« ダービースタリオン96 | Main | 麻雀4 »

モンスターハンターポータブル 2ndG

10点
以前こちらに投稿したのは買ったばかりの感想。
やりつくすとまではいかないにしろ、中堅になった目線で一から全てレビューを書いてみようと思います。

~はじめに~
モンハンって何よ?って方、モンハンとは、MonsterHunter(モンスターハンター)の略称で、ロックマンエグゼでおなじみ、CAPCOM(カプコン)が発売しています。
350万本超のメガヒット いや テラヒット商品ですが(笑)
モンスターを切りつけたときに血が飛ぶので、年齢制限をあらわすCEROはCになっています。(いわゆる15禁)
因みにモンハンシリーズは5周年だそうです。

~世界観~
モンハン2ndGのプロローグ(冒頭)は次のような形で始まります。
--------------------------------------------------------
その者は待つ。
いまだ朝霜の濃く煙る、色の無い木々の大海で。
足音を潜め呼吸を殺す、心無い影の狩人。
ゆらり揺らぐ、紅のともし火は二つ。

その者は行く。
幾度も脳裏へ巡り来る、怖れと躊躇いを振りはらい。
獲物を抜き低く構える、揺ぎない眼差しの狩人。

彼らは感じる。
新たな獲物の訪れを、さらなる強敵の存在を。
己がうちに湧き起こる、抑えがたい鼓動の高鳴りを。
この先に続く、まだ見ぬ世界の広がりを。

そして、不意にきらめく光。
この火も変わらず訪れる、森の目覚めのその瞬間。
陽が射せば霧は溶け、空は青く、花は赤く、息づく緑はどこまでも深く。
囲むすべてに見守られ、もてる全てをそこに懸け。
再び今、狩人たちは相対す――。
--------------------------------------------------------
モンハンの世界観は分かっていただけたでしょうか。
MonsterHunterとは
"獣を 狩る人"という意味に取れます。
このゲームはあなたが狩人となって、たくさんのモンスターを狩って生活をするものなのです。

~2nd以前との違い~
2ndGは何が変わったか。それを挙げるなら
・新フィールド"樹海"

・新モンスターの追加
①ナルガクルガ(飛竜種)
②ヒプノック(鳥竜種)
③ヴォルガノス(魚竜種)
④ヤマツカミ(古龍種)

・新亜種モンスターの追加
(亜種とは、体の色や特徴に変化をきたしたモンスターで、赤いのが青かったりするモノをいいます。)
①ショウグンギザミ亜種
②ババコンガ亜種
③ダイミョウザザミ亜種

・オトモアイルーの使用
┗→オトモアイルーと共に戦う事で、強力な助っ人となります。

・MEDIAINSTALL(メディアインストール)
┗→インストールデータをメモリースティックにセーブする事で、ロード時間を短縮します。

・新たな武具の種類/効果の追加
双剣…2つの剣で違う属性を持たせる事が可能に
狩猟笛…新しい旋律の"高周波"が登場。音爆弾と同じ効果。
ボウガン…徹甲榴弾にめまい効果の追加。
弓…接撃ビン/ペイントビンの使用が可能に。

・上位クエストをもはるかに上回る手ごわさ"G級クエスト"が解禁。

などなど、2ndGはたくさんの新要素を持っているのです。

~武器について~
俺は太刀を使っています。大剣とか太刀って何よ?って方に俺の体験談も踏まえて説明します。

大剣…超重たい大きな剣。動きが鈍い分、破壊力は抜群。
シビレ罠などで相手の動きを止め、△のタメ攻撃が良いみたいです。

太刀…大剣の重さを軽くし、細身にした剣。日本刀のようなものを連想すれば分かると思います。敵を切るうちに、"気"のゲージが満タンになると、Rボタン連射で気刃切りが使う事ができます。しかし、防御は出来ません。説明書には「デリケートな作り」だからと書いてありました。コツを覚えればとても強力な武器になります。

双剣…両手に2つの剣を持つ事で、特攻的で大胆な戦略が可能に。Rボタンを押す事で鬼人化することが出来ます。(スタミナの代償に攻撃力を上昇させる)しかし、あまりにも攻撃しすぎて、防御を忘れてしまうパターンがあるので、要注意です。

片手剣…初心者の方なら一度は使うであろう片手剣。どこぞの緑の勇者のようにジャンプ切りが使える上に、小ぶりなので双剣に負けないくらいの速さを持ちます。

ハンマー…大剣と同じくらいの破壊力を持ち、双剣をも上回る特攻性があります。どこぞの緑の勇者のようにぐるぐる回転しながら攻撃する事もできるのです。しかし、破壊力がありすぎるため、防御はできません。頭部への打撃で、混乱させることが出来て凄いです。

狩猟笛…一見あまり実用性の無いように見える武器。しかしこれは、ハンマーには劣りますが、同様の破壊力をもち、旋律を奏でる(演奏みたいなのがあります)事で、バトルを自分のペースに持っていく事が出来ます。2.3人でやる時の回復役にはうってつけ。攻撃力や防御力をあげることもできます。それなりに技術の必要な武器です。

ボウガン…ボウガンには2種類あり、それぞれ機能が変わってきます。ボウガンは弾を付ける事で、遠くからでも敵を狙う事ができます。(しかも正確に。空の相手も出来ます)

ライトボウガン…その名のとおり軽いボウガン。破壊力はありませんが、連射力やリロードの時間等に優れます。

へビィボウガン…こちらも名のとおり重いボウガン。スピードが遅い分、破壊力があります。
二つをうまく使い分けるのがコツです。

弓…弓は、ビンの装着によって強くなります。ただとおくから打つだけではなく、近くで相手を切りつけることも可能ですが威力が無いため、遠くへ逃げて矢を放つという戦法が良いでしょう。
最初の方の弓は弱いですが、甲殻種が出てくる辺りからは結構良いものが作れると思います。
相手に当てるのには技術がいりますし、俺なんか未だにうまくビンを装着できません(△+○のはずなんですがね…w
難しいですが、ある意味一番安全に倒せるかもしれません。


~中・大型モンスターを狩猟しての感想~
まだ少しだけですが、カプコンのサイトに乗っているモンスターリストの中で、狩猟した事のあるモンスターの感想を書こうと思います。
(ポポ・ガウシカは除きますww)

ドスギアノス…片手剣で挑みました。最初は相手の攻撃パターンがわからず、何かとやられていましたが、チャット仲間に攻略法を聞いて倒せました。回復薬は多めに、いらないものは少なめに。の考えが大事だと思いました。

イャンクック…太刀で挑みました。初心者ハンターは苦戦すると言われていますが、難なくクリアすることができました。しかし、イャンクックは素早い敵で動きを翻弄されてしまいます。弓やボウガンの遠距離系で挑むのもありなようです。

ババコンガ…片手剣~太刀に持ち替えて挑みました。ババコンガは体力が多く、攻撃力も高いので何度もやられました。これは慣れるしかないかなぁと思います。ババコンガが腹を膨らませたら~とか、ババコンガが真っ直ぐ突っ込んできた後、次に取る行動は~みたいに動きを予測するのが大事なようです。

ドドブランゴ…太刀で挑みました。たかがブランゴのリーダーだからしれてるなんて思いながら挑んだらフルボッコにされました((
こいつは仲間を呼び寄せ、氷を吹っ飛ばして来るのでかなり厄介です。おまけに攻撃力も高い。罠にはめる道具+トラップツールとその素材を持っていき、回復する時はエリアを移動して戦うのが有効です。

グラビモス…太刀で挑みました。こいつは岩に化けている間などを利用できますし、動きも遅いので楽勝かと思いきや、相当防御力が高いです。切れ味が緑の武器ではちゃんと斬れませんでした。しかし、腹の辺りは結構斬れるので、罠にはめて爆弾or爆弾でひっくり返し、腹へ攻撃が良いかと。
因みに、はじかれると黄色い感じの光を発しますが、これでも相手のHPは少しずつ減っているので最終的はそれだけでも倒す事が可能です。

ティガレックス…太刀で挑みました。こいつは「凶暴」としか言いようの無い敵です。動きなんてドドブランゴの比ではないし、力だってババコンガとかそんなものでは到底渡り合えない敵です。とにかく凶暴で、暴れまわっているイメージがあります。相当強いです。罠にかかる時間も結構短いです。限界まで閃光玉を持っていきましょう。

ドスガレオス…片手剣で挑みました。これは砂のなかを泳ぎ、逃げたり隠れたりしながらいきなり襲ってくるので厄介です。音爆弾を投げて地面におびき出し、ジタバタしているところに斬りかかりましょう。

ガノトトス…太刀で挑みました。こいつは魚らしい魚といったところですか。鉄砲魚のようにするどい水を噴射してきて、吹っ飛ばされるとなんかイライラしますww こいつは属性攻撃を使い、雷などで斬りかかりましょう。

ダイミョウザザミ…太刀で挑みました。一見目立った特長は無いのですが、カニ(ヤドカリ?)なだけにひるむ事が少ないです。おまけに後ろに下がる攻撃で結構ダメージを受けます。無理な深追いはやめて、横から斬りかかりましょう。

ショウグンギザミ…太刀で挑みました。こいつはダイミョウと殆どかわりがなく、楽勝だと思います。しかしダイミョウには無かった何かがあるようで、油断してると連打を浴び、追い詰められ、回復薬を使う間もなくやられます。ダイミョウ以上の警戒が必要です。因みに、こいつから剥ぎ取れる素材で作られる防具はかっこいいですし、結構強いです。

まだまだ紹介したいのですが、あまりネタばらしもあれですからこの辺でやめときます。たくさんの新機能を追加されて新たなハンターとなって生活できるモンハン2ndG。是非一度お試しあれ。

reviewed by おにたん


10点
これは本当におすすめです!!

2ndとは違い、また新しくなっています^^
なんといってもG級の追加!!

2ndを極めた人ですら苦戦してしまうほどの難しさb
さらにモンスターも新しく増えたので
様々な武器、防具を作ることができます。
さらに、武器の種類も豊富で
剣やハンマー、槍、笛などからボウガン、弓まであります!!
いろいろな武器を極めるのも楽しいですよ^^

また、オトモアイルーという猫が一緒に狩ってくれるので
一人でも寂しくない!w
孤独な狩りとはさよならです。

初めての人でも大丈夫。
最初は動き方などに苦戦してしまうかもしれませんが、
段階を踏んで進んでいくので
すぐにうまくなれます^^

なにより面白いのが
仲間との協力プレイ!!!

これは本当に楽しいです!
友達と一緒に協力して、助け合いながら狩る。
一緒に狩ると、さらに臨場感が増しますよ^^
わぁわぁ言いながらやるのもいいですよね!
一人じゃ倒せないモンスターも、
仲間と狩れば、楽勝です!

多彩な武器を使って、色んなモンスターを
狩りまくっちゃいましょう^^

reviewed by 遊


10点
このゲームは、モンスターハンターシリーズ第8作目のゲーム。
実質MHGのリメイクを抜けば最新作、と言う事になる。
やってみての感想…
良い点
・メディアインストールによるロード時間大幅短縮
・G級の追加
・スリープモードにすると一時停止に自動でなる(特に忙しく電車に乗っている合間などにやる会社員の方向け
・一部の高台が使用不可になり、ハメ技が大幅に減った
・勲章が2倍に増え、やりこみ要素が上がった
・携帯ゲーム機にしては非常にやりこみ度が高い
悪い点
・肝心のG級モンスターが上位モンスターの動きをある程度読めていれば結構楽に倒せてしまう
・オトモアイルーによる悪魔アイルーの出現により誰でも手軽に改造を使えるようになってしまった
・メディアインストールのメモリースティック容量が多く、32MBのメモリースティックでは出来ない

…と言った所だろうか。
が、悪い点の2点目にある悪魔アイルー。
大半のプレイヤーをこの「悪魔アイルー」と言う改造のみで改造に対する欲を満足させる、という効果も無い訳ではない。
それ故、悪い点に入れるかどうかは考えてしまった。が、やはり改造であることには違いない。それ故に悪い点に入ったわけである。
が、全体的にはとても楽しめる作品ともいえる。

reviewed by 柊つかさ


8点
ついに待ちに待ったモンハンシリーズ第2弾!
待ってましたよ~w

僕はほんとにモンハンが好きで学校に行ってもトイレにこもって友達とやるくらい好きです!

モンハンからどこが進化したかというとモンスターが増えたのと武器のレア度とかいうよくわからない機能が出ました。
あと武器の強化ができるようにもなってきましたね~ 

楽しいので是非このレビューを見て、持ってない人がいたら買ってみてはどうですか?

はまりますよ^^ 

reviewed by レビューデビューw


7点
引継ぎ機能があるのが大変いいです。また、敵、武器、防具数も増え大変いいゲームだと思います。ですが、改造も多く悪魔武器、悪魔ネコといったもので相手を一撃で倒せるものもある事も事実です。ですがこのゲームにはみんなとの友情を深め倒したときの喜びが最高です。このゲームは改造などをしないで、みんなと仲良く楽しむための最高のゲームだと思います。ぜひ一度やってみてはいかがでしょうか???

reviewed by 【恋情】†MoT†ゆぃ


10点
皆さん知らない方はいらっしゃらないと思われる程の人気ゲーム、モンスターハンター2ndに続きモンスターハンター2ndGが登場しました。
前作よりかなりパワーアップしてでの登場です。
武具のレア度もパワーアップし、切れ味も白が最高だったものが、今回はなんと紫色が出ました。
種類や武器の最高強化が増したり、防具の強化もさらに出来るようになりました。
最高防御力は600を超えます。
さらに嬉しいのは、鎧玉の種類が増えたことです。
今までの最高は重鎧玉ですが、今作ではさらに王鎧玉と真鎧玉というものが出ました。
他にも村クエスト・集会所にG級クエストというものが出て、やり込み度が上がりました。
プレイ時間は軽く100時間は越えると予想します。
HRも9までに上がり、訓練所にもG級訓練というものが増えました。
そして注目なのが「オトモアイルー」です。
これは一緒にクエストに出て戦ってくれるのです。
攻撃・防御はとても低いのですぐやられますが、少したてば復活してくれます。
オトモアイルーにはスキルがあって、属性攻撃をつけたり、爆弾を投げたりといろいろあります。
攻撃には正直向いていないので、スキルをうまくつかって活用することをお勧めします。
しかし今では最強のアイルーが改造を使って作れてしまい、大型モンスターも2,3発、G級でも7発程度攻撃してもらうだけで倒せてしまってやり込めないと思います。
ただし、アイルーは超大型モンスター「ラオ・ヤマツなど」には連れていけないので、そこではやはり自分自身の実力が必要になってきます。
まだお買い求めのないかたは是非試してみることをお勧めします!

reviewed by Nahao


9点
モンスターを狩猟して儲ける野性的な生活がイイです。まずは村長クエストの☆1から始まって、だんだん強くなっていく装備や自分を見てると燃えてきます。集会所のG級クエストの解禁も魅力です。
2ndの時とは違うもっと強いモンスターと対峙するのが楽しくてたまりません。G☆2の「浮岳龍」のクエストの「ヤマツカミ」。上位クエストの最後のクエスト「起源にして頂点」の「アカムトルム」、「巨大龍の侵攻」の「ラオシャンロン」などの強敵が勢揃い、中でもG☆3(最高ランク)の最終クエスト「絶対零度」の討伐対象モンスターの「ウカムルバス」が強敵でした。そのほかにも訓練所の討議演習をすべてクリアすると出てくる特殊クエスト「伝説の黒龍」などに出てくる「ミラボレアス」が強すぎでまだ1人では倒せません。。。他にもいろいろな強者モンスターがいるので是非やってみて下さい。さぁ皆さんも ”Let`s enjoy  モンハン!!”

reviewed by Ψ天剣魔聖Ψブレイク


9点
最初から最後まで面白くとても奥深いゲームです、悪魔アイルーなどゲームをつまらなくする悪魔のような存在もありますがやはり醍醐味は、オトモアイルーです前作にはいなかった心強い味方です   人と、普段まったく通信できない方も前作にはなかった新しいクエストG級までクリアすることができ、難易度も高すぎず、低すぎず丁度良く、努力すればちゃんとクリアすることができ、クリアしたあとも隠しボスなど飽きることなく続けられます さあ皆さん狩人の世界へ・・・

reviewed by カイト


8点
このゲームは2ndの続編に当たるものです。
2ndの続編ということで今までよりも進化していました

・村で上位クエストを受注できるようになった
・集会所でG級クエストを受注できるようになった
・武器 防具のレア度が最大10になることで今まで苦戦していた敵も狩りやすくなった
・旧フィールドの復活
・新種のモンスターや昔出ていたモンスターの出現を確認

等が見られました
また勲章も増えていました
入手困難な勲章もあり全ての勲章を揃えるという目標ができてますますやる気がでました

そして敵の動きにも変化がありました
ナナ・テスカトリは突進の前に少し隙ができました
動きだけではなく今までと同じ敵でも新しい技を使ってくる者もいました
特にG級では一回のミスがだいぶ痛いので新しい技は把握しておきたいところです

難しいところはみんなで協力して敵を倒す
これだと自分がピンチなときでも仲間の援護で救われるときもあります
仲間と一緒にやる時は援護役と攻撃役等決めてるととても狩りがスムーズに行えます

今とても人気のゲームです
皆さんも一度はやってみてはいかがでしょうか?

reviewed by 凛々@最後のシ者*


8点
ゲーム「モンスターハンターポータブル2nd」の続編といえるものですかね。
主な変更点は
・武器防具のランクが8から10に変わった
・切れ味ゲージも白が最高だったのですが紫に変わった
・G級クエストが追加された
・2nd時代に発行?されたダウンロードクエストがいくつかダウンロードなしでできる
・農場の設備が増加
・新モンスター追加
・新ダンジョン追加(PS2モンハン時代の密林や沼地などが「旧」をつけて登場)
・オトモアイルー追加(キッチンアイルーと同じように雇える)

これ以上は探せばあると思いますがさすがに・・・なのでこれくらいかと思います。

プレイしてみてやっぱり新種モンスターと新ダンジョンは遣り甲斐がありますね。
特にマップです。いろんなところを探しまくってますね。
モンハンといったら狩り!(と採取)ですよね。
狩りも武器に幅ができてとても楽しくなってます。

やってみても損はないと思いますよ。

reviewed by veralk


10点
モンハン最新作wwwww

やばいよ。これはやばい。 え? 何がやばいって?
それはね・・・ 全部やばいんだよwwwww
何がだよwww

でもやったらわかる!このやばさwww

絶対はまる! 誰でもはまる! 逆にはまらないやついるのかってくらいはまるwwwww

モンスター狩って素材あつめてそれで武器防具つくるとか・・・
やりこみ要素ハンパないじゃまいかwwwww

えぇ!? これ今までで出たゲームで1番最高でしょwww

しかもいまBEST版かなんかでてやすくなってるでしょ?
買わないとやばいでしょwww

なんでこんな面白いのか謎ww

製作者神www

今後でるモンハンも期待大大大ですよwww

reviewed by GEKIKAMI


8点
このゲームはいろんなモンスターを討伐したり捕獲したりするゲームです。
みんなで協力して倒したり武器や防具をつくったりするのが魅力です。
良い点
・みんなと協力してできる。
・モンスターの種類がたくさんある。
・武器や防具の種類が豊富
悪い点
・一人で倒すのに結構時間がかかる。
・所持アイテム個数が少ない。

・ぜひやってみてください。

reviewed by アイス


9点
このゲームは2ndの続編です
2ndGでは
・旧ステージと樹海の登場
・新種モンスターの確認(ダイミョウザザミ亜種など)
・集会所でのG級クエスト
・村長クエストで上位クエストを受注できる
等が新しく見られました

クエスト自体が増えているのでとてもやりがいがあります
ただ、クエストをクリアするのはかなり難しいです
今までとは違い敵の攻撃力や防御力がかなり増しています
うまくアイテムを使ってなるべく早く敵を倒したいところです
長期戦はこちらが不利になりそうなので(

武器と防具では
最後の緊急クエストであるウカムルバスを討伐すると凄く多くなります
ただ名前にGがついてるだけですが、威力と属性がかなり強くなっていました

また敵の種類は亜種が主に増えていましたが
古龍や新しいモンスターも見られました
ヤマツカミとヴォルガノスですね(
この2体はG級クエストにしかでてきません
ヤマツカミは即死技を持っているので慎重に戦っていくと狩り易いです
ヴォルガノスは遠距離から攻撃すると時間はかかるもののスムーズに狩が行えます

友達と狩ると楽しいですが一人でやると達成感があります><
皆さんもこのゲームを是非やってみてください

reviewed by 凛々@最後のシ者*


10点
このゲームはモンハンシリーズ最高傑作といえるでしょう。なぜなら2ndのモンスターと新たなモンスターが登場しとても楽しくなっています。
武器の種類こそは増えていませんが、強化先が増え、切れ味も紫ゲージか新たに加わりました。
2ndをやった人ならまず買った方がよりモンスターハンターが楽しくなります。
モンハンシリーズ初めての人もすぐ慣れて楽しめる。とても楽しいゲームです。

reviewed by @ラット@


10点
これはきてるね。
モンハン2ndを二段階進化させた感じですね笑

2ndから始めても楽しめる、2ndGから初めても楽しめる最高のゲームです。
やりこむ人はこれに何百時間も費やします。

そこらへんのRPGはだいたい一本で30時間もやればつまらなくなっちゃいますよね、でもこれは違う。30時間なんてまだまだ生ぬるい。
しかもやればやるほどハマっていくという不思議なゲームです。

今まではゲームといったらドラクエかFFといった感じだったがこれがでてからはゲームといえばモンハンとゆう時代になりましたね。


時代についていくならばこのゲームは必須ですよ。
是非一度お試しください。

reviewed by CHEHON


10点
 PSPを持っている人は、結構な確立でこのゲームを持っていますよね。なんでも、300万本以上の売り上げを記録したとか・・・ものすごい人気ですね!
 さて、このゲームを良い点と悪い点に分けて説明します。
良い点
1,「アイルー」という猫が新たに加わっていて、色々活躍してくれます。
2,友達と一緒に狩ができる。
3,とにかくやり込める。

悪い点
1,難易度が半端じゃない。
2,操作が慣れまで難しい。
3,根気がかなり必要で、飽きが来る。
良い点と悪い点の3番は、似ていますが理由を説明します。これは、良くも悪くもとれるのです。やりがいを求める人なら勿論最高ですが、飽きっぽい人には悪い点としてとれるので一応説明を加えました。しかし、300万本の記録しただけのことはあってかなり面白いです!興味がある人は、ぜひ買ってみてください!!

reviewed by GReeeeN


10点
今紹介しているモンスタ-ハンタ 2ndは、モンスタ-ハンタ-シリ-ズ第8作め目です。そしてPSPシリ-ズでは第3作目です。
 今回は、前の作よりモンスタ-が増えてます。
 今回は、G級が登場しました。モンスタ-は新しいモンスタ-がいっぱいでます。
 たとえばババコンガ亜種、ヒプノック、ショウグンギザミ亜種、ダイミョウザザミ亜種、リオレイア希少種、リオレウス希少種、アカムトルム、ミラボレアス、とか色々いますよ。
  アカムトルムは村長クエストのボスです。とても強いです。
今回から、おともアイル-というのが追加されました。おともアイル-は、毎日戦っている自キャラのおともをしてくれます。例えば、自キャラの体力が少なかったら回復笛をふいてくれたり、一緒にモンスタ-と戦ってくれたりします。進めていくとアイル-のレベルがあがります。
今回は友達と通信してモンスタ-を倒すことも出来ます。
おともアイル-にやってはいけないことがあります。それは武器でいじめる事です。そうしたらおともアイル-が自キャラになつかなくなります。あとやってはいけないことは、もんすた-に回復弾をうたないことです。回復弾を打つとモンスタ-が死なないからです。
  僕はこれにであって、友情というものにきがつきました。自分がやばいときは、アイル-に助けてもらって、アイル-がやばいときは僕が助けるという友情にきがつきました。ゲ-ムでもこんな友情にであえるなんて思ってもいませんでした。
  ぼくはもうこのげ-むをやって一年半になります。こんなに一つのゲ-ムにはまったのは、初めてです。
 みんなもやってみてください。とってもたのしいですよ。

reviewed by おえかきレイ隔


5点
これは友達がたくさんいる人が楽しめるゲームです。
正直自分ひとりでやっててもストレスがたまるだけです。
4人まで集まって協力プレイすることができます。
1人でやっても4人でやっても敵の強さは変わりません。
故に友達の少ない僕なんかはタイムオーバーになったりやられちゃったり…難しいゲームです。
1人のとき1点
みんなでやると9点
平均で5点です。

reviewed by たるたる


10点
モンスターハンターポータブル 2ndの続編です
全作と何が違うかというと
・モンスターが増えた
・ハンターランクの最高値が増えた
・アイルーをお供にできる
・武器、防具、装飾品が増えた
・G級クエストが増えた
・村でも上位クエストができるようになった
・新ステージの追加
などです

モンハンは通信も可能で最高4人でプレイすることができます
友達と一緒にやるのはすごく楽しいです

モンハンはやればやるほど楽しくなると思います
皆さんもぜひ買ってみては?

reviewed by 風仙


10点
このゲームは最高だと思います!

まず2ndとの違いですが、
・オトモアイルーという味方が一緒に戦いに参加してくれます。
一人の時に限りますが。

・G級クエストが出ます。
上級クエストとは比べ物にならないくらい、敵が強すぎます。
仲間と協力しながら、がんばって進めましょう。

などなどたくさんあると思います。
そして、友達と通信することで更に楽しめるようになると思います。

買って友達と通信することをお勧めします。

reviewed by 智代


9点
モンスターハンター2ndGはおもに狩りをするゲームで
僕は最初始めた時は全然わかりませんでした
だけどずっとしていくうちに強くなっていき
ハンターランクというものがあり
僕は最初はハンターランクは1でした
だけどこのゲームは友達と一緒に狩りに行けるという
最高な通信方法があります
なので僕は弱かったので友達に手伝ってもらってやっていました
だけどこの友達と通信できて一緒に楽しめるというものは
本当にいいと思います
強い敵でも倒せなかった場合友達と一緒に倒しに行けるという
手段があるので僕はお勧めします
これはまだ僕ははまっていてやっています
なのでぜひやってみてください

reviewed by 鉱石拾い㊥卿や


10点
この本作は日本で1番人気のあるゲームだと思います。主はモンスターを狩って武器・防具・アクセサリーを改造して
どんどん強くして育てるクリアの底が全然見えないゲームだと思います。
クエストと言うのがあってクエストとは簡単に言うと問題集みたいなもんです。なんと武器にはたくさんの種類があって各100種類はあります。このゲームの魅力的な部分は友達とチームを組んで狩りをすると
一段と楽しさが増すゲームでもあります。本作は前作の2からデータを引き継ぐことができます。2では一部しか引き継ぎができなかったのですが
本作は丸々クリアできると言うすばらしい機能があります。しかし、始めからやるのも楽しみの手でもあると思います。
正直クリア寸前まで行くに速くて300時間はいると思うし、それもモンスターが多すぎてあきることはないので安心して
本作を楽しめると思います。自分はお勧めします。1人でやると時間が足りなくなってクエスト失敗になる場合もあります。
みんなとやるとものすごく楽しみが増えるので絶対おススメです!

reviewed by 紅夜


8点
このゲームは、モンスターハンターポータブル2ndの続編のようなものです。
今までの二作品と同じようとても操作性に優れています。
アナログパッドで移動し、十字キーで視点を変えれとてもプレイしやすいです。
また、プレーステーションポータブルはボタン数が少ないですが、それでも、満足したプレイができます。
さらに、画像もとてもきれいなので、グラフィックにこだわる人にもおススメできます。
そして、壮大なハンターに世界がとてもリアルなので、結構楽しめます。
このゲームにはアイルーという猫のキャラクターもおり、猫好きな女性にもおススメできます。

reviewed by 海月


10点
このゲームは、「モンスターハンターポータブル 2nd」の続編です。
前作に比べ、上位クエストよりさらに強い敵が登場するG級クエストが追加されています。さらに新しいモンスターや新しくオトモアイルーをクエストに連れて行くことができます。
さらに、武器としては、2つの属性を持つ双剣や、狩猟笛に新しい旋律が追加されています。
モンスターとしては、ナルガクルガ・ヒップノック・ヴォルガノス・ヤマツカミ・ウカムルバス・ダイミョウザザミ亜種・ショウグンギザミ亜種・ババコンガ亜種が追加されています。このうち、前作のティガレックスにあたるモンスターがナルガクルガとなっているのでこのナルガクルガを倒すことができたら一流のハンターと言えるでしょう。
G級クエストは、一人でやるには少し難しいと思うので、複数でやることをおススメします。
クエストは、下位・上位・G級とあるので、初心者でも安心してやることができます。
ぜひやってみてはいかかでしょうか?

reviewed by ゴン


9点
モンスターハンターポータブル 2ndの続編というか引継ぎみたいなゲームです。
モンスターハンターポータブル 2ndとは違い、新たにG級というものがでてきました。基本的に従来のモンスターの体力や肉質を変えたものばかりで新たに亜種や新モンスターが数種類増えただけです。モンスターハンターポータブル 2ndをやった人には物足りなく、すぐに飽きてしまうかもしれません。また新武器が多数登場します。その武器は少々特殊になっていて武器には大抵属性というものがついているのですが、それは基本1種類です。しかし、モンスターハンターポータブル 2ndGでは2種類火と水だったり火と毒だったりと2倍お得な仕様になっています。ただ、ほとんどが色を変えただけのドラクエのモンスターの使い回しみたいな感じで集める意欲をなくすかもしれません。

モンスターハンターポータブル 2ndGカラ始めるならば一押しだと思います。ぜひやってみてください。

reviewed by りんてんす


10点
自分はこのゲームがモンスターハンターシリーズの中で初プレイのゲームなのですが自分の中では最高のゲームです!

自分がいいと思った点
・仲間と協力できる
・オトモアイルーがいる
・勲章コンプリートなどやりこみ要素が高い
このくらいです

悪い点
・一人でクリアするのが難しい
・武器・防具などの金額が高い

ただ悪魔アイルーなどで簡単にクリアしようとする人が何人もいます
そんなことしたら楽しくないと思いますしゲームバランスが崩れると思います

自分はあまり説明がうまくないですがこれを見てやろうと思った人がいればうれしいです

reviewed by †朱鷺戸沙耶†


8点
このゲームは今までも大ヒットしているモンスターハンターシリーズの今1番旬のゲームだといっていいでしょう。このゲームには新しいモンスターが数々でてきています。ひとつはやっぱりウカムルパスでしょう。このモンスターはこのゲームの一番最後に出てくるラスボスです。深雪山という特殊なステージでそのモンスターと戦います。ウカムルパスは火属性に弱いのでそこそこの攻撃力の武器の火属性をもっている武器でいきましょう^^他にはヤマツカミというモンスターがいます。そのモンスターは一見タコみたいで弱そうな感じがしますが攻撃力は尋常じゃありません。なのでなめてかかってはいけません。氷属性に弱いので武器、防具を揃えて慎重に行くのがいいと思います。とにかく自由気ままに出来て友達とも通信が出来るのでものすごく楽しいです。是非是非買ってみてください!!

reviewed by 通行人 A


10点
このゲームは自分の中でゲーム順位をつけるとしたら上位に入るゲームです

もうなんて言っていいかわかりませんがこのゲームはスリルがあっていいです
どこがスリルがあるかと言うとですね、モンスターが自分に向かって攻撃してくることですね これを聞いて え?普通のことじゃん と思った人はまだまだです!
そこにスリルを感じなくてどこにスリルを感じるのか! 聞きたいところです

あとは武器が2ndからしたら少し改良されているところもいいですね・・・ 何が改良されたかは・・・わかりません ごめんなさい
 
是非買ってみてください!
ほんとに面白いです

reviewed by レビューデビュー


10点
このゲームは文句無しの10点です!
何と言ってもシナリオがたっぷりです!前作のモンスターハンターポータブル 2ndを買い忘れた方でもここからやればモンスターハンターポータブル 2ndをやらなかった分もとり返せます!
もう一つの面白さは、オトモアイルーでしょう。普段、友達と一緒に狩りに行けない人でもオトモアイルーと一緒にクエストに望めば、今までクリア出来なかった場所でもオトアイルーが手をかしてくれてクリアすることも出来ます!本当に満足度MAXのゲームです!

reviewed by 物欲センサー発動?


9点
モンスターハンターポータブル2ndとは違い
かなりクエストや武器などがかなり追加してます!
しかもクエストで上位の次のG級が追加!
モンスターもかなり増え武器や防具が多数
作れかなりおもしろくなってます
ダウンロードクエストもかなり増え
ダウンロードクエストだけの素材も手に入ります
そしてオトモアイルーも追加!
自分でオトモアイルーを強く出来ます!
そして超大型モンスターラオ・シェンだけだったのがヤマツカミという超大型モンスターが追加!
そして最も強いモンスターが出てきました!
それはアカムトルムに続きウカムルバスが出ました!かなり強く勝った達成感が味わえる!
かなりおもしろくなったので皆さんもやってみてください!

reviewed by キッド


10点
あの大人気策のモンハンです。
正直これは面白すぎですね。
はじめてやった1から総プレイ時間5000時間以上今やおたくを通りこしてモンハン馬鹿になっております^^

正直最初は難しく死んでしまうと思います。
しかし最大の攻略と利点はなんといっても友達と一緒に狩りができるところです。
僕はこれで友達とやりまくりました。
泊まりで徹夜など当たり前です^^
多分やり始めたら時間など忘れてきずいたら朝でしょうww


これをやったことがない人は人生の半分をう失ったと言っても過言ではないでしょう。

正直かって損は120%しません

一度買ってみてください。
絶対に楽しいです

reviewed by ジャック


10点
このゲームをやっていたというだけで、いろんなところから、いろんな人ととのつながりが増えていきました。
人から人へ・・・
「あの人もやってる」
その一言の後、
「じゃあ、一緒に狩りにいきますか?」
と何も知らない同士であっても、うまくつながれる
いいゲームだと思います。

reviewed by オメガ


10点
今回の作品モンスターハンター2ndGは前作のモンスターハンター2ndのデータを受け継ぐ事ができます
でも2ndよりモンスターがかなり増えました モンスターが増えたという事は武器と防具もたくさん増えました
それで集会所に下位、上位だったのがG級が新しく追加されました G級はかなりモンスターが強くG級にしかいないモンスターもいます
それにダウンロードをするイベントクエストをたくさんあります イベントクエストでしか手に入らないレア素材もあります
でもやっぱり最後のモンスターが強いです そのモンスターはウカムルバスといいかなり強くなかなか倒せません みんなで行っても歯が立たないくらいです がんばってウカムルバスを倒そう
ほかにもヤマツカミ・ミラボレアス・ミラバルカン・ミラルーツもかなり強いです
がんばってすべてのクエストをクリアしたりレア度10の武器防具を集めたりいろいろできます
皆さんも是非モンスターハンター2ndGをやってみませんか? 面白いですよ

reviewed by テオ


10点
面白い!アイルーかわいい!
PSPでのモンハン第2作目
モンスターハンターポータブル 2ndGです
今回はG級という強いモンスターと戦えるようになりました。
新モンスター・ステージ・武器・防具など
いろいろ追加されましたが今回一番よかった変更点は、
ロード時間の短縮です。
クエストが開始するのが遅くてイライラする人も多いと思いますが今作は、
メディアインストールをすることにより大幅にロード時間が減りました。
大連続狩猟なども追加され面白いです
やりこみ要素たくさん!

reviewed by Werenst


10点
The神ゲーです
コントロール性も内容も、申し分ないです。
かなり長い時間やりこめます(じぶんなんか500時間くらい)^^。
友達との協力play、オトモアイルーと一緒に一人でハント。
発売からかなりたちましたがまだまだ全然楽しめます!

皆さん是非やってみてください!

reviewed by ryo


10点
このゲームはモンスターハンター2のバージョンアップ版モンスターハンター2Gです!! もちろんバージョンアップしただけあっていろいろなことができるようになっています。 武器や防具の種類なども増えています。 さらにミッションのレベルまで増えています^^
そしてなによりすごいのは・・・・アイルーという猫が使えるようになったことです。 アイルーは材料さえあれば食べ物を作ってくれて何かと便利です。 さらにアイルーの強化版。 悪魔アイルー・・・ 僕持ってないんですけど・・・ みんなどうやって手に入れてるんだろう・・・
悪魔アイルーすごいんだよね~ 勝手にまかせたら1~3回殴ったらボス死んじゃうんだから。 めちゃくちゃほしいです・・・・
まぁ 楽しいんでやってみてください^^

reviewed by ψポンタψ


10点
PSPを代表するゲームの1つと言っていいでしょう。このゲームは、なんと300万本越えのアルティメットヒットを記録しています。PSPになってアイルーという猫が登場し、戦闘用アイルーは一緒に戦ってくれます。サポートをしてくれるアイルーは、料理をして食べればなんらかな効果がついてきます。時々、何も起こらなかったり食べると能力が下がることがありますが、とっても可愛いです。クエストは2種類あり、尊重のクエストと集会所のクエストに分かれています。尊重クエストは、1人で狩に集会所では最大4人で狩を行えます。このゲームは、特にじっくりやりたい人にお勧めします。難易度がかなり高いので、根気とプレイ時間がかなりいります。友達と協力することも可能なので、手伝ってもらったりしてもらうといいと思います。興味がある人は、ぜひ買ってみてください!

reviewed by GReeeeN


9点
今回紹介するのは モンスターハンター2ndG です
これはかなりおもしろくおすすめです
今回は新しく G級 が追加しました G級は上位の次にでています G級はかなり強いです それにG級にしか出ないモンスターもいます
もちろんモンスターが増えたので武器・防具を多数でました
でも僕的にはオンラインでみんなとの協力してモンスターと戦うのがおもしろいです でも僕はモンスターと戦わずみんなに攻撃するのが楽しいですねw おもしろいですけどみんなが怒るので気をつけて
このモンスターハンター2ndGはいろいろなことができるのでとても楽しいです
是非皆さんもやってみませんか?

reviewed by 那波


9点
今回僕が紹介するのは モンスターハンター2ndGです
これはモンスターハンターシリーズ8作目の作品です もっと簡単にいうとモンスターハンター2ndの続編というのもです
それに集会所に新たにG級がでました G級のモンスターはとても強いです
新しく登場したモンスターは ダイミョウザザミ亜種 ショウグンギザミ亜種 ババコンガ亜種 ドドブランゴ亜種 チャチャブー キングチャチャブー クイーンランゴスタヒプノック ナルガクルガ ヴォルガノス
だったと思います
でも僕はオンラインが好きです みんなとの協力がいいですね それに友達と一緒にモンスターを狩れるっていいですね 友達と仲間割れはしないように
武器や防具も多数でてるのでやりがいがあります
おもしろいのでみなさん是非やってみてください

reviewed by テオ


9点
これはメチャメチャ面白いゲームです
なんといってもモンスターが強く倒しがいがあるからです
しかも集会所にG級というのがでました これは上位に次のランクです 相手はかなり強くG級でしか出ないモンスターもいます G級は異常な強さなのですぐにやられます
もちろんモンスターも多数でました 小型モンスターから大型モンスターまで出ました 特にウカムルバスが強いです 頑張って勝ちましょう
僕はオンラインで友達と狩りをするのが好きです
みんなと協力しあって今まで勝てなかった敵も倒す事ができます
でも僕は友達に攻撃するのが好きです なぜならモンスターを倒しているところを邪魔するのが面白いです やりすぎると友達は怒りますけど
森丘の素材ツアーをガンランスでいき崖から落としあいというのも楽しいですね
オンラインほかにも村長クエストを進めていったり新しく追加されたネコババクエストもやってみましょう ネコババクエストは上位と同じでモンスターは強くなっています
ほかに、オトモアイルーが追加され戦いの援護をしてくれたり ポッケ農場の施設が増え新しい鉱石・虫・魚がゲットできるようになりました 武器・防具などの多数登場しました
これはとても面白いゲームなので皆さん是非やってみてください

reviewed by ポラン


9点
モンスターハンター2ndGは本当に面白いゲームです!!
僕はなぜか暇なときにみんなとオンラインしたいと思いますね なぜならみんなと協力して狩りをするのがいいですね それでG級モンスターをいっぱい狩りたいですね
でもやっぱ僕がすきなのは4人でオンラインをして雑談しながら狩りをしてわいわいがやがやみたいなのをしたいですね 例えば仲間に攻撃をしてそこから面白い会話などもするのがいいですね
それにいろいろな防具なども混ぜてすごいスキルを追加させるのもいいですね それで耐久性を考えてやると一定のモンスターに対応する装備にすることもできますね
それでみんなもその装備にして ヤマツカミ ウカムルバス ミラボレアス ミラバルカン ミラルーツ に勝てる位になるとかなりすごいですね 実際僕はみんなと協力して ミラ系のX・Zシリーズをそろえてますね でも結構苦労しますね 特に黒龍の邪眼が部位破壊しないと手に入りません みんなもがんばって手に入れよう!
でも雑魚防具で相手に戦うのもいろんな意味で面白いですね 例えばモス防具でヤマツカミと対戦するのもいいですね すごい人は勝てますが僕は勝てませんね防御力が少なすぎますから
これはかなり面白いゲームなのでやってみてください!持ってる人はがんばってアイテムコンプリートしよう!そして持ってない人は是非買ってみよう!!お勧めできます

reviewed by テオ


9点
大人気アクションゲーム「モンスターハンター」シリーズの2作目“モンスターハンターポータブル2nd”の増量版。

追加要素としては
・武器、防具の追加
・上位クエストの上にG級クエストの追加
などなど

基本的にはクエストをクリアしていきどんどんハンターランクをあげて全てのクエストをクリアしていくのがもっとーなんですがいかんせん武器、防具を作る際の素材集めが一番重要ですね~

強い武器防具を作ればクエストも楽になりますしスキルしだいではかなり有利に働くと思います。

このゲームの最大におもしろいところはやはり4人同時クエストでしょう。
友達などと4人で集まり一緒にクエストをするのがやはりおもしろいです。
後は自分らのとこではタイムアタックとかもやってたりしますね~

モンハンシリーズで今始めるならこれですね、オススメです!

reviewed by スノゥ


10点
今回紹介するのはモンスタ-ハン-ター2ndGです。
今回はPSPでは第3作目です。今回の作品はなんと!!!500万個もうれました。
こんなに売れたのはPSP史上初です。
今回はオトモアイル-が登場します。一緒に狩にいくことができます。アイル-を育てていって強くできます。
今回は前作よりモンスターが増えています。
たとえば・・・リオレイヤ希少種、リオレウス希少種、ババコンガ亜種、ヒプノック、ナルガクルガ、ヤマツカミ、ミラボレアス、ミラルーツ、ウカルムバス、このくらい増えました。10匹も増えましたよ。
今回は集会場に上位の次にG級がでました。G級は最強のモンスターがいっぱいでてきます。新しいモンスターが多めです。
今回は前作より100倍はたのしいです。一回でいいからやってみてください

reviewed by 星の暁◆tksysak◆


9点
これはモンスターハンターポータブル2ndの続編です。
今まで出てきたお馴染みのモンスターに加え様々な分野でモンスターが追加されました。

集会所では上位までしかありませんでしたがもう1段階上のG級ができました
G級でしか見られないモンスターもいます。
ヴォルガノスとかヤマツカミとか・・・

あと訓練所のコインも種類が増えたみたいです。
G級訓練をクリアしてコインを集めていくとレアな武器が作れたり・・・
コイン系素材がいる防具とかもあります
実装したことないので効果はよく知りませんが素材を見る限りかなり使えるのかと。

村長クエストも今までは下位だけでしたが
ネコートとか言うネコが来て村長上位も受注可能になりました
村クエストにしてはなかなかの耐久性・攻撃力を誇ったモンスターが出てきます

ちなみに村の最後のクエスト モンスターハンターは本当に辛いです。
攻撃力はG級並みですし、50分でリオレウス・ティガレックス・ナルガクルガ・ラージャンの4体を倒さないといけないのでアイテムの使い方とか考えておかないと後々苦戦を強いられます。

幅広い世代でとても楽しめるゲームです。
皆さんも一度やってみてはいかがでしょうか?

reviewed by れと


10点
このゲームはとても有名ですね。
武器防具装飾品ととてもはばの広い装備品。
多人数プレイ可能、PS3があると遠くの人ともできちゃいます。
そしてなにより巨大なモンスター!
最初の方の敵は弱いですが最後の方の敵になると一発で死ぬ攻撃や致命的ダメージなど途中挫折したくなるようなこともあります。
が!しかしそんなこともクリアしたら何倍ものよろこびになります。
これがこのゲームの人気さなんでしょうね。
主人公のレベルはなくほぼ自分のうまさによって左右されるゲームです。
買って損はないと思います!
買ってない方はぜひお試しを

reviewed by デリート


9点
今回はモンスターハンターポータブル2ndGwo紹介します。モンスタ-ハンタ-シリ-ズはPSP第3作目です。
今回はオトモアイル-というのが増加されました。
武器・防具も増加されました。
モンスタ-は、いっぱいふえました。名前を紹介します。
ヤマツカミ・ナルガクルガ・ショウグンザザミ亜種・ショウグンギザミ亜種・リオレイヤ希少種・リオレウス希少種・ババコンガ亜種・ウカムルバス・ミラルーツ・ヒプノック・ほかいろいろいます。
今回は集会場にG級がふえました。まえまでは上位までしかなかったがG級が」でました。G級は上位の倍以上強いモンスタ-ができます。新しいモンスターは大体G級にでてきます。
このゲ-ムは近くのおもちゃショップでクエストをダウンロ-ドすることも可能です。
皆さんPSPのモンスタ-ハンタ-ポ-タブル2ndをやってみてください。楽しくてやめられません。

reviewed by 星の暁◆tksysak◆


8点
超有名ゲームモンスターハンターポータブル2ndGは最高です!
発売してからすぐに買いに行ったのですが品切れで買うのに苦労しました。
前作の2ndに比べモンスターの増加やアイルーが加わり、G級クエストができました。
武器や防具の種類も豊富ですごいゲームだと思います。
G級になると相手がとても強く、なかなか倒せないのですが友達とやることによってさらに楽しくできます。
是非やってみてください!

reviewed by tr


5点
久しぶりにプレイすると楽しいですね。この作品は…。でも、前作との仕様が、モンスターの数と武器の種類ぐらいしか変更されていないので、個人的にはつまらなかったですね。でも、みんなと狩りに行く楽しさは変わっていません。モンハンをプレイしたことない方も楽しめると思いますよ。

reviewed by ぱんどら


10点
モンスターハンターポータブル2nG!!!
これはかなり有名で代表的なゲームですね もちろん自分も愛用ですb
これはどんなにやりつくしても飽きることのない面白すぎるゲームです
なぜなら モンスターが多数いて前作よりもはるかに多く強いモンスターが続々登場したから 下位・上位そしてG級が登場 武器・防具の多数登場 オトモアイルーが追加
これが主な面白いところですね ほかにも面白いところはたくさんありますb
僕は4人でのオンラインで協力してクエストをクリアするのがお勧めですね
なぜならみんなで一緒にモンスターを狩れるし みんながモンスターを狩っているときに攻撃して邪魔することもできますb(ぇ
そしてみんなでヤマツカミ ウカムルバス ミラボレアス ミラバルカン ミラルーツ などのメチャクチャ強いモンスターも狩っちゃいましょう\(^0^)/
いろいろモンスターを狩ったら強い武器・防具もつくれますね 少々時間はかかりますが達成感は大きいですねb それにかっこよさ重視の防具もできますね(ぇ
難しいクエストではなく息抜きに簡単なクエストに挑戦するのもいいですね
あとダウンロードクエストというのがあり特別な素材やメチャクチャ小さい面白いモンスターも出てきます みなさんもダウンロードクエストやってみてくださいね
このモンスターハンターポータブル2ndGはかなり面白いゲームなので皆さん是非やってみてください! はまりますよb

reviewed by のら


10点
今回は、あの有名なモンスターハンター2ndGを紹介させてもらいます。

まず、2ndと違う所は、
・大型モンスターが増えた。
・小型モンスターが増えた。
・武器、防具が増えた。
・キッチンアイルーが出た。
・おともアイルーが出た。
・クエストも増えた。
・アイテム、素材が増えた。
などといろいろ変わりました。

オトモアイルーは、クエストに連れて行けます。
以外に役立つこともあるけど、うまい人は、邪魔になるだけみたいですね^^;

通信で、一緒にモンスターを狩りにいけたりするのでとても面白いです^^

しかも、2ndのデータを引き継げますw

モンハン大好きな人で、まだ買っていない人がいたら、
是非買うことをお勧めしますよ^^

そして、モンハンやったことない人でも、2ndGから始めていてはいかがでしょうか?

reviewed by 巫女


10点
このゲームは大人気モンスターハンターシリーズのPSPの最新作です。
このゲームはひとりで狩りをしたり、オンラインでたくさんの人と狩りをできることから大人気がでました。
さらに今回の2ndGでは武器や防具、さらに敵や場所なども増えているので、前作の2ndよりはだいぶやりがいも出てきたと思うし、やりこみ度もかなりあるのでいいと思います。
映像もきれいで、操作もそんなに難しくなく、気軽に遊べるゲームなのでまだやったことのない人はやってみてください。

reviewed by バグラス


10点
はっきり言って面白すぎです
まず1つ目
前作にはなかったG級クエストという難しいクエストができてかなり楽しめること。
そして2つ目
アイル-という可愛いネコと一緒にクエストに行くことが出来るようになったこと
もうサイコーです。すぐに終わらない。やりごたえがある。ネコ可愛すぎ。
なので皆さんも買ってみてはいかがでしょうか?

reviewed by 零月光ライトニング


10点
これは誰もが知っている有名なアクションゲームの
モンスターハンターポータブル2ndG
です!

これはなぜこんなに有名かと言うと
・モンスターと戦うのが面白いから
・多数のモンスターと戦えるから
・武器・防具がたくさんあるから
・友達とオンラインでクエストできるから
これが主な僕の意見です
他にも色々ありますがきりがありません

僕が一番好きなのは
オンラインで友達と一緒に狩をすることです
なぜかというと
・協力して強いモンスターと挑めるから
・相性のいい武器などでコンボできるから
・一人がピンチになっても回復薬を渡せるから
です
でも報酬金は半分になるので気をつけてください

クエストのほうでは村長クエスト・集会所クエストがあって
村長クエストは下位・上位までで
集会所クエストでは下位・上位・G級まであります
G級クエストではとてつもなく難しいです
新しいモンスターも多数います
なのでとても難しいです 皆さんもやってみましょう

このゲームはかなり面白くお勧めなゲームなので皆さん是非やってみてください

reviewed by レノン


10点
有名ソフトモンハン2ndGがついにポータブルに。
pspが発売された当時、PS2ではあまり有名ではなかったゲームですが、もうポータブル化することは大体予想できていました。

PS2でさえ→スティックで攻撃だったのに、PSPで再現できるのか・・・・?と思っていましたが

バッチリです。
完璧でした。グラフィックもpspの最大までいってるし
何より劣化していない。
まぁモンスターが弱くはなったものの、携帯型として処理落ちがしないレベルでここまで作れたのは凄い。


ゲームの説明としては、名前の通りモンスターを狩るのです。
ストーリーはこのゲームにあまり関係なく
いかにダメージを食らわずに敵を倒せるかって感じです。

モンスターは鳥型からドラゴン、さらには魚型までいます
武器の種類も豊富で
片手剣
両手剣
太刀
ランス
ガンランス
ハンマー
狩猟笛
と豊富で、さらに一つの種類にもたくさんの種類の武器があり
かっこいい武器もあるので、自分の趣味に合わせて使ったり
さらに豊富なのは武具だけではなく、防具も豊富です
頭から足まで、自分好みにスタイリングして
モンスターと一戦交える事も可能。

さらに面白いのはそれだけではなく

PSPの有効活用。
「通信」です。
近所の友人たちはもちろんのこと、PSPには無線LAN機能があり
ネットに繋げば全国の人たちと通信で一緒にプレイできるといったこともあり
これらの要素を全て含み、一躍有名ゲームになりました。

このゲームは一人でも十分やりこめるし
装備をそろえるのも時間がかかるので
暇なときやじっくり腰をすえてプレイしたいときにもどうぞ。
買って損はしないゲームですね。
ゲームショップでも常にランキング1位ですしね

一度プレイしてみては?

reviewed by kuria


10点
PSPでの新作ゲームです前回から1,2そして!!2Gが出たようです
新しいモンスターそしてお供するアイルーがついてくるようになりますます面白くなってきましたね^^僕はもうクリアしましたがラスボスはめちゃくちゃ強かったですすごく苦労しましたけどクリアしたときの達成感
は忘れられません。
それほど面白いゲームですのでぜひ、皆さんやってみてください
まだいまだに僕はこのゲームをやっています^^

reviewed by zaz


10点
今回紹介するのは「モンスタ-ハンタ-ポ-タブル2ndG」です。
今回の作品はPSPでは第3作目なんですよ。
今回紹介するこのゲ-ムはPSPのカセットで一番売れたんですよ。
たしか・・・500万枚とかww
今回はオトモアイル-というのがでました。オトモアイル-とはハンタ-のオトモをするネコです。育てていくと便利です。
あとモンスタ-も増えました。
例えば・・・ウカムルバス・ブォルガノス・ヤマツカミ・ラ-ジャン・リオレイヤ希少種・リオレウス希少種・ヒプノック・まぁいろいろあります。
今回は集会場の上位の次にG級というのが出現します。
今紹介したモンスタ-は大体G級にでてきます。
G級は難易度が上位の3倍くらい難しくなります。
この難易度になるとテクニックがナイト無理です。
みなさん最高ですやってみてくださいww

reviewed by 羽音☆華拿美


10点
僕はモンスターハンター2Gを紹介します
モンスターハンター2GはPSPの傑作商品のひとつです
1人でしてもおもしろく、さらに友達と通信をすれば楽しさ10倍です
内容はモンスターを狩って素材などをあつめ、
武器や防具などを買ったり、改造したりします
さらにお供をしてくれる猫(アイルー)がとてもかわいく癒されますww
クエストもダウンロードしてできたりいろいろおもしろいです
モンスターハンター2Gだけでなくこのシリーズもおもしろいので
ぜひしてみてください

reviewed by 神々の主神ジュピタ


10点
今回、ぼくがおすすめするのは、
モンハン2ndGです。
このカセットは、PSPのカセットの中で
最初に買ったカセットです。
内容は、主人公が、村にきて、いろんなモンスター
を狩るてきなものです。
良いところは
まず、4人で、できること
一人ででも楽しめることです。
もし、PSPを持っている方 モンハン2ndGを
ほしいがまだ買っていない方
ぜひおすすめします。

reviewed by ブロリー


9点
 私が紹介するモンスターハンターポータブル2ndGは主人公のハンタ-が、狩猟を重ね狩ったモンスターの素材で装備を強くしていくゲームです。
 このゲームのおもしろいところは、まずモンースターの種類が豊富なところに私ははまってしまいました。それぞれ強いところ弱いところがあって、攻略には時間がかかります。それに従って、入手できる装備が非常に多く各プレイヤーが好きな装備かっこいい装備とにかく強い装備ネタ装備など各々が、好みの装備で狩猟人生が送れますまた4人まで協力プレーができて、一緒に倒すことができて強いモンスターを協力して倒したときは達成感が沸いてきます。他にはインターネットからとってくるイベントクエストがあります。成功した報酬に、普通にプレーしてるだけでは入手できない特別な素材が入手することができます。
 次は私的にこのゲームの悪いところを紹介します。このゲームは大変人気でいいことですが、そのためかいろいろな改造が出回っていることです。僕が聞いたことがあるのは、モンースターを一瞬で倒せる武器などがあります。そのようなことをしてもモンスターを倒しても何も達成感がえられません。改造がいいという人もいますが私は絶対に友達と協力してプレーしたほうがおもしろいと思います。ほかにはこのゲームは討伐が難しいモンスターがいて、倒すのはめちゃめちゃ苦労することもあります。そのこともあって改造する人もいます。しかしこのことは大きな利点でもあります。強ければ強いモンスターほど苦労して倒したときの達成感が大きいのです!!!
 皆さんも是非モンスターハンターポータブル2ndGをやってみてください!!!絶対にはまると思います。

reviewed by Devil£Emperor


10点
僕が今回オススメするのはモンスターハンターポータブル2ndGです!

てかバリバリ、ハマってます(笑

このゲームは超人気の狩りゲーです!

このゲームのタイトル聞いて知らない人は

居ないんじゃないかと言えるぐらい、

面白いゲームです。

難易度が高く努力した結果クリアできる

最高のゲームです!

まだ人気上昇中なので今買っても

何の問題もありません!

是非買ってみてはどうですか?

reviewed by †アーロン†


10点
これはいくらやっても飽きることはまったくなく、
やればやるほど色々なモンスターと戦えてかなりおもしろいゲームです

これは有名中の有名のゲームですね
知らない方はあまり居ないと思いますね
特にPSPをもっている人はほとんどの人が知っているゲームだと思います

武器の種類では
・大剣
・太刀
・片手剣
・双剣
・ハンマー
・ランす
・ガンランス
・ハンマー
・狩猟笛
・ボウガン(ヘヴィ・ライト)
があります
ほとんどの人が太刀を愛用していると思います
でも僕の場合は双剣を愛用しています

双剣は二つの剣を持って攻撃することができます それに特殊能力で「鬼人化」になれます
鬼人化は攻撃が上昇し乱舞などの鬼人化になってないとできない業ができます それは弾かれず最後まで切ることができます
※スタミナは減っていくので注意を

でも人それぞれ違うと思うのでやりやすい武器をマスターしたらいいと思います
それでとても強いモンスターや難しいクエストをクリアしていってください

このゲームはとてもおもしろくお勧めできるゲームなので皆さん是非やってみてください

reviewed by レノン


9点
これはかなりおもしろいです!
モンスターハンターシリーズの代表作といってもかまいません
それにかなり有名なゲームですね
知らない方はほとんど居ないと思います

これは僕が気に入ってるゲームです
なぜ気に入っているのかというと
・さまざまなモンスターと戦える
・色んな素材を手に入れ武具を強化できる
・オンラインで友達と一緒に狩りができる
・ダウンロードクエストでおもしろいクエストができる
ですね

※これはあくまで僕の意見なので意見は人それぞれ異なります

これで特に気に入っているのは
・オンラインで友達と一緒に狩りができる
が気に入ってます
他にも気に入っているものはありますがこれが一番です

その訳は
・友達と一緒に難しいクエストを協力してクリアできる
・友達と違う武器で色々な戦略で戦える
・遊んだり戦ったりで色々な視点で楽しめる
です

僕としては
・遊んだり戦ったりで色々な視点で楽しめる
が一番好きですね
友達がモンスターと戦っている間にガンランスで邪魔したりしていますb

それと雪山のエリア2の一番上で一番下まで落ちたら負けという遊びもしています
これがおもしろくてたまりません
皆さんも是非この遊びをやってみてください

僕が一番気に入っている武器は
・双剣
ですね
なぜかというと鬼人化して乱舞をするとスキルの心眼がなくても弾かれません

なのでどんなに硬いモンスターでも大丈夫です
特に鎧竜グラビモスには必着です

※心眼はスキルでこれがあるとどんな武器・モンスターでも弾かれません

これはかなりおもしろいゲームなので皆さん是非やってみてください

reviewed by レノン


7点
このゲームは、バイオでお馴染みのCAPCOMの物です。

モンハンポータブルシリーズ最新作の今回では新たに
新モンスターの追加
お供アイルー
武器強化の数が増え
武器、防具の種類も増え
HRが9までに増え
上のようなさまざま新要素があります。

一人で狩りをする時は、お供アイルーを連れて協力しながら大型モンスターの狩猟を行えるようになり一人でも楽しめ、最大4人までの通信協力プレイでは、その場の友人と会話をしながら遊べるというとても楽しい作品です。

しかし慣れてくると大型モンスターの狩猟でも物足りなく感じたりして来るのであまり長続きしないところが唯一の欠点です。
それ以外はかなりいいので是非買って遊んでみてください。

reviewed by 永遠の巫女さん


10点
超大ヒットゲーム!!


これほどやりこんだゲームはありません。
プレイ時間は1000時間を軽く超えました。
恐らくそれ以上プレイしている人も大勢いると思います。


なぜこのゲームがここまでヒットしたのかを書きたいと思います。


①終りが無い

このゲームはクリア後も楽しめるというのが一番の魅力。
武器作成、防具作成などの楽しめる要素が沢山あります。
また、勲章集め、称号集めなどもあります。
コンプリートしてみてはいかが?

②チームプレイ

無線LANを使って友達同士で協力プレイが可能。
最大4人まで一緒にプレイすることが出来ます。
一人のときとは違った作戦を練ったり、
ふざけあったりして楽しむのも最大の楽しみ♪

また、PCを使い知らない人とプレイすることも可能。
x link kaiと呼ばれるものを使うと
ネット上で共に戦う人を探しだすことができます。
自宅にいながら協力プレイが出来るのがいいですね。

③ダウンロードクエスト

電気店などで特別なクエストをダウンロードすることが出来ます。
普通のクエストとは違って難易度は高いですが、
その分手に入るものが特別なものだったり、
レアなものが手に入ったりとメリットはたくさん。
自分の限界に挑戦してみては?


以上のことを踏まえた上で文句無しの満点です。
今まででこれほど長期間プレイしたゲームはありません。
未プレイの方はやってみる価値大有りです。

reviewed by シルヴァ


10点
みんなでやるととっても楽しいモンハンですが、どんなゲームかというと小型、大型のモンスターを討伐していくというものです。
武器の種類は近距離武器の片手剣、大剣、太刀、双剣、ランス、ガンランス、ハンマー、狩猟笛。
遠距離武器のライトボウガン、ヘビィボウガン、弓の11種類もの武器がありやりこみ度MAXです。
とても面白いので是非やってみてください!

reviewed by Zeus


8点
中高生世代の心をつかみ、馬鹿売れしたこのゲームはハンターの装備をより充実させもっと強いモンスターに挑んでいくゲームです。

このゲームのおもしろいところは、多種多様なモンスターがいてそれに伴いたくさんの装備があり、それぞれに長所と短所があり、防具なら「かっこよさ」や「使いやすさ」など武器なら「強さ」などを求めてそれを作るために、モンスターを狩ったりお金をためたりして、ハンターを強くしていくところがおもしろいです。またなんといってもおもしろいのは、友達との協力プレーができることです。友達に作った珍しい装備を披露したり、かなり強いモンスターに挑んで、時間をかけて倒したときの達成感は、普段ではなかなか味わえないものです!!!!!

このゲームの良くない点が1つあります。それはたくさんの改造が世間に出回っているからです。ものすごく悲しいことです。私は改造して何がおもしろいのか、まったく理解できません…他の人より上回る優越感でしょうか??それなら時間をかけて頑張って友達と協力してやるほうが絶対にいいと思います。

このゲームを持っていない人は絶対にやってみたほうが言いと思いますよ^^

reviewed by 月光/Ene


8点
カプコン発の大ヒットゲームです。
MHP時代から、賞などを受賞しているゲームです。

狩猟ゲームなのですが、内容がとても多くやり応えはあります。
1人でも、みんな(最高4人)でもでき、前作の上位クラスよりも
さらに強いG級のクエストも増え、強いんですが倒しがいがあります

さらに無線のルータがあれば、日本中の人と狩りをする事が出来ますので、本当にたくさんの人とつながる事が出来ます。

今作で増えたお供アイルーは、クエストに仲間として猫を連れて行けるようになり、その猫の活躍で倒せたりするのがたまりません(
猫は、自分の好きな特訓やスキルをつける事が出来るので、自分が苦手な事を猫にさせれば相乗効果でより、倒しやすくなります。

そして、重大発表が最近あったのですが
2010年末には、PSPに3rdが出るようです。
2ndGがこんなに面白かったので、次回作にもとても期待が膨らみます。

不朽の名作といっても過言ではないこのゲーム
ぜひやってみてください。

reviewed by 蒼架


10点
言わずと知れた超人気ゲームのモンスターハンター、通称モンハンですね。
自分はポータブルから入りましたが、しっかりとやってるのはこっちです。
モンスターハンターポータブル2ndにプラス要素をつけたものがこのソフトです。
こんな初心者でも気軽に始められるようなゲームで、今から始める人も買ってもいいのではないのでしょうか?
ただ、今年末にはこの続編である3rdがでるので「買うなら新作!」という人はお勧めできませんね。

気になるバグや欠点もなく、とにかくハマる。
シンプル・・・ではないですけどとにかく奥が深い!完全な終わりも無く、とにかくやり続けられます。
アクションが苦手な方でもまずはボウガンや弓といった遠距離武器からはじめればそのうち慣れ、段々上達していくでしょう。

さらに最近アドホックパーティのサービスが開始されました。
PS3が必要というのは金にゆとりがなくPS3を買えない自分にとっては残念なのですが、既にPS3持ってる方や買う予定のある方はこのソフトもいかがでしょうか?
なぜなら、アドホックパーティを利用することにより、世界中(?)の人と一緒に狩りをできるんです!
まぁ自分みたいに下手っぴな方は利用するのは気が引けるでしょうけど(

狩れるモンスターもたくさん、クエストも充実!武器や防具を改造して強くなって、G級を目指す、これがこのゲームの目的ですかね。
クエストは成功しても失敗しても何回でもできますので、ここも魅力のひとつじゃないでしょうか。

今からでも遅くないはず、あなたもモンスターハンターポータブル2ndGいかがでしょうか?

reviewed by ショボン


10点
これは僕が唯一発売日に買ったゲームです。
このゲームはめちゃくちゃ楽しいです!!

新しく登場したおともアイルーはすっごくかわいいです♪
他にも新ステージ・新モンスター・新武器・防具など新しいことがたくさんあります!!

双剣は片方ずつ属性が違うという画期的な武器になりましたb

なんと言ってもG級ですね!!モンスターがすっごく強いです^^;
でも友達と力を合わせて頑張って倒します。
倒したときの嬉しさ・達成感はハンパないです!!


他にもこのゲームの魅力はたくさんあります。
その魅力は自分でやってみてください!!絶対はまりますw

さぁ、、友達と狩りの旅に出ましょう!!

reviewed by †VS*IL研*孫悟空†


10点
今回紹介する作品は「モンスターハンターポータブル2ndG」です。
今回の作品はPSPでは第3作目です。でもプレステ2とか含めれば第6作目ぐらいです。
今回の作品は前回の作品に比べてボリュ-ムがアップしています。
ボリュ-ムアップしている所は、まず、モンスタ-がふえたことです。
新しいモンスタ-の名前を紹介します。「ババコンガ亜種」「リオレイヤ希少種」「リオレウス希少種」「ヤマツカミ」「ヒプノック」「ウカルムバス」「ナルガクルガ」「ダイミョウザザミ亜種」「ショウグンギザミ亜種」まぁこれくらいです。
次にボリュ-ムアップしているのは、クエストを追加できることです。
インタ-ネットがつながっている家でできます。それか、近くのゲ-ム「おもちゃ」ショップで追加することがでます。
次にボリュ-ムアップしている所はオトモアイル-です。オトモアイル-とは毎日戦っているハンタ-のとなりにいてモンスタ-をたおすのをてつだってくれます。簡単に言うと相棒ですね。
次にボリュ-ムアップしたのは、G級です。G級とはオフライン「オンライン」集会場の上位の上です。簡単にいうと上位より難しいってことです。大体G級のモンスタ-は新しいモンスタ-です。さっき紹介したのです。G級はとても難しいです。
みなさんもやってみてください。

reviewed by 成績トップ目指すぞ


10点
このゲームはストーリーはほとんどないですが
モンスターを狩るのがすごく楽しいです
そしてモンスターハンター2ndから引き継ぐことができます

2ndから変わった所は
ハンターランクが6から9になりました
それと新しいモンスターも増え
今まで一人だったのが
お供にアイルー(猫)が一緒に狩りに行ってくれます
とても可愛いです

4人で通信して狩りに行くこともできます
武器も沢山あります
大剣 太刀 ハンマー 片手剣 双剣 笛 
ランス 弓 ボウガン
防具も沢山あって
モンスターの素材を手に入れるごとに
防具のレシピが増えていき
防具を装備すると見た目が変わってカッコイイです
それと打撃系武器と遠距離系で防具の種類が変わるのも魅力の一つです

モンスターには亜種や希少種などの種類もいます
ネットに繋げて配信クエストとる事もできます
配信クエストは普通より大きいモンスターや
モンスターが沢山出てきたりして
みんなでやるとすごく盛り上がるゲームです
もちろん一人でも武器集めや防具集めをしたり
狩りをしたりしてすごく面白いです

みなさん 面白いのでやってみてください^^

reviewed by セフィロス


9点
このゲームは前作「モンスターハンターポータブル2nd」の続編みたいなものです。
G級クエストの追加により、新たな武具がつくれ、モンスターも強くなり楽しさ倍増です。
さらにPS3がある方には、アドホックパーティーにより全国の様々な人とも一緒に狩猟できます。
アドホックパーティーには「ボイスチャット」というものがありまして、専用のマイクを買えば狩猟しながら喋ったりできます。
なかでもガンランスという武器はギミックの多さ、カッコよさもあるのでオススメです。

reviewed by [Y/T]黎明-reimei-


10点
モンスターハンター2Gが出ました。
あの、モンスターハンター2の続編です。
このゲームは、モンスターを狩るゲームです。
いい所
武器が改造できる。
装備が自由。
友達とモンスターを狩れる。
隠しボスが要る。
アイテムが多い。
悪いところ
材料を集めるのが難しい。

とても楽しめるので買ってみてください^^

reviewed by [Y/T]同盟長ルトガー


9点
今回紹介する作品はモンスタ-ハンタ-シリ-ズ第6弾めの作品!その名は「モンスタ-ハンタ-ポ-タブル2ndG」です。
この作品はPSPでは第3作品目です。ww
今回は前回の作品に比べてとれも進化しています。
進化した内容を今回は何個かしょうかいします。
一番目は、オトモアイル-です。みなさんはオトモアイル-と聞いたら「なんだそいつ?」とか思うかもしれません。オトモアイル-とは毎日狩りに行くハンタ-のおともをする「一緒に戦う」ことです。オトモアイル-と一緒に何回も何十回も何百回も何千回も狩りに行けば行くほどオトモアイル-の攻撃力・守備力はあがります。
とてもべんりです。
次にG級です。G級とは、オフライン・オンライン会場の下位・上位のうえにもっと難しい難易度G級がでてきます。G級には新しいモンスタ-がいっぱいでてきます。その新しいモンスタ-の紹介をします。
「ウカルムバス」「ヒプノック」「ラ-ジャン」「キングチャチャブ-」「ババコンガ亜種」「リオレウス希少種」「リオレイヤ希少種」「ブォルガノス」「ほか・・・・・・・・・・」  まぁこんなかんじです。
今回の紹介はこれだけです。みなさん一度やってみてください楽しいですよwww

reviewed by 成績トップ目指すぞ


10点
半年間で700時間を越えるほどはまったゲーム。

やはり友人と一緒に狩りに出るというのが一番のポイント。一人では手も足も出ないデカイやつ相手に、みんなでザクザク斬りかかるもよし、交互に罠仕掛けたり回復したりと分業するもよし。

武器の種類も豊富。当初は撲殺狙いの武器を使っていたが、飛び道具に変えたらサクサク進む。でも、やっぱり相手によっては撲殺に戻したり刃物に変えたりと、行き詰っても必ずどこかに対処法があるのが魅力。どうしてもだめならそこは上手な友人頼み。

さまざまな勲章や称号、多様な武器防具、獲物の最大最小を狙うもよし。ひとつの目標を達成しても、あるいは飽きてきても、別の目標を決めてまだまだ遊べる懐の深さも魅力のひとつ。

転勤で友人とのプレイができなくなり、寂しく放置されているけれど、アクション系ではこれまでで最高にはまり、また今後これ以上はまることのないであろう一本に間違いはないと思う。

でも、ゲーム苦手な人は一人で手を出しちゃダメ。絶対楽しめない。

reviewed by lirlia


9点
この作品は「モンスターハンター」シリーズの1つの集大成だと思います。ゲームのオリジナリティややりこみ要素、通信によるゲームの拡張、人気・売れ行きなどが今までのモンスターハンターシリースの中でも究めて優れているからです。

そもそも第1作「モンスターハンター」は、「2ndG」ほどの高評価を受けていませんでした。今と変わらないオリジナリティこそありましたが、売上本数は伸び悩んだといえます。
そして「モンスターハンターポータブル」で人気が出始めました。そしてPSPでの第2作「モンスターハンターポータブル2nd」はさらに人気が高まりました。先に発売された「モンスターハンター」シリーズのシステムや流れを受け継いだ、全く新しいステージでの狩猟です。そして2008年に「モンスターハンターポータブル2ndG」が発売されました。前作のバージョンアップ作品ですが、新システム「オトモアイルー」や「G級クエスト」、そして「前作データの引き継ぎ」といった要素が人気を呼び、200万本以上を売り上げる大ヒット作となったのです。それはこの作品が単発でなく、今までのシリーズがあったからこその大ヒットなのだと私は思います。

ゲームシステムは前作と同じですが、この作品が特に優れているところをいくつか紹介します。
 まず、「前作の悪い要素の修正」です。前作でプレイヤーが不満に思った点や、こうしたら便利であると思った点を製作会社は受け入れ、それを改善しました。バージョンアップ作品として第一にするべきことである「前作の改善」が忠実になされています。
 続いて「新要素」。名前のとおり上位クエストよりさらに強力なモンスターや難解なクエストがたくさんある「G級クエスト」が追加されています。G級モンスターは上位モンスターより段違いに強力で、ベテランプレイヤーもうならせる難易度です。もちろんG級にしか存在しないモンスターも存在します。これらG級のモンスターを狩猟するには、友達と協力していかなければ、勝つのは難しいでしょう。今まで行動パターンを知り尽くして難なく狩猟できていたモンスターもG級では特殊な行動をするようになり、一筋縄ではいかないようになっています。
 また、一人用クエストにも「村長上位」と呼
ばれるクエストも登場します。こちらはG級ほど強力なモンスターはいませんが、G級モンスターが見せる特殊な行動をするようになっており、油断するとG級クエストで鍛え上げられたハンターも返り討ちにあいかねません。
 「通信」によりゲームの幅が広がるのは前作と同じですが、特に「ダウンロードクエスト」は種類が豊富で、絶対に1人ではクリアできないような超難解なクエストが用意されています。
 このゲームは「音楽」も評価されています。強大なモンスターと戦っている最中に流れるBGMは一度耳を澄まして聴いてみるのもいいと思います。テーマソング「英雄の証」、あるモンスターとある場所で戦う際に流れる「大敵への挑戦」という2曲は非常に評判が高く、敵を狩りたいという勇ましさや欲望が湧いてくることでしょう。
 発売されてある程度の年月が経ちますが、私がこの作品のレビューを書くのは、次回作「モンスターハンターポータブル3rd」の発売が決定したからです。今までのポータブルシリーズにあったように、次回作でも「前作データの引き継ぎ」が行えるでしょう。私は次回作をただ待っているのではなく、今のうちにこの作品をプレイして経験を積み、次回作を悠々とプレイしてほしいためにレビューを書きました。

 初心者でももちろん、上級者も満足させるモンスターハンターシリーズの集大成、「モンスターハンターポータブル2ndG」。PSPを持っているなら是非プレイしましょう!

reviewed by クロノ


10点
モンスターハンター2の続きといってもいいのでしょうか^^
おもしろすぎです!!

新登場したおともアイルーがいるだけで、
けっこう落ち着きます。
いろいろなしぐさがとってもかわいいです♪
役に立つこともたくさんあります。

もうひとつ新登場したのが「G級」ですb
これはとっても強いですね!!
これを全部クリアしたらもう天才というぐらい強いです^^;

あとは旧ステージや新ステージも多数登場しています。
新鮮な気持ちで狩りができると思います。

友達と狩りをするのもすごくおもしろいです!!
友達と協力プレイすると一人では倒せないモンスターを
倒すことも可能です。
みなさん友達と協力してたくさんモンスターを狩ってください!!

とってもおもしろいのでやってみてください^^

reviewed by 菜食主義


9点
このゲームはモンスターを倒す(狩る)ゲームです。(15禁)
このゲームにはクエストと言うものがあり、モンスターを狩ったり、素材を採集したりすることが出来ます。おもなクエストには集会所、村長、トレジャーハンターの3種類あります。
良い点>なんといっても一番魅力的なのは友達と最大4人でモンスターを狩りに行く事ができます。
悪い点>強いて言えば友達と狩りにいけるのは集会所のクエストしかいけないのが残念です。
オススメです、是非やってみてください。

reviewed by やま


9点
このゲームはなかなか良いと思います!

皆で狩りを楽しく行うことができ、さらに2ndからGへと進化しており
2ndでやり足りなかった方でもG級へ挑戦することによりもっとモンスターハンターをやりこめると思います。
ただ。。。。このモンスターハンター2ndGで初めてモンハンをする方は
ちょっとレベルが高すぎかなと思いました。自分は2ndをやっていたので慣れるのは早かったのですが、G級は難しかったです。
しかし、このモンハンには協力プレイがあるのです!
一人じゃ無理なクエストでもこの協力プレイで乗り越えれるものが数多くあると思います。
協力プレイをまじえながら、お気に入りの自分を作って満足するまで狩りを行うことができると思います。 

さぁそこの君も今すぐ狩りへLet's Go!!!

reviewed by RAD・マチダ


8点
まず最初に、このゲームは自分がハンターとなり、モンスターを狩って行くゲームです。
このゲームの中でいい要素としては、武器が色々あり、モンスターを狩って倒したらアイテムがもらえて、それをベースの武器に加工して作っていくのです。
そこで、もう一つ防具もあり武器とはまた違い、ただ同じ加工というだけではなく素材が多くいる分、加工は一発勝負です。
このゲームは中学生くらいから大人まで大幅に楽しめていいと思います。
自分はモンスターハンターシリーズすべてそろえてますが、やはり一番面白いモンスタハンターは、「モンスターハンター2G」だと思います
個人的に年齢関係なく、遊べるのでオススメできます。
皆さんコレは面白いので是非一度プレイしてみてはいかがでしょうか?

reviewed by 田城裕久


9点
まず最初にこのゲームはダレでも楽しめるゲームだとおもいます
よい点としては狩りをするゲームでありいろいろなモンスターを狩ってその素材で強い武器などを作りより強いモンスターを倒していくゲームです。
そんな中にお供として敵であったアイルーというキャラクターをつれて戦えることです。
それで通信して4人でモンスターをかれるとか色々な要素があって楽しいとおもいます。
なので、コノゲームはダレでも楽しめるとおもいます。
個人的にこのゲームはオススメできるのでぜひ一度プレイしてみてはいかがでしょうか?

reviewed by 田中弘司


10点
このゲームはモンハンノ中では1番面白く飽きないゲームだと思っています。
まずはモンスターハンター2ndからの引き継ぎが可能なことと、
武器、防具、新モンスターが格段に多くなっていること、
そして、ランクにG級が追加されていることなど、楽しい要素がたくさんあります。
そしてやはり、協力プレイでやると面白さが格段に上がります。
訓練場でも新たなミッションが追加されており、モンハン史上最高です。
自分は主にガンランス、弓、太刀、双剣などのアブノーマルな武器を使います。
人によって使いやすい武器はそれぞれですから、色々試してみてください。

reviewed by なぎさ


9点
モンスターハンター2ndの続編。

新フィールドの出現で戦闘の幅が拡張されました。
武器、防具のランクアップでより強い武器や防具を装備することが可能になり敵との戦闘もしやすくなる一方、G級が存在し今までとは比べ物にならないくらいの攻撃力と耐久力のあるモンスターになっています

新モンスターの出現もあって初見の時は攻撃パターンなどがわからなくてかなり苦労します><
なれてくると結構楽ですけど(ぁ

友達と役割分担して戦えば新モンスターも意外と楽に倒せることも・・・
火力1サポート2くらいの割合でいいと思われる(


1度やり始めるとなかなか止めれないほど面白いです。
皆さんも是非1度やってみてはいかがでしょうか?

reviewed by れと


8点
行くところまで行けば、いつかは飽きが来るけれど、ふと思い出したらまたやりたくなる、そんなゲームです。

いよいよ今年(2010年)末に「MHP3rd」の発売が決定したようですね。発売期日が守られるかどうかは定かではありませんが、いずれ発売されるだろうということは確定したので、最近になって入念な準備を始めました。

取り敢えず、現在の目標としては

①ハチミツ取り溜め(7000個くらい溜めたいなぁ。現在は2700個です)

②各難易度の素材を一通り揃える(自分のやる気の問題もあってか、難航しています)

・・・ですね。あんまり多く目標を立て過ぎても、自分を追い詰めかねないですし、自分的にはこれくらいの方がいいかな、と思っています。

・・・あ、引継ぎがあるかどうか、まだ判明してないらしいですね。もしかしたら引継ぎは無しになる、という可能性もあるようなので、準備をしていても無駄になりかねないんですよねー・・・。
他にプレイしたいゲームがあったら他のゲームをしているのですが、どのゲームもなかなか長続きしなくて・・・結局はこのゲームに帰ってきてしまうんです。

あ、そうそう。新武器も出るらしいですね。
「スラッシュアックス」ですっけ。見た感じ、一つの武器で二つ分の武器の性能を扱えるとかなんとか。自分はソロプレイが主なので、出来ることならば「太刀とハンマーを合わせたような武器」というイメージで固めています。(多分裏切られるでしょうけど)
一時期、弓が無くなるんじゃないかという噂を耳にしたのですが、本当に無くなるのでしょうか?自分的には困りますねー・・・PT組んだ時に、メンバーの邪魔にならず、かつサポートも出来る、唯一マトモな立ち回りが出来る武器だったのですが・・・無くなったら無くなったで何か別の武器に転換する、というのもアリでしょうね。ライトボウガンあたりにでも転向してみようかな・・・。

オトモアイルー、一匹同行から二匹同行に増えるみたいですね。
しかも専用の武器・防具まで作れるとか。いやー、これは楽しみですね。ソロプレイでは超活躍してくれてたオトモ達が二匹になって行動してくれるとか・・・、・・・邪魔にならなかったらいいんですが、ね。

取り敢えず思いつくるとこだけ挙げてみますた。皆様もガムバッテ狩りしていこーねーぃ!

reviewed by がぶりゅー


10点
まず最初に、この作品はモンスターを自分・友達などと狩り、上を目指していくゲームです。
このゲームは前作よりもモンスター数が増えて、武器や防具など凄い種類が増えました。
特にその武器も新しく機能が付いて、能力の石を装着することでその石の種類の能力を手に入れることができます。
それに今度は友達がいなくても1人にならない、オトモアイルーという機能が追加されました。
前作では攻撃してくる敵だった事のあるアイルーが仲間となり一緒に戦ってくれます。
このように楽しい要素が色々追加されたので凄く楽しいです。
皆さんも一度このゲームをプレイしてみてはいかがでしょうか?
個人的に凄くオススメできます。

reviewed by EXTRA


10点
モンスターハンターシリーズのPSPで今出てる最新作です。
とにかくおもしろいです!!

新しく登場した「おともアイルー」はクエストの手伝いをしてくれます。

仕草とかがすっごくかわいいです♪

新しく登場したモンスター、武器、防具、ステージ、
いろいろなものが追加、新しくなりました^^

とくに注目されるのが、「G級クエスト」です。

これはモンスターがものすごく強いです^^;

一人じゃ倒せないモンスターもいるので、
友達と協力して狩ります。
倒したときの喜び、達成感は大きいです^^

このシリーズは
すごくおもしろいので、ぜひやってみてください!!

reviewed by -


10点
PSPのモンハン2ndの次の作品2ndGです。
まず武器は大剣 太刀 片手剣 双剣 
ランス ガンランス 弓 ライトボウガン ヘビイボウガンがあります
大剣はタメ攻撃が強力です 太刀は連続攻撃ができ攻撃速度が速いため一番といっていいほど使いやすい武器なので初心者は太刀がお勧めです 片手剣は細かい動きができ手数が多いことから状態異常に簡単にさせれます 毒や麻痺の属性があるといいです
双剣は攻撃に特化した武器 鬼人化したときの双剣は乱舞が使用可能になり威力がすごいです ランスはステップ、ガードの性能は非常によく使いやすいです 尚初心者は結構難しいと思うので慣れてから使うことを推奨 ガンランスはランスに竜激砲や砲撃がついたものです。弓はガンナーしか使えなく 威力はスキルを利用すれば高くなります 同じくガンナーのみ使用可能 ライトボウガンは
装填速度が早く使いやすい ヘビイボウガンは威力が高いが移動が遅く使いにくい 相手の早い攻撃など回避がものすごい難しい
ボウガンは弾を消費して攻撃します 弾がなくなっても通常弾レベル1は無限です 2ndGになってからの新要素 G級、新モンスター、新クエスト、村上位、新武器、新素材、新勲章など増えていて
ものすごい奥が深いです ものすごいやりこめるゲームなので
PSP持ってる方、これから買う予定がある方は一緒に買ってみてはどうでしょうか 

reviewed by ぽんた


9点
このゲームは、前作のモンスターハンターポータブル2ndの新作です。
自分はこのゲームは972時間やっています。
このゲームは自分がモンスターを狩る、ハンターになる、すごく面白いです。
前作の2ndにくらべて、敵存在であった、アイルーが一緒に戦ってくれるお供アイルーになってくれました。
ほかには色々なモンスターも追加されて充実して、武器や防具なども追加され、面白さが増えています。特にステージなども色々な所に行けて、すごく面白く楽しいです。
ほかにイベントクエストという、普通のクエストとは違うやり方で楽しめるクエストもあります。
このように色々楽しめる機能が追加されました。
なのでこのゲームは個人的にすごくやりこみがいのあるゲームだとおもいます。
なので見何も一度プレイしてみてはいかがですか?
個人的に、はまりやりこめるとおもいます。

reviewed by Srlver


10点
このゲームは大人気シリーズ「モンスターハンター」のPSP版最新作です!最新作と言っても今冬には3rdがでるそうですし、発売してからかなりたっています。が、その楽しさは変わらないので今買ってもかなり楽しめます!
まずいいところは武具の種類が豊富で敵モンスターの数が多いところです!前作でも多かったモンスターにさらに新モンスターが増え、盛りだくさんです!武器も大剣に太刀、ボウガンなど何種類もの武器があり、何度も繰り返し遊んでも飽きる事はありません!さらに今まで無かった最高難度のG級クエストが解禁され、武具の種類ややりこみ度もさらに上がっています!
さらに携帯ゲームの特権、通信機能もあり、一人では勝てない強敵も気の合う仲間とやれば敵なしです!
一人でもみんなでも楽しい&携帯ゲームとは思えない画質、音質と最高なゲームでした!今はザ・ベストになって発売されているのでかなり安価で手にはいるので、ぜひぜひやってみてください!

reviewed by 幻風CR/夜桜☆月零


8点
このゲームは、モンスターハンターポータブル2ndの続編です。
今までの二作品と同じようとても操作しやすいです。
アナログパッドで移動し、十字キーで視点を変えることが可能でとても操作しやすいです。
また、PSPはボタンが少ないですが、それでも、満足したプレイができます。
さらに、画質がとてもきれいなので、グラフィックにこだわる人にもおススメできます。
そして、壮大なハンターに世界がとてもリアルなので、結構楽しめます。
このゲームにはアイルーという猫のキャラクターもおり、猫好きな女性にもおススメできます。
全年齢に人気のあるゲームでおすすめです。

reviewed by ガリス


10点
僕は、モンスターハンター2ndGを、紹介したいと思います。まず、このゲームの楽しさといったら、モンスター達が、リアルで、細かいところ(目や模様など)まで、しっかりしていて、とても驚きました。また、モンスター達だけでなく、自分の操作している人の、武器や防具もとても、リアルです。また、武器や防具は、自分で倒したモンスターの素材を使って作ります。強いモンスターを倒せば、それなりの強い武器や防具が作れます。時には、自分一人では、倒せないモンスター(ラオシャンロンやシェンガオレ、ヤマツカミなど)が、出てきますが、このゲームは、最大4人まで、一緒にプレイすることができるので、4人で協力し、そして、時には、助け合ってゼンクリするゲームです。是非、お友達と一緒にこの、モンスターハンター2ndGを買って、このゲームを、とうして、お友達との、絆などを、深めてみませんか?ちなみに、俺は、友達と一緒に、やって、ゼンクリしました。!!!とても面白かったです。!!!!!!!               

reviewed by 椿


7点
このゲームは、モンスターハンターポータブルシリーズの2ndGという現在の最新作です。
このゲームの魅力は、まず武器や防具などがあって、それを強化することによって、モンスターを狩ることです。そのモンスターを狩って素材を手に入れ、防具を強化するのですごく面白いです。
それに、モンスターなども、前作2ndにくらべ、かなり豊富に増えて、すごく面白いです。
なのでこのゲームをすごくオススメできます。オンライン対戦もできるので、大人数で狩りにいくのがまた醍醐味で楽しめます。
自分はこのゲームは本当に面白いと思うので、絶対にハマると思います。
なので皆さんこのゲームを一度プレイしてみてはいかがでしょうか?
絶対面白いと思えると思います。

reviewed by うううまうま<何こいつ?いかれ(ry


8点
このゲームは僕が一番おもしろいと思うゲームです
基本的にはモンスターを倒していくゲームなんですが
武器を改造したり、防具も強くしたりとなかなか
充実しています

reviewed by ジャック


8点
このゲームは主人公を操作して狩りをしていくゲームです。
武器、防具などを改造して強くしていったりして強いモンスター
を倒していきます。
またオンラインもできるので4人で狩りができます

みなさんもいちどやってみては?

reviewed by たかし


10点
僕は、このゲームをやってみて、とっても面白かったので、このゲームを紹介したいと思います。
まず、このゲームの目的は、とにかく恐ろしいモンスターたちを狩って狩って狩りまくる、リアルなハンティングアクションゲームです。
このゲームの良いところは、グラフィックと、BGM、あとは、モンスターがやばいですねw
とにかく!ものすごくおもしろく、最大4人と通信して協力できるゲームなので、友達とやってみてはいかがですか?

reviewed by 足長界の貴公子・セガ


10点
まず、

文句なしの10点です(´▽`)

このゲームの特徴は、
・スケールが物凄くデカイ!
・グラフィックが綺麗!
・数多い武具、アイテム、モンスター!
・細部まで行き届いた設定!
・友達との協力プレイ!
・適度な難度!


それでいて、

飽きない!!!!

私も今だに冷めません!


私は予約して発売日に並びました!

シリーズ他と比べてみても差は歴然!
他より断然オススメ!


あの協力プレイの白熱ぶりと言ったらww
皆さんにも是非生で体験していただきたい\(`∀´)


友達も増えますね、ハイ


年末年始には新作が出るらしいです//


既にプレイされた方は
ウォーミングアップに、
2Gをまだやってない方は
買うしかないですw

Best盤も出ているので
買う方は今からでも遅くはありません!


これを機にあなたも素敵なハンターライフをおくって見ませんか?(´▽`)

reviewed by しなもん月


10点
僕がこのゲームを紹介しようとしたわけは、 このゲームが僕に勇気をくれたからです。それでは、内容を説明します。このゲームは、村人からの依頼を引き受けて、その依頼を成功させて、その依頼の報酬をもらい素材などで武器や防具などを作り、モンスターを倒していくゲームです。

reviewed by 足長少年・セガ


9点
このゲーム、「モンスターハンターポータブル 2ndG」プレイをし始めてからもう4,5年経っていますが、いまだにあきません!これはすごいおもしろく、みんなと協力プレイができる、ハンティングアクションゲームです。
まず、このゲームのいいところは、BGMが個人的に大好きです。モンスターが出てきたときに流れてくるBGMは、迫力満載です!画質もよく、モンスターも今にも出てきそうなぐらいで、よくこんなものが作れるなぁ~とつくづく思います。

上で語ったとおり、とにかくおもしろいゲームです。少し古いので、今ならお手ごろ価格なので、ぜひ買って、やってみてはいかがですか?

reviewed by 邪魂★蒼炎Ⅹ律


8点
このゲームはMHPシリーズの第三弾(だよね?)です。
因みに僕は、これが始めてのモンハンです。

僕がそう思ったように、初めての人でもとても楽しめます。
モンスターを攻撃するときの爽快感や、攻撃をぎりぎりで回避するスリル。そして仲間と協力することで生まれる絆。
これはモンハンの醍醐味でしょう!

最後に一言・・・  モンハンはサイコーです!!!

reviewed by SAKIGAKE


10点
このゲームは、あの大人気「モンスターハンターシリーズ」のPSP第三作目です。
従来の「リオレウス」「リオレイア」等のモンスターに加え、新モンスター「ナルガクルガ」「ウカムルバス」、復活モンスターとして「ヤマツカミ」、更にモンスターハンターフロンティアから「ヒプノック」「ヴォルガノス」も出現します。
しかも、従来のモンスターやフロンティアのモンスターも動きが変わっており、どちらも慣れていても一筋縄ではいかない相手になっています。
また、難易度「G級」の追加に加え、新たなクエストジャンル「大連続討伐」、フロンティアから「樹海」マップの追加、更にはクエスト数や武具も大幅に増え、その数なんと前作「モンスターハンターポータブル2nd」の約2倍。非常にボリュームのあるゲームです。
そんなモンスターハンターポータブル2ndGで僕が一番「これはいい!」と思った要素が、オンライン集会所で張り出されているクエストに参加した後、アイテムを購入できる事。
実は前作では、参加したらアイテムを購入できず、いちいちクエストから一回離脱しなくてはいけなかったのですが、今作ではそのような事はなくなり、大変快適になりました。
他にも、農場施設のさらなるパワーアップや村クエストに「上位」が追加されたなど、追加要素も満載です。

様々な要素が満載、更にはボリュームも満載なこの「モンスターハンターポータブル2ndG」是非一度やってみては?

reviewed by 澪


10点
人気のモンスターハンターのPSPで出ている最新のゲームです。

すっごくおもしろいです!!
ただモンスターを倒していくだけのゲームですが、
倒したときの達成感はたまりません。はまってしまいます。

新しく登場した「おともアイルー」はとてもかわいいです。
狩りをしに行くときに罠などを仕掛けてくれて役に立ちます。

一人でするのもいいですが、友達とするのはもっと楽しいです。
みんなで協力して強いモンスターを倒したときは嬉しいです。
みなさんもぜひ友達とやってください。

とにかくこのシリーズはおもしりんで、ぜひやってみてください。

reviewed by はるか


10点
このモンスターハンターポータブル2Gは
今までモンスターハンターシリーズがたくさん発売されてきましたが、
このモンスターハンターポータブル2GはPSP版の中で今のところでは最新作です。

このゲームの面白いところは、やはり友達とで協力して手強い敵を倒すところです。

モンスターハンターポータブル2Gには前作に比べてたくさんのモンスターが登場しています。
カッコいいモンスターや、可愛いモンスターもたくさんいます。

いろんなモンスターを倒して
いろんな武器をつくったりしてハンターをどんどん強くしていくゲームです。

とても楽しめるので是非やってみてください!!

reviewed by R!ze


10点
このゲームは、モンスターを狩って、その時にゲットしたり、はぎ取ったりした素材で、武器や防具を造って、強化していって、更に強い敵と戦っていくゲームです。

モンスターがとてもカッコよくて、技もカッコよく、興奮しますw

また、武器は、短剣、太刀、ハンマー、双剣、笛、大剣、弓、ボウガンと様々。好きな、自分に合う武器でモンスターを狩るのももちろん。武具を集めてコレクションにするのもまた、面白いです^^@

このゲームは、下位、上位、G級とあって、G級はメチャメチャモンスターが強いです。ですが、そのモンスターを、自分で強化した武器、防具を装備して倒したときの達成感、喜びは、たまりません。

大人気のゲームで、とても面白いので、是非買ってみて下さい!

reviewed by ベラチャン

→NEXT


5 Comments: / 0 TrackBack
Comments

 PSPといえばやっぱりモンスターハンターではないかなと僕は思います。 モンスターハンターはいろいろな種類があってPCのフロンティア、PS2のドス、とかいろいろあります。ですがその中で1番おもしろいのといったらPSPのモンスターハンターでしょう。友達と一緒に狩りもできるし ほとんどが自由なのでジャングルの中を探索したりモンスターに遭遇したら捕獲など討伐などをして楽しんでいくゲームです。前作とは違ってオトモアイルーといってクエストにでかけるとついてきてモンスターの狩りや採取などを手伝ってくれます。なのでやはりモンスターハンター2ndGが一番楽しいのではないかと、思います。 次々と強いモンスターがでてくるのでオトモネコ、友達などといった仲間と一緒に倒していきましょう!! ミラー3 ID:kato10

Posted by: 通行人 A at 2009年10月09日 17:19

 このゲームは僕が唯一発売日に買ったゲームですw
めちゃくちゃおもしろいです!!
新し登場したおともアイル―もすっごく
かわいくて見とれてしまいます^^
新しく出たG級はすごく強いですが
倒せたときの達成感は半端ないですb
友達とするのは当たり前ですww
絶対やってください!!

Posted by: ☆VS☆AquaTimez〆 at 2010年03月25日 11:20

 このゲームは、モンスターハンターシリーズ第8作目のゲーム。
実質MHGのリメイクを抜けば最新作、と言う事になる。
やってみての感想…
良い点
・メディアインストールによるロード時間大幅短縮
・G級の追加
・スリープモードにすると一時停止に自動でなる(特に忙しく電車に乗っている合間などにやる会社員の方向け
・一部の高台が使用不可になり、ハメ技が大幅に減った
・勲章が2倍に増え、やりこみ要素が上がった
・携帯ゲーム機にしては非常にやりこみ度が高い
悪い点
・肝心のG級モンスターが上位モンスターの動きをある程度読めていれば結構楽に倒せてしまう
・オトモアイルーによる悪魔アイルーの出現により誰でも手軽に改造を使えるようになってしまった
・メディアインストールのメモリースティック容量が多く、32MBのメモリースティックでは出来ない

…と言った所だろうか。
が、悪い点の2点目にある悪魔アイルー。
大半のプレイヤーをこの「悪魔アイルー」と言う改造のみで改造に対する欲を満足させる、という効果も無い訳ではない。
それ故、悪い点に入れるかどうかは考えてしまった。が、やはり改造であることには違いない。それ故に悪い点に入ったわけである。
が、全体的にはとても楽しめる作品ともいえる。

reviewed by 柊つかさ

Posted by: zdf at 2010年05月23日 19:04

 この、モンスターハンター2ndは、チョー楽しいです。wwwww 俺は、太刀、片手剣、双剣を特によく使います。    太刀は、どんな相手でも、属性だけ、間違わなければ、簡単に倒せます。

 片手剣や双剣は、より、相手に近づいて、たおすことができます。                          また、大型モンスターの、ラオシャンロンやシェンガオレ、ヤマツカミは、4人で協力して倒します。倒せたときの、うれしさは、一人で倒したときより、何倍もうれしいです。     こんな体験がしてみたければ、今すぐモンスターハンター2ndを買ってやってみよう!!                FFBミラーさん 鉱石希望よろしくお願いします。       IDmasashi

Posted by: 椿 at 2010年07月20日 14:18

 モンハンサイコー!!って言うぐらいプレイした人誰もが絶対にハマります!!2ndGでは2ndになかった新機能がいっぱいあります。
そのなかでぼぐが一番楽しみにしてたのはアイルーと一緒に狩りができることです。アイルーによって攻撃が爆弾だったり、打撃だったり切断だったりします。しかも・・・アイルーは死んでもなんとなんと何度も生き返ります!!アイルー最高~!!ただし大型モンスターを狩るときと通信プレイでは残念ながらアイルーはつれてけません。
次にモンハンの「醍醐味」通信プレイについてです。
前回作同様友達と通信して一緒に強いモンスターを倒せたときの「感動」「興奮」はもっている人でしか味わえません是非是非持ってないひとは買ってみてはいかがでしょうか?それとあともう少しでモンハン3が出ます!!みなさん是非買ってみましょう!絶対におもしろいと思います!!!
IDannman

Posted by: 福音の花@エース at 2010年10月16日 16:00
Post a comment












Remember personal info?