« ウィザードリィ リルガミンサーガ | Main | デジモンストーリー »

ワールドアドバンスド大戦略

[ セガサターン ]

9点
セガサターンにおける名作のひとつ、WA大戦略の鋼鉄の戦風です。

この大戦略は第二次世界大戦が舞台になります。プレイヤーが使用できる国家はナチスドイツ・大日本帝国・アメリカ合衆国の3つになります。
それぞれにボリュームのあるキャンペーンモードが用意されており、クリアターン数での分岐も存在するため、長く遊べる仕様になっています。

基本的なルールは他の大戦略シリーズと大差ありませんが、細部が異なっています。
司令部の扱いなどが代表的な例だと思います。

グラフィックは当時の最高クラスの完成度で現在でもそこそこ満足できる、優秀な出来栄えです。
難易度は、ただクリアする分には易しめですが、隠しシナリオをプレイしようとした場合は、割と難しめという絶妙な難易度です。

兵器もそこそこ豊富で量産には至らなかった試作兵器、震電やマウス重戦車など、を運用することもできます。極めて限定的な場面で、怪獣やUFOを出現させることもできたりします。

上でも述べていたように、このゲームはクリアの仕方によってシナリオが分岐します。
史実と同じ戦場あるいは道を歩むのが基本ですが、史実ではありえなかった、バトルオブブリテンの大勝利、それに伴うシーライオン作戦の発動など、歴史のIFの一例を垣間見ることができるかもしれませんね。
あなたの指揮官としての才能を発揮しましょう。
惜しむらくは、プレイできるハードが現在製造停止のセガサターンのみということでしょうかね…
もし所有していて、ウォーシミュレーションが好きな方は是非是非プレイしてみてください。

reviewed by Sirius


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?