« フェイト/エクストラ | Main | 428 ~封鎖された渋谷で~ »

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生

[ PSP ]

7点
ストーリーは超高校級の人達だけが集まる、私立希望ヶ峰学園。

そこに、凡人の主人公が超高校級の幸運として、入学することになった。

しかし、そこは本来の学園とは程遠く、絶望の学園であり、学園長に閉じ込められてしまった。

そこから抜け出す方法はただ1つ、仲間を殺すこと。
ただし、他の人には知られてはいけない。

そして、次々と殺人が起こる中、犯人を探し当てていく。

・・・こんなゲームである。

正直僕はこれにとてつもなくはまってしまった

なぜなら、今までにこんなに緊迫感のあるゲームはなかったからだ。

ストーリーは面白いし、推理をしていくのも面白いため、なかなか飽きない。

僕は一番印象に残っているのは、超高校級の暴走族 「大和田 紋土」がもう一人の仲間を殺したことだ。
これには、様々な事情がかくされている。
また、ただ殺したのではなく、約束をしっかり守ってやっている。

↑についてはゲームをプレイしてみなければわからと思います。
是非一度やってみてください。

reviewed by 蔵斧空気読めない神


10点
このゲームは推理ゲームです。
推理ゲームの中では僕がいままでやってきた中では一番といえるソフトです。
プレイしていて先の展開が全く読めず、常に緊迫感を味わっている・・・といった感じでしょうか。
BGMも基本ちょっと怖い?感じで、ストーリーとあっています。
また、このゲームの一番の見所は「学級裁判」というものです。
推理に、アクションが加わったものです。
個人的にはアクションがなくてもいいのでは?と感じたのですが、それがあることによってとても焦るので、スリルがあるんですね^^;
それに色々な推理、アクションの種類があるので一つの「学級裁判」で飽きが来ないですね。
それから、多くの人が心配している点があると思います。
そう、クリア後です!
このゲームではメダルを集めるのですが、それによってクリア後にゆっくり特典を集めたりするのが楽しいです。
特典にはムービーや初期設定画等々色々あるので、買ってクリアしたら、是非すべての特典を集めることをお勧めします。
これは、今まで推理ゲームをやったことがないという人にもお勧めです。
一度プレイしてみてください^^

reviewed by ♪ザウス♪


8点
【良い所】
ストーリが面白い
キャラクターの個性がでている
作画が綺麗
チート系対策はおk
【悪い所】
推理ゲームを始めたばかりの人にはハードルが高いかも?
ミニゲームがないw
ストーリーの最後が・・・w
です。
まあ、王道の推理ゲームですねwストーリは面白いのですが・・
展開が少し早過ぎたと思いますねww
キャラクターの声優はとても、豪華でしたwただ、フルボイスじゃあないからですww声優さん目当てで買わない方がいいです・・
はい・・w
体験版もあるので、やってみるといいかもしれません。

reviewed by 瑠璃


9点
学園内で起きる殺人事件を、プレイヤーが操る主人公の視点で捜査、解決していく。

クラスメイトと過ごしたりする日常パート。
事件発生後の非日常、証拠や証言を集める捜査パート。
捜査パートで集めた証拠などを、「言弾(コトダマ)」として、議論の中矛盾を撃ち抜き論破して、真犯人を見つけ出す学級裁判パート。

学級裁判パートでは推理に加えてアクションの要素が強く、リズムゲームに似たものなどもあります。

一度始めるとシナリオの先が気になり、止められなくなってしまうゲームです。
是非プレイしてみてください。

reviewed by たみぶん。


6点
2013年9月現在アニメ放送がなされているゲーム。

このゲームは推理ゲームとアクションゲームの要素が合わさった内容になっており、ゲーム全体的に緊張感があります。
このゲームの特徴としては、「個別の殺人事件の解決」と、「ゲームの舞台の謎の解決」が並行で進められ、伏線なども多くなかなか内容自体は面白いのですが、いかんせんほかのキャラクターの発言があからさますぎて「個別の殺人事件の解決」という要素はあまり驚きなく進んで行ってしまうでしょう。
また、このゲームの初回盤にはバグがあり、途中で進行不能になります。購入するなら初回盤は絶対にお勧めできません。

reviewed by NEEEET


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?