« PS2で実行してPSPでプレイ | Main | Windows XPでIEやMedia Playerがインストールできない不具合 »

›1 22, 2005

Xoopsに手を出してみた

[ PC Tips ] [ FFb ]

 FFB用にXoopsを導入してみた。既にFFBだけで悲鳴を上げている専用サーバーなのだが、とりあえず試験的に導入。
 インストール自体は凄い簡単で、ものの数分で完了。しかしその後に何をやって良いのか分からず手間取ってしまった。Xoopsを構成する最低限の部品は揃っているのだが、どの部品を使う事にするかは全て自由。しかしその反面、全てを一から作らなくてはいけないという厳しさもあるのだ。
 
 最初に取り組んだのがBBSの導入。グループ毎に権限を設定できる関係で秘密板なんかも簡単に作成できて面白い。で、『BlueBB』がよさそうだったのでとりあえず導入。他にも素敵そうな掲示板があるので今度浮気してみるかも。
 で、次にセキュリティアップ関係のモジュールを入れた。ドコまで信頼できるのかは分からないけど、おまじない程度にはなるだろう。しかし負荷が高まる可能性は高く、今後削除する可能性は無きにしも非ず。
 
 次にBLOGツールを導入した。『うぇブログ』が複数人の投稿にも対応しているらしいとのことなのでひとまず導入。コレに関しても他に代替モジュールがあればそちらへ行こうと思っている。
 
 最後にWikiの導入。『B-Wiki』を導入してみた。PukiWiki系統の改造品らしく、現在使用しているWikiをそのまま引っ張ってこれそうなところが素敵だ。しかし重すぎる。設定ファイルをいじって雛形やlinkを表示しないようにしても表示にかなりの時間がかかる。参った。FFBと同じサーバにあるからなのだろうか?負荷の限界を超えていることは間違いないので、Wikiは他のスペースに間借りすることも考えよう。しかし編集権限をXoopsと関連してつけることができるのは素晴らしくべんりなのだが。
 
 次に、XOOPSなどという、あまり世間に信徒おうしていないツールを使うということを考えてFAQを充実させようと思った。標準搭載のFAQでも良いのだが、あまりに評判の高いSMARTFAQを使用することにした。ぼちぼち内容を充実させて、登録したばかりの人でもやりたいことが直ぐ出来るようになると理想だ。
 
 BluesBBを搭載したはいいが、もっと気軽に投稿できる掲示板も欲しいと思い、恐らくXOOPSのモジュール掲示板の中でその要望を最高にみたしてくれるであろうYYBBSを設置することにした。本家では配布されておらずsourceforge.jpにて配布中なので注意が必要。また、無くても動いたのだが、exFrameというモジュールも必要になるとのこと。
 
 XOOPS標準搭載のP.Mはメールのように扱え、管理者権限を持っていると複数ユーザに一気に送ることが出来て凄く便利なのだが、イマイチな部分があるのは否めない。そこで公式サイトにあるハックを見ながら機能拡張。これで送信メッセージを残したりイロイロできるようになった。

続く

FFB XOOPS


Posted by kroko 2 Comments: / 0 TrackBack
Comments

自分もXoopsを導入しました。
自分の場合は地域ポータルサイトをデータの一元管理ができる利点を活かすためです。
書かれている通り自由にできる反面、自分で組み立てなければいけない手間もありますが、同じシステムでも他のサイトとは全く違う顔を見せてくれるので楽しいと思います。
管理などはじめのうちは大変かと思いますが頑張ってください!!

Posted by: こうめい@なるぱら at 2005年01月22日 21:54

はじめまして
今まで色々なWebツールを試してみましたが
Xoopsはコレまでで最高の自由度と熱狂を楽しませて貰えそうです。
今日一日いじり倒して最低限の管理は出来るようになったつもりですので
今後は更に深く試していこうと思います。

あと、こないだRThReaderの紹介有り難うございました。

Posted by: kroko at 2005年01月22日 22:19
Post a comment












Remember personal info?