« 第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 | Main | ワールドサッカー ウイニングイレブン10 »

ロード オブ アポカリプス

[ PSP ] [ PS VITA ]

7点
ゲームタイトルから感づく方も居るであろう、このゲームはアーケードカードゲーム Load of Vermillion(以下Lov)の世界観を踏襲した狩猟アクションRPGである。
まぁ私は、早くやって見たいから発売直後に買ったわけでなく、早期購入キャンペーン(Lovのカードが応募者全員に貰える)目当てで、ゲームの方はちょっとだけ興味があっただけで、応募ついでに遊んでみるか程度のつもりだった……が意外にハマッた。個人的に良かった点を列挙。

・Lovの世界観・設定を踏襲した良ストーリー
Lovの世界観・設定を踏襲しているだけあってストーリーを進めていくと、Lovで聞いたことのある言葉や設定がチラホラ出てくる。特に後半はLovプレーヤーだとニヤリとしたりホロりとくる展開があって良かった。ストーリーは中々の出来だと感じた。(まぁ逆に言えばLovをプレイしていない人にとっては、え、どうしてこうなったの?と疑問点だらけの展開かも知れないが)

・ボス戦の特殊演出がカッコ良い
他の同ジャンルのゲームと違って、マスターガーディアン(ボス)戦で特殊演出があり、CCS(カウンターシネマティックシーン)はマスターガーディアンを一定以上捕捉した状態で攻撃を続けると発生して、ボタン連打で競り勝つと大ダメージ&チャンスが発生し、FCS(ファイナルシネマティックシーン)はマスターガーディアンに一定以上ダメージを与えて一定条件をクリアすると発生、画面に表示されるボタンを制限時間以内に順々に押していくと特別なトドメ演出が入るのだが、この演出がカッコ良い。そしてボスもフルボイスなんで、ボス戦が非常に熱くなる事間違いなし。

しかし、残念な点もチラホラある

・登場人物が残念
キャラ自体が残念なのではない、声優さんも豪華だし設定もよく出来ている…が、仲間キャラのボイスのバリエーションが少ないし、キャラ毎の設定に関しても、チラホラ複線を出しているだけで、あんまり回収できておらず、主人公視点が多すぎて仲間達の設定があんまり生かされていない感じがする。まぁそれは私の進行の仕方に問題があったのかも知れないが、クリア後にモヤモヤが残る方は少なくないと思う。

・コンパチが酷い
このゲームの世界観の元となっているゲームもクリーチャーのコンパチが多い事で有名だが、それでも部分的な改変や種類の多さでカバーしていた。だが、このゲームのクリーチャーに至ってはもっと酷く、単に色違いを増やしているだけである、しかもクリーチャーの種類自体も異様に少ない。その所為で敵のバリエーションが異様に少なく感じた。

まぁ総合的に見ると、期待は少し外れたが、クソゲーと言う程の出来でもないので、興味があってゲームだけプレイするつもりなら、早期購入キャンペーンが終わってから中古を狙ってみると良いと思われる。

reviewed by ∫ACW∫呪恨の鉄轍


6点
このゲームは前作の「LOADofARCANA」よりも断然クオリティが高く、通信などもできて楽しめるのでお勧めです。最初のほうは簡単に進むゲームなのですが…後のほうになると滅茶苦茶敵がパワーUPしていて倒しづらいですww武器や防具も豊富で、自分独自の装備セットなど作ると楽しいかもしれませんね、モンハンに似ていますがこちらも面白いです、ただミッションの数が少ないので、すぐにクリアしてしまう方も出てしまうかもしれませんww
ですが、とても面白いゲームなので皆さん一度体験版などで遊んでみて面白いと思ったら製品版を買ってください☆自分はこのゲームをお勧めします♪

reviewed by InfiniteStratos金庫


10点
今回レビューを書かせていただきますのは、「ロードオブアポカリプス」です。
このゲームは「ロードオブアルカナ」の第2作目です。
RPGゲームですが、思っている以上にやりがいがあります。
物語の設定も奥が深いし、やっててすごく感情移入してしまいます。
敵の種類もとても多く、いろんなキャラに対して色々戦い方を変えたりすると面白いかなと思います。
武器の種類も豊富で、二つの剣を駆使する「ツインブレード」や、大きな剣で敵をなぎ払う「ヘヴィソード」など、計7種類あります。
レベルも最高で200レベルとやりこみもできます。
やって損はしない作品です。是非プレイをおすすめします。

reviewed by 極みn


8点
このゲームはとても面白いです。グラフィックが綺麗で、とても爽快感のあるアクションゲームです。前作のロードオブアルカナから敵が弱体化して、前作では難関だったバハムートもすんなり倒せてなかなか飽きず、作業感のあまりないゲームです。

reviewed by かず


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

 僕わあまり好きなゲームでわありません。悪い点わ行動が少し遅くてやりにくいです。敵もすぐ倒せて、お話がすぐ終っちゃうので少しつまらないです。         いい点はグラフィクが絵本みたいで綺麗で、武器防具も絵がカッコイイです。                  気になる方わやってみてください。                                   ミラ3IDr1423

Posted by: ryo at 2012年01月22日 10:13
Post a comment












Remember personal info?