« ポケモンピンボール ルビー&サファイア | Main | ぼくらはカセキホリダー »

ラストランカー

[ PSP ]

8点
ゲームのキャラ、グラフィック、は素晴らしいと思います。
僕自身あまりRPGゲームは得意ではないのですが、ラストランカーの戦闘システムはとても簡単で単純なものだったので、苦手な僕でもクリアすることができました。ただ、ストーリーはちょっとさくさく進みすぎてしまって物足りないなぁと感じました。クリアしたあとに裏クエストみたいなのが出ればもっと面白くなってたんではないかなぁ~と思います。あとモンハンみたいにクエストがあるんですが、一度全部クリアすると二度とできないので、やりこみ度は微妙です。
最後に、せっかくPSPで出してランキングを争うゲームなんだから、インフラストラクチャーモードを使って全国の人とランキング戦ができるというシステムを入れればもっと人気が出たんじゃないかなぁ~と思いました。
でも個人的には楽しめたんで8点にしました。

reviewed by Giver


7点
このゲームの特徴はなんといってもランキングシステム
戦候機構バザルタという組織から与えられるランキングを
様々な方法で上げていくというのがこのゲームの遊び方

修練という名のミッションを達成し上げるのもよし
高位のランカーに勝利し奪うのもよし

とここまで聞けばとても自由性のあるゲームに思えるが
プレイした身として嘘はあまり言いたくないので正直に言うと

自由性はほぼ無い

道筋はほぼ決まっているようなもので
修練をやる順番も他のランカーを倒す順番も
最初からほとんど決まっているのである

自分の買う前のイメージは「自由で何でもやり放題」であっただけに
これにはかなりショックを受けた

しかしこのゲームは評価できる点もある

まず戦闘システムであるが、RPGによくあるターン制ではなくリアルタイム制である 
アクション制とターン制の中間的システムなのだが、説明は面倒なので省かせてもらう
詳しくは公式ページなどを見て欲しいのだが
このシステムがまた面白い
相手の行動を先読みして攻撃し、成功したときの快感はたまらないものがある

戦闘時間は都合上、長くなりがちなのだが
このゲームは雑魚モンスターはおまけのようなもので
基本的にランカーが相手、つまりボス戦メインなので
さほど気にならないだろう


次にストーリーだが
薄すぎず、濃すぎずといったところだろうか
あまり期待していなかったが、意外とよかったというのが自分の感想なのだが
よかった理由の一つにこのゲームがほぼフルボイスというのがあるだろう
声優もなかなか豪華で、聴いたことのある人も多いのではないだろうか
このおかげでキャラクターに容易に感情移入できるというのもあったと思う

総合で7点、良ゲーといったところか
やりこみ度と自由性があれば神ゲーであった

reviewed by 黒幽霊


6点
グラフィックなどは他のPSPのゲームとさほど変わりません。
ですがロードが早く、サクサク遊べます。

ゲーム内容ですが、ちょっと薄いと感じました。
戦闘ですが、敵が弱いです。ランカー(ボス?)はともかく、モンスター戦はだいたいがボタン連打で勝ててしまいます。
ランカーも一度倒すと2度目は戦えません。数は約100人いますが、大体は本編をプレイしていれば倒せてしまいます。
ということもあり、やりこみ要素には期待しないほうがいいと思います。
私は計20時間ほどでクリアできました。
ストーリーのテンポはいいと思うので是非。

reviewed by Net


9点
結構前のゲームで、友達に薦められたのでプレイしてみたら・・・
はまりましたwww。
まずストーリーが面白い!次が気になる展開ばかりでした。
次にバトルシステムですが、個人的にはあまり好きではないです
必殺技も少ないし、相手のカウンターもすごくおおいので自分の攻撃があたりやすくないです。
しかし、ランキングバトルはとても面白みがあり楽しめました

reviewed by 瑠璃


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?