« 地球防衛軍 | Main | アイシールド21 Portable Edition »

ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー

[ PSP ]

9点
私が紹介したいのはファイナルファンタジー デュオデシム(PSP)です。このゲームはまだ3月3日に発売されるのでまだ発売されていないのですが、このゲームの面白いところを知ってもらい是非皆さんもやってほしいという願いで紹介したいと思います。
やっぱりFFシリーズと言えば個性的な各キャラクターですが、またFFを語るにはオリジナルサウンドだと思います。
ココロが揺さぶられる曲ばかりです。ここもポイントの一つですが、バトル(戦闘)も欠かせません。今回はPSPということでDSやPS2とはまた違った戦闘を味わえると思います。
FFのバトルは横スクリーンという人が多いかもしれませんが、
PSPではこれとまったく違い、自らキャラを動かし相手を倒すという画期的なものになっています。そんなのほかのゲームにもあるよと思う方は少し違った楽しみ方を味わえます。言葉だけでは戦闘シーンを語るのは難しいですが、興味が出てきた方はパソコンの公式サイトで見てみるなどもできます。このゲームを皆さんにお勧めしたいです。

少しだけストーリーの流れをお話しします。前作には無かったワールドマップが新たに作成され、ストーリーモードはコスモスの戦士達は闇に閉ざされた世界を廻りながらカオスの軍勢と戦う事になります。

reviewed by kakasi


10点
前作に新キャラ・新要素が多数追加された今作。
ストーリーも一新され、前作未プレイの方でも問題ありません。
その内容についは書かれている方がみえますので割愛。

前作プレイした者として一番嬉しかったのはキャラの追加。
FF13のライトニングをはじめ、12からヴァン、10からユウナ、8からラグナ、7からティファ、4からカインが追加。どれも最初から使えます。
きっと隠しキャラもあります。まだそこまで達していませんが...。
各所チュートリアルにも、戦闘には使えませんが懐かしのキャラが当時のアイコンで登場して嬉しかったです。
ただ、ストーリー随所にあるムービーで、顔が原作とかけ離れていて少し残念でした...。 どうしても同じ顔に見えてしまう...; 
オープニングなどの綺麗なほうのムービーはそんなことはなく、恐ろしくカッコイイです。

他に印象に残っているのはCPの廃止・KPの追加。
前作では行動するたびにCPを使って、アイテムを取りに行くorいいCP報酬を狙うかで迷うことが多々ありましたが、今作はそれが廃止。
かわり(?)にKP(クポ)が追加されました。KPのは貯めてアイテムとの交換ができます。行動すると減るわけでもなく、入手条件もバトルに勝つ・90秒以内に勝利などというもの。おかげでアイテム全回収しつつKPも貯めるということができるようになりました。前作にもあったチェーンを駆使することで、(入手KP)×(チェーン数)のKPをゲットできます。スキルを使って離れた敵とチェーンを組むことも可能になりました。

FF好きならしゃぶり尽くせる作品だと思います。是非!

reviewed by net


9点
初代から13までの歴代ファイナルファンタジーの集結作、ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジーが発売されました。
今作は、前作のストーリーに13などに登場した新たなキャラクター達などの新ストーリーを追加した形となっています。
前作をプレーされた人達にとってはストーリーが同じところがあり、少し残念なところがあったかと思われます。なので9点という評価をさせて頂きました。しかし、前回に比べて新しく追加されたシステムもあり楽しみも満載。
プレースタイルについて、前作同様に自分で移動から攻撃等の操作をこなす「アクションスタイル」次に新しく追加された「RPGスタイル」がれは”こうげき”などのコマンドが表示され、コマンドを押すと自動で行動してくれるというものです。
例えばアクションスタイルの場合、自分で相手まで接近して攻撃をするのですが、RPGスタイルの場合コマンドを押すと自動で相手まで接近して攻撃してくれるようになっています。
このRPGスタイルの追加によりストーリーは同じでも新しい感覚でプレーでき楽しめます。
なので皆様に是非オススメしたいゲームです。

reviewed by 椎名


10点
スクエアエニックスの大人気作、ファイナルファンタジーの最新作!今作の魅力は、なんといっても歴代ファイナルファンタジーキャラクターたちが夢の競演をすること!色々なシリーズのキャラクターを使うことができるのが一番の魅力です!ストーリーは、神々の闘争を描く壮大な物語となっています。そして、今回は、障害物をなぎ払い、壁を駆け登るといった爽快な対戦アクションが前作よりもさらに進化しています。フィールドの柱が壊れたり、地面に叩きつけられると亀裂が入るなどリアルに表現されます。また、ファイナルファンタジーキャラクター達を成長させ、アビリティやアイテムで自分好みにカスタマイズできるようになっています。そのほかにも、ファイナルファンタジーシリーズのマップ・BGMなど多数の要素が原作からアレンジされて登場したり、多人数対戦、オリジナルクエスト配信など新たな通信要素も盛り沢山となっています!前作をプレイしていなくても楽しめますし、ファイナルファンタジーをよく知らなくても楽しめるゲームです!是非やってみてください!

reviewed by ちょこ


5点
ディシディアの新作ということで買ってみましたが、期待したほどではありませんでした。
今作はワールドマップが追加されて、アクションRPG色が濃くなっていると感じました。
序盤は追加キャラのストーリーが遊べて楽しめるのですが、中盤になると前作からほぼそのまま移植されたストーリーをプレイすることになります。変わった点といったらワールドマップの存在くらい。前作のデータを引き継いだにも関わらず再度プレイしなくてはいけないのは面倒だと感じてしまいます。さらに、前作を買った意味さえ分からなくなってしまいかねないので、こういう商法はやめてほしいです。
ストーリーで大分疲れてしまったのでマイナスしました。

あと気になる点はダウンロードコンテンツ。
体験版をはじめ、追加コスチュームなどはすべて有料。もしくは書籍などの特典。とことん有料というのが気になりました。嫌なら買わなければいいだけの話ですが、せめて数点でも無料で用意していただきたかったです。利益を上げることに重点を置いている気がして仕方がありません。体験版にさえお金が必要なのはちょっと...。

アクションは前作に劣っていません。キャラ追加もされてむしろ
楽しくなりました。(当然ではあると思いますが。)
動きの追加・変更があり、全く同じ感覚でプレイするのはできないと思いますが、すぐ慣れることができるレベルです。おかげでバランスも良くなっている気がします。
RPGスタイルの戦闘でしか使えなかったキャラたちを自在に操って戦える感覚はやはり新鮮なものです。この点は評価できます。

この内容なら某アクションゲームのように、通常版と追加版の2種類で発売してほしかったです。技術的に不可能だったのかもしれませんが、こう言われても仕方がないと思いました。

reviewed by テツヤ


9点
今までのFFDシリーズの引継ぎ可能。
今回は13のライトニングや、4の竜騎士カイン、10の召喚師ユウナなどが参戦。
今までのおなじみのキャラクターも健在。
初代のようにガブラスのバグは無し。
ちなみにカオスも使用可ww
いかに相手のブレイブを奪いHP攻撃を当てるかのハイスピードバトルのFFです。
非常にハマるゲームですが、BGMが少ないのが残念です。

reviewed by SouthernCross


7点
2009年に発売されたDFF(ディシディアファイナルファンタジー)の続編に当たる作品です。

DFF発売当時、FFの格ゲー化という斬新な発想はFFファンの中でも賛否両論を巻き起こしていましたが、自分は実際にプレイしてみた感想としては「なかなかの良作であった」といった感じでした。

登場キャラクターやそれに声を吹き込んだ豪華な声優陣などが印象に残りそうなイメージでしたが、なかなかゲーム性もなかなか面白く、基本アクセサリ、条件アクセサリ、単独アクセサリなどの組み合わせ、アビリティの設定、召喚獣などにより広い戦略性を組み込んだゲームであったためです。

その作品の続編が出ると聞き、ストーリーや武器、技までさらに戦略性が広げられると期待に胸を膨らませながら本作を購入しました。

実際のところキャラクターや技、ストーリーも増えていたのですが、ストーリーに関しては新しく登場したキャラクターのストーリーを除いてほとんど前作のストーリーを移植しただけ、という残念な内容になってしまいました。

さすがに内容が薄っぺらく、序盤はほとんど前作と変わらないストーリーをただひたすらやらされている感がとても悲しかったです。

装備も何故か1、30、60、90、100といった刻みでしか更新できず、似たような性能の武器がこれでもかと並んでいるだけでそういった戦略に関してはあまり楽しみが増えたようには思えませんでした。

ただ、やはり声優陣に関しては豪奢で、それだけは評価できる点かな、と思うような・・・つまり、声優ゲーの色がかなり濃くなっている気がしました。

もし次回作が出るとしたら、ストーリーに関してももっと手を加えてほしいと心から願っております。

reviewed by 聖天大使


6点
発売前からネット上で新キャラ、更に増えたBGMや、歴代のFFを思い出させるフィールドを自由に動き回れるストーリーモード。いざ買ってみるとKP(クポ)というゲーム内通貨を得るために知恵をしぼったり、予想以上に奥深かったです。しかし他の方も言っているように新キャラクターのシナリオをクリアした後は前作と同じストーリーなので、前作をやった人は飽きてしまうかもしれません。
さらに期待していた対人戦でもアクセサリーの種類がへったり、やや薄い内容になってしまっていました。しかし、新システムの「アシストキャラクター」などもあるので総合的にみれば進化していると思います。買って損はないと思うのでFFが好きな人はぜひ買ってみてはいかがでしょうか。

reviewed by ninja


8点
ディシディアシリーズの最新作が出ましたね。
発売前からテレビCMなどで話題になってた作品ですが・・・
ということで実際に買ってやってみました。
自分は前作もやっており、まぁ新しい要素でも追加されていればいいかなぁ~とか思いながら購入しました。

相変わらず、グラフィックは綺麗です。もぅほんと凄い綺麗です。これが携帯ゲームなのか!?とか叫びたくなるぐらい綺麗です。
やっぱりディシディアといえばグラフィックの美しさが魅力ですね。

システム。
今作では一つのキャラのストーリーをクリアすることで、新たなキャラのストーリーが展開するという感じになってます。ようするに前作みたいに最初から10人ぐらいのキャラから好きなキャラを選んで進めていくとかできないってわけです。
この点につきましては残念です。
自分、クラウドが好きなんですけど、クラウドはある程度ストーリー進めないと使えないってことなのです。
・・・はぃ、とっても面倒です。
操作に慣れていないキャラでストーリーを進めないといけないのですからね・・・
まぁ本当にゲームがうまい人はどんなキャラでも使いこなせるんでしょうねぇ・・・うらやましいです。

次にストーリー。
なんかRPG風になってます。これはこれで面白いです。ディシディアの世界観がより一層味わえるかと思います。
てか、明らかに前作より面白いです。「やるな・・スクエア・・・」とか叫びたいです。

バトルシステム。
これはあまり前作と変わってないようです。
この点につきましても残念としか言いようがないです。なんか新しい要素付け足してくれればよかったのですが・・・
まぁキャラによっては新アクション、新必殺技とかが追加されているようですよ。

こんな感じです。総合で見ると、いいんじゃないんですかね。
やりこもうと思えば飽きずにやり込めるかと思います。
ぜひプレイしてみてください。

reviewed by 沙耶


9点
このゲームは、PSPで出たFFのシリーズ
「ディシディア」の続編です。続編というより、追加版ですね。ディシディアより、キャラクターが増えていたり、ゲームをプレイする時のモードなども増えていて楽しめました。FFでもRPGではなく、アクション要素が含まれ、難しいと思っていたけど、初心者にも楽しめる内容になっていて、気軽にプレイできます。それに追加版なので、「ディシディア」を買うより、こちらを買ったほうが、前のストーリーも入っているので、一石二鳥です^^
でもどうしても、アクションが苦手な方には、
RPGモードと言って、コマンド入力で勝手に戦ってくれるモードもあります。
内容もぎゅうぎゅうずめに入っていて長く楽しめるので是非やってみてください!!

reviewed by 純金の数の子


10点
今回紹介するのは、「ディシディア」シリーズの新しいのが発売されました!
ディシディアは、1対1で戦い、最初は意味不明やんwとかいう人います。ですが、操作や、理解すれば、とても楽しいゲームで
これまでの、「FF」シリーズの歴代のキャラクターが登場します!自分は、「FFX」シリーズが大好きです。
ディシディアは、キャラクターは、たしか20人以上で、Lv.100まであります。ネットに繋げば、世界の人の作ったミッションを受けることができます。
↑ミッションは、自由に自分がルールを設定でき作るやつです。(わかりにくく申し訳ない)ストーリーモードがあり、団体戦もあり、非常に、あきにくいゲームです。
キャラクターは、ワンパターンな、攻撃方法ではなく、自分自身でキャラクターのアビリティをカスタマイズできるんです!
まぁ、私みたいに「FF」シリーズが大好きな方には、非常にうれしい商品です。
皆さんも、遊んでみてください!これがきっかけに「FF」が好きになるとうれしいです!!!

reviewed by Tidus


7点
このゲームをやるきっかけとなったのは、自分がファイナルファンタジー好きということと、前作をプレーしていたからでした。
このゲームは前作と違って様々なキャラクターが増えたことが魅力であると思います。しかし、ストーリーは前作と似ている部分も多く、正直値段の割には楽しめなかった人もいるとは思います。ですが、システム面でも前作と違った部分も有り、一度プレーしてみるのも良いかもしれません。 興味をもった方は是非一度プレーしてみてください。前作をやってなくても楽しめると思います

reviewed by フリー


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?