« 英雄伝説 空の軌跡 the・3rd | Main | 英雄伝説 碧の軌跡 »

英雄伝説 零の軌跡

[ PSP ]

8点
ストーリーはよくあるRPGとは全く違います。
主人公は捜査官となり、大都市を舞台に様々な事件を解決し、隠れる闇に挑むというストーリー。
刑事ドラマのような展開をするストーリーでとても斬新でした。
中には、警察上層部との確執やマフィアとの癒着などという部分もあり、珍しいストーリーだという印象を受けました。
ただ奇抜なだけではなく、前作同様に随所に張り巡らされた様々な伏線や、キャラクターが個性豊かであるなどという丁寧な作り込みも。特に伏線は、どんどん繋がっていって爽快です。スッキリします^^
これらが物語を一層楽しくしているおかげで、最後まで一気にプレイしてしまいました。プレイ時間約45時間。(本編のみ)

少し気になった点として、戦闘。
敵のHPが全体的に高めという気がしました。背後から近寄れば有利に戦うことができますが、それを前提にHPが設定されているような。
正面から戦闘に入ると時間がかかるため、後ろを向くのを待つのですが、それが面倒でした。
また、2人の合体技(コンビクラフト)が強すぎます。
通常の約10倍のダメージ。連発できるわけではありませんが、中ボスくらいならすぐ倒せてしまいます。
使える状態にしてボス戦という流れになってしまいました。

RPGとしてはかなり良い作品だと思います。
オススメしたい1本。

reviewed by Net


10点
ファルコムで一番好きなゲームです。キャラも最高!キャラどうしのイベントも感動あり笑ありで、とっても楽しいです。一人のクラフト技やコンビ技などもあり楽しさ盛りだくさんです。いろいろなことを教えてくれるゲームです。BGMも最高です。全てが最高な零の軌跡、2011年9月29日には、続編、碧の軌跡が発売します。碧の軌跡をする前にぜひ!零の軌跡をやってみてください。満足できるゲームです。

reviewed by エルルゥ


9点
【良い所】
ストーリーが最高の面白さ\(^o^)/
バトルシステムも最高\(^o^)/
やり込み要素が多いので、飽きない
チート対策
イベントが長い
【悪い所】
フルボイスじゃない
前作プレイしてないと話についていけない
です。
「英雄伝説」シリーズは前作プレイしていますが、その中でも・・
この、「零の軌跡」は一番面白いと思います。

reviewed by 瑠璃


10点

待望の英雄伝説シリーズの続編です。
続編とはいえど、前作空の軌跡とはまた舞台は変わって、この作品から始めても十分に楽しめると思います。

やはり製作者はファルコムということもあり
音楽に関しては満点以上を与えたい仕上がりです。
もちろん戦闘システムやストーリー、グラフィックなどやればやるほどプレーヤーを引き込む作りになっており、素晴らしいとしか言いようがありません。
声優も釘宮さんなど有名どころを使っており、キャラクターにも力を入れているのが見えます。
また、戦闘、料理、釣り手帳など図鑑コンプのやりこみ要素はもちろん組み込まれています。
この作品も二部完結なので、ゲームをクリアした際に「続きが気になる!」というキャラクターの生い立ちなどに謎が少し残る終わり方になりますが、それもゲームが面白いが故、さすがファルコムとしか言いようがありませんでした。

ファルコム作品初心者のあなたも、どっぷり浸かってるあなたも未プレイなら是非プレイしてみてください。

reviewed by 怜


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?