ガンダム無双3

[ PS3 ] [ Xbox 360 ]

8点
ガンダム無双シリーズの最新作になります。
今作から映像を一新して登場機体も増え、さらに機種がPS2からPS3になったことにより内容も一段と増えました。
オリジナルストーリもいくつかに別れていて、選択したキャラクターに応じたストーリが展開されていきます。
前作よりもミッション数が大いに増えており長期間楽しめます。
また、プレーステションネットワークで新機体や新ミッションをダウンロードできるコンテンツがあり、よりいっそうガンダム無双3が楽しめるようになっています。
登場機体は初代ガンダムから最新作のユニコーンまでと圧倒的機体数があります。
2点マイナスしたのはオンラインモードの残念さが原因です。
ガンダム無双3にはオンラインモードが搭載されていますが、ミッション数が少なく内容も変わらないなど不満点がたくさんありますので、2点マイナスしました。
また前作をやってないよという人またガンダム全然知らないという人でもガンダム無双3はストーリは完全オリジナルなので、問題ないです。
また原作がわからない人でもヒストリーミッションといいガンダムシリーズの原作の通りに進むミッションもありますのでそちらをプレイしていただければ原作もわかります。

reviewed by ルシファー


8点
 ガンダム好きにはたまらない爽快感あふれるゲームですw
 
 ps3なのでグラフィックもとてもきれいでガンダム一つ一つがとてもかっこいいです。それに無双シリーズなのでとんでもないぐらい敵がうじゃうじゃいてボスキャラも何対も出てきます。
 
 戦い方はいたってシンプルかと思っていたけど意外に操作テクニックが必要で苦労しました。勝敗条件は主に画面右上にある戦力ゲージが0の状態で自分が倒されるか相手のボスを倒せば終わりって感じですw
 
 必殺技レベルが上がってもそんなに技は変形しないものが多数あったのが残念でしたがとてもかっこよくて楽しいので是非プレイしてみてはどうですか??

reviewed by Rudolf

ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII

[ PS3 ] [ Xbox 360 ]

9点
このゲームは、ffシリーズの中のff13、ff13-2の続編とも言える作品です。ストーリーでは、今いるこの世界が混沌(カオス)というものにのみこまれて、その世界はあと数日で崩壊してしまうけど、主人公のライトニングがさまざまな人のクエストをうけたりして、崩壊までの日数を遅くし、魂をすくい新しく生まれ変わる世界により多くの人々を連れて行くために、魔物などと戦っていく物語です。
戦闘シーンでは、ATBと言うものを使って技を出し、魔物を倒していく感じです。
このゲームで最も自分が興味をひかれたのはクエストを受けるとステータスがあがり、武器や防具などは豊富にあり、2週目からは改造までできて、改造は武器・防具に指定された改造回数があり限界まで必ずあげることができ、改造によって体力が大幅にアップしたり、特殊な能力も付くというところです。やりこみ要素もあり、ストーリーも面白いのでffシリーズが好きなひとなどは、ぜひプレイしてみてください。

reviewed by Rudolf


10点
 これは僕が今までしてきたゲームの中で五本の指に入るぐらい面白かったです。
 それはまず、ストーリーがff13とはまったく違い、ライトニング一人で進めていくといったところです。ライトニング一人なのでさまざまなコスチュームがあるし、なんといっても美しいですww
 次にストーリが人間世界とは思えないくらいかけ離れていますwカオスというもののせいで幼い子供が何百年も生きているし、ライトニングは運動能力はとんでもないことになっているといった感じですw
 戦闘シーンも変わっており前作よりもコンボが決めやすいし攻撃もしやすいです。さらに周回でき、武器・防具も豊富にありやり込めるので是非プレイしてみてはどうですか?w

reviewed by Rudolf

テイルズ オブ ヴェスペリア

[ Xbox 360 ]

9点
テイルズシリーズ期待の新作
テイルズ オブ ウ゛ェスペリア(略すとしたらTOV?
やっぱりXBOXですから超美麗です
XBOXですから何か新しいものが無いとね
その新しいものとは
移動時に主人公が持ってる武器
これは武器を変えるとその武器を持ってるんです
これには僕も感動しました
そしてシンフォニアから続いてるオーバーリミッツ(一部例外も
これはレベルがありさらにオーバーリミッツ中に秘奥義とは違う
必殺技をくり出せるという
キャラの個性も強くけどすぐ慣れてしまいます
もう一ついいシステムが
スキルなんです
アビスのスキルはやろうと思えば全て付けれます(覚える分だけ
しかしこの作品はポイントがありそのポイントを越えないように
うまくつけなければいけません
スキルは武器に付与してて使いこなすとマスターして覚える
ようになります
スキルのなかには技変化をおこすものやそのスキルのパワーアップ版もある(コンボプラス1 コンボプラス2みたいに
結構面白いのでおすすめですよ

reviewed by レイバー


10点
テイルズシリーズ最新作、テイルズ オブ ヴェスペリア(TOV)。
TOVは、前々作シンフォニアに新機能を加えた前作ジアビスにも、新機能を搭載しました。
それは、「スキル」というものです。
これは、装備品に設定されている、キャラクターに特殊効果を及ぼすシステムです。

数種類あって、その中で紹介するのは、「ラーニング」というスキルです。
ラーニングのついた装備品を装備して、戦い続けると、ラーニングポイント(LP)というのがあり、それがたまっていきます。
LPが、一定値をこえると、スキルを習得することができます。
スキルを習得したら、装備を外した状態でもキャラクターごとにある、SPというのを消費して発動することが出来ます。

ジアビスで戦闘に有利になった「フリーラン」。
これに加え、戦闘には新しく「フェイタルストライク」、「バーストアーツ」、「オーバーリミッツ」が搭載されました。

フェイタルストライクというのは、敵にそれぞれ設定されている「耐久値」というのを0にした瞬間、RTボタンを押すと発動します。
これは、演出とともに、通常の敵を一撃で倒すことができ、成功すると、攻撃力上昇や、HP回復などのボーナスが得られます。

2つ目に紹介するバーストアーツとは、オーバーリミッツ状態になると、通常技より強力な技を使うことができます。
バーストアーツは、特定のスキル装備で変化します。
次に紹介する「オーバーリミッツ」がレベル3以上の時に、スキル「スペシャル」を装備した状態で、ある操作をすることで、カットインが挿入される「秘奥義」を発動することが出来ます。

次に紹介するのはオーバーリミッツ。
オーバーリミッツは、今まではランダムにしかなりませんでしたが、今回はランダムではありません。
ヴェスペリアのオーバーリミッツは、画面の左側にあるオーバーリミッツ(OVL)ゲージが溜まっている時に、十字キーを操作することで一定時間オーバーリミッツ状態になります。
オーバーリミッツは4レベルまで設定されていて、今までは黒いオーラだったのが、レベルによってそれぞれ違うようになりました。
最初のレベル1の状態でも、「術の詠唱時間破棄」、「技の無限コンボ」、「バーストアーツ発動」という超強力なことができます。

この3つの点、星にまつわるストーリー、キャラクターの性格とかで、今作は完璧だと思い、10点をつけさせていただきました。
Xbox360は、値段が高いですが、その他のゲームでもとても面白いものが沢山あるので、是非、プレイしてみては?

reviewed by Legacy


10点
テイルズシリーズ初のXbox360での作品です。

あらすじは、元騎士だった青年が途中で謎のお嬢様と出会い、仲間たちと旅をしていく話です。

キャラもおなじみで、いのまたむつみさんが担当しています。どいつもこいつも個性的でいい味だしてます!

戦闘も充実していて、ずっと連続攻撃できるオーバーリミッツモード。
空中でコンボを決めれるキャラもいます。

難易度は4つあり、隠し要素も満載です。 絵も綺麗になっているのでぜひどうぞ^^

reviewed by ΩコヨΩ


10点
2008年度の夏休みはこれで過ごしました、正直ハードからの機械熱もあって本当の意味で熱中できたゲームです(笑)

国内RPGの中でも人気があるテイルズシリーズの据え置き機としては最も新しいものでもありますね、今年にはPS3版も出るらしいのでハードの話題で争っていた人たちもこのゲームの面白さを知ってくれると思います(笑)

内容はネタバレになるので書けないので主人公の紹介をさせていただきます

主人公 ユーリ・ローウェル、性別:男、年齢21、CV鳥海浩輔

下町に住む青年で、従来のシリーズ主人公と違って大人っぽいイメージ、というよりも大人です(笑)
武器は刀や斧等を使いますが、OPの効果もあり自分は刀を常に持たせています(笑)

ユーリはとある事情で下町を出て広い世界を巡る事になります、自分だけの問題が旅を続けていく内にどんどんと大きくなっていくが仲間と共に解決していく姿はプレイしていてとても魅力的でした。

今回のテイルズは固定したヒロインがいません(一応エステルがその枠なんでしょうがユーリはあくまで仲間としてエステルを見ているんだと思います)なのでユーリは誰とくっついたのだろうか?等とプレイ後の妄想をかきたててくれます(笑)

と、主人公の紹介はここまでにし

主人公の元に個性豊かな仲間たちが集い様々な苦難を越えていくこのゲームは満点に値すると思います。

戦闘システムも従来のシステムがさらに改善され、より自由度の高い戦闘を味わうことができます、技の演出も迫力が増し飽きのない戦闘となっています。

次世代機ということもありグラフィックも格段に向上しているため、画面に釘付けになるプレイヤーも出てくるのではないでしょうか?というか私です(笑)

「正義を貫くRPG」

この言葉の通り主人公ユーリが己を貫く様がとても格好良いです

テイルズオブヴェスペリア、シリーズ通してやっている人もそうでない人にも私が勧めるオススメのゲームです。

reviewed by ふうぜ


9点
とうとう来ちゃいました・・・
バンダイナムコの名作テイルズシリーズ!
待ちに待った箱でのテイルズ!
そしてかなりの良作です!
アビスの時にもあったフリーランシステムを継承し、コスチュームやアタッチメントなども選べて視覚的にも素晴らしい。
そして主人公いい奴すぎる(笑
ただ残念なことといいますと・・・第二秘奥義がないとうことと・・・
PS3で完全版発売するってどういうことですかww
これはさすがにないかと、ユーザーをバカにしてるんですかね。
最初はXboxのみとか発言しといて、1年ぐらいでPS3に移植とか。
そして内容は「新キャラ追加」「新技追加」「秘奥義追加」確認できるだけでもこれだけ・・・

でも、それでも!この評価です。かなりの名作でした。

reviewed by レナス


9点
まだ発売されていませんが、今回リメイクされることになったテイルズについて書かせてもらいます。
前回でも優れたゲームとなっていましたが、今回はさらにパワーアップ!前回をプレイした人から意見などを取り入れたり、新要素盛りだくさん!!仲間も新しく増え、スキルや技の数もup!過去に登場したボスキャラなどもいます。
最新型ハードでのテイルズ作品。是非プレイしてみてはいかかでしょうか。

ひとつ欠点が・・・Xbox360のときより多少画面があらいです・・・
まぁ遠目ならほとんど分からないので大丈夫です。

reviewed by こよ


8点
 この作品では「エヴォルブドフレックスレンジリニアモーションバトルシステム」というすごく名前の長い新戦闘システムを使っていて自分で使用するキャラでフィールドを自由に動き回れるシステムことで戦闘の自由度をあげた「フレックスレンジリニアモーションバトルシステム」を改善して、ザコてきを一撃で倒せるシステム(フェイタルストライク)などが追加されました。
 このフェイタルストライクをうまく決めることができると自分のHPの回復や攻撃力が上がることや、戦闘後の取得経験値、合成アイテムが増えることなどがあります。
 今回の作品では後ろから敵シンボルと接触すると隊列が反転するだけでなく、控えのキャラが参加するようになっています。また、1体の敵シンボルと接触した時近くに他の敵シンボルがいる時、1回の戦闘で多くの敵と戦うことになるようになっています。
 この作品ではいろいろと新システムが多くて楽しいです。
 ぜひやってみてください!!

reviewed by 贄殿遮那


8点
このゲームはとてもいいです。キャラクターが魅力ですね。
良い点
・キャラがカッコいいです
・新キャラ追加
悪い点
・少しリアルさに欠ける
・戦闘に迫力がない
ぜひやってみてください

reviewed by lacie


10点
Xボックスで発売されていたテイルズオブヴェスペリアのPS3移植作品です。
Xボックスから変わった点で言えばボイスが結構増えている事と、ミニゲームボーダーラピードの追加と裏ダンジョンの追加ですね。
あと衣装変化称号も結構増えています^^
ボーダーラピードはラピードがソリをするミニゲームですね。
早くゴールにたどり着けば称号がもらえたりします。
コースによって称号がもらえるタイムが違います。
コース1は簡単なので1分10秒以内にクリアすればラピードの称号がもらえ、次のプレイからラピードに各キャラのアタッチメントを装備させていればそのキャラの称号がもらえ、コースも増えます。
あとダウンロードコンテンツで称号も配信されていて購入すればエステルが女子高生になったりします(笑)

ストーリーはXボックス版と大きな違いはないですが、サブイベントが弱冠追加されていますね。
闘技場も健在で200人斬りではぶるぁぁぁ!で有名なあのキャラも出てきますw
闘技場で入手出来る称号では歴代のキャラになりきれる称号もあり、全部集めるとスキットが見れます^^結構面白かったですw
今までのテイルズと同じようにクリア後の引継ぎがあり、今まで獲得したグレードを使って経験値10倍などを買って2週目を経験値10倍などにしてプレイできます。
グレードで術や技を引き継いだりも出来ますね。
あと戦闘ランクはイージー、ノーマル、ハード、マニア、アンノウンがあります。
戦闘ランクイージーにするとグレードが手に入らないのでノーマルでプレイすることをオススメします。
イージーにしてるとグレードが全く手に入らないので後半闘技場でグレード稼ぎをしなくてはなりませんw
結構面白い作品なのでテイルズを未プレイの人やプレイしたこともある人も楽しめる作品だと思うので是非プレイしてみてください。

reviewed by ユリウス


5点
テイルズオブシリーズ全般に言える事ですが相変わらずストーリー粗いです
しかし全体的にスピード感があり戦闘も作業的にならず楽しくできるので寝食忘れて夢中になりました
キャラ同士のかけ合いも気が利いていてつい笑みが出てしまいます
ただおしゃべりが長いのでこれは好みの分かれるところかな
ボリューム感も過去最高の大ボリュームで寄り道無しでもクリアまでけっこう時間かかります
サブイベント・隠し要素も豊富です
多数ある隠しダンジョンの作りも凝っていてダンジョン好きには最高の逸品
まぁ細々したところでは改悪と思えるところもありますが
概ね大幅改善ばかりなので間違いなくお奨めです

reviewed by しっしっ


10点
このゲームはxboxからPS3に移植したゲームです。
このゲームは10回泣ける最高のRPGだと思います。
ストーリーを超簡単に説明すると、下々の貧民で正義感あふれる突っ走り屋-ユーリと、
ちっちゃな頃から悪犬で、ちょくちょく決めてるイカス奴、ユーリの飼い犬-ラピードが、
曲がったことが大嫌いで平和を求めて今日もおろおろ、やさしい天然-エステルとひょんなことから旅に出ることになり、
旅の途中で頼もしいなかまたち、
一本芯が通った正義を貫く心労たえない騎士-フレン
元気いっぱい失敗いっぱいやる気が9割からまわり、でもやるときゃやります-カロル
普段はただのひきこもり、しかしその実態は天才魔導師。人に厳しく魔導器にとってもやさしいかわいい娘-リタ
身のこなしも軽けりゃ口も軽い、うそや逃亡はおてのもの。しかしその正体やいかに・・・-レイヴン
見た目と性格、すべてにおいて姉御肌。考え読んでさきに手を打つ魅惑の槍使い-ジュディス
その海賊衣装はコスプレかい?お譲ちゃん?いえいえあの娘は伝説の海賊の孫(?)ですよ!孤高の海賊娘-パティ
と出会い様々な時代の渦にのまれながら、それぞれが自分たちの『正義』をみつける。というストーリーです。
それぞれのキャラクターにストーリーがあり、そのストーリーのクオリティが高く、全員のキャラに感情移入だきるので、まったく飽きることなく長時間プレイできます。
また、悪役ひとつにとっても、悪に染まった理由がとても納得でき、そしてその悪の中にもきっちりとした自分の信じる『正義』があり、
とても感動できます。

また、このゲームはストーリーだけでなく、
戦闘もとても楽しくプレイすることができます。
技・奥義・秘奥義などをうまく組み合わせ、「リミットブレイク」という機能も兼ね備えて999コンボを目指したりと、様々な難しさがある戦闘がこのゲームのいいところだと思います。
何時間プレイしても絶対に飽きないこのゲーム、ぜひプレイしてみてください!

reviewed by 英雄シロウ


10点
今回紹介するのは、テイルズシリーズでも、もっとも人気があると言ってもよいほどテイルズシリーズでは人気が高いテイルズオブヴェスペリアはキャラも声優も大人気です。初登場でキャラの人気ランキングで主人公ユーリ・ローウェルは1位に輝きました。映像のよさ、戦闘の楽しさ、どれをとっても最高です。最初はXBOXだったのですが、リメイクされて登場しました。当然、新しいキャラに加えて、追加サブイベントなど、これもまたやり込み度MAXです。テイルズシリーズでは、一番やってほしい作品です。ストーリ展開もいいし、キャラ達の面白い話も聞けてとても面白いです。戦闘も爽快感MAXの戦闘で、やったら辞められません。このゲームの前の話が映画にもなっています。先に映画を見てキャラの過去を知ってから本編の、このゲームをやるのもいいと思います。正義をつらぬくRPG!テイルズオブヴェスペリア皆さん是非やってください。きっとはまります。

reviewed by エルルゥ


10点
テイルズ初のHD作品。これは自分はつい最近やり始めてクリアしましたが、シリーズはほとんどやっているのですが、今作はいろいろストーリーが練り込まれていて、とても面白いです。
主人公が悪人を殺めるというすこし悪の部分が描かれていたりもしてとてもシリーズとしてはストーリーも新鮮です。

毎作の特徴の戦闘システムは、テイルズオブアビスのシステムをさらに進化させたもので、これものまた楽しいです。まぁ基本戦闘が楽しいのですが。「フェイタルストライク」やおなじみOVLなど新しいものと古参のものとの合わせでいろいろやり込めます。やり方次第では、各ゲーのような戦闘もできます。難しいですが、それができるようになると倍どころではない楽しさでしょう。

声優もいつもながら豪華で、それだけで買うという方もいらっしゃるかも?戦闘をオートにすることもできるのでそれもいいかと思います。
今年はps3での完全新作もでるのでその前にやってみてはどうでしょう。

reviewed by Lion


10点
シリーズ販売本数1000万以上のテイルズシリーズの新作です。
目的は世界の崩壊を防ぐという ありそうなストーリですが
クリア後には隠しBOSSなども用意されていてとても面白く楽しかったです。

PS3で完全盤なるものがでていますが Xboxでも十分に満足できると思います♪

reviewed by 錬金術師


10点
自分がPS3を買って、初めて買ったソフトがこのテイルズオブヴェスペリア。
元々PS2のテイルズシリーズは全てプレイしていたんですが、このヴェスペリアは過去テイルズシリーズ最高と言える物でした。
主人公ユーリが繰り広げる正義感溢れるストーリーにハマってしまい、毎日のように寝不足でしたw
全クリ後も様々なプレイ要素があり、全然飽きのこない内容となっています。
泣いたり笑ったりできる物語なので一度プレイしてみてはいかがでしょうか?

reviewed by わこわこ


9点
テイルズシリーズでも、僕は一番好きでした。

主人公のユーリはクールだけど情熱的な一面もあり、いろんなところに感動したり、笑ったりしました。

戦闘システムは、自由度が高く、格闘ゲームのようにコンボを作る事だって可能です。


reviewed by ★魔理沙☆


9点
テイルズシリーズ最新作のヴェスペリアがついに出ました。
この作品のよいところは、今までどおりの戦闘の仕方であり難しい操作もなく誰でも気軽にプレイできることです。
それに、今までの作品ででてきたオーバーリミッツやスキルなど多くの仕様があるのではまること間違いなしです。
ほかにもストーリーをクリアした後のサブストーリーなどもあり、とても充実していると思います。
細かい点では主人公が持っている武器が装備している武器にしっかりと変わったりするところも評価が高いと思います。
ぜひPS3かXBOX360でゲームをお探しの方はやってみてください。

reviewed by バグラス


10点
今回紹介するのは、テイルズシリーズでも、もっとも人気があると言ってもよいほどテイルズシリーズでは人気が高いテイルズオブヴェスペリアはキャラも声優も大人気です。初登場でキャラの人気ランキングで主人公ユーリ・ローウェルは1位に輝きました。映像のよさ、戦闘の楽しさ、どれをとっても最高です。最初はXBOXだったのですが、リメイクされて登場しました。当然、新しいキャラに加えて、追加サブイベントなど、これもまたやり込み度MAXです。テイルズシリーズでは、一番やってほしい作品です。ストーリ展開もいいし、キャラ達の面白い話も聞けてとても面白いです。戦闘も爽快感MAXの戦闘で、やったら辞められません。このゲームの前の話が映画にもなっています。先に映画を見てキャラの過去を知ってから本編の、このゲームをやるのもいいと思います。正義をつらぬくRPG!テイルズオブヴェスペリア皆さん是非やってください。きっとはまります。

reviewed by エルルゥ


10点
テイルズシリーズで初かな?のPS3がハードのテイルズ。今までPS2だと表現しきれないようなところまできっちり表現できるグラフィックというのはやはりいいものです。たとえるなら、孫の手みたいな感じですかね。
ストーリー面もなかなか。今まで正義の味方の代名詞みたいな主人公が多かった中、暗殺などの裏の仕事も厭わない人が主人公というのは中々面白い試みだったと思います。シリーズ最年長ですし。
戦闘に関しては、賛否両論かな、と。自分はジュディス使いなので格闘ゲームさながらのコンボは楽しいのですが、逆にそれ以外はあまり・・・という感じです。ラスボスもあまり記憶に残らない強さでした。しかし、隠しダンジョンの最深部の敵は苛めとしか思えない強さで、自分は興奮しましたが、姉は難易度を下げていましたw
とまあ、戦闘よりはストーリー面を楽しむ作品だと思います。これまでとは違い、大人な付き合いのテイルズですねー。ぜひ購入してみてください。

reviewed by くろす


10点
正義とはなんだ!?守るべきものはなんだ!?誰かを守ろうとした時、必ず誰かが傷つく世界の上で。
もう一度聞かせてくれ。正義とはなんだ!?
このゲームを簡単に言うと、ストーリーを進めながらモンスターを倒して経験値を稼ぎ、ラスボスめざしてレッツゴーなべたべたなRPGです。
テイルズ作品をいくつかプレイしたことがある方なら思うことが、だいたい過去作と同じような作品なんだと思います。
私は初めてのテイルズ作品だったのですが、まず敵との戦闘方式に驚きました。
ボス戦以外での戦闘の開始方法はマップ移動中に敵にぶつかったらバトル開始です。
まるで挌ゲーのように自由にマップを移動しながら、味方の行動や魔法との組み合わせを考えてコンボを決める戦闘方法は、頭も指も使って無限大に攻撃パターンが作れてとても楽しかったです。
 ストーリーは、一番上に書いたような話です。貴族のために、上流貴族のために作られた正義によって秩序を保たれている世界で、
主人公は一般的な正義では誰かを守れないと知り、自分の仲間を助けるために殺人などの一般的にみた正義から逸脱した犯罪を犯してでも自分の正義を貫き通すのだが、
主人公の親友は一般的な正義では誰かを守れないと知りながらも、その誰かを守るために一般的な正義そのものを変えていこうと努力をしている。
かたや大犯罪者。かたや英雄騎士。同じ正義を持ちながらも相反する道を行く二人の道には、
彼らと同じように報われない悩みを持つ仲間が集まり、それぞれの道が交わり一つの答えを導き出す。その答えとは。。。
そんな感じのストーリーです。
正直RPGにありがちな展開だと思うのですが、めちゃくちゃ引き込まれてうなってしまうことばかりでした。
あまりRPGはやらない私でもすごく楽しめた作品でしたので、買って損はないです。
ちなみに、充実したサブストーリーやクリアポイントによる2周目開始時の特典があるなど、やりこみ要素も充実しています。

reviewed by なうー


8点
このゲームは映画テイルズオブヴェスペリアの続きである。それであって主人公ユーリと親友のフレンとの関係が結構面白い。仲間は9人もおり映画に出てきた人物や新しい仲間などがたくさんいるが、途中で仲間がわけありでいなくなったりするのだがそこはそこで自分が今まで使ったことのないキャラクターが使えるので一人一人の特徴がわかるので面白い。
ストーリーでは進めていったらキャラクターが増えていき、戦いが有利になっていった。難易度は最初はあまりないが、進めていくとアンノウンが出てくる。その難易度で戦うと勝つのは難しいが、勝ったときの喜びが半端じゃない。
戦闘のときは、自分がレベルを上げて、覚えた技をTPというのを使って出します。一人一人秘奥義があり、多いやつで3個は覚えます。戦闘が終わったらGreadポイントというのがありそれはゲームをもう一周するときに経験値10倍やアイテム所持数最大99など色々な特典を買うときに必要があって結構やりこむ用に作られているように感じた。
このゲームをしてみて、ユーリの仲間思いな気持ちとかっこよさが凄かったので、皆さんも是非プレイしてみて下さい。

reviewed by Recuruit@Chres


10点
 このゲームは神としかいいようがありませんwwそれは主人公のユーリがかっこよく、今までの作品にないぐらい剣の扱い方がうまくて、仲間思いで、とても強いところがいいです。
 ストーリーでは魔導器(ブラスティア)というもので魔物を防いだり、小さい魔導器は魔物と戦うときに使ったりなどどとこのゲームにでてくるものを悪用して、人々を困らせていく悪人を倒すために魔物と戦ったり、依頼を受けたりしていく物語です。
 また戦闘では、特にユーリの技がかっこよく、とても鮮やかです。秘奥義は1人で2つまでで、合体秘奥義が1つという感じで何も驚きませんが、技が一人で何十種類もあるのでとても驚きましたw
 ダメージも今までの作品よりも多く設定されているので是非プレイしてみてください!!

reviewed by Rudolf

ファイナルファンタジーXIII-2

[ PS3 ] [ Xbox 360 ]

10点
前作を遥かに上回る最高のゲームです
PS3を持ってない人はこれを機に買ってみてはいかがでしょうか
お勧めします(*^_^*)

reviewed by fumiya


10点
正直これやばくね?って感じですおもしろいし画質今までやってきたゲームの中で一番クオリティー高いし・・・
なんていうか文句ないよね
前作からの続きみたいなもんですが前作よりも面白くてよかったです4日でクリアしてしまいました
やめるタイミングがわかりませんでした

reviewed by yuuki


8点
前作、FF13の続編です。
前作同様、戦闘システムなどは変わっておりません。
強いて言えば変わったところが
主人公が違う。
モンスターを仲間に出来るようになった。
寄り道が出来るようになった。 などその他多数。
今作は時代を行き来し、ストーリーを進めて行きます。
FF7にあったミニゲーム、チョコボレースが復活しています。
前作、今作には不満が何点かありますが
これはこれで楽しめましたので、まだやったこと無い人は
やってみてはどうでしょうか。
前作をやってない方でも楽しめる作品だと思います。

reviewed by とあるオタクの暇人


7点
大人気のFF13の続きです♪戦闘システムは見所がいっぱいあり、モンスターも仲間に出来るのでパーティが豊富に選べて楽しいです。ストーリー面は・・・・最初は面白いのですが・・・最後がねwwwwDLCもありますがはっきり言って、高いですww。コスチュームが、なぜ、有料なのかが分からなかったですww。

reviewed by 瑠璃


1点
FFXIIIの続編のお話。

FFXIIIでセラが助けられたが、その後、セラが主人公となり、おねえちゃんを探すゲーム(笑

前作に引き続き、アニメーション、グラフィックは圧巻のものがある。

ストーリーもマシにはなったのかなと感じましたが、FFXIII-2という題名をつけているのだから、もうちょっとFFXIIIのキャラクターを出してもよかったのではないだろうか。 ホープは結構でてきましたが、、、

映像ゲームとしては最高です!やってみて損はないかとおもいます。

reviewed by 一刀


9点
前作に比較してわかりやすいストーリー。移動の自由度やキャラの成長の幅も広がり、美麗なグラフィックが更に楽しめる。
通常のプレイの範囲では戦闘も難易度が低く爽快感だけを楽しめた。DLCによる追加要素で強敵と戦うこともできるので、シナリオボスだけでは満足できない場合はそちらで。
スターシステムよろしく同じキャラを使ってもう一本作るらしい。次回も、値崩れしたら購入したいと思う。

reviewed by 黒子


7点
スクエニの大人気シリーズ「ファイナルファンタジー13」
の続編です。

13で話題になった、グラフィックの美麗さ・BGMの素晴らしさは相変わらず。

今作ではFFシリーズの-2お馴染みの、自由度の高いストーリー(ヒストリアクロス)、PS3ならではの豊富なダウンロードコンテンツ(コスチューム変更・ボス戦追加)
前作(13)と同じくシンボルアタックによる戦闘突入と、戦闘キャラクター2名+モンスターの戦闘システムです。

MPの概念が無く、HPも戦闘後全回復になります。

しかし、戦術を変更する(オプティマ)ことによって、コンボ上昇率のUP、回復中心など、ある程度自由に変更可能です。

HP全回復、オプティマなどの評価は個々人で差がありますが、PS3の性能をフルに使ったグラフィックの為、自分がゲームの世界に入り込んだような感覚になることもしばしば。

新品で買うには少々値が張りますが、今では中古でも売ってますので、是非一度プレイしてみてはいかがでしょうか。

reviewed by ラグ


7点
 このゲームは、ff13の主人公ライトニングの妹のセラとこのゲームで始めて出るノエルが時読みの娘とその娘を守るカイアスとバトルを繰り広げて、世界を守るために、過去や未来にいき、変わってしまった歴史を元に戻していく物語です。
 このゲームは各地ごとに決められたフラグメント(クエストみたいなもの)をクリアしていくと、最後のエンディングが変わったりします。全部クリアするとシークレットエンディングというものが見られます。
 正直自分自身、こういうゲームは苦手だと思っていたけど、いざプレイしてみると案外面白くてついつい時間を忘れてしまうほどでした。
 このゲームは、改造がなくなっている代わりに、フラグメントを回収すると攻撃力が上がる武器が存在します。フラグメントを全部回収するのには、結構時間もかかるし、とてもやりこまないといけないので、こういうゲームが好きな人はぜひプレイしてみてください。

reviewed by Rudolf

DARK SOULSII

[ PS3 ] [ Xbox 360 ]

10点
今回ご紹介するのは「ダークソウル2」
前作のダークソウル、前々作のデモンズソウルと同じく、かなり難易度が高くなっております。

3/29時点でオンラインでの死亡回数が合計1億を突破したとか・・・。

知らない方へ説明すると、オーソドックスな探索アクションゲームとなっています。
ただし、死にゲーです。
もう一度言います。死にゲーです。

一周クリアするまでに慣れた人でも軽く50回は死ぬでしょう。
そして、ヌルイゲームに飽きてきている人にはとてつもなく良ゲーになるでしょう。

このゲームは死んで覚えて、立ち回りを変え、周りにあるもの、地形を利用し進んでいくゲームです。無謀な突撃は死を意味します。

心が折れない自信のある方はお勧めです。
是非プレイしてみて下さい。

reviewed by とろ

バトルフィールド 4

[ PS3 ] [ Xbox 360 ]

3点
世界的に有名なゲームメーカーEAのバトルフィールドシリーズ最新作。
FPSといえばBF、と言ってもいいくらい人気があるシリーズです。

ただひたすら、今作にはがっかりです。

まず、フリーズが多い。
ロード画面でフリーズすることが多いです。これは私の回線に問題があるのかと思ってましたが、某掲示板でも同様の症例を多数確認しました。
フリーズうるなどゲームの面白い面白くない以前の問題です。改善されることに期待します。

次にシステム面について。
武器のアンロックされる順番おかしくね?と思ったのは私だけではないはずです。C4が一番最後に解除とかだるいです。あくまで個人的感想ですが。

悪い面もありますがもちろん良い面もあります。
グラフィックが前作よりも向上しています。さらにリアルに破壊などの描写がされています。
BFシリーズはこのリアルさが人気なんですよね。
さらに今作では司令官システムが復活。これによりチーム行動がとりやすくなりあらたな遊び方が増えます。

しかしやはりPS3では限界があります。次世代機版に期待しましょう。

reviewed by かるま

STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん

[ PS3 ] [ PSP ] [ PS VITA ] [ Xbox 360 ]

7点
本編「STEINS;GATE」をクリアしたプレイヤー向けのソフトで、プレイにあたっては予備知識が必要になります。まあ原作を一周していれば問題はないでしょう。

原作と異なり、シリアスな展開は少々しかありませんし、恋愛というドラマや小説などで使い古されたテーマを用いているにもかかわらず、とりあえずは楽しめる内容にまとまっています。まあ原作同様に脚本が冴えわたっているわけですが。
ただし、すべてのシナリオが一様に質が高いか、と言われれば、そうでもありません。原作のような凄まじいシナリオもあれば、ちょっと手を抜いたかな、といった内容のシナリオもあることは事実です。

このゲームの一番の欠点は、いかんせんボリュームが小さすぎることでしょうか。キャラ設定でボリューム調整はできるのですが、面倒ですし、大きくしすぎると今度は音声が上ずります。

ただ、全体を俯瞰すると、そこそこいいゲームであるという結論にはなると思うので、7の評価を付けさせていただきました。

reviewed by NEEEET

あつまれ!ピニャータ

[ Xbox 360 ]

7点
@ピニャータって??
動物の様な姿をした生き物。
けれど実は、中に"アメ"が詰まっている入れ物。

@どういうゲーム??
スコップとジョウロだけを使い、荒れ果てた土地(ガーデン)を再建させピニャータをその土地に呼び戻す、自由度の高い箱庭ゲーム。
可愛い動物達の育成ゲーム…と言う、ちょっと生易しいゲームでもないのが最大の特徴。

@土地の住人となったピニャータ同士を交配!
ピニャータ毎に特定の条件を満たせば交配準備OK!
準備の整ったピニャータ同士を導き、どんどんピニャータを増やしましょう。

@繰り返される食物連鎖
ピニャータを住人にするにも、交配させるにも、特定の条件が必要。
その条件には、皮肉にも丹精込めて育てたピニャータを食べさせるというモノも…。(一応住人でなくなるだけで"死ぬ"ワケではない)
普段は大人しい子達でも、ソリが合わないピニャータ同時喧嘩する事もしばしば。

@いたずら好きな邪魔者も!
ガーデンを汚すヤツ、弱ったピニャータを叩き割るヤツ。
ピニャータの中にも、他のピニャータを病気にする"アメ"を落としていく悪い奴らが数種類。

@何をするにもお金(チョココイン)
物を買う、ピニャータの家を建てる、ピニャータを捕まえてもらう、見張りを頼む、いたずらするヤツに帰って貰う…何をするにもチョココインが必要という、ちょっとシビアな面も。
お金に困ったら作物を育ててチョココインを貯めよう!

@やり込み要素多数!
このゲームには"正解"のやり方は存在せず、"クリア"という概念がない。
まずは全種コンプリートするのも良し!
ピニャータ個々の価値を極限まで上げるも良し!!
自分の理想のガーデンを極めるも良し!!!

@感想
自由度の高い育成ゲームと聞いて購入。
細かい説明はやりながら住人が教えてくれるので、説明書は不要。
でもそのせいで食物連鎖があるのなんて、食べられる直前まで知らず…実績に「名前を付ける」とあったので、名前まで付けて可愛がっていたのに!!という気持ちでいっぱいでした…。(ガーデンの外で生き返ってるのを見て安心)
好きな場所に家を建てたり、畑を作ったり、池を掘ったり…確かに自由度は高め。
けれど自由度が高いと言っても【ガーデンに置ける物の上限数】が存在し、それがまた少ない。
交配させたり花を植えたり作物を育てたりしていると結構すぐに「ガーデンに物がいっぱい過ぎるよ!」と注意される。
せっかく土地が最高まで広がり、個々の家を建てて色々な物を置こう!と計画していたのに、ピニャータをコンプリートする前からそんな宣言…。
物を減らしつつ続けているが、それがショック過ぎて若干やる気が何処かへ…。
コンセンプトも良いし、ピニャータ達は可愛いし、自由度が高いと聞いていたので、本当に残念。

reviewed by L【h】

地球防衛軍

[ PS3 ] [ Xbox 360 ]

9点
今夏に発売されたもので、元は「SIMPLE2000シリーズ」から発売されていたのだが、余りにも売れ行きが良く、SIMPLEシリーズからは独立し、単独のゲームシリーズとなった。

操作可能キャラクター
<レンジャー>
一般的な兵士。汎用性が高く、初心者でも扱いやすい。
<エアレイダー>
体力を回復させたりなど、補助的な役割をこなす事が出来る。唯一、戦車や見た目がガンダムのような機械を要請する事が出来、使いこなせるようになればとてつもない強さを誇る。
<ウイングダイバー>
紅一点。唯一の女キャラクターでありながら、機動性抜群で飛び回る事が出来る。火力も持ち合わせており、一番人気のキャラクター。
<フェンサー>
唯一両手に武器を持つ事が出来る重量級キャラクター。威力のある武器を二挺同時に扱う事が出来るが、機動性は乏しい。しかし、ある技を使えば機動性は格段にアップし、ウイングダイバーと同程度、もしくは一番の機動力を発揮する。

良い点
・過去の作品をプレイした事が無くてもとても楽しめるようなゲームである。
・難易度設定が5段階まであり、サクサクプレイをする事も出来れば、やり込まなければ絶対にクリア出来ないように設定する事も出来る。
・ミッションが90前後あり、長期間遊べる。それに、オンラインでしか出現しないミッションもあり、リア友や見ず知らずの人と一緒に共闘する事も出来る。

悪い点
・最高難易度をクリアするには相当慣れた人か、キャラクターの体力をとてつもなく上げなければならない。しかも、その体力を上げるのがとても面倒くさく、一番手間がかかる。
・私はまだ経験が無いが、フリーズが頻繁に起きる(らしい)。
・処理落ちしてカックカクになる。(これは前作からあったもので、地球防衛軍といえば処理落ちありきという側面もあるらしいので、私はあまり気にした事がない。笑)

総評
私個人の意見としてはとても面白い作品だと思います。何となく買ったのですが、ここまでやり込んだのは久しぶりでした。サクサク進んでいく事も出来るし、強い武器を獲得するために高難度に設定し、悪戦苦闘しながらクリアを目指したりなど、本当にやり込めめる要素がたっぷりでした。
そろそろPS4やXBOX1が出ますし、値段も安くなってくると思う(笑)ので、ぜひ一度やってみてください!

reviewed by JoKer

ファークライ3

[ PS3 ] [ Xbox 360 ]

10点
自由なオープンワールド形式のゲームです。
最初主人公は島の悪に捕まってしまったというところから始まります
敵の拠点を占拠しどんどんMAPを広げ、最終的に敵のボスをたおすところまできます。
なかなかストーリー性もあり、十分楽しめるものだと思います。
僕は100時間あたりでゲームクリアしましたが、そのあとにMODを導入して再度楽しんでいます。
パソコンに詳しい方なら最初から導入してもいいかもしれません。
また購入は基本Steamからになります。

reviewed by Oap!