« Windows + apache + mod_perl | Main | MSN Messengerの強制アップデート開始 »

›2 14, 2005

暴走したそうです

[ Movable Type ]

 当方、右下のニュースヘッドライン用RSSの取得をcronで行っていたのですが、どうもそれが暴走したそうです。少し詳しく説明すると、毎日数時間ごとにmt-rebuild.plを動かす設定だったのですが、それが溜まってしまって負荷が急上昇していたとの事。Load Averagesが80前後で安定(?)していたそうです。そのままだとディスククラッシュは時間の問題だったとか。

 サーバー管理を行っている人がログを見たところ、恐らく500時間程度前からおかしくなっていたとの事。
 予想される原因はXoopsの導入Movable Type用のパッチプラグイン導入です。しかし、最近サーバー側での変更もしばしば行っていたとの事なので原因の特定までは出来ませんでした。

 以上、なんとなく起こったMovableType使用における障害発生報告です。
mt-rebuild.pl+cronでRSSを自動取得している人は少なくないと思うのですが報告例をまだ見かけていないので特殊なケースの可能性ありです。


Posted by kroko 0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?