« ガラクタ名作劇場 ラクガキ王国 | Main | 電波人間のRPG3 »

あつまれ!ピニャータ

[ Xbox 360 ]

7点
@ピニャータって??
動物の様な姿をした生き物。
けれど実は、中に"アメ"が詰まっている入れ物。

@どういうゲーム??
スコップとジョウロだけを使い、荒れ果てた土地(ガーデン)を再建させピニャータをその土地に呼び戻す、自由度の高い箱庭ゲーム。
可愛い動物達の育成ゲーム…と言う、ちょっと生易しいゲームでもないのが最大の特徴。

@土地の住人となったピニャータ同士を交配!
ピニャータ毎に特定の条件を満たせば交配準備OK!
準備の整ったピニャータ同士を導き、どんどんピニャータを増やしましょう。

@繰り返される食物連鎖
ピニャータを住人にするにも、交配させるにも、特定の条件が必要。
その条件には、皮肉にも丹精込めて育てたピニャータを食べさせるというモノも…。(一応住人でなくなるだけで"死ぬ"ワケではない)
普段は大人しい子達でも、ソリが合わないピニャータ同時喧嘩する事もしばしば。

@いたずら好きな邪魔者も!
ガーデンを汚すヤツ、弱ったピニャータを叩き割るヤツ。
ピニャータの中にも、他のピニャータを病気にする"アメ"を落としていく悪い奴らが数種類。

@何をするにもお金(チョココイン)
物を買う、ピニャータの家を建てる、ピニャータを捕まえてもらう、見張りを頼む、いたずらするヤツに帰って貰う…何をするにもチョココインが必要という、ちょっとシビアな面も。
お金に困ったら作物を育ててチョココインを貯めよう!

@やり込み要素多数!
このゲームには"正解"のやり方は存在せず、"クリア"という概念がない。
まずは全種コンプリートするのも良し!
ピニャータ個々の価値を極限まで上げるも良し!!
自分の理想のガーデンを極めるも良し!!!

@感想
自由度の高い育成ゲームと聞いて購入。
細かい説明はやりながら住人が教えてくれるので、説明書は不要。
でもそのせいで食物連鎖があるのなんて、食べられる直前まで知らず…実績に「名前を付ける」とあったので、名前まで付けて可愛がっていたのに!!という気持ちでいっぱいでした…。(ガーデンの外で生き返ってるのを見て安心)
好きな場所に家を建てたり、畑を作ったり、池を掘ったり…確かに自由度は高め。
けれど自由度が高いと言っても【ガーデンに置ける物の上限数】が存在し、それがまた少ない。
交配させたり花を植えたり作物を育てたりしていると結構すぐに「ガーデンに物がいっぱい過ぎるよ!」と注意される。
せっかく土地が最高まで広がり、個々の家を建てて色々な物を置こう!と計画していたのに、ピニャータをコンプリートする前からそんな宣言…。
物を減らしつつ続けているが、それがショック過ぎて若干やる気が何処かへ…。
コンセンプトも良いし、ピニャータ達は可愛いし、自由度が高いと聞いていたので、本当に残念。

reviewed by L【h】


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?