« プロ野球スピリッツ2014 | Main | グランツーリスモ6 »

ウルトラストリートファイターIV

[ PS3 ]

7点
かなり昔にストリートファイターⅡを少しプレイした事がある程度で、
格ゲーを真面目にプレイするのは今作が初めて。
格ゲー初心者からの目線で書かせてもらう。

【良い所】
■グラフィックが美しい
キャラの動きが滑らかでかつ迫力がある。
格ゲー初心者の自分はデモムービーを観ただけで感動したほど。

■音楽、演出がとにかくカッコイイ
大昔友達の家でやったストⅡで聴いたことあるBGM達がアレンジされているのだが
シリーズ物にたまにある変なアレンジが加わる事なく、時代の進化を感じさせられる作りになっている。
個人的にリュウ、ザンギエフのテーマは素晴らしいと感じた。

■キャラクターが多い
新参者には良くもあり悪くもあるが。

■リプレイモードが便利
自分の対戦リプレイだけでなく、最近追加された他の人のリプレイや、
上位プレイヤーのリプレイがキーディスプレイ(どのボタンを押したか)付きで再生できるため、
勉強にもなるし、反省点も見つけやすい。

■オンライン対戦が快適
機種にもよるがPS3だと対戦相手には困らず、ロード時間も短く、ラグもたまーにある程度でほぼナシと非常に手軽で快適。


【悪い所】
□まず覚えるべき事が多すぎる
「格ゲーとしての常識」・「スト4としての常識」・そして「ウル4としての常識」と
少なくとも3種の常識を知っておかないとそもそも勝てない。

このゲームの説明書にはゲーム内容の最低限の事しか書かれておらず、
ゲーム内でのチュートリアルも無い(コマンド表はあるが)。

そのため初心者はゲーム内でポコポコやるだけでなく、理屈として別資料も見ておかなければ上手くならない。
幸い(?)にも攻略wikiには情報が豊富に載ってあるので、調べれば分からない事はほぼ無いが、
キャラクターの多さをはじめ 投げ、投げ抜け、投げ抜け潰し、無敵技、めくり、セービングなど
理屈を知らなければそのままハメ殺されるテクニックが多く
はっきり言って初心者には厳しい、敷居が高いゲームだと思う。


しかし、その苦難を乗り越え何連敗、何十連敗の末に勝ち取ったオンライン一勝目は他に例えようもない達成感がある。
難しいコンボや連続技を決めた時は自分の上達ぶりを感じる事ができるだろう。
気が向いた時サッとオンライン対戦に移行し、自宅をゲーセンさながらに楽しめるのも魅力的。
やる気があるなら安い物でいいのでアケコン(ゲーセンで見かけるレバー+6ボタン式コントローラ)も買うといいだろう。モチベーション向上にも繋がる。

reviewed by はかね。


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?