« ネコ公園で待ってる | Main | DQ&FFinいただきストリートスペシャル »

ポケットモンスター ダイヤモンド パール

8点
あの、子どもから大人まで大人気のポケモンが新たにDS版となって帰ってきました!
前回のよりも、ポケモンの種類が増え、画質が美しくなり、かなりリアルになりました!!

しかも、今回は、Wi-Fiで遠くの人たちとバトルや交換ができて、楽しさがよりアップしました^^

他にも、バトルだけではなく、「探検セット」という道具をつかい地下にいって、いろいろな玉を集めることができます。
コンテストもパワーアップしていて、前にはなかった、ポケモンのコーディネートやダンスが増えて、とても面白いです!!

たくさん楽しめるところがあって絶対に面白いです!!
なので、皆さんも是非、買ってみてはどうですか?

reviewed by Ambitious


7点
このゲームは世界的大人気の「ポケモン」シリーズの最新作です!
ポケモンの種類も大幅に増えて、新たな大地、「シンオウ地方」での冒険です。今までのポケモンとの一番の違い、それは、
WI-FIコネクションに繋いで世界中の人とポケモンの交換、対戦が楽しめるのです!今までとは一味違うストーリーも楽しいです。
このゲームのパッケージにもなったパルキアもとても強いです。
そして、このゲームで新たに見つかった裏ワザ…
それはチャンピオンリーグの入口に……
衝撃の結果は自分の目で確かめてみてください。
9月に発売されるポケットモンスタープラチナを絶好の状態でスタートしたい人は是非やりこんでおくのもいいですね。オススメです!

reviewed by 海


8点
ポケモンのゲームの中でかなり高レベルなゲームですねw
なんとなくポケモンのレベルを上げるのが難しくなっているような気がしますねww
まぁ、伝説のポケモンがかなり増えてしかも能力が高いのでレベルが低くても勝てるというのが出てきましたね。
しかも持たせるアイテムが徐々に強くなってきていると思うのは俺だけだろうか・・・。
ギラティナとかディアルガとか強すぎますよね!
テジギガスは捕まえるまでが面倒なわりにさほど強くないというのはちょっとがっかりでしたし。
あと かみなり と ふぶき とだいもんじ この三つは初期より命中しやすくなっている気がしますね。
あとディアルガとかパルキアは戦うまで時間かかりすぎですね。
目の前でレポートして戦って捕まえれんからリセットしてもう一度したら また茶番を見ないといけないのかよ と思ってしまいます。
内容は良いと思いますが茶番が多すぎますねw
しかしミカルゲとか上手にできていると思いましたよ。
弱点がないんですよ!
あれは反則ですねw
しかも特防高いし。  あいつ倒すの正直だるいですよね。
チャンピオンが出してくるミカルゲとミロカロスは強いですねw
つかこっちもミロカロス育てて同じレベルで勝負したら普通に負けましたね。
あれってレベルの割りに能力高いようなきがしました。
あとポケモンってまた新しいゲームがでたらポケモンの種類が増えるのですよねぇ・・・。
全種類集めるのがだんだんだるくなってませんかなぁ・・・。
とまぁ、のんびりやっていける人にはちょうど良いかもしれませんが、短期な人は結構イライラすると思いますよ。
主人公の動きとかルビー サファイアと比べたら遅いしw
まだやった事のなくてのんびりゲームがしたいなーっと思う人には結構面白く感じると思います。
やってみて下さい。

reviewed by 雪ノ結晶...旅人:::


10点
大人気のポケモンの最新作がでました。
今回はダイヤモンド、パールと二つ一気に登場しました。
まず最初にポケモンをもらいますよね。
そのポケモンは、ポッチャマ、ヒコザル、ナエトルとあります。
そして冒険へ旅立ちます。
やはり前作とあまり変わっていません、ストーリーは。
ジムリーダーを次々と倒して殿堂入りをするゲームですね。
変わっているところはグラフィックでしょうか。
以前より画質がかなりよくなっています。
そして伝説のポケモンが今回は通常より多く出現します。
まずはダイヤモンドだとディアルガ、パールだとパルキア。
そしてロトム、ヒードラン、ギラティナ、シェイミ、ダークライ、アルセウスと大幅に伝説のポケモンが増えています。
あとはポケモンの数がまた増えました。
総計493です。
そして、今作のポケモンの舞台はシンオウ地方です。
若干北海道にも見えますよ。
そしてファイトエリア、サバイバルエリアなどのところもあり、ポケモンを鍛える道具などをポイントで交換してもらえます。
また前作のポケモン達をパールに持ってこれるシステムもあり、昔のポケモンも持ってこられます。
そしてWi-Fi通信を使って戦闘だけではなく、交換も楽しめます。
以前より多くいろんな機能が搭載されています。
ポケモンの新作。とても楽しくなってまた帰ってきました。
是非楽しんで遊んでください。

reviewed by 暇~・・なサハ


5点
通称”ダイパ”。今回は「シンオウ地方」での旅となります。
ネット上ではあまり評価が高くないのが現状です。
私も正直、楽しめた方ではありません。
その理由は
・伝説のポケモンが増えすぎ。伝説って・・・
・ポケモン数増えすぎ。増やさなきゃいけないのは分かるけど・・・
・主人公の動きが前作と比べて遅く感じる。
・ストーリーの曖昧さ
などなど・・・。

私はどちらかというとピカ~ルビサファ辺りの世代なので、
設定についていけない、というのも理由の一つかもしれません。
子供の頃の純粋な心を持っていれば、普通に楽しめたかも?

それでも、
・技グラフィックの向上(まあ、当たり前?w
・Wi-Fi機能(まあ、当たり前?w
・四天王のクオリティUP  ←GJ

などいいなあ、と思う点もあります。
やりこみ性は充分あるんじゃないでしょうか。
時間に余裕がある方はのんびりと楽しめるのかな。
9月13日に新作「プラチナ」が発売予定です。
ダイパの続編らしいですが・・・w 

reviewed by kuroya


9点

買うときパールかダイヤモンドかなやんだ
なやんだすえに買ったのはパール!!!

このゲームで面白かったところ・・・
・新作だったのでステージがいろいろありポケモンも増えていて
とてもおもしろかった。

・裏技でシェイミ、ダークライがでるので意外性があり面白かった。

・探検セットで地下で、みんなと遊ぶ?ことができて
いいと思った。

そのほかにもいいところはいっぱいあります。
次に、ちょっと不満だったこと。

・まず、買ったほうのカセットダイヤモンド(ディアルガ)パール(パルキア)
どちらか勝ったほうのカセットのポケモンしかてにはいらないこと。

・裏技を使わないとシェイミ、ダークライがてにはいらないこと。
だけど、シェイミ、ダークライがいなくても、十分たのしいこのゲームボクはかって損はしなかったです。

なので皆さん! この面白いゲームダイヤモンドパール!!!!買って損はしません!!とても面白いです。
買わないとそれこそ損です。
なので1度はやってみてください!!

後で買わないで、後悔してもしりませんよ・・・笑

reviewed by 鉱石オリメダ拾い㊥梨㌧


3点
このゲームは任天堂の代表作品とよばれるゲームです。
今回はDSでの発売でした。
ポケモンの種類や技などは前回多くなりました。
真機能なども追加されましたが、戦闘シーンなどでは
タッチペンを使いやるというものなので、多少やりにくかったです。
あと最初の方ではジムリーダへの道のりが結構長すぎたかなとおもいます。
ポケモン登場シーンのなんか動作するのですが、捕まえたいポケモンがいる場合邪魔で時間がもったいないなと思ったりします。
でもその分綺麗に仕上がっていると思います。

まだ全クリアはできていませんが、自分の今思っていることを書いてみました。

reviewed by 綺


10点
ポケモンは、どれをやってもすごく楽しいです。
ダイヤモンドとパールでは、ディアルガのほうがかっこよかったのでダイヤモンドを選びました。
ストーリーは、シンオウ地方(北海道ですね)のフタバタウンに住んでいる主人公がたくさんのポケモンと出会いながら冒険していくという話です。
ポケモンの数がはんぱなくおおいです。
でんせつのポケモンがたくさん出てくるのもうれしいです。
なんと、約490匹もポケモンがいます。
なので、どれを育てようか迷ってしまいます。
このゲームで新しくついた機能である
Wi-Fi通信
ポケッチ
タッチスクリーンを使ってのバトル
など、どれも便利でおもしろいです。
地下を冒険することが出来るもの楽しいです。
ポケモンにはずれなんてありえないと思いました。
絶対に買うべきです。
ぜひ買って、楽しんでください。

reviewed by モアイ


8点
ポケモンとは、自分や友達から交換してもらったポケモンをバトルさせ育て上げポケモンチャンピオンやポケモン図鑑を完成させたりするゲームです。

 今作は、前作と比べて登場するポケモンの数が100匹以上増えています。その上まだ解明されていないポケモンもいるのでそのポケモンの姿を見ることも楽しみの一つにできます。
 さらに、神々と呼ばれるポケモンが登場し、ストーリーもだいぶおもしろくなってきました。
 そして、忘れてはいけないのがWi-Fiを使っての通信バトルやポケモン交換です。Wi-Fiを使った対戦は、世界各国のプレイヤーと対戦することができます!!このバトルは、近くで対戦するよりも絶対おもしろいです!!今度は、交換についてです。交換も対戦と同じく世界各国のプレイヤーとやりますが今回は、すごいことに英語版のポケモンが送られてくることもあります!!さらにそのポケモンは、Wi-Fi対戦にも使うことができます!!

ゲームボーイから始まったポケモンがいよいよDSに登場です!!
皆さん是非買ってください(・∀・)7


reviewed by ごっくん


6点
2006年に発売されたゲームです。
このゲームはシンオウ地方を舞台としたゲームです。
鍵を握るポケモンはパルキアです。
友人が言うにはダイヤモンドでゲットできるディアルガより強いらしいです。
ストーリーは今までのシリーズと同じようにポケモンをゲットして強くし殿堂入りするという物です。
殿堂入り後はまた新たなストーリーが始まりますがそれを終わらせてしまうと暇になります・・・
そういうときにおもしろいのが地下探検です。
地下ではいろんな鉱石を手に入れることができます。
このゲームをプレイするときはゆっくりやった方が良いと思います。
まぁ試してみるだけの価値はありますので是非やってみてください。 

reviewed by 水主


10点
ポケットモンスターダ イヤモンド パールは、お馴染みの、育成ゲームです。

前作と違って、努力値を振るのがとても簡単になり、
ポケモンの技が、物理特殊が、技ごとに 変わります。

ポケモンの数も、493体にまで、増えました。

主役は、ディアルガ パルキア。 
前作の グラードン カイオーガに値しますね。
2匹とも 数少ない ドラゴンタイプを備えているので 人気がありそうです。 
自分は、あんまり好きじゃないんですけど。

このゲームは、本当に面白いと思うので10点にしました。

皆様も買ってみては、如何でしょうか?

reviewed by 夢見る少女A。


7点
 超人気シリーズポケットモンスターがDSで発売されるということで、発売前の皆の期待は大きかった。
 しかし実際プレイしてみると、確かにグラフィックもよくなり、ポケモンの種類も増え、よりやり込み要素が増えたが、500種類以上いるポケモンのせいで、大抵の人のポケモン図鑑は埋まらず、大会などのためにポケモン図鑑そっちのけで特定のポケモンの強化ばかりしている人がたくさん見受けられる。これでは、ポケモン図鑑を埋めるという本来の目的を見失っており、ゲームの趣旨が当初よりだいぶ変わってしまった。
 私は、ポケモンはやはり図鑑を埋めることが最終目標だと思っているので、ポケモンの種類を増やすのはいいが、多くの人が図鑑を埋められるように作って欲しかった。

reviewed by infection


10点
今でも、忘れる事は出来ません。
発売日当日に、兄弟と一緒に買いに行った事を・・・・・・。
こう感じるぐらい、このソフトの発売は自分に、大きな衝撃と感動、期待を持たせてくれました。

今では、490匹を越える図鑑を完成しました。
やはり、いつになってもポケモンが進化する喜びは、忘れる事ができません。
新機能の 『wi-fi』 をはじめ、『たんけんセット』、『Wスロット機能』など、多くの新要素が冒険をさらに、活気立ててくれました^^
戦闘エフェクトも、格好良くなり、ポケモンバトルがさらに、燃え上がりました。
“ダイヤモンド・パール”は、「もう、やることがなくないなぁ~」と思う事もなく、いつまでも続けられることができ、珍しいゲームだと思っています。

RPGやポケモンが好きな方には、とっておきのゲームだと思っています。

reviewed by ζ南十字星ζなぎ


9点
「ポケットモンスター」略して「ポケモン」
僕は完全にポケモン世代ですね。
15さいです。ブルー版 ピカチュウ版 金銀版 クリスタル版
ルビーサファイヤ版 そして ダイヤモンド パール版
今までやってきたポケモンシリーズです。
ポケモンは元祖RPGというイメージがあります
なぜなら「こども~おとなまで幅広く遊ばれている」
「コマンド式かつターン式」「RPGの中では単純」
そして「モンスターが可愛い」。
それらが僕にこのレビューを書かせた原因です。
その最新作「今はプラチナかぁ」が出ると聞いて
友達と一緒に店に行ったのを覚えています。
こどもっぽいといわれようが
面白いのだからしょうがない
という感じでこれから新作が登場していくのも期待しますが
ポケットモンスター ダイヤモンド パール」もやって面白かったので
是非かって見てはどうですヵ?

reviewed by 旋風


7点
このゲームは、全国誰でもしてると思われる、ポケモンシリーズです^^
このゲームの楽しいところは、ポケモンの育成、バッジ集め、ポケモン図鑑制覇などの、いろいろ楽しめるところです^^
個人的な意見ですが、僕ならではの欠点は、一つのポケモンを、100レベルをしたときに、達成感はありますが、その後飽きてしまうこと(ry
あくまで、個人的なので、すいませんが、7点とさせていただきました。
説明が短いですが、皆さんも買って、自分のポケモンを育ててみてはどうですか?

reviewed by クッキー


7点
ついに発売されましたね
皆さんは最初にどのポケモンを選びましたか?(
私はナエトルですね(ぇ
基本的には草タイプ殆どおkなんでwww
まぁ雑談はこれくらいにしておいて
ルビーサファイアのポケモンに加え新しいポケモンがたくさん増えましたね
伝説のポケモンもアグノム・ユクシー・エムリット・ダークライ等がいますどれも育てていくと初めてみる技を覚えたりします
ダークライは映画が始まるまではバグ技で出すしかありませんでした
バグ技で私は出しましたが探検セットをあんな風につかうのは予想外でした((
シェイミも同じようなバグ技で出すことができました
失敗したら怖い反面成功したら未知の世界に出て冒険したくなります
空を飛ぶを覚えてないと戻ることができないって噂も聞きますが戻れなかったためしは未だありません
やっぱりポケモンでやりたいことは・・・・・
1図鑑完成
2殿堂入り100回(
3色違いを集めてコレクションみたいなのにして育て上げる
ですかねー
あくまでもこれは私の意見なのでもろに影響受けないでくださいね((((ry

発売されてもうだいぶ経ちますが買ってみることをお勧めします
誰でも楽しくできると思います

reviewed by 紫ノ燈eternal☆dream


8点
 国民的ゲーム「ポケモン」シリーズのDS版の記念すべき第一作目です。
 基本的なシステム、ゲーム内容は従来の「ポケモン」シリーズと変わらないものの、新たなポケモンや、やりこみ要素が増えてさらに充実したゲーム内容となっています。

 「ポケモン」の新たな可能性を感じさせる素晴らしいゲームです。
ポケモンファンもそうでない人も、プレイしてみる価値大ですw

reviewed by kuon


10点
今出ているポケモンの作品で2番目に新しいゲームがこの、「ポケットモンスターダイヤモンドパール」です。
最新作はプラチナになります。
ダイヤモンドがディアルガ。パールがパルキアです。

さて、今作品のダイヤモンドパール……略してダイパですが、このゲームからゲームバランスが良くなったと僕は思います。
今までのポケモン(初代~エメラルド)では、攻撃した時に、技のタイプによって、こうげき依存かとくこう依存が決まります。
しかし、これでは一部のポケモンが力を十分に発揮できません。
例を挙げると、ゴースが当てはまったりします。
ゴースのタイプはゴースト・どく。
そして、ゴースはこうげきの種族値よりとくこうの種族値が高いです。
しかし、ゴースト、どくは共にこうげき依存の技タイプです。
これでは、十分にゴースの力を引き出してやることができません。
しかし、今作は技ごとに、こうげき依存かとくこう依存が決まっているのでこんなことも無くなりました。
今までのポケモンも、今作では化けたりします。これが面白いところです。

ストーリーも、面白いです。
僕は、ライバルとのタッグバトルの時は興奮でいっぱいでした。
今作で一番面白いのはライバルとのタッグバトルだったと僕は思います。

通信機能も、wifiの導入によりさらに面白くなりました。
さらに、今までは面倒だった通信進化のポケモンも比較的楽に進化させることができるのです。

文句なしの10点をつけるに値するこのゲーム。
皆さんも是非やってみてはどうでしょう?

reviewed by 龍獄


8点
 ポケットモンスターDSでの新作ですね。
今度は2作同時に登場!俺は、どうしても欲しくて2作とも予約してしまいました。
 さてここからは、ゲームの、「説明」 「良いところ」 「悪いところ」
を紹介していきます。
              「良い点」
1:サファイア・ルビー・ファイアーレッド・リーフグリーンなどから、ポケモンを連れてこられる。
2:ダイヤモンド・パールでは、とれるポケモンが違って、楽しい。
3:探検セットで、かみなりのいしやみずのいしなどがとれる。
4・伝説のポケモンが非常に多く、非常に多い。
5:四天皇が強い。
などなど他にもいいところが凄くいっぱいあります。

              「悪い点」
1:条件次第でとれるポケモンがいて、その条件が非常に難しい。
 悪い点を修正すればもっといい作品ができると思います。

 私的に、強いと思うポケモンは、「ガブリアス」「ミカルゲ」です。
特にミカルゲは、弱点がないので強いです。

最後に、いっぱいポケモンなどを捕まえて、図鑑を作るのもよし。 強いポケモンを作るのもよしです。 自分なりに頑張ってやってみてください。 とても楽しいです。是非やってみてはいかがですか?

reviewed by サコン


8点
任天堂ではおなじみのポケットモンスターシリーズ。
DSバージョンということでタッチパネルを有効活用!!
技の選択や、移動中でのダウンジングなどの機能が簡単に操作できてしまいます。いままでは、startボタンを押していちいち選ばなければいけなかったわけですので、時間短縮ができ、より楽しめます。
また、地下に潜ることで通信も簡単にでき、友達、また知らないプレイヤー達ともふれあえます。
ポケモンの種類も前作と比べ大幅にupしており、技や進化などの楽しみも上がりました。
ただ単にクリアするだけでなく、こういった機能を存分に活用すれば、よりゲームの幅が広がるのではないかと思います。
発売から時間は経っていますが、いつからでも世界に入り込めるのがポケモンにいいところです。ぜひ、プレイしてみて下さい。

reviewed by ぶった


9点
 さて、2作同時に発売された、ダイヤモンド・パールですが、前作までいなかったポケモンや、今までなかった機能などが付いていてとても面白いゲームです。

さてここからは、良いところそして前作とはちがうものなどを紹介していきたいと思います。悪いところないんで。

 まず、良いところから。
1:新しいポケモンがたくさん増えた。
2:ルビー・サファイヤ・エメラルド・リーフグリーン・ファイアーレッドなどのカセットなどからポケモンが連れてこられる。
3:ポケモンの進化数が多い。
4:探検セットで基地などが作れる。
5:ダイヤモンド・パールでは、出てくるポケモンが少し異なっており、交換などでしか手にはいらない、ポケモンがいて楽しい。
6:伝説のポケモンが、約10体ほど増えた。
いいところいっぱいですね。
 
 次前作と違うところ。
1:新作になるにつれ、ジムリーダーや四天王のポケモンのレベルが高くなっていて、楽しい。
2:前作と同じ技なのに映像が違くて、面白い。
以上です。

ポケットモンスターダイヤモンド・パールはとっても楽しいゲームですので皆さんも是非やってみてはいかがでしょう。

reviewed by @月瑛@サコン


9点
有名なポケットモンスターシリーズのDS版です。
これまでたくさんのシリーズが出たポケットモンスターですが、全てに共通するのは、「多くの人が、やるとはまってしまう」という点です。特に今作は今までの中でも、はまるとやりこんでしまうという人が多いようです。この事については、また後で詳しく書いていきます。
では、今作の良い点・悪い点のそれぞれを書いていきます。

【良い点】
・今までよりやりこみ要素が増えた。
→「努力値」や「固体値」等、ポケモン育成において重要な役割を果たすものが出来た。また、今までのシリーズで出てきたポケモン全てが図鑑に登録することが出来て、「ポケモン図鑑完成」という今までのシリーズに共通する大きな目標の一つが、格段に難しくなった。
・「GTS」という新機能が出来て、全世界のゲームプレイヤーとの交換が出来るようになった。
→Wi-Fiコネクションを通せば、見ず知らずの人と交換をすることが出来る。ポケモンの交換は、「ポケモン図鑑完成」という大きな目標で、とても重要な役割を話すことが出来るので、この機能は図鑑完成のためにかなり便利。
【悪い点】
・ポケモンの種類が増えすぎた。
→今までのポケモン+今作からのポケモンでかなりの数になって、「ポケモン図鑑完成」が難しくなって、途中であきらめてしまう人が多い。また、伝説・準伝説系のポケモンが今までに比べかなり多いので、「伝説」という存在がかなり薄れた。
・どうぐの種類が便利になり、多くなった。
→今までよりどうぐがかなり増えて、便利なものが多くなったので、対戦でのどうぐの効果が大きくなりすぎた。
・裏技、バグ技が今までより深刻となった。
→製作側の不具合が原因で、今までの中で一番問題になった、四天王の部屋でのバグ技があり、そこでは物語を進めるだけでは行けないような場所に行けるようになったりなどが確認されていて、このバグ技を行う人が増え、動かなくなったり、帰れなくなったりなどが報告されている。このことについては、製作側の任天堂も処置をとっていて、直すことが出来るようになっている。

このような感じです。
まとめますと、根気があり、ストーリーを終えるだけでなく、やりこむ余裕があり、上の悪い点に特に問題がないと思うような方に、おすすめなゲームです。
今回は悪い点を良い点より多く挙げましたが、通常にプレイすると、良い点の方が多くなると思いますので、私はお勧めをします。

reviewed by 124℃


8点
ポケモンの最新作登場です
今までよりストーリーの内容が濃くなっていました
アイテムではプレートというものがあり特別なポケモンに持たせることでそのポケモンのタイプを変えることができます
一般のポケモンに持たせると攻撃力があがったりします
殿堂入り後に設けられる一日に一度しか使用できないパルパークという施設もあります
パルパークではルビー・サファイア・エメラルドで所持していたポケモンをこちらに転送してパルパーク内に出現させるというものです
正直1日に1回しか使用できないので何を持ってこようかかなり迷います
多彩なシステム・豊富なポケモン
新たな場所と言った色々な機能がついて今まで以上に楽しめると思います
たとえ今までに一度もポケモンをやったことがない人でも必ず満足できると思います
一度体験してみることをお勧めします

reviewed by 揺籠の凛翅@氷唯瑞希


9点
DS初のポケモンです。最初のポケモンは、ヒコザル・ポッチャマ・ナエトルです。 ギンガ団という悪い奴らがいて、進めていると何回か戦います。 テンガン山の頂上にやりの柱という場所があって、そこでギンガ団のボスと戦います。ダイヤモンドならディアルガ。 パールならパルキアと戦います。レベルは47で、もちろん捕まえることもできます。 ディアルガの必殺技はときのほうこう。 パルキアはあくうせつだんです。 四天王を倒したらチャンピオンのシロナです。 ロトムというのも捕まえることができます。 殿堂入りしたら、ルビー、サファイア
ファイア・レッド、リーフ・グリーン、エメラルドから自分が送りたいポケモンを送れるというすごいうれしい機能までついています^^
なのでかなり面白いから皆さん一度買ってみてはいかがですか?

reviewed by ♪幽霊嫌いの少年♪


5点
 DSにポケモンが出ました。新しいポケモンもふえて、wi-fiでポケモンを交換したり、バトルしたり!裏技を使えばダークライやアルセウス、シェイミなどのポケモンがてにはいります。※裏技は調べればでてきます。(しかしすごく危険)
そして、ピカチュウや、ポリゴン、イーブイなどの昔からのポケモンもいます。 舞台は北海道?

reviewed by カッパのMIKATA


10点
大人気のポケモンシリーズの新作です。
今回はダイヤモンド、パール同じ日に2つとも発売することになりました。

最初に貰うポケモンは、ポッチャマ、ヒコザル、ナエトルというポケモンです。

ポケモンを貰ってから旅が始まります。
ストーリーのやり方は前と一緒のジムリーダーを倒して8つのバッチをゲットして四天王を倒して全部クリアという感じです。変わったのは、ジムリーダーとポケモンの強さ、そしてポケモンの種類が前作とは全く異なっています。
ポケモンの数は493匹です。
そして伝説のポケモンはダイヤモンドだとディアルガ、パールだとパルキアが出現します。
それ以外にも、ロトム、ヒードラン、ギラティナ、シェイミ、ダークライ、アルセウスと大幅に伝説のポケモンが増えています。
そして、ファイトエリア、サバイバルエリアというところがあって、ポケモンを鍛える道具などをポイントと引き替えに交換してもらえます。
そして1番の見所は前作で頑張って育てたポケモンをダイヤモンド、パールに持ってくることが出来ます。
僕は、このような機能を待っていたw
そしてWi-Fi通信を使えば戦闘だけではなく、交換も楽しめます。
前作よりもいい機能が盛りだくさんです。 
楽しいので是非買ってみてはどうでしょうか?

reviewed by なめなめ


10点
初代DSポケモンシリーズと言っても過言ではない、ダイヤモンド、パールが出ましたね^^
このゲームは、ポケモンマスターを、目指し、冒険していくゲームです。
なんと言っても、ポケモンが増え、さらに奥深くなりました^^
気になる、最初のポケモンは、3種類のポケモンから、1体を選び、
そのポケモンが、これから、一緒に頑張るパートナーになります。
では、そのポケモンを簡単に、説明します。
まずは炎タイプのヒコザル。このポケモンは、男の子に人気で、進化すると、とてもかっこよくなります!
次に、水タイプのポッチャマ、このポケモンは、女の子に人気が高いです^^とてもかわいらしく、進化するとたくましい姿へと進化します^^
最後に草タイプのナエトル、このポケモンは、自分が一番個人的に好きですwww進化すると、後からかなり役に立ちますよ^^

説明は以上です^^さぁ!皆さんも、好きなパートナーを選んで、ポケモンの世界で、ポケモンマスターを目指して見てはどうでしょうか?
是非やってみてください!

reviewed by なっちゃん♪


10点
このゲームは、自分が主人公になってやるゲームです。

エメラルドやルビー、サファイヤなどで知ってる方もいると思います。
僕はエメラルドを買ってどうしてこんなに面白いんだろう!と思ってやっていました。(今もやってます。)
でもその面白いエメラルドがパワーアップしてやってきました。
パールでは、パルキアが出てきます。いろいろ、裏技などがありますが、まずは自分の力だけで、伝統入りしてみましょう。このうれしさはパールをやった人にしかわかりませんよ。
そしてその後は、ポケモンを育てるなり、裏技でシェイミ、ダークライを捕まえるなり、自由にしてください。
それでは皆さんこの面白いゲームを、買って楽しんでください。

reviewed by 侍ジャパン優勝


8点
ポケットモンスターがDSに進出した時に、発売された1つが、このゲーム。
今回も、複数のポケモンが追加され、400種類を超えたそうです。そのため、「ぜんこくずかん」という、図鑑の拡大バージョンをコンプリートするのが、難しくなりました。
DSということで、やはり画面をタッチする機能が搭載されています。「ポケッチ」と呼ばれるものを、タッチ機能で使うことができます。
これは、時間や、きのみの場所、育て屋に育てたポケモンを確認したりすることができます。
他にも、ジムリーダーもやはりかわり、主人公の敵となる組織も変わりました。
今回は「ギンガ団」と呼ばれる組織に変わりました。
この組織は、伝説のポケモンをゲットするためには、どんな事も惜しまない といった組織です。
やはり、使ってくるポケモンもそう弱くはないので、討伐するのには時間がかかると思いますし、敵の数が多いので、多く楽しむことができると思います。
他にも、DSのGBAカートリッジに、過去のポケモンデータ
サファイア、ルビー、ファイヤーレッド、リーフグリーン など
をセットし、チャンピオンを倒した後にロードデータが記載されている場所をみると・・・
ネタバレになるので、これ以上は言いませんが、全国図鑑をそろえるためには、必要になると思います。
他にもカートリッジにセットしていると、普通では出てこないポケモンなども出てくることがあります。
その他、いろいろなことが搭載されていますが、いくつか欠点があります。
それは、1回チャンピオンを倒すと、戦える敵が少なくなったり、ワンパターンなので、そこまで楽しむことができません。
さらに、すぐ100レベルになったりと、楽しみが半減するのではないでしょうか。
でも、この欠点を打ち破るのがプレーヤーです。
どこまでポケモンを追及できるか。
それが、ポケモンゲームの極意だと、私は思います。

reviewed by .com


8点
只今好評発売中のポケットモンスターシリーズの最新作。今回の冒険の舞台はシンオウ地方。 ナナカマド博士のバックから勝手にポケモンを使ってしまった主人公とライバル。 しかしその素質を認められ、ポケモンリーグチャンピオンを目指すお話。 今回の主人公のお供をしてくれるポケモン 炎タイプのヒコザル 草タイプのナエトル 水タイプのポッチャマ 3体のポケモンのうちどのポケモンを選ぶかで冒険の内容が変わるのもこのゲームの面白みの一つだと思う。 今回敵役に銀河団という組織も出現する。 主人公の行く手をはばむ銀河団。 はたして主人公はポケモンリーグを制覇できるのか? そのすべてはやってみなければわからない。 すべて君しだいである

reviewed by ωバッツω


10点
このゲームは、エメラルド、サファイヤ、ルビー、ファイアレッド、リーフグリーンのパワーアップしたカセットです。

最初のポケモンが、ナエトル、ヒコザル、ポッチャマです。

ヒコザルは主に攻撃力が高くて、進化するとかくとうタイプになり、攻撃力が強くなります。ヒコザルを選ぶ方は「バトルはダメージが大切」というタイプの人ですね。

ナエトルは主に防御力が高くて、相手からのダメージも少なくします。進化すると防御力が上がり、ダメージに強くなります。 ナエトルを選ぶ人は、「バトルは防御が大切」というタイプの人ですね。

ポッチャマは主にコンテストが得意で、美しさコンテストにはばつぐんです。進化するとエンペルトになり、美しさがとても上がります。
ポッチャマを選ぶ人は「バトルより、コンテストにも力を入れる」というタイプの人ですね。

これでこのゲームの説明を終わります。他にもいろいろ裏技などがありますが、基本は伝統入りです。伝統入りしてから裏技などを試してみるのもいいと思います。面白いゲームなので、ぜひ買ってみてください。

reviewed by 侍ジャパン優勝


6点
この「ポケットモンスターダイヤモンド」は
今までのポケモンとは違う作品だと思った。

ルビー・サファイア・エメラルドなどとは違う、
新しいポケモンに出会え、
Wi-Fiと言う、機能を使い、遠くの人と交換したり、対戦したり。

ポケットモンスター
ルビー・サファイア・エメラルド・
リーフグリーン・ファイアレッド。
から好きなポケモンを連れてきたりも出来る。

だがちょっとストーリーが面白みがないと自分は思いましたけど。
昔の金みたいに他地方へいけるとか、
そういうイベントも増やして欲しいと思った。

reviewed by ..烏..


10点
さぁポケットモンスターの最新作が出ました
今回の新しい所は世界中の人とポケモンの交換ができるWI-FIという機能ですこの機能は自分の図鑑に載っていても持っていないというポケモンを探しそのポケモンを持っている人がほしいポケモンを
持っていればそこで交渉成立ということになります
僕はこの機能を使い四天王を倒す前にこの機能を使い強いポケモンを手に入れて結構楽に倒すことができましたw
そして大事なボスポケモンといえる存在のディアルガとパルキアです
ダイヤモンドはディアルガでパールがパルキアです
自分はパールを買いましたw友達はダイヤモンドを買ってましたw
そして四天王を倒したあとも楽しみがあります
バトルタワーがあり50連勝しましょうw
自分は50連勝が限界でしたw
皆さんこの記録を超えれるように頑張ってみてください
皆さんこれを見たら買いに行ってみてはどうですか??

reviewed by ハチミツとクローバー


9点
 
このゲームを買って思ったところ・・とゆうか見所を紹介します。

まず最初の見所は、ポケモンの種類が増えたところです。 
最初にもらえるポケモン3体や、伝説のポケモン、通常のポケモンとかなり大量に増えています。

伝説のポケモンでは、映画で配信されたポケモン。シェイミ、ダークライは裏技?など2種の取り方があります。 
新たに追加されたディアルガ、パルキアはそれぞれダイヤモンドでディアルガ、パールでパルキアと2体ともげっとできないのが、少し残念です。

次の見所は、WI-FIという昨日があり、全国の人たちと、ポケモン交換、ポケモン対戦をすることができます。 これで楽しさが倍増します。  
あと今回もう一つ新たに加わった機能。 探検せっと。 これを使えば、地面のあるところの地下に潜ることができ、その地下で玉を集めたり、ハートのうろこなどのアイテムが出てきたり・・・と色々できます。
友達と通信もできてとても面白いです。

バトルフロンティアの敵も変わったりとほかにも様々なことが追加されています。 
なのでとても面白いです。 だから是非一回お試しください。 

reviewed by (ノ∀`*)⌒♪


10点
これはかなりいいです^^
自分はクラスの皆で一斉にはじめました
なんといってもポケモンシリーズは自分で最強のぽけモンを育てれる!!!
これが魅力ですね^^
友達がいっぱいいればいろんな対戦が楽しめます^^
そしていままでのポケモンと違うのはやっぱり世界中の人とつながった!!
ここですね^^
今まで友達同士で交換や対戦をやっていましたが今作からは世界中の人とそれができます^^
飽きることのない傑作だと思いますのでみなさんも是非^^

reviewed by dism


9点
ポケットモンスターシンオウ地方版
ポケモンが400体以上
とてもたくさんいます
全部のポケモンを集めよう

reviewed by ドッグマンζ紫姫ζ


9点
DS版のポケモンです

前作に比べ格段とよくなりました
グラフィック、新機能、難易度などなど

グラフィックは前作に比べ色鮮やかになり
街なども3D化されておりとてもいいです

新機能はDSの機能をフルに使っていると思います
wi-fiにより世界の人たちと交流ができるようになっています
また新要素の化石発掘ではタッチペンを使います

難易度はやや高めだと思います
あくまで自分の感想ですが・・・・

その他にもボールの種類が追加されたり
伝ポケも結構出てきます

ただ今までよりストーリーは長く
図鑑もこれ一つで揃わないのが残念です

ですがとても楽しいので
一度遊んでみてください

reviewed by 天牙


10点
さぁ出ましたwポケモンの最新作のダイヤモンドパール!!
今回のダイヤモンドパールの良い部分+おもしろくなった点を教えたいと思います
まず1つ目はポケモンの種類が増えたということです
ポケモンは今まで出てきている新旧すべてのポケモン+新しく出てくるポケモンがいますw
例えばウソハチ リオル ルカリオ エレキブル マニューラなどなどですw
2つ目にいい所は世界中の人と通信できるWI-FIという機能ができるようになったということですw
この機能を使えば図鑑に載っているのにまだ持っていないという時に
使えば最高にいい機能ですw
この機能は使いようによっては四天王を楽に倒すことができますw
このような機能を使ってもっともっとポケモンを強くして図鑑を集めて全部クリアを目指しましょうw

reviewed by Я:†綺羅水晶†


10点
今回の作品は前作よりも一回り大きくなり魅力のUPした作品でした。
今回は「シンオウ地方」のポケモンが加わり新たなストーリーが楽しめます。最初から新しいポケモンばかり登場して名前を覚えるのにも一苦労しました。
今回のパートナーとなるポケモンは「ヒコザル」・「ポッチャマ」・「ナエトル」の3匹の中から選ぶことができます。私が選んだパートナーポケモンは「ナエトル」ですが、実際どのポケモンをパートナーにしてもしっかり育てれば強くなるので片寄はないと思います。
私がこの作品の中で一番いいなと思ったのは「Wi-Fi」で世界の人たちとポケモンを交換することができるということです。
ここでは普段目にすることのできないポケモンに出会えるかもしれません。(主に色違いのポケモンです)
私は過去に黄色の「デオキシス」をもらったことがあります。

ということで今回の作品はとても奥深いゲームです。やってみる価値はあると思います。
皆さんもぜひ一度やってみては??

reviewed by ディアルガS


10点
ついにでました
ダイヤモンド・パール!!
ポケモンではすべてのポケモントレーナーに勝利してポケモンチャンピオンを目指すことです。手持ちのポケモンと力を合わせてライバルに勝っていく事です。
次にすべてのポケモンを見つけ出しポケモン図鑑に記録することです。楽なことではありませんが達成したときの喜びはとても大きい
です。
そしていろいろなポケモンと出会い興奮や嬉しさがわかります。
とても面白いです。やっていけばとてもはまります。
どうぞやってみて下さい

reviewed by 紫姫∮邪雷龍∮


10点
大人気ゲーム、ポケットモンスターがDSにて初登場!
元々ボタンだけ使うゲームでしたが、DSで発売された事により、タッチペンを使った機能が追加されました。

タッチペンはどういう時に使うか?
戦闘で技を選択する際やポケモンをチェンジする場合にも使えますが、正直ABボタンを使った方が早いです。

タッチペンを使う機能が光ったのはコンテストです。
コンテストとはポケモンの美しさ、かっこよさなどを競うものであり、優勝すると豪華商品が貰えます。

このコンテストで衣装をポケモンに着させる際にタッチペン機能を使います。

特に他には使わないのでそこまで無理して活用する必要はないかもしれません。
ストーリーといえば毎度お馴染みの展開ですが、今回もさほど変わっておりません。
ですが、今までのシリーズよりも所々イベントが入るので面白いと思います。

何よりポケモン、技の種類が大幅に増えた為、今までのシリーズをやった自分でも新鮮な気持ちで楽しめました。

伝説のポケモンの種類も豊富ですが、中には映画館に行きチケットをもらわなければGetできないポケモンもいます。

さすがにこの年齢ともなると、映画館に行くのは気が引けるので、別な方法で入手できたらいいかなーと思いました。

やりごたえもあり、内容も濃いと思うので興味のある方は是非お試しあれ

reviewed by 世紀末


9点
ついに人気があるゲームポケットモンスターがDSででました!
今回はダイヤモンド、パールと二つ種類があり
ダイヤモンドでは、ディアルガ、パールでは、パルキアなど
バージョンごとに出るモンスターがでます もちろんディアルガや
パルキア以外にもバージョンごとのポケモンもでます
今作では出るポケモンが時間によって異なったりします
夜にしか出ないポケモンなど、他にも金曜日しかでないポケモンも
今回おもしろいところは地下で自分だけの秘密基地を作れます
自分の秘密基地に置くアイテムの入手法は 基本的に地下のどこかにいるおじいさんに、地下で掘れる鉱石を渡すことでもらえます
鉱石はうめると日にちがたつごとにでかくなりより貴重なアイテムをもらえます。 地下では他のプレイヤーと罠をしかけあったり、
相手の秘密基地を探して旗を奪って、自分の秘密基地にもっていったり、自分の基地に持っていくと基地にあるどかせない岩を何個か消すことができます こうすれば自分の基地をもっと工夫できるようなのでだんだん綺麗になっていき友達にも自慢できるかも!?
今回はワイファイにも対応しているので交換や、対戦ができます
これで飽きずにゲームをできますね、皆さんも是非買ってみては?

reviewed by 砂漠の虎


9点
みなさんポケモンシリーズに最新作がでましたよ^^
そのなもポケットモンスター ダイヤモンド・パールです。
今度の舞台はシンオウ地方といって若干北海道に似てるちほうです
でもジムリーダーなどは1番強いかもしれません^^;
このゲームで最初に選べるポケモンはヒコザル。ナエトルポッチャマの
3匹のうちの1匹です。
僕てきにはヒコザルをオススメします。
なぜかというと。。。。なんとなくです♪(笑
でもヒコザルが1番強いと思います。
なのでオススメです。
このゲームは大人から子供まで人気なのでみなさんかってみてはどうですか?

reviewed by ξ桜燐ξ銀色の侍ξ


10点
このゲームは、サファイヤ、ルビー、エメラルドが新しくなったDS専用のゲームです。

このゲームは、自分が主人公となり、ポケモンと旅をしていって最終的には、全国図鑑を完成させるというとってもおくが深いゲームです。
裏技もありますがまずは、伝統入りをしてからしましょう。

今から僕が思ったことを書きます。
良いところ
タッチペンを使う物がたくさんあってとても面白い。最初のポケモンがポッチャマ、ヒコザル、ナエトルのどれかなのでとてもポケモンが強い。

悪いところ
とくにありません。

このような面白さがあるので、是非皆さんも買って楽しんでください。
そして全国図鑑を完成さしてください。

reviewed by 1848


10点
大人気ゲームポケットモンスターが任天堂DSにて発売されました。

馴染み易いのストーリーと独特のバトルで人気の高いこのゲームですが、今回は更にバージョンアップしていてとても楽しめました。
バトルですが、ファイナルファンタジーと同じターン制ですが、ファイナルファンタジーとはまったく異なるバトルで簡単で覚え易いので小さい子供から大人まで楽しめると思います。

色々なポケモンの弱点を衝くパターンを連想させ技を覚えさせるのも楽しいです。

ストーリーは初作から現在まで多少の変更はありませんが流れは同じで行き詰まる事はまず、無いと思われます。
ただ、あまりに簡単、単純なストーリー展開なのでゲーム上級者の方は物足りないかもしれませんね。

グラフィックは前作とあまり変わらないと思います。
そもそもポケモンはグラフィックをそこまで重要視するゲームではないので個人的にこのままの方がいいかもしれません。


試してみて損はないと思うので是非お試しあれ

reviewed by 世紀末


9点
DS最初のポケモンです。主人公は、やっぱり男と女です。ちゃんとライバルもいます。旅の舞台となるのは、シンオウちほうです。シンオウちほうには、14の街があります。最初のポケモンは3匹。ナエトル、ヒコザル、ポッチャマです。ナエトルは、くさタイプで「どく」や「ほのお」などの弱点が多いけど、覚える技の威力がどれでも高く、成長していくと大活躍するかも!? ヒコザルはほのおタイプで、ほのおタイプの技が得意です。 シンオウちほうには、ほのおタイプのポケモンが少ないので、選んでも損しないかも!? ポッチャマは、みずタイプで覚える技のタイプ豊富でです。いろいろな技を使いたいならオススメです。ギンガだんと言うロケットだん見たいな悪い集団が出てきます!!伝説のポケモンを捕まえる為には、テンガンざんと言う所に行かなくてはいけません。かんぶだけタッグでライバルと一緒に戦います。ボスにも勝ったらいよいよ伝説のポケモンと勝負です。 ダイヤモンドではディアルガ。 パールではパルキアです。他にも新要素たっぷりあるので是非買ってみてはいかがでしょうか??

reviewed by 演奏家の少女


10点
さあでましたポケットモンスター最新作のダイヤモンド・パールです
今回は図鑑について説明+図鑑を使っての楽しみ方を教えたいと思います
まず図鑑を説明したいと思います。
図鑑はポケモンの生息地・ポケモンの特徴などを書いたものを図鑑といいます。図鑑での楽しみ方は簡単に図鑑を完成させるというものです自分はこの図鑑を作成するするのが楽しみで素早く四天王を倒しました。図鑑ではあいているところがあると気になってしまうので全部埋めると達成感を感じることができます
図鑑を完成させてみんなに自慢したり友達の図鑑完成を手伝ってみてはどうですか??

reviewed by ☆気分屋@春乃☆


10点
圧倒的人気の金銀の次にでた新作!

金銀同様ルビーでしか出ないモンスター
ダイヤモンドでしか出ないモンスターがいて
友達とどっち買う?などと話をしたものだ

さらに伝説のポケモンが増え、
やりがいがUPしているのだ。

さらにバトルタワーがあり
クリアした後も挑戦し続けることができる。

ぜひ!この際にルビーなどを買って
やってみてはいかがでしょうか。

reviewed by 森の都☆ホロホロ☆


8点
妹にパールを借りて最初からやってみました。
むぅ…なんでこんなに面白く感じるんだ((
ダイヤモンド売らなきゃよかった などと後悔してしまいました
楽しいです。任天堂の策略にはまってしまいます

良い点悪い点
■良い点■
1新種のポケモンがたくさんいて面白い
2♂と♀の違いがすごい
3育てるとかなり強くなる
4原作(赤青緑)に忠実
5(なぞの場所って何ぞ…?←)
■悪い点■
1マンネリ要素大
2いつまでたっても区切りがつかない
3バトルタワーが作業げーすぎる

ポケモンはマンネリ要素と戦う必要がありますね。
ハートゴールドとソウルシルバーにも注目です。
ぜひ一度お試しあれ。

reviewed by おにたん


8点
私はポケモンを初代からずっとやってきているのですが、ここにきて大きく変わった!という感じです。町もリアルになりついには世界中の人とも通信ができるようになりました。

新ポケモンも多く追加されています
私は新しいポケモンに会うたびに興奮してしまいますw

ポケモンは殿堂入りしたらやることがないという人が結構いますが、このポケモンは殿堂入りした後でも町がまだ3つあり長く楽しむことができます。

このポケモンはいつもとひと味違いますので是非プレイしてみてください!

reviewed by Werenst


10点
ポケモンシリーズ初のDS版、ダイヤモンド・パールについて紹介したいと思います。
自分的には発売前の全作のなかでも最高の出来具合だったと感じました。やりこみ度が上がりましたねっ!

今までになかった新しい要素を中心に紹介していきたいと思います^^

でもその前にポケモンに確実にあるバグwww
ひとつは「なぞのばしょ」ですねw

今作から、「たんけんセット」というアイテムの出現で地下にもぐって化石掘りというものができるようになりました。
説明しますと、
これは地下にもぐってレーダーを使い、反応したところをうまく掘るとさまざまなアイテムが手に入るって仕組みなんですが、これがまたGOOD♪
ポケモンの進化に必要な、リーフの石・ほのおの石・みずの石などの「石」系統のアイテムなども採掘できるんです!
これで図鑑制覇もはかどるし、なかなかいいシステムになったと思います^^

バグの話に戻しますと、このたんけんセットをある場所で使うと本来は存在し得ない「なぞのばしょ」というところにもぐることが出来るんですw
そして「いろいろ」やるとイベント配布のアイテムが無いといけないところに行けて…
この「いろいろ」はバグる可能性とかもあるし、長くなるので説明は省きます。
バグ技なんであくまで自己責任でお願いしますm(_ _)m
ググればやり方はすぐ出てきます。

もうひとつはアイテム増殖w
これはやり方は簡単でバグることは無いはずです。たぶんです。
これも検索すればすぐに出てきます。
自分は技マシンいっぱい増やしましたねww

長くなりましたが、新しい要素をいくつか紹介していきますね。

先ほど紹介した地下の化石掘りもそのひとつです。

DSのWiFiネットワーク機能を使った通信対戦や交換が出来るようにもなりました。
ネットを経由して通信するので、離れた友達などと対戦や交換ができます。
また、GTS(ぐろーばる とれーど すてーしょん)という施設がゲームの中に現れて、いろんな条件を自分で決めて、その条件に当てはまる交換を求めている世界中の人たちと交換するということまで出来るようになりました。
科学技術の賜物ですねw

あとは努力値を下げる木の実が出たことですね!
これはかなりの発展だと思っています。
努力値というのは赤緑青のときからある、表示はされない隠されたポケモンのステータスの通称なのですが、説明するととんでもなく長くなってしまうので、省かせていただきます。
この木の実の出現によってかなりやりこみ度はUPしたと思われます。
最初にもらえる3体もかなり強く育てることが出来ますしね。

また、バトルタワーの景品では、強制ギプス以上に努力値を上げやすいアイテムも交換できます。
このへんのことはググれば簡単にでてきますので、努力値などのことがわからない人は調べてやってください。
「ポケモン 努力値」なんて検索すれば一発です。
しかし本当に複雑な仕組みになっていて、初代のころからこんなシステムが存在していたとはとても驚くものです。
まぁそこそこポケモンを楽しめればいいと思っている人にはめんどくさいシステムなので、調べなくてもいいかなとは思います。
参考までに、ポケモンの隠しステータスには「努力値」のほかに「種族値」「個体値」というものもあります。
ただ、正式な呼び名ではなく、通称ということにはなっていますが。(販売側から公式にこのようなシステムの存在を発表したことはないので…

ほかにも技、アイテムの追加など新しい要素はいくつもあり、いままでの作品をプレイしたことがあるひとにとっても、なかなか楽しめるものとなっています。

新作が販売されたことによって値段が下がったりしているので、ポケモンやりたいけど金は無ぇ
みたいな人には特にオススメですw

努力値などのシステムを知らなくても影響なく十分に楽しめるように出来ているので、まだプレイしてない人はぜひプレイしてみるといいと思います。

あんまりやりすぎてお母さんにご飯抜きとかにされない程度に楽しんでください^^

reviewed by てんぷる


10点
子供から大人まで大人気のポケモンがつにDS版で登場しました!
主人公はあなたです!
それにともに成長し合えるライバルまでできています。
買って一番の楽しみといえば・・・
なんといっても最初のポケモン選びです
ポッチャマ ヒコザル ナエトルの3つから選びます
もしあなたがポッチャマを選べばライバルは100%ナエトルを選び
こちらはライバルと戦う時に不利になりますが、
レベルをがんばってあげて不利な状態でも勝つ!という楽しみが
生まれます。ほかにも個性豊かな手持ちポケモンを持っている
トレーナーがいます。とっても楽しいです!
ぜひ1度試してみてください
  
reviewed by дクロд月光ねこタン


8点
ポケモンのDS版の最初の作品です。

前回よりもポケモンの種類が増え、定番のポケモンや
新しいポケモン色々な出会いがあなたを待っているはずです。
伝説のポケモン。ディアルガやギラティナなど、たくさんの伝説の
ポケモンにあえます。

また、今回の作品はバトルだけでなく
なんと・・・・・・
探検セットで地下にもぐれちゃいます。すごくないですか??
コンテストもコーディネーションやダンスなどたくさんの
項目や、楽しみが盛りだくさん。
また、今回はWi-Fiで世界の人対戦したりポケモンを交換したりと
楽しさ盛りだくさんです。
是非、子供だけに留まらず、大人の方々もポケットモンスターダイヤモンドを買ってみてください。
楽しいですよ。

reviewed by ぽこぽこ


10点
ポケモンの第四世代シリーズの作品です。
ポケモンは、極端にやりこむ方と、普通に楽しむ方の2極に分かれるゲームですが、特に極端にやりこむ方に、楽しめるような仕様が沢山出来ました。

まず、技のタイプごとに物理と特殊が分かれるようになりました。
例えばいままで、水のタイプの技でしたら、必ず特殊攻撃に扱われていました。なので、物理攻撃が得意な水のポケモンは、どうしても不遇な扱いを受けていました。
それが今作、物理と特殊が差別化されたことで解消され、今までは注目されなかったポケモンが注目されるようになりました。

そして、WI-FIによって、簡単に全国の人と対戦や交換ができるようになりました。
当然、身内だけでなく、世界中のいろいろな戦術の人とも簡単に戦えたり、世界中からポケモン集めが出来たりと、家にいながら世界とつなげるメリットはかなり大きいです。
この2点から、特にしっかりとやりこみたい人には、今まで以上に熱く、奥が深いゲームとなりました。

一般プレイヤーも、自分のお気に入りのポケモンを育成して、チャンピオンを目指すそのシナリオは、小学生から大人まで大人気なだけあって、しっかりと作りこまれています。
お気に入りのポケモンを育てて、シナリオを戦い抜いていき、自分で育てたポケモンがどんどん強くなっていくのは快感です。初めてクリアーしたときや、レベル最大値まで育てたときなど、抜群の満足感間違いなしのゲームです!

好きなポケモンとゆったりチャンピオンを狙いたい方はもちろん、徹底的にこだわりぬいたポケモンで世界中の人と本気で戦いたい拘り派の貴方にもお勧めしたい一本です。

reviewed by 白夜


9点
シンオウ図鑑を全部うめて殿通りすると、ルビー。サファイヤ。エメラルド。ファイア・レッド。リーフグリーンから自分のポケモンを連れていくことができます。
道具で、探検セットと、というのがが使えます。1人または友達と地下で化石を発掘できます。ポケモンの化石では 、ひみつのコハクやかいのカセキ、ツメのカセキなどいろいろあります。とった化石は、クロガネシティで復活させることができます。
ファイトエリアにバトルタワーがあってそこでは、かなり勝ち進んでいくと強い人が出てきます。その人に勝つとポイントをたくさん貰えます。そのポイントで道具類と交換できます。ポイントを集めるのは大変だけど交換で入手できるのはどれも貴重です。
まだ他にも、紹介しきれないほど要素があります。 

reviewed by 星空の少年ゼクト


6点
ぼくはポケットモンスターダイアモンドをおすすめします。
このゲームはポケモンシリーズでは傑作の品のひとつだと僕は思います。
このゲームの最初のパートナーはヒコザル、ポッチャマ、ナエトルの中から一匹選ぶ事ができます。
とても面白いのでぜひかってみてはいかがでしょうか?

reviewed by myfy


9点
ポケモンではDSのこのゲームがお勧めです
新しいポケモンや新しい冒険・・・さまざまです
主人公も代わっています
新しくオンラインも追加されています
僕は買って約2週間ぐらいでクリアしました
皆さんはどれくらいでクリアしますか?

reviewed by 死者


10点
ついにあの大人気なゲーム「ポケモン」が、DS板の「ポケットモンスターダイヤモンドパール」となって登場しました!!

このゲームは、やはり新しいポケモンが魅力ですね。僕がこのゲームについて思ったことを書きます。

良いところはたくさんあります。
 僕が一番良いと思ったところは、ポケモンの数です。前のアドバンス版のカセット「サファイヤ」「ルビー」「エメラルド」「リーフグリーン」「ファイヤレッド」よりもポケモンが増えてます。
 しかもたまごで生まれるポケモンのレベルが1です。前は、5レベだったから最初から最後まで強く育てることが できなかったと思います。でもそんなことはありません。このゲーム「ポケットモンスターダイヤモンドパール」なら生まれるポケモンのレベルが、最初から1なので、強く育てたり、HPを中心に育てたり、できるんです!!しかも、伝説のポケモンを捕まえる、方法が難しいのでとてもおもしろく、はまると思います!

ぜひ皆さんもとてもおもしろく、絶対にはまってしまうゲーム「ポケットモンスターダイヤモンドパール」を買ってやってみてください!!お願いします!!!

reviewed by 鉱石†KeSsyoyu†


10点
このゲーム「ポケットモンスターダイヤモンドパール」のゲームの説明を簡単にさせていただきます。

最初は、ポケモン(ポッチャマ ヒコザル ナエトル)のどれかを選んで旅に出ます。ヒコザルは、ほのうタイプで、ポッチャマは水タイプ、サエトルは草タイプです。

しばらく旅を続けていくと、ポケモンジムというものがあります。1つ目のジムのジムリーダーは岩タイプを使います。最初にポッチャマを選んでおいた方は、ここでは楽に勝てると思います。
 ポケモンを倒すことによってレベルが上がり、進化というものが始まります。進化というものは、ポケモンが強くなることです。もちろん形も変わってしまいますが、技や体力なども上がります。進化は最高、3つまですることができます。中には2つしか進化しないポケモンも、進化が1つもしないポケモンもいます。でも、ヒコザル、ナエトル、ポッチャマは3つまで進化をすることができます。
 ポケモンを進化をさせないで、育てることができます。そのやり方は、進化の場面で体が変わるときに、Bボタンを押すことで、進化をなせずに、育てることができます。アイテムには、進化をさせずにBボタンを押さないで楽にそだてるアイテム「かわらずの石」などが、あります。進化をさせないで、ポケモンを育てたいと思う方は、かわらずの石をポケモンに持たせることが、おすすめです。

 簡単な説明をさせていただきました。↑以外にも楽しいところや、おもしろいところなどが、たくさんありますので、ぜひ買ってみてください!

reviewed by 鉱石†KeSsyou†


10点
ついに!アドバンス用のカセットなどで大人気のゲーム「ポケモン」が、DS板で「ポケットモンスターダイヤモンドパール」となり、登場しました!!

 アドバンス用のポケモンのカセットを、全部買っていた僕はとてもうれしかったです。そしてさっそくやってみると、おもしろくて飽きることなく遊んでました!
 まずこのゲームは、アドバンス用のカセットとくらべ、新しくなっています。例として、コンテストのことを言わせていただきます。
 コンテストでは、アピールタイムというものが、あります。アドバンス用のカセットでは、ポケモンを見せるだけでした。でも「ポケットモンスターダイヤモンドパール」はちがいます!なんと、自分でアクセサリーをつけたりできるんです!!テーマに従い、自分が持っているアクセサリーをポケモンにつけて、アピールします。
 その後にダンスがついていたり、ポフィンというものを作ってポケモンに食べさすことができるんです!
 ↑のことは、コンテストのことなので、ほかにもいろいろ新しくなったところがたくさんあります!!ポケモンも増えています!このおもしろくて、飽きることなく遊び続けることのできる、最高のゲーム「ポケットモンスターダイヤモンドパール」を皆さんも、買ってみてはいかがでしょうか?とてもおもしろいですよ!

reviewed by FC/鉱石†suto-n†


9点
シリーズ初のニンテンドーDS対応ソフトで、ゴンベ、パチリス、ルカリオなど新ポケモンを含む全493匹が登場します。新たな幻のポケモンは、マナフィ、ダークライ、シェイミ、アルセウスの4匹です。
北のシンオウ地方を舞台に、ナナカマド博士の協力の元、ギンガ団の野望を阻止していきます。
Wi-Fi通信を利用して、世界中のトレーナーとポケモン交換をしたりポケモン対戦が可能になってます。伝説のポケモンでは「ダイヤモンド」では、ディアルガ。「パール」では、パルキアと両方のソフトでは出てくるポケモンなども異なります。さらに、湖にいる伝説のポケモン3匹や島にいる伝説のポケモン1匹などと新要素が満載です。

reviewed by 瑠璃


7点
ポケモンの初のDSバージョンです。
映像がリアルになり、おもしろくなりました。

ストーリーや地方も新しくなり、新しいポケモンもたくさん登場し、
全面クリアすると、全国ずかんが登場して、
今まで出てきたポケモンが登場します。

だんだんポケモンが強くなっていくと、
四天王が少し弱く感じる場面もあります^^;

まぁ仕方のないことです。
そしてたんけんセットという地下で
発掘などをしてワイヤレス通信することのできるモードが
登場しました。

お互いの基地の旗を取り合うことも可能です^^
旗をとられないために、基地の前にトラップをたくさん仕掛けます。
けっこうおもしろいです。
このように新鮮で、そしておもしろさが増したこのゲームを
ぜひやってみてください!!

reviewed by 神に一番近い人


8点
ダイヤモンド と パール は、ほぼ、一緒です。
今回は 北海道(シンオウ地方)の 悪党、ギンガダン いちみ を こらしめる のと、ポケモンを 生け捕りに する 旅です。
自分的には・・・ダイヤモンドがいいですね~
理由は・・・ディアルガ が、かっちょいい
自宅に 無線ラン や、ワイファイ 通信設備 が ない場合は、
各地の 玩具店や、ヨーカドー などに ある、
「ワイファイ ステーション」の 前で 無料で 交換など、楽しめます。

reviewed by ハッスルおばさん


9点
ポケットモンスターの初のDS版ですね。
なかなかおもしろいです。
新しい地方でポケモンもすべて新しくなりました。
ダイヤモンドはディアルガ、パールはパルキアという伝説のポケモンが
出現します。

たんけんセットで地下で鉱石を掘ったり、ワイヤレス通信で、
友達の基地に入り込んでフラッグを盗んだりして遊びます。
基地の目の前に罠を置きまくって相手の行く手を阻みます。
友達がトラップにはまっているのを見てずっと笑ってましたw
すごくおもしろいです。

気になる点は、少し戦闘中のアクションの間に
間隔がありすぎることです。
パッパッといかないところが少し苛々します。
こんな点も踏まえて僕的にはけっこうおもしろいと思います。
ポケモンはみなさん知っていると思います。
やったことのない人はぜひやってみてください!!

reviewed by -


10点
このゲームはあのポケモンシリーズのDS版です。
一人でのポケモンの育成から二人での対戦、交換、4人でのタッグバトル等1~4人まで遊べます。
また技の種類、特性等がとても多くなってきているのでかなり頭を使って戦うことになり大人から子供まで楽しめます。
またwifi環境がある家庭同士なら家同士で対戦や交換ができますしGTSで世界中の人と交換を楽しむこともできます。
また、努力値や個体値などといった値もあるのでかなりこだわってポケモンを育成する人も多数いるようです。
とても楽しいので是非買うことをおすすめします。

reviewed by さかなやさん


9点
ポケモンシリーズ初のDS版ソフト。
発売当初は、皆さんの周りにもこの話で持ちきりではなかったでしょうか?
ちなみに、僕のところでも結構、話題になってました。

この作品の良かった点は、
・画質、BGMが良い!
・新ポケモン、どうぐがたくさん増えた!
・Wi-Fi通信やGTS、ふしぎなおくりものなどの通信設備の充実!
・かせきほり、ポフィン作りなどの協力ゲームが増えた!
・ポケトレで色違いもゲット可能??
・裏技がかなり役に立つ! など・・・

ただ、物足りなかったところは、殿堂入り後かな・・・。
殿堂入り後は、あっけなく終わってしまったからね。
バトルタワー以外にも増やして欲しかったかな・・・、って思う。

と、まぁこれぐらいにして。
この作品は、実に良いモノです。
ストーリーもしっかりしていてb

近日、新作も出ますが、その前にこちらはいかがでしょうか?
値段も手頃な価格になってますしb
是非、オススメしますよ!

reviewed by たける


9点
このゲーム「ポケットモンスター ダイヤモンド」つい最近、価格が安いし、暇だったので気まぐれで買ってみたのですが、すごく面白いです!全クリしたあとでも、ポケモンを100レベまで育てたり、バトルタワーに挑戦したりができるので、全然飽きません。
それに、グラフィックや、BGMなどもすごく、飽きそうになりませんね。
たまに夜遅くまでやってしまい、親に怒られるぐらいですw

上で述べたとおり、とにかくおもしろいです。まぁまぁ古いものなので、価格も安いので、暇つぶしに買ってみてはいかがですか?

reviewed by 邪魂★蒼炎Ⅹ律


10点
なんとあの大人気のポケモンがダイヤモンドパールとして、帰ってきました!!
ダイヤモンドパールは、ポケモンが増えています。ダイヤモンドパールの全国図鑑を完成させるのは、とても難しいと思いますよ。
それだけではありません!なんと!
地下へ行けるのです!みなさんも地下なんて考えてみたこともなかったでしょう。地下へいけば、タマを集めることもでき、化石や石をゲットすることも可能です。
最初は、ヒコザル、ポッチャマ、ナエトルの3匹から選びます。
最初は可愛いポケモンですが、進化するととてもかっこよくなります。可愛いままで、育てたいならかわらずの石を持たせるといいですよ。ぜひやってみてはどうでしょうか?
他にも伝説のポケモンゲット方法や、ある場所でしかゲットできないポケモンもたくさんいます!
ぜひ皆さんもこの面白いDS用カセット「ポケットモンスターダイヤモンドパール」を買ってみてはどうでしょうか?

reviewed by いし


10点
私は、最初に出たポケットモンスターレッド、グリーン、ブルー、イエローといったゲームボーイ時代のポケモンしかやったことがありませんでした。最近友達とポケモンをやってみないかといわれダイヤモンド・パールをやり始めました。最初は、ゲームボーイ時代のポケモンの数よりかなりポケモンの種類が増えていてびっくりし迷いましたが、とても考えてそだてるのがすごく楽しかったです。またトレーナのレベルが上がっていてやられそうになったときに回復薬を使ってきたときは、ほんとにびっくりしました。また、町もすごく増えていてすごく楽しんでクリアすることができました。また、友達と対戦するために強いポケモンを作るため努力値というものをあげて強くして対戦し盛り上がっていました。とにかくこのポケットモンスターダイヤモンド・パールは、クリアを目指すのがとてもおもしろく、また友達と対戦して自分のポケモンを磨き上げ、競い合い盛り上がれることができるすばらしいゲームです。暇な方や友達と盛り上がりたい方はやってみてください。

reviewed by 餃子


10点
このゲームは金・銀に続く大作と言えます。
なぜなら、見知らぬポケモンなのに見ただけでどんなタイプががはっきりわかり、伝説ポケモンがとても多く捕まえに行くのも楽しいし、なんといっても探検セットで地下で遊ぶのがはまってしまいました。
地下では秘密基地が作ることができ、友達と通信すると、旗の奪い合いができたり、それを防ぐために罠をしかけることができます。
これらのことはルビーサファイアではできなかったことです。
さらに、もりあがった土を掘ると、道具交換に必要な玉、進化するために必要な石、持たせると効果がある道具、そして図鑑が全国版になると前回までに出てきた化石類が掘ることができます。
殿堂入り後のイベント類も様々あって楽しいです。

reviewed by 探検家ET


10点
 さぁ今回でたポケモン、ダイヤモンドパールは新しい地方、シンオウ地方での冒険です。
 今回の冒険では、たくさんの新しいポケモンと前からいたポケモン、新旧が同時に出ます。
 皆さんが知っているポケモンでは、ピカチュウやポニータなどのポケモン、新しいポケモンでは、ウソッキーに進化するウソハチ、バリヤードに進化するマネネ、そして映画にも出たルカリオがでます。
 今回の冒険ではこの2つのことが大事になると思います。
 まず新しいポケモンのタイプは最初戦闘しなければあんまり分かりませんよね。なのでまずレベルをあげたい時には、前から出ていたポケモンと戦うと、戦闘がしやすいんじゃないかと思います。
 しかし、ジムリーダーはそうはいきません。そんな時の対策は、まず、ジムの中にいるおじさんに聞くことです。おじさんが、ジムリーダーの弱点や対策を教えてくれるので、しっかりそんなところを準備すると、勝利する確率が高くなると思います。しかし、レベルが低すぎると勝てる相手にも勝てません。なのでジムのなかにいるトレーナーのレベルを超えるくらいでないと、リーダーには勝てないでしょう。とにかく基本はレベルをあげることと思っているといいと思います。

reviewed by ☆メロン@ゆきりん☆


10点
ついに新作のDPのゲームが出ました。
何故満点なのかというと
①新ポケモンのタイプがわかりやすい
②ED後のイベントも多い
③探検セットがある
④Wi-fiが使える
などと言ったことがあるからです。
この中で注目して言うと、③はとても楽しいです。なぜなら、いくらやっても飽きないし、通常では売っていない進化するための石や全作までの化石が掘れたりするからです。さらに基地も作れ、友達と通信すると、フラッグの奪い合いができて盛り上がります。フラッグをとりまくると自分の旗の色が変わるのも楽しみの一つです。
もう1つ紹介すると、④は便利だなーと思いました。
なぜなら、自分のゲームで図鑑に載っている限りのポケモンを交換で探したりすることがでるので、たまにディアルガ・パルキアなどと言ったポケモンを出してくれる人もいるので手にはいると嬉しいです。
もちろんバトルもできるので世界の人たちと戦って勝ってみましょう。
ゴールド・シルバーに匹敵するおもしろさなので是非やってみてください。

reviewed by 近所のおじさん


10点
まず一言、やり込み要素が尋常なく増えました。

今回も多くのポケモンが増え、楽しみが増えたでしょう。旧作のポケモンが進化したり、新しい技が増えたり、今回の作品をやり込んでおけば、次回作にも繋がります。

ここからは廃人のために

今まではタイプごとに物理、特殊、と分けていましたが今回からはどのタイプにも両種が存在して戦略の幅が広がりました。
次回作でもこのシステムが使われているので
この作品を経験しておかなければ時代に取り残されるのは間違いありません。
ルビーサファイアをやり込んだという方は
今回の作品を絶対にすべきです。

reviewed by 神gami


9点
ルビーサファイアをやり込んだという人も
革命が起きたと錯覚する作品です。

まずは累計で490を超える種類のポケモンが存在します。
今まではタイプによって物理、特殊と
固定されていましたが
この作品からはノーマルの中にも
物理、特殊の両方が存在します。
そのことからも戦略の幅が広がりました。
その幅はまるで小さな宇宙(笑)

本編とは別に地下トンネルで探索の様な事が出来て友人間で軽く盛り上がります。

ここでグダグダ書くと面白さが半減してしまうと思うので書くのをやめますが、
だまされたと思って手を出してみてください。
後悔はさせません。

reviewed by 槍使い


7点
おなじみのポケモンですが、ダイヤモンド・パールはシリーズの中でも難易度の高いシリーズです。
というのは、四天王・チャンピオンのレベルの高さですね。
自分の記憶ではダイヤモンド・パールが出るまでのはレッド・グリーン・ブルー版のライバルがレベル64ぐらいだったと思います。
しかし、このシリーズのチャンピオンはレベル66のガブリアス(ドラゴン・じめんタイプ。攻撃力・素早さ共に強力。)を出してきます。
正直倒すの一苦労です。
ダイヤモンドの方はディアルガの「ときのほうこう」で1発で倒すことをオススメします。
パールの方は自分で対処法考えてください。

あと、普通にプレイしていては簡単すぎるという方に。
ナエトル縛りしてみてください。進化させるのは自由。
手持ちはひでんマシン要員だけです。
自分はバッジ8個取りましたが、どうしても四天王に勝てません。
中々の鬼畜っぷりです。
ぜひ1度やってみてください。

reviewed by 詐欺師


10点
世界が新しくかわりました

そのため、ポケモンも新たにたくさん出ました

ストーリーがしっかりしているため、誰がやっても

楽しいと感じるはずです

僕が一番よかったと思う点は、裏技でダーク

ライなども捕まえることができることです

成功したときは、とても嬉しいです

結局何度やってもアルセウスだけはできませ

んでした

絶対に面白いので皆さん是非一度やってみ

てください

reviewed by 元クラウド


10点
DS初のポケモンです。
満点評価にした理由は、新ポケモンがものすごく増え、かつ伝説・幻ポケモンが増えたからです。
僕がすごいと思ったポケモンはアルセウスというポケモンでこのポケモンは配信された天界の笛という道具でやりのはしから会いに行けるのですが、ものすごく強く、プレートを持たせることでそのプレートのタイプでアルセウスのタイプが決まるという珍しいポケモンです。6匹手に入れることができたらほぼ対戦では勝つでしょう。
おもしろいので是非やってみてください。

reviewed by マッヒ


10点
これは、100点ですw少し古いですか紹介します。
 まずブラックホワイトよりいい所は、探検セットがあることです。
 これはお気に入りのアイテムで地下で化石などを発掘していきますほれほれですので楽しいです。 
 このゲームは説明がへたな自分でも楽しいで表せます。
 ブラックホワイトしかもってない方でも
 まだポケモンを持ってない方でも楽しめるのでこれをきっかけに買ってみては?

reviewed by ソル


7点
このゲームはポケットモンスター、略してポケモンと呼ばれるモンスターを育てたり、捕まえたりするゲームです。
このゲームは少々古いのですが、やっていた当時はハマってしまいました。さすがに今はやっていませんが。
たぶんこのダイヤモンド パールはポケットモンスターシリーズで一番おもしろかったと思います。
ちなみにこの作品はダイヤモンドとパールの2種類のソフトにわけられています。
内容にそれおほど違いはありませんが、出現するモンスターの一部が違っています。
つまりパールだけ、もしくはダイヤモンドだけではポケモンをコンプリートできないわけです。
ではどうしたらいいのでしょうか。
このゲームには通信機能があります。通信をするとモンスターを交換したり、対戦させることができます。
オススメのゲームなのでやってみてください。
少々古い作品なので値段もお手頃になっていると思います。

reviewed by iNteL


8点
このゲームは、本当にだれでも楽しめるゲームです!!!
もう世界では、大大大人気です!!!
これまでとは違い、探検セットなどがあり、たとえ全クリしたとしても、まだまだあきません。また、そのつずきもあります!!!
まあ、全クリしている僕にとっては、そのつずきのほうがおもしろいようにおもいます
たのしいですからぜひ遊んでみてはいかがですか??

reviewed by ?


8点
有名なポケットモンスターシリーズのDS版です。
これまでたくさんのシリーズが出たポケットモンスターですが、全てに共通するのは、「多くの人が、やるとはまってしまう」という点です。特に今作は今までの中でも、はまるとやりこんでしまうという人が多いようです。この事については、また後で詳しく書いていきます。
では、今作の良い点・悪い点のそれぞれを書いていきます。

【良い点】
・今までよりやりこみ要素が増えた。
→「努力値」や「固体値」等、ポケモン育成において重要な役割を果たすものが出来た。また、今までのシリーズで出てきたポケモン全てが図鑑に登録することが出来て、「ポケモン図鑑完成」という今までのシリーズに共通する大きな目標の一つが、格段に難しくなった。
・「GTS」という新機能が出来て、全世界のゲームプレイヤーとの交換が出来るようになった。
→Wi-Fiコネクションを通せば、見ず知らずの人と交換をすることが出来る。ポケモンの交換は、「ポケモン図鑑完成」という大きな目標で、とても重要な役割を話すことが出来るので、この機能は図鑑完成のためにかなり便利。
【悪い点】
・ポケモンの種類が増えすぎた。
→今までのポケモン+今作からのポケモンでかなりの数になって、「ポケモン図鑑完成」が難しくなって、途中であきらめてしまう人が多い。また、伝説・準伝説系のポケモンが今までに比べかなり多いので、「伝説」という存在がかなり薄れた。
・どうぐの種類が便利になり、多くなった。
→今までよりどうぐがかなり増えて、便利なものが多くなったので、対戦でのどうぐの効果が大きくなりすぎた。
・裏技、バグ技が今までより深刻となった。
→製作側の不具合が原因で、今までの中で一番問題になった、四天王の部屋でのバグ技があり、そこでは物語を進めるだけでは行けないような場所に行けるようになったりなどが確認されていて、このバグ技を行う人が増え、動かなくなったり、帰れなくなったりなどが報告されている。このことについては、製作側の任天堂も処置をとっていて、直すことが出来るようになっている。

このような感じです。
まとめますと、根気があり、ストーリーを終えるだけでなく、やりこむ余裕があり、上の悪い点に特に問題がないと思うような方に、おすすめなゲームです。
今回は悪い点を良い点より多く挙げましたが、通常にプレイすると、良い点の方が多くなると思いますので、私はお勧めをします。

reviewed by もけもけ


10点
このゲームはポケットモンスターシリースのものです^^
ちなみに今作から新ポケモンがたくさん出ます!
ゲームのシナリオはまず主人公である自分はナマカマド博士からヒコザル、ポッチャマ、ナエトルから1匹ポケモンを譲り受けますこのポケモン達を中心にたくさんのポケモンをゲットして育てながらバッチを集めリーグに挑戦しチャンピオンに勝利する!というものです
今回から新機能としてポケッチという機能が追加されました^^
この機能は例えばダウジング!これは物は落ちてるとこの近くに行くとした画面に落ちている場所が表示されます他にもたくさんの機能がはいっています
今回ももちろん図鑑が渡されます
頑張って完成させましょう!
あと1つ書き忘れていましたがライバルももちろんいます!
というかなんか図鑑とライバルはぜったいいますよねww
是非このゲームを買ってみてください!

reviewed by 夏目貴志


10点
ポケットモンスターの第四世代に当たる作品。
今回から登場した面白い機能として地下探検がある。
これは友達と一緒に遊べて面白い機能なのでよかったと思う。
しかし、今回の第四世代で一番大きな追加要素といえばタイプによる物理・特殊の分類ではなく技によって物理・特殊の分類がされるようになったところだと思う。
ポケモンはここで一気に変わったといっても過言ではない。
例えば今まで炎タイプは特殊扱いだったので攻撃が高い炎タイプのポケモンは炎技を使い辛かったが今回では物理に分類される炎タイプの技を使えばいい。
といったようにかなりの数のポケモンに新しい可能性が出てきた。
今作はストーリーも充実しておりとても楽しめる作品になっていると思う。

reviewed by ウィン


5点
このゲームはポケモンシリーズのゲームです
このゲームは前作と比べポケモンの種類 アイテム 画質 が全部良くなったり増えたりしています
現在は長所を紹介し面白そうなゲームと連想するでしょうが俺はこのゲームは好きじゃありません まぁ難しいので5点ですが・・
まぁ暇になったらゲーム内の探検セットで遊びましょう
まぁ楽しい部分もあるのでお勧めです

reviewed by 鬼暁隊・鬼斬


10点
大人から子供まで大人気のゲーム「ポケットモンスター」が、DSシリーズとなってついに登場しました!

さっそくやってみると、いろいろな機能があり時間を忘れてしまいました。僕がこのゲームをプレイしてみた感想を書きます。

良い点
・ポケットマンスターの種類が増えている
・タッチペンを使う操作がある
・道具が増えている
・ポケットモンスターの着せ替えなどが、コンテストでできる
などたくさんあります。

悪い点
特に見当たりません

良い点がたくさんあるのに対し、悪い点は1つも無いと思ったので、10点をつけさせていただきました。
とても面白いゲームなのでぜひみなさんも、やってみてはいかがでしょうか?

reviewed by 亜鳳


10点
子供から大人まで大人気のゲーム「ポケットモンスター」が、DS版となってついに登場しました!

アドバンス用カセットをすべて持っていた私は、発売直後に店へ行き購入しました。
では、私がポケットモンスターダイヤモンドパールをプレイしてみた感想を下記に書かせていただきます。

良い点
ポケットモンスターの種類が増えている
技の種類、道具の種類が増えている
ストーリーモードが困難になっている
タッチペンを使って操作できるようになっている

悪い点
特にないので、満点をつけさせていただきました。

とても、面白いゲームなので是非皆さんも買ってみてはいかがでしょうか?

reviewed by しるど


9点
この新作はとても大好評だったと思います。
自分なりの感想を言わせていただきますと

良い点
・ポケモンが増えている
・ストーリーが増えている
・道具が増えている
・技が増えている

悪い点
・バグがある

です。すべてが新しくなっていてとても嬉しかったけど、バグは修正してもらいたいと思いました。
そうは言いましてもバグは自分からやらなきゃなんの被害もないので10点でもおかしくないと思います。

みなさんもやってみてはいかがでしょうか?

reviewed by ちょきんばこ


10点
私のゲームの中で一番好きなゲーム
「ポケットモンスター」が新しくバージョンアップされて発売されました!

興奮を抑えてやってみると時間がたつのが早かったです
やってみた感想を下記に書かせていただきます

良い点
ポケモンの種類が増えている
ストーリーモードがより新しく楽しくなっている
道具や技も増えている

悪い点
バトルフロンティアの詳細

良い点はまだまだありますがこれ以上悪い点はありません
是非皆さんもやってみてはいかがでしょうか?
とても、楽しいですよ!!

reviewed by -


9点
またまた、前回に続き今度はSD版となって「ポケットモンスターダイヤモンドパール」が発売されました!個人的にポケットモンスターが大好きな私は思わず初日に買い、プレイしてみました。

感想
良い点
・ポケットモンスターの数が増えている
・道具が増えている
・技が増えている
・コンテストの詳細が増えている
・タッチペンを使う機能がある

悪い点
・バトルフロンティアの詳細が減っている

良い点が5個に対し悪い点が1個なので、9点をつけさせていただきました。次のバージョンでは、悪い点が改善されていると嬉しく思います。
是非皆さんもやってみてはどうでしょうか?

reviewed by あほう


10点
始めにこのゲームの簡単な説明をさせていただきます

まず、始めにヒコザル、ナエトル、ポッチャマというポケモンのどれか1匹を選び旅に出ます
タウンにはジムという闘技場があります(無いところもあり)
ジムへ行くとポケモン勝負ができ勝利すればバッジを手に入れることができます
バッジは8つ集めればポケモンリーグという大会に参加できます
その間にポケモンの進化や、道具の手入れなどをしておくと勝率が上がるかもしれません

以上で簡単な説明を終了させていただきます
私は悪い点が見つかりませんでしたので満点をつけました

是非皆さんも買ってみてはいかがでしょうか?

reviewed by あい


8点
今回紹介するゲームは、あの!黄色で、愛くるしい姿のキャラクターが出てくるゲーム!!
「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」ですっ!!
このゲームのストーリーは、主人公が、四天王を倒してチャンピオンになることが夢で、その夢に向かってジムリーダーを倒していったり、時に悪の組織と闘ったりして、冒険をするっ!と言うストーリーですっ!
そして、今作のダイヤモンドとパールの違う所は、出てくる伝説のポケモンが違ってたり、普通に出てくるポケモンが違う所です!(因みにどちらかに、マネネが出てきてまたどちらかに、ウソハチが出てきますっ!)
まぁ、こんな感じで楽しいゲームなので、是非やってみてくださいっ!

reviewed by 深海少女


7点
大人気ポケットモンスターシリーズでこのゲームはかなり古いのですが今でもやっているほどやりこみ要素があります
四天王まですぐいけるので少しものたりないけど四天王クリア後からが本番みたいなものです
いろんな裏技やバグがあります

reviewed by 堕王子


10点
このゲームはポケモンで最初いっきに2個同時に発売されたゲームです
まず最初は主人公を選びます
そのあとは3匹のモンスターを選びます
選んだあとはどんどん進んでいきます
最初はちょっと話があるのでめんどいです笑w
そして草むらを歩いているとポケモンが出てきます
その出て北ポケモンを倒すと経験値がもらえレベルアップします
そして進化もします
そのあとはポケモンジムにいきます
ジムにはジムリーダーがいて強いポケモンを持っています
そして育てたポケモンで倒していきます
最後はポケモンチャンピオンを決める戦いです
最後の相手はシロナと言ってすごく強い相手で倒しがいがあります
そして殿堂入りをして終わりです
僕はダイヤモンドを買っておもしろくて300時間は有に超えました「これはホントです」
本当に面白いゲームなので皆さんも是非やってみてください

reviewed by 閼伽


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?