« モンスターハンターポータブル 3rd | Main | ペルソナ4 ザ・ゴールデン »

テイルズ オブ デスティニー2

10点
このゲームは私の中でとびきりオススメできる作品です^^
話の主人公は、前作品「デスティニー」で、英雄になった主人公スタン・エルロンの息子カイル・デュナミス。ある日死んでしまった英雄である父さんを尊敬し、父さんが初めて旅をした15歳になると親友のロニとともに旅を始めようとする。母親からの反対を受けたりもするが、カイルと旅の途中でレンズから出てきた謎の少女リアラとの運命の出会いが、カイルを次の旅へといざなう・・・という話です。
システムはPSPのなかでは分かりやすいと思いました。バトルフィールドとダンジョンは2Dで、移動フィールドは3Dと分かれていて、特にバトルは気にいっています。
バトルについて言えることは戦略性がとても必要なシステムになっているということ事です。バトルで表示されているものは、HP(ヒットポイント)とSP(スピリットポイント)とBP(ブラストポイント)です。
HPはもちろん体力で、SPは簡単にいえばスタミナです。敵に攻撃すると、SPが減っていって、尽きた後にさらに攻撃をしようとすると自分がダメージを受けてしまいます。なので、適度に攻撃をやめて回復(待機)させなければなりません。そして、BPは必殺技を使うためのポイントです。MAXまで貯まると体が光だして、必殺技を使える状態になります。これらを使っていろいろな戦略を生み出すのです。
このゲームの良かった点は、ストーリーです。まっすぐなカイルの心が仲間を惹きつけていって、最後にはお互いを支えあえる親友になっているところがもう最高です^^あとカイルの性格も好きです^^「いつか父さんのような英雄になってみせる!」というセリフがカイルの純粋さを出していてイイです^^
なので、このゲームはストーリーが気になっている人にもオススメできます。バトルでもストーリーでも楽しめるこのゲームをぜひやってみてください^^

reviewed by ☆龍麗☆


9点
デスティニーから18年後・・・・・
主人公のカイルが英雄を目指して旅に出るという話です。
このゲームにはまず、SPというものがあります。これで、戦闘が結構左右するんですが、攻撃や技を使うと減っていきます。
このゲージが0のときに敵に攻撃すると弾かれ、敵の後ろ側に入るとゲージが少なくなってしまいます。だから、常に気を配らないといけません。
もう1つブラスターカウントというものが存在していてこれが1000まで貯まるといわゆる「スピリッツブラスター」状態になります。この状態のときもしくは、技を使ったとき上手くSPが満タンになっているときに
秘奥義を出すことが出来ます。
ええっと、次に良くなった点を紹介しますね。
まず、1つ目は、PS2と比べて秘奥義のカットインがとてもかっこよくなりました。
2つ目は、画面の映像の色の度合いが変わって、映りも良くなったと思います。
3つ目は、追加要素が増えた事です!
次に悪くなった点です。
1つ目は、敵のターゲットの変更がスタートを押さないといけなくなったことです。・・・・押し辛い・・・orz
2つ目は、ローディングの時間が長くなった気がします。
この2つでマイナス1点ですw でもストーリーも良いと思うし、ぃややっぱりほとんど全てが良いと思います。テイルズのファンにはぜひとも買ってもらいたいし、テイルズを知らない人でもデスティニーを知らない人にもオススメの逸品だと思います!

reviewed by ωライス


8点
テイルズオブデスティニーヵら18年経ち、テイルズオブデスティニーの主人公の子供が冒険をするストーリーです。
このゲームはストーリーがとてもよく最後は感動して涙をながしそうになりました。
戦闘もバッチリ、ストーリーよし、リアルだしゆうことなしって感じです。
ぜひやてみてくださいw

reviewed by tunakiti


9点
こんばんは、まず「テイルズオブデスティニー2」のいいところを言います。テイルズオブデスティニー2は過去に出た「テイルズオブデスティニー」の続編で、かなり楽しみにしていました。
そして、テイルズオブデスティニー2をやってみて、まず思ったことは「スピリッツポイント」についてです。テイルズオブデスティニーはなかったシステムで、すごく良かったです。
そして、ストーリーが凄く充実していて、サブイベントもおもしろいのもあれば、難しいものもありました。特にマグナデュエスのイベントではかなり苦労させられました。だけど、良かったです。
そして、一番悲しく思ったのが、スタンの死でした。ゲームの中ボスである「バルバドス」に殺されたのを知って、すごく悲しくなりました。でも、ルーティが生きてるだけでよかったです。他の英雄達もバルバドスに襲撃されましたが、主人公のカイルによって、助けられ、良かったです。
そして、最後のイベントでは、涙しました。すごく感動できました。このソフトはやっておいて、良かったと思っています。

reviewed by 咲夜


10点
デスティニーの続きのお話しです。
PS2なのでかなりリアルになってるしサブイベントなども盛りだくさん
また、称号などもたくさんありなかなか飽きないですよ!
しかし、ストーリーを進めていくとスタンが死んでしまうとゆう
残念なことを知りました。それを聞いた僕は、結構悲しかったです。
しかしルーティさんは生きていたので僕は、ほっとしました。
悲しい話だけではなく楽しい話などもありました。
バトルもとてもおもしろかったです。
僕の中では、デスティニー2がテイルズの中で一番楽しかったです。
それぞれのキャラクターに秘奥義もあるしもう文句なしです!

reviewed by 新人類


6点
このゲームは「テイルズシリーズでもやってみようかな」って気持ちで買ったソフトでした。
まず戦闘画面がアクションでドラクエ・FFとは違った戦闘方法だったので最初はちょっと戸惑いましたが慣れるとけっこう楽しめますwただ最初は楽なんですけど後の方になるにつれてボス等が強くなってきます。それを苦労して倒すのも醍醐味の一つですねwまた、2人プレイが可能なので友達とやるのも楽しいですw
シナリオ事体はまぁまぁ面白かったのですが、所々前作の話が入ってきて今作が初めてのテイルズの自分にはちょっと分からなかったです^^;どうやら前作と少しリンクしてるみたいですねw多分前作をやってればかなり楽しめたと思いますw自分はテイルズの歴史がサッパリだったのでちょっと楽しめませんでしたが^^;
一つ言えることはこのゲームをやるなら前作からやったほうがいいです。(前作やってないと内容理解するのが難しい場面等あるため)
前作やるのが面倒だという人は詳しい友達からテイルズの歴史を聞くといいでしょうw

reviewed by ロク


6点
このゲームは「テイルズシリーズでもやってみようかな」って気持ちで買ったソフトでした。
まず戦闘画面がアクションでドラクエ・FFとは違った戦闘方法だったので最初はちょっと戸惑いましたが慣れるとけっこう楽しめますwただ最初は楽なんですけど後の方になるにつれてボス等が強くなってきます。それを苦労して倒すのも醍醐味の一つですねwまた、2人プレイが可能なので友達とやるのも楽しいですw
シナリオ事体はまぁまぁ面白かったのですが、所々前作の話が入ってきて今作が初めてのテイルズの自分にはちょっと分からなかったです^^;どうやら前作と少しリンクしてるみたいですねw多分前作をやってればかなり楽しめたと思いますw自分はテイルズの歴史がサッパリだったのでちょっと楽しめませんでしたが^^;
一つ言えることはこのゲームをやるなら前作からやったほうがいいです。(前作やってないと内容理解するのが難しい場面等あるため)
前作やるのが面倒だという人は詳しい友達からテイルズの歴史を聞くといいでしょうw

reviewed by ロク


8点
このゲームは、主人公のカイルが他の仲間たちと英雄(お父さん)を
目指して進んでいくというRPGです
前作より、画像がきれいになったし武器や防具などいろいろ強化されていたり新しいものがでています
それに、仲間の能力も前作とは違いいろいろな技があります
カイルが攻撃する時に、言う言葉に弟が笑っていましたw
でも、このゲームはちょっと難しかったです
だからこの点数にしました
けど難しいけどやりがいは十分にあります
是非やってみてください

reviewed by 灰燼


10点
このゲームはPS2にもありますね。PS2のもってるので正直買うか迷いましたが結局買っちゃいました。まず、戦闘から。
〜戦闘について〜
ええ、まず基本はSPとTPですね。SPは攻撃動作などをすると減るゲージ。TPは普通にテクニカルポイントです。 
最初はすぐSPがなくなるのでロニに「スピリッツが少ないときに攻撃するな!弾かれるぞ!」と何度いわれた事か・・・・
次は秘奥義について。ぶっちゃけた話奥義を覚えても秘奥義はまだ使えません。回数を使い込んでエンチャントで秘奥義覚えてやっと使う事ができます。
秘奥義はスピリッツブラスター状態のときにしか基本的使えませんがリアラのバーンストライクにSP分与つけても出来るかな。まあ結構
Lv要りますが・・・でもカットインが綺麗でカッコ良くなったので、何回使っても飽きませんよw
個人的に好きなのが(戦闘後の声の掛け合い)です。取り合えずお気に入りを2つ紹介します。
・女がほっとかないわけ分かってくれた? 勝手に言ってなさいよ
   ↑はロニとナナリーの会話
・足さえ引っ張られなきゃこんなもんさ はぁ〜?
   ↑はジューダスとはぁ〜?はロニとカイルだったと思う たぶん・・
次はストーリーをちょっとだけ。
カイルは父さんみたいな英雄みたいになりたいという訳で旅に出ます。←すんごい簡潔に書いてますw
話的にはデスティニーから18年後です。時代をとっても行き来します。心に残っているのは天地戦争時代のカーレルの死です。過去は変えちゃダメって辛いですね・・・
まあ話変わって、ラグナ遺跡に300万ガルドのレンズがあると噂をきいてロニとカイルでそれを取りに行きます。その直前でレンズから一人の少女が現れるのです。 この続きはやってからのお楽しみと♪
最後このゲームの良いところをw
・リファインで武器を合成できる事
・裏面があること
・ジューダスの隠し秘奥義w
・グレードがある事
です。PS2のも持ってますがかって後悔しませんでした。絶対買って損はしないと思います。PSPのが値段が高いって方はPS2のが中古で1000円以下で売ってました。ぜひ一度やってみてはどうでしょうか

reviewed by Kashimu


9点
これは前作の「テイルズオブデスティニー」で出てきた「スタン」と「ルーティ」の間にできた子供「カイル」が主人公の物語です。

父は英雄だった。父は18年前に起こったある出来事の英雄。父が自慢、父を尊敬・・・しかしそんな父がある出来事によって死んでしまった。そんな父を尊敬し「カイル」は旅をしたいと言い出す。家を旅たつときに出会った「ロニ」。ロニはカイルの大親友。ロニが持ってきた情報により、遺跡にいくことに。そこを奥にいくと、巨大なレンズが・・・なんとそこから少女がΣ( ̄口 ̄*)名前は「リアラ」。リアラは英雄を探しにきたという。カイルは不思議な少女リアラを追って旅に出ることに・・・。

やってみた感想は他のテイルズシリーズとは違ってSPがあるということです。SPというのは、攻撃するとそれがへっていき、全部なくなって攻撃すると自分にダメージが返ってくるというものです。これをうまく使って戦闘をします。
それにゲーム物語なんかはかなりよかったです。前作「テイルズオブデスティニー」で出てきた英雄たちが出てきたり、その中の1人○○○=○○○○が仲間にヽ(=´▽`=)ノこれは自分が最も好きなキャラなのでかなりうれしかったです。未来や過去にいったりして・・・この先のことは秘密にしときます(*`д´)bまだやったことがない人がいるかもしれないので(ノ∀`*)ペチ
自分が一番面白い?好きなところは、戦闘が終わったときのセリフですね。戦闘するメンバーに決まったキャラ、ある一定以上のグレードをもらえたときにいうセリフがあります。そのセリフ好きなのです(*`д´)bあるキャラの秘奥義のときのセリフとかも。あるキャラなんか秘奥義の失敗とかあります。
簡潔にまとめると物語もわかりやすく、戦闘も楽しめる。サブイベントも楽しい、ということです。
ぜひ、一度やってみるといいでしょう。このゲームはお勧めします。

reviewed by もつもち


8点
このゲームは人の心を上手に捉えられているRPGです。
英雄になると誓った純情無垢な少年と、
英雄を探す謎の少女。
この二人の出会いが世界を救うことになるとは
誰もがわからなかったはずです。
このゲームにおいてもっとも当てはまる文字といえば
「運命」です。
ゲームのストーリーもいいのですが、戦闘シーンもリアルタイムで
進むので、敵に対して緊張感を持つことができ、
なおかつ相手の行動を考えないと敵に勝つことができないので
そこが難しいです。
これで8点を送りたいと思います。
後の2点の原因は最後のほうになってくると
敵がとてつもなく強くなるということです。
ですが、難易度を下げれば、誰でも楽しめますし、
逆に上げれば敵に手ごたえが感じられて、
いつまでも飽きないと思います。
なのでとてもいいゲームだと思います。

reviewed by ラビット


9点
これはデスティニーの続編です
スタンたちが世界を救った18年後の話です
主人公カイルはスタンとルーティの息子で
スタンを憧れ自分も英雄になる事を夢見ている少年が
親友のロニと一緒にラグナ遺跡に行き
巨大レンズから現れた、少女リアラを探しにいく旅に出る話
これには主人公の心境の変化が著しく変わってきます
初めはただ英雄になりたいだけなのに
リアラやジューダス(デスティニーのリ○ン)や
色々な仲間に出会うたびに
英雄とは何なのか、何のために英雄を目指しているのか
そして自分の守るものを見つけるようになってきます
これは内容的に感動しました
特にラストのシーン、本当に感動します
これは本当にやってみてください
僕は本当に涙が出そうになりました

reviewed by §白§如月


8点
テイルズオブデスティニーの2が登場。
主人公の名はカイルです。
そして、幼い時からの友人、ロニ。
さらに、ジューダス・ハロルド・ナナリー・リアラがいます。
カイルと共に戦っていく仲間は、上の5人です。
ロニは初め戦う時から参戦してきます。
リアラは巨大レンズという、カイル達が集めているレンズの巨大化したレンズの中から出てきます。
ジューダスは、その後閉じ込められて、その中に居ます。
ナナリーは、旅の途中に通りかかる『ホープタウン』という所にいます。
ハロルドは、一番最後に仲間になります。
カイル・ロニ・ジューダス・ナナリーは、主に戦闘タイプです。
リアラ、ハロルドは主に術タイプです。
術には、初級(ウインドスラッシュなど)・中級(エア・プレッシャーなど)・上級(エンシェントノヴァなど)・禁断(クレイジーコメットのみ)があります。
クレイジーコメットは、ハロルドしか覚えられません。
さらに、秘奥義などもあります。
秘奥義のシーンはとてもカッコいいです。
術にも追加品術などあります。
(ウィンドスラッシュ=○ボタン押し続ける=エンチャントで出来るようにすれば、『クロスブレイド』というのが発動…などいろいろ)
戦闘ランクも選べるので、敵の強さも変えられます。
競技場などもあって、いろいろ楽しめます。
是非試してみて下さい。

reviewed by リオレウス


9点
ぼくの家にはいっぱいテイルズ系がありますが僕はこれが一番好きですww
どこが面白いかというと全部なんですが、まず技は最後あたりで覚える奴がすごくかっこよかったり強かったりします。
奥義と言うのがあってボスでも奥義数発くらえば倒せるというすごいものです!
奥義は何十種類とあってロニという仲間の奥義でマッタクでないのがあります。
それは凄く強くてセリフもいいですww
他にも裏ボスみたいなのがいて僕は倒せましたが40回くらい負けました^^;
そいつを倒すと前作のテイルズオブディスティニーのキャラのジョニーが出てきてアイテムをくれます。
そのアイテムは自分でやってみよう!
あと全クリしてあるところにいくと主人公カイルと仲間のリアラの会話のシーンがみれます。
まだまだあるので自分で探してみましょう。
みなさんも是非やってみては?

reviewed by サースト


10点
このゲームのストーリーは、18年前に英雄になった4人の内の2人の子供カイルが英雄になりたいといって親友のロニと旅に出て、ラグナ遺跡という場所で少女リアラと出会い、それがきっかけで世界中を旅し、仲間と出会い、世界を変えようとする神を倒します。
キャラクターの個性もいろいろで、とても楽しいゲームなので、機会があったら友達に借りるなどをして是非やってみてください。

reviewed by masa


8点
この作品はTOD(テイルズオブデスティニー)の続編だが主人公はスタンではなく、その息子のカイルである。
TOD2というだけあってTODに登場したキャラが多数登場する。
PSPにも移植されていて、PSP版では、新モンスターやボスキャラにもカットインが追加されより迫力のある戦闘が楽しめるようになった。
さらに、TOD2からグレードシステムが採用され、2周目以降ゲーム中に貯めたグレードでさまざまな恩恵を受けることができるようになったのは、このTOD2からである。
全体的に雑魚モンスターやボスキャラが強く、PSP版では一部の敵のステータスは変更されているが、いまだに強めである。
テイルズシリーズの戦闘が好きな人なら、この戦闘レベルは面白いと思う。

reviewed by 白銀の死神


6点
テイルズオブデスティニーの続編!

テイルズオブデスティニー2!

物語は前作から18年後の世界

前作の主人公&ヒロイン
スタンとルーティの息子であるカイルはかつて世界を救った両親のように
「英雄」になりたいと夢見ていた
だけど平凡な日々が続く矢先に、幼馴染であるロニが故郷に帰ってくる
そしてカイルはロニに冒険がしてみたいと言い出すのであった
仕方なしにロニはカイルを連れて近くにある遺跡へと向かった
そこで目にしたのは巨大なレンズから出てきた少女であった
少女は「英雄を探している」と言い残し、去っていった
そしてカイルは決意する!彼女の英雄になってみせると・・・
時空のあらゆるものを巻き込む壮大な運命の輪が今、回り始める・・・

システムは2D戦闘のトラスト&タクティカル リニアモーションバトルシステムを搭載
TPは勿論、SP(スピリッツポイント)が追加されました
SPは集中力を表し、SPが無いと命中率が減少したり、攻撃できなかったりと
この戦闘にはSPが要になる事間違い無しです!

テイルズシリーズ初のグレードポイントシステム搭載!
グレードとは、戦闘終了後にもらえる特典で、
戦闘中にどんな動きをしたかでもらえる数値が変わります
つまり戦闘評価です
コンボを決めたり、弱点を突く事で上がり、
戦闘不能になったり、状態異常になったら下がってしまうのです
グレードはクリアした時に大きな特典になるので集めて損は無しです

これは当たり前な事ですが前作をやっていないと物語の半分以上が理解できません
私がそうだった・・・(汗

テイルズシリーズをなれている人、格ゲーに慣れてる人じゃないと
戦闘はちょっとムズいかなって思います
テイルズ至上2番目くらいに難しい戦闘システムなんで・・・

初PS2作品なので、アニメーションは綺麗です

是非、遊んでみてください!

reviewed by 幻永響


6点
まずメンバー構成パターンの主子供ヒロインも子供親友が1人←の未来の奥さんみたいなのが1人暗めの頭いい人が1人後これはパターンではなく変人?が1人とまぁこんな感じ。。。戦い方の大きな流れは一緒だが、新しくSPと言う物が出来たのと、TPの最大値がずっと100という変わったのはこの2点と言えます。SPとはこれが減ると攻撃力とかが減ったりして、0になると攻撃が跳ね返され逆にこっちがダメージを受けます。TPはレベルが上がるとその消費量が減って、さらにTPの回復力まであがるので、いままでと同じようなものです。戦闘ランクはマニアの上にアンノウンと言う物が出来、さらに戦いを楽しめるようになったといえるでしょう。話はスタンが死んだ以外はいつもと同じようなものです。スタンさえ殺さなければ、7点くらいにはなってたでしょうまぁこれらのことから6点にしました。

reviewed by ディムロス


8点
ディスティニーの続編
まあかテイルズシリーズに続編が出るとは
まぁそこはいいとして
スタンとルーティの息子
通称英雄馬鹿のカイルが英雄になるたびにでますが
ある事をきっ掛けでそのヒロインの英雄になると決意
ストーリーはあんまり良くはないかもしれませんが
戦闘が最強
特技から奥義に変わるのは今まで通り
特技から派生技が出るというとこです
派生技一覧
蒼破刃 忘れたわ
塵葉刃 塵葉枯葉
爆炎剣 爆炎連焼
閃光翔 閃光翔墜
牙連賞蒼破塵 裂傷蒼破刃
空破絶衝撃 絶破熱衝撃
疾空連殺剣 斬空天翔剣
岩斬滅砕陣 翔王絶縁衝
ですね
奥義の派生技(秘奥技)をだすにはスピリットブラスター
にならないといけません
スピリットブラスターとは
SPを気にせず攻撃できる
TP回復が早い
仰け反らずに攻撃
が大体ですね
もう一つの条件がアクションエンチャントの
秘奥技発動ですね
スピリットブラスター時にこれをセットして
覚えてる奥義とその秘奥技をだして○ボタン押し続けると
秘奥技がでますがそのあとSPが全て使われます
ある技を使うとスピリッツブラすターじゃ無くても秘奥義を出せますがいいません
それじゃ

reviewed by レイバー


10点
プレイステーション用ソフト、テイルズオブ・デスティニー2が、PSPで登場。
このテイルズオブ・デスティニー2に出てくる主人公の名前は『カイル』という少年です。
このカイルは、父スタンの血が流れていて、英雄を目指しているのです。このカイルの大親友、『ロニ』と呼ばれるこのキャラクターは、とても優しくてカイルの事をとても信頼しています。
次に、ストーリーを進めていくと出てくる、『リアラ』という少女はいきなりカイル達の前に現れ、ただ英雄を探していると言い残し、その場を去ってゆくのです。
しかし、カイルは自分が英雄だと認めてもらうために、後を追いかけていくのです。
そして、大英雄フィリアのところまで追いかけやっとの事リアラを見つけるのです。
その途中、突然出会った『ジューダス』と呼ばれる少年は、仮面を被っていて姿を現そうとしないです。
そして、進めると出てくるホープタウンという町に住んでるという『ナナリー』という女性は、リアラの時空移動の影響でカイル達と一緒に過去に飛ばされ、ナナリーだけ戻そうとしなすが、自分も一緒に冒険したいといい、仲間になるのです。
最後は、『ハロルド』という女性です。
超天才科学者と呼ばれるハロルド。カイル達と冒険していると、途中で出てくる『ミクトラン』と呼ばれる敵に兄が殺され、大のショックを受けます。
その後未来へ帰ろうとしたカイル達ですが、いきなりハロルドもついてくるのでした。
これでメンバーは全員そろい、旅を続けるのです。
こんな感じにストーリーは進みます。
必奥義という必殺技もあり、とても楽しめると思います。
一回クリアしても2週目、3週目と繰り返す事が出来ます。
是非試してみて下さい。

reviewed by スタン


8点
テイルズ オブ デスティニー の続編で”テイルズ オブ デスティニー 2”がPSP版でも出ましたw
これは前作の英雄スタンの息子の”カイル”が主人公のストーリーですw
内容的にはかなり良いんですが、なぜ点数が8点かと言うと戦闘システムが少し難しくなっているからです^^;
攻撃していくと除々に減っていきゼロになると攻撃が跳ね返されてしまうSPというのと、TPが絶対に100しかないというところです^^;
けど、内容はかなりいいと思うので買う価値大ですw
結末が知りたい方は是非ともプレイしてください!!!!w

reviewed by Tero


10点
このゲームはPS2版もありますが、このPSP版の方が圧倒的に面白いです。
隠しダンジョンの敵も新しい敵が追加されておりとてもやりがいがあります。この隠しダンジョンのボスはとてつもなく強いです。戦闘ランクというものがあるんですがそれを一番簡単な「EASY」にしないと勝てる気がしませんねw
とにかく面白いので皆さんも是非やって見て下さい。

reviewed by マサ


9点
このゲームは、僕がテイルズで2つめにやったゲームです。
その頃はテイルズがよくわかっていませんでしたが・・・とにかく楽しいと思いました。
最近になってテイルズにはまってきたので再びプレイしたところ・・・なんでこんなに面白いゲームに早くはまらなかったのだろうというキモチで
いっぱいになるほど楽しかったです!
このゲームにはTPとSPがありそれらを消費して技などを発動できます!! 技をつなげてコンボしたり仲間といっしょに敵をたおしたりなど・・・色々できて楽しいです。
覚える技が少なく感じますが、それはそれで選ばなくてすむので楽です。
しかしこのゲームはそれだけではなく「秘奥義」が存在するのです!
しかもその秘奥義がすごくかっこいいです。(なかでもジューダスのが)
秘奥義は覚えるのは簡単ですがめんどくさいです。でもすごくかっこいいので頑張って全部みてください!
戦闘はこんな感じです!
このゲームのストーリはすごく感動します。ぜひ自分のてでその感動をつかみとってください!!

reviewed by Φ双月ノ民Φロック


8点
評判どおり先頭がよかったです。最初はシステムの意味がわからず、すぐに死にました。しかし、何度もやっているうちにこつをつかむと苦戦した敵を舜殺することも可能です。秘奥義連発ができるまで投げずにやり続けること前提ですが。


やりこみとしてはこのソフト、非常にはまります。テイルズは今のところこれとエターニアというのしかやったことがありませんが、グレードショップというのがいいです。
クリアー後、キャラのレベルや装備品を引き継ぐという単純なものではなく、ポイントがあってそのポイントで経験値半分or2、10倍やレベルを引き継ぐのではなく、覚えた術技を引き継ぐというのが斬新でよかった。
次からまた、キャラの育成が楽しくなって飽きが着ません。

完成度が高くとても良いゲームなので是非一度お試しください♪

reviewed by 桜


8点
このゲームの一番の良い所は自分的にはストーリーですね。
過去に行ったり未来に行ったり、仲間になる人が過去の人だったり未来の人だったり・・・。
僕がこのゲームで1番気に入らないのはバトルです。
キャラは不細工だし線の上で戦わなければならないし、個人的にはジ・アビスやシンフォニアのような3Dno戦闘の方が動きやすい、なによりキャラが綺麗だからです。
まぁ、これは個人的な話になるかもしれないですが、すべての場面に置いてキャラが汚いって感じがするから、もっとグラフィックにこだわって欲しいです。
しかし、個人的にストーリー的には多分、僕がやってきた、テイルズシリーズのなかでかなり良い話なので、グラフィックの部分を穴埋めしています(個人的ですが・・・
特に最後の部分には思わず涙がポロリ。。。
って感じなので、是非是非このゲームを1度やってみてはいかかでしょうか?

reviewed by 元フランチェん


7点
古いので画質はあまり良くないですが戦闘がアクションなのでとてもやりがいもあります☆
シナリオも長く充実したゲームとなっています!!
またクリアすると一部引き継ぎができるのでやりこんでも飽きないので是非やってみてください^^

reviewed by 桜


10点
少し、古めの作となりますが、この作はとても内容が濃いです。
テイルズ オブ デスティニーの続編というか、デスティニーの18年後の世界の物語です。
主人公は前作(デスティニー)で主人公だったスタンと、スタン達と共に旅を一緒にしたルーティとの間に生まれたカイルという15歳の少年である日をきっかけに旅をしていくことになります。

また、ストーリーを進めていくと仲間も増えたり、新しい技を覚えたりレベルが上がったりと内容は濃く豊富です。

少し難しいところもありますが、謎解きも楽しさのひとつです。
また、見所といえば、18年後の四英雄の姿やなぞの多いジューダスという人物を注目してみてください。

戦闘シーンも前作よりもより良いものとなり、トラスト&タクティカル リニアモーションバトルシステムというのが使われています。
他にも色々新しいシステムは追加されているので、まだやったことのないかたは自分で体感するといいと思います。

また、私が一番嬉しかった要素(良かったと感じたこと)は、比較的テイルズの作の中でもムービーが多いことです。
内容が完璧な上にムービーが多いため、とても充実感があります
他にも、秘奥義という戦闘時に使える技があります。
そのときも、カットインが入り戦闘もとても楽しいものとなります。

キャラクターも華があり、総合的にも最高のゲームだと思います。
心躍る作なので、まだやったことの無い方はプレイしてみてください

追記:デスティニー(前作)とつながっているので先にデスティニーをやったほうが楽しみは倍増します。

reviewed by ブレイク


5点
Destinyの2作目です。

テイルズオブシリーズは自分の中ではファンタジア エターニア が一番おもしかったとおもっていたとこへこのDestiny2がでてきたわけです。


ストーリーは全作『Tales of Destiny』の主人公スタンが天上界の王を倒し、神の眼をはかいする。その後息子のカイルが『英雄』になるために旅に出る・・という話。

カイルにはちょっとおかしな兄『ロニ』がいていつもその兄がカイルを助けているというような形です。
そして前作にもでてきたリオンがジューダスとなってでてきていますね。

ジューダス目当てにプレイしている人もいるかとおもいます。

前作のスタンは死んだということを知ったときあっけなかったなーとおもったんですがそのあとは・・・。
とまぁこれはいいでしょう。

自分は1週目でだるくなりやめたんですが、3週目からおもしろくなるようですね。

このDestiny2. 価格も安めだとおもいますのでぜひプレイしてはどうでしょうか?
きっとはまるとおもいます。

reviewed by ろぃ


5点
Destinyの2作目です。

テイルズオブシリーズは自分の中ではファンタジア エターニア が一番おもしかったとおもっていたとこへこのDestiny2がでてきたわけです。


ストーリーは全作『Tales of Destiny』の主人公スタンが天上界の王を倒し、神の眼をはかいする。その後息子のカイルが『英雄』になるために旅に出る・・という話。

カイルにはちょっとおかしな兄『ロニ』がいていつもその兄がカイルを助けているというような形です。
そして前作にもでてきたリオンがジューダスとなってでてきていますね。

ジューダス目当てにプレイしている人もいるかとおもいます。

前作のスタンは死んだということを知ったときあっけなかったなーとおもったんですがそのあとは・・・。
とまぁこれはいいでしょう。

自分は1週目でだるくなりやめたんですが、3週目からおもしろくなるようですね。

このDestiny2. 価格も安めだとおもいますのでぜひプレイしてはどうでしょうか?
きっとはまるとおもいます。

reviewed by ろぃ


9点
・シナリオ

前作ディスティニーの主人公の息子カイルの物語

やや短め ディスティニーとの設定と所々矛盾がある ヒロインが…

・システム
SP…精神
所謂スタミナで命中回避に関わり 少ない状態で攻撃すると自分にダメージがくる
時間経過等で回復し攻撃すると減る、さらに敵の右側にいると最大値と回復量が半減する
これの為ゴリ押し・はさみうちが禁物になっている
更に特定条件を満たすと一定時間SPが満タン・のげぞり無し・秘奥義が使えるSB状態になる
詠唱…前衛も使えるようになった 詠唱短縮というステータスが加わった
またこれを利用した詠唱キャンセルというテクニックが存在する

・グレード
戦闘の巧さに応じて入る
2週目以降に様々な恩恵をうけることができる

・称号
名乗る称号によって成長ボーナスがつくようになり育成の楽しみが増えた

・難易度
比較的高め
AIがいいため味方の巧さにへこむ
通常攻撃が命中しないなど慣れないと非常に苦戦する仕組みになっている
難易度にマニアの上アンノウンが追加されている

・総評
バトルが楽しく何度でる楽しめる作品です

reviewed by 鼠さん


9点
このゲームは俺のプレイしたテイルズ系で1番楽しかったです。

まず戦闘システムがわかりやすい。
相手に武器攻撃を行うとSP(スピリットポイント)
特技や昌術を使うとTP(テクニカルポイント)
を消費します。これは両方とも時間の経過で回復できます。しかしこれは相手にずっと攻撃を続けるということができないということです。ずっと攻撃できたら連打だけのつまらないゲームになってしまいますね。このシステムが絶妙なバランスを保っています。

戦闘形式はテイルズではおなじみ敵見方入り乱れて戦います。これだけでも楽しすぎる。しかしなんとこのゲーム…2人協力もできます!!ヤバイ楽しいです!

アイテムの数とか数え切れない程あります。何種類あるんでしょうね…(;゚A゚)考えただけでもかなりあります…。

それに…やり込みの具合が半端じゃないですよ。1日中PS2の電源つけて寝ずにずっとプレイしたとしても5ヶ月ぐらいは確実に必要。


あと俺から言えることは…買え買え買え買え買え買え×∞

reviewed by ゴトウ


8点
PS2で発売されたテイルズオブデスティニー2のPSP移植版です^^
ストーリーは聖女エルレインを倒すという感じのストーリーで、終盤で重大なことがわかるのです!
何かはプレイしてみてのお楽しみという事でw
戦闘システムはスピリットシステムでスピリッツが最大の時には秘奥義という超必殺技が使えます。
特定の人物は裏秘奥義というのがあり使用するには条件があります。
それとスピリットブラスターになると常にスピリッツが全快なので秘奥義が使うことが出来ます。
スピリットブラスターには時間制限があるので私はその時に秘奥義を使ってましたね。


いい所
ストーリーが良くて面白い所ですね^^
特に泣けるシーンとかもあるので感動的なストーリーです。
裏ダンジョンも結構強いボスが居るのでやり甲斐があります。
裏秘奥義の発動条件に2周目以降などがあるので2周や3周しても飽きません!!

悪い所
ミニゲームがムズイところです・・・・・結構難しいのでもう少し簡単にして欲しかったですね。

面白いゲームなので是非皆さんもプレイしてみてください。

reviewed by 星都☆優衣


9点
テイルズオブディスティニーの続編です。
前作主人公のスタンとヒロインのルーティの間にできた子供カイルが英雄になるために親友ロニと一緒に旅に出かけ、リアラという英雄を探す不思議な少女に出会い、リアラを追いかけるうちに大きな事件に巻き込まれていくという物語です。
前作であるテイルズオブディスティニーをやらずとも十分楽しめます。
また今作初めて登場したスピリットシステムというものがあり、通常は特技、奥儀、秘奥義、魔法などにより消費していくTPとは別で、通常の攻撃でも減少していくSPというものがあります。
このSPは攻撃しなければ徐々に回復はしていきますが、連続攻撃をしすぎると命中率などが落ちていき、最終的にははじかれるということがおこります。つまりいままでのテイルズとは違い、通常攻撃ばかりして勝てるというものでもなくなったというわけです。またTPは100で固定されて、技のTP消費量がLvが上がるにつれて減っていくというシステムになっています。これまでと違い、戦闘に若干の戦略性が出てきたところが魅力的だと思います。

reviewed by どーも


7点
CMでもよくやっているテイルズシリーズの一作品、デスティニーの続編がこれ。続編が出ているくらいだから勿論それだけ人気な訳で、かなりの数が売れている。
テイルズシリーズと言えば戦闘システムの特殊さだろう。同じRPGの大御所、FFやドラクエとは違い、ターン制ではなく格ゲーのようにキャラを直接動かすようになっている。これが毎回革新されていてとても面白い。もちろん今回も例外ではない。
だがRPGということでストーリーや謎解きにも力を入れている。先の2作品のような単純さではなく、いろいろと趣向を凝らしていて飽きない。
気になる点数は7点。戦闘は苦手な人は苦手だし、ストーリーも低年齢層には難しいかも。万人受けするRPGとは難しいものである。
   
reviewed by ぶらっく


7点
今回書かせいていただく物は
テイルズ オブ デスティニー2と言うゲームです
此方はデスティニーの続編となっていまして
現在
PSP PS2で販売をされています。
ストーリーは英雄の父親を持ったスタンの息子のカイルの
物語です。
このゲームの特徴 良い点
①戦闘時のグラフィックUP
②ストーリーの構成
(今回ストーリーはトントンと面白い具合に進んでいてプレーしていて
時間を忘れることもマチマチあるゲームです)
③仲間の個性が良く出ている
テイルズシリーズの特徴なのですが キャラクターの個性が生きているので楽しくプレーできます。
④BGM 戦闘時の音楽 町での音楽聞いていて素晴らしいBGMが
数点見つかり 音楽性に関しては得点は高いです。

少し改善して欲しかった点
①続編と言うこと
これはどうしてもどのシリーズを通しても同じなのですが
デスティニーをしてないと 2から買ってもほぼ話は分かりませんw
過去の回想シーン など多数出されているので2から買ったら地雷ゲームに早代わりします。
②ストーリー
先ほど良いと言ったのですが急な進展があるので
プレーヤーを置いてトントンと進むことが多かったりします。
例えば リアラがカイル=英雄じゃないと言っておいてetc・・
など 続きはプレーしていただいたら分かると思います(苦笑

その点を除けば10点上げるほどの出来なので
デスティニーをしたかたは必ず買って欲しい1品となっています。

reviewed by マナ


9点
戦闘いがいはなぁ
戦闘だけで9点はすごい!
TOD2以降2DなバトルはTOLとリメイクDとTOD DC以外ないからなぁ
戦闘は面白い
コツ掴めばどんどんコンボ稼げる
戦闘によって得る称号多い
武器や防具に特殊効果付けれたり
特技奥義にも特殊な効果をもつ物もセットできたり
戦闘だけはこいつが一番です
マジカッコイイ
被奥義もたくさんあるし
闘技場ではシングルやタッグがあり
さらにサブイベントをこなすことで
あるキャラに挑戦できる
隠しボスもなにかを一定数集めるとダンジョンが出現し
挑める
どれも強いので戦闘好き否戦闘狂な人には
たまりません

reviewed by レイバー


9点
このゲームは主人公カイルが英雄になるための道のりを歩んだRPGです。
ストーリー的には満点だと思います。ただ、キャラクターとグラフィックが微妙なので9点にしましたww
ゲームクリア後も引継ぎができるので何回もチャレンジできてこのゲームの隠し要素をすべて制覇するのも楽しいかと思います^^w

reviewed by スコール


7点
このゲームはRPGです^^
このゲームはテイルズオブデスティニーの続編です
まずはテイルズオブデスティニーをやるといいですが・・・まぁいいと思いますww
前作デスティニーから18年後でデスティニーの主人公「スタン」の息子「カイル」がデスティニー2の主人公です
父親が英雄といわれているので自分もいつか立派な英雄になりたいと夢見る少年でした
その少年が旅に出て数々の仲間と出会い、時を超え多くの敵を倒し世界を救うという物語です
このゲームは少し難しいと思いますがしばらくするとなれるので案外楽しいですww(オイ
武器や防具に特殊能力をつけたり、技を覚えてその技に特殊能力をつけたり、はたまた奥儀にまで特殊能力をつけたりとww
いろいろ出来るわけです
こんな楽しいゲームを買ってみてはいかかでしょうw

reviewed by ∴Oursway∴超能力者


9点
テイルズオブデスティニーの18年後の世界を描いたストーリーです。
前作の主人公スタン=エルロンの子供、カイル=デュナミスが今作の主人公となります。
物語に関して;
テイルズオブデスティニーの続編ということもあり、作品としての世界観といいますか、前作の設定をさらに深く知るきっかけにもなっておりとても楽しめるものとなっています。無論、前作を知らなくとも話の内容はとても面白く、ワクワクするものがあります。実際私が初めてテイルズ系の作品に触れたのがこの作品でしたが、十分に楽しめたと思います。
戦闘に関して;
テイルズ系でもこの作品はかなり形態が違い、SP(スピリットポイント)の導入やTPをパーセンテージ化するなどしており、戦闘に対するやりこみは高くなっています。従ってベテランな上級者でも楽しむことはできます。ただ、初心者さんやテイルズ系をやっていてもシンフォニア、ジアビス系列から来た方は若干難易度高めかな。
その他;
現在ではPS2版のほか、PSP版でも出ているようです。私個人はPS2でしかやったことがないのでかなり細かい点を含めてPS2をお勧めしますが、PSPではPS2にプラス追加要素があるのでそちらのほうがいいかもしれません。(ただ、PSPでは頑張って何周もする苦労がなくなっちゃったので少しさびしいですが・・・)

reviewed by yanyanX


10点
これは「デスティニー」から、
15年くらいたってからの話です。
スタンの息子、カイル・デュナミスは、
巨大レンズがあるという話をきき、
兄の「ロニ」とともにラグナ遺跡に向かった・・・
ラグナ遺跡で最深部に到達した2人は、
巨大レンズを目にする・・・
だが、そこで見た光景とは・・・
この続きは自分で買ってやってみてくださいね^^
このゲームは面白いのでやってみてください^^

reviewed by 雹愁琥ソラ


8点
リメD2です。
オリD2との違う場所はほとんどありません。
‐‐‐割とネタバレ‐‐‐
真神煉獄刹あるし、人魚姫あるし、詠キャンコンボあるし・・・
あ、称号が増えたのと称号バグができなくなったぐらいですかね。
称号の性能も強くなってたり。
そしてアクアラビリンスでオヤジ三人衆が出てくることか。
‐‐‐多分終了‐‐‐
まさかオリD2の攻略本が再び役に立つとは・・・
リメD程変わってたら投げてますよ、白雲の尾根辺りで。
とりあえずそんな所に感動を覚えまして、
ムービーとかところどころ変わってますよね?多分
最終戦後のムービー久しぶりに見たら涙線gggg
こんなに良かったっけ?とか思いながら様々なレビュ。

まずシステム
なんか文字のフォントをPSP用に変えたのか、多少違和感。
そして足りないボタンを補うためにちょっとばかし面倒な操作になっている。
フィールドでソーサラースコープが使えないんじゃないか、とか 水迷宮のためにわざわざ取りに行かなくていいんじゃないか、とか
軽い期待を持っていたのも粉砕されました。

戦闘面。
ボタン足りてるし、動きもスムーズ。しかしカイルの通常×3ってあんなにコンボ外れやすかったっけか?と思った。
詠唱キャンセルが使えるのは非常にうれしいです。
しかし詠唱バグは直されたのか・・・
フランブレイブが無詠唱なのはオリD2だけ!

ストーリー面
だからオリと同じだt
ダンタリオンシブいよね!ガープは変態だね!
え、いや微妙に足りない気もするg

とまぁD2のレビュでした。
携帯してどこでもやりたいなら、PSP版を。
ただ興味がわいただけなら、廉価版も出ているPS2ばんをお勧めします。

reviewed by rabi


6点
2となっていますが,前作とのつながりはほとんど無いので未プレイでも大丈夫です。私もそうでした。

テイルズといえば戦闘システムが独特で,敵味方が縦横を移動していくようになってます。基本的に前衛,後衛に分かれており前衛は後衛に攻撃が届かないように足止めし,後衛は支援をするといった隊列を組みます。この隊列が非常に重要で,うまく組まないとまともに戦えなくなります。

特に今作は戦闘の難易度が高いです。特に魔法の威力が半端では無いです。私はテイルズシリーズを一通りプレイしているのですがそれでも難しいと感じました。特にボスは後半になるとただ連打しているだけでは勝てず,コンボなるものをきっちり決める必要があります。また,雑魚敵であっても魔法で全滅させられるといったこともあります。なので初心者にはあまり優しくないシステムであるといえます。

豊富なサブイベントが用意されており,1回クリアして終わりではなく2,3回クリアしないと見れないものもあります。クリア特典もあるので2,3周目には楽に進められるのも良いです。ですが,その特典をもらうためには相当な時間を雑魚敵との戦闘に費やさなければならず,ここで飽きてしまう人が大半でしょう。

私はテイルズに慣れているので10点や9点でもいいと思うのですが,テイルズ初心者には少々きつい仕様ですので6点です。

reviewed by りのあ


10点
 テイルズの続編ですね。さて、物語はデスティニーから18年後四英雄が1人スタンともう1人ルーシィの間に生まれた息子カイルを主役としたゲームです。スタンの血が流れているカイルは父のような英雄になるのが夢でした。そんなある日、カイルの幼なじみロニが帰ってきます。そして、冒険に出たがっていたカイルはロニからレンズについて話を聞きました。さっそく、次の日出かけに行きます。中ボスも倒しながらも先え進みついにレンズが・・・パリーン!?なんと、見つけたレンズからリアラという女の子が出てきます。この日を堺にカイルは新たな目標を見つけ旅に出ます。この先は神様と戦ったりしていきます
まぁ、興味がある人はぜひ買ってみてください。

reviewed by Mr.chirudolen


7点
テイルズシリーズの一つであるディスティニーの続編となります。
続編と書きましたが、前作をやっていなくとももちろん楽しめますし、
前作での出来事もきちんと説明してくれるのでディスティニー2から
始めても面白いかもしれません。
今作はテイルズで初めて実装されたSPというゲージが戦闘でのカギを握るというほど重要な要素となります。
これはTPのように奥義や技、魔法などを使う際にのみ減っていくゲージではなく、攻撃またアイテムを使ったときに消費していくちょっと変わったシステムです。いままでのTPのみのシステムだとTPが減ってしまえば、通常技やアイテムでの回復で補うことができましたがSPは通常攻撃でもアイテムを使用しても減っていくので戦闘では減らさないことなど不可能なゲージとなります。もちろん自然回復していくものなので、多少減っても問題ありませんが、技などを一度に何度も出してしまうとSPがなくなり敵に攻撃した際にはじかれてしまうということがあります。
いままでのコンボをどうだすかというテイルズの楽しみ方の一つの難易度が若干上がりましたが、それを含めて楽しいと思います。

reviewed by アルシェイラ


10点
このゲームはテイルズオブデスティニーの続編と考えてもよいでしょう^^ まず、主人公があの英雄のルーティのスタンの子供で、 さらにその子供「カイル」が主人公となり、デスティニーでもでた、リオンが名前を変えてまた出てきます^^ リオンファンにはたまりませんw(ぇ
他にも英雄を探している少女などいろいろなキャラクターが出てきますw 楽しいのでぜひやってみてください^^

reviewed by 蓮華


9点
テイルズ系の作品の一つで、アクションながらも2Dという珍しい戦闘ができるゲームです。
この作品は「テイルズ オブ ディスティニー」の18年後の世界の話になります。
「作品1」での主人公の息子が「作品2」で活躍し、最後は英雄になる為に聖女、そして神と戦います。

ミニゲームや、隠し要素は幾つもあり長く楽しむことができます。
そして、テイルズ系は一回クリアする毎に特典を選び二周目以降の冒険に出ることができます。
一通りクリアしても、やる事は多いので飽きるまでにかなりの時間を潰すことができます。
二周目をクリアしなければ出ない隠し要素、裏ダンジョンのボス討伐は是非行っておきたいポイントだと思います。

キャラクターは個性が強く、旅の途中でも仲間と話せる会話システムがあり
笑える話、アドバイス等が聞くことができます。
イベントはほぼ会話なので、音声で楽しむこともできます。
感動があり、再び手にとってしまう…そんなゲームです。


カイル(主人公)とその仲間たちが冒険し、何を感じ、どのように成長するのかをお楽しみください。

reviewed by 現人神R10


9点
結構やりこみました^^
確か・・・4週目までやりましたかね。
面白いところといったらやはり秘奥義の多さ!奥義ごとにあるのはいいですよねぇ^^
ほかにもあったりしますがやはりいいのは主人公「カイル」の夢見がちなところです!
英雄になりたいという漠然とした目標を持っているんです^^これは最初は馬鹿らしいと思っていたんですが話を進めていくと着実にヒロインだけの英雄になっていきます。主人公の成長を書き上げた作品はこれが初めてではないでしょうか?
もちろん裏ボスが存在したり裏ステージ乙だったり(
裏に行くにも秘宝?っぽいのを集める必要がありますが^^;
楽しむためには面白いかもしれませんよ^^
やって損はないですね^^

reviewed by veralk


10点
まずはじめに

感動しました!!

まず主人公の紹介をしましょう。

主人公:カイル・デュナミス
前作に登場したスタンとルーティンの息子
旅の初めのころは「スタンの息子」としか見られていなかった
しかし旅を続けるうちにだんだん英雄に近づいていく

自分が今までやって生きたゲームの中で一番感動しました!!

ラストなんて感動しすぎて・・・・w

ゲームで感動したいあなた!
RPG好きなあなた!
ぜひご購入を。

reviewed by ローデュ


7点
テイルズオブディスティニーの続編として、2003年に発売されたテイルズシリーズでは比較的人気のある作品です。

テイルズシリーズで初めての『トラスト&タクティカルリニアモーションバトルシステム』を加えた作品で、前の作品よりも更に多彩で遊びやすいものになっています。

更にこの作品では新システム、『スピリッツシステム』が加わっています。このシステムによって、これまでとは違った、戦略性をもったテイルズを楽しむ事ができます。

RPGが初めての方にも楽しめる作品なので、店頭に売っておりましたら、是非お手に取ってもらえると嬉しいです。

reviewed by ANUBIS


10点
テイルズシリーズの2ですね。1のストーリーに続いています。2のストーリの主人公カイルは、英雄スタンとルーティの間に生まれた子供です。カイルは、父、スタンのような英雄になりたいと思っていました。そして、あることをきっかけに旅に出ます。旅の途中、不思議な力をもった少女に出会います。会話をした後、少女は無愛想に去っていきます。カイルは、ある理由で追いかけることにしました。そして、追いかけると神様の使者にであっちゃいます。神様は、とんでもない計画を進めようとするので、カイルはそれを正そうと立ち向かいます・・・。ざっと、こんな感じでしょうか。ストーリーの内容がとても面白いです。興味がある人は、ぜひ買ってみてください!

reviewed by GReeeeN


9点
このゲームは全作のテイルズオブデスティニーの続編の物語です。
全作から18年後の世界で全作の主人公スタン・エルロンとルーティの息子のカイル・デュナミスがスタンのような英雄に憧れて旅に出るという物語です。
最初の方はカイルが自分は英雄になる!俺は英雄の息子なんだぞ!って感じでかなりイメージが悪くプレイしててすこし不快な気持ちになりましたが、リアラと出会い成長していき大きくなっていく姿がとても良い感じだと思います。全作でも人気のあったリオン・マグナスが今回はジューダスと言うキャラで復活し、カイルを手助けするのですが、ジューダスは自分の本当の名前を明かさずに通りすがりの剣士として加勢していたところが非常にかっこよかったです。
戦闘が自分は一番良かったと思います。詠唱キャンセルなどでコンボを繋げたりしてとても爽快でした。秘奥義も多く存在してとてもやりこみ甲斐がありました。
デスティニーをプレイしていないかたでも充分に楽しめる作品だと思うので是非プレイししてみてはどうでしょう?

reviewed by BRS


8点
このゲームはスタンの息子カイルが英雄になるために旅をして強くなっていくという話。
その中で過去にいったり未来にいったりと結構やりごたえがありました。
グラフィックもよくなっていて戦闘もやりやすいのでいいと思います。
是非やってみてください。

reviewed by tr


6点
あのデスティニー2がPSPになって再登場。
私的には戦闘ややりこみなどよりもストーリーを楽しむべき作品だとおもいます。テイルズ系統の中でも。
ストーリーはデスティニーからの18年後の世界です。前作の主人公であったスタンがソーディアンと呼ばれる剣たちと世界の危機を救いました。
そして数年後、スタンに子供ができ、名前はカイルといいます。父の英雄と呼ばれる姿にあこがれ、カイル自身も英雄を目指し冒険に憧れます。そこに突如現れた少女、リアラが英雄を求めてきます。過去や未来などの次元を超えて、様々なストーリーが展開されていきます。
もちろんストーリーだけでなく、これまでのテイルズ作品のなかでも戦闘などは進化していると私はおもいます。ぜひプレイしてみてください。

reviewed by ティーダ


10点
1.シナリオ
話は主人公が話す剣と出会い人類に仇なす敵を
倒すというRPGの王道といったところでしょうか。

キャラは非常に魅力的で、それぞれが良い個性を持っています。

他のTalesシリーズと比べるとダンジョンがやたら多く、
かつ難解・複雑です。
また、エンカウント率も割と高いので忍耐が必要かと。

2戦闘
本作では戦闘においてTPという概念がありません。
C.Cというゲージが存在し、C.Cがなくなるまで連続で技が出せます。
たとえば、C.C=12 の状態なら C.C消費3の技を4回連続で出すことができます。
さらに、事実上 奥義と術技というカテゴリが存在しないので、
さまざまなコンボを決めることが可能です。
空中・地上ともにコンボも決めやすく、また演出も派手なので、
戦闘が好きな人にはたまらないと思います。
逆にいえば、考えなくても適当にボタンを押していれば、コンボがつながるので
戦闘が苦手な初心者にも易しいと思います。
秘奥義も簡単に出せ、種類が多いのも魅力です。
フィリア以外のキャラは操作が容易なので特に思い入れがあるキャラでも
いない限りは、全キャラで戦ってみるのも良いと思います。

なので、戦闘に飽きる、ということはなかなかないと思います。

3.その他。
サブイベントが豊富ですが、称号をとっても特に意味はないですし、
クリアボーナスも少ないです。
ただ、一人パーティプレイやサバイバルモードが
あるのでやり込む分にはいいかもしれません。

総合するとかなり良いゲームだと思います。

・主人公がいい人すぎるのが嫌
・ダンジョンを解く忍耐力すらない

上記二つに当てはまる人以外にオススメなゲームです。

reviewed by lirlia


9点
世界の命運を懸けた騒乱から18年。
何の因果か、先の騒乱で英雄と呼ばれたスタンとルーティの息子カイルが世界の核心に迫る。

他のテイルズ同様、この物語には多くのメッセージが込められているが、ひときわ強く在るのは”信じること、そしてそれを貫き通すこと”

登場する人物達は皆、何かを信じている。
それは人であったり、想いであったりとさまざまだ。

前作の続きということから”2”となっているが、根幹に在るものはそれぞれ異なる。
前作はまさに運命にいざなわれた物語であったが、今作は違う。数ある選択肢が与えられた中で自身が信じる道を進んでいったのだから。
どのテイルズでもそういう色は強いが、今作品はひときわ強く描かれている。
もし、1をプレイしてテーマが自分に合わなかったと思って、2を断念した人がいるのなら是非プレイしてみてほしい。

それぞれの登場人物が何を信じて行動しているのかを考えてみるとさらに楽しめるかもしれない。

reviewed by ティナ


5点
テイルズオブデスティニー2のPSP移植版です。
PSで出ていたデスティニー2とあんまり変わったところないです。
変更&追加要素といえば秘奥義のときのカットインの時が新しくなってましたね^^カラーになってましたwまぁクリア後の引継ぎの時にカットインをPS2版にすることも出来ますがw
あとはアクアラビリンスのボス追加や闘技場の乱入キャラの追加などでしょうか。
あと新しくイラスト本というのも追加されましたね。
あとは中断データでもロードしても消滅しなくなったのが結構大きいですね^^セーブポイントがないところとかで中断したくなった時とか便利ですし♪
あとはメニュー画面でロードが出来るようになりました。
クリア後の引継ぎ特典では必要なグレードが減少し、取得経験値10倍や取得グレード2倍などが増えました。
その他ダンジョンなどで色々な変更点があるのでそちらはプレイして確かめてみてください。

戦闘システムは今までのようなごり押しなどはできなくなってます。
スピリットブラスターというのがありそれがなくなると通常攻撃などをすると弾かれてしまいます。
それを回復する為に術を使ったりなど色々な工夫が必要です。
技と術を使い分けろって感じですね。
あとエンチャントリファインなどがありこれは武器や防具のスキル?を強化する感じですね^^
色々カスタマイズできて楽しいですよ。

悪い点は反則的なボスなどが多くあとはフィールドマップがちょっと見難いかなって思いましたね。
そのお陰で何度道に迷った事か^^;
反則的なボスはバルバトスなどですね、過去の世界で戦うバルバトスの1戦目は属性攻撃があんまり効かないのでかなり苦戦しました。
2戦目は弱体化してるので余裕でしたけどねw
中々楽しめる作品なので是非プレイしてみてください。

reviewed by アリス


10点
PS2で発売されたテイルズ オブ デスティニー 2がPSPになって登場
!!

このゲームは今までやってきたRPGの中で一番楽しく印象に残っているゲームです。
主人公はデスティニーで登場したスタンの一人息子カイル。
カイルが英雄になりたいがために物語はスタートします。
カイルの面倒係のロニや不思議な少女リアラ、仮面を被ったジューダスなどキャラクターが個性的なのもこのゲームの特徴です。

一番印象に残っているのは戦闘シーン。
ドラクエなどのようにコマンドではないので自分のスキルが問われます。
戦闘シーンの中でもやはりおすすめなのは秘奥義と上級昌術の具現化。
あれは必見です!!
見たいという方は是非やってみてくださいwww

そしてクリア後のムービーはやばいです。
めちゃめちゃ感動します。

後、このゲームは一定の物を引き継いで新しくプレイすることができるので何回でも楽しめます。
隠しステージなどもあり、やりこみ度MAXなのでとてもおすすめできるゲームです。

reviewed by 咲


5点
レビューに軽くネタバレが入っているので未プレイの方は注意してください。
このゲームは自分が初めてプレイしたテイルズですね。
一言でいうと戦闘ゲームとしてはかなりのレベル、ストーリーははっきり言ってダメです。
ってなわけで結論から言うとシステム重視でストーリーはどうでもいいやって人向けです。

・ストーリー、キャラクターについて
ダメだとしている理由は大きく分けて2つです。
1つ目はタイムパラドックス的な問題をかなり無視していることです。現在過去未来と時間移動するストーリーでこの辺を適当にしているのでかなり興ざめです。1つ例を挙げると、敵の大ボスであるエルレインというキャラクターですが、彼女は彼女の計略によって生まれた神から生み出されています。んじゃ最初の彼女はどうやって生まれたの?ってことになります。
2つ目は主人公カイルです。問題点は1つ、ラストダンジョン突入前のムービーイベントなのですが、……性格&語調変わりすぎ。本気で引きました。ただ、この点については大いにに主観が入っていますが…。あと、ヒロインのリアラとのバカップルぶりも人によってはマイナスポイントになりそうですね。

・他の点(システム、グラフィック、音楽、バランスなど)について
問題はないです。っていうか良いです。特にバランスに関してはボスがそれぞれ特徴を持っていて戦略を考える楽しみがあります。一部にかなり強いボスがいますが、このゲームはレベルUPが速いので敵わなかったらレベル上げ、という作業もあまり苦になりません。普通の人なら1週目は難易度normalでほどよい緊張感を楽しめると思います。

reviewed by 楽園の巫女


9点
ナムコの人気RPG、テイルズシリーズ初のPS2作品。
さらにシリーズ初の続編という形での発売となりました。

前作と世界観は変わらず、前作の主人公の息子が主人公の物語です。
さらに戦略性、アクション性共に高い戦闘システムはそのままになっているが、新たなシステムも多数入っているので、「続編なのに新鮮!」といった感覚が楽しめます。

&;#8722;ストーリー&;#8722;
主人公のカイルは英雄に憧れる少年。
18年前、世界を救った2人の英雄の息子で、父親のような英雄に憧れている。
兄貴役のロニと乗り込んだ遺跡で不思議な少女リアラと出会い、さらなる冒険へ巻き込まれている。

&;#8722;戦闘&;#8722;
前作と共にアクション性の高い戦闘で構成されていますが、「スピリッツポイント」(以下スピリッツ)という新しい要素が加わりました。
スピリッツは各キャラごとの精神力等を表すゲージで、攻撃などを繰り返す内に減っていきます。
スピリッツが少ないと命中力や回避力が落ちてしまうので戦闘での大きな要素となります。

また、バトル後に「グレード」という要素が加わりました。
グレードは自分の戦闘を評価するもので、評価が高いとポイントが多くもらえます。
このポイントを溜めると、ゲーム中に称号を貰えたり、一度エンディングを見た後の2週目から、ゲーム内容を盛り上げる要素の追加に必要だったりと、集める価値のあるものです。

&;#8722;おまけ要素&;#8722;
テイルズシリースでお馴染みのおまけ要素も健在です。

「料理システム」は、自分で好きな食材を6種類選んで、新しいレシピ(創作料理)を作れるようになりました。これで、自分のレシピを研究して、いいレシピができれば保存する事もできます。

「闘技場」の他、思わずシナリオ進行を忘れてしまうようなミニゲームもたくさんあります。
「シナリオと同時進行しよう」と思っても、どちらかを忘れてしまいます。
それほどまで没頭してしまうミニゲームです。

前作のプレイ経験など関係なく、誰でも楽しめる作品です。
是非、このゲームをプレイする事をオススメします。

reviewed by もけもけ


7点
今回紹介するゲームは、「テイルズオブデスティニー2」です!
それでは、ゲームを紹介&自分の考えを述べます!(スイマセン)
まずシステム面としては前回のPS2版と変わっていません。
しかし、ハードがPSPなのでボタン数の問題で戦闘などやりずらい所が多少ありました。
はじめは処理落ちなど懸念されていたところもありましたが、バグなども自分がやってる中ではなかったのでよかったと思います。ロードもPSPのゲームの中では早いと思います。
PSP版から追加要素として、闘技場でPS2でリメイクされたデスティニーのキャラと戦えるのでファンとしてはうれしい要素ではありました。
その他にも、PSPのワイド画面に調整されていて迫力ある戦闘なども楽しめたのでよかったです。
まあこんな感じです!もし面白そう!気になる!って方は、是非!一度やってみてください!

reviewed by テイルズ


9点
このゲームはテイルズオブディスティニーの主人公スタンとルーティの子供のカイルが英雄になりたいと思って冒険していくものになっています。

これはレンズを巡って兵士やモンスターと戦っていくゲームです。
ストーリーではカイルがお父さんみたいな英雄になりたいと思っているのだがお母さんのルーティが危険だからいったらダメと言うのでどうにか納得させてさまざまな仲間と出会い一緒にレンズを悪用しようと思っている悪い集団や危険なモンスターと戦っていくストーリーです。その中でも死んだはずの裏切り者のリオンが仮面をかぶりジューダスという人間に成りすまして、カイルから無理やり仲間に入れられて気まずそうに生活したり、リオンとしての戦い方の美しさなどがとてもよく出されているので、ジューダスはやっぱカッコイイと思えました。
戦闘では、一人5個も秘奥義を覚えるので1つ1つの秘奥義を出す楽しみが半端じゃありません。モンスターの強さも設定できるので、やりこみたい人には嬉しい要素がたくさんあります。
このゲームをしてみたらカイルの英雄になりたいという意志や仲間を最後まで信じるという優しい気持ちがぐっときたので皆さんも是非プレイしてみて下さい。

reviewed by Recuruit@Chres


8点
 このゲームは、前作のテイルズオブディスティニーの主人公のスタンとその仲間のルーティの子供であるカイルがお父さんみたいな英雄になりたいと思ってさまざまなモンスターと戦っていき、仲間との友情を深めていくゲームです。
 ストーリーではさまざまな仲間と知り合ってそして戦っていくストーリーです。仲間との関係など依頼をこなしていくカイルの姿がとてもかっこよかったです。
 戦闘のときは、秘奥義を一人平均5個は覚えるのでけっこうやり込めます。覚える技も多く、覚え方にも特徴があります。
 このゲームをしてみて、カイルの親譲りの面白さや仲間を思いやる気持ちなどがたくさん伝わって、面白かったので皆さんも是非プレイしてみて下さい。

reviewed by Rising_-Pegasus_705


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?