« 逆転裁判 | Main | 那由多の軌跡 »

ファイナルファンタジー Ⅴ

10点
前作の良いところを引き継ぎ、なお新しい部分を入れるソフト、ファイナルファンタジーの続編です。
今作もまた、前作で初登場したATBゲージを引き継いでいます。
そしてなんといっても目を引くのが、新しいシステム、ジョブです。
このゲームのストーリーを大雑把に言うと、主人公たちがクリスタルを守ろうとするも失敗し、悪の根源、エクスデスを倒すという話なのですが、その途中でクリスタルの欠片が主人公たちと共鳴し、ジョブを変えることができます。
代表的なのは、ナイト、モンク、白魔道士や黒魔道士などです。
勿論こんな少なく終わるはずがなく、ジョブはかなりの数に及びます。忍者など真剣なバトルをするジョブや、踊り子などトリッキーな戦いをするジョブもあります。
ゲームバランスもよく、勝てなかったら闇雲に挑むのではなく、ジョブを見返したり、ジョブレベルを上げたりしてみることも必要になります。
昔のゲームの中ではトップクラスの面白さだと思うこのゲーム、
是非是非、やってみてください。

reviewed by クロス


10点
これホント神ゲーと確信した一品です。
戦闘システムは従来とは変わらずですが、ジョブシステムが醍醐味でした。
ジョブ別の技もあり、レベルをあげてAPを稼ぐのがとてもしんどかったです。
今までと同じ魔法もあり、RPGの原点をたどれると思いますよ(
ジョブは何種類もあり、全部をマスターするのは骨が折れると思います。
クリスタルを守るために、主人公とレナ・ガラフ・ファリスで冒険するのですが、途中でガラフが死にます。
代わりにクルルが入るのですが、そこの辺りがかなり儚く感じました。
月とかにもいけますし、かなり面白かったです。
ラスボスが強すぎてあきらめかけます。
エクスデス⇒ネオ・エクスデスなんですが、銭投げ以外あんま当たらないです><
今となっては昔の作品。思う方もいると思いますが、下手したら最近でている作品より面白みがあるとおもいます。
FF作品の中でもとくに面白く、おすすめします。やってみてくださいー。

reviewed by 小恋月煌☆音姫


10点
このゲームは、私が初めてやったFFでした。
このFFは、他のFFよりも、転職できる、FFです。
ゲームの説明に入っていきます。

さきほど、転職できる、といいましたが、最初から、すべての、ジョブに転職できるわけでは、ありません。
大陸所々に、クリスタルがあり、ストーリーを進めていくと、風、水、火、土のクリスタルがあり、それが、壊れます。そのかけらが、主人公に、力を与えてくれて、転職できる、ジョブが、増えます。
しかし、これが、すべてではなく、まだ、先に進めていくと、まだ、増えます。
しかし、それは、自分自身で確かめてください。

さらに、マップ上を歩くときには、さまざまな乗り物などが、あります。
いろいろあるんで、一部紹介します。
飛竜、チョコボ、黒チョコボ(空を飛べます)船、などがあります。

この、ゲームはとても面白いです。
興味がある方は、是非やってみてください。

reviewed by λSUPERλ


9点
GBAとは思わないほどのボリュームがあります

ジョブの数がとにかく多くて
すべてマスターするのにすごく時間がかかりますが
それがすごくおもしろいです

もとはスーファミのゲームですがいろいろ
追加要素もあり
今やっても十分おもしろいと思います

槍込みをするのが好きな人は是非やってみてください

reviewed by kami


10点
このゲームは人気RPGファイナルファンタジーの5作目です。とても面白いです自分でも何回プレイしたことか・・
主人公バッツの暮らす世界では風、水、火、土のクリスタルがそれぞれの自然の力をコントロールしています。
しかし風に異変を感じたバッツとその一行は風のクリスタルがある風の神殿へと向かいます。
しかし無残にも風のクリスタルはバッツ達の眼の前で砕けっちてしまいます。
クリスタルの欠片から力を引き継いだバッツ達は他のクリスタルを守るために世界を巡ります。
このゲームにはジョブという自分の好きな戦闘タイプにキャラを特徴付けることが出来るシステムがあり
これがメチャクチャ面白いです。ジョブを育てるとアビリティを覚えます。育てれば育てるほど強いアビリティを覚えます。
クリスタルが安置してあるダンジョンをクリアすると、いくつかのジョブを新たに使えるようになるのですが
自分はこの瞬間が楽しみで、どんなジョブを使えるようなるのかと胸に期待を膨らませていました(初回プレイ時は特に!)
あと戦闘のシステムとかはFFっぽい感じと言えば分ると思います。
是非やってみてください

reviewed by CREATER


8点
一番素朴なFFシリーズの作品だと思います。
バッツ以外後半のメンバーが全員女だというのはちょっと笑えます
ジョブが途中で変えられるのがとくちょうです。
最後のほうになると行動範囲が狭くなりますが、問題はないと思います。
面白さは抜群なのでぜひやってみてください。

reviewed by ハニエル


10点
ファイナルファンタジーの5作目です。
バッツ、レナ、ファリス、ガラフ、クルルの5人の物語です。
四つのクリスタルを集め、エクスデスを倒しに行きます。
5の一番の注目点はやはりジョブシステムです。クリスタルを集めることで増えていきます。ジョブはABP(アクティブバトルポイント)を貯めることによりアビリティ(技)を覚えることが出来ます。オススメは狩人の「みだれうち」ですね。
内容もとても充実しており、なんと世界が変わってしまいます。キャラクターもドットで描かれており、昔のゲームの雰囲気を楽しむことができます(僕は大好き!)。
曲はあの「ビッグブリッヂの死闘」があります。聞いた時は感動に近いものがありましたね。
一番、達成感を得られるのはやはりジョブをすべてマスターしたときでしたね。
みなさんもFF5をやってみませんか?

reviewed by Bro,ばっつ。


10点
大人気ファイナルファンタジーシリーズの第五作目です。
今回は多くのジョブが存在し好きなジョブで攻略することができます。
最終的にはすっぴんになる方が多いとは思いますが今後のFFシリーズに多く登場するギルガメッシュやオメガ、神竜など強敵が出てきます。
GBA版では新たなジョブ・ダンジョンも追加されより一層楽しめるのではないでしょうか?
まだ未プレイの方もぜひ一度楽しんでみて下さい。

reviewed by 泉こなた


10点
今回は、ファイナルファンタジー5の良かったところと、悪かったところをレビューしていきたいと思います。
美点其の1 BGMはファイファン8並みに凄かった。聞いてて飽きないですね。(いつも作業用にこのFF5のBGMを聞いてるくらい)私はエクスデス戦の曲が1番お気に入りですね。確かディシディアファイナルファンタジーでもアレンジででてると思いますが。2番目に良いと思ったのが、3番目の世界で流れるフィールドの曲ですね。大好きですb 
其の2 バトルシステムはFFシリーズで1番良かったです(私見)
ジョブの数が豊富でカスタマイズ・組み合わせ等楽しかったのを非常によく覚えています。バッツが特攻でレナ回復でガラフ(後にクルルになる)が特攻でファリスは補助ですね。アビリティの数が多かったのも良かったです。二刀流+みだれうち最強ですね^^; 
短所1は敵が強すぎること! ラストダンジョンでしばらくセーブしてないのに滝のところで変な物体と接触して☆になりました;;
オメガという敵でFF5では2番目に強いらしいです。だってエクスデスが弱く感じるくらいだし。その後、ネクロフォビア(ボス)の居るダンジョンで空けてはならない宝箱を開けてしまい1ターンで死亡。。
最初は初見だから仕方ないんですが(笑)
まぁこんなところでしょうか。短所1なら強くなりさえすれば埋められるのでそこまで気にする必要はなかったです。ちょっと古いかもしれないけど面白いのでやってみてください^^ 以上。

reviewed by 月光ωふぁりす


8点
FFV。
言わずと知れた名作である。簡単にあらすじ紹介。
自分探しのたび(笑)にでた主人公のバッツくん。隕石が落ちてきた。ドカーン、ボカッ。道がふさがった。そこで美人と遭遇。これなんてエロゲ?爺付属でフラグバッキバキ。
世界がやばいとのお達しに、逃げるバッツ、追う爺。結局、海賊のおかしら(実は女という、これなんてエロゲ状態)を仲間に、道中邪魔な爺を追いやりつつ世界を救う、ハーレムゲーである。

これなんてエロゲ?
だって、隕石降ってきて、近くに美人がいて実は王女様だったってまじ逆玉。さらに、海賊のお頭も実は女で、さらに王女姉だっていうからうはwwwwおkwwwwwwwwwww状態。
更に爺には何故か孫がいて、これ亦王女様。結局王女三人とキャッキャウフフしながら、ラスボスを切って切って斬りまくるゲームである。そして総てのフラグをへし折る、すてきなED。

冗談はこのくらいにしておく。
FFVが評価されるのは、結局のところジョブシステムにある。逆にキャラクターの個性が欠落するとの批判もあるが、ひとまず置いておく。
さて、このジョブシステムがすごい。製作者はやりこみを見越していたのだろうか。その気になればレベル一桁でも全クリできる仕様になっている。それというのも、選択の幅が広いジョブシステムの御蔭である。
管見の限りでは、青魔道士、バーサーカー、魔獣使い、狩人、すっぴん、侍の縛りプレイが行われている。
やろうと思えばなんでもできるらしい。私は絶対にしないが。
ゲームシステム的には非常に評価が高いゲームである。

あと非常に個人的な感想。大海溝がとても好きである。
FF3でも海底を探索することができた。FF4はどうだったかわすれた。地底を探索できたのは覚えているが。FF6は海中がなかったような気がする。
と、大海溝であるが、なにかロマンがある。大海溝は存在しうるものである。マリアナ海溝あたりが相当しそうである。その海溝に横穴が空いていて、中にしょうたいふめいがたくさんいたら・・・。そそるのである。

reviewed by バッツくん13号


9点
大人気シリーズファイナルファンタジーの5作品目です。
数々の名作が生まれるFFシリーズの中でもファンが多い作品だと思います。
ストーリー構成はもちろんスクウェアさんのゲームなので非のつけ所がない王道RPGのストーリーでとてもまとまっており、BGMについても名曲と言われるのが多く、プレイしていてとても満足できる内容だと思います。
ここからは私個人の意見になってしまうのですが、FF5の楽しさの最大の魅力はジョブシステムです。
ジョブとは職業のことなのですが、各々特性が違い、その特性の違いを活かして戦闘を勝利に導いていきます。
なぜ、ジョブシステムに魅力を感じたのか、それは22種類という多くのジョブを取り入れているからです。
その多さから組み合わせが試しきれないくらいに多く、そして一つ一つのジョブがしっかりと考えられているので特性を簡単には理解できず、しっかりとやり込めるのでそれ故RPGとしての楽しさが際立つのです。
RPGが好きな方には是非オススメしたい作品です。
リメイクでたくさんのゲーム機から出ているので、探してプレイしてみてはいかがでしょうか?

reviewed by 無類のゲーマー


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?