›8 13, 2004
Aegis / Theatre of Tragedy
[ アルバム ]
アイギス
ノルウェー出身のゴシックメタルバンドTheatre of Tragedyの3rdアルバム。
このバンドは男女ツインボーカルで、男性ボーカルのほうは前作まであまりうまくないデス声で歌っていましたが、今作ではそれを変更し、あまりうまくない普通声で歌っています。
が、そんなことはどうでも良いのです。
なぜならこのバンドの一番の魅力は女性ボーカルだから!
彼女の特徴は実物のゴツさが信じられないくらいのフワフワとしたクリーンボイスです。
そして、その女性ボーカルと合わせて聴くと、うまくない男性ボーカルの重要性に気づきます。
彼のやる気のない歌声が、たとえるなら村上ショージに対する明石屋さんまのようにお互いの味を引き立てているのです。
というわけで、一見無駄に見えるものでも適切な役割を与えれば大きく機能するのだなあというお話でした。
公式
Pages of Tragedy
公式サイト内試聴ページ
discography
Posted by kamei
0 Comments:
/ 0 TrackBack
Post a comment