。
みなさんも是非買ってみてください!

reviewed by 綾華


10点
 このゲームはGBAで初めてのポケモンです。。
買ってみてから、やってみると。。。

 まったく知らないポケモン。。
 クリアするのに、かなりの時間を費やしました。
 ちょっとやる気がなくなりました。。
 ですが、四天王クリア後は、とても楽しくなりました。。。

この経験で、もっとポケモンのことが知れました。
ぜひしてみてください。。

reviewed by 復活希望


10点
 ポケモンが初のGBAで出したときの初期作品です。

このゲームは、前作以降のポケモンは出ていなく、場所もまったく新しいところです。

このゲームをやって、、
 まったくわからない。。。。。
 進み方教えてほしい。。。。
などずっと思っていました。しかし、自分でわからないところを解決すると、とてもうれしくて、あきませんでした。

だから最後まであきらめずクリアできました。
ぜひやってみてください。

reviewed by 復活希望


9点
ゲームボーイアドバンスでは初となるポケモンシリーズ。
後続であるファイアレッド・リーフグリーン、ダイヤモンド・パールに大きく継承されるシステムが多くなるソフトとなりました。

まずクリスタルまで同様なのは最初にもらえる3匹のポケモン。
炎タイプのアチャモ、水タイプのミズゴロウ、草タイプとなるキモリ。
そんでもって時計システム。でも昼夜区別は画面上ではないみたいです。

ここから大きく変わったのが、主人公を少年、少女と選択できます。
次に特性というもの。
最初にもらえる3匹の特性は、瀕死に近づけば近づくほどそのタイプの威力が上がるというもの。アチャモなら炎タイプといったところです。
次にダブルバトルです。これは名前どおり1回の戦闘に2体同時にポケモンを出せます。

さて、次にロケット団に続く悪の軍団が登場します。
ルビーならマグマ団という、海を無くして大地を多くしようとする軍団、サファイアならアクア団という海を多くしようとする軍団。
この2つの軍団共通して言える目的の要は、グラードンという火山に住むという伝説のポケモン、カイオーガという海に住むという伝説のポケモン。マグマ団はグラードン、アクア団はカイオーガをつかってこの目的を達成するつもりです。
まあ10歳最初に近い少年少女に倒されるくらいですからスゲー悪ってくらいじゃあないですよね。うん。

例のごとくオススメです。ポケモンシリーズは金銀までとか言っちゃってる古参(笑)が沢山いますが、普通に面白いです。

reviewed by じそ


10点
おなじみの『ポケモン』が登場!!!!!!!!!!
前のシリーズ『リーフグリーン』や『ファイヤーレッド』とは違うポケモンがかなりいます!
このゲームの良いところは
1、レベ上げが簡単!
2、ジムリーダーが弱い!
3、ポケモン図鑑がすぐに完成できる!
などなどです!
あと『ダイアモンド・パール』にポケモンを送るときレべが高いの(100)のポケモンがたくさんいるので、上手く使えます!
 是非皆さんにもオススメします!!!!!!!!!

reviewed by MR☆Flome†影天神


10点
ポケットモンスタールビー サファイアです。自分はルビーを買いました。
自分はポケモンシリーズは、金版が初めてなのですがこの作品はいろいろな要素が追加されています。

その1つのダブルバトルは楽しいです。旧作では1対1だけでピンチな時が多かったですが2体なので相性が悪いのをカバーしたりできるので勝てる可能性が増えて楽しいです。

コンテストも加わりました。
技で審査員にアピールする要素です。技によっては他の出場者への好感度を下げたり効果などいろいろな効果があり楽しいです。かっこよさ・たくましさ・かわいさ・うつくしさの5つがあります。それぞれのコンディションをあげると好感度が上がります。そのコンディションを上げるための「ポロック」というアイテムがあります。

それを作るには「きのみブレンダー」という道具を使います。それはきのみを入れて出てくる回転する物を三角に合わせてタイミングよく押すのを制限時間内になるべくたくさんすることでポロックを作る作ることができる道具です。きのみブレンダーは一人ではもちろん、他の人といっしょにすることもできます。

新要素の他にもポケモンには楽しいことがたくさんあります。
まず、ポケモンを捕まえることです。モンスターボールというポケモンを
捕まえる道具を買い、草むらなどから出現するポケモン使って捕まえます。でも一発で捕まえられるわけじゃないので何回もめげずに使い続ければなりません。なかでも「伝説のポケモン」と呼ばれるポケモンはとても捕まえるのが難しいです。でも捕まえたときの達成感はとても良いです。

ポケモンのレベル上げも楽しいです。野生のポケモンによってレベルは違いますが、最高は100レベルまでですがレベルが上がるにつれてレベルが上がりにくくなります。でも100レベルになったときはとても強くて役立ちます。
中にはポケモンによってとても能力の伸びが良いポケモンもいます。そういうポケモンを見つけて楽しむこともできます。

他にも図鑑を完成させるのも楽しいです。ルビー、サファイアで202匹、別売りのファイアレッド、リーフグリーンを使えばもっと幅が広がります。
個人的にこの作品はとてもやり込めるゲームだと思います!
今、このゲームを買おうか迷っている方は買うことをおすすめします!

reviewed by Wooo


10点
やはりポケモンは最高ですね。
新しくなるごとにどんどんポケモンの種類や
ストーリーがどんどん面白くなってるとおもいます。
このルビーサファイアは僕が小学6年ぐらいにはやりましたね。
みんなでやって誰が一番強くなってるかなどを競ったりもしましたね
これは秘密基地というシステムがあって通信した相手の秘密基地がみれるようになりますwもちろん対戦可能なので自分の実力などが試されるんじゃないでしょうか?w
秘密基地は自由きままにできるので自分好みの部屋など作れちゃいますw
このポケモンの最大の面白さといえば
グラードンやカイオーガがでる場面じゃないでしょうか。
僕はここが一番好きでしたけどね^^
カイオーガやグラードンは幻のポケモンで捕まえるのが苦労しましたね・・・
ですが捕まえて育てると凄い強くなって大いに戦力にやくだってくれたりもしますw
このゲームは今のポケモンと比較すると僕はこっちのほうがおもしろく感じたりもします。
今のDSのポケモンはなんかしっくりこない・・?っていうか
なんか単純じゃなく、難しくなっているような気がしますね。
僕は単純かつストーリーが面白いのを望んでポケモン発売を待ってるんですけどパールあたりから買わなくなりましたね。
理由は絶対に今のポケモンよりかは昔のポケモンのほうが面白いからです。
僕は昔のポケモンは最高だと思ってますw
一押ししますぉwぜひやってみなされ(*`・ω・)b

reviewed by ギル


10点
あの、なつかしのソフト『ルビーサファイア』。

このソフトは、僕が小さい時やってた、思い出の詰まってるソフトといっても良いでしょう。

このソフトは、主人公が『ホウエン地方』を、歩き回り、ジムリーダー→四天王→チャンピョンを倒していきます。確か・・このゲームから、ダブルバトルが始まりました。
 
こうして、四天王とチャンピョンを倒したら、『バトルタワー』というのが、でてきます。それで、何人抜きをしたか、と友達と競ったりして、遊ぶのも良いでしょう。ちなみにバトルタワーは100人抜きまでが、限度です。
こうして、バトルタワーも、攻略したら、やはり、ポケモン図鑑を完成しましょう。もし、ポケモンを集めきれな~いと言う方、友達に頼んで、通信交換などでポケモン図鑑を完成させてください!!

あと最新作『プラチナ』にも、このソフトのためたポケモンを、輸送したりすると良いかもしれませんよ。

是非、『プラチナ』・『ダイアモンド・パール』に、使えるので、買ってみては、どうでしょうか?

reviewed by MR☆Flome†影天神


10点
このゲームは、ゲームボーイアドバンスでの初めてのポケモンシリーズです。
このゲームがあったらこそダイヤモンド・パールがあると思います。
最初は主人公の性別を決めます。
ポケモンはアチャモ、ミズゴロウ、キモリの中から1匹選んでから冒険が始まります。
このゲームの1番の見所は、ダブルバトルというのがあるところです。
ダブルバトルとは、普通では、1匹しか戦闘には参加させられないけど、2匹のポケモンを参加させることが出来ます。
ロケット団という悪者も出てきます。
ルビーならマグマ団という、海を消すために、グラードンをゲットしようとしてる団、サファイアならアクア団という海を増やすためにカイオウガをゲットしようとしてる団。
グラードンとカイオウガとは、ルビーではグラードンで、サファイアならカイオウガが出てきます。
このゲームは僕にとって1番のおすすめです。
是非プレーしてみてください。

reviewed by なめなめ


10点
あの、なつかしのソフトです。
 
このソフトは、主人公が、ホウエン地方を歩き回り、いろんな人と、バトルして、ポケモンを、強くしていきます。そのあと、ジムリーダーとバトルし、勝って、バッチを貰わなければなりません。
その、バッチをあと7個集め、合わせて8個集めなければ、なりません。8個バッチを集めたら、チャンピョンリーグに行き、四天王を4人倒し、その後、チャンピョンと戦います。勝ったら、友達なんかと、ポケモン交換・ポケモンバトルなどすると良いでしょう。

チャンピョンに勝ったら、バトルタワーが出てきます。このバトルタワーで、強い人たちと、勝負して、50勝でいいのが貰えます。さらに、100勝で、50勝の商品よりも良いのが貰えます。

この、なつかしのソフト、是非、買ってみては、どうですか?
ダイアモンド・パール・プラチナでも、使えるので、オススメです。

reviewed by MR☆Flome†影天神


9点

このゲーム最高ですね^^なぜなら・・・・不思議なアメを簡単に増やせるからです。やり方は・・・・・・・・フーディン又はユンゲラーに、ハーバーメールを持たせて・・・・・・・・こんな感じでやっていけば、増えますよ。(これ以上言ってしまうとネタバレになってしまうのでこのくらいで)このやり方は皆さんが買ってみて、試して実験してみてください。それに何でも増やせるので、あの一番最高のモンスターボール、マスターボールだって増やせちゃうんです。なので上記のようにやればどんな、アイテムだって全部増やすことができます。で増やしたふしぎなアメで、ポケモンを100レベにして、マスターボールを持たせて、ダイヤモンドまたは、パールに送って遊んでます。なので今でも全く飽きません。この裏技は友達から教わったものです。で自分で試してみたらできたのでそれを続けています。だが、友達がどこでどう知ったかは、わかりませんがとっても楽しいそして楽な、裏ワザなので皆さんも是非一度お試しあれ、持っている方は、一度挑戦してみては?

reviewed by ウェルβ月瑛βサコン


10点
GBAではじめてのポケモン作品である今作は、
今までと違うシステムが多く取り入れられた作品です。
まずはタッグバトルです。
2対のポケモンを同時に戦わせるのは今まではなかったものです。
ジムリーダーにもタッグバトル形式の人もいるので結構楽しめました。
次に秘密基地が作れることです。
秘密基地を作ってその中を自分らしく飾れるという点が印象的でした。
次にコンテストが出来たことです。
ポケモンにポロックというものを食べさせることでうつくしさやかっこよさというステータスがあげられて、
それによってコンテストでの評価が左右するなど、
非常におもしろい機能でした。
その他にも色々面白い機能がありました。
また、ポケモン特有のやりこみ度も健在で、飽きずに何回でもプレイできます。
非常にオススメのゲームです。
一度やってみてください^^

reviewed by 華那


10点
このゲームの見所は、前作よりも、ポケモンの種類が増えたり、伝説のポケモンが多くなったところです。
まずこのルビーの方の主役のポケモンは、グラードンです。
サファイアの主役はカイオーガです。
ストーリーは前作と同じで、ジムリーダーを倒してバッチを8個集めて四天王を倒してレベルを上げまくるだけです。
友達同士のバトルも楽しいので是非やってください。
他にもいろいろ楽しいことがあるので
是非買ってみてはどうですか?

reviewed by わんちゃん


7点
このゲームボーイアドバンスソフト。
「ポケットモンスター ルビー」は
金、銀、クリスタルとは違う
新しいストーリーやポケモンが出現し楽しめます。

草むらや、海で出てくるポケモンも
新しくなっている。
最初の三匹は
キモリ、アチャモ、ミズゴロウという
新しく可愛いポケモンに変わっています。

自分的には一番面白かったところは、四天王。
四天王は連続で戦わなければいけないので
キツいと思っているけれどそれがポケモンの四天王の
面白さではないかと思った。
何回も負けたりし新しいタイプのポケモンを育てたりして
四天王を倒しチャンピオンを倒すことが出来た。
その時はと満足感でいっぱいでした。

でもチャンピオンを倒しても、
まだまだストーリーや
新イベントが発生したりする。
図鑑も全部そろえてみると、
また新しい面白さが見つかるかもしれない。

reviewed by ..烏..


10点
GBAで、一番印象残ってるといえば、このルビーとサファイヤだなぁと、自分は個人的に感じました。
この、ポケモンのことを知らないという人は居ないと思います。
では、簡単に、プロローグ?の説明を。。。
まずは、主人公の名前を決め、そのあと、軽くイベント見たいのがあるので、それをまずやること。
すると、博士が、襲われてるのを目撃し、3体のポケモンから、1体を選び、野生のポケモンと戦います。
勝ったら、博士に呼ばれ、その選んだポケモンが自分のパートナーに
なります。
これ以上言ったら、これからやる人がつまらなくなるので、ここまで。。。その、3体のポケモンなんですが、アチャモ、ミズゴロウ、キモリの3体です。おすすめはありません。一人一人の好きな1体をえらんでください。説明不足ですが、これからやって見たいなぁと思ってる皆さん、自分が選んだ、パートナーとポケモンマスターを目指して頑張って見てわどうでしょうか?是非買ってみて下さい!

reviewed by 未玲


9点
人気ゲームポケモンからです。
私は伝説のポケモンと最初のポケモンにいつも目が行きますw
伝説のポケモンはレジ系3体
カイオーガ・グラードン等がいます
捕まえるの苦労するし戦闘ダメージも多いので準備を整えないと苦しいです
ボールは70個もあれば捕まえれると思いますがやっぱり回復アイテムが尽きちゃうんですよね。
グラードン・カイオーガとの戦闘の時は特に苦戦するんですw
レジ系は状態上にすればこっちのものなので苦戦はしないですwwwww

ジムに入ったらジムリーダーのところまで仕掛けを解きながら行かないといけないので少し大変なんですが仕掛けを解くのは楽しいですねwwwwww

reviewed by 妖怪少女@2式魔れと


9点
ポケットモンスターの初のアドバンス作品です。
なので、やはり前作と比べるとかなり質が上がった気がします。
ポケモンもかなり増えましたし、面白みはかなりのものだと思います。
ストーリーはもちろん恒例のポケモンチャンピオンを目指すことです。
ポケモンは比較的携帯ゲーム機のRPGのなかではクリアするまで長いと思われるので長く楽しめることが期待できます。
クリア後はポケモンを強くしたり、隠しポケモンを捕まえたり、レアポロックを作ったりといろいろ楽しめるのでお勧めできる一品に間違いありません。

reviewed by スクエア


1点

昔は予約しないと入手できなかったものも、今では中古で激安で買えます。

ですが、このゲームは絶対中古で買うのはお勧めしません。

なぜかというと、

まぁ自分の体験談ですと、購入して早速プレイしたら

「とけいの電池が切れてる」??みたいな文字が・。・

二日三日してようやく文字の意味が分かりました。

このゲームは時間によってイベントが発生するように、時計昨日がついてるらしく

その電池が切れているらしいです。(金払えば交換できるらしい)

そのため、何かが大量発生するわけでもなく、掘り出し物いち が開かれることもなく

お店に売りつけました。

正直、うんざりです・

reviewed by しぃず


9点
ポケモン初のGBA作品
前作に比べてかなりよくなりました

ポケモンの種類の増加、自転車が二種類になった
初のダブルバトルなどなど

秘密基地のシステムはかなりいいです

バトルタワー
決まったレベルのポケモンを次々と倒して
勝ち抜いていくシステム
使うポケモンや戦術を練らなければいけないので
とても面白く飽きません

またコンテストというものもあり
これもまた面白みを増す要素だと思います

一つだけ欠点をあげるとしたら
前作からポケモンを持って来れないこと
とてもショックでした;

ダイヤモンド・パール・プラチナには
これに出てくるポケモンは持って行けるので
是非買って遊んでみてください

reviewed by 天牙


5点
ポケモンシリーズの第六弾です。

まあかなーり前のことで、やってたのは小6の頃なんですけどね(
とりあえずストーリーの始まりは引越しのところから。ベター。
最初のジムは石系が多い。ベター。
まあ悪くはないと思いますよ。

あー、マグマ団ってもう少し強くしないと緊張感も出ないと思うんですけど?(

グラードンは噴火覚えるまではちょい雑魚。
まあ覚えてもあんまり使う機会ないですけど(

というよりもポケモンはプロアク使っちゃうと本当につまんなくなるからできれば手は出さない方が良い。
不思議なあめとかも出来れば使わない方が良い。
マスターボールは使っても良いと思う(

始めは普通に全クリしましょうね!!!!11111111
ちょっと古いけど古い方が面白いと思ってやってみてください。

reviewed by 御影


10点
国民的ゲームポケットモンスターの第3弾!
毎度お馴染みのストーリー展開、親しみ易いモンスターで人気のこのゲームですが、今回はゲームボーイアドバイスでの発売となりました。

冒険の舞台は【ホウエン地方】
ポケモンの種類も増え新鮮な気持ちで楽しめました。
ストーリーで絶対に必要となる自転車
今回は自転車にも一工夫されており、操作はしにくいが、スピードが出るマッハ自転車
スピードはあまり出にくいが、操作性能抜群のダート自転車
どちらもストーリーで絶対に必要となるので使い分けましょう。

前作、前々作で敵組織として登場したロケット団
今回はロケット団の代わらに新しい悪の組織が登場します。

ルビーではマグマ団
サファイアではアクア団
どちらの組織もロケット団に毛が生えた程度なのでそこまで警戒しなくても大丈夫です。

最後に新しく登場したコンテスト
これはポケモンの美しさ、かっこよさなどを競うものです。
普通の状態で参加してもなかなか勝つのは難しいと思うので【ポロック】という、ポケモンの大好きなおやつをあげましょう。
そうすれば自然とステータスも上がり勝ちやすくなります。

このように色々とやり込める要素のあるこのゲーム
是非お試しあれ!

reviewed by 世紀末


9点
今回はホウエン地方で旅です。グラードンとカイオーガが伝説のポケモンです。最初のポケモンはキモリとミズゴロウなどです。 裏技ではトリックなどですごいのができます。地上波乗りもできます。ほかにもいろいろあるので買ってみてはいかがでしょうか

reviewed by 孤独な少女


2点
最初のほうは楽しかった。
でもどんどん面倒くさくなり、飽きました。
だから、あまりオススメできないです。
面倒くさい理由は、最後のチャンピオンロード。秘伝マシンで覚えさせたくないのに嫌々覚えさせないと進めない。しかも、チャンピオンロードが長い。敵が強いから、キズグスリが無くなる。
これが、オススメできない理由です。
もしよかったらやってみてください。

reviewed by usher


8点
 ポケモンのソフトの第3作目です。前作とは違い、これまでの地方はでてきません。新しい地方は「ホウエン」といいます。バッジは8個です。
 この作品、ルビーとサファイアですが、特に違いはありません。違いといえば、伝説のポケモンが違う(カイオーガとグラードン)のと、敵(前作などで言うとロケット団)がルビーはマグマ団、サファイアはアクア団となります。たとえばサファイアならば、伝説のポケモンはカイオーガで敵はアクア団、味方はマグマ団のようになるわけです。ルビーはその逆ですね。 
 しかも新たにバトルにダブルバトルというものが追加されています。これはそのまんまですが、お互いに2匹づつポケモンを出して戦うものです。中には、ジムリーダーの時にもダブルバトルがあったりします。
         最後に
 この2作品上述しましたが、どちらを買っても十分に楽しめます。相違点もそこまでありませんし。ただ、ルビーには出現しないポケモンがサファイアに出現したりと、その辺はあります(どの辺だよ)。
  ですが、やって損はないソフトですので、皆さんぜひプレイしてみてくださいね

reviewed by ランランルーテリー


5点
1500匹のポケモンを収容できるこのゲーム(ゲームといえるのか?
見る人が見れば便利です。ですが、(個人的な意見ですが)
お金を出してわざわざこれを買おうという人は少ないでしょう。
(といいつつ買っている自って一体…w)でも良い点もあります。

■良い点■
1千五百匹のポケモンを収容できる。
2RS(ルビーサファイア)・FRLG(ファイアーレッドリーフグリーン)
・E(エメラルド)共通で使える。
3ディスプレイ? 見たいな物ができる。
■悪い点■
1ゲームとして機能していない。
2こういうのは限定など何かの特典として出すべき。

共通で使える機能は良かったです。
是非一度お試しあれ…かな。。
必要な方はどうぞー(汗汗

reviewed by おにたん


5点
このゲームはかなりよかったです。
ポケモンの種類も合計386匹になったり
最初の御三家のポケモンがとても
かわいいです。
さらに、ストーリーもとても面白いです。
しかし、デメリットもあります。
それは、バグ技が多いところと、
シナリオのクリア後がつまらない
ところです。
バグ技では、アイテムが好きなだけ
ふやせれたりします。
クリア後はほとんど何もやることがありません・・・
クリアした後は、好きなようにするのが
一番なのかもしれませんね・・・♪

reviewed by モグたろ~


7点
GBAポケモンシリーズ。
伝説のポケモンがグラードンとカイオーガの時代。
今となっては懐かしく、いろいろと揃ってきた時代の第一歩と思えます。
面白いですしD,Pに育てたポケモンを連れて行くことができます。
一度やってみてください。

reviewed by 儚奈


10点
 ポケモンシリーズでもだいぶ古いゲームとなってきましたね。みんな忘れてきた頃だと思ったんで、ルビーについて書こうと思いました。
 さて、ゲームの説明はいらないと思うん流れだけ説明します。
1、ミシロタウンにお引越し。時間とか色々あわせてください。
2、地域のみんなにご挨拶。→博士がポチエナに襲われていることにきずき、アチャモ、キモリ、ミズゴロウの3対から選び戦闘に勝利する。
3、博士に腕を見込まれて、ポケモン図鑑の完成を手伝うことになる。そして、バッジを集めて四天王を倒す!
・・・というのがだいたいの流れですね。興味のある人は買ってみてください。昔のゲームなんで、気軽にできると思いますよ。

reviewed by Mr.childoren


10点
 ポケモンシリーズサファイア!ルビーサファイアとして、有名ですよね。
ルビーでは、グラードンというポケモンがでるようにサファイアでは、カイオーガがでるんです。ルビーでは熱サファイアでは、水と考えれば分かりやすいと思います。 どちらも、話の流れは全く同じなので特にコッチのほうがいいというお勧めはないので、自分の好みで買ってください。ただ、でてくるポケモンは平均的にルビーのほうがいいと思います。ただ、そう言った意味では難易度はサファイアのほうが高いといえるので根気を求めるのなら、サファイアがいいと思います。興味がある人は、ぜひ買ってみてください!

reviewed by Mr.childoren


10点
ポケットモンスターのGBA初のカセット。
「今となっては、価値はねぇな。 やはりDS版のDPtだぜ!」って思っている方はいると思います。
いや、いないかな。いや、います。

しかし、RSは「価値がない」ことは無いんです!
そうなのですよ!
ズバリ、価値があるでしょう。なのです。

RSは、このようなすばらしきPOINTがあるのです。
・新たなポケモン200匹(正確に言えば100匹前後だと思われます)
・ポケモンコンテスト
・多くの裏技
・マボロシ島 など

どうです?
今お馴染みの「レジ系3体」、「ジラーチ」などRSがあったからこそ、今あるポケモンたちなのですよ!
まぁ、別に後にEが出てきたけどね・・・。

しかし、「価値がない」ことはないでしょう?
自分は、今でもプレイしてますよ。
もちろん、図鑑、コンテストその他いろいろと、ほぼコンプしました。
ただ、マボロシ島が見られないことですね・・・。
RSEと3つあるのに見られないなんて・・・。
運悪いなぁ。
あっ、ここがRSの欠点ですかね。
・・・・・・・。

でも、10点。そう、10点。うん、10点。
買って損はなし!
でも、損だと思うなら、友達にでも借りるかして下さい。
中古店orオークで安値で売っていると思います。
一度もプレイしたことのない人は、気分転換にでも遊んでみてはどうですか?

reviewed by 通りすがりの人

→NEXT


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

 やはりポケモンは最高ですね。
新しくなるごとにどんどんポケモンの種類や
ストーリーがどんどん面白くなってるとおもいます。
このルビーサファイアは僕が小学6年ぐらいにはやりましたね。
みんなでやって誰が一番強くなってるかなどを競ったりもしましたね
これは秘密基地というシステムがあって通信した相手の秘密基地がみれるようになりますwもちろん対戦可能なので自分の実力などが試されるんじゃないでしょうか?w
秘密基地は自由きままにできるので自分好みの部屋など作れちゃいますw
このポケモンの最大の面白さといえば
グラードンやカイオーガがでる場面じゃないでしょうか。
僕はここが一番好きでしたけどね^^
カイオーガやグラードンは幻のポケモンで捕まえるのが苦労しましたね・・・
ですが捕まえて育てると凄い強くなって大いに戦力にやくだってくれたりもしますw
このゲームは今のポケモンと比較すると僕はこっちのほうがおもしろく感じたりもします。
今のDSのポケモンはなんかしっくりこない・・?っていうか
なんか単純じゃなく、難しくなっているような気がしますね。
僕は単純かつストーリーが面白いのを望んでポケモン発売を待ってるんですけどパールあたりから買わなくなりましたね。
理由は絶対に今のポケモンよりかは昔のポケモンのほうが面白いからです。
僕は昔のポケモンは最高だと思ってますw
一押ししますぉwぜひやってみてくださいww

Posted by: kontya at 2009年05月10日 10:39
Post a comment












Remember personal info?