« 咲-Saki- Portable | Main | 天使の日曜日 »

ガンダムアサルトサヴァイブ

[ PSP ]

10点
とうとう待ちに待ったガンダムバトルシリーズの最新作が出ましたぁーっ!!
発売の情報をガンダムエースで見た時は、
絶対当日にヤマダデンキに並んで買ってやるぜ!って勢いでしたw
(まぁ予約すれば早い話なんですがwwwそれも男の意地ってやつでry

早速発売当日に購入しました^^(予約はしてませんwww並んで買いましたw
実際にプレイしてみて、このソフトの一番の魅力と言っていいのは、
やはり前回のガンダムバトルシリーズの
「ガンダムバトルユニバース」よりも、
MS数が明らかに違うという事です!
つまり、ガンダム作品の登場品目が増えたってことなんですよね!
前回は「逆襲のシャア」の時代で止まってましたが、
今回はなななんと、宇宙世紀以外の作品を含めた15作品が登場するんです!
もちろん、ダブルオーもですよ^^
MS数はまさかの300機体^^;
キャラクターなんて100人以上いるそうですw
ひゃーっ、隠しMSとか出すのがすごい大変ですw
でもその分、キャラクターをたくさん使う楽しみも増して、とてもいいと思います^^
自分はずっとカイさんを使ってますw
あ、キャラクターは自分でメイキングすることもできるんです。
前のユニバースにもありましたが、ちょっと今回は細かく設定できるみたいです。
なかなか個性的な顔も用意されていて^^;;;
勿論作ったキャラクターはバトルで使う事ができます^^

また、本作には「SHOP」という新しい要素がありまして、
そこではMSやパーツだけでなく、
称号やスキルまでもが獲得できちゃうんですw
なんかシュールですが仕方がないですねw
ミッションで行き詰まっても、
ここで強力なMSを購入すれば、楽々クリアできたりと、以外と便利ですよ!
そういうやり込み要素があるのも楽しみの一つですよね。

また今回は対戦プレイもまたこれがすごいんですw
2対2で助け合い、白熱の対戦!
4人だけでも盛り上がる事は間違いありません!
しかも、それだけではありません!
3人小隊で協力プレイも出来るんです!
もちろんCPU対3人になるんですが、
初めから3人でやる事を意識した難易度の為、人間相手と同じか難しい位で手応え満点でしたwww

え?一緒にやるリアフレがいない??
そんなこと心配ありません、
もちろんPS3のアドホックパーティ対応です!!
発売したばかりなのでプレイ人口も十分ですよ^^
(PS3もってたらの話ですが…w
なにもつけてないとテキストチャットだけですが、
ヘッドセットをつけてボイスチャットをすれば、
よりいっそう楽しめますよ!
またこれが白熱して面白いんですよ^^
中毒性があります、このゲームw

戦場の絆とか、ガンダムvsΖガンダムとかやってたりすると、
コストとかあるんですよね。撃墜されたらゲージが減ったり。
でもそういう概念がこのゲームには無くて、
仲間が撃墜されたらそこに駆けつければ復活できる上、
なんとペナルティ無しという嬉しい設定!w
でも駆けつけるのがすっごく大変ですがw
毎回コスト式でしたから、斬新で面白いと思います^^

ガンダムvsガンダムシリーズとはまた違う操作性、爽快感!
またこれまでのバトルシリーズにない新しい可能性が果てしない楽しさを呼びます!
ガンダムvsガンダムが好きなあなたも、ユニバースで十分って方も、
このソフトで疲れた頭を少しだけ冷やしてみてはいかが?w

reviewed by へびぃ†CW†f.s


4点
はい、とうとうガンバトシリーズの最新作です。
名前はついに「ガンダムバトル~」を卒業したようです。


とりあえず注目すべきところは登場機体300以上、パイロット100人以上、初のキャラメイクシステムってとこですね。

登場機体には前作のバトユニ(ガンダムバトルユニバース)の機体に加え、ガンダムSEED、ガンダムOOの機体が参戦しました。


まずは悪い点から。

細かい事ですが、まず機体のグラが酷いです。(特に新参戦機体)
SEED&OOを初見の方ならば問題はないのでしょうが、知っている人が見ると酷い有様です。
どう見てもガンダム系は既存の機体を再利用してのグラで、非常にバランスが悪いです。
一部の戦艦はもはやペーパークラフトのようなものまでいます。


ゲーム全体の難易度は前作より下がっているようですが、一部理不尽な難易度のステージがあります。
正直言って、ガンバトシリーズ初心者は必ずと言っていいほどつまずきます。最悪の場合そこで挫折です。


キャラメイクシステムは「自由自在にオリジナルキャラを作れる!」的な事を言っちゃってますが、実際のところ男女の顔グラ&髪型5パターンずつに男女10パターンのボイスをつけるだけという酷い有様です。
しかも髪型がマネキンにカツラを被せたようなものばかりで違和感だらけ・・・それどころか違和感しかありません。


他細かい点は、マシンガン武器を空中で受けると不自然に敵が停止、前作まであったキャラの廃止、無駄なザクシリーズでの機体数増やし(持ち主が参戦していない専用機など)と言ったところです。


…が、今作最大の不満点と言える大問題として、狂ったパーツの値段&シークレット解放の難易度の高さという問題があります。

具体的に述べさせていただきますと、基本的に1ミッションで得られる資金は多くても80万程度、最低で数万。
それに対し、最も高額パーツでなんと5000万以上!!
しかもそのようなパーツが3つ、勿論その他パーツも数十万~数百万(例外もありますが

それだけでなく、シークレット解放というシステムがあり、一定の条件を満たすことでシークレットが出現、それを購入することで様々な制限が解除される(機体搭乗制限、地形制限、時代ごとの制限など)というものがあり、なんとそのシークレット全て解放するためにはパーツ全て入手が絶対条件となっています。
…これは酷い。

つまり、簡単に言ってしまうとシークレット全開放には、1ミッションで平均数十万でしか得られない少ない資金で、機体強化、機体購入、機体開発、パイロット購入、パーツ購入全てをこなした上で、コンプリートしろという事です。
まさに無理ゲーってやつですねorz

一応通信で協力プレイをする事によって1ミッションで得られる資金が大幅に上昇して楽にはなりますが、当然のことながら都合良く誰もが通信プレイをできるわけもなく、ほとんど救済処置になってません。


良い点を上げますと、登場機体&パイロットの多さ、パーツの豊富さ、自由にパイロットスキルを装着&解除でき、スキルのレベルアップによる強化ってところです。


登場機体&パイロットの多さはこのシリーズの目玉なので今さら言う事もありませんね。
とにかくいろんな機体&パイロットで遊べます、はい。

パーツは種類豊富で性能も様々で、困った時に以外と役にたってくれます。(その豊富さが仇になっているわけでもありますが^^;)

スキルシステムは結構ハマります。
組み合わせによって戦術の幅も色々広がりますし、資金集め時もスキルのレベルアップ+キャラのステータスアップを楽しみに続く事もありますし。

え~、どう見ても悪い点が多くなってますね…
あくまでこれはシリーズを続けてきた1プレイヤーの意見なのでなんともいえませんが、とりあえず厳しい点が多い事は理解していただけたのではないかなと思います。

シリーズ通してる方は不満を抱くでしょうが、なんとか楽しい点でごまかしてくださいw
これからこのシリーズを始める方は一か八か試しに買ってみてはいかがでしょう?


以上、総合的に見て4点とさせていただきました。

reviewed by ブラッディ


3点
 ガンダムバトルシリーズの最新作品ですb

 ユニバースがすぐ飽きたにも関わらず買っちまった(ぁ
まぁ、今回は機体数だけでなく登場作品も増えて、SEEDとかOOも出るってことで期待して買ってきました。

 そんなわけでいざ、買ってプレイしてみたわけですが、すぐ飽きました(ぁ

 まず、キャラメイクシステムですが、顔がみんなきもい、髪型もなんかかぶせただけみたいで不格好。特に女キャラにいたってはほとんど駄目。
でも、声は多かった、結構いい感じ。

 あと、この作品では機体をショップで買って使えるようになるんですが、その機体が無駄に高い!

 あと、モビルアーマーとかで戦艦に突っ込むと動けなくなります(
これが敵戦艦だったら撃墜すればいいんですが味方戦艦だったらもう動けなくなります。

あぁ、でもPSPに入れた曲をBGMにできるのはちょっと良かったです。
まぁ、たまに誤作動起こして勝手にその曲ながれたりすることもありましたが・・・・

まぁ、そんなこんなですぐ飽きちゃったので自分の評価はすげー低いです。。

 はっきりいってこれならまだユニバースの方がよかったと俺は思います。

reviewed by 贄殿遮那


6点
今回紹介させていただくのは、ガンダムアサルトサヴァイブです。
タイトル通り歴代ガンダムを操る、ガンダムアクションゲームになっています。
 初代ガンダムからガンダム00までのガンダムシリーズがあります。
ガンダム00とガンダムSEEDは原作ミッションがありますが、それ以外のガンダムシリーズはミッションのみになっています。
また、ガンダムアサルトサヴァイブにはオリジナルガンダムもでてきます。ガンダムを強化することも可能ですし、自身のキャラクターも成長しますし、階級もありますのでミッションが終わった人は階級を上げるなどのやりこみ要素も多々あります。
 ただし、今作はガンダムの原作がわからない人にはあまりお勧めしません。なぜなら、原作がわかるのはガンダム00とガンダムSEEDのみなので、初代ガンダムとかわからない人はどんなの話しなのかがわからなくても理解しようがないので、ガンダム好きでないと物足りないゲームになると思います。
 なので、ガンダムを心から愛している人にはたまらないゲームだと思いますので、ぜひプレイしてみてはいかがですか?

reviewed by ソラ


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?