« もっともっと インクレディブル・マシーン | Main | アイドルマスターシンデレラガールズ »

フェアルーン

[ 3DS ]

3点
ジャンルは「レトロ風謎解きアクションRPG」らしいです。
値段の割にドット絵やゲームの雰囲気に力が入っているように感じ期待していたのですが、
いざ遊んでみるとグラフィックや世界観だけでなくゲームの理不尽さもレトロ風でした。

謎解きの攻略として用意されているヒントや伏線は分かり難いものが多く、
中にはマップチップが他のエリアにあるものと全く同じなのにとある箇所のみ通り抜けることができる
といったノーヒントでの謎解きもあり、非常に難しかったです。

また、作中で入手したアイテムには
一切解説や説明のテキストが無く、一部は総当りでアイテムを試す謎解きもありました。

ヒントを見つけて確信を持って解く謎と違い、攻略法を適当に探しまわるため、
解いたときの爽快感は何一つ無く、終盤は攻略サイトの情報を見ながらの作業プレイで攻略しました。

このゲームにはレベルの概念があり、次の様なシステムです。
・自分と同等レベルの敵からのみ経験値が得られる(弱い敵は経験値0)
・自分のレベル+2以上の敵は絶対に倒せない(ゲームの進行状況に合わせてのレベル上げが必要)

このシステムはこのゲームと非常に相性が悪く、

・弱い敵は経験値0なので場違いなエリアを探索している間は完全に時間の無駄
・自分よりレベルの高い敵は倒せないので、早めに謎を解いてしまうとひたすらレベル上げだけの時間が必要になる
といった問題点が挙げられます。正直レベルの概念は必要なかったような気がします。


ちなみに、このゲームは3DS版とほぼ同じ内容でスマートフォン向けに無料配信されています。(攻略後に知りました)
なので、お金を出して3DSで遊ぶ必要はないと思います。

今回はお金を出して購入してしまったので批判的な見方になってしまいましたが、無料アプリとしてはそれなりに遊ぶことができると思います。
ただ、携帯ゲーム機向けに有料で配信をするなら無料版との差別化や改良点がないと満足できないと思います。

reviewed by 七索


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?