« あるすまぐな! -ARS:MAGNA- | Main | こんな娘がいたら僕はもう・・・!! »

テイルズオブファンタジア なりきりダンジョンX

[ PSP ]

8点
このゲームは前にGBCで発売されたなりきりダンジョンのPSPリメイク作品です。
テイルズオブファンタジアクロスディションというのも同時収録されていて一つのUMDにゲームが二つ収録されているというお得なソフトです。
原点に帰るという感じで戦闘画面は2Dドット絵です。
ダンジョンや街などは3Dとなっております。
ストーリーは双子のなりきり士の子供が世界を旅するって感じです。
クレスやクラースなどファンタジアキャラも登場して使う事も出来ます。
メルやディオはなりきり衣装を着て戦います。
衣装にはレベルがあり、レベルが上がると技を覚えたりします。
コスチュームはイベントやボス撃破後やパスワードで入手する事が出来ます。
最初からあるコスは剣士と魔女っこだけです。
コスチュームは色々な種類があり、テイルズシリーズからアスベル、アイドルマスターから天海春香などの衣装があります。
クリア後に衣装を引き継ぐこともできます。
クリア後の引継ぎにはグレードというのが必要で全て開放するには相当なグレードが必要です。
なりダンXとファンタジアクロスエディションどちらをプレイするか迷う所ですが私はなりダンXをやっています。
あと新キャラとしてロンドリーネというキャラが登場します。
このキャラはファンタジアクロスエディションにも登場します。
クロスエディションはロンドリーネ加入で新ストーリーや新イベントなどがあるみたいです。
戦闘も術使用中に止まったりしないので戦闘が結構スピーディーになっています。
あと全キャラ通常攻撃が3段目まで繋げられるようになっています。
それと秘奥義もあるみたいです^^
クレスの冥空斬翔剣やエターナルブレイドというのが確認されていてカットインもあるみたいです。
多分その他のキャラも秘奥義あるのかな?
あとTPがレベルアップ時に全回復するようになりました。
その他変更点は色々ありますが書ききれないのでこの辺にしておきます^^
中々面白いので是非皆さんプレイしてみてください。

reviewed by アリス


10点
なりダンもついにPSPに登場
今までのGBAよりバトル方式を大幅チェンジ
主題歌はガスト MAST TEPCOのCM
などを歌う奥華子さん
ガラスの花や羽を歌ってくれています
そしてなりダンの一番の魅力は
何にだってなれること
あなたはどの服装でバトルを挑むか!!
服の数だけ戦力がひろがる
何通りの闘いがあるということです
ディオ メルの二人を着替えさせて
自分の最高の衣装を見つけましょう

reviewed by イルカ


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?