« B’z / SURVIVE | Main | EXILE / PERFECT BEST »

aiko / 夢の中のまっすぐな道

[ 邦楽(女性ソロ) ] [ 娯楽性 ] [ ポップス ] [ happy ] [ sad ] [ warm-hearted ] [ A ] [ 2005年 ]

夢の中のまっすぐな道


アーティストaiko
価格:¥ 3,059(定価:¥ 3,059)
発売日:2005/03/02
評価:★★★★★
詳細アマゾン商品ページ

7点
このアルバムの目玉は三国駅でしょう。
この三国駅というのは実際に存在しています。
この曲は聞いていると落ち着く?ような感じの曲です<ぇ
また一曲目青い光もいい歌ですw
その他にも12曲のいろんな曲があります。
僕はこのアルバム結構気に入ってるのでお勧めしますw
是非買ってみて聞いてください。 そんはしません!!

reviewed by 綺羅


8点
 このアルバムはaikoの曲の集大成と言ってもいいものです(^〇^)。
このアルバムの中で「三国駅」は1番の中心曲だと思います。三国駅というのは、実際に
ある駅だそうです^^
 aikoの目から見た彼女独特の世界観。ある曲の中に入っている
「テトラポット上って宇宙に靴飛ばそう」という歌詞なんかまさにそれです。
 悲しい時、悩み事のある時、恋愛してる時などなど、このアルバムに入っている13個
の曲を聴いて、頑張ろうという気持ちになってください。元気の出る曲ばっかりです^^
 その気持ちを味わうには、買ってみるべきでしょう^^

reviewed by †弐代目†黒蠍


10点
aikoファンにはたまらないアルバムが出ましたね。このアルバムを紹介させてもらうのはもちろん僕もファンだからです。
全体的にaikoの歌は好きですね。2曲目の恋人同士とかはやっぱり題名どうり他の女と一緒にしないでよっていう気持ちがこもってますね。歌い方
やテンポもあんまりないように思えるので聴きがいありですね。(´▽`)bグット
エナジーとかは自分のことを離さないでね。みたいに相手にずっとくっついていたいみたいな甘えた感情が入っていると思いますね。わがままな感
じが出ててとてもいいと思いますねヽ(´ー`)ノ
恋の涙もいい曲ですね。これもaiko特有の感情性のでた曲でいいですねぇ・・・涙もかれるほど流したらホントウニ奇跡が起こるかもって感じで聞いててリズムがいいので口ずさめますね。(b´▽`)ナイス
Smooch!もいい曲ですよねaikoは恋愛感情系をよく歌っていますが僕はこの歌がやっぱりいいと思いますね。シャボン玉を途中で歌詞に入れていて
イイですねぇ シャボン玉を例にして恋人関係のことを表現してるように見えますね。僕はこの歌をきいてると元気がでそうですね。それに落ち着きます(´ー`)マターリ
花風は最高にすきですねぇ・・・この歌は出たときから耳に残るリズムや歌詞がずっと頭に残ってましたねぇ。元気がものすごくでる感じの曲でまた明日からは頑張れる!って感じに僕はなっちゃいますねw
この歌は聞いてて飽きませんねぇ・・・ずっと聞いていてもいいぐらいですね。ヽ(´▽`)ノイェイ
三国駅は恋愛感情丸出しですねw切なさが含まれて居ます。変わらない町並み・・・なんか落ち着くというか表現しきれない感情がよくこもってていい曲だと思いますよ。女の子にこんな風に思われたいなぁとおもいますね。何度も聴いて歌詞の内容を考えてみるのもいいと思いますねぇ・・・
(´・ω・)ノイイネw
是非皆さんもaikoの曲を聴いて元気を貰ってください。aikoの独特な感性や歌い方や世界など聞いてみないとワカラナイ事ばかりですねぇ。aikoは恋愛関係系のことを歌っているのが多いですねw曲も心が落ち着く感じの曲が満載ですね。aikoを知る機会になればいいとおもいますね。なのでオススメしますよ

reviewed by 氷の世界


10点
aiko 6枚目のアルバム、『夢の中のまっすぐな道』。
彼女にとって“原点回帰”のきっかけ(?)となったアルバムです。
1stアルバム『小さな丸い好日』をリリースしてから円を描く様に道を歩んで行き、丁度
この6枚目で元のスタートラインに戻って来た感覚だそうです。
“気持ち”をストレートに歌詞、歌で表現して聴き手にもその気持ちが伝わるような曲が
沢山あります。
その気持ちが伝わるように宇宙まで靴飛ばしてみたり(笑)

収録曲「Smooch!」は実際に存在する店の名で、PVもその店で撮ったんだとか。
「青い光」は現在、花王「ハミング 1/3」のCMソングとして使われています。
この曲は素晴らしいです。
この中で「すきだよ すきだよ…」というフレーズがあるのですが、本当に気持ちが篭っ
ていて、「好きという気持ち」がよく伝わって来ます。
基本的に恋愛的な曲が多いですが、切ない、歯痒い、楽しい、寂しいなど、色んな気持ち
が素直に歌として表現されています。

次からはもう一回り大きな円を描きながらゆったりと歩んで行きたいと語る彼女。
これからも楽しみですね☆

reviewed by 櫂


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?