« ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち | Main | ファークライ3 »

大乱闘スマッシュブラザーズ

6点
このゲームはけっこうおもしろいゲームだ。任天堂のキャラが戦うアクションゲームだ。しかし使用キャラが少ないのがかなり残念だ。12人しか使えない。うわさではPAR無しでマスターハンドが使えるという話がある。実際やってみたら・・・出来ませんでした^^;;
4人隠しキャラがいる。僕なりにネスの強いと思います。PKサンダー体当たりです。みんな強いし技もいろいろあっておもしろいです。ベリーハードは、はっきりいってあまり難しくないですwベリーイージーは簡単すぎです。最初のリンクは攻撃しないと何にもしてこなかったりですw アイテムの数が少ないのも残念です。でも、こういうのを除く(アイテム数 ステージ数 キャラ数)とかなりよいげーむですが、キャラクターの絵などが少しだめなので(ぁ 6点にしました

reviewed by マダオ


9点
任天堂キャラ12人(8人と4匹が正しい?
が戦うアクションゲームです
とりあえずキャラがすくない
けれどそれを補う面白さ
自分・相手のハンデの調整
アイテムスイッチ(アイテムの出る量・出るアイテムの調整
対戦成績
チームバトル
など
技術も必要で相手に連続でコンボを決めたり
上に上がった敵をさらに打ち上げたり
復帰しようとする敵の邪魔したり
アイテムもそのまま使うんじゃ無く投げるのも一つのテクニックです
此所でアイテムの説明
ビームサーベル
文句無しのアイテム
スマッシュの出が遅いものの威力は申し分無し
ホームランバット
ネスが装備してるものです
ネスの物と違いスマッシュを決めるとダメージ関係なく場外
ピカチュウに使わせたら鬼・・・
はりせん
ふっとびが高いです
スマッシュをガードで受けるとガードブレイク
投げに効果的
モーションセンサー爆弾
設置して相手がその場に行くと爆発
壁に張り付ければ良いかも
ボム兵
禁止アイテム1
これ使われると確実に30%ダメージ
しかも吹っ飛び高い
ハンマー
禁止アイテム2
2、3発当てると間違いなく場外
これはなしにする人は多いと思うがまぁこれだけしか出さないという事もあるかも
緑こうら
結構使いすい
吹っ飛びまぁ高い
赤こうら
投げて地につくと
相手を追ってすすむ追跡がたこうら
ただし崖に入るとそのままになるので注意
モンスターボール
ポケモンが出るアイテム
その説明
イワーク 岩落とし
数十個の岩を落として攻撃
あたったら上に飛びます
イワーク自身判定あり
スピアー 突進
仲間を連れて突進イワークの横版と考えれば良い
スピアー自身判定あり
カビゴン のしかかり
これでたら終わった
判定でかすぎ
ステージのプププランドで使われると絶対命中
リザードン 火炎放射
左右に炎を吐く
掴まれたら終わった
リザードン自身判定あり
サワムラー 飛び蹴り
相手一人めがけて飛び蹴り
スマッシュ率高いとにかく上へ飛ぶ
しかし誰も居ない所で出てすかすと
爆笑!!間違い無し(なれたら終わり
ニャース ねこにこばん
四方に小判をだす
反時計回り
当たったら上へ飛ぶ
ドガース 毒がす
ニャースの横と考えれば良い
横に飛ぶ
カメックス ハイドロポンプ
反動のせいか後ろへ下がる
当たると横へ飛ぶスマッシュ率は無いもののあたると嫌
カメックス自信判定あり
ミュウ 空を飛ぶ
かなりめずらしい
攻撃判定全くなしだが出ると嬉しい
ピッピ 指を降る
ピッピ以外のポケモンの技になる
性質も同じ
技によってはピッピ自身判定あり


アイテムへ戻ります
レイガン
純粋な遠距離アイテム
ファイアフラワー
壁はめに使うと鬼
掴まれても鬼
マキシムトマト
ダメージ100%回復
ハートの器
ダメージ全回復
スター
無敵になります
よく使うキャラは
ピカチュウ リンク カービィですね
リンクは敵にまわすと強い
が自分が使っても強い
じゃぁ今日はこのへんで

reviewed by レイバー


10点
このゲームは任天堂のキャラを使ってバトルをするゲームです。
カービィやリンクやファルコンなど様々なキャラがいます。 バトルは本当に面白く、ジャンプや技をうまく使って相手を倒します。
アイテムなどもあって楽しく戦えるのでまったく飽きません。
お勧めのゲームです。

reviewed by ソラのカナタ


9点
このゲームは任天堂の格ゲーの中で一番いいですね。
知っている人も多いと思うのでコマンドなどについては以下省略します。
そもそもこのゲームを買った記憶がないw
64もいつ誰に買ってもらったのか想いだせません (
誰か友達からパクった物かと想うほどでした。
もしそうだったとしたら正直ギられた人はそうとうショックでしょう。スマブラは中古でも高いからですね。
まぁドンマイということで(ぁ
話もどします。
主に友達との対戦を重視しますね。あたりまえと言えばあたりまえですけど。
基本的にアイテムの使用は禁止でやっています。
使うとしてもモーションセンサーとかモンスターボールぐらいでしょうか。
吹っ飛び率は50〜200%のあいだで110ぐらですかね。
主にチーム戦か生き残りバトルです。4人で生き残りするのが一番楽しいんですが、メンツがなかなかそろわなくて友達と二人でやることが多いんですよ。
それで仕方が無いからやります。もともと自分は強いほうではありませんが、やるときはやります。
しかしこの友達が陰険な奴でしかもなかなか強い。
んでバトル開始。
最初の俺達のルールはまずレベル9のCPUから倒すことから始まるんですね。
んでまぁ生き残りの場合だと味方はいないので少しでも多くダメージを軽減させておかなければ友達と戦うときにきついんですよ。
だからちょっとCPU狩りをサボって画面の端のほうに避難していると友達が「あ、ごめん。ミスったわ〜」ってわざと攻撃してくるんです。
ひどいときなんか空中で下スマッシュで即死させるんです。
いじけて自殺者がでますw
まぁそんなこんなでバトル終了。
もちろんほとんど奴の勝ち。
すると奴は俺の顔を見るんですね!
ガン見ですよ!!!!!!!
なに見てんだよ あ``?
って想いますよね?想うだけでけっして言えませんが・・・
それで単刀直入に聞いてみることにする。
俺も男ですからそのぐらいのことはb
奴曰く、「顔の反応が面白いから」「バトル終了時に目に涙がたまって泣いているように見える」など様々な意見がでました。
顔の反応が面白いのは仕方が無いとしても負けたぐらいで泣くことはありませんよ。
ただちょっと必死になりすぎてゲーム中瞬きするのを忘れていただけです。 (ぇ
それにしても容赦ないです。自分が負けるごとに顔面チェックタイムが始まるのですから。
だいだいこういうのって頭いい人って強くありません?明らかにゲームのセンスなど関係ないと想います。
頭良くてスマブラ強いとか人間平等じゃないし不公平だ!!といつも想います。
最近は忙しくなってかつての旧友やあの陰険野郎ともやる機会が年々減少してきました。
でも新しい出会いもありましたけどね^^
失った者も大きかったが、得た者はさらに大きかったb 
    (なんてね(蹴
    (失った者など一人もおりませぬw
また新しい仲間達とやりたいと想います。
グッジョブ任天堂  by死んだも同然のプリン

reviewed by セル=ゴキブリ


10点
このゲームは、とても楽しいです。
特に、大乱闘とゆうゲームモードで4人プレイでやると、とても迫力のある戦うゲームで、僕はGAMECUBEの中で一番楽しいゲームだと、思います。是非おすすめなゲームなので、買ってやってみてください。

reviewed by がんばります


8点
このゲームを知らない人はいないと思います。

自分はN64の最高傑作だと思います。
このゲームは64の能力を最大限まで使っていると思います。
攻撃方法はAの連続技やBの必殺技などがあり、
そして一番印象に残ったのは、「はじく」です。
SFCなどでは、十字キーだけだったので押すことしかできませんでしたが、
はじきながらAを押すことで強力な技「スマッシュ」を繰り出すことができます。
他にも空中技や投げなどあり、とても良いです。
隠しキャラもいて、やりこみ度満載です。

そして、極めつけは最高4人まで一緒に対戦できるということです。
2対2や3対1などバリエーションが豊富にあるのが、良いです。
アイテムの設定などもできるのもまた良いです。
今は新しいのも出ていますが、久しぶりに初心に帰って
やってみてはいかがでしょうか?

reviewed by ラビ


9点
大乱闘スマッシュブラザーズはいろいろなキャラを使って格闘するゲームです。僕が一番使えるキャラクターはドンキーコングだと思います。ドンキーはパワーが強くてしかもあまり吹っ飛ばないのでいいと思いました。
アイテムもたくさんあるのでいろいろな戦い方ができます。
しかし残念だったのは、キャラクターが少し少なかったです。
けど格闘ゲームではこれが面白いと思います。
是非遊んでみてはどうです。

reviewed by 聖霊隊副隊長ROXAS


10点
僕はこのゲームを2年生のときに買いました2年生の時はそんなにやり方がわからなかったかけど、今では特にターゲットを壊せにはまってます。
ターゲットを壊せはもちろん一人一人が違う技だから結構頭使わなければいけないしキャラクター全員が違う技で違う面でやるからもっと楽しくなりますよ。
ストーリーでは僕は最初ほとんど使い慣れてなかったからマリオを使ってマスターハンドを倒しました初めてやる方はマリオがおすすめです。
マリオとルイージはコインパンチなんだけどルイージが相手の真横でやるとファイアーパンチになったり、プリンの眠るを相手の近くでやるとなぜか相手が飛んでいったりキャラクター全員が面白い技を使っています。名前にもあるようにこのゲームには「スマッシュ」があります。
スマッシュを使うと相手に大きなダメージを与えたり場外に飛ばしたりするのに効果的です。
やっぱりスマッシュもキャラクター一人一人違うかたちで攻撃したり、違う声でスマッシュを決めます。
スマッシュだけではなくいろいろな技を使いこなせれば、「最強」になれますよ。
一体だけを使いこなすのではなく全員を使いこなすともっと面白いですよ。古いけどぜひ買ってみてください

reviewed by moonnightangel


10点
従来のHPという体力ゲージみたいなものを0にした方が勝ちという
様式だったものを%という新しい様式にした画期的なゲームだと思います。
この%方式は一度劣勢になるとほぼ負けてしまうHP様式とは
違い、例え相手がノーダメージであっても倒すことが出来るという
大逆転ができる利点があります。
%様式はダメージを食らうと%が上昇していき、吹っ飛び度が
あがっていくというものです。
そして、相手を画面外に吹っ飛ばすまたは落とせばライフポイントを
削れるというものです。
さらに個々の必殺技はHP様式と比べると威力が落ちましたが、
出しやすさは通常攻撃とほぼ変わらないという利点があります。
何度やっても飽きないので是非やってみてください。

reviewed by ゼロ


10点
僕はこのゲームを4年生のときに買ったけど4年生の時は興味がわかなかったけど今では遊びまくりです。
今では特に台に乗れにめちゃくちゃはまってます。
どれも面白いけど、台に乗れは特に面白いです。
ターゲットを壊せも面白いけど僕は台に乗れが大好きです。
台に乗れはもちろん一人一人が違う面でやるからもっと楽しいですよ。
ストーリーでは僕はほとんど使い慣れていたけえどマスターハンドはルイージで倒しました。ルイージのファイヤーパンチを使ってマスターハンドを瞬殺です。
初めての方はトレーニングなどで一回使い慣れてからマスターハンドとやればいいと思います。
このゲームは何か変わっていて、ルイージが相手の近くでコインパンチをやればファイアーパンチになったり、プリンの眠る?を相手の近くでやれば相手が吹っ飛んでいったりキャラクター一人一人が面白い技を使ったりしてとにかく面白い!!
僕はスマッシュを最後の決めやダメージを与えるのに使います。でもスマッシュはちょっと隙ができるからほかの投げ技などを臨機応変に使えればほぼ無敵です。
この格ゲーはとにかく奥が深くて面白いです。
ぜひ買ってみてください。

reviewed by game大好き


10点
このゲームは昔買ったんですが無くしてしまい最近見つけてやりました。
買った当初はまったく手を付けなっかたのですが
今はほぼ毎日しています
このゲームのキャラクターは任天堂で活躍しているキャラクターです
使えるキャラクターは8人+4人合計12人でやや少なめですが
1人1人の技がとても豊富です
しかもこのゲームのダメージは「%」式でダメージを与えられたら「%」が増えます
「%」が増えると吹っ飛びやすくなります
吹っ飛んでコースから外れると死んでしまいます

このゲームのおもしろい所はまだあります
自分で吹っ飛びやすさを調整できるし
死んでもいい回数も自分で設定できます
アイテムもけっこう豊富にあります
しかもアイテムの出現確立も自分で設定できます
あとチームバトルもできます

このような理由から僕は10点と評価しました

reviewed by ジェット


7点
このゲームはいろんなキャラを戦わせるゲームです。最初は8人いて隠れキャラは4人います。一番いいなと思ったのはネスのホームランバットでサムスのチャージショットを打ち返すことです。そうするとなんと二倍の攻撃力になって相手に帰ってきます。それをサムスがタイミングよくシールドをはるとまた帰ってきます。それをまたホームランバットで返すと倍のさらに倍になりそれを食らえばどんな敵でも一発で倒せるほどです。とっても楽しいので皆さん是非買ってください。

reviewed by ノホホン空波


10点
 任天堂が今まで作った作品のキャラクターたちが一堂に集まり乱闘を開始するこのゲーム。
 キャラには任天堂おなじみマリオ・ルイージ・ドンキーコングをはじめピカチュー・カービィー・サムスなどなど数多くのキャラが登場します。
 一応格闘ゲームかもしれませんが操作は簡単で必殺技などもめんどくさいコマンドもなくボタン一つで思うがままです。
 しかも対戦中はランダムでさまざまなアイテムが出現するのでそれらを使って問答無用に攻撃しまくってください。
 アイテムにはスマッシュ攻撃をすることによって敵を一撃で吹っ飛ばすホームランバット(決まったらめっちゃ気持ちえぇ〜^^)ぶつけることで爆発するボム兵・何が出るかわからないモンスターボール(これはマジ最高)・取ると無敵になれるスター・威力は小さいが喰らうとうざいハリセンなどなどユニークな効果をもったアイテムがたくさんあるのでとても面白いです^^
 さらにこれらのアイテムは自分たちで出現確立や出現するアイテムを設定することができるので、例えばモンスターボールオンリーでポケモンバトルをやったりアイテムなしのガチンコバトルなどなど様々な遊び方ができます。
 最大4人までプレイできるのでみんなで楽しめます。

reviewed by ラインバレル


8点
任天堂の有名なゲームソフトだと思います。
昨日久しぶりにやってみたりしました。

最初、買った時は、どんなゲームか知りませんでした。(笑)
やってみたら嫌いな格闘ゲームだと判明。
でもやっていくうちに、大乱闘にハマってしまいました^^:
格闘ゲーム系が嫌いな人でも操作方法が簡単なので
やってみると楽しくなってくると思います。

大乱闘スマッシュブラザーズDXと比較すると
少しキャラ画像の方がしっかりしていれば良いのにな。
と思ってしまったり。
でも技も迫力があり、DXには、ない楽しさが味わえます。

値段は、高いですけれど、その値段分、
それ以上楽しませてもらえるゲームだと思います。

なので、是非とも皆さんも1度は、
プレイして楽しんでもらいたいと思いました。

reviewed by 覇王й姫щ双月ぜる☆


10点
このゲームは、私が64で初めてやったソフトです。
このゲームの特徴は、任天堂の有名な多種のキャラクターを
戦わせるという内容で、普通とは違う、熱く激しいバトルが
楽しめます。

買ってからは大喜びで、毎日ずっとやっていました。
兄と、一緒にCOMと戦ったり、ターゲットを壊せで競い合ったりと、
とても楽しかった記憶がありますw

最近、64がはまっている友達と遊んで、
久々に64版のスマブラをやりました。

私はスマブラには自信があったのですが、
友達はとても強くて敵いませんでした。
結構・・・いや、かなり悔しかったです。
そして、それから私も少しの間64をやるようになり、
約一週間後、友達にリベンジをしました。

私は、自身満々でした。ファルコンで練習をしまくって、
敵のLv2体相手に勝てるようになったからですw

これなら勝てるぞぉ〜wと思いながら、対戦開始!
ちなみに友達はネス

勝負ルール
ストック3
ハンデ無し
吹っ飛び率、通常通り1.0
アイテムストック通常通り
ステージ ヤマブキシティ

レディーGO!
私のせんせい攻撃ファルコンパンチ!
しかしためてる途中でネスのバット攻撃。これは痛い;
そのあと少し吹っ飛んでる時に、下に押し付けられ、
またもバット攻撃。そのあと、ファルコンキックで、
少しダメージを与えるものの、ファルコン、PKサンダーでふっとびKO

私のスットク残り2 友達ストック3

つづいて、大ダメージをくらったが、何とかファルコンパンチが命中!
これでお互いストック2

しかしそのあと、今度はバットでKOされ、私のストック1
友達ストック2
これはヤヴァイ。ヤバイじゃなくてヤヴァイですよ。
ヴに小さいァですよ。

もうこうなったら1パターン戦法で、ファルコンキック!
普通にかわされて、ファルコン大ダメージ!生命の危機;

1パターンをやめ、ボム兵を使って、ネスをKO
これでお互い1対1。
しかし私は100%越えのため、大ピンチ!
・・・とそんなときに私の近くにハンマーが!!
やった〜w神の恵みだぁw(大げさ。
そう思ってハンマーを所持。

てってれてってってててってっててれってってってってってって
という効果音と、ともに、ネスに迫るファルコン!

そして結果は〜w
・・・あ、あれ?おかしいな・・・(^^;負けた?あれ?負けた・・・。

あのとき、ネスに近づいたときに、PKファイヤーくらって、宙に浮いてる瞬間にバット攻撃くらってKOされたんですよ〜〜;;

というわけで〜w
・・・・・・私敗北です。なんでだろう(-言-)

ああファンルコン、もう少し頑張って。

reviewed by §羅神§Neoncloth


1点
大乱闘 スマッシュブラザーズ・・・ニンテンドーの傑作だと思います。
キャラ数は現在に比べ少ないが当時はグラフィックまでも納得したこの作品。
ミニゲームも含め、飽きるコトがなかったです。
アイテムやモンスターボールがあったので、うまくつかったりもして逆転を狙ったりしました。

なんというか、キャラが大半使いこなせば強かったです。
ネスは%を無視したPKサンダー。一撃で飛んでいきますw
隠しキャラは4人までいて、かなり強かったです。

LとRをたくみに使った防御や移動。最大4人までできるということで発売時はかなりの人気があり、自分も買いました!
今は古い作品でもかなり面白いです。探せば安価で売っていると思うので、ぜひやってみてください^^w

reviewed by 双月ノ具現化ψ姫ψルナ


10点
このゲームはスマッシュブラザーズの第1弾ゲームです。
スマッシュブラザーズはとても人気の有るゲームで現在第3弾まで発売されています。
私自身も大好きなゲームで、私が一番最初に買った任天堂のゲームです。
まず好きな点
①ハチャメチャなところ。
②なんでもありなところ。
などほかにもたくさんあります。
キャラクターの数もたくさんいて、飽きることの無いゲームだと思います。
また、一人対戦や、友達との対戦もあるのでパーティーなんかの余興でやればとてもいいと思います。

reviewed by Yui


9点
このゲームは自由な格闘ゲームです。
キャラが12人居るけど、色々なゲームのキャラクターが出てきます。
戦い方も自由で、地面が同じ高さにあるとは限りません。それにHPというものがなく、画面外にふっとんだら死ぬと言うゲームです。死んでいい回数も自由に決めることが出来て、時間制限で倒した回数や死んだ回数で争う場合もあります。
アイテムとかもあり、始めはいかに上手にアイテムを使うかが重要になってくると思います。このゲームは4人で出来るので一人でやるよりは友達とかとやったほうが楽しくなると思います。
自分の得意なキャラを見つけて、そのキャラクターを極めてみるのも面白いと思います。

reviewed by でぃムロス


10点
このゲームは自分が小学生の頃に発売されたゲームなのですが、とにかくハマりますw
当時は、学校終わったらすぐに自分の家か友達の家に4人以上で集まってスマブラをやっていました。本当に毎日でしたねw今でも恋しくなって友達呼んでやってたりしますねwWiiでスマブラでましたが、64の方が面白いですね。

スマブラの内容ですが、2〜4人での大乱闘がメインだと思います。楽しいし盛り上がるし最高ですねwもちろん一人でも、コンピューターを3体用意してやれば大乱闘できます。

大乱闘と言っても、色々設定ができます。
チームバトル(同じチームの人には爆弾以外攻撃があたらないバトル)で2vs2や3vs1にしたり、復活できる回数を199まで自由に変更したり、時間無制限だったり、とにかくどうやっても飽きませんw

友達の家で暴れた後は、家でひそかに一人モードで特訓ですねw
自分はコンピューターのMAXlvの9を3体で1vs3でやったり、ストーリーモードで1回やられたらゲームオーバーになる設定で一番難易度の高いのをやったりしていましたねw
友達とやると負けたくないんですよねw

そして、なんといってもスマブラのいいところはキャラクターの多さですねw
色々なゲームの主人公やら人気キャラクターやら絶対に自分が好きなキャラクターがいるはずです!
そのキャラクターを極めるのも、使いやすいキャラクターを見つけてやるのも楽しさの一つだと思いますw

「自分の好きなキャラクターの攻撃がなんかへぼい!」と思ってしまう人がいると思いますが、スマブラでは大乱闘中にアイテムが天から降ってきます。爆弾やらハートやらガンやら、神様は気まぐれで恐ろしいものを落としますね。
それらのアイテムをうまく使えば相手に手も足も出させずに勝ってしまえたりもしてしまいます。
もう一つあるのですが、こっちの方がキャラクターをうまく生かすことができるかもしれません。
それは、ステージです。だだっ広いステージから狭いステージ、障害物のあるステージなど、たくさんのステージが用意されています。
キャラクターにあったステージが1つは必ずあるので、そこでうまく動けるようにして、相手を翻弄するのもいいと思います。

こうしてる間にもやりたくなってきました。
中毒ですね、これは。
それぐらいはまってしまいますw
最後はちょい無理あったかもしれませんが、本当におすすめのゲームです。今でも遅くないですw友達さそってやってみてください!

reviewed by スキンユー


5点
大乱闘スマッシュブラザーズ第3作目

新モード
亜空の使者…アドベンチャーモードです
多くのキャラに操作する機会があるのはいいですが
スーパーマリオ形式のゲームはスマブラに合ってないなと思いました

また各作品のステージといっても敵は何処へ行ってもオリキャラ亜空軍なので世界観に浸かることもあまりできませんでした
あと最後の使い回し迷路は要らないです面倒なだけでした

Wifi…集まりが妙に悪いです 切断対策もしてあるそうですが乱闘中に誰かが切断するとエラーが発生してメニューに戻された事しかありませんでした

キャラバランス…今までで一番悪いです
メタナイトやファルコ スネークがやたらと強いのに対してガノンドロフ、サムス ソニックあたりは異常に弱いです
全体的な傾向として新キャラがやたらと強いです


アイテム ステージ…これも悪くなっています
前者は古いアイテムは弱体化してますが
新しいアイテムのほぼ全てが凶悪です
大砲やカレーはやりすぎです

後者はやたらとクセの強いトラップのステージ、強制スクロール、広すぎる等
満足に乱闘できるステージが少ないです

ロード…遅いです
ステージ選択をお任せにしたりすると10秒くらいかかる事は日常茶飯事です

その他…コケるのは勘弁して欲しいです

総評
長く遊べる作品ですが
個人的には凄くがっかりした作品です

reviewed by 鼠さん


10点
スマブラシリーズ最初の作品です
このゲームは全キャラクターを集めても12キャラと少ないのですが
奥が深いゲームとなっています
裏ステージが1つあり遊び方は無限大です!!
少し古いゲームですがいつ遊んでも楽しめると思います!!

reviewed by スッピー


9点
今WiiでスマッシュブラザーズX出てますが、
私が紹介するのは任天堂64版のスマッシュブラザーズです。

このゲームは色々なゲームのキャラが出てきて格闘技に近いバトルをするものです。

<キャラ編>
これはXに比べるとキャラ数が少ないなどのデメリットがありますが、
64版のキャラがDXやXに出ていることもあって、
キャラの技が似ているので64版からやっている人には楽です。
ただ、私がDXをやったとき、ボタンの配置が全然違っていたので、
苦戦しました。

初めから使えるのは8体ですが、ある条件をクリアすると最終的には12体になります。

キャラ数が少ないので全てのキャラをやりこむのに向いているかもしれませんw
私はカービィをメインにしてサムス・ピカチュウなどやりこんでいますが、
ネスが凄く使いづらいです・・・
ネスの技PKサンダーを自分自身にあてると相手を結構吹き飛ばせますが、少しでも当てるところがずれたりするとそのまま自滅になりかねないです・・・

<技編>
相手をステージ外に落とすにはコレがないと困ります!
単なる補助系の技もうまく使えば連携につなげることができたり、相手の行動を封じたり、落とすこともできます。

私がルイージを使っていたとき、もう負け確定の時点でボタンを乱打していたら、超強力な技が出て、相手を50%くらいで落としたこともありますw

どのボタンを押したら相手を簡単にぶっ飛ばせるか只今研究中です。他のサイトに頼らず、自分で見つけていくことも1つの楽しみ方かもしれませんねw

<アイテム編>
相手を飛ばす技だけでは難しいときもあります・・・そんなときはアイテムです!
うまく使えば相手を1%くらいで落とせることもありますw

ある条件をクリアすると出てくるアイテムスイッチというものはバトルに出るアイテムを調節することで、アイテムまみれにしたり、爆発物だけにしたりとかしていますw

<ステージ編>
戦う場所は8種類で、ある条件をクリアすると最終的には9種類になります。

やっと最近になって最後の1つを出現させましたw;
友達はもう既に出現させていたので私が出現するまで友達とやるときはこのステージで遊んでましたw

かなり広いステージやかなり狭いステージなどあって1人対戦のときには相手によって使い分けていましたw

<1人ゲーム編>
的を壊したり、台を乗り継いだりと・・・
やはりネスを使い慣れてないと台を乗り継ぐ、ネスのステージが非常に時間がかかる・・・
ココでは技をどう使うか大切になってくるので、基本の戦闘、移動を学ぶには向いているかもしれない。

また、1人で戦うというのもあり、ココでのクリアがキャラオープンなどに重要である。

今ハイスコアの向上を目指していますw

ココまで読んで頂きありがとうございます。
家にもし任天堂64があればやってみて下さいw

reviewed by ぽらりすぃ


10点
大人気ゲームスマッシュブラザーズの第1弾です。
皆さん知ってる通り発売されたのは相当前です。
ですが当時のゲームの中ではトップ3に入るくらい面白かったと思います。
色々なゲームのキャラクターが登場し、その1つ1つのキャラクターに異なる技があります。
例えばカービィの技は
・ストーン(空中で石、鉄になり相手に大ダメージを与える)
・連続パンチ(連続でパンチをして上手く決まれば相手に何もさせない)
・コピー(相手の吸い込み相手の技をコピーする。)
など各キャラクターに最低3つの技があります。
何よりこのゲームの良いところは、一人プレーでもコンピューターを相手にして遊べる為一人でやっても面白い。
4人同時で対戦ができるので楽しく友達と戦える。
ミニゲームが多くて戦いに飽きた時の息抜きになる。
などまだまだたくさんあります。
今ではゲームキューブ、wiiの大乱闘スマッシュブラザーズの登場によって影に隠れてしまったこのゲームですが、久しぶりにやると懐かしいくて面白いの是非お試しください^^

reviewed by セイキマツ


9点
任天堂の精鋭達がステージ上で落としあいを繰り広げる格闘ゲームですね。
このゲームで知った任天堂のキャラもいくつかいるんですよね・・・
サムスとか、フォックスとか・・・ね・・・

落とせば勝ち。考え方が単純だし操作も簡単なので割と簡単でつまらないのかな?
そう思ってしまいますよね、一人でやってると。
対戦を始めるととまりませんね。
位置取りや空中での読み合いなんかも絡んできて、操作を超えた思考のバトルになってしまったりします。

空中というと、「メテオ」を決めに行ったり、崖で待ち伏せしてスマッシュ攻撃を重ねたりしますね。
メテオとは下に叩きつける攻撃のことですが・・・

そのメテオを下はじきの加速で交わして↑Bで復帰するなど、慣れてくると一段階上の勝負になります。

とはいえ、操作が簡単なのでやったことが無い人でもワイワイと楽しめる。
素人から玄人まで楽しめるすばらしいゲームだと思います。
他の格闘ゲームだと、初心者泣かせだったり、ゲームそのもの浅かったりしますが、このゲームはやればやるほど楽しみ方が見えてきます。

というか見えてこなくても楽しめます。
対戦なら3時間はもつでしょう。

reviewed by らんt


10点
私はゲームキューブの大乱闘スマッシュブラザーズ(以下スマブラ)よりも、ニンテンドー64のスマブラの方が好きです。
なんせジャンプをした時の重力がゲームキューブの方がある為に、ジャンプ力がないからです。

空中回避というシステムも、画期的ではありますが、空中からのコンボを繋げることを得意とする身としては邪魔以外のなにものでもありません。
吹っ飛び率200%とかにオプション設定を変える事で、爽快感を楽しむ事も出来ます。

このゲームはある程度練習を積む事で、誰しもが「俺、スマブラなら負けねぇから」と言う事が出来るゲームです。
難易度設定がありますが、一番難しいモードでも、練習を積んだ方にとっては楽勝だと思われます。
私はファルコンとプリンが最強だと思っています、これだけは譲れません。
エミュレーターで、ネット対戦が出来た気がします。
腕に自信のある方は、是非ともやってみてください。
(スペックなどの影響で、カクカクになってしまう可能性もあるので、スペックに注意してください)

reviewed by 混沌


4点
はーい、みなさんお馴染みのゲームですw
任天堂キャラ12人で戦います。
今となっては何か、物足りない気がしますね・・・。
アイテムとか使えたり^^
自分は、あまり使用してませんでしたね・・・。
何か楽しそうだけど、使ってしまえばつまらなくなるかも、という何か医務不明というか矛盾しているような考えがありましたので><
プレイしてても何の問題も無しです。

しかし、“今から買いに行く”ってのはあまりオススメでしませんね。
ほら、Wii用のソフトも出ましたしb
どうしてもと言う方は、お買いになられば良いと思います。
だから、4点という微妙かつ悪評価にさせて頂きます('・ω・`)
「古い」ッスからねぇ~。
まぁ、どっちでもいいですけど(ぇ

はい、最後に。
誰にでもオススメですよ♪

reviewed by γS★Cγなぎ♪


10点
今更ですが、「大乱闘スマッシュブラザーズ」について、説明させていただきます。

今は、スマッシュブラザーズの、2作目、3作目がでていますが、
このゲームは、このゲームで、面白いと、私は思います。
キャラクターは全部で12人、隠しキャラクター4人も、含めてです。
昔の技術では、すごい傑作です。
私も、小さいころ、やっていました。
時間を忘れ、やりこんでいました。
それほど、やりこみ度が高いゲームです。

このゲームは、皆さんが、思って以上に面白いゲームです。
なので、皆さんも、機会があれば、やってみてください。

reviewed by λSUPERλ


10点
はっきり言ってこのゲームはおもしろいです。みんなでやっても盛り上がるし、一人でキャラ集めもいいと思います。上手や下手など関係なく遊べるところがいいと思いました。             キャラが少ないのは少し悲しいですが、ステージは結構あると思います。一人プレイの初めはベリーイージーをおすすめします。ベリーイージーは相当簡単ですが、なれるまではちょうどいいと思います。なれてきたら少しずつ難易度を上げていきます。そうしているうちにだんだんと上手になっていき、ベリーハードも簡単に越せるようになると思います。好きなキャラはピカチューです。技が多いしコンボも多く使いやすいです。コンボを使うと相手に大きなダメージを与えることができます。自分だけのコンボを考えてみるのもいいと思います。興味のある方は是非やってみてください。

reviewed by 灼眼のシャナ


10点
絶大な人気を誇る、
大乱闘スマッシュブラザーズ。
今は3作でておりこのカセットが、
記念すべき初代スマッシュブラザーズです。
お気に入りのキャラを自分で選び、
最大4人で熱いバトルをする事も出来ます。

もちろん隠しキャラも出現。
いろいろな仕掛けがあるステージもあり、
ミニゲームもあります。
自分で対戦しやすい設定にも出来ます^^
キャラも一人一人違って、
使うキャラごとに十分に違って
とても面白みがあるゲームだと思います。
いまはゲームキューブ、Wiiのスマブラもありますが、
この64のスマブラもいいですよ^^
初代ならではの面白さがある。
プレイしてみてとてもやりごたえがあるソフトだと自分は思った。

reviewed by 烏


9点
かなり昔のですが未だに支持の多いゲームです。

昔の視点から見た時の感想
・任天堂ゲームのメインキャラクターが沢山出て嬉しい。

・大人数で遊べるのでパーティーゲームとしても楽しめる。

・一人でやれば飽きるが友達と遊べば時間も忘れさせてくれほど楽しめる。

・アイテム、ステージが多いので戦い方のバリエーションが増えて良い。


現在の視点からの感想

・キャラクターの数が少ないので友達と被る

・一定のキャラクターに最強の技があるので使うキャラクターでほぼ勝負が決まる。

などです。

多少問題もありますが現在でも十分に通用するソフトなんじゃないかなと自分は思いました。

現在ではゲームキューブ、wilでも大乱闘が発売されていますが、64の大乱闘もなかなか面白いと思うので興味のある方は是非お試しあれ

reviewed by さむ


8点
大乱闘スマッシュブラザーズの第一弾目!本家(?)ですね。
今は既にスマブラDXと、さらにスマブラXというより新しい作品が二つ出てしまっていて忘れられがちなのですが、このゲームなくしてスマブラXは誕生していないんですよ!(謎
というわけでこのゲームをどうか忘れないでください(汗
実はこのゲーム、見方によってはスマブラDX、スマブラXとは別物になりえるものです。
ステージの構成にキャラクターの形(ポリゴン)も違い、あとはDX、Xと違いシンプルでなにか落ち着く様子があります(自分だけかな?
それになにか懐かしい感じがします。
ただ新作と比べての面白みについてはノーコメントです(おぃ
ただ、自分はスマブラの中でこれが一番のお気に入りです。

reviewed by スクエア


10点
DXやX飽きたと言う人もいるでしょう。
そう言うときは気分転換に64のスマブラをやってみては如何でしょうか。
DXやXとは違いシンプルに遊べ、なおかつ懐かしさが味わえます。
WiiやDSに飽きたのであったら一度やってみてはいかかでしょうか。
また違う楽しさが見つかるかもしれません。

reviewed by ハニエル


9点
64=スマブラ った感じのゲーム。

まぁ代表作ですね。当時のクラスメイトが男女問わず4~5割は所持していたんではないかと推測できるぐらいはやりました。

自分が始めてプレイ&;買った64のゲームソフトでもあります。

実際、面白いです。

キャラは今考えると少ないですし、アイテム&フィールドも全然なかったんですが、「単純で誰でも簡単に出来るバトルゲーム」だと私は今思ってます。

ただ、極めてる奴にはとことん勝てない。

当時は、スマブラが強い=人気者 的な感じにもなってたんで、とにかく極めた奴がクラスに1~2人いました。

そいつらにはホント勝てなかった。

特に極めた人の「カービィ」「フォックス」は鬼・

ハンデーつけて 3体1でも勝てなかった。、

でも、とっても面白かった。

今でも久しぶりにやればはまると思います。

是非お試しあれ。

reviewed by しぃずかちゃん♪


9点
いわずと知れたスマブラシリーズの
第一弾です。
数ある64のゲームの中で複数で
こんなに盛り上がるゲームはないのでしょうか
アイテムを無くして純粋に強さだけで勝負するもよし
その逆のアイテムをたくさん使い逆転可能な
勝負をするもよし。調節はそれだけでなく、
ストック制やタイム制によりその時々の気分によって
幅広い戦い方があるのも魅力です。
さらに、個人でも楽しめるようになっています。
ソロプレイでキャラを増やすこともその醍醐味の中のひとつです。
この機会にぜひ一度プレイしてみてはどうでしょうか^^

reviewed by 付き人


8点
 アクションRPGみたいな感じのゲームですね。ハイ。とても古いと思います。ハードは64ですが、その割には動きは結構滑らかです。こんな言い方してはいけないと思いますがw画像が若干かくかくなのは仕方ないですねww
 実際にプレイしたのは友達の家なんですが、ずっとやっててもあきません。しかも、トレーニングでアイテムをいろいろだせたりとか、CPUとの対戦とかでも、出てくるアイテムをホームランバットだけにするとかなど、イロイロな楽しみ方がありました。なかでも、上述したようにホームランバットばかりでやると、攻撃があたる→場外へ 見たいな感じになって一瞬で対戦が終わります。こんな風にして、友達とアホな挑戦をしたこともありますwwキャラを99機までして、やってみました。馬鹿みたいに時間がかかりましたwwまあ、そりゃそうですが。ずっとホームランバット装備だったので、場外に飛ぶのがまた多いw
 こんな風にいろんな遊び方(1つしか言ってないですがw)ができますので、みなさんぜひプレイしてみてください

reviewed by ランランルーテリー


10点

このゲームの見どころを紹介していきます!! 

まず前作のスマブラにくらべて、キャラが増えたところです^^ 
そのなかでソニックはとても使いやすく、とても強いキャラですw 

次にアイテムが増えたところです。 
必殺技を繰り出すことができる魂?的なアイテムなどです。 

このアイテムは戦闘中にいきなりでてきて、それを壊すと
各キャラそれぞれの必殺技を使うことができます。 
キャラによっては、一撃必殺の技や無敵になれる技などさまざまあります。

ストーリーモードでは、前作のスマブラにくらべて、とても難しく構成されています。 
ですが、やがいなどがとてもあり、面白いです。 
最後にステージを自分で作れるところです。 
自分オリジナルのステージを作れることによって、とてもおもしろくなりました。 

色々面白いところがあるこのゲーム
一度はお試しくださいw

reviewed by 青いひよこ


10点
このゲームは最大4人までで遊べるゲームです^^
友達からコンピューターまで4人まで遊べて、隠しキャラクターも4人ほどいますw やはり僕が使うのはネスですねw PKサンダーがとっても面白い攻撃の仕方なので^^ もしよかったら 64なのでぜひやってみてください^^

reviewed by 蓮華


8点
このゲームは今思えば懐かしいゲームです。私は今でも持っています。でもやる機会がありません^^:でもここでレビューを書こうと思っていまやって見ました。やっぱり昔のゲームはいろいろと進むスピードなど遅いが、レトロ感がたくさん出てて、非常に懐かしい気分に慣れます。キャラクターは少ないですが、対戦ゲームなので十分楽しめると思います。

reviewed by ジェニファー山田さん


10点
今や誰もが知っている名作でしょう。
私が子供の頃は毎日のように友達と
このスマブラで遊んでいましたw
そしてこのゲームは想像以上に奥が深い。
普通に遊んでいてもキャラの強さの
半分程度の実力しか出せないでしょう。
なぜかって?
youtubeなどでプレイ動画を見てください。
悶絶です・・・w

またなにより盛り上がるのはフリーバトル!
いま久しぶりにやってみても燃えますw
近くのお友達も一緒に誘ってやってみてください。
これはやらなきゃ絶対損ですよ!

reviewed by TERU


9点
任天堂の総集編です。
キャラクターが一つのステージで倒し合いをします。
マリオ、リンク、カービィ、ピカチュウ、フォックスなど様々なキャラクターが出演しています。
隠しキャラもあり、楽しむことが出来ます。
アイテムも使うことが出来ます。アイテムもそれぞれのシリーズから出ています。
ステージもそれぞれの有名な場所で戦えます。
ルールは簡単。相手を場外に出すだけ!
相手にダメージを与え、ふっとび率を高くし、最後に決めの一撃を与えます。
攻撃の種類は、A、B、Zのみ。
AとBは←↑→↓を加えることで技が変わります。
Zは投げ技が出来ます。これは←と→です。
Aと←↑→↓ははじきで入力することによりスマッシュ攻撃が出来ます。
スマッシュは通常の攻撃よりダメージが多くふっとばしやすいです。
ガード、回避も可能です。LかRを押せばガード。そこに←か→を入力すると回避できます。
一人でも家族でも楽しめるのでやってみませんか?

reviewed by †動詞†be。


5点
今は懐かしきスマッシュブラザーズを久々にプレイしてみました。
DXを基本的にやりこんでいた自分ですが、久作をプレイしてみるとこれが中々はまります。
ポリゴンで作られたキャラが走る、飛ぶ、叫ぶ・・・
ステージの癖もよく考えられたものだと思います。
しかしDX等の続編に慣れてしまったからか、キャラの技のバランス等が気になりますね。
やり方次第では、相手が攻撃できずに落下
なんて事が多々あります。
ゲームバランスを重視する私にとってはちょっといただけない点でしょうか。
しかし流石64ですね^^;
作りがシンプルなだけに頑丈・・・64自体も壊れてなく、データも消えてはいませんでした。
皆様もぜひ掘り出して、久々にプレイしてみてはいかがでしょう?
次世代機になれてしまった方もそうでない方も、中々熱くなれるものです。

reviewed by 熾夜


9点
いわずと知れた大ヒット作
大乱闘スマッシュブラザーズ。

これが1作目になります。
一人プレイでは、相手の難易度と自分のコスト数を選択し
任天堂キャラクターの中から好きなキャラを選び挑戦者を倒していくというもの。

また、中間地点としてターゲットを壊せ、台を乗り継いでいけがある。


隠しキャラクターは、ファルコン、プリン、ルイージ、ネスの4人。
また隠しステージもあり、隠し要素が豊富です。

隠しキャラクターを出現させるには一定の条件を満たさなければいけません。
また、隠しキャラクターは挑戦者とし挑戦してくるので倒すと使用可能になります。

このゲームは攻撃をあたえることでダメージ%が増えていき
吹っ飛び率が高くなっていきます。
そして、飛ばされ画面外になったりするとコストが減るのでなくなると負けになるというシンプルなゲームですが、とてもやり込めます。

またアイテムのあり、無しも選択でき、有りの場合はうまく使いこなすことによって勝敗が左右するでしょう。

4人対戦可能で自由にチームを分けることもできるので
大変盛り上がることができると思います。

reviewed by ayumu


10点
記録的大ヒットを記録した大乱闘スマッシュブラザーズです。

国民的ゲームであるこの作品。
従来の64ゲームとは異なる2Dアクションバトルです。
これ以上のアクションゲームはこの先現れないと言える程面白いです。

任天堂で大ヒットを記録したゲームの主人公やキャラクターを使う事ができます。
HPというものはなく、%で表示されます。
%は敵からの攻撃を受ければ多くなります。
多くなればその分場外へ飛ばされやすくなります。
敵を場外へ飛ばせば勝利ということです。

これは相当な技術と運によってバトルが決まるので強くなりたければひたすらプレイすればきっと上達するでしょう。

また、大人数でのバトルも可能なのでパーティーゲームにもなります。
盛り上がり方も問題ないくらい凄いです。

ミニゲームも豊富にあるので一人でやってて飽きた時には生き抜いにいいでしょう。

年代問わず人気のあるこのゲーム
試してみては如何だろうか

reviewed by 名無し


10点
任天堂64超人気を誇る大乱闘スマッシュブラザーズ。
任天堂キャラクターが登場する戦闘ゲームです。
最大4人プレイが可能で、時間制やストック制とルールを選ぶことができます。

一人モードでは、挑戦者として、いろいろなキャラクターが
戦いを挑んでくるので勝ち進めば良いというシンプルなモードです。
最後のボスはマスターハンドといい、決められたダメージ数を与えると倒すことができます。
このモードをクリアすることで2人のキャラクターが出現します。
隠しキャラクターはそのほかに2人いますが、また違う方法で出現させなければいけません。

一人モードの中間地点にある、ターゲットを壊せ、台を乗りついでいけ、も後々クリアが必要になるため早いうちにクリアすることを進めます。
ターゲットを壊せなどはキャラクターによって違うので、全てのキャラクターでクリアするのは難しかったです。

全てクリアした後でも、十分に楽しめる作品なのでとても良かったです

reviewed by ガラス


6点
このゲームは任天堂のキャラを使ってバトルをするゲームです。
自分はN64の最高傑作だと思います。
このゲームは64の能力を最大限まで使っていると思います。
攻撃方法はAの連続技やBの必殺技などがあり、
そして一番印象に残ったのは、「はじく」です。
SFCなどでは、十字キーだけだったので押すことしかできませんでしたが、
はじきながらAを押すことで強力な技「スマッシュ」を繰り出すことができます。
他にも空中技や投げなどあり、とても良いです。
隠しキャラもいて、やりこみ度満載です。

何度やっても飽きないので是非やってみてください。

reviewed by シャナ


9点
64といえばこれですね。
パーティーゲームの王道みたいな(?)

キャラは8+α。今じゃ常識のあのキャラです。
当時はフォックスが強かったですね。空中↑+Aの使いやすさが異常。
そして吹っ飛び率を2倍にしてファルコンの投げ、終わり。/(^o^)\ナンテコッタイ
吹っ飛び率2倍だと全員ファルコンで走り回ってた記憶があります。
このゲームは一人でも多人数でも楽しめるゲームだと思いますね。
64の特徴の4コントローラーでのプレイも実現させてますし。
集まってはいつもスマブラで敗者2名が交替 みたいな。
良い時代でした。

とまぁ今はwiiでも新しいのが出ていますが、たまには原点を振り返ってみてください。

reviewed by rabi


1点
 この作品は今ではGC、wiiで続編も出てる有名な作品です。
 しかし、GC版、wii版はやっていても初期のこの作品はやってないって言う人も少なくないと思います。正直GC版、wii版しかやってない人にはあんまり楽しめたものではないと思います。
 登場キャラクターもGC版、wii版なんかとは比べ物にならないくらい少ないですし、ステージも少なくキャラクターグラフィックも相当見ずらいものとなっています。
 ですが、この作品がGC版、wii版と続くほどの名作を生み出したものですので、気になる方はやってみるのもまたいいとおもいます。
 僕はあまりお勧めできませんが・・・・。

reviewed by 贄殿遮那


10点
今では合計3シリーズ出ている“スマブラ”シリーズの一番最初の作品です。
個人的にはこれが一番好きですね。。
この後でる2つのスマブラと比べても、格別おもしろいです。 というよりあとの2つがおもしろくなさすぎるんですよ。
動きは遅いしアイテムはどんどんキモくなるし・・
やはり初代のスマブラは他とは分けが違います。
なんといえばいいんでしょうか・・・ そう、使うキャラに自分の魂を込めることができるんです!!
3つのスマブラ全てを体験した人にしか分からないでしょうが・・とにかく違うんです!!
皆さんも実際にやってみて下さい。
初代のネ申っぷりがいやというほど分かるはずですbb

reviewed by meso


10点
元祖スマブラの原点、64版のスマッシュブラザーズです。
中には一番面白いのは64版という方もいるでしょう。
GC版やWii版とは少し違ったクラッシックな感じのスマッシュブラザーズです。
個人的には私も64版が一番すきかもしれません。
このころはネスとカービィのキャラ性能が光っていました・・
遊び方は簡単
敵にダメージを与えて、ステージ場外に吹っ飛ばす。
それだけ。
64版はやったことない方も多いかと思います。
ゲーマーなら是非一度、64版を購入してみてはいかがでしょうか。
GC、Wiiと並んでこちらも一度プレイしたい一品ですね。

reviewed by Asyu


8点
今回は、大乱闘スマッシュブラザーズです。

あの大人気格闘ゲーム第一弾の大乱闘スマッシュブラザーズです。

このゲーム通称スマブラは、普通の格闘ゲームのようでそうでないという、ちょっと新しい格闘ゲームです。

四人対戦で戦うことが一番の目的だと僕は思っています^^

もちろん一人でも楽しめます。

なんといっても、ポケモンからマリオなどありとあらゆるゲームからのキャラの出演でとてもにぎやかかつ斬新なキャラ演出で楽しませてくれます。 

初めて64で買ったゲームです^^

ゲームキューブ、Wiiの物をやる前にぜひ第一作を試してみてください^^

reviewed by ジャック


9点
私の世代では誰もが1度はプレイしたことがあるソフトですね。

学校の帰り、このソフトを持っている誰かの家にコントロールをもって遊びに出かけたことを今でも覚えています。

N64のソフトといえば!?と聞かれた場合答えるのは絶対これですね!

一番お気に入りのコンボは、ネルのステージでドンキーコングを使ってやる、あの技ですね!w

reviewed by 凛寮


10点
このゲームは64を代表するゲームだと思います。

大乱闘スマッシュブラザーズはゲームキューブやWiiで2代目、3代目がでるほどの傑作です。私自身もこのゲームを買ったときはかなりはまりました。

このゲームの特徴はとてもシンプルな操作です。ほかの格闘ゲームと違いコマンドの単純だと感じます。それをどう組み合わせて相手を倒すかがこのゲームの醍醐味だと思います。単純なコマンドですが、コマンドによって連続で攻撃ができたり、途中で反撃されたりします。コンピューターと対戦するときはあまり深く考えなくても倒すことはできますが、相手が人間だと簡単にはいきません。相手も人間ですから攻撃を考えて仕掛けてきます。また、相手が人間だとはめ技などもしてきます。そのことを考えて対戦しなければいけません。なのでこのゲームは単純なのですが奥が深いのです。

またキャラによって技の出るスピード・威力・立ち直りの早さが違うのでそこも考えてプレイしなければなりません。

10年たった今でも楽しくプレイできます。いつまでも飽きることなく対戦を楽しめるゲームです。自分が強くなってもいろいろな人と対戦するとやっぱり上には上がいるんだなぁと感じます。そしてなにより強い人は負けず嫌いな方が多いです。操作がシンプルなだけに負けると悔しいみたいです。私もその一人です。

このゲームをやったことがないと言う方はぜひ一度やってみていただきたいと思います。

reviewed by yaw☆


10点
64の最高傑作^^

まず64世代の人でプレイしたことが無い人はいないでしょう。
このゲームは単純でわかりやすく、そのわりに飽きることが無いという素敵なゲーム。

任天堂を代表するメンバーで行うバトルは単純に楽しい。
今でもどこかでプレイされているのは間違いないだろう。

この後にでた続編の作品も良いものばかりだが、この初代を超えるのはまず無理だろう。

プレイしたこと無い人は、絶対に1度プレイすることをおすすめする。

reviewed by たや


8点
 
64で多分最初に買ったソフトだと思います。

いろんなゲームの主人公が出てきますね。

マリオブラザーズからマリオ

ポケットモンスターからピカチュウ

星のカービィからカービィ

ドンキーコングからドンキー

ゼルダの伝説からリンク

などなど全12体のキャラが出てきます。
(そのうち4体が隠しキャラ)

技が手軽に出せるので、誰でも出来ますよね。

その分かなり極めてしまうともはや敵なしです。

まぁこのゲームに苦言があるというならば

キャラが少し少ないですね。。

reviewed by しぃず


8点
こういうゲームっていいですよね
なんか自由にやれるし
ちょっとモ―ドが少ないのが寂しいけど充分楽しめるね今でも
操作もしやすいし

やはりDXやXと比べると見劣りはする
でもそれでもいろんな遊び方ができるのがいいよね

任天堂の代表キャラが12人(厳密には6人と5匹と1体)で対戦します
重い軽い速い遅い決定打があるなしといろんなタイプがあります
しかしその分いろんな戦い方も存在するのがスマブラのいい所ですね
アイテムもあるからすごいのなんの

reviewed by レイバー


10点
子供の頃はほとんどの方がやったのではないでしょうか。

友達と対戦した方も多いと思います。

このゲームは最大4人対戦ができます。バトロロワイヤルモードとチームバトルが出来ます。

更にストックモードとタイムモードが選べます。

登場するキャラクターは任天堂でお馴染みのキャラクターたち。

マリオやカービィ、ドンキーコング、更に隠しキャラでネスやプリンも出てきます。

自分の得意なキャラを見つけ出して対戦しよう!

勿論一人用プレイも出来ます。
ライバル達を倒していきます。

一人用でしか出てこないキャラもいるのでこちらもおすすめです。

みんなでやれば盛り上がること間違いなしなので満点です。

reviewed by レナ


10点
何かと続いてるスマブラシリーズ。64、ゲームキューブ、wii
一番最初に出た機種は64です

内容は任天堂シリーズのもの達が任天堂シリーズの色んな場所で乱闘します。
キャラはリンク、マリオ、ドンキーコング、カービィ、ヨッシー、
サムス、フォックス、ピカチュウ。
他にも隠しキャラやステージがあります。それは自分でやってみてください。

他にもミニゲーム的なものがあります。
台にのりつけとターゲットを壊せです。
内容はなまえのまんま台にのりつけは8個の台にのればクリアです
ターゲットを壊せは8個のターゲットを壊せばクリアです
これをクリアすると隠しキャラに繋がるとか・・・

アイテムもさまざまです。たとえば、ハンマー、スター、レイガン
マキシムトマト、バット、はりせん、ボムなどほかにもいろいろあります

みなさんぜひ買ってみては?

reviewed by †火竜†ナツ


8点
このゲームはまず一言で言って誰でも楽しめるゲームだと思います。
このゲームは年齢が幅広く遊べると思います。
キャラクター同士を戦わせたり、一緒に戦ったりさまざまです。
4人で一斉に戦い大乱闘をするときなどが一番楽しいです。
その大乱闘の中で使えるキャラクターがすごく多いんです。
スーパーマリオシリーズ・ゼルダの冒険・ポケットモンスター系などと
ニンテンドーで出たゲームのキャラクターが様々出てきてすごく楽しいゲームです。
あと戦うステージももちろん色々あり、良い点がいっぱいあります。
得にステージの方など自分で作れたりするんです。BGMもきめたりできてすごく楽しいです。
このゲームは個人的にすごくオススメできるし、誰でも気軽にできると思うので凄くオススメできます。
なので皆さん一度プレイしてみてはいかがでしょうか?
絶対はまるとおもいます。

reviewed by 剣斗


6点
最初にこのゲームは、ニンテンドーで発売されたゲームです。
ニンテンドーといえば、マリオやゼルダの冒険、ドンキーコングシリーズなど様々なゲームがありますよね、なんとそのゲームをまとめました!
キャラはもちろんストーリーなどもあり凄く楽しめます。
そのキャラの中にも要素がいっぱいあり、攻撃はリアルで、ちょっとした攻撃アイテムなど色々な要素が詰まっています。
最高4人で対戦できて、そのときの盛り上がりなど、凄く楽しいです。
このゲームは年齢幅広く遊べると思うので、個人的に凄くオススメできます。
皆さんもこのゲームをプレイしてみてはいかがですか?

reviewed by うぴゃぁ


10点
一言で言うと、とても面白いゲームですよねーw
このゲームが出たときは自分はまだ小学生だったと思います
な の に! はまってしまった・・・
ゲームがこんなに面白いものなのか!と思いましたよw
ゲームの歴史がスタートしたきっかけはこのゲームとでも言ってもいいでしょう。。。

まず最初にやったときの第一印象は
とても自由に動き回れて、アイテムも使えて、なんでもありゲーですね。

そのへんの乱闘ゲームはトレーニングまで力を入れないと思いますがなぜかこのゲームはトレーニングでも十分楽しめることがいいです
まずトレーニングで相手を静止状態にさせたり、ジャンプを無限にやらせたり、歩き回らせたり・・・・鬼畜(ぁ

普通の乱闘はまぁコツをつかめば最強になれますw
なんかこれ以上書くと僕が鬼畜になってしまうので
今回はこのへんで←

reviewed by レビューデビュー@復活


10点
このゲームはその名の通り乱闘ですw 具体的には・・・敵を切ったり殴ったり・・・・こんな感じです。
イメージがわかないかもしれませんがこんな感じです。 
自分はこのゲームをするたびにかなりの爽快感を毎回覚えます
あの敵を吹っ飛ばすあの感じサイコーですww
もう ただひたすら敵をいじめるこんな感じにかなり楽しめるゲームです。
 やりこめばやりこむほど自分の腕が磨け、より爽快感がわきます(なぜかというと・・・敵の攻撃をくらえはないwwそして敵をぶっ飛ばすww ということです)
ちなみに友達同士でもかなり白熱できますw
といううかむしろ友達同士のほうがいいかもしれません
強い人とやればいい勝負ができ もうそれはたまりませんねw
以上でゲームレビューを終わります ありがとうございました

reviewed by イカロス


9点
まず最初にこのゲームは、ニンテンドーで出たゲームの合体作品です。
ゲームの内容は、今まで出てきたニンテンドーで有名なゲーム。
ポケットモンスター・ゼルダの伝説・ドンキーコング
等、一度聞いたことはあるとおもいます。
このようなゲームや、他のゲームも色々入っていて、その中のキャラクターたちが戦うゲームです。
ポケットモンスターでは、そのポケモンでの技や、色々と奥深く技やステージなどあります。その中に、ストーリーモードがあり、それぞれのゲームのストーリーも楽しめます。
それに、自分でステージも作れたりします。
このように、楽しく遊べるような機能がさまざま付いているので、このゲームを買って損は無いと思います。
このゲームは年齢幅広く遊べるゲームなので、よいと思います。
皆さんも一度このゲームをプレイしてみてはいかがですか?

reviewed by ペキン現在人R


7点
懐かしい大乱闘スマッシュブラザーズ!

さまざまなジャンルからキャラクターが集まり

戦うアクション系のゲームだw

さらに隠れキャラも存在しており
出すのに必死になること間違いなし!

強くなるために日々鍛練すること間違いなし!

毎日頑張って差をつけよう!

reviewed by ホロホロ


6点
このゲームは、大ヒットしたスマブラの初代?です!!
さすがに64だからキャラクターは8人ほどです……がそれでも十分楽しめると思います!!
アイテム数20種類以上!
ステージ数6こ以上!
しかし64のコントローラーは操作が難しいです……しかしだからこそ自分の腕が試される時だと思います!!
皆さんもスマブラ初代をやってみてはいかがでしょうか??

reviewed by サービス


10点
大人気ゲーム「大乱闘シリーズ」の代1作目。

当時、今までありそうでなかったこの類のゲーム。CMを見たときから衝撃が奔ったのは今でも忘れません。

GCやWiiの味を染めてしまって「キャラが少ないです」とか言っているそこのアナタ!

何を言っているんですか!あの層々たる顔ぶれを感じとって何が足りないというのでしょう?

任天堂の有名キャラが集結し戦いあう。一時期、各地域ではずっと家に籠りっぱなしで技を磨いていたのでは?

ここからじゃないですか?外で遊ばない子供たちが増えてしまったのは・・←遠い目

今あるものを真似て作るのは簡単なことだが、ゼロから考えてものを作ることはとても難しいことである。

ある人の言葉ですが(忘れたw
それだけ中毒になるほどの傑作をゼロから開発してしまったスタッフさんはやはりスバラシイとおもいます^^*


このゲームの面白さを知ってもらうというより、このゲームの歴史を知ってもらいたいというそんな感じで投稿しました。

reviewed by 柊


8点
これは、N64で最高傑作とも言って良いゲームだと思う。
もちろん、大人気ゲーム「大乱闘スマッシュブラザーズ」シリーズの第一作目でもある!

このゲームは、小さい頃によく遊んだゲームである。
思い出すにも懐かしい。
先日、これをプレイしてみたのだが、懐かしさ(というか、感動?)で体中が震えてしまった。(別に、トイレに行きたかったわけではない)
まぁ、使用キャラとアイテムが少なかったのは、少し残念ではあったが・・・。
とにかく、素晴らしいゲームではあったに違いない。

だが、新作と比べるとやはり欠点はある・・・。
特に、N64を持っていない・・・、という根本的な問題。
あとは、画質が劣る、値段が高いなど・・・。

良い作品ではあるが、欠点が少し多い。
だが、まだやったことのない方には、是非オススメしたい。
何故って?
それは、良いモノこそ苦難を乗り越えて手に入れるべきだ、と思うからだ。

reviewed by たける


9点
このゲームは、ゲームキューブの中で一番面白いと思います。                     このゲームには良いところがいっぱいあります。  ひとりであそぶでアドベンチャーやシングルがあり、それはとってもキャラクターが出てきて、どんどん倒していきます。                  それをどんどんクリアしていくにつれて、キャラクターからの挑戦が来ます。             それを倒すとその倒したキャラクターが使えるようになります。 アイテムでは、いっぱい種類があります。   とくに自分が気に入ってるアイテムは、    ハンマー、ホームランバット、モンスターボールです。モンスターボールは、あの大人気のポケットモンスターで、出てくるポケモンが何種類か出てきます。その中ででも、伝説のポケモンの、ファイアー、サンダー、フリーザー、エンテイ、スイクン、ライコウ、といった最強のポケモンが出てきます。               このゲームはいつやっても飽きないと思います。                        ぜひやってみてください。

reviewed by レム


8点
初代スマブラです。数多く出してきたスマブラの初代作
私的にはこれが一番面白いと思った。
理由として挙げられるのがキャラですね。
昔では大人気のキャラがいっぱいいましたね。
たとえばマリオやポケモンからピカチュウが登場したり、
ゼルダの伝説からリンクがでできたりと
昔では大人気のキャラがいっぱいだからです
他にもアイテムの多さ、ステージの特徴などが好きでした
隠しキャラや隠しステージもあります。
面白いのでぜひ買ってみてください。

reviewed by 夜桜‐南ハルカ


1点
このゲームは、ゲームキューブの中で一番面白いと思います。 まず、このゲームは、キャラクターが豊富です。マリオ、ルイージ、ピーチ姫、ドンキーコング、カービーなど、みなさんが知っているキャラクターがいっぱいいます。その中でも、隠しキャラというのがいて、アドベンチャーやシングルというモードで勝つと、その隠しキャラからの挑戦状が来て、そのキャラクターと戦えます。もしそのキャラクターに勝つと、そのキャラクターが仲間になります。     次に、アイテムが、豊富です。その中でも、ビームサーベル、ボム兵、モンスターボールなどがあります。ボム兵は、早くもたなとボム兵が勝手に歩きだしてきます。そのボム兵に当たるとかなり吹っ飛んでしまうのでみなさん注意してください。          モンスターボールは、さまざまなポケモンが出現してきます。   このゲームは小さい子から大人まで楽しめると思いますので、ぜひやってみてください。

reviewed by 唯


9点
このゲームは、ゲームキューブの中で一番面白いと思います。                     まず、このゲームは、キャラクターが豊富です。 みなさんが知っているキャラクターでは、マリオ、ルイージ、ピカチュウ、プリンなどなど、キャラクターがいます。キャラクターの中でも、隠しキャラというのがあり、ゲームのモードにでてくるシングル、アドベンチャーがあり、そこをクリアしたら隠しキャラが出てきます。そして、その隠しキャラから挑戦状がきて、そのキャラクターに勝ったら、そのキャラクターが仲間になります。                  次は、アイテムです。アイテムではとっても種類が豊富です。その中でも、モンスターボール、ホームランバットなどがあります。     モンスターボールは、ポケットモンスターのキャラクターが出てきます。その中でも、伝説のポケモンが出てきます。その伝説のポケモンはとっても強いと思います。            ホームランバットは、そのバットで、相手を攻撃すると、かなりほっとぶと思います。     このゲームは、キャラクターやアイテムも豊富で子供から大人まで楽しめると思いますのでぜひやってみてください。

reviewed by 唯


10点
このゲームは自分が小学生の頃に発売されたゲームなのですが、とにかくハマりますw
当時は、学校終わったらすぐに自分の家か友達の家に4人以上で集まってスマブラをやっていました。本当に毎日でしたねw今でも恋しくなって友達呼んでやってたりしますねwWiiでスマブラでましたが、64の方が面白いですね。

スマブラの内容ですが、2&;#12316;4人での大乱闘がメインだと思います。楽しいし盛り上がるし最高ですねwもちろん一人でも、コンピューターを3体用意してやれば大乱闘できます。

大乱闘と言っても、色々設定ができます。
チームバトル(同じチームの人には爆弾以外攻撃があたらないバトル)で2vs2や3vs1にしたり、復活できる回数を199まで自由に変更したり、時間無制限だったり、とにかくどうやっても飽きませんw

友達の家で暴れた後は、家でひそかに一人モードで特訓ですねw
自分はコンピューターのMAXlvの9を3体で1vs3でやったり、ストーリーモードで1回やられたらゲームオーバーになる設定で一番難易度の高いのをやったりしていましたねw
友達とやると負けたくないんですよねw

そして、なんといってもスマブラのいいところはキャラクターの多さですねw
色々なゲームの主人公やら人気キャラクターやら絶対に自分が好きなキャラクターがいるはずです!
そのキャラクターを極めるのも、使いやすいキャラクターを見つけてやるのも楽しさの一つだと思いますw

「自分の好きなキャラクターの攻撃がなんかへぼい!」と思ってしまう人がいると思いますが、スマブラでは大乱闘中にアイテムが天から降ってきます。爆弾やらハートやらガンやら、神様は気まぐれで恐ろしいものを落としますね。
それらのアイテムをうまく使えば相手に手も足も出させずに勝ってしまえたりもしてしまいます。
もう一つあるのですが、こっちの方がキャラクターをうまく生かすことができるかもしれません。
それは、ステージです。だだっ広いステージから狭いステージ、障害物のあるステージなど、たくさんのステージが用意されています。
キャラクターにあったステージが1つは必ずあるので、そこでうまく動けるようにして、相手を翻弄するのもいいと思います。

ぜひ買ってみてください

reviewed by 長靴ナギ


9点
スマブラシリーズの第一弾です。
11年くらい前に発売されたものですが、今でも僕は3シリーズすべてやっています。
4人対戦で相手をステージ場外に吹っ飛ばすというシンプルなルールですが、ダメージを与えると吹っ飛びやすくなったりとなかなか奥の深いものになっています。

みんなで楽しめるのでサークルの合宿などでは欠かせない存在ですよ^^

ただ、ネスを使って相手を場外に飛ばして下Aで撃墜するのは嫌われるので控えめにしましょう^^;

reviewed by しょっち


10点
大乱闘スマッシュブラザーズを紹介します。

このゲームは任天堂64のゲームで人気のマリオをはじめリンクやカービー、ポケモンなど多くのキャラクターが集結していて、バトルをするとても楽しいゲームです。
人数も1~4人までの対戦もできるしバトルの条件を決めれたりと結構豊富です。
設定で言えば
時間バトル、ストックバトル、コインバトルがあります。
しかもバトル中ではアイテムがでてくるのですが、これも設定ができます。
普通にアイテムありバトルがいい人はふってくるスピードを普通に。
アイテムでバトルしたい方には最大に。
大乱闘だけでアイテムをなしにする方はアイテムなしに。
こんな感じでやり方ひとつ変えただけでとても楽しくできます。
みなさんも一度はやってみる価値はありますよ?

reviewed by 魔王-ラハール


6点
このゲームは面白く、古いながらも味がある物です。
隠しキャラもあり一人でも大勢でも楽しめるゲームです。
敵をたおして得られる爽快感などでストレス解消もできます。


ほかにも、数々の裏技などがあり飽きてもまたいろいろな楽しみ方が発見できるとてもいいゲームです。
DXやXしかやったことない人も是非原点であるこのゲームに立ち返ってみるのもいいでしょう

reviewed by 鉱石拾い


8点
任天堂から生まれた大人気のアクションゲーム。

の、最初の作品ですっ!

私も少々前にプレイした位で記憶が薄いのですが・・・

キャラクターが少ない割りに中々面白いゲームでした^^
スマブラXのようにハンマーの先っぽが取れたりはないですが・・・^^;

初作だからということもあってか、アイテムは少しチートっぽい能力を持ったものばかりです・・・

今でも現役を誇るアイテムばかりですが(笑)

私のお気に入りはもちろんリンクでした!
操作性はもちろん爆弾やブーメランが楽しいキャラですね^^

もちろんマリオやフォックスも楽しく操作していました。
フォックスに至ってはビームガン?をリフレクターで跳ね返しあうというおばかなことも・・・(笑

今ではDXやXに負けていますが、レトロなりの魅力があって面白い作品だと思います^^

ぜひぜひ、プレイしてみてください^^

reviewed by カナ


10点
これは、今も任天堂のテレビゲーム機が発売される度に新作が出る、主に任天堂のキャラクター達が戦うゲームです。

・2Dの横スクロールのゲームで、画面としてはクオリティは低いです。
・ダメージのゲージが%で表されていて、数が上がるにつれて吹っ飛びやすさが上がってきます。ステージから落ちれば負けです。
・ストーリーがあり、10ステージくらいあって、どんどん難しくなっていき、最後はマスターハンドという人間の手が白い手袋をした手と戦います。
・キャラは最初は少ないですが、何回も大乱闘をしているうちに増えていきます。

今は、ゲームキューブでは「大乱闘スマッシュブラザーズDX」
    Wiiでは「大乱闘スマッシュブラザーズX」が出ています。
私が紹介した初代のスマッシュブラザーズは、今出ている新作の土台となる原作なので、書きました。

どれを買っても面白いですが、是非初代から買って頂きたい。

reviewed by めいる


10点
このゲームは大人気スマッシュブラザーズ 略してスマブラの第3作目!!

このゲームでは、新しいキャラはもちろん、新しいアイテム、なんと、スマブラにしてはうれしいストーリーも出てきました!!

新しいキャラですごいのは、ゲストとして、ソニー、セガからスネーク、ソニックの参戦でさらに熱い戦いができます!!

さらに、前作と同じキャラでも技や、性能が違ったりしてるので、前作でやり飽きたっていう方もまた楽しめるとおもいます!!

一番の見所はやっぱり、「最後の切り札」が使えるというところだと私は思います!!!


このゲームはとっても楽しく、友達どうしでもじゃんじゃん盛り上がれるので、ぜひ皆さん購入してはいかがでしょうか?

reviewed by ミルア


8点
スマッシュブラザーズシリーズ第一作。不朽の名作(ではないかもしれないが)である。
キャラクターは確か10くらいいたはずである。以下たらたらと紹介しながら確認することとしよう。

1,マリオ
言わずと知れた世界の配管工。今作ではワリオもクッパもピーチも出ず、そんな世界に一体彼は何を求めるのだろうか。
B:ファイアボール
↑B:コインをチャリチャリするやつ
↓B:マリオトルネード
←→Bはこの時にはまだなかったっけな。
私は使いません。だから何だと言われても知りません。

2,ルイージ
言わずと知れた世界の配管工の弟。原作ではジャンプ力は兄より優れるらしい。
B技はマリオ先生と一緒かもしれませんね。
同上。

3,ドンキーコング
ゴリラ。今日もビル街を宇宙をファンシーランドを駆けまわるスーパーゴリラゴリラ。
Bためパンチ
↑Bくるくる回るなんか。
↓Bハンドストラップ
よく投げ技で敵と一緒に落ちましたよね。トロイ。

4,ピカチュウ
ねずみ。黄色い悪魔は今日も街をいく。
B電撃
↑B電光石火
↓B雷
よく使う。ちびちびうごいてビリビリ削る。未だに投げ技で電撃はなって吹っ飛ばすやつが出来ません。オーイエー

5,プリン
ピンクの悪魔がかぶるんだよ!上級者向け、らしい。
Bはたく
↑Bうたう
↓Bねむる
プリンのボーナスステージってなんでああも難しいんだろうか。隠しキャラだかなんだかでなくて苦労したぞ。というか↑Bでとべ。

6,カービィ
ピンクの悪魔。かぶった!デデデも何も居ないでしょう。
B吸い込む
↑Bファイナルカッター
↓Bストーン
吸い込むで色々コピー出来るのだが・・・やはり吸い込んで共々落下というのが浪漫があってよろしい。ドリルキックて使えるんですか。

7,リンク
ゼルダの伝説はリンクの名前を勘違いさせているような気がしてならない。特にGBとかそこら辺は。
Bブーメラン
↑B回転斬り
↓Bばくだん
つかみがフックショット。すっごいのびるよ!

8,ネス
MOTHERシリーズより。というか2か。
BPKファイアー
↑BPKサンダー
↓BPKなんちゃら。攻撃受けると回復するアレだよ。
だんだん説明がたるくなってきました。スマッシュのホームランバット音が印象的。

9,C.ファルコン
ファルコンパーンチ。F-ZEROのパイロット。
Bファルコンパンチ
↑Bつかんでぶっとばす
↓Bファルコンキック
↑Bは下手に敵にぶつかると復帰できないというなぞ性能。

10,サムス
メトロイドやったことないです。
Bチャージショット
↑Bくるくる
↓Bばくだん
つかみがリンクっぽい

ということで10体でした。途中からだれているのは気にしない。

はて、ゲームレビューが。
とりあえず、皆さんおわかりかと思います。友だちといっぱい遊んだアレです!
私は、99機でLV9の相手と3匹とずっとやってました。3時間くらいかかりますよ。オススメ^^
といったように、色々と設定がいじれるので、一人だろうが大人数だろうが楽しめる作品です。
DXとかとの相違点といったら横キーとBの必殺や、最終必殺がないこと、あとジャンプの挙動が緩慢であること。
このようなところでしょうか。長いことかけてもの書くと文章が変わる。

reviewed by マスターハント


8点
このゲームはゲームキューブの中で一番面白いと思います。まず、このゲームはキャラクターが豊富だと思います。最初は、マリオ、ドンキーコング、リンクなどみんなが知っているキャラクターがいっぱいいます。ステージをクリアしていくにつれて、隠しキャラというのが出てきたりします。隠しキャラはそのでてきたキャラクターを倒せばそのキャラクターが使えるようになります。 
他にも、アイテムでは、モンスターボールがあり、それを投げるとポケモンが出てきます。ポケモンを出すと自分が有利になります。   他にも、スターというアイテムは一定時間は無敵になります。スターはとっても使えるアイテムだと思いました。 
このゲームは、家族や友達などみんなで楽しく遊べるゲームだと思います。ぜひ皆さんやって見てください。

reviewed by まゆゆ


9点
初代スマッシュブラザーズです。

wiiでもスマッシュブラザーズが発売されていますが、
個人的にはこっちの方が、かなり楽しめました^^

ステージやキャラクターは、X(又はDX)の方に圧倒的に劣ります。

しかし、自分としては毎回、固定キャラを使用したりと、別に問題無くプレイしていました^^;

皆でやる分にも、かなり盛り上がりますが、
一人プレイ時のやりこみ要素は少し少ないために、もうXやDXを購入された方々は飽きてしまうかもしれません。

まだこのシリーズをプレイしていないという方には、ぜひおすすめします!

reviewed by ゴン


9点
64のアクション至上最強のアクションゲーム。

友達と4人で戦うことができたり、
最初4匹のキャラが隠しキャラとなっており、
やりこみ要素というと隠しキャラを出すくらいだが、
友達とやれば盛り上がること間違いなし!

※ただし「ネス」はセコキャラといわれているので要注意(笑

reviewed by 七乃4


10点
このゲームは任天堂のキャラが出てきます ですがちょっと少ないんですね まぁそれ位が駄目な点で・・
このゲームはHP製ではなくHPは999%までが最高999%だと凄い吹っ飛びますね これはヤバイ
自分のお薦めのキャラはキャプテンファルコンですね スピードが速くて力も強い ファルコンパンチは絶大ですね
一度敵と戦ったんです 俺はキャプテンファルコン 当然勝ちました ですが3ストックでやったんですが最初に1対3になってしまった
やばいと思ってファルコンパンチをやって勝ちました
まぁやってみないとわかりませんね
ぜひ買ってみてください

reviewed by 碇シンジ


10点
人気ソフトスマッシュブラザーズが発売しました
今回は当然使用可能キャラはかなりの人数に増えています
キャラクターは簡単に出せるため困りません
今回増えたモード亞空の使者は 簡単に言えばストーリーモードですこちらも簡単にクリアできます ただしボスが少しだけ強いかもしれません 慣れれば楽勝です^^ 使用できるアイテムもかなり増えており 今回目玉のアイテムスマッシュボールが戦いをかなり左右します 僕はアイテム使用しない派なので使いませんがw
トーナメントモードや大乱闘モードが結構便利ですね
長く集中できる人はトーナメントモード
ちゃちゃっとやりたい人は大乱闘モードで戦うのがいいと思います
なぜ9点にしたかというと前作のDXのほうがおもしろかったですね
こちらも同等の面白さを誇っているので皆さんも買ってみては?

reviewed by サラマンダー


8点
かなり大人気となったアクションゲーム。
友人の家で初めてプレイしました。。

任天堂から出たキャラクターが
バトルするというものであって
違うゲームのキャラ同士で戦えるので
とても楽しめました。。

ただ攻撃された後の硬直が長かったのが
少し残念でした。

しかしかなり盛り上がるんで
やってみてください!!

reviewed by 奏音


10点
あの有名作の第一作ですね
とてもヒットしましたよねこれ

僕も勿論持ってます
このゲームはもう対戦ゲームの中で
一番楽しいと言っても過言では
ありませんね...やり込みすぎて
やっばいです

友達とよくやるんですが
お互いに先読みなど初心者では
理解できない戦い方をしております笑

それくらいやりこんでますなぁ

このゲームは一対戦で
数々の敵を限られたライフで
倒して行きます

最後はマジックハンドと言って
とっても強いボスです

ハードでクリアしたり
ミニゲームをコンプしたりすると
一定の条件で隠しキャラが
使えるようになります

このゲームの見所は
キャラの多さですね

キャラによって様々な技があります

しかもキャラが色々なゲームの
主役だったりします

そこがミソですね

是非是非やってみては如何でしょうか?

reviewed by 匿名希望


10点
このゲームは人気すぎるので知らない人はいないと思いますw
自分はN64の最高傑作だと思います。
このゲームは64の能力を最大限まで使っていると思います。
攻撃方法はAの連続技やBの必殺技などがあり、
そして一番印象に残ったのは、「はじく」です。
SFCなどでは、十字キーだけだったので押すことしかできませんでしたが、
はじきながらAを押すことで強力な技「スマッシュ」を繰り出すことができます。
他にも空中技や投げなどあり、とても良いです。
隠しキャラもいて、やりこみ度満載です。
そして、極めつけは最高4人まで一緒に対戦できるということです。
2対2や3対1などバリエーションが豊富にあるのが、良いです。
アイテムの設定などもできるのもまた良いです。
今は新しいのも出ていますが、久しぶりに初心に帰って
やってみてはいかがでしょうか?

reviewed by ぷー


10点
なんで今までこんな面白いゲームを知らなかったんだろうと思いました
一人でも楽しいし大人数でもすごい楽しいゲームです
ぜひみなさんもやってみてください

reviewed by こん


10点
超名作初代作です。

一人で練習し、友達と対戦。
青春の1ページにはかならずあるゲームだと思います!

友達や兄弟と対戦し、リアル大乱闘なんてこともあったのではないのでしょうかw

皆さんの思い出のひとつだと思います!

reviewed by イカ


10点

任天堂64の大乱闘スマッシュブラザーズの紹介です。

対戦パーティーゲームとして有名なゲームなのでご存知と思いますが、このゲームは単純に見えてそうでないしっかりと作りこまれた格闘ゲームです。
最大4人対戦なので友人などとプレイするのにはうってつけのパーティーゲームです。

キャラクター自体はそこまで多くはないのですが、1人1人特性が違い、やりこめばやり込むほどキャラクターの個性が出て、コンボ技などが決めれるようになるのが格闘ゲームならではの楽しみだと思うのですが、このゲームはまさにその要素をしっかりと考え組み込まれたゲームだといっても過言ではないです。

ヒット商品なのでプレイしてる方も多いかと思います。
久しぶりに友人と集まった時などやってみてはいかがでしょうか?

reviewed by 無類のゲーマー


9点
初心者から熟練者までみんなが楽しめる格闘ゲーム!みんなを突き落として一番へと這い上がれ!!

このゲームは最大4人が1つの大きなステージの中で、上下左右画面が見切れるまで相手をぶっ飛ばすゲームです。

このゲームは、まずプレイヤーの実力を三段階に分けてその段階ごとに良さがあります。
1、初心者(ハメ技×メテオ×)
このころは4人対戦でアイテムをありにして適当にぼこぼこやっていたら楽しい時期です。
アイテムもモンスターボールやハンマー、ハートの器などの多種多様なアイテムがあるので初心者でもみんなでワイワイ楽しめます。

2、中級者(ハメ技△メテオ○)
この段階になると4人対戦にアイテムが必要なくなります。
私もこの段階なのですが、中級者の特徴は4人対戦をたくさんやって成長した者で、ハメ技の知識が全然ないです。
ですがこのレベル同士の対戦は相手を貶めるのがとても楽しいです。
口八丁で見学しながらいいとこどりをしたり、マリオ同盟を組んでファイヤーボールではめたり、4人対戦でも楽しめますが、
タイマンでもそれなりには戦えますので、純粋な実力勝負も楽しめます。

3、上級者(存在する全ての技術◎)
このレベルになると1日の殆どの時間をスマブラに費やしています。中級者との線引きは、タイマンで中級者には確実に勝ちます。
このレベルに達するには先人たちのコンボなどを研究してトレーニングなどで練習して実践で応用する。
このようにスマブラに対して一人で努力を怠らずに継続すれば最強になれます。この努力がこのゲームの醍醐味だと思います。
友達が廃人なのですが3年間で素人から最強になっていく様を見て神々しさすら感じました。

このゲームの唯一悪い所は、レベルが違いすごるとまったく面白くなくなるところです。これは仕方のないことなのですが、
上級者が自己満足の為だけに初心者と対戦する様は見てられませんでした。
今の時代はオンラインでスマブラができるらしいので、皆さんもぜひ最強を目指してプレイしてみてください!

reviewed by なうー


7点
このゲームは歴代のニンテンドーのゲームのキャラを操作し、その名の通り「大乱闘」するアクションゲーム。
他のアクションゲームと違うのは体力がパーセンテージの表示になり、相手を攻撃し、パーセンテージを蓄積させ相手を飛ばして対戦する点。
相手のパーセンテージを蓄積させる方法も普通の攻撃だけでなく、アイテムを使ったり、対戦ステージのギミックを活用したりと様々にある。
また、説明書に書かれていないようなテクニックもあるので初心者も上級者もより深く楽しめる。
一人モードもあるので一人でも多人数でも楽しめる。
是非一度やってみては如何だろうか。

reviewed by ひが


10点
このゲームは本当に楽しい・・・

友人と集まった時は必ずこれをやる。ほんと。
コントローラーやリモコンがあれば4人で出来るから
はぶることなく楽しめる

DXと違ってステージやキャラも増えたし
一人のやつも増えたから何人でも遊べる

オールスターはDXと違って2人でも遊べる
協力しながらクリアできる。

友達が来た時でも
1人の時でも楽しめる!

かんたん~激ムズまであって
初心者でも慣れた人でも
楽しめるからいいと思う

DXよりも楽しいと思う。俺は

亜空の使者とかいうストーリーモード?も出て
やり込めると思う

自分は結構長い時間やってます

ぜひやってみてください・

reviewed by ゆみな姫


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?