›11 07, 2004
iPodを二ヶ月使ってみての纏め
[ PC Tips ]
無料で手に入れたiPod。配達されたのが9/2なのでほぼ二ヶ月ほど使い込み、良いところも悪いところも見えてきた感じなので、一旦纏めておくことにする。
iPodの良い所
良いところは見た目や操作性の良さ。iTunesとの素晴らしい連携などアップル側の思惑通りで、宣伝に偽り無しと言ったところであろうか。iTunes Music Storeが使えない現時点でも、iTune自体が魅力あるソフトウェアとなっているため悪くない。iPodminiや第4世代iPodの操作インターフェイスは見た目から分かるように非常に特徴的である。ノートPCのタッチパッドをクリック可能にした人類が初めて遭遇する操作性。最初は戸惑うが、慣れるにつれて異常な親和性を感じるほど使い易いことに気付く。(少し感度が良すぎる気はしないでもない)
以上が使用する前から持っていた感想であり、使用後も殆ど変わらないモノ。web上でiPodの話題を調べればこの程度の情報が出てくるのではないかと思う。
使ってみた感想
充電用・音楽移送用のケーブルがiPod専用。汎用性がないケーブルをiPodの為のみに使わないといけない。 iPodを携帯HDDとして使うには専用ケーブルも持ち歩かなくてはいけないという事だ。PCメーカーなんだから普通のケーブル使えるようにしようよ。 しかも、充電用に使用できるケーブルはIEEE1394のみなので、USBを使用してPCと接続する人は両方のケーブルを使用しなくてはならなくなる。但し、USBケーブルでPCと繋ぐだけで充電できるという長所を持つためこの問題に関しては目をつぶっても良いかな。iPodのトップメニューはカスタマイズ可能。プレイリスト一覧とアーティスト一覧、設定等のメニューのみを残すとスッキリです。「バックライト」と「シャッフルする」もトップメニューにあると便利。
iPodのホイールクリックの下部分を長押しする事で電源を落とすことが出来る。次回再生時は曲の続きから再生される仕様になっており非常に素敵なのだ(特に超長時間の曲ファイル等)。 しかし、これってバッテリーが異様に減っている原因何じゃないの?と疑いたくなったり、数日ぶりに起動すると再生していたファイル(プレイリスト)を記憶していなかったりで落胆することもしばしば。
パーティーシャッフルがない! これがソフトウェア的に今後解決されるのか、バッテリーに対しての負荷が大きくなるから採用されることはないのか分からないが、iTunesの利点であるパーティーシャッフルを使えるようになってくれると嬉しいです。
ホイールクリックの感度が少し良すぎる。静電気的なセンサーになっていると思うのだが、冬場シャツのポケットに入れたiPodは布越しに音量の変更も可能。誤作動に限りなく近い事が起きる。(操作をロックするスイッチは有りますけどね)
曲のコピーに関して、iTunes→iPodは可能だがiPod→iTunesは不可能。コレに関してはフリーソフトの使用などで解決か。エクスプローラーを使用して、単純に曲ファイルをコピーすることは出来るが、iPodの中に入ったmp3ファイルは名前も改変され、タグ情報なども書き換えられている。独自仕様はやめて欲しい。
きちんと接続を解除しないで、iPodを接続した状態からWinXPをシャットダウンしたらプレイリストが消えてしまったことあり。しかし、再度iPodを繋いでiTunesを起動させたらなおったです。不思議
※この記事はしばしば書き直される事があると思うです
iPod関連ソフトウェア
iTunes
PickPod
Pod野郎
iTunesのお供に(ちゅねとも)
Posted by kroko
0 Comments:
/ 1 TrackBack
Post a comment