« ドラゴンクエストV天空の花嫁 | Main | モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver. »

魔法少女まどか☆マギカ ポータブル

[ PSP ]

6点
TVアニメの魔法少女まどか☆マギカのゲーム版です。
TVアニメは見てませんでしたが映画を見て結構面白かったので安く売ってたのでゲームも買ってみました。
ストーリーはだいたいTVアニメと同じです。
キャラルートもありルートではそのキャラの視点で物語が進んで行きます。
マミさんルートでは死亡フラグが回避出来たりもして、さやかルートでは魔女化を回避出来たりもします。
Qボタンというのがあり会話中に□ボタンを押すとキュウべいが話に加わってきて隠しイベントなどが発生します。
自動で光るときはそれは重要選択肢なので回避は不能です。
光らないときは隠しイベントなので任意です。
ソウルジェムというのがありそれが濁りきっている魔女になってしまうので注意です。
ソウルジェムはダンジョンパートで減少したHPやMPを補充してくれるという役目があります。
魔法を結構使うとソウルジェムが濁って行くので魔女を倒すと手に入るグリーフシードで洗浄しないとならないです。
契約してないキャラには因果値というのがありこれが高いとソウルジェムの総量や初期MPが高くなって魔女がしにくい魔法少女になることができます。
あと契約しているキャラには感情値というのがありこれもアドベンチャーパートで下がったり、上昇したりします。
この値が高いとソウルジェムのグリーフシードで洗浄出来る値が低くなるので結構魔女化しやすくなってしまいます。
このゲームはバグがいくつかありゲーム開始前にアップデートすることをお勧めします。
クリア後の引継ぎはその週で取得した因果値とレベルに応じたボーナスの因果値がプラスされて次の週に引き継ぐことができます。
あとクリア後には感情エネルギーというのが精算できます。
この感情エネルギーを使ってショップで様々ものが買えたりできます。
イベントグラフィックが買えたりします。
あとキャラルート他に番外編ルートがあります。
これはいわゆるギャグルートですw
最初はまどかルートしか選べませんがクリアしていくと続々とルートが解放されていきます。
フルボイスなのでファンなら是非やってみてください。
バグが致命傷なのでマイナス4点とさせて頂きました。
バグはアップデートすれば大丈夫ですが^^;

reviewed by シェリア


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?