« サイドフィード、「フレッシュリーダー」の脆弱性修正版を公開 | Main | マイクロソフト、Vistaの上位版へのオンラインアップグレードを提供 »

›1 18, 2007

ノートン2007が起動不能になったので再インストールした

[ PC Tips ]

WindowsXP SP2にて
OS起動時になんか侵入検知関連の設定ファイル(?)がなんかおかしくなったようでノートン2007に異常が発生したです。
で、誘導されたWebページでLiveUpdateを促されたのでやってみると、Auto-Protectが強制的に無効に!
で、有効にしようとしても謎のエラーが発生して有効にならない
OS再起動やLiveUpdateしても無駄なようだったので再インストールすることにした

手順的には、普通にアンインストール→2006をインストール→無償アップデータを利用して2007に移行、と言う形を予定。

最初のアンインストールは全く問題なく終了し、OS再起動を促されたのでやる
で、CDからノートンインターネットセキュリティ2006を通常インストール。問題なし
とりあえず一回LiveUpdateする。成功
ここでOS再起動

で、シマンテックのさいとから2007のアップデートサービスを利用する
ここでは、ローカルにexeファイルを落とさないで、DL即実行というノートンの通常インターフェイスに従って実行。
ここでOS再起動

なんかモジュールエラーとかで起動さえしない。大失敗
コントロールパネルにあるアプリケーションの追加と削除にメニューさえない状態。スタートメニューのプログラムの中にもない
意味が分からん

どうしようもないので、普通に2006インストールを試す。成功
LiveUpdateを実行すると、先程のキャッシュが効いたためDL無し
2回目のLiveUpdateは止まった。完全に停止。途中でキャンセルをしてもその状態で停止
しょうがないのでOS再起動

ここでだんだん面倒になってきたので2007アップデート用exeを試すことにする
今回は、一旦ローカルに保存して実行する
ウィザードに従って操作を進めていくと、インストールを続行するのは再起動が必要とのこと
ここでOS再起動

すると、なんかのdllがたりないとかなんとか
で、解決するには再インストールが有効だとか表示されている
ローカルにある2007アップデート用exe実行

今回は、インストールの続行に再起動が必要とかでないまま普通にノートンが動き出した
Liveupdateや各種設定を終えて今に至る


↓末期の状態
norton.png


Posted by kroko 4 Comments: / 0 TrackBack
Comments

こちらも2007大変な目にあいました。
もともと軽いソフトではありませんでしたが
2006はひどすぎ
2007ただアップって飛びついたら
2007がprogram files全部読み取り専用にして
他のソフトが設定変更不能に!
読み取り専用になっていてアンストールすら不能!
結局ファイルロック強制解除して
アンインストールしてこの先5年間Norton入札停止(笑
Windows2k以降もっともひどい状態にさせられた、
Win95時代を彷彿と(爆

Posted by: 匿名 at 2007年01月20日 02:09

ノートンシリーズは正常にアンインストールが出来ないことが多々あるかと・・・

私の場合だと、挙動がおかしい2007をアンインストールしたのですがコントロールパネル内にLiveUpdateなどが残り正常にアンインストールできずインストールも出来ませんでしたね。

そんな時には、
【Norton 削除ツール (Norton Removal Tool) を使う方法】
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20050415150354953?OpenDocument&seg=hm&lg=ja&ct=jp

と言うのがあるので使ってみるといいかもしれません。

Posted by: 販売員 at 2007年01月20日 08:02

 そう言う話を聞くと、まだまだ私は幸せ者のようです。

Posted by: kroko at 2007年01月20日 14:01

パソコン故障修理をしたので、ノートンを再設定したいが出来ずに困っている。

Posted by: 小渕 和夫 at 2007年05月25日 12:46
Post a comment












Remember personal info?