« SOUL SACRIFICE ソウル・サクリファイス | Main | バトルフィールド2 モダンコンバット »

ファイナルファンタジー零式

[ PSP ]

9点
ファイナルファンタジーの最新作であるファイナルファンタジー零式、発売されました!

まず、最初のムービーでわかりますが割と生々しく戦争が描かれてます。
戦争中の悲劇や惨事、容赦のなさなどもあります。
これはいいところだと思います


プレイしてみて一番思ったことはやはり 「グラフィックが綺麗」ということです。
ムービーが綺麗なのはもちろんのこと普段のプレイ画面もPSPでは最高級です。
魔法のエフェクトも超カッコいいものとなってます。

今作の戦闘方式はコマンドではなくアクションなのですがいわゆる連打ゲーではなく、敵の攻撃モーションの前後に表れる「キルポイント」というそれが表示されてるときに攻撃すると相手が即死、というものなどがあるのでアクション好きな方でも戦闘楽しめます。
逆に苦手な方でもある程度はごり押しできるので安心してください。

ストーリーの舞台は戦争をしている世界で、主人公は朱雀という国の兵士の中の最高クラスである0組(クラスゼロ)のメンバーです。

0組は全部で14人おり、プレイヤーはこの14人を使って物語を進めていきます。ちな
みに全員使えます。
この14人はそれぞれ様々な武器を使い、それぞれ魔法適正が高かったりヒットポイントや攻撃力が高かったりと色々です。

この14人、モンスターハンターの武器選択と同じような感じで選ぶといいと想います。
迷う方は露骨に使いやすく、ヒットポイントは低めなものの万能になっているエースさんを使うといいと思います。

僕は太刀を使うジャックさんが気に入りました。

ちなみにアクションの感じは最初はロックオンで視野が狭まったり、魔法が自由にうてすぎて難しいかもしれませんが割とすぐに慣れて気持ちよくアクションできると思います。
敵を魔法等で一掃すると超気持ちいいです。

体験版では単体ずつしかできなくて不評だった「ファントマ吸収(倒した敵から魂を奪ってMPを回復してファントマを入手)」も製品版では複数同時にできるようになっています。
これによってストレスはなくなり、爽快感は増しています。
ちなみにファントマとは魔法の元みたいな感じで、後々ファントマを使って魔法を強化したりできるようになります。
敵のファントマを一気に奪うときの爽快感は凄まじいです。

やりこみ要素としては、前記のファントマや各地にある洞窟、人々から出される依頼や魔法コンプに特殊任務などたくさんあります。

このゲームは全体的によく出来ていて、僕は不満なのはパーティ編成がいつでもできない所くらいです。

良作なのでPSP最後のゲームをお探しの方は、是非やってみてください。

reviewed by ランプ


9点
素晴らしいゲームでありました。
先ず声優が豪華であること、飽きが来ない程度の丁度良いプレイ時間や、キャラの豊富さ、まさに文句のつけどころがないです。

13人のキャラが操ることが出来て、その上自分にあったキャラを中心に操作する事が出来るので、大変楽しいです。
OPもバンプ・オブ・チキンと、結構豪華です。

悪い点は、強いて言えば、
・若干FFっぽくないかも
・地味にロードが長い
と、いったところですね。
後は、ストーリー進める以外じゃ依頼やレベル上げをこなしたりで、作業に近いかも、ですな。

でもまぁ、やっぱし素晴らしいゲームです。

reviewed by 醤油三号


10点
あまりFFシリーズの経験はありませんが今作を購入させていただいたので駄文ですが
レビューを書かせていただきたく思います。
それではいつも通り長所短所を…
~長所~
・グラフィックが綺麗
・戦闘が楽でアクション(?)が苦手な方でもやりやすい
・ストーリーに時折混ざるちょっとした笑い
・それでもシリアスな展開
・多数のキャラクター、特化して上げるもよし、バランス的に上げるもよし 育て方は自由です!
・広いワールドマップ 洞窟でレベル上げもよし、マップのエンカウントバトルでレベル上げもよし
~短所~
・ストーリーの短さ これを短所と捉えるかはあなた次第です。
(やりこむ私は短く感じたため短所に入れさせていただきました。)
・ミッションの少なさ 基本的にストーリーモードでしかミッションはありません
(特殊な依頼にてミッションを行うことがあります、がそれは実際にミッションには含まれないようです。

短所が少ないのは面白かったからです!(

エンディングではつい涙をこぼしてしまいました。。
お金に余裕のある方、FFシリーズをやった方
ここから始める方。
すべてにおいて楽しめるゲームではないか、と私は思います。

それではこれで終わらせていただきたく思います。
このような駄文ですが見ていただきありがとうございました
失礼しました。

reviewed by 猫。


10点
FFシリーズのpspでの最新作です。
 このゲームは今までやった多くのFFのなかでもストーリが秀逸でした
仲間たちとの友情、命の儚さ、大切な人の記憶が重点とされています。 最後は急展開でしたが、エンディングでは感動でした。
 また、戦闘シーンもよくて、召喚獣も多く存在するので、FF好きには、とても面白い作品だと思います。
 興味のある方は、一度プレーしてみてください。

reviewed by ナイン


10点
元々はFF13の続編である、アギトがタイトルを変えて発売されたもの。
物語の舞台は、同じ事象が何度となく繰り返される世界(人々は、世界が繰り返されることを知らず、これを知るのは、一部の神など)で、この世界では朱雀、白虎、青龍、玄武の4つの国が絶えず戦争を繰り返している。
朱雀の学園の一つに、アギトとよばれる救世主のような存在を世界に誕生させるために作られたクラス=0組(クラスゼロ)が組織されており、主人公達はこのクラスに所属している。
戦闘システムは、リアルタイムにコマンドを選択して戦うアクション要素のある戦闘で、
敵の隙をついてタイミングよく攻撃すると、一撃で倒せたり、大ダメージを与えることが出来るなど個人的には、すごく楽しめるシステムであった。
通常の戦闘とは別に、占拠戦というシステムもあり、国の土地をかけて闘う、シミュレーションRPGのような要素も取り入れている。
通信プレイにも対応しており、友達と協力して物語を進めることができる。
それによって溜まったポイントで、称号がもらえたり、強力なアイテムがもらえたりする。
イベントやストーリーの長さを見ても程よく、近年のFFシリーズの中では、完成度の高い作品であるといえるだろう。

reviewed by garnet


10点
今回のFF零式は、PSPの中でもかなりグラフィックが綺麗です。それに声優じんが豪華です。使えるキャラが14人とキャラが豊富で、その中で自分の使いやすいキャラを選びます。敵が攻撃した後に「キルサイト」、と言うものがで、それを狙えば即死か、大ダメージなので上手くキャラを使えば楽に敵を倒せると思います。僕は「キルサイト」、を上手く狙うために両手銃を使いました。僕的にはすごく使いやすかったです。他にも槍、刀、カード、ダガー、まだ他にも武器があるので、是非零式をやって自分にあった武器を選んでやってみてください。

reviewed by ryo


10点
このゲームは使えるキャラが14人とキャラが豊富です。一人一人使える武器が違い14種類の武器が使えます。武器には刀、槍、両手銃など遠距離武器や近距離武器といろいろあります。
一回ゲームをクリアしても二週目があります。二週目には新しい任務があり、三週目には各キャラの最強武器が手に入ります。
すごく面白くてハマると思うのでぜひやってみてください。

reviewed by 鉄鋼


10点
個人的にはかなりの良作だったと思います。

やりこみ要素もかなり多く、飽きさせないゲーム性は素晴らしいと感じました。

映像や音楽もキレイで素晴らしい演出ができていて、EDではすこしウルっときてしまいました。

キャラクターにも個性があり、おもしろかったです^^
ぜひお買い求めください。

reviewed by いくみん


8点
王道RPGの一つであるファイナルファンタジーの最新作です。
零式は結構前から発表されてましたね。
発表された当時はFF「アギト」という名前でした。
どうでもいい情報ですが私はアギトのほうが良いと思いましたww
零式になった理由は何でも新しいナンバリングタイトルにするとか・・・・
噂程度ですが・・・
もし本当なら「壱式」「弐式」「参式」と続くんでしょうか?

プレイした感想は普通に面白いです!
従来のFFとは違いターン・コマンド式の戦闘ではありません。
どちらかと言うとFF7の外伝「CRISIS CORE」や「キングダムハーツ」に近いですね。
こういうゲームが好きな方は普通に楽しめると思います!
ですが、悪い所がとてつもなく悪いです。

まずカメラワーク
これは本当に駄目でしたね。この手のゲームでカメラワークが悪いのは致命的だと思います。
それと後一つ
倒した敵からのアイテム回収
倒した敵がスグに消えるので複数の敵と戦闘してたら、ほとんど倒した敵からアイテム回収ができないこともしばしばあります。
この2つが改善されれば良ゲー間違いなしだと思います!! 
ということで8点でw

reviewed by ろびん


10点
このゲームは14人のキャラが使え、いろいろな武器があります。魔法が強いキャラや近距離攻撃が強いキャラもいて自分にあったキャラが使えます。
グラフィックが綺麗でPSPのゲームの中ではかなり上のほうだと思います。
一度クリアしてもまたデータを引き継いで二週目、三週目ができ飽きません。
ストーリーもすごく良い話なんでぜひやってみて下さい。

reviewed by 丸


9点
このゲームをやり始めたきっかけは、友達に勧められてやり始めました。
始めは何をしたいいか分からず、迷っていましたが、やっていくうちにどんどと楽しくなりました。
このゲームの面白いところは、様々なキャラクターを使える、フィールドをチョコボに乗って走るなどなどたくさんあります。
私が使っているキャラクターは、「エース」というキャラクターです。
このキャラクターは私が始めた頃からずっと使用しています。
いまではレベルは最高の100レベです。
どんどと敵が強くなりとても倒しがいがあります。それも、このゲームの面白いところです。
ファイナルファンタジーは色々な作品がありますが、私はこの作品が一番最高だと思います。
みなさん一度私に騙されたと思ってやってみてください。絶対ハマります。

reviewed by アーチェ


9点
この作品はなんと言っても、グラフィックが奇麗なところが印象的でした。操作キャラクターも充実しており、ストーリも何度見ても感動するものでした。2週目に入ると1週目には分からなかった様々な話の「裏」を知ることが出来ます。しかし、2週目、いや、2週目まではまだ良いのですが、3週目からはやることが限られてきて、つまらないです。2週目でほとんどのことを知ることが出来るので、はっきり言って3週目をやる必要性はあまり無いと思います。
でも、ストーリーは奥が深く、とても楽しめるものになっており、キャラクター一人一人がいい役を演じてます。主題歌である「BUMP OF CHICKIN」の「ゼロ」もいい曲でした。何はともあれ、一度遊んでみてはどうでしょう。きっとこの作品の良さが貴方にも分かるはずです!

reviewed by OBAMA


6点
今までのFFシリーズとは毛色の違った、アクションの要素が強いFFですが、まずかなり難しいと個人的に思います。
相手の攻撃力がたかすぎて一発で死んだり、キルサイト狙いじゃないと勝てない敵も普通にいます。
さらにパーティの数が14人と多すぎる。結局使うのは3,4人だし、ムービーでもあまりつかわれず、影の薄いキャラもいる。
ほかにもいろいろと問題点があると思いましたが、戦闘自体は面白いです。ただ、昔のFFは子供がわかりやすいようにシンプルで良いストーリーや名前だったのに、最近は無駄に長いネーミングや複雑なストーリーで、あまり印象に残りません。早く元のFFに戻ってほしいと思わせられる作品でした。

reviewed by hdk


8点
このゲームは最高ですね 俺の思う中ではFFシリーズで一番面白いと思います 友達も既に持っていて感想を聞くと大半「グラフィックが綺麗」と言うんです これには俺も同感です とっても綺麗です 長所はいっぱいあって言い切れないので短所をちょっと紹介します

ストーリ短 これは俺がゲームの中であって欲しくない短所ベスト1位だったんですけど長所のお陰で無視できました^^

ミッションが少し少ない これも俺があって欲しくない短所ベスト3ですね 因み(ちなみ)に2位は{簡単}です

このゲームに関係はありますが楽しさとかには関係ないけど俺がこのゲームの大好きな所を一つ紹介します

それは主題歌が俺の大好きなBump of chickenの唄だったからです 名前はゼロです まぁ関係ありませんけど楽しいゲームですよ 俺は友達に薦められて買いました 予想以上の楽しさ そして感動 最高のゲームです 唯笑い がないのにさびしいと思いましたが最高のゲームです 是非やってみてはいかがでしょうか?

reviewed by 炎帝


10点
このゲームはファイナルファンタジーシリーズのものです
どのようなゲームかというと
たくさんのキャラクターを操作して戦います
剣や銃など武器はキャラ様々です
ほかにも軍神というものがあります
これではイフリートなどの召喚獣を召喚できます(かわりに死ぬですけど)今回からはこれも自分で操作できます
とっても面白いです
ですけどプレイがちょっとムズイです
興味がある人はぜひ買ってみてください

reviewed by 夏目貴志


10点
FFシリーズの作品ですね。
FFシリーズには珍しい漢字をタイトルに使っているので色々期待してプレイしたら・・・
まず、ストーリですがFF7と同じくらい面白いです(個人的に)
作画もFFで始めての?戦争ものだったのに物凄く綺麗でした
バトルシステムも丁度いいくらいで慣れればさらに面白くなります
やり込み要素はかなり多く全部クリアするのに4週くらいいきますねw中でも最強ダンジョンの「アギトの塔」はもう鬼畜の中の鬼畜ですww最初はあんなのクリアできないと思ってましたww。
しかし物凄く面白いのでプレイしてみてください

reviewed by 瑠璃


7点
近年めずらしい学園設定のFFです。

純粋なRPGのFFをプレイしたい方にはこのゲームはオススメしません。
基本はRPGですが戦闘はアクションになっており、キャラごとに使用武器が異なり攻撃方法が違います。またキャラ専用の特殊攻撃は戦闘では1つか2つしか使えないのでよく考える必要があります。
どんなに強い武器防具を装備しても、戦闘に関わるステータスはレベルに完全依存なので装備を整えるより、レベル上げに多くの時間を費やさないといけません。

エンディングが2種類あり、最低でもストーリーを2週する必要があります。
さらに、モブキャラの依頼を完全にコンプリートするなら3週以上は覚悟しなければなりません。
さらにさらに、最強のアクセサリーは1週につき1つしか手に入らないのでキャラクター全員に装備させるには、14週しなければなりません。

このゲームは声優ゲーですよ。「とりあえず人気のある声優を使おう」っていう魂胆が見え見えですよ。声オタの人は必ず買ってください。

reviewed by とかれふ


10点
絶対にこれは買ったほうがいいです!!
ちょうおすすめです!!!

最初からいきなり結論、みたいなことを言ってしまいましたが、どうしても買ってプレイしていただきたいので、最初に言っておきました^^;
このゲームはどんな人におすすめかというと、主に感動ストーリーを求める方々に超おすすめです。
このゲーム、ストーリーが本っっっっ当に神です。ヤバイです。号泣です(((泣
ネタバレになるのでストーリーは言いませんが、絶対に泣けます。
ゲームをクリアしたあとは達成感<感動という図式に絶対になるでしょう。
操作は楽なのであまり苦にはなりませんが、ボスを倒すのにレベルを上げないといけないのが、ちょっと辛いかなーという感想もあるので、ある程度覚悟が必要かなー、というのが唯一の心配事です。
このゲームは、ファイナルファンタジーをやったことあるない関わらず、どんな人でもプレイできると思います。
正直言うと、このゲームホントにファイナルファンタジーか?って感じもありますが、そこはあえて触れないでおきます(ぇ
皆さんも、そろそろ安くなってると思うので、是非、購入してプレイしてみてください^^

reviewed by ヴィッセル


10点
このゲームは、FFで唯一買ったPSPでの作品です。
クラス0という実際には明かされてないクラスが戦闘をきっかけに帰ってくるところから始まります。
 ストーリーは最終的にはとても悲しい結末になってしまいますが、それでも命のはかなさや、仲間の大切さ、未来への希望、戦争のない世界の喜びなどがしみじみと実感できた作品だと思います。
 戦闘においても、召喚獣は種類が多く集め甲斐があり、各キャラクター特有の武器や魔法を使い戦うなどとても面白いです。
多少レベルに依存したRPGではありますが、レベルを上げるため友達と協力してレベル上げをすればまったく苦にはならないと思います。 是非一度プレーしてみてください。おすすめです

reviewed by STAR


3 Comments: / 0 TrackBack
Comments

 FFの最新作のゲーム零式です!!!!!!!!!!!!!!!!
私はこのゲームをDLしました。
ですが、今までのファイナルファンタジーとは違うことが多々あります。
それは、ムービーがきれいです。
きれいすぎて今までとは違う動きやエフェクトがはっきりとわかりとても感動しました。
この零式はストーリーもあります。
メンバーは、14~15人くらいだったと思います。
そしてそのキャラ全部を操作できることが特徴です。
私は、体験版からの引継ぎでやりましたが絶対製品版を買おうと思えるぐらいの面白さでした。
ストーリーの中には、特殊任務というのがあり、特殊任務は、通常の任務よりやりがいがあるので結構やりこみ要素があるとおもいます。

このゲームは、やりこみ要素もありとても楽しめるゲームです。
面白いので是非やってみてください。

Posted by: 流☆星 at 2011年11月05日 19:18

 FF零式はグラヒィックがすごい綺麗です。 一回クリアしても、またデータを受け継いで最初から始められます!2週目は話がわかってるし敵が弱いからつまらないって思いますけど2週目は違うミッションがあり、3週目はランダムに操作キャラを選ばれ裏ボスと戦い勝つと操作したキャラの最強武器が手に入ります。それに14人もキャラがいて全員のLvをMAXにするとゆうやりこみ要素もあり楽しいです。メインテーマはゼロと言う曲です。エンディングテーマにもこの曲が使われ、ENDの映像と曲があっていて泣けました。ストーリーは感動するし、グラフィックもきれいなので、一度やってみてください!本当に感動するんで!

Posted by: ryo at 2012年01月21日 23:39

  FF零式はグラヒィックがすごい綺麗です。 一回クリアしても、またデータを受け継いで最初から始められます!2週目は話がわかってるし敵が弱いからつまらないって思いますけど2週目は違うミッションがあり、3週目はランダムに操作キャラを選ばれ裏ボスと戦い勝つと操作したキャラの最強武器が手に入ります。それに14人もキャラがいて全員のLvをMAXにするとゆうやりこみ要素もあり楽しいです。メインテーマはゼロと言う曲です。エンディングテーマにもこの曲が使われ、ENDの映像と曲があっていて泣けました。ストーリーは感動するし、グラフィックもきれいなので、一度やってみてください!本当に感動するんで! ミラ3  IDr1423

Posted by: ryo at 2012年01月22日 09:53
Post a comment












Remember personal info?