« 天野月子 / 天龍 | Main | 中島美嘉 / LOVE »

松平健 / マツケンサンバII

[ 邦楽(男性ソロ) ] [ 娯楽性 ] [ happy ] [ exciting ] [ M ] [ 2004年 ]

マツケンサンバII


アーティスト松平健
価格:¥ 1,980(定価:¥ 1,980)
発売日:2004/07/07
評価:★★★★★
詳細アマゾン商品ページ

9点
すごくいいですこれ。いかにも往年の大げさな曲想とアレンジもいいし、ジャケットのご
本人の嘘かホントか分からないような笑顔も素敵!タイトル曲の他「マツケンでGO!」
「マツケンマンボ」など、エンターテインメントかくあるべきという気分をイヤというほ
ど味合わせてくれます。いずれもカルトすれすれ。いや、聞きようによってはもうすでに
カルト。

このヒト、歌は決してうまくないけど「マツケンサンバ〜♪」の「ン」が妙に艶っぽいん
だよねえ。こんなトコでも聴かせてくれるのがやはり一流の芸人魂です。

曲自体にも妙な高揚感があるんですよ。一言でいってグルーヴィーなんです。サビの盛り
上げ方も王道な秀逸さだし、それ以前にイントロのフルートとピアノのユニゾンが聴こえ
てきただけでもうシビレます。日本人のフィルターを通したインチキなラテンサウンドだ
けど、これはもうこれでしかない別ジャンルの音楽だ! ちなみに一緒に収録されてるリ
ミックス版はクラブ・サウンド的で怪しさを増してます。しかしながらオリジナルの実直
さにはやはりかなわないと思います。

本作のメインはこの「マツケンサンバ II」ですが「マツケンサンバ I」も収録されてま
す。こちらの方はムード歌謡にムリヤリラテンリズムをくっつけた風情があります。当然
ながら曲自体のパワーや圧倒的な存在感の点でも「II」には数歩譲りますが。「II」は
ショートとフルの2バージョン収録されてて、単純に歌を楽しみたいならショートバー
ジョン、くどいまでのインスト部にエセ・ラテン味を堪能できるフルバージョンとそれぞ
れ違った味わいがあります。

しかも曲中に出てくる怪しげなラテン単語。日本人はブラジルもスペインもメキシコも同
じ国だと思ってるに違いない。これはアメリカ人が日本の印象を曲にした時うっかりドラ
(それは中国ですよ)が鳴ってしまうのと同じなんだろうね。

ライブ映像が収録されてるボーナス・ディスクのDVDもいいっすよ〜。これがまた舞台の
様子が伝わってきて実に楽しそうです。バックのヒトたちは役者さんたちなんでしょう
か? 時代劇の衣装のせいもあるんだろうけど、まばらな踊りがかえって素晴らしい。こ
うしたトコからもかなりおトク感のある盤ですね 。

reviewed by もひゅ


10点
このアルバムは、踊りたくなる歌です。この歌は、楽しくて、つい歌ってしまいます。こ
のアルバムを買いました。何回もこの歌をきいていました。楽しい歌なので、是非買って
みてください。

reviewed by 香夏楼ソラ


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?