« 大乱闘スマッシュブラザーズDX | Main | ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー »

地球防衛軍

[ PS3 ] [ Xbox 360 ]

9点
今夏に発売されたもので、元は「SIMPLE2000シリーズ」から発売されていたのだが、余りにも売れ行きが良く、SIMPLEシリーズからは独立し、単独のゲームシリーズとなった。

操作可能キャラクター
<レンジャー>
一般的な兵士。汎用性が高く、初心者でも扱いやすい。
<エアレイダー>
体力を回復させたりなど、補助的な役割をこなす事が出来る。唯一、戦車や見た目がガンダムのような機械を要請する事が出来、使いこなせるようになればとてつもない強さを誇る。
<ウイングダイバー>
紅一点。唯一の女キャラクターでありながら、機動性抜群で飛び回る事が出来る。火力も持ち合わせており、一番人気のキャラクター。
<フェンサー>
唯一両手に武器を持つ事が出来る重量級キャラクター。威力のある武器を二挺同時に扱う事が出来るが、機動性は乏しい。しかし、ある技を使えば機動性は格段にアップし、ウイングダイバーと同程度、もしくは一番の機動力を発揮する。

良い点
・過去の作品をプレイした事が無くてもとても楽しめるようなゲームである。
・難易度設定が5段階まであり、サクサクプレイをする事も出来れば、やり込まなければ絶対にクリア出来ないように設定する事も出来る。
・ミッションが90前後あり、長期間遊べる。それに、オンラインでしか出現しないミッションもあり、リア友や見ず知らずの人と一緒に共闘する事も出来る。

悪い点
・最高難易度をクリアするには相当慣れた人か、キャラクターの体力をとてつもなく上げなければならない。しかも、その体力を上げるのがとても面倒くさく、一番手間がかかる。
・私はまだ経験が無いが、フリーズが頻繁に起きる(らしい)。
・処理落ちしてカックカクになる。(これは前作からあったもので、地球防衛軍といえば処理落ちありきという側面もあるらしいので、私はあまり気にした事がない。笑)

総評
私個人の意見としてはとても面白い作品だと思います。何となく買ったのですが、ここまでやり込んだのは久しぶりでした。サクサク進んでいく事も出来るし、強い武器を獲得するために高難度に設定し、悪戦苦闘しながらクリアを目指したりなど、本当にやり込めめる要素がたっぷりでした。
そろそろPS4やXBOX1が出ますし、値段も安くなってくると思う(笑)ので、ぜひ一度やってみてください!

reviewed by JoKer


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?